春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ホシサン☆あまくち醤油 

2015/07/23
Thu. 17:25

ザーザー降った雨、ようやく止みました
まだ厚い雲がかかってるので、嬉しい涼しさです 今日だけやろけど嬉しい^^




今日は美味しいお醤油のご紹介デス

IMGP7272.jpg
九州醤油の定番☆ホシサンの『あまくち醤油』 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


くまモンがMade in 熊本を象徴してますよね^^


早速作ったんがこちら↓
IMGP7270.jpg
Cpicon 絶品卵かけごはん☆卵黄の醤油漬け☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

卵黄 ・・・ 1個

醤油(ホシサンあまくち醤油) ・・・ 大1
みりん ・・・ 小1


<作り方>

① アルミ箔などへ材料全部入れて 冷蔵庫で1~3日漬けて出来上がり!



_IGP7277.jpg

普通に卵かけごはんでも美味しく頂けますが
卵黄を醤油漬けにすると、更に旨みが濃くなります!

今回は早く食べたくて1日しか漬けてませんが、2日ぐらい経ったほうがより濃厚で美味しい(笑)


_IGP7274.jpg

ホシサンのあまくち醤油は
とってもまろやかで優しいお味でした! 風味があってコクもある!
出汁やみりんが少なくすみそうです



こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

実はこちらの会社の「デコポン!火の国ポン酢」をお友達に頂いたことがあって
その旨さに感激したんですよ~ 
次は一緒におとりよせしたいと思います!


ごちそうさまでした!



kako-ZgEMiHfmF8wUbgxY.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

「桜としらすの混ぜご飯」 

2015/04/04
Sat. 22:30

花曇りのお天気
移り気の早い空からはポツポツと雨粒が落ちてきました
明日は傘の花が満開になりそうですね



今日は、らしいお試しです^^

IMGP6442.jpg
松前屋「桜としらすの混ぜご飯」   松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中


日本の春を味わう 春ごはん
桜をたっぷり使った混ぜご飯です!


IMGP6445.jpg

作り方はとっても簡単!!

① ごはん2合を炊いて
  「桜とゆかり」の具材を入れて混ぜます



IMGP6446.jpg

② 更に、しらすの袋をお出汁毎加えて
  よく混ぜて出来上がり!




IMGP6448.jpg

昆布出汁が効いていて、桜の香りもふんわりして
とっても美味しく頂きました

冷めても風味そのまま^^
を味わえたご飯でした  ごちそうさまです^^



kako-RCsB4XdSisGDqo9q.jpg

今年はゆっくりとお花見出来ひんかったけど
街のあちこちに咲く桜を堪能しました

桜に気を取られてるとアッという間に日が経ちますね^^; 明日も仕事ー!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

Le-noble☆ショートステムグラス「リブラ」 

2015/03/04
Wed. 11:30

今日は青空が見えていて、とても心地よいです
お天気が影響するところ、人も生物だなと実感します^^





「ル・ノーブル」さんより素敵なグラスをお試しさせていただきました

_IGP6276.jpg
ル・ノーブル◆気軽に、お洒落に。愉しむグラス「RONA」 ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


品質の良さで定評のある“ロナ”社のハンドメイドシリーズ
「リブラ」は天秤座の意味
短い脚のグラスなので、バランスも良いとこのこと



IMGP6278.jpg

実際にお料理と並べて見るとわかりますが
背が低いので、安定感がありますね~^^

しかも、写真に映り込みしやすいのが嬉しい
通常のワイングラスやシャンパングラスは背が高いので
食卓を撮る時、画角に入り難いんです^^;



IMGP6284.jpg

写真でもわかると思いますが、とっても薄いのでビールグラスにもピッタリ
手作りとは思えない程の薄さと軽さです



IMGP6281.jpg

こちらは、ノンアルコールカクテル
360cc缶全部入りました!



_IGP6287.jpg

「コーヒーゼリー」を入れてもお洒落



_IGP6289.jpg

脚が短いと、普段使いにとっても良い!
幾つか欲しくなるグラスです^^  洗う時がドキドキだけど


素敵なお試しをありがとうございました!
常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル




kako-QNY5mZTQ6F8G2um6.jpg

今日は、さくらの予防接種&定期検診に行ってきました
現在4歳、体重3キロ(1歳の頃から変わらず) 体調良好とのこと^^

家にいると全く鳴かない子なんですが
キャリーへ入れて1歩外へ出ると途端に鳴き声が 
診察台へ乗っても、ビビリつつも先生への愛想も良く ホント良い子です

これからも元気でいてね^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

太陽の雫・オリゴ糖 柚子 

2015/02/13
Fri. 09:30

起きた時は晴れていましたが
またもや雪模様の京都 
今年は本当に雪が多いですね~ 寒くって仕方ありません




今日は、今の季節にピッタリなお試し品です

IMGP6172.jpg
「オリゴ糖シロップ 刻み柚子」 たんぽぽモールファンサイト参加中


「太陽の雫」というブランド名がピッタリな
国産原料を使った無添加のオリゴ糖シロップ!

「ゆず茶」のトロトロ版をイメージしてください




IMGP6174.jpg

定番ですが、お湯に溶かして頂きました^^
柚子の香りと酸っぱさが程よく美味しくて、体の中から温まります

オリゴ糖はカロリーも低く、腸内のビフィズス菌を増やす効果もあるそうです!
ヨーグルトと一緒に食べると更に良さそうですよね^^




_IGP6188.jpg
Cpicon お好みトッピング☆ミルクゼリー by ☆あっさむ☆

<材料>

牛乳 ・・・ 300cc
砂糖 ・・・ 大2
ゼラチン ・・・ 5g
アーモンドエッセンス ・・・ 少々
トッピング(なくても良い) ・・・ ジャムなど


<作り方>

① ゼラチンは大1の水でふやかしておく   ※耐熱皿使用

② 牛乳に砂糖を加えて鍋で加熱し溶かしていく   ※温まる程度でOK

③ 1のゼラチンをレンジで加熱して液体にし、2へ加えてよく混ぜる

④  3へアーモンドエッセンスを加えて混ぜ、液を器へ流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!
      ※お好みでジャムなどトッピング♪


我が家の定番の「ミルクゼリー」
ササッと簡単に出来るし、季節のジャムなどを乗せて食べています

今回は、「ゆずシロップ」をトッピング
可愛いスイーツになりました^^




太陽の雫 オリゴ糖 柚子←柚子以外にも色々ありますよ~
ありがとうございました!




kako-rMhj85XHMyujCqFA.jpg

人も猫も春が待ち遠しいですね(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

「ほまれ 大吟醸」 

2015/02/08
Sun. 07:00

土曜日は少し晴れたものの
今日は夜中から時雨れています

ジッと春を待つ桜の木のように、あと少し厳しい寒さを耐えましょうか




今日は、ハレの日にピッタリなお酒をお試しさせていただきました

_IGP6135.jpg
石川県「ほまれ 大吟醸」 日本きらりファンサイト参加中

平成24年全国新酒鑑評会「金賞」受賞蔵・御祖(みおや)酒造は、
石川県・能登半島のなかほどに明治30年に創業した老舗の蔵元さんだとか

大吟醸なので、少し冷蔵庫で冷やしてからいただきました^^



_IGP6138.jpg

冬は日本酒にあう、肴が沢山ありますね




_IGP6139.jpg

スッキリとした香りと
お味は少し甘めかな?と感じました
なので、女性でも飲みやすい日本酒ですね

大吟醸なんて、なかなか頂くことがないので
贅沢な気分になれました^^



_IGP6141.jpg
「たらの白子ポン酢」

グラグラ沸いたお湯で、軽く湯掻き
ポン酢と刻みネギをかけただけ!

白子のまったり感と、日本酒の香りが絶妙に合う晩酌となりました


720mlという量も丁度良く、そのまま冷蔵庫に入るし
贈答品としてもキレイな化粧箱入りなのでピッタリだと思います


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

良いお品をありがとうございました^^




kako-bxvtXLioj9Fl9gDd.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2017-11