春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

キャットタワー 

2012/03/25
Sun. 19:30

ついにキャットタワーが届きました!!

出来上がってしばらくはダンボールに気を取られてたりでしたが
すぐに遊べる場所と認識したらしく
すっかり彼女のお気に入りスペースになっています^^


_IGP1393_convert_20120325191847.jpg
『高いとこ好きやわ~』



カーテンの色に合わせて濃紺なのでわかりづらいですが
高さは190センチぐらいあります^^



_IGP1398_convert_20120325191948.jpg
『このおもちゃは誰にも渡さへんで~』



お昼寝もほぼキャットタワーでして

昼間は窓から外を眺めて、道行く人や車に反応しています(笑)



安いお買いものではなかったけど
自分のスペースとして楽しんでいるさくらを見ていると
買って良かったと感じれました


体重は1.5キロ
また少し成長しました~^^


日々、大なり小なりありますが
家に帰って小さなさくらが出迎えてくれると

本当に嬉しくて癒されますネ

身体は小さいけど
その存在はとても大きいです




<本日のお天気は曇り>














[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

本とか漫画とか 

2012/03/24
Sat. 20:00

初めて読んだ本は何だったかは忘れたけど
読書が好きな子供だったと思う。

漫画は小学生になってからかなぁ・・

最初に買ってもらったのは「キャンディ・キャンディ」だった^^


読書好きは今も健在で
今日は久々にネットカフェでマンガを読みふけってきた(笑)


以前ほど読まなくなったのは
「読みたい!!」と思うような作品が少なくなったのがある

前から好きで読んでいるものは引き続き読んでいるけど
最近「これだっ!」と思うようなのがないな~

マンガは内容と絵柄と両方が良くないとダメだから
ちょっと難しいんだよネ^^;


その点、小説は内容が全てで
あとは想像(妄想)だから良いなと思う


本当に読んでいて幸せな作品に出合った時は
続きが読みたい欲求と、終わりを迎える淋しい気持ちの葛藤になる(笑)


最近はミステリーが流行りだけど
物語が一番好きだな~

魔法使いやドラゴン
王様やお姫様・・・

幾つになっても、お姫様願望ってあるのかも(笑)




<本日のお天気は雨のち曇り>







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

うう・・ 

2012/03/22
Thu. 13:00


人生なかなかうまくいかないもんです

決まってた仕事が止めになりました

時間かけてただけに、ガッカリと言うか疲れたと言うか・・・


って言ってても仕方ないから次を探していきます


それでも救われるのは
落ち込む状況になっても
前みたいな最悪な気分にならないところですね

やはりあれはストレスとホルモン的なものだったのかなと思う


考えすぎて頭グルグルしてくるなぁ




<本日のお天気は晴れのち曇り>


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

東山花灯路・2012 

2012/03/16
Fri. 22:00

今日は京都の春のイベント
「東山花灯路」に行ってきました



_IGP1338_convert_20120319134259.jpg


開催期間が短いながらも
沢山の人が来て、早春の夜を楽しんでいました^^


三寧坂あたりはいつ訪れても良いですね~
夕暮れに灯る明かりが雰囲気作ってます




_IGP1342_convert_20120319134339.jpg

お土産物屋さんを覗きながらブラブラするのも楽しい




_IGP1353_convert_20120319134519.jpg

こちらは我が家お気に入りのお香のお店
「松栄堂」さんのショーウィンド
ネコちゃんの香立てが可愛いです^^

お薦めのお香は「堀川」ですネ



_IGP1349_convert_20120319134425.jpg

京都の街並みに、柔らかな灯りがほっこりさせてくれました





_IGP1366_convert_20120319134625.jpg

八坂の塔が幻想的でした!
どこを撮っても絵になる風景です~



このイベントが終わる頃から
少しづつ桜の開花が始まって
京都がピンク色に染まっていきます


いつの季節も好きだけど
桜の一瞬の時が一番好きなので
今からすごく楽しみなんですネ^^



<本日のお天気は曇り>














[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

小川珈琲本店・京都 

2012/03/14
Wed. 20:00

昨日は、小川珈琲の本店に行ってきました^^

相変わらずの繁盛ぶりでした(笑)



_IGP1315_convert_20120315135630.jpg

お約束のブレンドコーヒー
少し酸味のある濃いめのブレンドです

こちらのカップが特徴的ですね




_IGP1294_convert_20120315135734.jpg

一緒にケーキもいただきました



甘いものとコーヒーって本当に合いますね~

まさに至福の時間ですヨ



店内はランチを楽しむご夫婦や家族連れ
奥様友達など
本当に賑わっていて

そんなに安くはないお値段なのに
すごいな~と思いました^^;


でも、どう過ごすにせよ
少し日常から離れた空間でコーヒーブレイクするのは
とってもリフレッシュされますね

あ~楽しかった



<本日のお天気は久々の青空>


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ハッピーなこと 

2012/03/13
Tue. 21:00


風はまだ冷たいけれど
日差しは春めいてきましたね^^


早く冬物のコートを仕舞いたくなってきます


仕事を辞めてそろそろ一か月ですが
めでたく次の仕事が決まりました

まだ行ってみないとわかりませんが
好きなお仕事なので嬉しいです^^


大きく見守ってくれた夫と
励ましてくれた友人に感謝です


色々考えたり悩んだり落ち込んだりしたけど
良い意味でリセットされた時間だったし

さくらの成長にじっくり過ごせて
本当に良かったと思う



春物のスカートを買ってハッピー

苺の乗ったケーキを食べてハッピー

髪を巻いてハッピー

友達と電話でお喋りしてハッピー

抱きしめられてハッピー

さくらの寝顔が可愛いすぎてハッピー

青空がキレイでハッピー



沢山のハッピーに、ありがとう。。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初体験でした 

2012/03/09
Fri. 22:00


今日はいよいよ健康診断です^^;

夫の会社で年一度、受診出来るもので
しっかり診ていただける有難い事なのですが

「胃カメラ」が組み込まれていまして・・・

わたしにとっては生まれて初めての体験で
とっても恐怖でした


人の空いた時間での予約だったようで
サクサクと健診は終わっていきまして

いよいよ胃カメラのお部屋へと案内され・・・

っていうか
カメラ飲むまでの筋肉注射の痛さや
喉の麻酔のマズさ

とってもイヤでした!!


ベッドに横になってカメラを飲むのは
思ってたより平気でしたが

身体の中をゴソゴソ動いてる間は辛かったです~

看護婦さんが背中をさすってくれますが
それぐらいじゃリラックス出来るはずもなく

ひたすら、さくらのことを思い出していました(笑)


結果的に「ピロリ菌」が多いと言われてしまいました

前々から胃のもたれがあったので
妙に納得でした


とりあえず結果待ちですね^^


何事も早期発見が大切だとわかっていますが
なかなか病院って行かないわたしなので
今回のような健診は本当に初めてでした

夫にまた一つ感謝です


驚いたのは
身長が記憶してたのより高かった(笑)
しかも1センチ以上も



<本日のお天気は雨>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ホルモンバランスって^^; 

2012/03/06
Tue. 22:00

長い間、ピルを服用してるけど
先月から病院を変えたので、ピルの種類も変わって飲んでいる


実は、気分の浮き沈みが激しくなってるのは
それも原因にあるんじゃないかと思って
今日、レディースクリニックに行って聞いてみた。




わたし 「先生、気分の浮き沈みがあって辛いんですよ~・・・」


先生  「そうですか~、実はこのピルだけ成分が多く含まれてるんですよね~
     違うのに変えましょうか^^」


わたし 「えっ!?そうなんですか
     絶対変えてくださいっ!!(ってか、早くそれを言ってよ!



長いこと使ってるから大丈夫と思ったんでしょうか
そう言えば、前に飲んでたのは成分が低いタイプでした・・


ピルは生理日がハッキリわかるし
前後の辛さが軽いので、とても有難いお薬なんですが

なんせホルモン剤なので、初めて服用した頃は2.3か月精神的に辛かったです


で、今度貰ったのは
以前に一度飲んだことがある種類のもので
少しばかり不安だけど、トライです


あと何年かすれば更年期とかもあるのかなぁ・・・


仕方ないことですが
女性ってやっかいですねぇ。。。





<本日のお天気は曇り時々晴れ>


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一か月経ちました 

2012/03/05
Mon. 22:00

さくらが家族になってから一か月経ちました^^

「まだそんなものなのかぁ・・・」というのが正直なところで
もうずっと前から一緒にいるような気がします(笑)



_1010649_convert_20120208193510.jpg
↑一か月前(ペットショップでのネコかぶり姿)





_IGP1261_convert_20120312101523.jpg
↑くつろぐのは夫の上(笑)
『キレイにするのが基本なんよ~』





_IGP1178_convert_20120312101243.jpg
↑ネコじゃらしは彼女のNO1おもちゃ
『これ見てると、なんやムズムズすんねんなぁ』




_IGP1265_convert_20120312101616.jpg
↑このプニプニの肉球がたまりません^^
『ママさん、いっつも触るねん^^』



さくらは本当に活発で、元気すぎるぐらいですが(笑)
甘えんぼなところも増えてきて
可愛くって仕方ありませんね~


体重は少し増えて、1.3キロです。

脚も細いし、あまり大きなネコちゃんにはならないかもしれないですね~



帰宅すると出迎えてくれたり
お風呂に入っている間は、脱衣所で待ってたり

最近は、名前も憶えてきたようで
「さくら!」と呼ぶと振り返るようになってきました

前に友達が来たときは
しっぽを大きく膨らませて警戒したり(笑)
家族じゃない人を認識出来るようになってたんですね~



本当に大切な仔です

ゆっくりと一緒に生きていきたいですねぇ。。





<本日のお天気はくもり>





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

十両・京都 

2012/03/04
Sun. 22:00

京大病院近くにある
「十両」さんのランチです^^



とっても新鮮なお魚が食べれます




_IGP1109_convert_20120312101005.jpg
この日は”ブリ”のお刺身


これで一人前??ってビックリするぐらいの量で
添えられてるツマも手切りですごく美味しいです!




_IGP1113_convert_20120312101109.jpg
ブリのあら炊き定食


しっかりとした味付けの煮つけで
これまたたっぷりの量です^^;



お店は歴史を感じる出で立ちで
ちょっと一見では入りにくいですが
ランチは、だいたい1000円ぐらいなので
抜群のコストパフォーマンスですね!


お魚ランチはここで決まりです




<本日のお天気は曇り時々雨>






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

府立植物園・2012春・京都 

2012/03/03
Sat. 22:00

今日は府立植物園へ行ってきました


前回は冬まっただ中で、バラが少し咲いていたぐらいでしたが
今回は、早春の花壇展ということでワクワク^^




_IGP0678_convert_20120307161108.jpg

最初に圧倒されたのは
菜の花のレモンイエローでした

ミツバチが沢山来ていて
蜜を一生懸命集めていました!



_IGP0742_convert_20120307161203.jpg

一足早くチューリップが満開です

色々な品種を育てられていて
色のコントラストが見事です^^




_IGP0914_convert_20120307161729.jpg

_IGP1043_convert_20120307161355.jpg

デージーや春の花々が満開です

ビオラや桜草のような花壇の花から
スイートピーやフリージア等の切り花になる花まで・・・




_IGP0931_convert_20120307161302.jpg

勿忘草がこんなに咲いているのを初めて見ました!




温室を使って見事に春がそこに演出されていました


これだけ一斉に咲かせるのは
スタッフの方々の努力と情熱だと思いました。

温室の中は目に鮮やかで
広がる春の香りに胸がいっぱいになります^^

一足早く春を満喫できて満足な時間でした

夫もいつもよりシャッターを切る回数が多くなってました(笑)




<本日のお天気は曇り時々晴れ>







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

チープが一番! 

2012/03/02
Fri. 22:00

ネコのおもちゃって沢山売っていますが
大抵、家にある物で充分遊べたりします(笑)


今日は「トイレットペーパーの芯」をさくらに渡してみました^^




_IGP0611_convert_20120305111651.jpg
『なんやコロコロしてるわ・・・』



_IGP0612_convert_20120305111530.jpg
『うりゃっ!!』



_IGP0547_convert_20120305112815.jpg
『ネコキックや!!』



さくらは非常にキレイな筋肉がついています^^;女の子なのにね(笑)



_IGP0501_convert_20120305111435.jpg
『このたよんない紐なんやのん?』



_IGP0494_convert_20120305111237.jpg
『アッパーパンチや!』



さくらが我が家に来てもうすぐ1か月

本当にたくましく育っています(笑)

あと2か月ぐらいがお転婆のピークだと思いますが
彼女の身体能力と好奇心に毎日感心しています
(もう少し大人しくても・・・など希望はありますが^^;)

でも、病気もなく元気一杯なのが一番だし
今しか見れない姿を一緒に楽しんでいます




<本日のお天気は晴れ>





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おむら家・京都 

2012/03/01
Thu. 22:00

今日は風もなく、日差しは春めいていて
久しぶりにワンピースを着ておでかけ


二条近くのお店でランチです^^


京都らしく、町家を改装したお店で雰囲気良かったです


夜は居酒屋ダイニングって感じですが
お昼は「オムライスランチ」になります



IMGP0463_convert_20120305104318.jpg

日替わりランチは「カレーオムライス」



IMGP0461_convert_20120305104227.jpg

こちらは単品の「湯葉とわさびのオムライス」

ひじきご飯を卵と湯葉で巻いて、ワサビの効いた和風ソースが絶妙でした^^



おむら家




二条界隈を歩いたのは初めてでしたが
ノスタルジックな雰囲気で
入ってみたくなるようなお店が沢山ありました。

しばらく通ってみようかな(笑)




<本日のお天気は小春日和>


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-03

