春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

♪抜糸完了♪ 

2012/06/26
Tue. 21:30

今日は予定通りさくら抜糸に行ってきました


kako-9NLHHTUMJBtvbB2d.jpg

キャリーに入ってる間中ニャ~と鳴き続けていました^^;


でも不思議なことに、診察台で抜糸してもらってる時は
「ゴロ♪ゴロ♪ゴロ♪」と喉を鳴らしてました



帰宅してからは・・・
とにかく”毛づくろい”です(笑)
も~ひたすら舐めまくってます


kako-rng9cqMRGUsYcaqR.jpg


うん、もうせーへんよ~
無事に終わってホッとしたわぁ



kako-67PK18zCzMEpBuBs.jpg

蓮な、もうちょっと待っときよし
さくらは今いそがしいねんて



さくらは体重が2キロに減ってました

ちなみに蓮は2.1キロ

とうとう追い越しました^^;


すっかり元通りになって
元気に走り回る姿を見ると安心しますね
賑やかな我が家に戻って嬉しいです




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村






[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

三室戸寺・京都 

2012/06/24
Sun. 21:00

梅雨の中休みの今日

紫陽花寺とも呼ばれる、宇治にある「三室戸寺」に行ってきました

蒸し暑い日でしたが
沢山の人が来ていました~^^



kako-HAuCrHv21kb9yAXg.jpg

紫陽花は一万株だそうです

色合いが好き~



kako-JBVPIpCWyDQDfzBp.jpg

山の傾斜を利用して一面の紫陽花です


kako-jgicHuP5Yy8x5ayY.jpg

色々な種類の紫陽花がありますヨ



kako-poI1CVcljLc9DquW.jpg


日に日に一層緑が濃くなってきますネ
朱塗りの色が映えてキレイです^^



kako-sCOiTMzsS39dVs4x.jpg

色合い的にはブルー系が涼しげに見えました^^




kako-QrdgK8dKCKx8IUE9.jpg


急な階段を昇った先に
三室戸寺があります


今回もう一つ見たかったお花^^


kako-ZywC2CL9qvgMOCUa.jpg

の花です


午後から行ったので開いているお花がなかったのが
ちょっぴり残念

蓮は朝方に咲くんですよね


kako-XUxuhDrJMQD4kugd.jpg

清楚で気品があって凛とした姿がキレイでした
         言えば言うほど我が家の息子が名前負けしてる感が否めません^^;


夏を迎える前の京都の梅雨はジメジメで辛いですが
涼しげな花々が咲く季節でもあるんですよね~

今の一瞬を大切にしたいです



本日のラストショットは抜糸を控えたさくらお嬢はん

kako-CLBT8XDIg58ow0tK.jpg




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

☆グレープフルーツの剥き方☆ 

2012/06/21
Thu. 20:00

先日とっても大好きなブロガーさん「禅くんとなっちゃん日記」でグレープフルーツのことを記事にされてました^^

わたしもフレープフルーツ好きなんですが
剥いて食べます

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
簡単な剥き方をご紹介します~ 参考になれば嬉しいです。。



① 上下を切り落とします

kako-QXqhRvHDhkbOdkoO.jpg


② 皮を剥いて 半分に切ります

kako-v1cpxMfbAwAqHSZB.jpg


③ 片側から剥いて実を外していきます←ココがポイントです!

kako-1GA9SNKjuyWeP5W2.jpg
1つ実を取ったら薄皮を剥がすを繰り返します♪  


④ きれ~い♪に実が取れるので保存容器に入れておきます

kako-hDNgeqMEN31YTINg.jpg
 


どうでしょう?
わかりにくかったらゴメンなさい


この剥き方だと形を崩さずに簡単に出来るので
是非お試しください




またもや台風ですね~


kako-axskmI4jTNpSzTlf.jpg


涼しいのは嬉しいですが雨がイヤですね


kako-u4xU6vCtBduX3ivq.jpg



どうか被害が出ませんように


青空が見たいゾ!!



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

♪焼酎・かのか♪ 

2012/06/19
Tue. 20:30

先日モラタメさんで焼酎をお試しさせていただきました^^



kako-ijSpaaNWTwqxeyuX.jpg

芋と麦の2本セット!


kako-LE2REU4qb4NhAKZ4.jpg

さっそく芋をいただきました~

焼酎も沢山種類があって選びきれませんが
「かのか」はオーソドックスで飲みやすいと思います^^

ありがとうございました



てさて

術後の我が家ですが

さくらも通常の食欲と好奇心が戻ってきました(笑)


ただ、やはり激しく動くことは控えているようで
蓮が必要以上に寄ってくると威嚇しています^^;


まぁ、蓮も蓮で懲りない性格なんで
こういうことになります
 ↓  ↓  ↓
kako-SdP1EkcuaQT5pViW.jpg

 アンタしつこいから出とき!


子猫の蓮がちっとも悪くないんはわかるんですが
さくらの身体が心配になってしまうんですよね^^;




kako-4evCHsaeCmngLf4h.jpg

さくら、とっても似合ってるで


乙女心は抜糸の後です(笑)


先日は沢山の激励コメントいただきまして
本当に嬉しかったです

お会いしたことない方々だけれど
さくらと蓮を見守っていてくださってるようで
とっても心強かったです

ありがとうございます

これからもどうぞヨロシクおねがいします


台風が接近していますね
どうか被害が出ないように願います・・・。


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

さくらの避妊手術 

2012/06/17
Sun. 22:00

予定通り、土曜日にさくらの避妊手術をしました


前日の9時以降は食べてはダメとのことでしたので
晩ゴハンの後に好きなシーバをあげました


当日は午前中に預けに行って
お迎えは夕方


診察室に連れて来られたさくらは
看護師さんたちを手こずらせたようでしたが
わたしたちが撫でるとゴロゴロ♪と喉を鳴らしてました^^


でも、家に帰ってキャリーから出しても
殆ど動かない状態でした



そしてビックリ!!したのは
エリザベスカラーを付けた状態のさくらを見て固まってました^^;


kako-Fcih7IBo45w5nWsL.jpg


毛が逆立ってるし


kako-cn9EwZe8EgyqcC6f.jpg


パラボラアンテナちゃうって



カラーが大きかったので
夫が手製で作ってくれたのに替えると
少しは楽になったのか
あとは、横になってひたすら眠っていました



kako-VTrOwGoME7MElIWt.jpg

一晩経って、お昼頃のさくらです^^


食べないし飲まないしでしたが
朝から少しずつ食欲が出てきて
数回に分けながらゴハンを食べましたv


まだ抜糸がありますが
とりあえず無事に終わって良かった~


猫の避妊手術って初めての経験ではなかったけど
さくらがグッタリと無防備に横になって眠っているのを見て
とても心配になりました^^;


小さいけれど
存在はとっても大きいって実感した今回でしたね

そして
2日間ずっと一緒に居てくれた夫にも感謝です


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

病院月^^; 

2012/06/14
Thu. 21:30

今日の京都はあつかったぁ

ここ数日の涼しさからうって変わっての気温
おかしな感じです


昨日、病院に行ってきました
この春の健康診断(内視鏡検査編)で見つかった大腸ポリープの手術前検査です

8月のあたまに入院となりました~
3泊4日なので、かな~り淋しいです^^;

でもまぁ、予定が決まったのでちょっとスッキリしました



kako-aG10IE80GLCI9fEm.jpg



今月は今週末にさくらの避妊手術の予定があって・・・

蓮は先週に2回目のワクチンが終わったし・・・

夫の抜歯も近々なんですよね・・・

なんか病院づくしな6月です



kako-o765U0QSaYr6s7vd.jpg


こういう時は何事もなく健康が1番だなって思います^^


わたしの大腸ポリープは初めて受けた健康診断でわかったんですよね
40歳を過ぎるとやはりなんやかんやありますよね
診てもらっておくもんやなぁと思いました(笑)



kako-0BcAVn3yHmtWrrKu.jpg


ちょっと病院ネタやったんで
蓮の和み画像を載せてみました(笑)

余談ですが、蓮の言葉を関西弁にしよーかどーしよーか悩み中です^^;



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

大きくなったな~♪ 

2012/06/12
Tue. 23:30

梅雨入りしてお天気の具合がよくない京都です

気温も低くて、思わず長袖を羽織ったり・・

なんか変な天気ー



でも、その中で元気をくれるんはさくらです^^


kako-Ka669qZczM34kOy8.jpg

蓮は丸3ケ月経ちまして
先週末に2度目のワクチン注射も終わりました

現在1,8キロ
スクスク育ってます(笑)

豪快で傍若無人という言葉が似合う男の子に育っていますが

ネムくなると、わたしの足元にきて

「ニャ~♪(お膝に乗せて~)」と鳴きます^^

たまらなく可愛い子やなぁ。。デレデレ



kako-czdUoG8bA5KJPlH0.jpg

さくらは7ケ月で
今週末に避妊手術を受けることになっています

体重はキロ
ゆるや~かに大きくなってる感じですね^^

活発で運動神経抜群、でも実は繊細な女の子

蓮が見てない時を狙って
ソッとわたしの膝に乗ってきたり

♪ちょこん♪と香箱座りで隣に座っていたりします^^

ホンマに可愛いすぎるっ



・・・と親バカぶりも
ニャンズの成長に合わせてしています(笑)



kako-lpTmuoZyCKTNkGOx.jpg


凹んだ時や悲しい時
何気なく身体と心に寄り添ってくれるあったかくて優しい子達に
とても救われています^^


「よーし!明日も頑張るゾ」




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

梅雨入りしました 

2012/06/08
Fri. 21:00

今日は夕方から
いよいよ梅雨入りしたそうです

湿度がイヤなんですよね~。。


そんな中、久しぶりに梅田(大阪)に行ってきました

大阪駅がとてもキレイになってたり
伊勢丹が出来てたり
大丸百貨店や阪急百貨店がリニューアルされていたり
進化してますねー!


お土産に「ヒロタのシュークリーム」を買ってきました


以前、シュークリームの話をしていた時に
夫が「ヒロタって食べたことないし、知らん~」って言ってたんですよ


kako-zJsw3LgPMuvAFG4w.jpg


調べたら、京都には店舗ありませんでした


わたしは子供時代から食べてたし
シュークリームと言えばヒロタやったんでビックリでした
全国区ちゃうんやな~って(笑)



kako-017LQv27iY9UvO61.jpg


ここんとこ妙に食べてます^^;

多分、ちょっとしたストレスやと思うけど


kako-3z7SyJM5sTTqjCqx.jpg


リズムが狂うのが苦手なんで

ちょっとずつでも戻していこうと思います^^


kako-QDsRrU6BZv3GQoYj.jpg


ゆっくりとニャン’sとの時間が欲しいなー



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

とっても便利な塩麹 

2012/06/05
Tue. 20:30

先日、塩麹にハマってることを記事にしましたが(ココ)


お気に入りの使い方を1つご紹介します


kako-gc5kujkV8K5Eqi0P.jpg

トマトを好きにカットして
そこに塩麹オリーブオイルをかけて出来上がりですv

好みでバジルモッツァレラチーズを乗っけてもイイと思います^^

とっても手軽でっごい美味しいですヨ


日本とイタリアのコラボ!!こんなに合うなんて驚き(笑)
是非お試しください^^(ダイエットにも良いらしいですv)


イロイロと用途が多い万能調味料なので
米麹から作ってみることにしました(このほうが割安!)


kako-GzJf69K1KReHDCt3.jpg



kako-5lEZ4j6vuzqUqUm8.jpg


約1週間ぐらいで完成します~☆



わたしがキッチンにいると興味津々なさくらですが・・


kako-5QqkYkFSTyzyRwHD.jpg


黄昏てへんと、そっから降りてや


最近、寝顔ばかりやったのワンショット


kako-wNE6KsoC73xoXf5F.jpg


ごみ箱の上でエエ顔してもなぁ



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

☆夏支度☆ 

2012/06/03
Sun. 20:30

6月になって京都は蒸すようになってきました

またあのあつ~い夏が来るのかと思うと

ゾッ!!としますが

にゃんこ達と初めての季節なので、できるだけ楽しもうと思います^^




まず、ベッドカバーを夏用に替えました


シャリシャリ♪感があってとても涼しいです^^
早速、流行に敏感な女の子さくらが感触を確かめてました(笑)

kako-zKNFgURx4II4TJ2O.jpg



独身時代から愛用していた「サーキュレーター」も登場しました^^

kako-oQTg20PAiNasxcpT.jpg



わたしも、いよいよサンダルの季節なので
ネイルをぬりぬり


さくらも塗ったろか~


kako-E0fb1ADHcsEEyn3L.jpg




kako-G4gkMvCL0taed1FW.jpg


やっぱアカンか



して、流行に疎い男はこんな感じでした
  ↓  ↓  ↓
kako-SJ6UihJyYDprVw7b.jpg


蓮・・・頭落ちてるで^^;



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

我が家のブーム 

2012/06/01
Fri. 07:00

今日から6月ですね

1年の半分まできましたね~

この半年、引っ越しやら
さくらと蓮が家族になったりとイロイロありました
ブログを始めたのも一つだし。。

まだまだしいことってあるよーです(笑)




コレも新しい我が家のブームですが

塩麹にハマってます(今頃ですが^^;)


なので最近、夫がちょこちょこ晩ゴハンを作ってくれます

わたしはとても嬉しいですが、ニャンズは楽しくないようです^^;


kako-lfJYEukKZtSV5oRa.jpg


ニャンズのゴハン担当はわたしなんですよね


2匹で遊んでいるからか、さくらの食欲がとても増しました^^


kako-jRwBOzQtlwMaaLOr.jpg


さくら、いっぱい走るもんなぁ


ゴハン食べて満足すると即寝(笑)

kako-MsnKsxeYb3iU53Kb.jpg

おかげでわたしたちは、ゆっくり食事ができます


今更ですが塩麹。。
とっても便利な調味料ですヨ!

日本人でかったと思います^^




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村








[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

2012-06

