春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

初夏の訪れ 

2015/04/25
Sat. 08:50

先週までの曇り空から一転
今週は連日蒼空が広がり、眩しいばかりの太陽の輝きです

木々も新芽を伸ばして
どこもかしこも蒼々と美しい季節になりました
儚げな桜の頃も好きだけど
生命の息吹を感じる今が大すきです^^ 



先日、思い立ってホームセンターへ行ってきました!
今の家に引っ越した時から、ベランダでガーニングをしたいと考えていて
やっと取り掛かりました 1年半かかってるし^^;


_IGP6616.jpg

ベランダの掃除から始めて
土やプランター・スコップ・ジョウロ
植え付けよりも、まず道具を揃えるところからで大変でした




IMGP6624.jpg

お料理に使う、ミント・バジル・シソの苗を買ってきました

お花は育てたことあるんですが
野菜系は初めて
かなり不安ですが、ちょっとずつやってみます
「こういう野菜良いよ!」とか「虫対策の秘訣」などありましたら
ご伝授いただけると嬉しいです^^;



今の職場に行くようになって
生活にメリハリが出来てるなーと思います^^

昨日は夫が飲み会だったので
ブロ友からリア友になった、きゃぴばばさんと仕事帰りにケーキ食べてきました


IMGP6627.jpg
「キルフェボン・京都」

わたしが学生の頃からありますが、すっかり有名になりましたね~
いつも行列だけど、さすがにディナータイムだったので待ち時間ナシで座れました(笑)

夜にお茶するのって新鮮で楽しかった
帰りは、高瀬川沿いをブラブラ歩きながら
あーだこーだと話が尽きないから面白いですね~(笑)

忙しい中、付き合ってくれる友情に感謝デス^^



kako-v0YmoWdsOKIaxIFA.jpg

今日もホームセンターへ行ってこようと思います

良い週末を過ごされてくださいね^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

♪アロマで眠る♪ 

2014/10/26
Sun. 05:45

今日も休日出勤  hanaさん そらさんもファイト!

簡単更新です^^;



IMGP4644.jpg
お気に入りで使ってるアロマポット


眠る時にラベンダーオレンジのオイルが良いと聞いたので


このポット、電池で動くからコンセントも不要なのですっきり
しかもほのかに香るようになってるので眠る時にピッタリなんです^^
深く眠れてる気がするようなしないような(笑)



わたしは眠くなってくると途端にテンション下がってきてダメダメ
もう寝るに限るんです(;´∀`)←早寝


追記:猫にアロマとご心配の声がありましたが
    我が家は猫と別々の部屋で休んでいるので大丈夫です~ 
    猫がいる部屋では香りや観葉植物など、猫への影響が出るようなものは気をつけています
    ご指摘ありがとうございましました、記事にするときも気をつけたいと思います^^




kako-6tRhTrjxmQw4GaxH.jpg

甘い香りが好きなさくらお嬢はんです(*≧m≦*)



つくれぽ届きました!

Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼  はちやんさん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  きゃぴばばさん

すっごく励みになってます ありがとうございますm(_ _)m




本日コメント欄お休みします、皆さま良い休日を



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

あれから1年 

2014/10/04
Sat. 06:00

こんにちはあっさむです(´・ω・`)
大型の台風が近づいてきていますね
被害のないように願います


さて、いつもなら「土曜日の四方山話」なんですが
今週はお休みして、9月・・そして10月の思い出話しです


普段とは全然違う内容なので
興味のない方はご遠慮ください~ 

読んでも良いという方は
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

カトラリーと猫草 

2014/07/20
Sun. 18:00

出かけている間に大雨が降ったようでした
ちょっと凉しくて嬉しいです^^
おでかけの様子は明日アップします~



今日は、我が家のニューフェイス

IMGP2828.jpg
ポルトガル製・Cutipol・「GOA」


気に入ったカトラリーが欲しいなって思ってて
見た瞬間「これっ!」ってなりました^^

好きな物を使うって幸せで贅沢~
使うたび嬉しいです




無印良品で買った「猫草」を少し前から栽培してまして(水をあげただけやけど^^;)

IMGP2747.jpg

ひょろひょろ~と伸びてくるんです

だいぶ伸びたので、さくらと蓮にあげてみました  ※ボケボケ画像ですみません


IMGP2929.jpg
蓮は豪快にかぶりつきです(笑)


kako-2x3O5cmmWsyduffg.jpg



IMGP2934.jpg
さくらはソロソロと



kako-0ChZyroW0K1P9klR.jpg



IMGP2933.jpg
結局、ハサミでカットしたのをあげました(笑)


さくらも蓮も必死に食べました^^
どんどん伸びてきてるし、またあげよ~



本日のラストショット

kako-xBgUbCX8noGZtmEV.jpg
シャンプーして乾いた後の蓮です  フワフワですよ~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

石鹸 

2014/06/11
Wed. 20:00

梅シロップの記事に沢山コメントありがとうございました
旬のものを取り入れた暮らし
わたしってこういう事したかったんやな~と思います
やっと根を下ろせた、そんな感じですね



今日はコチラ

IMGP2290.jpg
「牛乳石鹸・赤箱」


少し前に夫が「お風呂に石鹸置いて欲しい」と言いました

「石鹸ね~了解~」で選んだのがこちらです^^

夫に使い心地を聞いたところ
大変満足!!だそうで(笑)
汚れの取れ具合が良くてとても気に入ってるそうです


そう!実はめっちゃ汚れ落ちるんよね~


IMGP2292.jpg
↑やっと買ってきた石鹸置き

わたしはボディソープなんやけど
こうやって置いておくと、可愛くて使いたくなるから不思議(笑)


先日、カレーを温め直してるときに←危険な感じでしょ?
ピシッ!とカレーが白いシャツに飛びました
洗濯機で洗ったものの、カレーのシミは落ちておらず
「せやせや!石鹸あったな」とコシコシとこすったら、キレイ~になりました


ロングセラーなものって理由があるんやな~と思いました


kako-bFeFIE39EIf6go3t.jpg


これを書いてる途中で地震があって、スッゴイ揺れた~
あ~ビックリ! 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

2017-11