春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

簡単☆ツナと塩昆布のパスタ 

2016/03/30
Wed. 17:30

前回の、桜メニューに「可愛い」とのコメントありがとうございました^^
新作ドリンクは作っていて楽しいです


今日はお休みだったので
午前中に外出して、ギュウギュウに予定を終わらせました(笑)
曇ってて白っぽい空でしたが、少しだけを撮ってきました
その様子は後日にして
久々にレシピデス

IMGP8504.jpg
Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布のパスタ by ☆あっさむ☆


<材料>(2人分)

パスタ(乾麺) ・・・ 2人分
ツナ缶(オイル漬け) ・・・ 1缶(小)
塩昆布 ・・・ 1/3袋
黒胡椒 ・・・ 少々
彩り野菜(なくても良い) ・・・ 少々


<作り方>

① パスタを鍋で茹でる

② ツナ缶は軽く油を切っておく  ※お好みで油の量は調整してください

③ 茹で上がった1のお湯を切り、2と塩昆布を絡めて黒胡椒で味を整えて出来上がり♪

ポイント!

☆ツナ缶の油量はお好みで調整してください。少ないと薄味になります

☆お好みで、だし醤油で味を整えるのも美味しいです♪


IMGP8501.jpg

この材料の組合せは好きで、炊き込みご飯もありますがパスタもオススメ^^
レシピで載せてなかったのでupしてみました(笑)




kako-z2w47QaP4GSBp7eu.jpg


kako-GCuKGhaEhicAfZ36.jpg

今日は2ショット 
猫って見てて飽きひんわぁ(笑)



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

休日のワンプレートランチ♪ 

2015/09/22
Tue. 14:00

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

シルバーウィークの長い連休は毎年じゃないんですね 成程~って感じでした(笑)

うさぎのお饅頭って今の季節やけど、猫は通年って感じかも( *´艸`)

そらさん、キッシュ作って貰えて嬉しかったです
あっさむレシピの信用性を裏切らないよう精進します^^;





連休、毎日秋晴れです
京都は、日中は車は使えない程の大渋滞 遠方のナンバーが目立ちます
そして、どこもかしこも 人・人・人!



今日は休日ランチ

_IGP7593.jpg
Cpicon ピリッとエスニック風☆鶏肉の炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

鶏肉(もも肉) ・・・ 適量
野菜類(お好み) ・・・ 適量
ニンニク(スライス) ・・・ 適量
唐辛子(輪切り) ・・・ 1本

油(炒め用) ・・・ 大1
塩コショウ ・・・ 少々

■調味料■

醤油 ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1/2
コチュジャン ・・・ 小1
みりん ・・・ 小1
酒 ・・・ 大1
ワインビネガー ・・・ 小1


<作り方>

① 調味料は器で混ぜておく ←ポイント!

② フライパンに油を引き、唐辛子とニンニクを弱火で炒め 香りを出す

③ 2に鶏肉を入れて炒め、野菜を加え炒め(塩コショウ) 最後に1を加えて強火で炒めて出来上がり!


材料は多く見えますが、パパッと簡単にできますよ~



_IGP7591.jpg
Cpicon 黄色いごはん☆ターメリックライス by ☆あっさむ☆


<材料(2合分)>

米 ・・・ 2合
水 ・・・ 2合分

ターメリックパウダー ・・・ 小1/2
バター ・・・ 10g


<作り方>

① 普通にごはんを炊飯する要領で準備をする

② お釜に 米+水+ターメリックを入れて炊飯

③ 炊き上がったらバターを入れて蓋をして1分で出来上がり!


ワンプレートランチにピッタリな黄色いご飯^^

ターメリックパウダーはサフランよりも安価なのでお手頃
余った分は、焼飯などに使っても美味しいデス



kako-inMbkd8ZAqulpUgU.jpg

今日は30℃なんやって




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

♪パパッとペンネ♪ 

2015/04/27
Mon. 21:16

暑いですっ
少し前のことが嘘みたいに夏日になってますね

今日はストーブも片付けて
衣替えもしました スッキリ^^

でも、身体が暑さに慣れてないからか ちょい不調デス




今日はお家ランチ

IMGP6645.jpg
Cpicon ♪パパッとペンネ♪ by ☆あっさむ☆

<材料>

ペンネ ・・・ 適量

トマト(小) ・・・ 1個
茄子 ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
合挽きミンチ(なくても良い) ・・・ 大2

ニンニク ・・・ 1適量
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

■ソース■

茹で湯 ・・・ 大3
コンソメ(顆粒) ・・・ 小1
トマトケチャップ ・・・ 大3
砂糖 ・・・ 小1
胡椒 ・・・ 少々
醤油 ・・・ 少々

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① フライパンにオリーブオイルを引き 鷹の爪とニンニクを入れて弱火で香りを出す

② ペンネを茹でる

③ 1へトマト以外の材料を入れ炒める

④ 3へソースの材料とトマトを入れて 味が整ったら2を入れて出来上がり!


ランチにバケットに合わせたお料理を考えました

ペンネを使ってますが、ショートパスタなら何でも合うと思います!



IMGP6648.jpg

パパッと炒め煮風なのでお手軽です
コクを出したい時は、仕上げにパルメザンチーズなど良いですよ^^




kako-xKOMwbfAZPeYbrp2.jpg

長毛の蓮も少しへばり気味


前回の「ベランダガーデニング」にコメントありがとうございました!
あれから、パセリ苗もプラスしました
気のせいか、ミントがやや成長したように見えます
毎日、ベランダに出るのが楽しみになりました^^  早く収穫したいなー



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ほっこり☆湯葉丼☆ 

2015/01/19
Mon. 15:30

寒いながらも晴れた京都
陽射しは少しずつ春へ向かっているようです^^ 




今日のお家ランチ

_IGP5965.jpg
Cpicon ほっこり☆湯葉丼 by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

ごはん ・・・ 1膳
生湯葉 ・・・ 適量

■出汁■
水 ・・・ 100cc
白出汁 ・・・ 大2
薄口醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 大1
生姜(チューブ) ・・・ 3cm
水溶き片栗粉 ・・・ 小さじ山盛り1:大2

■飾り■
青物(三つ葉・水菜など) ・・・ 少々
柚子(なくても良い) ・・・ 少々


<作り方>

① 水溶き片栗粉以外の材料を鍋に入れて沸騰させる

② 1に水溶き片栗粉を入れてトロみを付けて、湯葉を入れて温まる位で火を止める

③ ごはんに2と飾りを盛り付けて出来上がり!



生湯葉なんて、冷蔵庫にない食材ですが
京都では意外に売っています
ちょっとしたおもてなしに良いんですが余してしまうので、丼ものにしました



_IGP5964.jpg

優しいお味のお昼ゴハンに満足




つくれぽ届きました!

Cpicon <旬の味>生鮭の香りフライ  ココアmamaさん

いつもつくれぽありがとうございます!
久々にレシピを見てみると、「こんなん作ったな~」っていうのがあって新鮮です
久々に「キューちゃん風漬物」食べたなりました(笑)
レシピを作っておくと自分でも見返せるのが便利ですね^^





kako-PHshYG44xpuLVH9A.jpg

家にいるとニャンズとまったり出来て幸せです(〃ω〃)

1ヶ月程、鬱々と落ち込んでいましたが山は超えました(笑)
色々なことが重なって参っていたんだなぁと思います
次へ踏み出すのは、まだ先ですがようやく身体も心も動いてきました
沢山コメントや拍手、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも、あっさむブログをヨロシクお願い致します




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

昨日は予報通り、小春日和でした
日差しがあったので、外に出ると軽装で大丈夫 家の中のほうが寒いぐらい^^;



昨日のお知らせに温かいコメントいただきまして
つくづく わたしって幸せだ、ありがたいなぁって感涙でした(´;ω;`)
無理せず、ボチボチとやってこうと思いますw
母の病状も初期に発見したので、身体は元気です 精神的に参ってますが
ご心配ありがとうございます。。





今日は休日お家ランチ


_IGP5070.jpg
「牛ステーキ赤ワインソース」


ステーキ肉を赤ワイン・ニンニク・醤油・塩レモンに漬けておいて焼いたもの
仕上げはバルサミコ酢を使っています





_IGP5074.jpg

平日は食事が別々になってしまうので
お休みの日のランチを、少し豪華にして ゆっくり食事^^  

お昼だとガッツリ食べてもその後動くので消化にもイイです(笑)






今日はもう1品

クックパッド「明治北海道十勝カマンベールチーズ・ココットカマンレシピコンテスト」
に参加させていただきました!


_IGP5274.jpg
Cpicon マッシュポテトDEココットカマン by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

明治北海道十勝カマンベールチーズ ・・・ 1/2個
マッシュポテト ・・・ 大2
ウィンナー ・・・ 2本
マヨネーズ ・・・ 少々
乾燥バジル ・・・ 少々


<作り方(所要時間5分~10分)>

① ココットにカマンベールチーズを入れて、マッシュポテトとウィンナーを乗せマヨネーズとかける

② 1をレンジ600W40秒加熱 オーブントースターへ移して焼き色を付けて出来上がり!
      ※最後にバジルをパラパラッと



実は、カマンベールチーズ得意でなかったんですが
加熱させてトロッとなると、全然匂いが気にならないことに今回知りました

この「ココットカマン」という食べ方
とても幅広くて、ちょっとしたおつまみにもデザートにもなるんです
しかもとっても簡単なので重宝します^^ 





つくれぽ届きました!

Cpicon ☆鯖の味噌炊き☆  ホーディさん

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  akomanmanさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  まめちゃんなさん

旬の素材を選んでお料理していただいて、とっても嬉しいです!
「リンゴと紅茶のジャム」は自分レシピですが、何回も作りたくなる危険ジャムになってます(≧∇≦*)
つくれぽありがとうございました!





kako-n4eMpCioDEcNsKOQ.jpg


昨日の午後から、今日の夜まで夫は留守なのです^^
久々に1人で過ごす休日 感想はご想像にお任せします(笑)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

2017-02