春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

いってきます! 

2012/07/31
Tue. 08:00

金メダルおめでとうございます
待望の柔道でのメダルでしたね^^

五輪見てるとこちらまで「がんばるゾ!」って気持ちになりますね


ところで今日からいよいよ入院します
簡単な内容なので金曜日には帰宅しますが
数日、みなさまの所へお邪魔出来ないのが寂しいです

帰ってきたらまたヨロシクお願いします




今年は体にイロイロ出ていて・・


春に初めて人間ドッグを受けて
胃カメラで「ピロリ菌」が多いことが判明
薬でさよならしました

kako-uV1BHlys47WTQR3K.jpg


検便で血が出て再検査の大腸カメラ
これで良性のポリープ発見で明日の手術で切除  2センチ大に育ってましたヨ


その間も、ヘルペスに初めてなったり
便秘が辛かったり
先週は目まいがして、不安を煽ったりと^^;


年齢的な事や仕事のストレスとかが一気に出た感じで
今回の入院を良い休憩と思って行ってこようかなって(笑)



でも気になるのはニャンズの事

本当に淋しいですね~


kako-Pn6c4Y8CanEtuE9o.jpg

元気なって帰ってくるえ~
さくら良い子で待っててな~



kako-eMmLtMnEVW2rDkAv.jpg

うんうん!帰ってくるし
お父はんの言うこときいてお留守番しててや


今日は夫が付き添ってくれるし
安心して入院出来ます

ではでは、いってきま~す



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

♪マンゴープリン♪ 

2012/07/30
Mon. 16:00

先日モニプラさんでお試しさせていただく機会がありました!


「ペニンシュラのマンゴープリン」

ギフコファンサイト参加中
【贈楽ZORA】世界のセレブに愛されるペニンシュラのマンゴープリン


夏のギフトなどにも使いやすいパッケージ♪
ゴールドなとこが豪華さをアップしてます
kako-K9SGIxlj2tVQ7QPq.jpg


ペニンシュラのマンゴープリンって「美味しい!」って
噂に聞いていたのでとっても楽しみにしていました^^


kako-ST2575nOtZvBfXMK.jpg


蓋を剥がして
お皿に乗っけるのが大変^^;

もう少しキレイに盛り付けたかったなぁ

kako-jMuJKVNmJ0AdqOP0.jpg


開けた瞬間からマンゴーの香りがふんわ~り♪♪♪


一口食べて感動しました!!


kako-jSEJKwvHMHNMHHG9.jpg

とってもクリーミーで
でも甘すぎなくて、しかもマンゴーの風味は抜群にする
口の中での溶けぐあい、後味もスッキリ
本当に絶品!でした


夫もとっても喜んで食べてました^^


これは誰かに贈ってみたくなるお味です~
わたし的にはボール1杯食べたくなった(笑)


ギフコ様ありがとうございました




☆おまけ☆

kako-ASRkSHl2MoaXW0AG.jpg

食べ終わった後
あまりの良い香りにつられてさくらペロリ♪


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

みたらし祭・2012 

2012/07/29
Sun. 17:00

全国で酷暑になっていますね

みなさま体調は大丈夫でしょうか?

それでも時は進んでいて
ロンドンでは感動と涙のドラマですね

高校生でメダリスト
カッコ良いですね~^^


我が家の長男はこんなんです(笑)
kako-YPEIhVR0tr2lnGFy.jpg



毎年、夏の土用の丑の日あたりに
「御手洗祭・みたらしまつり」が下鴨神社で行われます


kako-6odtfUFZkgMH3piK.jpg



境内にある「御手洗川」に足を浸して穢れを祓います


kako-xT4eG1gw3laoXaog.jpg

裸足で入りますが、この水の冷たさと言ったら
ビックリしますよ

暑いから気持ち良い^^
なんて事は通り越して
い、痛いっ!!になります^^;

しかも結構深くて、膝ぐらいまであるんです(笑)

10メートルぐらい歩いてローソクを灯して水から出ると
なるほど、穢れが取れた気持ちになりますヨ



kako-QvnTH2UQvp7XoZ74.jpg

昔の人たちは、こうやって無病息災を祈願したんですね~



下鴨神社はわたしの好きな場所なんですが
大きな「糺の森・ただすのもり」に囲まれています
その文字の通り「ただす=正す」リセットの場所に相応しく
気持ちの良い気が流れているなぁって感じです^^


有名な縁結びの社がありまして
kako-TILlx2QbRl9VBwxs.jpg

去年、「みたらし祭」で祓って
縁結び祈願した直後に夫と知り合うことが出来て結婚
今に至っています

それ故に、思い入れのある神社なんですネ エヘヘ


帰りには勿論、お団子食べて帰りました
kako-40XaNVrS6Vq27g9j.jpg

「みたらし団子」の発祥地なんですヨ



1年の穢れが祓えた夏の日でした。。。



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

2012☆ロンドンオリンピック開幕 

2012/07/28
Sat. 17:00

いよいよロンドンオリンピック開幕ですね!!

わたし自身スポーツはしませんが、見るのは好き(笑)

五輪の開会式はいつも何故が見てしまいます^^
普段は殆どテレビが付いていない我が家ですが
今朝は早朝から電源オン


kako-tjOcvwHBycKtcinD.jpg

ほんまやな~


沢山の方々が長年の想いを込めて
結果を出されること願います

一生懸命な姿にまた何度となく涙しそうです^^;スグに泣いてまうワ



我が家の金メダルニャンズ

連日の猛暑ですが冷房を入れると
違う場所へ行ってしまいます^^;


kako-iCZdXAVCBstBw5Ub.jpg

さくらの方がアカンみたいやなぁ


とは言っても元気一杯で
悪さするんは関係なし

大抵、さくらが物を見つけてひっぱり出し
蓮がカジッてボロボロにする・・チーーン


kako-x5sctsS2hZQgKSGs.jpg



それでも、どんな時も本当に可愛くて愛しくて
大切な宝物です


kako-PmZ0xCm2tymZJF85.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

天神さん・京都 

2012/07/27
Fri. 17:00

セミの声が日毎に大きく感じますね~

ギラギラの夏真っ盛り
バテそうです^^;

でもニャンズは朝から追いかけっこして元気一杯
食欲もしっかりあって嬉しい毎日です


ところで毎月25日は北野天満宮で市が催されます
「天神さん」と京都では親しまれていて
菅原道真公の命日にちなんで25日なんですヨ


先日、汗だくになりながら行ってきました(笑)


kako-3vSZ8P5ePlgDfxix.jpg

普通にお参りに来てる人も多いです
有名な学問の神様ですネ^^


kako-9nZAB74u0IBVBIx5.jpg

境内は梅の木がとっても多く
梅の名所でもある北野天満宮です

この日は、年末に配られる「福梅」を干してはりました


kako-Y0gRXbLEIPf4IfiA.jpg

市ですが
すごい数のお店が出ます

普通に屋台も沢山あります~
たこ焼き・フランクフルト・かき氷

野菜や果物、干物も売っていたり
京都らしく唐辛子とかの薬味類もあります


でも多いのは骨董品ですね~
洋物も和物も所狭しと置いてあって
発掘するのが楽しいです^^

この日は、ガラスの器が欲しくて
手ごろな金額のアンティークを探すのに1時間見て回りました^^;



kako-G0rO6oXE917D8zeP.jpg

古着の着物や履物
布関係も沢山あるので、手作り好きな人や外国人の方々がいっぱいでした
着物とか1,000円ぐらいで買えますよ^^


kako-vuIMzqcJURjPTrUW.jpg

骨董屋さんの招き猫を見つけました(笑)

繋がれていないけど
座布団に座っているのが可愛かったです^^



こういう市ってなかなか楽しくて好きなんですが
やはり真夏は辛かったです


次は秋口ぐらいに行こうかな(笑)


本日はニャンズの写真なくてゴメンなさい~^^;




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

中村軒・京都 

2012/07/22
Sun. 20:00

はぁ~暑い~

言っても仕方ないですが
暑いですね^^;

金曜日と土曜日はゲリラ豪雨で不安定な天気
湿気がすごかった


こんな時はやっぱり冷たいもん!食べ物ネタ続いてすみません


「中村軒」さんです

京都の桂離宮前にある歴史あるお店です~


kako-ulZxhaRuYCKxV1Ts.jpg

買って帰ることが多いですが
今日は中で食べることにしました^^



kako-QN9SBLb1oBsHa108.jpg

古民家を改築されてるので
とっても雰囲気がありますヨ


kako-Bf7QhnetwoGdv1c5.jpg

涼しげな演出もされていて
季節感を味わえますね~


kako-7aQwoOcRheDGD6tm.jpg

祇園祭の鉾のミニチュアが飾ってありました




いただいたのはこちら!!

kako-m74eQyzN2SE1EyIo.jpg
「マンゴー氷」


かき氷が食べたかったんで
中村軒さん限定の氷をいただきました

4~5月はいちご
6~7月はマンゴー
8~9月はすだち   です


お味は蜜がマンゴーなんで
まったり風

氷はとても細かいので舌触りバッチリです!
でも、氷って食べてると頭キンキンしてきますね(笑)



kako-w2Fk2RJre4ZVaW9w.jpg
夫は「ところてん」です
黒蜜がとっても濃いんですよ~


kako-SBEDKgRzCNjiUiHN.jpg
こちらは名物「麦代餅・むぎてもち」
粒あんをやわらかいお餅でくるんでます
素朴なお味がとっても美味しい^^



右京区の中村軒
左京区のふたば


両方、京都では超有名な餅屋さんですネ


食べるとほっこりして癒されます



最近、あまり遠出しなくなったので
ランチや甘味巡り多くなってます

なんせ暑くて冷たいもんに手が伸びてまうんですよね
まだまだ夏はこれからなのにマズいなぁ


kako-5AaIFEZu0aaTWBc6.jpg

はいっ!気合いれますっ^^;



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

前田珈琲本店・京都 

2012/07/19
Thu. 19:00

肌に痛い日差しですね~

仕事帰りにちょっと寄り道してきました^^



「前田珈琲・本店」さんです

職場から歩いて15分ぐらいなんですが
最寄駅を通り過ぎないとダメなんで行きそびれてました

シフトではお休みでしたが
繁忙期で出勤したので、ちょっとしたご褒美かなv


いただいたのはこちら!!

kako-MXkNSz9U7yjM1RSZ.jpg
「カプチーノパフェ」


なかなかのボリュームの人気商品です


kako-aKfSicuOUNuAe5tG.jpg

丹波栗と黒豆がトッピングされていて
カプチーノアイスにとても合います

前田珈琲さんオリジナル焼き菓子もたっぷり入っていまして
これがまたサクサクとした食感で美味しいんですヨ~(販売もされてます)

そしてラストは、老舗コーヒー店らしく
ほろ苦コーヒーゼリーとホイップで
後味が甘く残らないところが気に入りました


京都はコーヒー店が多いなと思います

こういう老舗コーヒー店や純喫茶
町家風カフェやスタバのようなコーヒーショップ

その時々のセレクトで楽しませていただいています^^



帰宅すると2ニャンが待っていてくれるのも
幸せですね~


さくらは普段はツンデレですが
ゴハンの支度してる間はベタベタになります(笑)←うれしい


kako-yyM6OCW3ktRaVmyI.jpg



kako-oaMHT9UMPoaZAuY4.jpg


さくらは無言でひたすらスリスリしながら
服をひっぱったりします
かわいいなぁ~



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

祇園祭・京都 

2012/07/17
Tue. 20:00

暑いですね

京都も、ただ事ではないぐらいの日射しで蒸発してしまいそうです^^;

そんな中 祇園祭が催されました


kako-KjsmwOHAnKlzJCFy.jpg

この大きな鉾(ほこ)が四条通り←京都のメイン通りの1つです
ど~ん!!と何基も置かれていまして
2車線あるとこが1車線になるので
非常に渋滞になるんですよね^^;
勿論、夜は歩行者専用で車は入れませんヨ

でもまぁ、京都ではこれはごく当たり前の夏の光景(笑)



kako-i2FRhtdOwH91JkcQ.jpg

夜になると提灯に灯りが灯って雰囲気が良いんですが
なんせ暑い!ので
今年は日中に通過しながら楽しみました(笑) エエ、そんなもんです^^;

来年に期待(?)でしょうか


kako-nit29gS65p2jzWBx.jpg

近くで見ると豪華な鉾に感動しますネ


kako-uMNr7UzGajaDF7E1.jpg

粽(ちまき)は買ってきました
これを玄関に飾って厄除けにするんですね
ちまきの香りがほんのりしています
ちなみに中にお餅は入っていません~
和菓子屋さんでは食べれる粽が祇園祭限定で販売されるようです

今年は「長刀鉾」(なぎなたほこ)の粽を買いました^^

鉾のてっぺんが長刀になってるんですよ~
他に有名なのは「月鉾」で、三日月になってます


3連休はこんな感じの祇園祭も
クライマックスは本日17日の「鉾巡行」
大きな鉾を大勢の人が手で押して京の街中を巡行させるんです
実は実際には見たことないし^^;

そして祇園祭が終わると梅雨明けなんですが
ホントに明けましたね(笑)


いよいよ夏本番!




家の中はまだ涼しいのでニャンズはとても元気一杯です

kako-9R74oK2TBajogXeb.jpg


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

わ~い♪わ~い♪ 

2012/07/11
Wed. 18:00

とうとう手に入れました


kako-Ufns8AoCmEXJAdlB.jpg

ニンテンドウ3DSです^^


実は結婚する前に全部売っぱらったんですよね^^;
DSやPSP アニメのDVDや漫画類・・・

でもやっぱり好きなモンは好き

ゲーム等に全く興味なしの夫におねだりしてしまいました(笑)


友達には「スマホにすればゲームも出来るやん!」などと言われましたが
ゲームはゲーム機でするもんなんよ!!
と力説のわたし(笑)

「ウォッチマン」とかも持ってた^^



kako-6G2RCINJLhBFL84F.jpg
あ!さくらや(笑)

・・・にしても
とっても時代が進んでるなぁって感動しました^^

ソフトを入れなくても本体だけでかなり遊べるやん


すれ違い通信がめちゃめちゃ進化してる~
わからない方ゴメンなさい^^;

とりあえず通勤時にも必ず鞄の中に入っています

暑いけど、おでかけするのがちょっと楽しみなここ数日です^^



kako-d2VRcoSfxZ71iPiq.jpg


エエ歳なんやけど、かんにんしてな



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

菜館Wong・京都 

2012/07/09
Mon. 15:30

週末は結構な確立で夫とランチに出かけます

歩いてだったり車でだったり・・


今回は散歩がてらに前から本で見ていたお店に行ってみました~


kako-BAfpZgCX1hLyIqDT.jpg

「菜館Wong」
嵐電帷子ノ辻駅歩5分
075-872-5216

とっても人気店なので
開店早々でしたが満席でした^^;

お味は甘辛い台湾料理系で
見た目よりもあっさりとした中華です

夫は真っ赤な担担麺食べてましたが
辛すぎずのお味^^

お値段もランチ800円とかなりお値打ちなんです~^^




その後、わたしはニャンズとお家でゴロゴロ~

出かけていた夫がお土産を買ってきてくれました


kako-krz9OxqDAvFueXr8.jpg

「幸楽屋」
鞍馬口通り烏丸東入る
075-231-3416

今の季節限定の和菓子「金魚」です

こう見えてもお味は羊羹なんですヨ
中に金魚と水草の羊羹が入っているんです

京都はお茶会の為に、こういう和菓子屋さん多いですね
暑い季節だからこそ
目で涼をいただく・・・先人の知恵なんでしょうね^^


kako-BYLQv1S6e7e0wiRO.jpg

とっても見た目にキレイで
「食べるのもったいな~い!」と言いつつ
ペロッ!といただきました

夫の優しさに感謝です~



なんやかんやと食べすぎてしまう週末だったりします~


kako-bEhjvZsfTCbAGre9.jpg

はいっ!どーもすんまへん


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

いつまで梅雨なん? 

2012/07/07
Sat. 17:00

連日どよ~んとした空模様の京都です

湿気も多くて足元も悪いし
毎年この季節はイヤになります

そんな中、着々と進められてるのは「祇園祭」の準備

祇園祭が終わると京都はいよいよ本番なんですよね



こんな時はお喋りが1番!!
仕事が早帰りの時にランチ行ってきました^^


kako-xyzqnv1eu58InzML.jpg

あまり食欲もなくカフェで軽くいただきました


kako-hFLHdsKUBCX3hRjZ.jpg

職場の近くにあるトコで
3時間も長居してしまいました^^;
カフェだけどお酒類もあってバールっぽいのかも

とっても気晴らしになりますね~

Sentido<センティード>
御池通り東洞院通り下がる
075-741-7439


我が家ではがスクスク育っています(笑)


大型種の雰囲気を漂わせて
トイレ砂も豪快に掘ってくれます(これは性格なんかな
なので最近、大きなトイレを購入しました!


kako-By8FQZnbg3bth9Mm.jpg

結構なサイズで驚きましたが
扉付きやし、砂落しスノコ有なので
砂のこぼれが殆どなくなりました


kako-qaPhJVEXBG5pxhcC.jpg


大らかな性格なんで
さくらとはまた違った風に癒されるし笑えます^^


最近、毛が暑そうだな~と思うので
嫌がられながらもマメにブラッシングしているからか
毛が艶々


kako-Yy58ikyOItA8dpiF.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

初めての「またたびスナック」 

2012/07/04
Wed. 16:00

モニプラさんでお試しさせていただきました


『Gストア』現代製薬直販ペット用品通販サイト
「現代製薬」さんは
ペット専用のお薬やおやつを開発されています^^
GENDAIファンサイト参加中


今回いただいたのはコチラ!!

kako-HWKxREKsiKVsUjdu.jpg

「粗挽きまたたびスナック」です^^


パウチの袋に入っているので
とても使いやすいです


て!我が家のニャンスの反応ですが


kako-KG6knRWA9LO07cYF.jpg




kako-cTiqJQ14HgclqmlR.jpg



実は初めての「またたび」やったんで
どう反応するかな~?って思ってましたが

まさか「こんなに?!」って感じでした



kako-cuEkbLeKdLuMFiJG.jpg


あげた瞬間から必死!!

二匹で代わる代わる食べてとろーーん♪としてました



kako-wBjz4uVNKtSgjLrg.jpg


やはり猫にとったら香りが好きなんでしょうね~
満足一杯って感じで毛づくろいしていましたヨ


猫が元気がないときなんかに
手軽にあげれるスナックタイプなのが良いですよね

他にも毛玉を排出するお薬も発売されています


猫たちが元気でいてくれる手助けを考えてくれてる会社さんです
ありがとうございました^^



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

今月の映画・文月 

2012/07/02
Mon. 16:30

 映画の日に観てきました~


今月は「幸せへのキセキ」です^^


配役:☆☆☆☆☆
物語:☆☆☆☆★
音楽:☆☆☆☆★

総合:☆☆☆☆★    注:あくまでも個人の感想です


実話からなる現在進行形のストーリーです

妻を亡くした夫(M・デーモン)が子供たちと一緒に
動物園を再建するお話です

M・デーモンのこういうヒューマンな映画を久々に観ましたが
わたし的にはアクション系が似合ってる感がありました

でも亡き妻を想って涙するシーンはなかなか良かった
結構、泣いてしまいました^^;


子役二人はとってもキュートでチャーミング
この映画の大切な要素ですね~


でも、何ていってもすごいのが
動物園を再建する!っていう
日本では想像出来ないことが軸なんで
アメリカってすご~い!って思いました(笑)
だって、草食系だけじゃなく
トラやグリズリーやライオンといった肉食系動物一杯ですからね^^;


でも、思ってた以上に、心があったかくなる作品でしたヨ


やっぱり映画ってイイな~

この所、アクション系よりもほっこりヒューマン系が好きで観ちゃいます


1日は映画の日だったのと
朝からザーザー雨降りが重なって
とっても沢山の人が来てはりましたヨ



kako-lJ1lVVfzFzOhAyju.jpg


今日は映画のお話やねん、ゴメンやで


とっても元気一杯のニャンズのお話は次にしますね



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村






[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2012-07