春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

目まぐるしく 

2015/10/06
Tue. 20:35

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

鮭の白子、夫がスーパーで買ってきては渡されます(笑)
調理が面倒な時は、下処理は必要ですが
鍋物に入れて食べると簡単 ポン酢でどーぞ!

おじょろうさん、その白子はきっと「鱈の白子」やと思います
冬が旬で美味しいですよね~ 鱈のほうがお高いの(  ̄▽ ̄)

拍手コメントの初めましてさま!
拙いブログにありがとうございます^^ ゆるりと京都のことやお料理のこと綴っていけたらと思っています
よろしゅうおたのもうします





朝晩はめっきり冷えるようになりました
とうとう今日は、首にストール巻いて出勤 首が冷えるの苦手なんです~


このところ、思うこと色々あって
心も身体もアクティブに過ごしています

オフがオンに変わった感じ
でも、そんなにすぐに切り替え出来ひんので四苦八苦してます


_IGP7662.jpg
「鳴門金時のスイートポテト」

お味は良かったけど、うっかり焼きすぎ   リベンジしよぉ

マフィン型を使ったので、成形がラクでした^^

お芋さん美味しい季節ですねぇ



kako-LAVHN62gLj3suc0a.jpg

夜が早いと気忙しいですね

みなさま、季節の変わり目 お身体ご自愛ください^^




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

初めまして&自家製無花果ジャム 

2015/09/06
Sun. 10:30


☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございます^^

ズッキーニのお料理に共感して貰えて嬉しかったデス

葉っぱちゃん、つくれぽ待ってるよ~(  ̄▽ ̄) 紅茶ソーダにも合うこと間違いなし(笑)

ちなみに、アスパラで作っても美味しいです







昨日は晴れていた京都

今ではリア友のきゃぴばばさん宅で、猫飼いさんのオフ会(通称「猫バ会」)が開かれるとのことで
急遽参加させていただきました


IMGP7504.jpg

食事は、みんなで持ち寄りが原則
食卓いっぱいのお料理にとっても満足しました 人に作って貰うお料理って格別美味しい(笑)



実は、きゃぴばばさんとはちやんさん以外はみなさん初対面
久しぶりに「あっさむさん」と呼ばれて新鮮な感じがしました 

大勢っていうのにも慣れてなくて、何かいっぱいいっぱいで満足に写真も撮れてませんでした(爆)
よくわかる様子はコチラ→「うち、猫いてますねん。」


緊張しつつも、食べて笑って
途中から会場も移動してと、盛りだくさんな集まりでした


「お土産禁止」と聞いてましたが、たっぷりお土産も頂きました 
うめままさんご夫婦・コタハハさん・マシさん・かりん母さん ありがとうございました^^



_IGP7481.jpg
Cpicon 自家製☆無花果ジャム by ☆あっさむ☆

↑コチラをプレゼント用に作りました

ちょっと煮詰めすぎて色が悪くなったのが残念


急遽やったのに参加させてくださって、ありがとうございました^^
みなさん良い人ばかりで嬉しかったです~



kako-GfEvcQK31W6QYphT.jpg

猫会やったのに、猫の写真も全然ないっΣ(|||▽||| )  ↑ウチの猫やし^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



無花果ジャムの作り方↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

グリーンティで抹茶ゼリイ 

2015/05/08
Fri. 09:30

今日は雲も少なく快晴 気温上がりそうですね~

最近、ツバメが沢山飛んでいて巣作りに忙しそうです
あの光景を見ていると
「平和やなぁ」ってほのぼのなります^^  このまま、鳥たちが安心して住める場所であって欲しいですね~


先日の旅行記事へ沢山のコメント拍手ありがとうございました
知多半島は中部圏の車が多くて
関西や関東ナンバーは少なかったのが印象的でした

魚介が本当に美味しくてイイ旅行やったと思います^^←食べることばっか(笑)




_IGP6879.jpg
「抹茶ゼリイ」

GWは3日間休んで、あとはお仕事でした
前は、休み明けってダラダラ~って気合が入らないですが
今は身体を動かしてるうちにスイッチが入るので、疲労感も良い感じに思えます^^


お店のグリーンティを貰って帰ってゼリーを作りました



_IGP6885.jpg

ゼラチンで固めただけの簡単なものやけど、抹茶の苦味が効いて美味しい

暑くなってきたから、こういうツルンとしたんがエエですねぇ



kako-1TP1fq2IU7388KQV.jpg


今日・明日は仕事~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<自家製>ミルクジャム 

2015/02/02
Mon. 06:30

2月になりました
週末は雪ばかりの京都
久々にTSUTAYAでレンタルしてきたドラマをこってり観てました(笑)
勿論、コンビニで買ってきたお菓子がお供 




今日は自家製ジャム

_IGP6076.jpg
Cpicon <自家製>ミルクジャム by ☆あっさむ☆


<材料>

牛乳 ・・・ 100cc
生クリーム ・・・ 150cc
砂糖 ・・・ 大3


<作り方>

① 材料を鍋に全部入れて中火で加熱

② ブクブクしてきたら弱火にして30分ヘラで混ぜ続けて出来上がり!



_IGP6077.jpg

生クリームが余っていたので、作ってみたかったミルクジャム

とにかく焦げないように、ひたすら混ぜ混ぜし続けると出来ます!

パンに塗っても勿論甘くて美味しい~



_IGP6095.jpg

練乳みたいに、とも相性ばっちりなので
パンに塗って生クリームと苺でサンド^^ 苺につけて食べるのも美味しい!

ミルクティーにも使えます~




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ  クックV97P1N☆さん

Cpicon ☆簡単スイーツ☆苺のクラフティ  こるまちゃんさん

Cpicon <節約メニュー>ジャガお好み焼き  ココアmamaさん

Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮  月にうさちゃん

春らしい食材も見かけるようになりました^^
自分では定番と思っていても、知らないお料理ってありますね~
美味しいもの一杯食べたいですね つくれぽありがとうございます!




kako-KqPYqEHRdePB5b8o.jpg


そ~言えば今日がブログ開設記念日と気がつきました
3周年~^^

夫がデジイチを買ったことから始めたブログ
それからすぐに、さくらと出会って

これからも京都の四季と、旬のお料理を拙いながらも綴っていきたいと思っています
3年も続けてこれたのは、お越しいただいてる皆さまのおかげです
これからもヨロシクお願い致しますm(_ _)m


寒いけれど、そろそろ梅の花も咲きますね
もう少し・・・もう少し・・・。




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

☆定番おやつ☆プリン 

2015/01/29
Thu. 06:30

寒いですね~ 
昨日は雪がかなり降りました 今日は勘弁して欲しい(>_<)

錦織選手、無念にも敗退  チャンスはあった!

でも、暗いニュースが多い中で
一際明るく輝く錦織選手に、勇気と感動を貰った10日間でした!
本当にありがとう^^
今シーズン怪我なくプレイ出来ることを願っています



今日はお家おやつ

_IGP6069.jpg
Cpicon ☆定番おやつ☆プリン by ☆あっさむ☆

<材料>

卵 ・・・ 2個
牛乳 ・・・ 200cc
生クリーム ・・・ 60cc
砂糖 ・・・ 大4
バニラエッセンス ・・・ 少々

■カラメルソース■
砂糖 ・・・ 大5
水 ・・・ 大1
お湯 ・・・ 大1


<作り方>

① 牛乳へ砂糖を加えて加熱しながら溶かすように混ぜる ※人肌程度

② 卵と生クリームを混ぜ、1を少しずつ加えてよく混ぜる(バニラエッセンスも加える)
    ※茶こしで2回位漉します

③ 容器に入れて、蓋をするかアルミホイルで蓋をする

④ フライパン等で蓋をして蒸します
     ※容器の半分位の水量      ※沸騰してから容器を入れ弱火8分・火を止めて15分おく

⑤ 蒸してる間にカラメルソース作り♪
  小鍋に砂糖と水を入れて中火(混ぜない)

⑥ ブクブクして、好みの色になってきたら火からおろしクルクル回す

⑦ お湯を加えて出来上がり!  ※跳ねるので注意!

⑧ 蒸しあがったプリンにかけて出来上がり!


Cpicon ☆定番おやつ☆プリン ←画像付で作り方があるので参考にしてくだい^^



_IGP6071.jpg


牛乳瓶型は、去年 尾道旅行へ行った時に買ってきた「尾道プリン」の容器
こういう入れ物だと可愛く見えますよね^^

プリンを作ったのは久しぶり!
ブロ友のきゃぴばばさんからカラメルソースの作り方のご質問をきっかけに作ってみました

生クリームを少し使ってるので、クリーミィな食感になります




kako-TvBhuJMvCzgYOe8r.jpg

寒い時はモフモフへダイブしたくなる(  ̄▽ ̄)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2017-02