春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<休日の朝ごはん>クロワッサンと珈琲 

2014/11/24
Mon. 06:00

休日でもいつもと同じに目が覚めます(笑)

温かい布団に入っていたいけど
目が覚めた気配がわかるのか
リビングにいるが「にゃーにゃー」と目覚まし以上に鳴きます (我が家、寝るときは別々)
「お腹が空いた!」というよりは、「寂しいからこっちへ来てよ!」という感じ

「おはよー」と行くと、スリスリスリスリ毎朝歓迎してくれます (〃ω〃)かわいいー





昨日は夫が留守だったので1人朝ごはんでした
最近、平日は「白ご飯」なので
休日の朝だけ「パン」 
お楽しみにな時間です



_IGP5359.jpg
「お家モーニング・クロワッサンとブリオッシュのプレート」


歩いて5分のトコに、とても美味しいパン屋さんがあって
朝の空気を吸いがてら、焼きたてパンを買いに出ました





_IGP5361.jpg


朝1に焼きあがる、クロワッサンとブリオッシュは風味豊かで美味しい

サラダにポーチドエッグ、濃い目の珈琲を淹れて

とても満足な朝ごはんになりました





kako-pv8K3roAnhWQBCQ1.jpg


良い1日をお過ごしくださいね^^  ※本日コメント欄お休みします




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

<朝パン>マッシュポテトと生ハムのっけ 

2014/11/15
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむですm(_ _)m
今日は休日出勤 土曜日の四方山話お休みします~
年内のイレギュラーも今日まで^^  

本日は簡単更新




本日のお家モーニング

IMGP5103.jpg
Cpicon <朝パン>マッシュポテトと生ハムのっけ by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

食パン ・・・ 2枚

マーガリンまたはバター ・・・ 少々
Cpicon <常備菜>マッシュポテト・・・ 大6
マヨネーズ ・・・ 適量
生ハム ・・・ 適量
とろけるタイプのチーズ ・・・ 適量
パセリ(飾り用) ・・・ 少々



<作り方>

① パンにマーガリンを塗っておく

② マッシュポテトはレンチンして柔らかい状態にしてマヨネーズを混ぜる

③ 2を1に乗せて、生ハムとチーズも乗せ オーブントースターで焼いて出来上がり!
     ※仕上げにパセリをかける




マッシュポテトがボリュームあるし、生ハムの塩気と合ってて
とっても美味しいトーストになります  夫のお気に入り^^
常備菜で作っておくと、朝の忙しい時でもササッと作れて便利です!





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  はちやんさん   marimoさん 

蓮根シャキシャキ美味しいですよね わたしのレシピは唐辛子がよく登場するのでピリ辛^^ 

Cpicon <常備菜>蕪の甘酢漬け  catクー君

初めて作るレシピに選んでいただいて嬉しかったです!
コメントもありがとうございました^^ 初めてのコメントって緊張だと思います

今日も、つくれぽありがとうございました





kako-CXvMDeNz61iQLZ6t.jpg

休みの日に観察してるとこういう図になってました♪(((*≧艸≦)
さくらの嫌そうな顔がツボ(笑)

さくらが後から入ったり、蓮があとから入っていったり
でも、ニャンモナイトにはならないな~     変な期待せんといて!←さくらの声




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

☆林檎バター☆ 

2014/10/07
Tue. 06:00

台風が無事に去って良かったです^^
しばらくは晴れのお天気が続くようで嬉しくなりますね
でも、すこし肌寒くなりました
札幌のブロ友さん宅ではストーブを出されたそうです~ 



昨日「豚キムチナゲット」にいただいたコメントを読みながら
「そうか~こういう食べ方しないんや~」って思いました
自分では普通に作って食べてる物だったので、驚きと新鮮な気持ちになりました
キムチって2人家族だと全部食べきるまでに酸っぱくなるんですよね
なので最後は炒めるか揚げるようになりました^^




今日は朝ゴハン


IMGP4299.jpg
「バケットモーニング」
注:パンは自家製ではありません♪(((*≧艸≦)ププッ


近所のお気にいりパン屋さんのバケットとスプレッド二種です




IMGP4300.jpg
Cpicon ☆林檎バター☆ by ☆あっさむ☆←印刷・保存用ページ

   
材料(林檎1個分)


リンゴ ・・・ 1個
レモン汁(ポッカレモン可) ・・・ 大1
グラニュー糖 ・・・ 小1
蜂蜜 ・・・ 小1
バター(無塩) ・・・ 大1



作り方(所要時間15分~20分)


① レモンは絞っておく

②リンゴは角切り又はすり卸しておく

③ 2にレモン汁とグラニュー糖を入れて加熱 ※弱火

④リンゴが透明になってきたら蜂蜜を入れる ※弱火

⑤ リンゴが柔らかくなったら、ヘラなどで少し潰し バターを入れて溶けたら出来上がり!




IMGP4302.jpg

パンに乗せていただきます

リンゴジャムってちょっと苦手なんですが
これはバターを入れてるからかコクがあって美味しいです
お店さんで売ってるのを見て、興味沸いて作ってみました^^ なので本物はどんなか知らない

リンゴとバターなので、お料理にも使えそうです




IMGP4301.jpg

もう1つ並んでるのは、夫のお土産の「ピーナッツバター」
色々スプレッドがあると楽しいですね~




kako-0OcndNIKkoQGME64.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<常備菜>マッシュポテト・蜂蜜トースト 

2014/09/19
Fri. 06:30

金曜日の朝って嬉しいですね
今日1日頑張れば~ってなります(笑)




今日は、朝ゴハンメニュー

IMGP3981.jpg
「蜂蜜トースト&ミートポテト焼き」


最近のお気にいりトーストの食べ方は
バターを塗って蜂蜜をトロッとかけて、あればレモンを絞ります

レモンの酸味と蜂蜜の甘味が、こんがり焼いたトーストにピッタリなんです




IMGP3978.jpg
「ミートポテト焼き」


ココットに軽くバターを塗って
マッシュポテトとミンチそぼろを合わせたものを入れてチーズを乗せて
オーブントースターで焼き色が付いたら出来上がり^^




IMGP3958.jpg
Cpicon <常備菜>マッシュポテト by ☆あっさむ☆


<材料>

ジャガイモ ・・・ 4個
バター(マーガリン可) ・・・ 大1
塩 ・・・ 少々


<作り方(所要時間10分~15分)>

① ジャガイモは皮を剥いて、蒸す又は茹でる

② 1をヘラで潰し、材料全部入れてなめらかになるまで混ぜて出来上がり!
     ※冷蔵保存すると固くなりますが、使うときはレンチンして使ってください




IMGP3977.jpg


作っておくと、ポテトサラダやお肉の付け合せにも使えるし便利
ミンチやツナと合わせて、おやきみたいに焼いても美味しいです^^




kako-SemJOJjMDyEEg1tf.jpg

ソッコー帰ってくるで!蓮 待っててや~ (´;ω;`)←いつも後ろ髪引かれる



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

揚げ物モーニング 

2014/09/03
Wed. 07:20

昨夜は疲れて9時半頃に就寝
おかげで今朝はスッキリ目が覚めました




今日は、先週末の休日のモーニング

_IGP3807.jpg

トンカツとコロッケは前日の晩ご飯

嵐山にある有名お肉屋さん、「中村屋総本店」さんの物なんです~

衣は香ばしくてカリカリ!
コロッケだけやと、嵐山のメイン通りにもお店がありますが
お薦めは、本店のトンカツ牛タタキ←夕飯で食べた^^




_IGP3800.jpg

今の家からやと往復、車で1時間はかかりますが
夫がわざわざ買いに行ってくれました


たっぷり買ってきはったので、朝もいただいて満足^^



kako-ga3Y243qCtLbzdhg.jpg

はい! 今日もボチボチ行きましょか~( ̄▽ ̄;)



あっさむレシピで作ってくださいました

mariさんのブログ
「蛸飯」がとっても美味しそうにアップされてます
mariさんの撮られる写真は優しくて、丁寧に暮らされてます
ありがとうございました^^




本日コメント欄お休みします。どうぞ良い1日を。




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-07

