春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

とうとう雪が降りました 

2016/01/20
Wed. 23:20

寒い寒いと言ってましたが
今日は底冷えの京都
それもそのはず、朝起きると一面の雪!
とうとう今年も積もりました

IMGP8126.jpg
お店前の道路

吹雪いて積もって
だいぶ溶けてきたと思ってもまた降り出してを繰り返して

まだ、去年ほどではなかったので良かったです^^;


IMGP1180_20160120230756a94.jpg
蔵出し画像/2012年2月の大雪の日

来店されたお客さまが「雪の金閣寺」行ってきました!と言われてたので懐かし画像(笑)

雪はかなんけど、雪だからこそ見れる美しい景色もありますねぇ^^

皆さま地方はどんな具合でしょう?
どうぞケガや事故にお気をつけください



kako-WKiXF4WFW0cVtJWi.jpg


お知らせ

お店のHPを作りました

ブログとは切り離してって思ってましたが
結局、こちらにもお店のこと載せているので
わかりやすく一緒ににしました^^;

HP http://petitchaton.jimdo.com/

まだまだ情報をプラスしていくので覗いてみてください^^


いつも沢山のエールをありがとうございます
わたし自身は、なかなかご訪問やコメントが出来ずで本当にすみません
まだまだ試行錯誤が続いていますが
励ましを力に頑張っています
どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

下鴨神社の御手洗祭 

2015/07/24
Fri. 13:45

晴れると猛暑ですね
当分は「暑い!暑い!」って言うてしまう~



今日は「土用の丑の日」
朝から下鴨神社へ行ってきました

IMGP7283.jpg

糺の森に包まれた下鴨神社
近所なんもあって、何かと寄ってます^^



IMGP7293.jpg

夏の土用の丑の日には、「御手洗祭・みたらしまつり」が行われます


境内にある、みたらし川に入って禊をして穢れを祓い
無病息災を願う神事です

古来、夏になると流行病が多かった為
それを避けるために始まったとか^^



IMGP7290.jpg

1年でこの時だけ、地下からの湧水が流されるんですが
その冷たさといったら!
真夏やけど、足を入れた瞬間「冷たっ!!」と声が上がります  20℃以下の冷水ですよー

大人で膝ぐらいまでの水位のとこへ、裸足で入ります^^


IMGP7291.jpg

入口でもらったローソクに火をつけて祭壇へ納めるんですが
ザブザブと冷水の中を歩きながら
足の指先がジンジンしてきて、ほんまに清められてる気がします(笑)


上がったら、御神水も頂けます^^



IMGP7297.jpg

朝6時~夜10時までやってて
夜のほうが幻想的なんやけど、わたしは空いてるお昼に(笑) 
去年、夜行ったらあまりの行列に断念して帰った^^;


この御手洗祭に行くと、何やスッキリするような気持ちになれるんです
別段なんも変わらへんねんけど(笑) 憑いてたもん落とすような感じかな?


これから本格的な夏やし
ゆるゆると乗り切りましょう~




kako-2OMd8ouKQ3IHhc2b.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

祇園白川の桜 

2015/03/31
Tue. 21:30

気温がイッキに上がって「春爛漫」
蕾だった桜が一斉に開きました


残念なことに、天気予報では明日から



せっかくなので、仕事前に勤務先の近所でを撮ってきました^^

kako-enEJ0z6agOb7xTvk.png
「祇園・白川通り」

辰巳神社は、舞子さんやらとよくドラマ撮影でも映ります
今日も沢山の人がお花見を楽しんではりました^^ 



_IGP6502.jpg

白川疎水沿いのこちら
川の向こうは、ごはんやさんやが並んでます



IMGP6507.jpg

ソメイヨシノも雅やけど
枝垂れ桜も可憐で好き



IMGP6505.jpg

仕事前にちょっぴり「桜の春」を感じれました

明日からの雨は長引くようで
花散らしになるかもしれませんねぇ



IMGP6488.jpg

花より団子の方はこちら(笑)

3色団子、桃色と白は紅白の縁起もん
緑のんは、よもぎなどを使ってるので厄除け
因みに、わたしの職場のんは 餡子(縁起もん)の中に白玉入ってます^^



kako-Ge8FjEnmCfbF1ho7.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

初天神 

2015/01/25
Sun. 15:00

今日も温かい休日になりました
少し雲が多いので日差しが足りないですが、風もなく小春日和




今日は25日なので
北野天満宮の通称「天神さん」へ行ってきました

IMGP6006.jpg

25日は菅原道真公の命日
それにちなんで、毎月 市が開かれて沢山の人で賑わいます^^

骨董品・古着・野菜・くだもの・乾物・漬物・屋台もの
境内所狭しと並んでます~

今日は、新年迎えて初めての25日
「初天神」はすんごい人・人・人!でした


kako-mUS9RXFh02oB5aI9.png

わたしの目当てはもっぱら食料品(笑)

お野菜やら乾物やら、ようけ買いました^^
タワシがアカンくなってたんで、亀の子タワシも(笑)
安いから嬉しいんですよ~

外国人の方がとても目立ちました~^^




↓のランチは少し前に行ったお店さん「ぼんじゅ~る」 烏丸六角東入る
_IGP5930.jpg
「ハンバーグランチ(ライス付)」 


_IGP5929.jpg

ミニのビーフシチューが付いて、1000円とお得価格


ハンバーグはふわふわ~
ビーフシチューはトロトロ~
とってもコストパフォーマンス良いお店さん
あまり洋食って好まない夫婦ですが、こちらはリピートしてます^^




kako-PIyhdNWVWWUPi9Cg.jpg
珍しい2ショット!

この椅子は、蓮の最近お気に入り場所なんですが
隙を狙ってさくらが座っていて^^;
ちょっかいかけるも退かないので、隣に座った図です  この後、力ずくで退かせてました(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

京都・清水五条坂陶器まつり 

2014/08/09
Sat. 17:30

お盆入りは台風になってしまいました
京都も昨夜から雨が降り出しています
雨は時折止みますが、風が強くなってきています



さて今日は、昨日のお出かけの様子です^^   


IMGP3282.jpg
「八坂の塔」  


毎年、清水五条坂で8月の初旬に行われる「陶器まつり」へ行ってきました 
        ※今年は、7日~10日の予定でしたが9日10日は台風で中止になったようです


大正9年頃から始まったそうで、約400のお店が軒を連ね
作家さんや窯元、卸業者など 本当に沢山のお店が出店されるんです




IMGP3280.jpg
※基本、撮影不可。許可を得て撮らせていただきました


昨日はまだ曇空だったので、絶好の市日和^^
リュックにスニーカーという、やる気満々で出かけました


昔から 詳しくはないですがは大好き
拙い料理でも、素敵なお皿に盛ると良さげに見えますからね(*≧m≦*)



IMGP3278.jpg
↑ 陶器屋さんで撮らせていただきました


曇空といえ、蒸し暑い京都
それでも、沢山の人が掘り出し物を探しに来てはりました^^

作家さんのはお高くてなかなか
それでも、グルッと歩いて歩いて数点買ってきました



IMGP3284.jpg


さっそくお料理を盛って、夫に見てもらいました
「なかなか値切れなかった!」と笑ったり
見つけたときのエピソードも交えての楽しい食事

器を買った事も嬉しいけれど
夫とそうやって楽しい時間が持てる事が何より嬉しくて、とても幸せだと思いました^^



kako-NFs9fmTLipIpgfcZ.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2017-03