春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<お家計画⑧>完成!そして引越し。 

2013/10/22
Tue. 15:00

ようやくブログ更新できます(笑)


先週、予告通りお家完成となりました

最後の最後に、トラブルがあったんですが
施工会社さんが頑張ってくれはって、引越しギリギリの完成となりました

実は外注していたドアが、サイズ的に入らなかったんです~
も~ホントにショックで、聞いた時は頭真っ白なりました(^^;

IMGP0105.jpg
↑出来上がったドアです


家を造る当初から、こういうドアがイイなぁと思っていたので
実際出来上がったのを見ると感無量でした^^

IMGP0107.jpg

注文をお願いした「 materiaux-droguerie 」の笠原さん、本当にありがとうございました
色の相談や、金物の事
とてもわかり易く教えていただきました


IMGP0108.jpg

ドアの事も含め、最後迄わたし達の意向を汲んでいただき素敵なお家に仕上げていただいた
リノベーション会社「Re:BORN cube」さん
こちらにお願いして本当に良かったと思います
色々と無理難題を言ってすみませんデシタ^^;


引越しは、10月18日でしたが
片付けもあったので、猫たちは1日遅い移動としました
数日前からダンボールが部屋中いっぱいになってたので、落ち着かない様子

IMGP0076.jpg
ほんまに引越しは大変ですよね~もうエエわ~


IMGP0077.jpg
「蓮な~もう疲れてんねん~」


IMGP0084.jpg
「おかあはん、こんなに箱どないするん?」

猫を連れての引越しは始めてでしたが
何かと気になるし、思っていた以上に大変と感じました

最初はビビってた、さくらと蓮ですが
今はすっかり楽しそうに暮らしています


さてさて・・・
深緑の春から始まった「お家計画」、金木犀香る秋を迎え
ようやく終焉を迎えることが出来ました。
全く形のない所から始まって、何かと不安になったり煮詰まったりしていましたが
夫の深い愛情やニャンズの癒し、皆さんの温かい励ましで
頑張ってこれました
ありがとうございます。。

<お家計画>は、今回で終わりとして
次から<お家のこと>で、ボチボチ記事にしていきたいと思ってます^^
「まだ、続くんかい!」ってツッコミ受付中です(笑)

引き続き、よろしくお願いしま~す


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

<お家計画⑦>完成間近! 

2013/10/08
Tue. 20:00

大変ご無沙汰しています
皆さまお元気でしょうか。。

我が家は、予告通りタバタしています

いよいよお家が完成間近となりました^^
結局、我慢しきれず週末には進捗状況を見に行ってしまってます(笑)

予定としては、今週中に出来上がって
週明け、お掃除屋さんがキレイにしてくれて
10/17の夜に引渡し
10/18 引越しデス
頼んでたドアも間に合いました^^

kako-iZkcVjO5BHYygKOC.jpg


次の連休に、殆どの物は全部ダンボール詰めする予定
仕事しながらの引越しなので仕方ないですが
ちょっと不安になります
転職したばっかりなので休み言いにくいしネ~
でも、手続き関係は夫がすごくやってくれてるので助かってます


さて、前回載せたガラスキューブの部分
先日行ったら完成していました

IMGP1081.jpg

はい 玄関デス^^
キューブのおかげで光が入ります~


IMGP1076.jpg

反対側は寝室です~


要望を伝えて平面図になって、実際形で出来あがりを見るのは
とても感動だし楽しい~と思いました


何もない所から始まって、すっごく考えたし
必要な物も探し回ったなぁと、完成を間近にシミジミ(笑)
決める物は全部決めたし
あとは引っ越すのみ!


なかなか余裕がなくて、ブ活もままならないですが
本当に不義理ばかりで、すみません
秋が深まった頃には落ち着いてると思いますので
見守っていただければ嬉しいです


kako-gTNZmlvVzYckXI4N.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

<お家計画⑥>着工から1ヶ月後 

2013/09/24
Tue. 20:30

3連休いかがお過ごしでしたか?
先週とは反して、秋晴れの京都でした
が!!、夏の気温が戻ってきはりまして
やっぱり9月は、まだ暑くて正解なんやと思う。

kako-G1p7bOJINqE1eOe9.jpg

そやな~
窓辺が好きな蓮です(笑)


さて3連休
我が家は、工事中のお家に行って採寸したり
そろそろ家具の購入で、概ね決めてあったお店を回ったりネットで探したりデシタ。


IMGP1051.jpg
↑こちらは先週の様子

間取りがハッキリ^^



この日はバスルームの組立業者さんが来てはりました。


IMGP1061.jpg

1週間後に行くと組みあがってました
夫の要望で、お風呂の大きさは今のマンションと同じ大きさ





ぼちぼちとローリングも貼れていました
素材は栗材デス


IMGP1057.jpg

天井と床が出来たので
色々な場所のサイズがハッキリしました
梁が大きいのは以前も書きましたが、夫は背が高いので
頭をぶつけそうなトコに要注意デス



大工さんの技術に毎度感動します(笑)
すっかり以前の面影がなくなりましたね


IMGP1059.jpg

差し色は、ブルー系
随所で登場しますヨ
↑ガラスキューブ良い感じ~^^ どこの部分かは出来上がってのお楽しみで(笑)


完成まで、あと 週間切りました
これから仕上げに入っていくので楽しみ

引越しの段取りも色々あるので、気忙しいですが頑張ります!
皆さまの所も不義理になっていて、すみません
「ドタバタしてるんやろな~」的に見守っていただけると嬉しいです



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

<お家計画⑤>解体工事後2週間 

2013/09/09
Mon. 22:00

kako-h7vhkCLWfykLXDxO.jpg

是非、7年後見に行きたいです!
    その頃って・・・ご、50歳前?

明るい出来事って嬉しくなりますね
それに加えて京都は秋晴れで、湿度も殆どなく過ごしやすい日が続いています
毎年今頃はまだまだ暑いんですけどね~


今日は、お家計画のその後デス^^

IMGP1036.jpg
リビングの窓(東向き)

瓦礫が無くなっていたのでスッキリとしてました


IMGP1039.jpg
築年数が経っているマンションは大きな梁が多いのが辛いトコ~


上の2枚は、解体工事後から1週間後の様子
この時、始めて大工さんとお会いして施工のお話聞かせていただきました^^

最上階で断熱材が入っているので、天井剥き出しは無理との事
天井を作って色を塗ることにしました。
↑この辺りは解体しないと判らなかった部分


IMGP1046.jpg
ここからは
更に1週間経ったものデス
が殆ど出来上がっていましたヨ


IMGP1040.jpg

配管や配線、ダクトなどが組まれています


IMGP1042.jpg

換気口が取り付けされてました~


IMGP1043.jpg

柱も建てられて、部屋の間仕切りがハッキリ!
かなりイメージ出来るようになってました


週末ぐらいしか見に行けないんですが
着々と工事が進んでいて嬉しくなりますネ^^

ただ、この数日別注で頼むリビングドアの事でつまずいて
あーだこーだと悩んでいました
たかがドア1枚なんですけど、自分の描く物って思うと難しくて・・
ドアの完成迄に1ヶ月かかるので、結局引越しは来月中旬に決めました。
間に合うようにと祈るばかり^^;


kako-pKImxqkZfiAeo60e.jpg

まだ不安要素はあるんですが、頑張っていきたいと思います



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

<お家計画④清祓い> 

2013/08/25
Sun. 23:00

今日は午前中に強い雨が降ったので
過ごしやすい夜です 連日暑すぎ!!

kako-KBMZuQWpX7xcw47t.jpg


先日は、わたしの転職記事に沢山のコメントありがとうございました
いよいよ今週の水曜日から研修が始まるので
ドキドキでワクワクです(笑)
皆さんのお言葉に励まされて落ち着いた感もあって
ブログやっててホント良かったなぁって思います^^



て、本日はお家計画のつづきデス~

お盆前に、リノベーション業者の「Re:BORN cube 」さんからの見積りも出て
お互い晴れて金額合意です


いよいよお盆明けから、解体作業となってました

リノベ
初日の様子  年季入ってたのわかります?

夕方頃に夫と見に行ってみました
  ボロボロ~^^;すごい~


で、スケルトンになった状態でお祓いを予定してまして
本日無事に行うことが出来ました

IMGP1027.jpg

お願いしたのは、住まう土地の氏神様
「八大神社」さんです

中古マンションで、わたし達より前に3世帯お住まいのお家
大規模な改修と節目のけじめかなと思い
清祓い・きよはらいという形でお願いしました


お祓い

工事が無事に終わることと
これからも幸せに過ごしていけるようにと、かしこみ~かしこみ~

ひどい雨の中でしたが、宮司様ホントにありがとうございました^^


中は瓦礫も沢山あって、なかなかキレイになるイメージが出来難い状態ですが
これからを期待して完成を楽しみにしたいと思います


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

2017-07

