春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

彦根城・滋賀 

2012/08/26
Sun. 15:00

今日も残暑厳しいです

お隣の県、滋賀県の彦根に行ってきました


往路は琵琶湖畔沿いのさざなみ街道をドライブです^^

kako-ynxGfKIUl4GWDYJX.jpg

青空と琵琶湖の蒼がキレイ

日本一の湖はまるで海のような広さです
ゆったり景色を見ながら走るのは気持ちイイですね~




途中、休憩を取りながら約二時間半ほどで彦根に到着

まずはこの街のシンボル「彦根城」

kako-TKLITuknNRJzIz25.jpg

お堀を渡って城内へ・・


kako-5UYcTNUTlNi2bfqv.jpg

石段を登って行きますヨ
これがなかなかキツイ

お城って敵に責められた時を考えて作られてるので
なかなかお城に到着しないんですよね^^;


kako-1XIoPwRfy8SB0bPx.jpg
ドーーン!と登場します

なんか時代劇の世界みたいです


kako-Gc1IWFtsHpivxMMR.jpg

中は靴を脱いで見学出来ます

天守まで行けますが、ハシゴみたいな急階段が怖かった^^;

琵琶湖まで望める景色は
戦国の世にはお殿様も眺めたことなんでしょうね
ロマンだ~


本当はゆるキャラNO1の「ひこにゃん」に会いたかったんですが、残念ながら時間が合わず


kako-tJEirHJ0pG8Py9zc.jpg

次の機会やわ~




さてさて、ロマンの後はゴハン(笑)

ランチは、お城のすぐ傍にある「夢京橋キャッスルロード」

kako-TgbFgkzcnCgEv4ep.jpg


昔の建物を使ってカフェや器やさん
近江牛が食べれるお店が並んでいます

わたしたちのお目当ては
「比内地鶏ほっこりや」さん

近江鶏でなく比内鶏(秋田産)を使っていらっしゃるお店で
有名なのは「親子丼」です

kako-MeqLXlwAo7t6j03g.jpg

地鶏を備長炭で炙ったものを
たっぷりの卵でフワフワ~に仕上げてありました

親子丼って優しい味でホッとしますよね^^



次の目的地は彦根から車で30分ほどの米原市へ


中山道の宿場町「醒井宿・サメガイジュク」

kako-VIxv4zClR6boFkt3.jpg


こちらに流れる地蔵川は
平成の名水百選に選ばれた「居醒の清水」からの清流で
とてもキレイな水が流れています


kako-TJzh1M5R7xx4dFFb.jpg

古い街並みの中に浅瀬の川が流れています


kako-iM9dKG78yW20zU6d.jpg

この白いお花は「梅花藻・バイカモ」という水の中に咲くキンポウゲ科のお花で
清流にしか咲かないそうです

夏の日射しの中、とても涼しげでした^^



帰りは名神高速を使って1時間半

満足して帰宅となりました

楽しかったぁ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

おいしいコラーゲンドリンク 

2012/08/22
Wed. 11:00

先日、「モラタメ」さんでお試しさせていただきました


森永製菓(株)さまの
おいしいコラーゲンドリンク12本セットです^^

kako-WKkBH7u7MaGNSkUA.jpg


お肌のハリに欠かせないコラーゲンですが
40代になると体内で作る量も減ってしまうので
外側から補給しましょう!というものです


飲んでみて、製品名通り
「スッキリしておいしーー」でした(笑)

甘すぎないからゴクゴク飲めるし
しかも脂質ゼロ!なのでダイエットにもイイですね


1日1本なので12日分
ツヤツヤになぁれ


森永製菓様、ありがとうございました。



そう言えば少し前に京都大丸さんで
「北海道物産展」がありまして

お目当てのモノ買ってきました^^


kako-EFb0SdYBdKBNgHsh.jpg

すごーーく食べたかったんですよー

エエわかってます
高カロリーなのは

でも甘い誘惑には勝てませんでした^^



kako-Q0dFvOynwTePAJma.jpg

昔ながらのパッケージがイイですね
ちょっとした贅沢な気持ちになるのは
滅多に食べれないのもあるかも(笑)


kako-gJ9bwVISLwNNoxNb.jpg


バレた?!


実はわたし夏バテで食欲落ちることってないです
かえって食べてしまうほうかも^^;


kako-UsPQunueVIcKNkgO.jpg

果物で1番好きな葡萄


なんやかんやと食べてますね~



kako-lyF2CDPqC2YfVvh0.jpg

わたしは、もう育っちゃいけない盛り・・・


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

蓮華王院・京都 

2012/08/20
Mon. 15:00

残暑お見舞い申し上げます

不安定な空模様だった京都も青空が戻ってきました
ふとした時に秋の気配を僅かながら感じれます



kako-jg5DLz5hX3VRKgNs.jpg


「うん。蓮華王院やで


馴染みの呼び方では
「三十三間堂」ですね


電車と歩き利用でしたので
途中、寄り道しながら向かいました^^


早速、祇園にある甘味やさんで休憩(笑)

kako-cc2JGj9ORkwsIxZN.jpg

「茶房こいし」

京飴を販売されているお店さんで
抹茶アイスが苦みがあって美味しかったです



そこから清水寺のある界隈を通り過ぎて行きます


kako-RVI4kKqTgAzIW6rC.jpg

京都タワー写ってるのわかります?

多分ここまでで3キロぐらいは歩きました^^;


三十三間堂は夏休みもあってか
お子さん連れの方々も沢山いらっしゃってました!


kako-412v7X6zlmjOkiNg.jpg

注)画像はGoogleよりお借りしています

うまく転載出来てなくて見難いですね

中は写真撮影禁止なのでガッカリでしたが
想像していたよりも圧倒されました!


本堂の長さは120メートルありまして
中いっぱいに千手観音がいらっしゃいます
真ん中にある巨像を中心に、両側に500体ずつ合計1001体


1人の観音様から出ている手は40本
1本の手がそれぞれ25の苦悩を救済してくれるところから
”千手”観音(25×40=1000)なんだそうです


kako-Vo6RCv8Yh76utqRU.jpg

本堂の周りもキレイです


作られたのは平安末期、平清盛が後白川上皇に献上したものです
大河ドラマにもサラッと出てきました^^


kako-2U9JZgtO7EFgqzhq.jpg

建造された当初は朱塗りのかなり豪華な色彩だったようです

もちろん観音様は金箔が貼られているのでピカピカ

わたしのような下々では見れなかったでしょうが
見てみたかったですね~



kako-5Vc2eK5SiHfEF17K.jpg


観音様は沢山の方々の手によって作られているので
みなさん表情が違います

身長も160センチあるので
とても豪華です
本当に見応えありますヨ!



ここから四条へ行って
食事したりショッピングして帰宅しました
7キロぐらいは歩いたかな


おかげで今日は筋肉痛です^^;


kako-GjIIKNScTmxz9cmJ.jpg


でも、歩くと色々発見できるので楽しいんですよね~

神社仏閣はとても好きなので
これから季節も秋に移って行くので色々と行きたいなと思っています


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

赤目四十八滝・三重 

2012/08/17
Fri. 23:00

ゆっくり過ごす休日ですが
せっかくの新しいなので

ドライブGO!!です

今回の目的地は三重県の「青蓮寺湖・赤目四十八滝」です

西名阪道を使ってスイスイ~です^^


三重に入って、伊賀のパーキングで丁度お昼タイムだったので
ランチしました


kako-82FBPx0hdv6uBu81.jpg

「四日市名物の豚テキ」


kako-V0WOHnJemsWRabu1.jpg

「松坂牛の焼肉」


満腹でいざ、出発



kako-DVGstCL2QOqjmTsl.jpg

青蓮寺湖はダム湖でしたヨ


そこから30分ぐらいで「赤目滝」に到着です~


kako-clIWmXsbwfIGOBCK.jpg

今回は突発的のおでかけなので下調べを殆どしてなくて


こちらは往復3時間という山間に
約48の滝がありまして
ちょっとしたハイキングコースのような場所でした


かなり足場が悪くて
サンダルで行っていたわたしは殆ど歩けず
すぐに引き返しました^^;


kako-VgXIfHHmRNcofqce.jpg


でも、緑いっぱいマイナスイオンたっぷりで
十分満喫できました



kako-GsXVFSLaXH4aRYgJ.jpg


川の水がとてもキレイで
ここには天然記念物の「サンショウウオ」が生息しています

滝の入口に「日本サンショウウオセンター」があって
観察することが出来ました


kako-dTdvCzwshAIV55j6.jpg

「えっ?!」と見た瞬間驚きました
「ウーパールーパー」ってサンショウウオだったんですね^^;



kako-Ysk0jAp7Fs8PReow.jpg

帰宅する途中の道の駅で、恒例のお買い物

地物のお野菜と果物が嬉しいですよね



片道2時間半のドライブ
お天気も良くて、渋滞もなく運転もとっても楽しめました


お家に帰ったら
こちらもお約束の癒し(笑)

kako-s7C8YHuOmEKka23L.jpg


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ


[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

今月の映画・葉月 

2012/08/15
Wed. 22:00

今日は朝からゆっくりと過ごして
午後から少しお出かけしました^^


kako-eUHUTDeBdC6chQs4.jpg

映画やで


「おおかみこどもの雨と雪」です


  配役  ☆☆☆☆☆
  物語  ☆☆☆☆★
  音楽  ☆☆☆☆☆

  総合  ☆☆☆☆★


「時をかける少女」「サマー・ウォーズ」
日本アニメ界の名作を作った細田守監督の作品です

この夏1番楽しみにしていた映画で
ストーリーは、大学生の主人公が恋に落ちたのは狼男
やがて子供を2人授かりますが
夫が事故で亡くなり、シングルマザーになって
懸命に子育てするお話です

娯楽としては辛い部分もありましたが
母と子が「生きる」ことを前向きに頑張っていく姿に胸がジンとなりました

オオカミと人の血を受け継いだ子供たちが
苦悩し、やがて成長していく
それを母として、生き方を押し付けることなく見守っていく

細田監督が表現する「愛」の形が出てるな~と思いました


kako-FyAtmsG5xMnKMUH2.jpg



あと、アニメーションだからこその描写や背景の美しさは
本当に素晴らしかったです!


声をされていたのは、主人公は宮崎あおいさん 夫に大沢たかおさん
とても雰囲気あっていましたヨ


親にとって子供はいつまで経っても子供ですが
親が思うよりも、子供って大人になっているのかもしれないな・・・と感じました


この作品は大人向けかなって見終った時は思いましたが
子供は子供なりに何か感じることがあって
実はわたし達大人が思うよりも、本質がわかるのかもしれないと
今は思います。


kako-f2SWEuXUCoNjYQtd.jpg

ププッ


この子達といて思うのは
巣立っていく淋しさはないけれど
いつかの未来には別れが来るということ

でも、それまでは日々 和やかに過ごせるように
決して独りにしないよって思っています



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ








[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ドタバタでした 

2012/08/14
Tue. 15:00

ご無沙汰してしまいました

オリンピックも感動のまま終わり
気が付けばお盆休みWeekに突入していました^^;



実は入院する前からの買い替え話がありまして

退院した翌日からディーラーへ行ったり
なんやかんやとありまして
ようやく落ち着いたんですが・・・

連日のように用事で出たり、来客があったり
勿論仕事もあったりで
めちゃめちゃ疲れました



事の始まりは
乗っていたドイツ車が当初聞いていた査定より高く評価が出たので
「それなら今のうち(故障しないうち)に、コンパクトカーに乗り換えようか!」でした(笑)


金曜日に退院して
土曜には決まらず、結局 日曜日に大阪に良い新古車を見つけて出向いて
速攻で契約

「お盆までに欲しい!」と言うことで
月曜に車庫証明の手続きをして
金曜日に無事納車になりました


そこままで十分疲れていましたが
日曜日は日帰りで車のご祈祷に福井県まで行き
夫の実家に挨拶をし
翌日が仕事だったので日帰りするという強行スケジュールを終えました


kako-8y24YrgOCeugQUXN.jpg
試乗車あがりなので
かなりお得に買い替え出来ました

大阪のディーラーは気持ち良く値引き交渉出来ます



kako-q9SJNclPHwFkTUZW.jpg

わたし的にはサイズが小さくなったので
乗りやすくて安心です
京都の道はホンマに狭いしヒヤヒヤ^^;



kako-IND1iTqGg04cuUCB.jpg

お値打ちだったので夫におこずかいまで貰っちゃいました



病み上がりにはキツかったですが
とにかく無事に終わり
仕事も明日からは休みなので
ホッとしました


kako-IQ8Fx8wMqxVltduc.jpg


寝不足やらでイライラして夫とは喧嘩もありましたが
さくらと蓮はそれぞれの甘え方で癒してくれてました^^



kako-ZVGxWOPhZJUHecfG.jpg

ホンマ2本も抜けたなぁ(笑)


長くなってしまいましたが
明日からはゆっくりとお休み満喫したいと思います

天候が不安定ですね
被害がこれ以上ないように願います。。



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ








[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ダイエットのすゝめ 

2012/08/07
Tue. 17:00

今回モニプラさんでお試しさせていただく事になりました

プロ推奨品専門店「プロレコ」ファンサイト参加中

【通販人気商品】履いて飲むだけ!骨盤パンツとダイエットサプリのセット

kako-GnMw6fk2pKQk5RUs.jpg


もうね!タイトルがすごくないですか?

このパンツを室内履きしているだけで骨盤矯正をし
サプリは寝る前に3粒飲むだけでイイとの事です!


届いた日、思わずにやり♪としていました(笑)


kako-TZSu18QSAcf2v43q.jpg


実際に沢山の方が使用されていて
テレビでも紹介があったパンツらしく

燃焼系のサプリで更にダブル効果ということです!


さっそくお試ししようと思っていますが
そこは術後なので

来週の検診が終わってから
晴れて使い始めます^^


今の体重になって
なかなか落ちにくいんですよね~^^;


こういう物があると頑張る気になるから人って不思議です(笑)

よ~し!ファイトだぁ


kako-3SQk3X9AK3DJNvzW.jpg

わかってるわ~
夏が終わるまでには・・・ムフフ


kako-4lo6W5SF3Op48MtR.jpg

さくらちゃ~ん
おかあはんを応援して~な~



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

姉(9ヶ月)と弟(5ヶ月) 

2012/08/05
Sun. 20:30

先日は温かいコメントを沢山いただいて
ありがとうございました

文字でのお付き合いのご縁なんですが
人の優しい心が身に沁みました ブログに感謝だなぁ

デジタルの世の中だからこその出会い
でも、それを支えているのは人と人との想いだと思いますネ。。



帰宅してニャンズと触れ合ってるのがとても幸せです


さっそくさくらとシャワーしました(笑)

kako-HMJKhJ4RaCrZAZgv.jpg


我が家は今のところ3ヶ月に1回ぐらいシャンプーしています


猫は室内にいるしストレスのことを考えるとどうかな?と思ったりしますが
子猫のうちは代謝も激しいし、抜毛が気になるので洗ってしまうんです

さくらは非常にキレイ好きでグルーミングも頻繁
たまに毛玉を吐きます^^;


kako-0dSFlo9ITawlrOPU.jpg
蓮は雑


そうそう!
久々にニャンズの体重を測りました


さくら 2.4キロ
蓮   3キロ

kako-Gb6n4LHX9C1hlKmw.jpg

さくらがあまり増えないですね~

蓮が大きくなってるので余計にさくらが小さく感じます^^;


性格は顕著に違っていて見ていると笑えますが
大抵、蓮がちょっかいをかけに行って、さくらがイライラして噛むというシーンが多い


kako-FWmCyD74FWZFfEWH.jpg

ほんまやな~

すっかり蓮の子育てをさくらに任せてしまった気がします
だから体重増えないの?



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ





[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

ただいま♪ 

2012/08/03
Fri. 17:00

本日退院しました

手術も無事終えて異常もなくです^^


帰宅して食事してホッとしたのか
倒れるように眠ってました

さっき起きて、シャワーしてスッキリ
少し意欲が出てきましたね(笑)


3泊4日の入院
短いようで長かったです

初日はホームシック(笑)
夫が送ってくれたニャンズの写真をずっと眺めていましたヨ

2日目に手術だったので
この日は大腸をからっぽにする下剤処置で
朝からトイレの往復
2回目でしたが、前回と2ℓ飲むお薬の味が違ってマズイ!!

しかも、検査の時よりも内視鏡カメラの入れ方(?)が痛い!
とっても苦痛でした
技術的なことなんでしょうかね~?

あとは安静にしているのみの病院生活で
ひたすらゲームしたり本を読んだりしていました(笑)

辛かったのは2日間ぐらい絶食だし
やっと食事と思ったら3分粥

1キロ体重が減りました
このままダイエットなるかな?(笑)


でもまぁ、とにかくこれで気になってたポリープがなくなって安心です^^



ニャンズは留守の間も元気にしていて
夫とは微妙な距離感だったそうです(笑)

帰宅すると変わりない感じでしたが
蓮は膝抱っこだし、さくらも側で眠っていたり


今回何より実感したのは
夫がいてくれて良かったという事でした

ニャンズのお世話、病院の送り迎えや手術の時にも側にいてくれて
精神的に安心していられました
もうすぐ結婚して1年ですが
改めて「夫婦」の意味を感じたこの数日でした。



また元気でブログUPしていきますんで
どうぞヨロシクお願いします

kako-4tWAkDPtFOjm7Wru.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 28
TB: 0

page top

2012-08