春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

得難いもの 

2012/02/29
Wed. 22:00


今日は高校からの親友が来訪してくれた


友達って不思議だなと思う。

どんなに時間が開いていても
お互いに環境が変わっていて、歳を重ねていても

やっぱり学生の頃みたいに話せる^^



とりとめのない話も
心に積もった話も

同意してくれたり
笑いあったり
励ましてくれたり

出口のない会話を続けていくうちに
気分が軽くなっている自分に気づく


何も難しいことなんて考えてなかった学生の頃の自分だけど
良い友達と出会っていたことは誉めれるかも(笑)



おばあちゃんになっても一緒に笑っていたいなぁ



<本日のお天気は曇りのち青空>






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お転婆です 

2012/02/27
Mon. 22:00

最近、昼間も家にいるので
さくらと過ごす時間がたっぷりある^^


子猫でいる期間は短いから貴重だなと思う。


さくらはとにかくお転婆!!



静かなのは寝ている間だけで
あとは、殆ど走ってジャンプ!!

登ってはいけない所にジャンプしては
わたしに叱られている^^;


上下の動きが必要だな~と真剣に考えだした
我が家にキャットタワーが近々登場すると思う(笑)




_IGP0325_convert_20120229170603.jpg
『これニャんだ??』



_IGP0362_convert_20120229170427.jpg
『ネコパンチっ!!』




_IGP0382_convert_20120229170248.jpg
『今日はこれぐらいにしといてやるニャ・・・』



少しばかり大きくなってまして
体重は1.2キロです^^




<本日のお天気はくもり~>





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

親と子 

2012/02/26
Sun. 22:00

子供って親の影響を強く受けていると思う。


わたしは特に母親の妻像が大きくて
何かと基準が母であるということに最近自覚できた。


自営業で父をうまくサポートしながら、両親の世話と子育て・・家のことを
やりきった母。。


そこからくるコンプレックスがあって
一時期はよく口論になっていたけど

数年の間、距離を置いていたときがあって
そのうちに色々なことを自覚して
うまく付き合えるようになっていた


それが、結婚して自分が妻という立場になって
消えていたコンプレックスがひょっこりまた出てきてしまった^^:


ひどく辛かったけど

原因がわかってすっきりした(笑)


母は母
わたしはわたし

良い距離感でいたいと思う



<本日のお天気は曇り>




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

休憩 

2012/02/21
Tue. 22:00


朝起きたら、自然と頭がスッキリしていた^^


自分がどうしたいのかが少し見えた気がした


夫に話すと笑って承諾してくれた

「焦らずにゆっくりでいいよ」と言葉まで添えて。



結果、今日から当分は専業主婦です^^;



思えば
夏から本当に色々なことがあって
わたしの生活は180度変わったなと思う



ひたすら廻り道をしていた独りの頃

夫との出会いでイッキに目の前が開けて

彼を信じ手を繋いで、そのまま駆け抜けてきたと思う

だから、少しリセットして

次へ進もう^^



_1000877_convert_20120222105401.jpg



<本日のお天気は曇り>










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

心が風邪っぴき 

2012/02/20
Mon. 22:00

12月ぐらいから少しづつ症状があったけど
いよいよ悪化してきた

落ち込むこともしばしば・・

体調まで崩してしまうから、尚更悪くて
まさに負の連鎖


原因がはっきりしなくて
思うのは自分の弱さとか甘えとか


こんな時は独りだと誰にも迷惑がかからないから
ある意味楽だった


けど、今は夫がいて
モロに彼に影響がいってしまう


本当に悪いと思う


それがまた自分を追いつめて・・・。


ただ
救われるのは
こんな時、夫は向き合って
わたしから言葉を引き出そうとしてくれる


慣れないから混乱する時もあるけど
話していくうちに、頭が整理されていくんだよね


昔から

「明けない夜はない」

って信じてきた


きっともうすぐ朝が来るよね。。


DSC00390_convert_20120222110000.jpg



<本日のお天気は晴れ>






















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初めてのシャンプー 

2012/02/19
Sun. 21:28

今日はお天気も良くて絶好のシャンプー日和♪

と、いう事で


さくらをシャンプーしました(笑)



IMGP0025_convert_20120222104031.jpg



初めてのシャワーに驚いていたようですが
逃げれる訳もなく
わしゃわしゃと洗われていました



IMGP0033_convert_20120222104227.jpg


シャンプーの後は勿論ドライヤーです

予想していましたが、やはりこちらのほうがイヤなんですよね

でも、そこは短毛
手間取ることはなく
早々に乾いてくれました^^


その後は、しきりにストープの前で毛繕いしていました(笑)



IMGP1070_convert_20120222104429.jpg



そして出来あがったのは
フワフワ手触りなさくらです


IMGP1072_convert_20120222104546.jpg


おつかれさまでした^^





<本日のお天気は晴れ時々くもり>





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

金閣寺・京都 

2012/02/18
Sat. 20:05

今日はカーテンを開けてビックリ!
一面の雪景色でした



1_convert_20120222102501.jpg





雪景色で真っ先に思いついたのは「金閣寺」(安易です(笑))



2_convert_20120222102529.jpg




朝早くから沢山の人が来ていました
みんな考えることは一緒ですね~^^



5_convert_20120222102555.jpg




でも、雪をまとった景色は本当にキレイで
寒さも思わず忘れて見惚れてしまいました。



8.jpg



こんなに可愛い案内も雪の日ならでは♪


もちろん休憩はアツアツのお団子です(笑)


9_convert_20120222102659.jpg






ランチするにはまだ早くて
「北野天満宮」に寄ってみました

一週間後に梅花祭ですが、まだ殆どが蕾でした



10_convert_20120222102617.jpg


わずかに開花したのをパシャリ!
雪と梅の鮮やかなコントラストが綺麗でした~^^



11_convert_20120222102635.jpg



受験の祈願に来ている方もいて
これもまた京都の冬の景色だな~と感じました



15_convert_20120222102747.jpg



雪が積もると大変なこともあるけど
貴重な風景が見れるのも確かで・・

ほんの数時間の景色を満喫することが出来て良かったわ~




〆はランチのカレー専門店「ビイヤント」
百万遍の近くで、創業35年の歴史あるお店です


かれー16

店内はレトロな雰囲気で
スパイシーな香りが立ち込めています♪



カレー17


サフランライスとルーの組み合わせが絶妙♪

甘口とありましたが、食べてるうちにどんどん発汗しちゃいます^^;

カレー好きなわたしのお気に入りのお店になりました




<本日のお天気は雪のち晴れ>


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012・Valentine's day 

2012/02/14
Tue. 21:10

本日は全国的に「バレンタインデー」ですね~♪

もはや国民的行事でしょう

年に一度懐かしの『バレンタイン・キッス』が聴こえてきます(笑)
20年以上前の曲なのに、すごいロングヒットだなぁ
この季節だけってとこがまたすごい!!



さてさて、わたしも夫にチョコを・・・

色々悩んで、簡単な「ガトーショコラ」を手作り^^



ばれんたいん1


甲斐あってか、とても悦んでくれましたv



さっそく一緒に食べようかと用意してると
夫からお土産に「3色団子」を貰っちゃいました


ばれんたいん2

お団子大好きなので
めちゃめちゃハッピー(笑)


結果的にチョコとお団子を食べて
うれしいバレンタインです^^



ばれんたいん3

ピースしているのは勿論わたしです(笑)



こうやってわたしたち夫婦の初バレンタインは幸せに終わりました^^



ラジオで聴いた
うまくいく夫婦の3つの言葉だそうです


1、「ありがとう」をためらわずに言うこと

2、「ごめんなさい」を怖がらずに言うこと

3、「あいしてる」を照れずに言うこと


だそうですヨ。


ずっとずっと・・・大切にしたい言葉ですね。。。




<本日のお天気はしとしと雨>














[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

さくら病院へ行く 

2012/02/13
Mon. 22:30

さくらの2回目のワクチン注射に行ってきました!


雨の中のおでかけになりましたが
ネットで検索して問い合わせしてあった病院へGO♪


幸いなことに平日の夜だったからか
待ち動物おらず(笑)

スムーズに診察となりました^^



診察台の上に乗せられたさくらはチョロチョロとは動くけど落ち着いていて

熱を測った時と、注射が刺さった時に

「にゃっ!!」

と鳴いてましたが

あとは本当に良い子で、無事にワクチンを終えました^^



本当は、病院での様子の画像をアップしようと思っていましたが
メモリーカードを忘れるという初歩的ミスを夫がやってしまい(笑)

なのでお家に着いてからの
キャリーバックから出た後の、さくらの姿です♪



IMGP0437_convert_20120222100648.jpg


『手も足も伸ばせるのが良いにゃん♪』




IMGP0456_convert_20120222100918.jpg


『わたしやっぱりお家が好きにゃ~♪』



余談ですが、体重を測ったら
1週間前と変わってませんでした^^;

なんとなく大きくなったような気がしたのは
気のせい!!だったんですね(笑)

現在 1.1キロのさくらです



<本日のお天気は冷たい雨>





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

嵐山・京都 

2012/02/12
Sun. 22:00

休日なので嵐山へカメラを持ってお散歩に出かけました♪

本日は嵐電で行きました


IMGP0203_convert_20120222095026.jpg





お天気は冬空で寒かったけど
沢山の人が来てました~
さすが京都の有名所ですね


お土産物屋さんを覗いたり、天龍寺界隈をブラブラ♪


IMGP0215_convert_20120222095705.jpg




いつもは渡月橋を渡って中之島方面に行きますが
今日は違う道を散策・・・
桂川を左に見ながら上流へと歩いてみました



IMGP0301_convert_20120222095802.jpg




どうやら展望台らしきものがあるらしく・・



嵐山4



登ります。

決して無口ではありません(笑)

ひたすら夫へ

「後でお団子買ってね!!」と

せがんでいました^^;



IMGP0360_convert_20120222095919.jpg


やっと到着した展望台からの眺めです
保津川峡が絶景ですね~

せめて風がなければ、もう少し楽しめましたが
早々に退散^^;さむ~い



この付近はお散歩コースになってるらしく
意外と人がいて、途中にお手洗いも完備されてました
季節が良いとピクニックとか良さそう♪



嵐山6

今日見つけた<春>です

梅林の中に一本だけ鮮やかに咲いてる梅を発見しました♪




IMGP0262_convert_20120222100044.jpg


殆どが蕾はまだ固くて
見ごろは今月末頃でしょうね~


でも、こういう出会いがあるからお散歩は楽しい^^


風は冷たいし、雪は舞うし
まだまだ冬なんだけども

植物や動物たちは、確実に春を感じているんだなぁって思います



嵐山7

本日のラスト画像は、鴨の夫婦です

鴨は一夫一妻、仲良く一緒にいる姿は和みますネ^^




<本日のお天気は曇り>















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ネコがいる生活 

2012/02/11
Sat. 23:00

さくらが我が家に来て、明日で一週間。


今じゃすっかりなくてはならない存在で
がっちりハートを鷲掴みされています(笑)



IMGP0011_convert_20120212204926.jpg

『パパさん新しいカメラ買ったですにゃ~♪初撮りはさくらでOKですにゃ♪』




猫は本当にかしこくて育てやすいですね^^

トイレも一度の失敗もなく覚えたし
爪とぎもお気に入りの場所しかしないし


自然に溶け込んで、良い距離感で傍にいる感じかな~♪



子猫だから、まだ行動範囲が限られているけど
成長していくと、持ち前の運動能力が発揮されるだろうなぁ・・・と
内心少しの不安が。。

初日からカーテン登ってたしね!

最近、夫の肩の上に乗ってるしね^^;



でも、ちょこんと膝に乗ってきたり
甘えて寄ってくると
本当の本当に可愛いっ!!(鳴き声がたまらんぐらい可愛いです)



IMGP0006_convert_20120212204849.jpg

『ママさんのお膝きもちイイにゃ。。。zzz』




本当に癒されますね^^


子猫でいるのはあと少し
たっぷり満喫したいと思います(笑)




<本日のお天気は曇り時々晴れ>















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夫婦 

2012/02/10
Fri. 22:00

今日、夫がミニブーケをお土産に帰ってきた。

「駅で見つけて・・」

素直に嬉しくて、でも少し照れくさくて(笑)

「ありがと♪」



まだ結婚して日が浅いからなのか
それとも相性なのか
わたしたち二人は仲良しだと思う


よくお喋りするし、スキンシップも多い


けれど、やっぱり気持ちがすれ違う時もあって
そんな時は悲しかったり淋しかったり・・
ひどいときは考えすぎてマイナスの沼にハマっていってしまう始末^^;


そんな時は大抵、夫が救ってくれる


彼は例えるなら名医だと思う


いち早くわたしの様子が普段と違うことに気が付き
その原因を突き止めて
病んだ症状を治してしまう(笑)


夫婦って一番近くにいる他人なのに
でも誰よりも深い繋がりを築くことが出来る存在だから不思議


独りで生きてた頃も結構楽しく暮らしてたなと思う(笑)


ただ、今考えると
いつもどこかにある隙間を、どうにかして感じないようにしていた。

好きな事であったり・・友人たちとの時間であったり。


けれど、今はその隙間がなくて
何もせずにいても、ピッタリと満たされていると感じれる
ひどく安心で、ほっこりとまぁるい形^^



形が崩れそうになったり
穴が開いてしまえば、二人で修復していけば良いのだとやっとわかってきた

頭では理解していたけど
現実に直面すると難しい・・

いっそ壊したほうが楽だと、重病だった過去の自分を思い出す

けれど
今は、名医が傍にいて
「愛してる」ってお薬も処方してくれる

だから、大丈夫^^



夢は
おじいちゃん おばあちゃんになっても
手を繋いで散歩すること♪♪♪



P1010823_convert_20120211125003.jpg



<本日のお天気は曇り時々晴れ>
















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

伏見稲荷大社・京都 

2012/02/08
Wed. 21:28


先日、「伏見稲荷大社」に行ってきました♪

こちらは護国豊穣を祈願する神社で、全国の稲荷大社の総本宮です。




いなり1

沢山の人がお参りに来てました
賑やかな雰囲気で活気があります^^



いなり2

参道を歩くのがまた楽しい^^


いなり3

稲荷大社ならではのお土産物も沢山ありますネ

ちなみに「お稲荷さん」は白狐(びゃっこ)
狐ではなく、型代が狐の姿なんですね~
人には決して見えないそうですよ。



いなり4

沢山の鳥居です
約1万本はあるらしく、鳥居をくぐりながらお山を全部歩くには約2時間かかります^^;
実はまだ全部歩いたことありません(笑)



いなり5

朱塗りなのは魔除けらしいです
鮮やかな色は冬の京都に似合いますね~♪



いなり7

お参りのお供はやはり甘味^^

やっぱりぜんざいには焼いたお餅が良いですね♪
小豆の優しい甘さが好きです






いなり9

駅近くのカメラ店のショーウィンドに年代物のカメラが・・。



伏見稲荷は京都の南に位置していて
周辺は昔ながらの風景で、どこか懐かしい雰囲気です





今回は、ノスタルジックな感じに夫が撮ってくれました^^




<本日のお天気は雪空>
















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

桜日和 

2012/02/06
Mon. 21:38

さくらが我が家に来て2日目

すっかり夫もわたしも何かにつけて「さくら~♪さくら~♪」(笑)


まだまだ赤ちゃんなのもあって、遊んでる時以外は必ず傍にくっついてくるんですよね^^

またそこが堪らなく可愛いんですが(笑)



今朝はそうも言ってられず、夫もわたしも後ろ髪を引かれつつ・・会社へと・・

でも、時間がお昼近くなった頃


(さくら・・大丈夫やろか~。。寒がってへんかなぁぁぁ)

と、夫へメールをポチポチと打ってしまってました


すると、やはり心配になっていた夫は
短いお昼の時間を利用して、様子を見に帰ってくれてたんですよね!


さくら3
『パパさんもママさんも心配性だにゃ~、わたしお留守番できるにゃ♪』



仕事が終わって早々に帰宅^^


夜は二人と一匹で和気あいあいと(笑)

今までも楽しい毎日だったけれど
さくらがプラスされたことで、幸せが大きくなって
心がほっこりと満たされていってますネ^^




さくら4
『にゃんか気持ちイイ・・・・でも、まだ遊びたいにゃ・・・・・zzz』



空模様は冬の雨でしたが
我が家はまさに「桜日和」
きっと、ずっとずっと満開な日々だね^^






<本日のお天気はしっとりと雨>





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

出会いは突然に 

2012/02/05
Sun. 20:48

本日、二人家族のわたしたちに家族が増えました♪

命名「さくら」アビシニアンの女の子です^^


さくら1

『わたし さくらにゃ~、パパさんママさんヨロシクにゃ~』



たまたま覗いたペットショップでの出会いでした(笑)

夫と知り合ってサプライズは多々ありましたが
さくらを抱っこしながら
「連れて帰ります~♪」と言った彼にとってもびっくりでした^^;


ペットショップではネコをかぶっていたのか(ってネコだけど(笑))

家に帰ると、走る走る!

部屋の隅から隅までダッシュで探検してました(笑)


さくら2

『こっちは何にゃ??』




まだとっても小さくて、でも ほんわりとあったかい存在で・・
生き物って不思議ですね


きっと縁があって我が家に来てくれたんだなぁ~って^^


これからの二人と一匹の生活がとても楽しみです♪



<本日のお天気は霞がかった晴れ>







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

本家第一旭 たかばし本店・京都 

2012/02/04
Sat. 21:42

立春ですね!

本日のお昼ゴハンは

「本家 第一旭 たかばし本店」さんでラーメンを頂きました^^


何年かぶりに伺いましたが・・

時間的なこともプラスして行列でした^^;

普段なら待たない夫ですが
「せっかくだし」という言葉が出たので行列に加わることに。


だいいちあさひ1


待望のラーメンです♪

わたしも夫もネギ多め~(笑)


だいいちあさひ2


味はしっかりした醤油味
昔ながらの京都ラーメンですね

見た目よりあっさりしていて、油っこいモノが食べれなくなってきたわたしでもオッケー♪

第一旭お初の夫も「うまいっ!」とスープまで完食していました(笑)

夫婦満足のランチでした^^


おまけ談ですが・・


お風呂前に体重計に乗った夫は
「朝より2キロも増えてるっ!!」とビビっていました

恐るべしラーメン(笑)



<本日のお天気は雲の多い晴れ>














[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

節分・2012年 

2012/02/03
Fri. 22:23

本日は2月3日、京都でも至る所で節分祭があって賑わっていました。


毎年この頃って本当に寒くて^^;
でも矛盾だけど、あと少しで春が来るって予感させるような雰囲気なんですよね♪

たぶん、突然晴れた時の日差しとか・・梅の蕾の膨らみとか・・


必ず春が来るって知っているから、寒い冬に耐える事が出来るんだよなぁ。。。


とは言え、やっぱり寒いもんは寒いから(笑)


こんな時はあったか~いお風呂タイムが最高に好きです^^


入浴剤を入れたお湯は柔らかくて、全身心地良く癒されてほぐされていきますよね~


_1010329_convert_20120204212627.jpg




以前はシャワーばかりでしたが、一度腰痛がひどくなって整骨院に通った時
「お湯に浸かったほうが、身体に良いですよ」
と、先生に助言頂いてから入るようになりました(笑)←単純です


あと、我が家では大事な夫婦の空間でもありますね^^


「裸の付き合い」じゃないけど
普段よりも相手の様子がわかる・・と言うか
素なんですよね

そもそも
イヤな時は一緒にお風呂なんてならないから
仲良しのバロメーターでもあるかも(?)

なので、大抵は二人一緒にお風呂です♪


ぬく~い湯船に好きな人と浸かって
しみじみと幸せを実感するわけで・・・


でもって今日は節分で・・・


「鬼は外~、福は内~」


鬼を祓い、福を呼ぶ


やはり人は業が深いと感じるのは、わたしもまた人だからかな・・・?



<本日のお天気は冬晴れ>











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スマート珈琲・京都 

2012/02/02
Thu. 15:21

2月2日目・・

今日からブログをスタートさせる事にしました♪

気負わず、はんなりとした雰囲気でやっていきます^^



で・・
今日は用事があって河原町(京都の繁華街)にお買物に行ってきました。

予定ではあちこち歩きたかったけど
雪と風がたっぷりで、身体の芯から冷たくなってきたので
早々に帰宅してしまった(笑)

とは言え
やはりブログ初日。

「どこか京都のお店を紹介したいな~」

って事で。。


三条寺町通りにある『スマート珈琲』に寄ってきました


こちらのお店は京都でも老舗の喫茶店で有名。ナント創業79年!

お店は歴史を感じさせる昭和な雰囲気で
年季の入った焙煎機と、正統派ウェイトレスさんが出迎えてくれます

ランチの時間でしたが、1階の喫茶で「ホットケーキセット」を頂きました♪


オットケーキ



ほんわりと優しいお味のパンケーキに、バターとメープルシロップをたっぷりトッピング
スマート珈琲さんの濃い目のコーヒーにとても合います。


_1010306_convert_20120203084149_convert_20120203085019.jpg





たどたどしく写真も撮ってみました^^



「ふむふむ・・・。」


初日なのでゆる~く終わっておきます(笑)



<本日のお天気は雪>










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-02

