春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ULUCUS・京都 

2016/12/15
Thu. 20:30

寒い~!!(^^;
どうやら明日の朝はとなりそうです

先週に続いて、昨日の休みもカフェへ行ってきました^^
お休みの日の楽しみになってます

IMGP0259.jpg
「ULUCUS」

豆を仕入れているサーカスコーヒーのお隣さん^^
お気に入りのお店さんです


IMGP0254.jpg
「シナモンロール」

店内は薪ストーブがあって落ち着いた雰囲気

実はシナモン苦手なんですが、こちらのシナモンロールは好きなんですよねー(笑)
モチッとした生地で、アーモンドとシナモンが合います^^


IMGP0257.jpg
「カフェオレ」

サーカスさんの、コーヒー豆を使われているのもお気に入りの理由の1つ^^
香りの良い美味しいコーヒー

他所のお店に伺って、ホッと一息幸せデス

プティシャトンを始めてから、どうしても店目線になってしまいますが
インスパイアされる事も多くて、休日のこの時間は好きやし大切です(笑)


kako-6TGkYPNpf4cSvHgd.jpg

今年のわたしの漢字は「耐」でした
前向きな文字ではありませんが、お店を始めて1年目 こんな感じやと思います^^;

1年前はお店の開店準備をやってました
あの頃は1年後の想像が出来ませんでした
来年はどうなってるんでしょう、どんな事を思っているんでしょうね^^

今年もあと半月
よろしくお願いします



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

カフェ ヴェルディ・京都 

2016/12/07
Wed. 22:15

師走ですね^^
今日はお休みだったのでご近所に出来たカフェへ

IMGP0236.jpg
「カフェ・ヴェルディ」

下鴨にある本店ではなく、京都造形芸術大学に併設の新しいお店さんです


IMGP0229.jpg
「本日のランチ 1000yen」

店内は広くて高級感ある造り
お客さんは、芸大の生徒さんや教員の方が多かったです

ランチはきちんとした洋食


IMGP0234.jpg
「ブレンドコーヒー 600yen」

ヴェルディさんは焙煎に拘りのあるお店さん
こちらの店舗のコーヒーは、マシンタイプとハンドドリップと両方ありました
ハンドドリップコーヒーはランチ割引がないのが残念

お味はすっきりした飲み口デス


IMGP0238.jpg
「今日の東山」

こ~んな青空が広がっていて、寒いけど心地良い1日でした^^

先月は、何かに追われているような 自分でもどうしようもない気分の落ち込みがありました
けど ようやく、そこから出れたように思います
無理なくゆるゆるいきましょう^^


kako-Bm3atoAZZjgadsnZ.jpg

午後は、さくらと蓮と一緒にお昼寝しました(笑)

1年の締めくくり
焦らずに良い時間を過ごされますように^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

つばめ・京都 

2016/07/15
Fri. 21:00

蒸し蒸しと暑い京都
それもそのはず、この週末は祇園祭
今年もがキターーーーーーーって思います(笑)

でも、今日は涼しい1日でちょっとホッとしました


夫が飲み会なので
お店が終わってから、家の近所のカフェへ行ってきました^^

IMGP9292.jpg
つばめ

先日、500メートル程移転されて
叡山電車一乗寺駅前にリニューアルされた、一乗寺の人気カフェさん


IMGP9281.jpg

壁は真っ白で、夕暮れというのに窓が多いのでとても明るい店内


IMGP9282.jpg

ボサノバが流れる、ゆる~い感じが好きー


IMGP9287.jpg
スコーンとアイスミルクティ

お食事は日替り定食のみで
あとは、スイーツ系
ごはんという感じじゃなかったので、スコーンを頂きました^^

無理なくマイペースな感じが伝わってくるお店さんで、勉強になりました


kako-arnj8zpeVoNyCsqX.jpg

空を見てると、季節の移ろいを感じます



何が善で悪なのか
痛ましい惨状に怒りしか湧いてきません  追悼。。



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

恵文社 一乗寺店〜never on monday 

2016/05/26
Thu. 20:35

先日の記事に沢山のコメントや拍手をありがとうございます

お店をやっていると良いこともあれば
あんまり〜という時も勿論あって
そういう時は、自分の方向性が気になったりします

みなさまからのコメント
「それで大丈夫!」と言って頂いてる気がして
とても救われました
寡黙なカッコイイお店ではないですが
人と人の繋がりが優しいなぁと感じるカフェになればと思います


てさてお休みの日
我が家の近くに、素敵なSHOPがありまして

IMGP9080.jpg
「恵文社 一乗寺店」

書店というかギャラリーもあり雑貨販売もありの
お洒落スポットです


IMGP9072.jpg

こちらに、イベントスペースがあって
様々な催しをされているんですが
毎週月曜にカフェをやってはって、ふらりと行ってきました^^


IMGP9074_20160525202152ea3.jpg
ハムのキッシュ&自家製ジンジャーエール

スタッフさんとお喋りさせていただきながら
ゆる~い雰囲気が心地良かった^^

ちょっと迷ってることあったけど、気分が上向きになってスッキリしました


IMGP9069.jpg

ツバメの巣には、もう雛が生まれていました

また、苦手な梅雨がやってきます
すでに蒸し暑さで身体がバテバテ(>_<)
皆さまお身体ご自愛ください

kako-Wpharf02SeJCxM6b.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

Prangipani・京都 

2016/05/09
Mon. 17:40

連休明けの今日は、ずっと雨降り 
明日も明後日も雨マークの京都です マヂで?^^;

今日はお店の定休日
約4ヶ月ぶりにきゃぴばばさんとお出かけしてきました
いつも迎えに来て貰って彼女の運転でウロウロ(笑) めっちゃ有難いです^^

IMGP8919.jpg
「Prangipani・フランジパニ」

前から行ってみたかったお店さん

開店と同時に伺って、10:00~11:00限定のモーニングを頂きました^^


IMGP8920.jpg

町家をモダンにリノベされた店内

土間に置かれたテーブル席が良い雰囲気


IMGP8922_20160509170000d79.jpg

店名のフランジパニは、亜熱帯地方で咲くお花で別名は「プルメリア」

和のテイストにアジアンがプラスされて
開放的な和室も自然な感じでした^^


IMGP8927.jpg
(モーニング)バタートースト、サラダ、コーヒー又は紅茶 600円

朝食抜きで行ったので、パクパク頂きました(笑)

サンドイッチやトーストー系のメニューが充実していて
ランチのときは、カレーもありました


きゃぴばばさんとは、お店でよくお会いしてますが
プライベートでは、オープンして始めての事やったし
次に行った雑貨屋さんでも、リラックスした楽しい時間を過ごせました^^
ひたすら喋ってるので、すぐお腹も空くし
ランチはラーメンを食べに行ってお開きとなりました(笑)
気心知れた友達に感謝デス


kako-YK4fLN2z22QG3rWi.jpg

まだまだ行った事のないお店さん沢山あって
伺うと、良い刺激を貰っている気がします

京都に来た頃から、カフェ巡りをするようになって
今はカフェを営む側になりましたが
原点の「カフェが好き」な気持ちは健在やし大事にしよって思うんです^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-03