春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋の連休 

2015/09/19
Sat. 09:35

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

キッシュ好きですが
我が家は2人なので、ドーンと作ると飽きてしまうというか^^;
なので思いついたのが「マフィン型のミニキッシュ」
盛りやすいし、余った時も冷凍しやすい!
皆さんのコメントにもありましたが、持ち寄りメニューにも良いですね

マフィン型、使ってみると楽しくて^^
他にもメニュー考えてみようと思ってます






今日から「シルバーウィーク」とかいう連休ですね いつ頃出来たんやろ?^^;
変則的なことが苦手なので、お休みでもいつも通りの時間振りで過ごしています(笑)


_IGP7588.jpg
「秋夜のうさぎ」


昨日デパ地下で見つけた、可愛いお饅頭
「菓匠 清閑院(せいかんいん)」さんの秋のお菓子


練乳のふんわりした甘さが、ほっこりした気持ちにさせてくれるお菓子^^
お月見しながら食べたいデス


_IGP7587.jpg


老舗のお店さんのすごいとこは
基本のところは変わってないけど、時代の今を上手に合わせたモンになってる思います
やから続いてるんでしょうね

軸はブレない、そこにエエもんをプラスしていく
自分もそうありたいですねぇ^^



kako-eIW3lp0LXXdyqH0F.jpg

可愛いうさぎが巾着入りでした(笑)
猫バージョンあったら人気でるやろな~(〃ω〃)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

☆水無月☆ 

2015/06/29
Mon. 09:15

京都は涼しい週末でした 昨日は寒いぐらい^^; この季節に寒いってどうなの?

何だか色々あって思案するからか、すぐに睡魔がやってきます

でも、夏用の帽子を買ったり
ウォークインクローゼットの大掃除をしたりして、気分を盛り立ててます



今年も、もう「水無月」を食べる頃になりましたね

_IGP7180.jpg
「水無月」 勤め先のんです

早いトコは6月なったら売ってますが
「水無月」は、6月30日に食べるお菓子で
夏の前に穢れや災いを祓うため、古来 食されたとか

ういろうがモチモチして、地味なんやけど好き^^




_IGP7178.jpg

わたしも災いを祓うべく、美味しゅう頂きました(笑) 明日また買うかも^^




kako-iTLOJPhPagNCj66O.jpg

半袖やと鳥肌出るくらいの気温の低さでした^^;
ニャンコはあったかでエエよね


あ!今日から全英オープン  錦織選手 応援しています!!



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆自家製レモンシロップ☆レモンソーダ 

2015/06/25
Thu. 20:15

明日は大雨になるそうですね
今日は陽射しはありましたが、風が涼しくて快適でした


先日の梅シロップ
冷凍梅のんが出来上がって美味しく飲んでます
そろそろ店頭から梅がなくなる時期なので、作らはる方はお早目に^^


今日は自家製シロップの第2弾!

_IGP7144.jpg
Cpicon ☆自家製レモンシロップ☆レモンソーダ by ☆あっさむ☆


<材料>

レモン(国産) ・・・ 1個     ※外国産レモンは外皮を剥いてください

氷砂糖 ・・・ レモンと同量
はちみつ ・・・ 大1


<作り方>

① レモンはよく洗ってスライスする


IMGP7015.jpg
② 熱湯消毒した保存瓶へ材料を順番に入れる
   最後にはちみつを回し入れて常温で保存


③ 毎日保存瓶を回して液体を全体的に混ぜる
   氷砂糖がほぼ溶ける1週間程で出来上がり! ※冷蔵庫で保存する



_IGP7141.jpg
レモンシロップ+炭酸水



_IGP7147.jpg

ハチミツが苦手な方は入れなくてもOK!

紅茶に入れたり、ヨーグルトと合わせても美味しいデス

お家で作ると、素材そのままの素直な味でスッキリ飲めます^^ 




kako-YdjqbctXMIQQfxG0.jpg

暑いんが好きなさくらは日向でコロコロ~ なんともかわゆい(〃ω〃)





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆梅シロップ☆ 

2015/06/23
Tue. 21:45

朝はかんかん照りでしたが、昼間に我が家付近ではザザッ!と雨が降ったようで
涼しすぎる夜です もちろん洗濯物は濡れてました(>_<)



去年初めて作った梅シロップ
まさかの美味しさに夫婦してハマりまして
今年は5kg購入!

IMGP7016.jpg
「青梅」

去年は、梅を冷凍したものを漬けたんですが←そのほうが早く出来上がる(笑)
風味的に生のままが良いとのことだったので、冷凍バージョンとそのままバージョンで漬けてみました



IMGP7018.jpg
「そのままバージョン」

こちらは出来上がりまで約1ヶ月程かかります
毎日、ゆらゆらと瓶を揺らして完成を待っています^^ 



IMGP2265_2015062321205868d.jpg
Cpicon <冷凍梅で時短>梅シロップ by ☆あっさむ☆

↑は去年の梅シロップ

冷凍バージョンのレシピをリンクしてるので、興味ある方はどうぞ
生梅の場合も基本的に作り方は同じです^^



IMGP2274_2015062321205710d.jpg
「梅ソーダ」

梅シロップ+炭酸水

市販の梅ジュースとは全然違う美味しさです~

全くジュース類を飲まない夫も、この梅ジュースはお気に入りです(笑)

まだまだこれからが夏本番
クエン酸を摂って乗り切ろ~



kako-8Fwc3FZPZs0nVtK0.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

☆フレンチトーストのランチ☆ 

2015/02/10
Tue. 08:30

今日も雪が舞っている京都
少し太陽が出てきたので大丈夫だと思いますが
転ばないよう注意ですね




先日、あま~い物が食べたくなって
ランチにフレンチトーストを作りました


_IGP6037.jpg

卵液によーく浸して、フライパンでじっくりと焼き上げました

トッピングは、ホイップクリームとメープルシロップ
冷凍ベリーは先にクランベリージャムと混ぜておくと美味しいです




_IGP6043.jpg

仕事を辞めて1ヶ月
そろそろ短期のバイト行こうかな~と考えてましたが
とりあえず、失業手当貰うことにしました 
なので当分は家で引きこもりです(爆)




つくれぽ届きました!

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン
Cpicon <自家製>ミルクジャム  おじょろうさん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  
Cpicon ☆鮪の竜田揚げ☆  きゃぴばばさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  ともさきめいさん

Cpicon ぷちぷち食感☆押麦ごはん  とこきちさん

沢山のつくれぽありがとうございます
最近新しいレシピ載せてないので、またアップしたいと思います^^




kako-e10JK8RrmLNUBjV0.jpg

上手にひざ掛けを持って行って、寝床にしています^^;

家にいて何より嬉しいのは、さくらと蓮と一緒にいれること
可愛くて仕方ありません(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

2017-07

