春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鞍馬口通りとCHIPPRUSON 

2016/08/31
Wed. 22:00

今日で8月もお終い^^
明日から9月です

2日ほど前から京都にもがやってきました
日中の日差しは強いですが、朝晩は秋風が吹いて過ごしやすいです

今日はお休みやったので
久々にカメラを持って1人おでかけデス  ※本日写真多め

IMGP9629_20160831210541cad.jpg
「建勲神社」

織田信長公が御祭神の建勲神社は、市内北に位置する船岡山に建てられています

この南側、東西に通る路が「鞍馬口通り」


IMGP9590.jpg

古い民家が多い辺りですが
有形文化財の「船岡温泉」(入浴出来ます)を筆頭に
お洒落なカフェやパン屋さんが並ぶ通りでもあります^^


IMGP9589.jpg

久々に歩いてみると、新しいお店さんも出来ていました
車やと、ピューッと走ってまう距離なので徒歩がオススメ(笑)


IMGP9583.jpg
「さらさ西陣」

水曜日が定休のさらさ西陣さん
人気カフェ

こちらも以前は銭湯やった建物なんですよ~


IMGP9591.jpg
「CHIPPRUSON」

実は1番の目的は、1人ランチ
行きたいお店が満席やったんで、空くまで散策することにしたんですが。。

ラッキーなことに 不定休のパン屋チップルソンさんに遭遇 満席で良かった(笑)


IMGP9592.jpg

以前、富山のアンさんに差し入れて貰ったこちらのパン
また食べたい~っ!って思ってたので嬉しかったデス^^


IMGP9593.jpg

店内の雰囲気も良い感じ
何よりパンの焼ける香りがサイコー(≧∇≦)


IMGP9595.jpg

カフェOKやったので
レモネードで休憩
店主さんにお喋りお付き合い頂いて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました^^


IMGP9636.jpg
「塩パンとクロワッサン」

チップルソンさんのパンは勿論買って帰りました(笑)


長いのでランチタイムは次回へ


kako-jSBW5d54i0JDEW2v.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ぱん屋~LeuCocoRyne・京都 

2016/06/02
Thu. 21:35

水無月に入りました
例年であれば梅雨入りでジメジメしてくるんですが
今年は涼しいぐらいの気温です 北海道では雪で大変だとか(>_<)

IMGP9094.jpg
梅雨は苦手ですが紫陽花はスキ^^

気温が上がったり下がったりで、先日はとうとう体調不良でお店を臨時休業してしまいました
1日、何も考えず休養したのですっかり元気です!
ご心配頂いたり、お見舞い頂いたり 本当にありがとうございました


てさて!
先日、お店のご近所さんのパン屋さんへ行ってきました
プティシャトンから徒歩6分程^^


IMGP9087.jpg
「ぱん屋~LeuCocoRyne」

こちらはクロワッサンの専門店で
色々なお味のクロワッサンが楽しめます^^

オーナーさんはパン職人でもあり、華道の先生でもいらっしゃいます(素敵男子!)
色々とお話に夢中になって、店内の写真撮り忘れました^^;
京町家を改装されたモダンなパン屋さんです


IMGP9108.jpg

生地が何層にも重なって、クロワッサンやけど重量あるタイプで
バター効いて美味しいです

事前の予約で、1個からでも焼いてくださるので
出来立てを購入可能ですよー(≧∇≦*)


kako-Vzr98YewXEl9KqfZ.jpg


季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛くださいね



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

アプリコットデニッシュを撮る 

2014/10/05
Sun. 06:00

昨日は拙い思い出話しに沢山の拍手とコメントありがとうございます
「今」は未来の思い出になるのだから
大事に暮らしていきたいですね^^





今日は、フランスの老舗パン屋さん「PAUL」さんのデニッシュ
というよりも、暗い室内で写真を撮ってみました(笑)



IMGP4196.jpg
「アプリコットデニッシュ」


1人ディナーなので、たま~にパン食にするときがあります
サクサクとした生地とアプリコットの甘酸っぱさが美味しかったです



↑は、照明なしでキャンドルの灯りのみで撮ったもの
画像がだいぶ荒いし、かなり手前にピント合ってますね



IMGP4184.jpg
↑はスポットライトとキャンドルの照明

お皿に反射したライトが映り込みますね~
この日は、赤系のお皿などを使ったんですが難しいです
もっとキャンドルを離すほうが良いのかも?



IMGP4202.jpg
↑寄って撮りました

ここまですると照明の影響はあまりないかな~

暗いとこでの撮影は、黄色っぽくなりがち
かと言って、青白い味気ない風にしたくないしとホワイトバランスが難しいです(。-_-。)



実は今週、お料理の写真教室へ初めて参加させていただくんです
ライティングを使ったコツなどを聞いてみようと思っています
根本的にわかっておらず、感覚だけで撮ってるわたしなので
どこまで理解出来るか不安ですが、せっかくのチャンスなのでね



kako-JZl3mNBIlCqKtTJO.jpg

たまには(ピンボケも)エエんちゃう?^^



本日コメント欄開けてますが、皆さま良いお休みを過ごされてくださいね



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

さざなみBAKERY 

2014/04/23
Wed. 09:00

今年の春はトータルで少し肌寒いような気がします 毎年こんなだっけ?

本日は美味しいパン屋さん

IMGP1728.jpg
「さざなみBAKERY」

こじんまりとした店舗ですが
内容は充実した素敵なパン屋さんでした^^ 波色の扉が可愛い


IMGP1731.jpg

わたしが行ったときは男性のスタッフさんがお二人
良い雰囲気で接客していただけました 撮影も快くOK!^^

ショーケースに入ったパンを対面式で注文するタイプでした


IMGP1735.jpg

この日は一人ランチでパンを食べました
美味しいパンってホント幸せな気持ちになりますよね~^^


IMGP1738.jpg

画像はありませんが、「さざなみトースト」という山形食パンも買ってたんですが
これまたとっても美味しい ムギュムギュって食感(笑)
四角い食パン派でしたが、こちらのはお気に入りになりました


kako-EoMrCiPcYnFge1B5.jpg

 ドキッ!

京都は美味しいパン屋さんが多くて、嬉しいやら困るやら・・ 意外に高いんよね~^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

Boulangerie Rauk 

2014/04/04
Fri. 09:30

どうもこの週末はお天気がイマイチのようですね
せっかくのなのに

先日は夫の部署移動の記事にコメントいただき
どちらのお家も同じなんやな~と思いました
わたしも自分に合った生活リズム見つけます


今日は久々にパン屋さん

左京区はとてもパン屋さんが多くて
行ってみたいお店さんも沢山あるので、ボチボチご紹介できたらなって^^


IMGP1445.jpg
「Boulangerie Rauk」  さん
店内は撮影禁止

出町柳の豆餅で有名な「ふたば」さんの近所

よく通る道なんですけど、車でビャーっと走ると気がつかない店構え
町家を改装されていて、2階はイートイン出来るスペース有りです
店内もありやけど、横にある鴨川で食べるのがお薦め^^


IMGP1451.jpg

どれも美味しそうでかなり迷って迷って~でした(笑)


IMGP1448.jpg
「クロワッサン」は夫の好物


IMGP1452.jpg
「パニーニ」

お腹空いて行ったからお惣菜系ばっかりになってしもた(笑)


実は、イタリアンで有名なお店、「イルギオットーネ」さんで出されてるのがこちらの物と知って
「行ってみよ!」ってなってたので
本命は「バケットやったんですが ハード系のパンがない
店員さんに聞くと午後から!と言われショック

この日は、パン好きのきゃぴばばさんのお土産も兼ねてたんで
ますますショックやったけど また次回ということで^^;
でも、どのパンも美味しかった


IMGP1520.jpg
「caffe Verdi」さんの珈琲

パンの次はお気に入りの珈琲屋さんで、粉を挽いてもらって帰宅^^

淹れると部屋の中に香りが広がって幸せ~


kako-3BWRnzib5MDCddkq.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2017-05