春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

簡単☆ツナと塩昆布のパスタ 

2016/03/30
Wed. 17:30

前回の、桜メニューに「可愛い」とのコメントありがとうございました^^
新作ドリンクは作っていて楽しいです


今日はお休みだったので
午前中に外出して、ギュウギュウに予定を終わらせました(笑)
曇ってて白っぽい空でしたが、少しだけを撮ってきました
その様子は後日にして
久々にレシピデス

IMGP8504.jpg
Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布のパスタ by ☆あっさむ☆


<材料>(2人分)

パスタ(乾麺) ・・・ 2人分
ツナ缶(オイル漬け) ・・・ 1缶(小)
塩昆布 ・・・ 1/3袋
黒胡椒 ・・・ 少々
彩り野菜(なくても良い) ・・・ 少々


<作り方>

① パスタを鍋で茹でる

② ツナ缶は軽く油を切っておく  ※お好みで油の量は調整してください

③ 茹で上がった1のお湯を切り、2と塩昆布を絡めて黒胡椒で味を整えて出来上がり♪

ポイント!

☆ツナ缶の油量はお好みで調整してください。少ないと薄味になります

☆お好みで、だし醤油で味を整えるのも美味しいです♪


IMGP8501.jpg

この材料の組合せは好きで、炊き込みご飯もありますがパスタもオススメ^^
レシピで載せてなかったのでupしてみました(笑)




kako-z2w47QaP4GSBp7eu.jpg


kako-GCuKGhaEhicAfZ36.jpg

今日は2ショット 
猫って見てて飽きひんわぁ(笑)



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

<常備菜>キャロットラペ 

2016/02/08
Mon. 22:30

風はまだまだ冷たいけど
陽射しに春を感じれるようになってきました

先日の「ブログ記念日」に沢山のお祝いコメントや拍手をありがとうございました

始めた頃は全く訪問者もなかったのが
今じゃ沢山の方々にご訪問頂いて
更に、お店へのご来店へ繋がって 沢山の「はじめまして」貰っています^^

4年間色々ありました
まだまだこれからもあると思います(笑) どうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m


さて!今日はめっちゃ久々にレシピをアップします(爆)

IMGP8257.jpg
Cpicon <常備菜>キャロットラペ by ☆あっさむ☆

<材料>

人参 ・・・ 2本

■調味料■

砂糖 ・・・ 大2
ワインビネガー ・・・ 大2
すし酢 ・・・ 大2
塩コショウ ・・・ 適量


<作り方>

① 人参は洗って、(皮のまま)スライサーなどで千切りにしザルで水気を切っておく   ※急ぎの時は手で絞る

② 調味料を全部混ぜ合わせる ※味は好みで整える

③ 2に1を入れよく混ぜて出来上がり!
  清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で5日程保存可能


ポイント!
包丁を使わず、スライサーなどでカットして、水分をよく絞ってください!←味が良く染みるように


IMGP8258.jpg

このキャロットラペはお店のランチメニューに使っています

年配のお客さま方にも好評で作り方を聞かれる事もありました^^

酢漬けなのでモリモリ食べれるしオススメです



kako-WCHgPVh9opTsJUAh.jpg

火曜日はお休みだぁ(≧∇≦*)



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: --
TB: --

page top

目まぐるしく 

2015/10/06
Tue. 20:35

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

鮭の白子、夫がスーパーで買ってきては渡されます(笑)
調理が面倒な時は、下処理は必要ですが
鍋物に入れて食べると簡単 ポン酢でどーぞ!

おじょろうさん、その白子はきっと「鱈の白子」やと思います
冬が旬で美味しいですよね~ 鱈のほうがお高いの(  ̄▽ ̄)

拍手コメントの初めましてさま!
拙いブログにありがとうございます^^ ゆるりと京都のことやお料理のこと綴っていけたらと思っています
よろしゅうおたのもうします





朝晩はめっきり冷えるようになりました
とうとう今日は、首にストール巻いて出勤 首が冷えるの苦手なんです~


このところ、思うこと色々あって
心も身体もアクティブに過ごしています

オフがオンに変わった感じ
でも、そんなにすぐに切り替え出来ひんので四苦八苦してます


_IGP7662.jpg
「鳴門金時のスイートポテト」

お味は良かったけど、うっかり焼きすぎ   リベンジしよぉ

マフィン型を使ったので、成形がラクでした^^

お芋さん美味しい季節ですねぇ



kako-LAVHN62gLj3suc0a.jpg

夜が早いと気忙しいですね

みなさま、季節の変わり目 お身体ご自愛ください^^




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

家計が助かる☆鮭の白子ソテー 

2015/10/01
Thu. 11:25

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

コーヒーって世界で1番飲まれているソフトドリンクなんだそうですよ

わたしが、コーヒーをよく飲むようになったのは京都に住まうようになってから
小さな街なのに、コーヒー屋さんが多くて
旦那はんらの、美味しいコーヒーを飲む文化に感化されました(笑) 10月1日はコーヒーの日なんだとか^^


やちゃmaruさん、学生の頃の珈琲専門店!
ノスタルジックな感じ~(≧∇≦*)  わたしはお客さんで通ってた方! 
思えばあれが、初めての本当のコーヒーやった カフェオレやったけど(笑)





今日から10月 秋が深まっていきますね


今日のお家ゴハン ※苦手な方はスルーで^^;

_IGP7650.jpg
Cpicon 家計が助かる☆鮭の白子ソテー by ☆あっさむ☆


<材料>

鮭白子 ・・・ 1パック

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大2

■ソテー調味料■

塩コショウ ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 適量
酒又は白ワイン ・・・ 大2
バルサミコ酢 ・・・ 大1
ニンニク醤油 ・・・ 小1


<作り方>

① <白子下処理>
      ①手で血管を破って、水流を使いながら血抜きして食べ易く切る
      ②沸騰手前のお湯に入れ、30秒位茹でて氷水に取る

② 下処理した白子は、すぐに水から出してキッチンペーパーなどで水分を取り 塩コショウと片栗粉をまぶす

③ フライパンにオリーブオイルを入れて、2を乗せて焼く   ※蓋をして触らない

④ 両面に焼き色が付いたら
   酒+バルサミコ酢+ニンニク醤油を入れて 軽く混ぜながら絡めて出来上がり!

ポイント!

★下処理の血抜きは、最初は慣れませんが
多少、皮が破れても大丈夫なので チャレンジしてください! ※生臭さが気になる方は、酒に30分漬けてください

★ニンニク醤油がないときは、ニンニクチューブ+醤油でもOK!



_IGP7648.jpg

白子は苦手な人も多いと思いますが
我が家では、夫が喜ぶ 晩酌のアテです 

鮭の白子はお安いので嬉しい旬の食材です 是非、お試しください^^



kako-ZcQsWftoI4psuhut.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

休日のワンプレートランチ♪ 

2015/09/22
Tue. 14:00

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

シルバーウィークの長い連休は毎年じゃないんですね 成程~って感じでした(笑)

うさぎのお饅頭って今の季節やけど、猫は通年って感じかも( *´艸`)

そらさん、キッシュ作って貰えて嬉しかったです
あっさむレシピの信用性を裏切らないよう精進します^^;





連休、毎日秋晴れです
京都は、日中は車は使えない程の大渋滞 遠方のナンバーが目立ちます
そして、どこもかしこも 人・人・人!



今日は休日ランチ

_IGP7593.jpg
Cpicon ピリッとエスニック風☆鶏肉の炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

鶏肉(もも肉) ・・・ 適量
野菜類(お好み) ・・・ 適量
ニンニク(スライス) ・・・ 適量
唐辛子(輪切り) ・・・ 1本

油(炒め用) ・・・ 大1
塩コショウ ・・・ 少々

■調味料■

醤油 ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1/2
コチュジャン ・・・ 小1
みりん ・・・ 小1
酒 ・・・ 大1
ワインビネガー ・・・ 小1


<作り方>

① 調味料は器で混ぜておく ←ポイント!

② フライパンに油を引き、唐辛子とニンニクを弱火で炒め 香りを出す

③ 2に鶏肉を入れて炒め、野菜を加え炒め(塩コショウ) 最後に1を加えて強火で炒めて出来上がり!


材料は多く見えますが、パパッと簡単にできますよ~



_IGP7591.jpg
Cpicon 黄色いごはん☆ターメリックライス by ☆あっさむ☆


<材料(2合分)>

米 ・・・ 2合
水 ・・・ 2合分

ターメリックパウダー ・・・ 小1/2
バター ・・・ 10g


<作り方>

① 普通にごはんを炊飯する要領で準備をする

② お釜に 米+水+ターメリックを入れて炊飯

③ 炊き上がったらバターを入れて蓋をして1分で出来上がり!


ワンプレートランチにピッタリな黄色いご飯^^

ターメリックパウダーはサフランよりも安価なのでお手頃
余った分は、焼飯などに使っても美味しいデス



kako-inMbkd8ZAqulpUgU.jpg

今日は30℃なんやって




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-03