春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

トラットリア アズーロ・京都 

2016/09/18
Sun. 21:00

9月の3連休
あいにくのお天気となった京都です
週間予報でも、木曜日ぐらいまで続く雨マークに思わずため息です

今日のご紹介は
今!1番お気に入りのお店

IMGP9775.jpg
「トラットリア アズーロ」

今回2回目の来店だったのですが
初回から10日程しか経っていないという、わたし達にとっては非常に珍しい!

しかもこちらのお店、我が家の近くにあって
ずっと存在は知りつつ行ったことがなかったお店さんでした(笑) 歩いて行ける~


IMGP9758.jpg
お肉盛合せ

前回も今回も注文した1皿

このボリュームすごくて お肉のパテとか凝ってるし、どれもこれも美味しいっっ 
しかもお値打ち1500yen!


IMGP9763_20160918203047466.jpg

普段ほとんど飲まないわたしですが
こちらではワインを少々(笑)


IMGP9765.jpg

パンもめっちゃ美味しい


IMGP9767.jpg
「バターナッツカボチャの冷製スープ」

このスープが絶品!!


IMGP9771.jpg

パスタもほんまにBuono!


どれも本格的なお味で(@_@;)
こう言ってはナンですが。。。
「こんな場所にこんな美味しいお店?!!」

イタリアンって何件も行って、お洒落でそれなりに美味しいお店さんも知っていますが
こちらはちょっと別格やなと思います ※あくまで個人の感想です
量も多くて、夫婦でシェアするんですが まだちょっと多い^^;
とてもコストパフォーマンスが良いです!

きっと、いや絶対に
足繁く通うお店さんです(笑) 


kako-2cAac6uOlFamVwUB.jpg


おケガなどないよう、良い休日を過ごされてください^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

平野屋・京都 

2016/08/23
Tue. 11:20

リオ五輪閉会、熱い熱戦の日々が終わりましたね
けれど、京都の暑さはまだまだ続きそうです 

今日は鮎懐石デス

IMGP9511.jpg
「鮎茶屋・平野屋」

愛宕山麓にあって、愛宕神社1番鳥居前にあるお店さんです^^


IMGP9502.jpg
「名物・志んこ」

米粉で作ってあって、ねじってあるんは愛宕神社までの険しい山道を模しているとか
到着すると、まずいっぷくとお出し頂けます


IMGP9517.jpg
「鮎のお造り・鯉の洗い」

先日、両親と会食したときに
「鮎ばっかり食べたい!」とのリクエストがあり、再びの会食でした

鯉の洗いは臭みもなく、酢味噌で食べてほんまに美味しかったです 鮎は生姜醤油で!


IMGP9523.jpg
「鮎の塩焼き」

掘りごたつか椅子にして欲しいと希望したので
離れの個室へ案内頂きました

400年続くお店とあって
古いながらもキレイに改築されており、女将さんの京言葉がエエ塩梅でした^^


IMGP9527.jpg

鮎が美味しいのは勿論ですが
お料理全般、手が込んでいて 山菜もたっぷりやし珍しい食材をいただけました

写真は端折ってますが、先付から冷菓まで量もたっぷり!(この時は15000円のコース)


IMGP9514.jpg

車でないと行けないので、嵐山駅からタクシーで10分ご利用が良いと思います

BGMは小川のせせらぎと、ひぐらしの鳴き声
そして、時折吹く風が木々を揺らす音

贅沢なお料理と時間を堪能いたしました


kako-bMeweF57i3xum5SO.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

スペイン食堂 La Gallega 

2014/03/29
Sat. 10:00

日差しのある日中はすっかり
京都も桜の開花宣言されました 見頃は来週かな~

kako-V7yHspe0QCY4Cvwc.jpg


今日は、先日 ディナーに行ったお店さん


IMGP1314.jpg
「スペイン食堂 La Gallega」

京阪三条駅の地上にあるので、便利な立地



IMGP1310.jpg

パエリアをメインにしたお店で
雰囲気的は気軽なファミレスっぽい


IMGP1301.jpg
「生ハム」

スペインビールと白ワインに合いますね~


IMGP1305.jpg
「エビのアビージョ」

ニンニクとぷりぷりのエビの組み合わせ
バケットがいくらでも食べれてしまう^^


IMGP1308.jpg
「魚介のパエリア」

生米から作られるので、注文してから20分は待ちます

お米に魚介の味が染みていて、美味しかった~
スペイン料理って日本人は馴染みやすいですね^^


IMGP1311.jpg

デザートを食べるお腹は残っておらず、コーヒーいただいてフィニッシュ



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

BAR NEXT・京都 

2013/03/11
Mon. 15:00

3月11日あの日から2年経ちましたね

東日本大震災に見舞われた方々の
心身共のご回復と、早急な復興を願っています。


          


昨日は春の嵐の京都でした
本日のお天気は快晴の青空ですが
一気に気温が下がって、冷たい風が吹き荒れております


ご紹介するのは、先日の夜のお出かけ先です 本日ちょっと長めデス

IMGP8523.jpg

「BAR NEXT」さん
とても便利の良い場所にあるけど、人通りはそんなに多くない路面店^^


kako-unzAbderOMVtxb4v.png

外観といい内装といい
とても大人な雰囲気のあるお店さん
初回伺った時は、写真は撮らなかったんですが
今回はスタッフさん方に、笑顔でOKいただいて一杯撮らせて貰いました
店長エジィさんを含め、皆さんとてもフレンドリーな方々で
一瞬萎縮しちゃうような雰囲気だけど、すぐに和やかになれます


IMGP8509.jpg
まずはスパークリングワインで乾杯

こちらのお店さん
バーなんだけどお食事も出来るんですヨ^^


IMGP8511.jpg
「シーザーサラダ」
チーズが効いて美味しい~


IMGP8512.jpg
「燻製の盛合せ・鴨 牡蠣 ホタルイカ」

ナント、どれも店長の自家製だから驚き
燻製にすると風味が増すんですね~
生臭さがないし、お酒に合う


IMGP8514.jpg
「アラカルト」
手前から、鯛・サーモンのマリネ・ポテトサラダ・馬刺し・京鶏のパテ

ここら辺から白ワイン飲みつつ
「美味し~い」連発しながら
笑って喋って、口が休まる暇はなかったです(笑)


IMGP8520.jpg
「イカと菜の花のパスタ」

鮮魚は舞鶴港からの直送物なので新鮮!
イカは柔らかくて、菜の花との組み合わせが春デス

このお料理、当日の仕入れで変わるので
実はほぼお任せ

2名コース:お一人様3000円(ドリンク2杯付)
飲み物だけで2000円ぐらいはするので、かなりのお得やと思いません?

最後は、プチチーズケーキが付いてました


IMGP8521.jpg

「もう一杯飲も」ということでカクテルを注文

「苺のカクテル」「オパールのカクテル」

こちらのお店で出されるお酒は本当に美味しいです
キチンとした道具で、素晴らしい技術で作っていただけます^^なのにチャージ無し
グラスも、どれも良い物ばかりなんですよね~

なかなか京都で(リーズナブルに)「ここ!」ってお店がないんですが
こちらはかなりお薦めのお店さん
お一人様のお客様も多いです


ご機嫌で帰宅するとニャンズのお出迎え

kako-xJV7mX4gC4dp80Ep.jpg

黒目一杯で可愛いな~←けして酔ってる訳じゃない(爆)


文ちゃん、また行こねっ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

五けんしも・京都 

2013/02/05
Tue. 16:00

昨日は立春でしたネ
ブログ開設1周年に沢山のコメントありがとうございました
これからも、わたしらしく続けていきたいなと思っています
気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです


昨夜、結婚して初めて友達とのお出かけしました


薬膳料理をされているお店さん
「五けんしも」さん

場所は烏丸御池から歩5分

kako-7tgXGqVkrD3c1y1O.png

町家を改装されていて雰囲気ある佇まい
お料理は生薬を沢山使ってある「薬膳の創作料理」です

実はこちらで「ワインセミナー」があると友達からのお誘いでした


kako-yrGhBhfCtXWUxqUW.png

4種類のワインが用意されていて
ソムリエの女性がゲストに来てはって
1本1本ご紹介していただき
ワインについても簡単な説明があったりと
想像より本格的で驚きでしたヨ


kako-JkiN9IgWXmr1fia7.png

長くなるのでご紹介は省きますが(笑)
どれも、厳選された飲みやすい物ばかり
特に、スパークリングワインは早春の香りがして
好きなお味でした^^


IMGP0655.jpg
最初のお料理から見目麗しい感じで、期待度一杯^^
ハーブ味の生麸が入ってました

IMGP0659.jpg
このローストビーフ
とっても柔らかくて香ばしくて、ソースが梅肉仕立て!
菜の花と湯葉がピッタリ!

IMGP0663.jpg
実はわたし、鯖寿司が苦手
でも、こちらのは炙ってあったので
臭みを感じることなく美味しくいただけました^^

IMGP0667.jpg
ジャガイモの細切りを衣にしての揚げ物
勿論、海老はプリプリで美味でしたが
添えてあった、根菜(ジャガイモ・ゴボウ・レンコン)の薬味きんぴらが
非常にツボでした

IMGP0669.jpg
鴨ロースはポンカンの酸味と相性良くて・・

と、この辺りでかなりお腹膨れてました
なんせ、ワインは飲み放題だし
こんな量は普段は食べないしねー(笑)
でも、女同士お喋りは尽きないから食べて飲んで笑って泣いて

IMGP0673.jpg
赤ワインと蜂蜜で、やわやわに煮込まれた豚肉~
海老芋がもっちりと美味しかった!

IMGP0674.jpg
〆はこちらのお店さんで、たま~にしか仕込まれないメニュー
「薬膳カレー」
見た目ではわかりませんが、かなりスパイシーホット
仕込まれたときは常連さん方に連絡が入る1品なんですって^^


どれも美味しくて、とてもHAPPYな夜でした

普段は、一品のお料理を出されてるお店さんで
店員さんも気さくな楽しい方ばかり
雰囲気も良く、お値段もお手頃
次は、夫と伺いたいです。ごちそうさまでした^^


今日のニャンズ

kako-sUfDqsWbZ9GM32TD.jpg

1年前の今日
さくらと衝撃的に出会いました
以来、愛しくて大切な存在です

ずっとずっと元気でいてね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2017-08