春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

虎屋菓寮・京都 

2017/01/05
Thu. 18:30

今日は寒の入りにふさわしい寒い1日でしたね~

わたしは新年初めてのお休み
夫婦でお出かけしました^^

IMGP0389_20170105181104601.jpg
「虎屋菓寮」

お正月飾りされた虎屋さんへ



_IGP0386_201701051811063dd.jpg
「お雑煮」

我が家は、お節もお雑煮も作らずだったので(夫が食べないんです~)
こちらで頂戴しました^^

お出しが効いた白味噌のお雑煮
丸餅が入っていて、鰹節が良い感じ


IMGP0380_20170105181104e58.jpg
「磯辺焼き」

餅好きのわたしは大満足(笑)
お醤油の香りが香ばしくて、なんぼでも食べれます(≧∇≦*)


_IGP0382_2017010519004728b.jpg
「羊羹」

甘味は、お抹茶の羊羹

虎屋さんの羊羹は上品ですき~


この後は、スーパー銭湯へ行ってアカを落とし(笑)
ゆっくりとお風呂を満喫^^

夜は買ってきた小説を読む予定です

ささやかですが、ゆっくり過ごせて幸せな1日となりました^^
また明日から頑張れます


kako-6JFnW9jIQnAMsRyR.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

茶寮 宝泉 

2015/07/25
Sat. 11:25

夏真っ盛り
今日も朝からカンカン照りの青空です

昨日、御手洗祭に行ったからかはわからへんけど
その後、ここしばらく懸念してたことが解決しました かなりうれしー^^

実は数年前の婚活時期、御手洗祭のすぐ後に 今の夫と出会ったんですよね(〃ω〃)
わたしにとって節目の祭事なんかなと感じます




今日は、下鴨神社近くの素敵なお店のご紹介

IMGP7298.jpg
「茶寮 宝泉」

下鴨の住宅街の中にある、老舗の和菓子屋さん

干菓子・生菓子 どれも上品で厳選された素材を使ってはるし
ほんまに美味しい



kako-qDaDJxzNGRUNkwIK.png

京都ならではのお屋敷を茶寮にされていて
随所に季節をあしらった、素晴らしいお店さんです




_IGP7315.jpg
「わらび餅」

生菓子と迷いつつ、「わらび餅」を頂きました

こちらのんは、黒糖を使ったわらび餅
黒蜜が添えてありますが、十分お味は付いてました^^



IMGP7310.jpg

ぷるんぷるん とろんとろん

食べてまうんが勿体無いほど美味しいです(*≧m≦*)



IMGP7305.jpg
 

たまにこういう空間に身を置いてみる贅沢

こういうんばっかりでもアカンし、忙しいばっかりでもしんどいし

何でもバランスが大事や思う

やりすぎても、やらなさすぎても 偏ってまう

今のわたしには、ほどほどが丁度ええ






kako-R3bTiBOGX761ZpAi.jpg


良い週末を




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

とらや菓寮 

2014/08/20
Wed. 17:00

やっと水曜日なのね   今週は長い~

そうそう
先日から写真で登場しているオレンジ色の物は、人参ドレッシングなんですよ~^^




さて、今日は先日伺った 「とらや菓寮」さん
和菓子の「とらや」の和カフェです


IMGP3444.jpg
「宇治金時」


夫の大好物

とらやさんのかき氷はフワフワの氷でスッゴイ美味しい!
抹茶も濃く、氷の中に入っている小豆は程よい甘さで口の中でフワッと広がるんです



IMGP3450.jpg

京都御所の隣にある一条店は
素敵な空間に造られていて、日常から切り離されたが雰囲気が好き



IMGP3449.jpg

↑はテラス席
店内はソファー席があって、キレイなお庭を拝見出来ます

スタッフさんも良い距離感で接客されていて
ゆったり過ごせるお店さんなので、夫婦でお気にいり^^



IMGP3443.jpg
生菓子セット

「初瀬の錦」をいただきました

上生菓子は半月毎に変わっていくので
もう初秋をイメージしたお菓子が置かれていました

白餡がプリプリの琥珀に包まれていて美味しかったです



kako-duN8lL0Tt1BbAY9X.jpg

↑使ってたバスマット    今はさくらの寝床になってます(笑)



今度は広島で大雨の被害
これ以上広がっていかないよう願います。。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

あぶり餅 

2014/06/29
Sun. 17:00

今日はすこ~し蒸してる京都
昨夜は強い雨でしたが、朝からはお日さまが出ていました


今日は、昨日の大徳寺後です^^
夫が、昨日いただいたコメントの「ロマンチックな旦那さん」のフレーズに非常に喜んでおりました(笑)



ウロウロしてると小腹が空くもので
大徳寺の近所にある、今宮神社
まだ独身やった頃、玉の輿祈願しに来ましたね(笑)


IMGP2578.jpg
あぶり餅「かざりや」さん   今宮神社参道にあります

今回はお参りじゃなく、こちらのお店に寄せてもらいました~

あぶり餅屋さんが、2軒向かい合わせにあるのでどっち入ろうか迷うんです~



_IGP2568.jpg

レトロなお店さんで、まさに茶店



IMGP2575.jpg
「あぶり餅」  これで1人前^^ 15本500円


あぶり餅は、指先ぐらいの大きさのお餅にきなこをまぶして焼いたモンに
白味噌と砂糖合わせたタレがかかってます


初食の夫も「美味しいな」とパクパク食べてました^^

白味噌とお砂糖のタレが良いあんばいに絡んで美味しいんです~
香ばしい焼き具合がエエ感じ




_IGP2573.jpg

金鳥の夏



kako-UiJyGkq3vkA0RBiE.jpg



kako-vVCzJ6kUAEve6Crt.jpg
「立葵」

明日で6月も終わり
7月の京都は祇園祭と共に夏本番を迎えます
コンチキチンの音色が響きますよ~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

茶寮都路里 

2014/03/15
Sat. 15:00

平日5日が終わるとホッ とします
週末の2日間があるから頑張れるんですよね~


楽しいカフェタイム

この日は、の要望から抹茶パフェ

IMGP1145.jpg
「茶寮都路里」さん

「祇園辻利」さんのカフェです   スッゴイ久々!5年ぶりぐらいかも?
何しかいつも長蛇の列なので、なかなか行かない^^;


IMGP1149.jpg
特選都路里パフェ


白玉もちもち~


IMGP1150.jpg

夫は甘いの大スキなので、これぐらい1人でペロリです(笑)


IMGP1151.jpg
「ほうじ茶プリン」

プラス300円で食べれるメニュー
わたしはコレ(笑)
余程でないと、パフェは1人で完食出来ないデス^^;


都路里さん、相変わらずスゴク並びましたが
お味はというと・・・うん。まぁ、フツーかなと
わたしら夫婦的には、近所の「祇園〇い〇」さんの味が好み あくまでも好みです^^ 抹茶が濃いくてメリハリあるの


自宅用にほうじ茶買って帰宅しました^^


kako-bwwTiie5bL4i5RrG.jpg


お知らせ
以前、取材があった「リライフプラスVol14」が3/14に発売されました
わたしも早く見たいなと思ってますが、到着待ちです^^;
ご希望いただいた方へは到着次第発送しますので今しばらくお待ちください~   あっさむより。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2017-05