春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

明日はハロウィン 

2012/10/30
Tue. 16:00

少しずつ紅葉が始まっているようですね
色々な地方にお住まいの方がいらっしゃるので
その土地での季節の変化を感じることが出来て楽しいですネ


先日美味しいサツマイモが食べたくて「安納芋」
お取り寄せしました

kako-rF0781CA3Q313g9p.jpg


さっそく焼き芋で食べましたが
ねっとりして甘くておいしー


何か甘いお菓子ということで「スィートポテト」を作りました

kako-vx754Lns5UH3KXhh.jpg

作り方はかんたん

さつまいもは皮を剥いて蒸しました(レンジでチンも有り


蒸したさつまいもとバターと生クリーム・お砂糖を
フードプロセッサーに入れて混ぜる~


甘さも硬さもお好みですよね(笑)
後は形にして、カップなどにいれます
kako-xrgZpDCkSS2GZNR4.jpg

卵黄を塗って、黒ゴマトッピングして
オーブントースターで焼き色付けます~

kako-5TozLpTlFAPsCeGI.jpg

数分焼けば出来上がり~

kako-2QuJGl6sxQyG78Mo.jpg


作ってる間中、興味深々だったのはさくら

kako-BhBZGv0FSt9Ftpul.jpg

いたずらはかんにんして~


kako-sJM9IjAsBM3hCAeo.jpg

お芋本来の甘味が優しくて
美味しかった~
これぐらいの大きさで作ると、作ってる途中のつまみ食いが多くなるわぁ(笑)


kako-QPmXHo4HA3xQor9o.jpg

kako-xe6EQJZsGo1B3cN1.jpg

HAPPY HALLOWEEN
1日早いですが、ハロウィンっぽくしてみました^^


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[edit]

CM: 9
TB: --

page top

「ダヴィネス【オーセンティック】」 

2012/10/29
Mon. 16:00

今回モニプラさんで

イタリア発コンフォートジャパンさんの
ダヴィネス【オーセンティック】をお試しさせていただきました


ダヴィネス オーセンティック

コンフォートゾーンファンサイト参加中

イタリア生まれのオーガニック製品で
ベニバナ油・セサミオイル・ひまわり油・ホホバオイル・シアバターが使われていて
潤い保持にかかせない美容成分、保護力・保湿力があり
乾燥によるトラブルから髪やお肌を守るという優れものです


kako-Fn2vQCSlofppebuQ.jpg

こ~んなに可愛いパッケージイラストで
ワクワク感が増します^^


kako-vmI1MZvwQ6uEs4vN.jpg

驚いたのは、シャンプー・トリートメント・オイル・バターの
4種類の商品ですが
こちらの物、顔も身体も髪も使えるんですよ!(シャンプーのみ顔はNGです)
なので、全身がトータルで潤って同じ香りに仕上がります


「シャンプー」は少しきしむ感じですが
オーガニックだからこその手触りだし
「コンディショナー」で補えば、とてもサラサラしっとりの髪になりました
翌日もベタつきがなくイイ感じ


kako-LcJ2tHo4lLuhk0np.jpg
「オイル」は少しの量でとても伸びるし
ベタベタ感が少なかったです


kako-s2pb899f55Ew6i8l.jpg
わたしが気に入ったのは「バター」

サラッとした使い心地で扱いやすいし
例えば、カサカサした手や足には「オイル」とダブル使い
痛んだ髪には、お風呂前に馴染ませておいて
シャンプー前コンディショナーとして使えます^^


香りは好みがあると思いますが
付けた最初はレモンの柑橘系がして
時間が経ってくるとゼラニウムのしっとりした香りになります


わたしは乾燥肌で、特に寒くなるとカサカサ
外国製品って少し抵抗がありましたが
使用してみて安心しました

日本での店舗展開もかなり進められてるようなので
ショップに行ってみるのも楽しそうだし
こういう天然のアロマの香りが自分からするのって良かったですヨ


モニプラさん、コフォートジャパンさん
ありがとうございました



ん?さくらも塗ってみる?
kako-GhP3Py4jFRVA9Ctm.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

♪週末の朝は♪ 

2012/10/27
Sat. 16:00

昨日の「お詫び」の事
温かいコメントいただきまして
とても嬉しかったですありがとうございました
不思議と気分にゆとりが出ました
無理のないようにブログ生活続けていこうと思います。



さてさて
本日は我が家の朝食話です


平日は、結婚した時の夫の希望で、ご飯とお味噌汁・納豆などの和食です
実際、栄養バランス的にも活力出るしネ^^
それがここ最近、週末に限って食パンを食べるようになりました


kako-xRx32wAuCadjbXWq.jpg
以前ご紹介した「Flip up!」さんの食パン
すんごく美味しいです^^


ころで、皆さんのお宅では何枚切りの食パンですか?


☆先日の夫婦の会話☆

夫 「いつも4枚切り買ってくるよな~」

私 「え?4枚切りの方が分厚くて食べ応えあるやん

夫 「前に”ケンミンショー”で関西人は食パン4枚切りが好きなんやって
   やってたわ(笑)」

私 「えぇっ?!そうやったん?
   なんか食べた気するし、トーストはやっぱり分厚いんがイイわ」

夫 「うん。インタビューされてた大阪のおばちゃんも同じこと
   言うてたで(笑)」

私 「・・・・・・(確かにわたしもおばちゃんやしな


kako-Bolh6ru03Kw0t4fl.jpg

トーストは分厚いモンと思ってたわたしは
北陸出身の夫との会話で
結構な衝撃がありました ナルホドネー

まぁ、何はともあれ
週末の朝は美味しい食パンが食べれてるのが
嬉しいです


kako-KUYOIKZd7SihWnMI.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[edit]

CM: 10
TB: --

page top

Cafe コチ・京都 

2012/10/26
Fri. 16:00

先日、高校時代からの親友とお喋りタイムを過ごしました

今回は「カフェ コチ」さんです
京都市役所前から徒歩10分ぐらいの場所ですが
とてもわかりにくい看板が何気に置いてあります

kako-NsB8dG7Q1jPaTI2P.jpg

お店はビルの2階なので
通り過ぎそうになります


kako-eQaGkbbnnQwRlBGE.jpg

店内は書籍が沢山置いてあって
アンティーク家具と大きな窓からの日射しが雰囲気良いです


kako-bZvhRLyOLGHOnVLR.jpg

居心地イイんですが
喫煙可なところが残念でした


kako-eBM3lVZH1RwEAtMy.jpg

焼き立てのパンやスコーン、キッシュが置いてあって
飲み物と一緒に楽しめます^^


kako-hgEIpixX6goKPujM.jpg

女同士ってホント延々とお喋り出来ますね(笑)

彼女は女子高時代からの親友で、もう26年?
お互い違った人生を過ごしていますが
日常色々ある中で
その存在に励まされているところってあります
もちろん、再会すれば愉しくて存分にリフレッシュされるし

「しっかりしてる」「いつも元気」「何でも出来る」と
他から、思われがちなわたしが
ありのままの自分でいさせてくれるから助かるんですよネ^^




我が家の二匹はどんな関係なんやろ


kako-bCqEHTZFRjxPOijn.jpg

kako-QvwZR5yC7t9mMj3F.jpg
蓮は舐める力強いし、逆毛とかにするねんな
さくら耐えてるし

kako-C4rNDYrjo25ykTna.jpg
 
 きっと仲良しなハズ やんな?(笑)



 お詫び

実は、皆さまからいただくコメントへのお返事を
お休みさせていただこうと思っています

沢山の方々とのやり取りは日々の活力になっているのですが
最近、皆さまのところへお邪魔してコメントさせていただく時間も減っていて
このままだと中途半端になりそうでイヤだなと悩んでいました

わたしの時間の使い方の問題だとは思うのですが
どうぞヨロシクお願いします

えと。。わがままなんですが
コメントとっても嬉しいので
「返事なくてもイイよ!」的な方は
これからもお願いしますすみません~


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 10
TB: --

page top

イヤよイヤよは本当に嫌? 

2012/10/24
Wed. 16:00

20℃を切る日もあれば
汗ばむ日もある京都のこの頃。。

昨日は朝から横殴りの大雨だし



週末のお天気を狙って2ニャンをシャンプーしましたヨ

バスルームに予備暖房をかけて
シャンプーやタオル、ドライヤーを予め準備
我が家のニャンズ
こちらの内心の企みに気付く事なく、ストーカーのようにわたしに付いて来ます

kako-yH2e8koqFntgKMme.jpg

とっても大人しいさくらお嬢が先です

ジッと我慢のこの子は
洗われてる間も、お湯をかけられてる間も
耐えてます
なので、アッという間に終わり~


さて問題は坊ちゃんです
とにかくお湯がイヤで
逃げまくり!

逃げる場所なんてないねんし
諦めて欲しいですが
本人は必死です


kako-WfxsIlU7RkDpzTnD.jpg


kako-k47TiTeOQXtmWgdt.jpg

2匹とも必死でペロペロしてました


kako-HEEjEnvGY0pvVvTU.jpg

普段、毛づくろいしない蓮も頑張ってました(笑)



1時間経過・・・


kako-KRS2fkYPy3mNtCuu.jpg

フワフワニャンコが出来上がってました


kako-1DjpuxnLe57U21dL.jpg

もちろん、ここで終わではなく
この後はブラッシングタイム

シャンプー後は普段よりも毛が抜けるので
こちらも頑張ります


kako-YEk4WrmCKyxal7Ql.jpg

うん、おかあはんもクタクタ

でも、おかげでふわっふわっになったよ
さくらも蓮も頑張ってくれてありがとうね
ご褒美はジャーキーをあげました

ホント、罪なぐらい気持ちイイですねー^^


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

時代祭・京都 

2012/10/23
Tue. 11:00

毎年10月22日は「時代祭」が開催されます

平安時代、桓武天皇が平安京に都を移したのがこの日で
京都の誕生祭です

京都御所から平安神宮までの道のりを
平安時代から江戸時代、明治維新までの歴史上の人物が
その時代の扮装をして、練り歩くお祭りです


kako-L0Mes1G0iTIIvUPm.jpg


扮装されてるのは一般の方々
京都市内で持ち回りの班があるそうです


kako-sSLdrzz7KgTPWbpB.jpg


kako-0VZ7OMaV5hy1mM2v.jpg

秋晴れのまさに祭日和
沿道は約6万人以上の人が集まったそうですヨ

わたしは御所に近い烏丸通りで見てましたが
平日にもかかわらず早い時間から場所取りの人でいっぱいでした


kako-I1bD3iIE9lEXLukk.jpg

錦の御旗ですね
明治維新を成功させた「坂本竜馬」「中岡新太郎」「桂小五郎」「西郷隆盛」
に扮した方々はいましたが
わたしの好きな「新撰組」はいなくて残念でした
ま、仕方ないですけどね


kako-kmCzvnUW7BuCKKyp.jpg

平安絵巻のような装いですね~
やはり女性はどの時代も華やかです


kako-3q7JhHqqIkcoN7vm.jpg


kako-H9GUllgr7D4yynnJ.jpg

牛も馬も頑張ってました


kako-PS3VwjdOAVMKt9hY.jpg


kako-hMOvYOWWOxWC2hWu.jpg


行列は2キロほどで
ゆっくりゆっくり進んで行くんです~


京の三大祭
5月の葵祭
7月の祇園祭
10月の時代祭
となりますが、時代祭が1番静かな感じがしますネ^^;



帰宅すると我が家のが待ってました

kako-9zBxLwq97gEEI6Ce.jpg
さくら姫?


kako-43OvZh1uFWohdfbf.jpg

確かに


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

林万昌堂・京都 

2012/10/20
Sat. 16:00

「秋深き 隣は 何をする人ぞ」 と詠んだのは芭蕉
清少納言は、「秋は夕暮れ・・」 と想ったらしい
わたしに至っては「食欲の秋」満喫中であります



秋の味覚 が食べたくなって
いそいそと買いに出かけてきました

京都で甘栗と言えばこちらのお店さん
「林万昌堂」さん

kako-cfDmUkUMZe3lfE3Z.jpg

寺町通り二条入る
四条本店ではなく二条店です^^

この寺町界隈はホント老舗のお店が沢山ありますネ

林万昌堂さんの甘栗は有名で
創業が明治7年、なんと130年の歴史をお持ちです


kako-pq6DYPGh4J5RzNOC.jpg

150gから計り売りで買えますヨ^^

あればあるだけ食べてしまいますよね~


kako-54Q28ObO9APeBFD2.jpg

こんなに可愛く包んでもらえます


kako-xy6Z8IyH4SNM4QW6.jpg

さっそく、あったかいお茶と一緒にいただきましょうか


kako-hwhuFvu6chQxWGxD.jpg

簡単にコロンと剥けるのがイイですね

栗本来の甘味があって、とっても美味しいです
あったかい日本茶が良いあんばいですなぁ



kako-tgtmLXZ7naxxPRrc.jpg



kako-NmfajU8TuTaHNpwl.jpg

違った意味で和ませてくれるさくらでした(笑)



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

キッチンパパ・京都 

2012/10/18
Thu. 16:00

昨日は1日中冷たい雨が降っていました

一雨ごとに秋が深まっていく感じがします
今年は残暑が長かったので、どうやら紅葉は遅くなるようです
一気に朱くなって散って欲しくないですね~
寒い冬に入る前の、ほんのひと時の艶やかな時なんですから


今日は、先日お邪魔した洋食屋さんのご紹介です

kako-sTFFynfvk0IdeXjX.jpg

「キッチンパパ」
看板が年代を物語ってますね

お店はとってもわかりにくい場所にあります
住宅街の中で
「ホントにあるの?」と思いました

そして着いて更に驚いたのが

kako-hBKb3rVOS85bKxu3.jpg

洋食屋さんなんですが
お米屋さんでもありました


丁度、お昼時間だった事もあったんですが
かなり並んでいて30分ぐらいは待ちました

kako-i3LdcbxIw0osVSeG.jpg


実は内心「そんなに美味しいの?」なんて思っていました
この手のお店は沢山あって
どこのお店さんも、そこそこ美味しいしメニューも殆ど変らないし

が!! 食べてびっくり

kako-dBn9YhjA3GjPzpyF.jpg

とっても美味しい

ハンバーグが人気メニューのようでしたが
その通り文句なしです
お肉はジューシィだしホワホワ感もあって優しいお味
何よりも、デミグラスソースが濃厚で大人味

エビフライはプリプリのエビにサックリとした衣
これまた、タルタルソースが拍手したくなる程美味しかったです ブラボー

あと、ご飯ですが
さすがお米屋さん、ピカピカのお米をいただきました^^
(おかわり自由なんです)

これに、お味噌汁とドリンク付きで900円


そりゃ並ぶよね!


シニア層のお客様が沢山いらっしゃって
昔から愛されてるお店さんなんだーって感じです
結構な量なんだけど、みなさん完食されてて素晴らしいと思いました^^


とってもファンになりました
ごちそうさまでした


ちょっとボケた写真ですが↓↓↓
kako-bvvLmVsdcOEOAziC.jpg

キャットタワーの同じ場所に2匹座ってました
どーせなら蓮もこっち向いて欲しかったなぁ(笑)



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 17
TB: --

page top

「ペピイ・リフレンサンドおから猫砂」 

2012/10/15
Mon. 16:00

先日モニプラさんで

ペット用品通販「PEPPY」さんから
国産おから猫砂『リフレンサンドおから』をお試しさせていただきました

ペット用品通販 ペピイファンサイト参加中
ペット用品 通販 グッズ 猫砂 おから

kako-FPEZamtDiWyQVH7p.jpg
 どーーんと7ℓです!


おから砂の良い点として
・食べても大丈夫
・トイレに流せる
・燃やせる

などがあって、我が家ではずっと猫砂は「おから」です


kako-yHpwuT9Brd7tOP55.jpg

さっそく袋を開けてトイレに入れてみました^^

色は茶色で、気になったのが独特な香り
おからの匂いというよりも、きな粉みたいな感じかな
低臭とありますが、結構キツく感じました
あと、オシッコの色がわかるように色は白がイイかもですね~


kako-WwLsceKpdZG9J3EI.jpg

粒が中空構造になっていることで
中からも吸収させる事で、砂の使用料を控えめに出来るようです
考えられてますね~


kako-ik8Yqqr9S0GhYYOr.jpg

写真撮ってると
さっそくトイレの使用者がやってきました


kako-SHWLgSVpHwvkuUtJ.jpg

見てるのもお構いなしの、このスタイル
お食事中の方すみません!

新しい砂って反応良い!ですよね(笑)


kako-Tu1rTtwTv5g39r0n.jpg

オシッコ後です

とても吸収が早くて
驚いたのは匂いが殆ど無しです
しかも、粒がサラサラしているからか
スコップがキレイなままで残らないです

これはかなりイイ 
お値段が1袋780円(おから砂は他より少し割高かな

今日現在、使用して10日以上ですが砂の量の減りが遅いのと
初日とほぼ変わらない砂のキレイさに驚いてます
アンモニア臭もしないんですよね
プラス、飛び散りが少ないところも気に入りました


ペピィさんありがとうございました!

kako-870Ppl7k26Q7fCw5.jpg

ほんまやな~
気に入って使ってくれて良かったわぁ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

いいちょ・京都 

2012/10/13
Sat. 16:00

ブログのカウンターが10000HITしていました
今年の2月から始めて、沢山の方々にお越しいただいてるんだと
改めて実感しています
嬉しさと感謝で一杯です^^
これからもヨロシクお願いします


さてさて、この週末の京都ですが
グッと気温が下がってきました
すこ~しずつ秋が深まっていく感じがしますね

北区にある「船岡山」のお散歩中に秋を見つけました

kako-C5bg0rDqFema6n6V.jpg

「金木犀」の橙色が青空に映えてキレイでした


kako-WDaTCnwSvqAmovGn.jpg

頂上からは左大文字が見えます

山というよりは小高い丘ぐらいですが
平安時代には「岡は船岡」と清少納言も枕草子で書いた場所でした


ランチはお気に入りのラーメン屋さん
「いいちょ」さんへ
北大路から歩10分

kako-sNVlRDqSrrn7adkh.jpg

こちらのお店、北大路通りから中に入っていて
わかりにくい場所にあるんですが
いつも満員です


kako-YRUxxOXdZF5FhLzS.jpg

基本のラーメンは「とんこつ醤油」
他に「塩」「みそ」とありまして
お値段は全部600円です


細麺もスープも具材も
全部がバランス良く出来上がっていて
「また食べたい^^」ってなるお味なんです

しかも、後で胸焼けしません!←これ結構大事(笑)


kako-AgzmPP8fJZjatQIE.jpg

この「やきめし」400円がまた美味しいんですヨ
ご飯がパラパラで味付けが絶品なんよね~


ラーメンって人によって好みが違うし、お店選びって難しいですネ
こちらの「いいちょ」さんはリピートさせていただいてる希少なお店さん

今日も、ごちそうさまでした^^


kako-7yLJZyxOXxoDRk7G.jpg
さくらと蓮にもおやつあげるからねっ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

蓮の経過その2 

2012/10/10
Wed. 16:00

病院からいただいていたステロイドを飲みきったので
経過報告に再診してきました


約1週間ですが、食欲も徐々に出てきていたので
体重は元通り3.6キロになっていました

「動くことも増えてきています~」
など経過をお話しして
あと1週間ステロイドを飲ませて、その結果は電話でお伝えし
それから2週間後に再診する事になりました

ステロイドを止めてどうなるかがまだわからないけど
日毎に元気になっているのを見ていると
大丈夫!って思います^^

kako-dj1oLM2UdChBnME9.jpg

蓮は性格がおっとりしているからか
お薬も楽に飲ませてくれるし
キャリーを出せば、自分から入ってくれる仔なんですよね(笑)


帰宅するとさくら姉ちゃんが毛繕いしてくれてました
kako-PUkU4FWcdG6qWSIU.jpg

今朝は夫が出勤する時に玄関まで見送りに出てました
体調悪くなる前は
みんなで見送りが日常だったので元気な姿が嬉しかったです
  不思議と2匹とも扉から外には出ないんですよね(笑)


近況で言えば新しい猫ベッド購入しました

kako-2ZhhRElumdKq6HiU.jpg

ココまでは良かったけど
入る様子はなし!


kako-QdaFpq1Ekh9QOrua.jpg

なので、このベッドの売りのフワフワクッション外して
ペラペラの敷物入れてみると

kako-GXGi66asMRK3M5EK.jpg

ま、猫ってこんなもんでしょう


ご心配をおかけしていましたが
蓮は回復していってます
みなさんの優しいコメントに支えていただきました
ありがとうございます


何故か、最近少し甘えん坊になった仔です
kako-BG5BAbVfaSz9h7wF.jpg


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 28
TB: --

page top

ほっこりした時間 

2012/10/09
Tue. 16:00

3連休これといってお出かけはしませんでしたが
好きな本を読んだり、DVDを観たり
ニャンズと遊んだりしていました^^


お家でゆっくりとティータイム
この日は、先日買ってきた日本茶を煎れました

kako-RNlhvV2gDyCDI1cg.jpg

「一保堂茶舗」さんのお煎茶

一保堂さんのお茶は香りが良くて
茶筒のデザインも可愛くてお気に入りです


kako-kdvutwZUI5rFyKN8.jpg

お店は寺町二条にあって
中は喫茶室もあるので、日本茶を本格的に楽しむことも出来ますヨ


kako-l7IMTYULqvs3Uj0j.jpg

店先には秋の七草のフジバカマが咲いていました
こういうちょっとした風情がイイなぁと感じます


お菓子は「幸楽屋」さんの生菓子をいただきました

kako-ZKJBE5EQKgaJpzKa.jpg

烏丸鞍馬口通り東入る


kako-JSz5pQXI0xtNsxlD.jpg

左が「名月」奥は名前は忘れましたが、きんとんですね
1個190円ぐらいです


上品な甘さと軽い口当たりで
お煎茶がとても良く合いました^^

お家でお茶すると手ごろなお値段で楽しめるのでエエなーと思います(笑)
今度は抹茶にチャレンジしてみようかな


kako-oktbJ0JGs807oacH.jpg

秋晴れの空を眺めながら
美味しいお茶とお菓子
そして、2匹の猫

これ以上に至福な時間ってないですよね~


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

伊右衛門サロン・京都 

2012/10/05
Fri. 16:00

今日は久々にお一人様ランチしてきました


「伊右衛門サロン」さん
三条烏丸西入る

kako-YeCqNoZR8Yjm21sy.jpg


あのお茶のCMされている「伊右衛門」さんです^^


kako-hfto9ORSt69lX0bY.jpg


気軽にお茶を愉しめるようにと創られたカフェタイプのお店です


kako-81KumZIVp4CPOtMr.jpg

店内は表から見るよりも広くて
町家風な雰囲気でとっても落ち着きますヨ


行くまでは
「甘い物にしよ~かな~
なんて考えていたのに
メニューの「揚げと豚肉のスパイシーカレー」に惹かれて
思わずオーダーしてました
実はすっごくカレー好き(笑)


kako-veyGOKKqFjKSOf7A.jpg

揚げさんが入っていて
これがまたカレーに合いますね!

お茶はほうじ茶でした


ロールケーキと煎茶のセットや
特製パフェもあったり
友達同士でも1人でもゆっくり出来るカフェで好きです
スタッフさんも感じの良い人ばかりなんですよね~


kako-UgGlUtOJfY1yya6b.jpg

お茶の煎れ方や
お花のイベントなんかも開催されています


kako-apDgsxx1RBwak1l4.jpg


もう少しゆっくり出来たけど
蓮とさくらが待っていてくれると思うと
早々に帰宅してしまうわたし


でも、気分転換には十分なりました


ごちそうさまでした


kako-EdpzSCO5AW30Axi1.jpg

そして、お菓子も恋しくなってくるねん~
 ↑↑年がら年中という説もアリ(笑)



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 20
TB: --

page top

「S&B本生シリーズ」 

2012/10/04
Thu. 16:00

先日モラタメさんで

「S&B 本生シリーズ」をお試しさせていただきました

内容は

・本生 きざみわさび
・本生 本わさび
・本生 生しょうが

kako-b2KMPmgNBHoFZ9Nd.jpg

手軽に使えるチューブタイプは常備していますが
このS&Bさんの「本生シリーズ」は
本格的な風味とお味でお気に入りなんですよ~^^


他にも「本からし」や「生にんにく」など
とっても使いやすいです



今回は「牛の串焼き」に「本生きざみわさび」を添えました

kako-HAoqpGoYqILHXjk3.jpg

粗い食感があるタイプで
ピリッとしたわさびが牛肉の油を程よく抑えてくれます


kako-Q9j9mj1EL1Z5GhSj.jpg

お刺身には勿論だけど
タコと和えるだけで「タコわさ」も簡単に出来たり
なかなか万能なんですヨ!


kako-0FhR0OYH9qk2yq0v.jpg

こちらは普通に「冷やっこ」ですが
他の薬味に負けないぐらい
しっかりした「本生 生しょうが」です


和食好きな我が家では、とても良く使う調味料なので欠かせませんネ

kako-CjNOTGkuetog01O3.jpg



S&Bさん、モラタメさん
ありがとうございました






おまけ

ダンボールのお約束(笑)

kako-xBLgduJzDzNssRlM.jpg


こちらのお嬢さんも(笑)

kako-yIzhICdLrpHfeXYH.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

まるき製パン所・京都 

2012/10/03
Wed. 16:00

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございました
クヨクヨしていてもイイことないと改めて反省しました

また、ボチボチとほっこりした雰囲気でやってこうと思います



今日は前に「ワンコ日和」のひっきーさんからお薦めしていただいていたパン屋さんのご紹介です^^

ひっきーさんも京都にお住まいで
”りょうたろうくん”って男前なマルチーズと一緒に
京都の街を散策されてるのをブログで紹介されてます


「まるき製パン所」
松原通り堀川西入る

kako-3rsQVTP9STaKgs1G.jpg

創業55年の昔ながらの対面式のパン屋さんですヨ
京都はまだこういう雰囲気のお店さん結構あります~


kako-YkJc9qHytG0y4Je4.jpg

白いエプロン姿のおばちゃんと会話しながら
パンを選ぶのが楽しかったです

「いっぱいありすぎて迷う~お薦めありますか?」なんてね


kako-VKs6pTZFiO1RL8rM.jpg

近所の人もようさん来てはって
地元に愛されてる雰囲気が和みますね^^


早速、お家でランチ~


kako-P0DzTLeVKsPnhwwq.jpg

迷って迷って、カツロールとハムロール、ドーナツにしました

本格的なハード系のパンやフルーツを使ったデニッシュ系もエエけど
こういう昔ながらのパンも美味しいねんなぁ^^
優しい味に癒されますヨ


kako-Tx4LemOO83kwp0Ya.jpg

このハムロールは150円
お店の人気パンとのこと

キャベツの千切りが程よくハムの塩味と合ってます


焼きそばパンやホットドッグも美味しそうやったなー

リングドーナツの砂糖がジャリジャリしたんが懐かしくて
久々に食べれて嬉しかった^^


ごちそうさまでした


kako-50EHIN56ZMZqpQ7U.jpg
写真撮るからいつも廊下に出されてるさくら(笑)


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 12
TB: --

page top

蓮の経過 

2012/10/02
Tue. 11:30

前回の記事に沢山の優しいコメントいただいて
ありがとうございました


あれから1週間経ち
蓮のその後ですが

元気がありません

食欲が普段よりなく、1日の殆どを動かず過ごしている状態です
病院で貰っていた痛み止めを飲ませながら
様子を見ていましたが
3日程で足の引きずりはなくなったものの
ゴハンを食べる以外はずっと動かないです

kako-s2byZIeHQvI6CBej.jpg


これは他の原因も考えられるんじゃないかと思い
今朝、病院に行ってきました

先生に詳しく経過をお話しすると
予想通り血液検査となりました

結果は「異常なし」
とりあえず内臓系ではなかったので安心しました
が、先生は難しい表情

今後の治療方法は
前回の痛み止めよりも強い効果がある「ステロイド」を飲ませてみましょうとの事

先生が懸念されてるのは

・今現在はどこが原因なのか特定出来ないけれど
 なんらかの良くない因子があって違和感から通常のような動きでない

・成長していく過程で、その因子が大きく出てきて
 もっと痛みを伴うこともある

・最悪、安楽死というケースも過去にあり

という内容でした



今はとりあえず、今日貰ったステロイドがどう効いてくるか
普段通りになるかを見守りたいと思います。こんな時自分の無力さが辛いです



この1週間、何をしていても心配で
わたし自身の時間が止まっているかのように
何事にも意欲がなかったです

今日はようやくブログを書くことが出来ました
ふさぎ込んでいると、良くない事ばかり考えてダメですよね
ボチボチまた色々綴っていこうと思います
お付き合いいただけると嬉しいです^^


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[edit]

CM: 17
TB: --

page top

2012-10

