春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

カフェはじめます㉑ 

2016/09/15
Thu. 20:50

長月も早いものでもう中盤
今夜は十五夜、名月ですね
雲が多くなりましたが、少しの間 雲間から明るい満月を見ることが出来ました
虫の音だけが響く静かで涼しい夜
わたしの好きな秋の夜です^^

てさて
カフェ プティシャトンにとっては初めての

今日から
おばんざいランチを始めました!
IMGP9725.jpg
「カフェのおばんざいランチ 900yen」 ※写真は一例です

献立は、ほぼ日替りになります^^

今日は、鶏胸肉の南蛮漬・オクラのゴマ和え・マカロニサラダなど^^

先日の居酒屋イベントで、おかずでも喜んで貰える~と実感したので
カフェのおばんざいとしてメニューにしました^^


IMGP9730.jpg
「ヘーゼルナッツオーレ 600yen」

こちらは ドリンクの新メニュー

ヘーゼルナッツの香りと甘味が美味しいカフェオレです^^

ローストしたピスタチオをトッピング


冷たいもんが美味しかった夏は終わって
温かいもんが恋しい秋ですね

旬のものを美味しいメニューにしていきたいです^^


kako-nyqWU596I8nBx5d4.jpg

今週も夫は出張で留守

寂しくはないですが、何気ないことを話す相手がおらんのはつまらない 



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

カフェはじめます⑳ 

2016/09/09
Fri. 19:40

台風の影響で蒸し暑さが戻ってきてましたが
今日は、ようやく心地好い秋風が吹きました
濃紺の夜空と虫の音、しみじみと秋の訪れを実感させてくれます^^

てさて!

昨夜は「居酒屋プティシャトン」でした

IMGP9664.jpg
はっちゃんお手製のプティシャトン提灯! めっちゃ可愛いのん!

日替り店長制のお店で開催なので
荷物の運搬やらほんまに大変で、店内は約20席程の広さなので
お客さまのはずの、はっちゃんにかなり手伝ってもらいました^^;

1週間の出張から帰って早々のも、洗いもんやらお会計やらやってもらいました(笑)

IMGP9660.jpg

おばんざいは家庭料理のおかずのこと
営業中に仕込みしたりと頑張りました

おかげさまで大盛況!
予想よりも沢山のお客さまのご来店で、とても楽しく盛り上がりました^^

こちらにも様子がupされてます→きゃぴばばさんのブログ どんなイベントも1番のりの彼女(笑)

居酒屋女将とても似合ってると皆さんに言われました( *´艸`)
    

このイベントが無事終わり
プティシャトンの夏の終わり・・・そして秋の始まりとなります


IMGP9452.jpg

お店をオープンさせて丸9ヶ月
あっという間という言葉では括れないほど色々なことを考えて、1日を積重ねてきたと思います

本当に沢山のお客さまとの出会いがありました
たった5席
色々な方がご来店くださり、嬉しいことに何回も来てくださる方も増えてきました

勿論厳しい日もあって、たった1人のお客さまの日もありました
やからこそ、どうしたら良いかと考えて色々なことにチャレンジしてみました


IMGP9317.jpg

スイーツ作りもあれこれと


IMGP9314.jpg

ネット販売も考えたり^^ 



IMGP9453.jpg

ディスプレイも増やしたり


お店ってこんなに考えるもんなんや~と正直ビックリ^^;


IMGP9335.jpg

まだまだ試行錯誤で発展途上デス

「ここに来ると元気になるよ~」と言って頂きますが
力を貰ってるんはわたしの方。。沢山の方の励ましや嬉しい言葉がわたしを店に立たしてくれてます^^

この9ヶ月積み重ねてきたこと
大事なわたしの宝物


いよいよ季節は
繁忙期に向け、次のステップへ進みます
どうぞこれからもcafe petit chatonをヨロシクお願い致します^^


kako-HnM5aa0CvfkyCei2.jpg


夏のお疲れ出ませんようにお身体ご自愛ください




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

カフェはじめます⑲ 

2016/08/24
Wed. 20:50

*イベントのお知らせ* 「居酒屋プティシャトン」

日時:2016年9月8日(木)

場所:魔法にかかったロバ

時間:18:00~23:00

kako-BDZgRivDALyZucxg.jpg

cafe petit chaton店主あっさむが、(一夜限り?)居酒屋女将になっておもてなし致します^^

女将手作りのおばんざいをアテに
ワイワイ賑やかな夜になればと思っています

どなた様でも予約なしにご来店いただけます!
是非のお越しをお待ちしております


小話。。イベントと行っても特に何か特別なことはやらないです(笑)
普段のカフェとは違うスタイルと言うだけで
おばんざい屋さんに夜ゴハン食べに行くと気軽にお考えくださればと思います^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

カフェはじめます⑱ 

2016/07/26
Tue. 22:45

そろそろ7月も終盤ですね
今月は色々あって、短いような長いような
確実に言えるのは、涼しかった ことかな(笑)


お店もオープンして半年が過ぎました
今のところメニューは落ち着いてる状態ですが
今月は、あれこれとスイーツを作っています

※今回の写真はiPad撮影のを使用^^;  画像が荒いです
kako-9bPWHjvJbnyAQ3yk.jpg
焼ドーナツ


kako-FPAYMskJlv8djeAV.jpg
桃のプリン


kako-5gCQorTTa8r8yrB1.jpg
マフィン2種


kako-cFXYHUhx5Pm7xlVO.jpg
レアチーズケーキ


きっかけはご覧の通り、黒板を置いたことからです(笑)

旬を取り入れて色々と作れるのが楽しく
リピーターさんにも好評で
スイーツは暫く気まぐれな感じでやっていこうと思っています^^

次は何を作りましょうか~


IMGP3770.jpg

猫ってフォトジェニックやわぁ



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

☆イベント終了☆ 

2016/07/10
Sun. 22:04

kako-v6kIEUCub81NB9zH.jpg

昨日、7/9(土) イベント当日でした!

早朝搬入時は雨降りやったんが
オープン頃には止んできてました^^

IMGP9268.jpg
みきたろうさん「ねこプール」

すっごい細かい作品で、センスがキラリと光ってました(≧∇≦)


IMGP9271.jpg
Manisさん「◦Wrappy Wrappy」

とっても可愛いニャンスイーツ一杯!
このチョコのんは30分で完売という凄いことになってました(笑) 写真撮ってて良かったww

IMGP9266_20160710210637cc3.jpg
naoさん「手作り雑貨みみずく」

イベントベテランのnaoさんの、テーラーみみずく
めっちゃ可愛いのんが一杯で、猫飼いさんが我が子へのお土産をようけ探してはりました( *´艸`)


IMGP9274.jpg
はっちゃん「にゃんころりん」

イベント初参加のはっちゃん
彼女の手作り品は、前から仲間うちで大好評で
「是非、参加して欲しい!」とお誘いしたんです~
やっぱり沢山の人に好評で、自分ごとのように嬉しかった^^



準備後、人がいないうちに撮った写真ばかりで会場の様子が伝わり難いですね
ワイワイ!!した感じはきゃぴばばさんブログ

イベントが成功するよう、めっちゃ応援してくれてて
当日もカメラマンのように激写してくれてました(笑)  友情に感謝!おおきにね!


IMGP9278.jpg
「カフェ プティシャトン」

言いだしっぺのわたしと言えば
前日までは諸々のプレッシャーなどあったり、テンパったり


けれど、他の仲間がいてくれる安心感
夫がいてくれる安心感

そんな中で開催する事が出来て
お店に来てくれはるお客さまも沢山来てくださって、「嬉しい嬉しい!」を連発してました

抜けてたとこや課題も見つかりましたが
総合的にまず成功!やったんじゃないでしょうか^^

ただ、これがゴールで終わりではないので
To be continuedという事で締めと致します(笑)


ご来場くださった皆さまをご紹介出来ずですが
本当にありがとうございました!


kako-Fckun2p6Q4Z0sXH4.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2017-02