春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蓮花寺・京都 

2012/11/30
Fri. 16:00

いよいよ明日から12月ですね~
1年の最後の月、大事に過ごしたいです


京都の北西にある
蓮花寺(れんげじ)に行ってきました

9時の開門に行ったのですが
既に沢山の方がいらっしゃっていて驚きました!
市内中心部から不便なトコにあるんですけどね~

こちらは応仁の乱から荒廃していたのを
時の文化人たちが再興したので
庭園の木々や石の配置、鐘楼や庵の佇まいまで
考えられていました


kako-Rh7t0vEZXJ5Xlo3O.jpg

残念なことに
今年は紅葉が早く終わってしまい
ちょっと淋しい色合いです

kako-VGvnkTbrTKAsqlDi.jpg

週の初めに降った大雨で
かなり色褪せてしまってますね~


kako-tTFd4QqMMx6VoqYY.jpg

紅葉と楓と池のバランスが良くて
緑もみじを見にまた訪れたいと思いました


kako-hzBE8WXZsgHvgO4G.jpg

とても静かな場所にあるので
畳に座って、心をリセットしたくなります(シーズンは外して


kako-255gbYWnK4iTeyxy.jpg

もう紅葉も殆ど終わり
京都も本格的な冬の季節の到来です


今日の猫たち

kako-I7aCrkJjKtKFhOBH.jpg

やはり揉めるのは場所取り・・・
飼い主の思惑では、猫団子になるように
大きめベッドを用意したのですが
二匹で入るなんて、ほぼ!ありません


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

ドルフ・京都 

2012/11/28
Wed. 16:00

昨日に続いてとっても冷えている京都です

今日は、今の職場で知り合った友達と
ゆっくりお喋りしてきました


宝ヶ池の国際会館近くにある
「ドルフ」さんです

こちらは市内中心部から離れているし
店内も広く、京都では珍しい駐車場が広いお店さんなんですヨ


冬場は「暖炉」に火が入れられて
優しい温もりの雰囲気に癒されます
kako-gQiPnfU4XJfAl0Gn.jpg


いただいたのは
kako-4DBybimZZ8Xz0Nt6.jpg
スコーンのセット

サクサクのスコーンと濃い目のコーヒーが美味しかった(*^^*)

こちらのコーヒーは水出しコーヒーなので
豆のコクはありつつ、飲み口はすっきりなんですよね
器はジノリ


kako-S6Lij8m6K9tE0s38.jpg

ダーク調の店内は落ち着きます~
(但し、禁煙席はサンルームなので明るい雰囲気ですけどネ)


kako-WsaVfzl2RFu26dUT.jpg

駐車場にある大きなけやきの木が目印になっている
モダンな雰囲気を漂わせた、老舗のコーヒーレストラン

もっと写真撮りたかったけど
ついついお喋りに夢中になってました
楽しい時間はアッという間に過ぎますよね

この年齢になって、新しい環境で
気の合う友達が出来るって嬉しいことだと実感しました



家ではこんな1シーンが・・

kako-g14CjiqZ8tNAIUXm.jpg


kako-zb2vFpObBZp8wOS7.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

買っちゃいました♪ 

2012/11/27
Tue. 16:00

今日は本格的な冬型の寒さ
まだ11月なのになぁ・・
今年の冬は寒くなりそうですね


昨日も今日も、仕事がとっても忙しくて
目がグルグル廻りそうでした

こんな時は、何か食べるゾと思って
甘い系のパンをチョイス

kako-WdavseyyaS9UMCeO.jpg
グレープフルーツとオレンジのタルト
カヌレ

カヌレはクリスマス限定に惹かれて購入(笑)
外側がパリッと中はしっとりラム酒が効いています
美味しいデザートですよね~(お手軽な気分転換やわ^^)


ところで、先日新しいカメラを買っちゃいました

kako-XL5hvSEuXpxQUuUS.jpg

PENTAX・Q10です


我が家は、一眼レフもペンタックスを使っています(^-^)

最初はおっかなびっくりで使ってましたが
今は、ほぼ毎日使ってるし写真の楽しさもわかってきたような

とっても気に入ってるんですが
ちょっと問題が・・

重い!
まぁ、これは仕方ないとして

夫婦で出かけたときに
誰かに「写真撮って貰ってイイですか?」って頼みにくいんですよね
コンデジ使ってた頃よりも
格段に二人の写真って減りました

なので、そこを解消すべく
Q10を購入


kako-UCeTvosdHZEXQGJ8.jpg

そう!とってもちっちゃいんですよ~

まだ全然使ってないんですが
普段から気軽に持って歩けるし、これからが楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

美味しいおやつ☆ 

2012/11/26
Mon. 16:00

ぼちぼち11月も終わりますね

昨日、来年のスケジュール帳を買いました^^

kako-3qkiaUETQJqaD7WF.jpg
「京都手帳」

京都の季節のイベントが月毎に記入されていて
バスや電車の路線図
神社仏閣の地図・アドレス
有名なカフェやお店さんが紹介されてます

スケジュール帳が新しくなると
気分まで新たな気持ちになるから不思議ですね
来年はどんな年になるのか楽しみです^^



ところで、皆様のお宅ではニャンコに、どんなおやつあげてますか?

うちは、たま~にあげるぐらいなんですが
モニターでいただいた
「ちゃお・焼ささみ・焼かつお」をあげたところ

kako-VqZgk0KjDBKbhMG1.jpg

めっちゃ 食べてました

kako-W2f7UmbCugwjp69I.jpg

普段とは全然違う食いつきにビックリ!

kako-UmAnS4nMUsVf5xiG.jpg

すごい一生懸命になってましたヨ(^^;;


kako-6p8masmDLuWn3dKj.jpg

またあげるし
今日はそんでおしまいな(#^.^#)


こういうタイプは初めてあげたんですが
かぶりついて食べる姿が、とてもワイルド(笑)
新鮮でした


追 記
蓮の結膜炎、おかげさまで何事も無く
回復しています^^
皆さまからの優しいコメントありがとうございました
さくらは手加減するように
そして、蓮は嫌がることはしちゃダメ!と
一応言ってはみました どーなることやらです


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

「トロピカーナ・スパークリングタイム」 

2012/11/24
Sat. 16:00

先日、モラタメさんでご縁がありまして
お試しさせていただきました


「トロピカーナ・スパークリングタイム」
kako-1wGFbWfVduArmKpL.jpg
RED・3本 WHITE・3本

キリン・トロピカーナさんから11月13日に新発売された
ジンジャーエールレモン風味の
スパークリング・ジュースです


kako-ylq1PW6n4avVEgsD.jpg
色がとっても鮮やかで
まるでワインみたいですよね^^

気になる、お味

白は・・
白ぶどうの風味がして、すっきりした甘味
思わず、「おいし~い
微炭酸でとても飲み易いトコもイイ!!


kako-bkJKO2sRuTYGFzaz.jpg
赤は・・
赤ぶどうの風味と酸味が効いていて
こちらもすっきりですが
コクを感じました
白よりも、すっぱいですね
こちらも微炭酸です

kako-ehbRt8bKcHAyKKUS.jpg
グラスを替えてみると
また違った雰囲気~

甘さも控えめだし
ジンジャーテイストなトコも大人向けジュースですネ^^

「アルコールはちょっと」と言う人にはピッタリな
食事に合うスパークリングタイプの飲み物かな

子供の頃から、炭酸系の飲み物とても好きなんですヨ
なので、こちらお試しさせていただいて
すぐに飲んじゃいました


モラタメさん、キリントロピカーナさん
ありがとうございました



kako-gpIFBrDW6M9T67PL.jpg
我が家のソムリエもどきです


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

またもや蓮が! 

2012/11/22
Thu. 16:00

明日から3連休ですね

ところが京都の予報は雨のち曇り
変わり易い空模様となりそうです

毎年、11月23日勤労感謝の日は
京都が1年を通して1番観光の人が多い日らしいです
やはり紅葉の影響でしょうね^^

kako-TLn7N5NrO8AYrA1X.jpg

わたしも、いよいよ本格的に廻る予定です

12月になると散り紅葉もイイですしね^^

kako-z4XAYdpmrhVw09vf.jpg


さて、我が家では
少し前に事件が起こってました

蓮がやんちゃなのは書きましたが
とうとう、さくらの怒りが頂点に達してしまい
右目をやられました

一時は結膜炎を起こして、目が真っ赤
病院で目薬と抗生剤を貰って、やっと落ち着いてきました

犯人です
kako-lFw6sUhO5degLWWg.jpg

その言い分、ヒジョーにわかるけどな


病院でまたしても注射され
帰宅したら、さくらが「シャーシャー」の連発
おまけに、目薬挿されるはで蓮にとったら最悪

被害者
kako-yD5qdVrrTtt4aj1i.jpg

すっかりカーテンの中が好きになりました
ほんまに、どっちも困ったもんです


kako-3H0u7ODTTTdMuTP7.jpg

頼むし仲よーしてな?

ちなみに今日は「イイ夫婦の日」らしいですね^^
わたしら夫婦も、ケンカはほどほどにしときます


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

ル・ノーブル「Vetro Felice」 

2012/11/21
Wed. 16:00

モニプラさんでご縁がありまして
素敵なお皿をお試しさせていただきました

kako-buSdGe7dDZykn7NP.jpg
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

ル・ノーブルさんの
「Vetro Felice」=幸せなガラスというガラスの器シリーズです

わたしがお試しさせていただいたのは、鮮やかな
他にも、金色など全10色揃っています


kako-PQmSRgQSFuXEzyNJ.jpg

デザイナーはイタリア人女性とあって
華やかで豪華ですネ


kako-QBWxfYvkAJ9N23sO.jpg

表面はつるんとしていますが
裏面はザラザラで、ゴールドのラメが入っています


kako-7p0YBjZDbaI4n3EI.jpg

実際にお料理を置いてみると・・

見事に豪華に見えたりするから不思議^^

昔から器は好きでしたが
和食器を好んで使っていたんですよね~
それが、この夏からガラスの器を気に入って集めるようになって
今は、とても魅力に惹かれています

このシリーズはサイズが6種類あるので
同じ色で揃えてもイイし
他の色を合わせてみるのも楽しそう


kako-BPBfUTX2Vj4jOg3l.jpg

ね?なんてことないお料理でも
美味しそうに見えません?

お味も大事だけど
見た目で印象って変わるもんです
我が家は大皿料理なので、大きいサイズも欲しいな~


kako-JRiOvd1EoOpb3qio.jpg

ガラスだとこんな感じでクリスマスにもピッタリ

kako-NXMoEDI3T6Md64xG.jpg

キラキラ素敵ですが
ニャンコがいるお家では危険ですね


モニプラさん、ル・ノーブルさん
ありがとうございました^^

興味がある方はコチラから
“幸せなガラス”Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[edit]

CM: 3
TB: --

page top

光悦寺・京都 

2012/11/20
Tue. 16:00

今日は、先週のお休みに1人で出かけた「光悦寺」です

以前、ガイドブックでキレイな紅葉の写真を見て
「行ってみたいな~」って思ってました^^



場所は京都の北西で鷹峯三山が見える処
金閣寺よりも、もう少し北ですネ^^


kako-NVImDVf6BwHYxrya.jpg

残念な事に見頃には、まだ早く
わたしが見たかった光景ではありませんでした


でも、せっかくだし
まだ人が少ない時間を満喫しました^^

こちらには7つのお茶室があるんです

kako-FtYbOmpVvwg9F6Vz.jpg

徳川家康公の時代ならではの
茶道文化がここにあります


kako-RHZV3KMETsGbseFn.jpg

斜めに編んだ竹垣が有名で「光悦垣」というそうです


紅葉をはじめ、木々の美しさもありますが
が素敵でした ふかふか

kako-HJQzRBjJ0FQRCvFc.jpg



青空と赤のコントラストが良かったです^^

kako-0SqofoOrBiTAr1tZ.jpg




この頃、こういう1枚に写真の面白さを感じるようになりました

kako-C8tMJluKOGPvgmMh.jpg



見頃となれば
紅葉の絨毯が敷き詰められますヨ
(来年リベンジかな~

kako-ts8uFUoYC6HMHzX6.jpg


とても静かな場所にあって
しっとりとした京都を味わえますヨ^^
寒かったけど、心地良い雰囲気でした


kako-jJAzpum051Yie7z7.jpg


うん!おかあはんもヌクヌクかなり好きエ



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

グラン・ヴァニーユ・京都 

2012/11/18
Sun. 16:00

先週から、冬用のコートや毛布を使っています
もう、そこまで冬が来ていますネ


職場の近くで素敵なパティスリーを見つけました

「grains de vanille・グラン・ヴァニーユ」さん
地下鉄東西線烏丸御池駅から歩3分

kako-8YlLJ7UDu0XLVunn.jpg

ホワイトで統一されたお店は
とってもお洒落です

kako-bWW6ZCUVpXOYBLiZ.jpg

イートインも可能なので
ゆったりとお店でいただくことも出来ます^^

kako-GnsCwHVRAj4mJ2Fx.jpg

IKEAのような雰囲気ですよ~



わたしはテイクアウト
迷いに迷って2個選びました

kako-FLzdOs5Xu6b5dJYq.jpg

チョコを使ったラム酒の大人味
中は何層にもなっていて
繊細なお味です


kako-ysUEIJaEch7SFY6p.jpg

こちらはフランボワーズを使った
ムースとクリーム
優しい甘味が幸せ一杯にしてくれました^^


お値段はイイですが
たまには、こんな幸せアリですよね


kako-UM4bMYkSAlp73atA.jpg

そーいう問題やあらへん


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

「ロイヤルミルクティー用濃厚紅茶」 

2012/11/15
Thu. 16:00

昨日はさくらの誕生日に温かいメッセージを
沢山いただきまして、ありがとうございました
皆さまのコメント読みながら涙でウルウル
元気で育ってくれたこと、沢山の方との出会いに感謝な日でした
これからも、どうぞヨロシクお願いいたします



さて、本日はコチラのご紹介です^^


モニプラさんで、紅茶専門店プリミアスティー様の
「ロイヤルミルクティー用・濃厚紅茶」をお試しさせていただきました


Premier's Teaファンサイト参加中
kako-Jbqttq0Y3wppyNJ2.jpg

牛乳と混ぜるだけで簡単に本格的なロイヤルミルクティーが出来る
リキッドタイプの紅茶です


kako-8ip45WiV5Lau5ehl.jpg

プリミアスティーさんはこだわりを持たれていて
インド政府紅茶局認定の100%純粋アッサム茶葉で製法し
添加物一切使用しておられません


kako-Q2anWfjgaguhqCq1.jpg

作り方は簡単
濃厚紅茶と牛乳を1:1の割合で混ぜるだけ^^
ホットでもアイスでも好みで手軽に飲めますヨ


kako-l7TgNo9m2hycpCfu.jpg

寒くなってきたので、もっぱらHOTでいただいてます^^

開けた瞬間に紅茶の香りが広がるし
お味は本当に濃厚なミルクティー!!
始めは、思わず「苦っ
でも、すごく飲み口がスッキリして美味しいんデス^^

無糖なのでお好みで甘さを調整できるトコもイイですね~



kako-sMv4Aw16mYZFvYyH.jpg

「ロイヤルミルクティーのゼリー」を作ってみました
(作ったと言っても、ゼラチン混ぜただけですが


リキッドタイプなのでとてもお菓子作りに便利ですネ
しかも、紅茶の風味が濃いのでピッタリでした
たっぷりと生クリームをホイップしていかがでしょう?


手軽にお家でロイヤルミルクティーが美味しく楽しめて
温かい時間になりますね^^

ミルクと混ぜるだけでプロの味 ロイヤルミルクティー用 濃厚紅茶(無糖)
モニプラさま、プリミアスティーさま
ありがとうございました


kako-v93oWoQYQ9Pz5gaC.jpg


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

さくら1歳になりました 

2012/11/14
Wed. 16:00

予報通りとても冷え込んでる京都です
さっきはあられが降りました

そんな今日、さくら1歳になりました


おめでとう~

kako-zdG7zX7nM3gNLxlD.jpg
さくら色の首輪をプレゼント


kako-PflMQkcnjpBeqkM8.jpg
ゴハンはお誕生日限定スペシャルにしてみました(笑)

ウェットをベースに
モンプチとシーバ添え

ありえない組み合わせを
ゆっくり噛み締めながら完食してました^^



うちにさくらが来たのは生後2ヶ月半の頃
ホントにちっちゃくてお転婆で。。

それが今はすっかり大人の落ち着きと
女の子らしい雰囲気になりました

kako-Q06zXLPIuBeevIdF.jpg

繊細なところは変わりませんが
とても聡くて
わたし限定で甘えんぼ←可愛いくて仕方ない(笑)

優しく触れられるのが大すきで
イヤイヤながらも抱っこさせてくれる優しい子
何度もその温もりに救われています。。


kako-NKl0uzTi0SPiOhHR.jpg


kako-l2SfWwOpNXyRDAE5.jpg


生まれてまだ1年だけれど
さくらにとって大切な時間を一緒に過ごせて幸せでした^^
今日からの時間
何よりも元気でいて欲しいと願っています


kako-Vzf2rGHAovhbZTvy.jpg

さくら、ありがとう大好きだヨ


 おまけの蓮
kako-jNJHp60hyrErbltD.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 23
TB: --

page top

神護寺・京都 

2012/11/11
Sun. 11:00

今日は朝から雨
今週は冬を感じるぐらい寒くなるそうです

本格的な冬を前に、京都も紅葉が見頃となってきました


昨日、家から車で20分の高雄へ紅葉狩りに行ってきました
市内中心部よりも早めの見頃

kako-Wuk44IhHFmXBPlDh.jpg

高雄一帯は北山杉の景観がキレイで
神護寺・西明寺・高山寺など有名なお寺があります

駐車場に車を停めてから歩いて20分で目的の神護寺ですが
道はとても険しくて、石段を上がったり下がったり
かなり急な高配でした

「足イタイ~



途中、少し雨がポツポツ
「ゼーハー」しながらも見事な紅葉に感動でした!


kako-IpnMKPOhAsksxBWk.jpg

まだの木も沢山ありましたが
緑色黄色朱色紅色のコントラストが本当にキレイ


kako-oPXyyZJ2Zztrmc9I.jpg

ほんの一瞬、自然が見せてくれる芸術美ですね


kako-Jgslxb1q9rumoVvx.jpg

沢山の方々が紅葉を楽しまれていました^^

神護寺は山の上にあるので
ひたすら階段が多い
しかも、かなり広いです~


kako-5yKhJnfj5XZnUwXH.jpg
お朱印もいただきました*左側が神護寺、右は蓮華王院のもの

お朱印は昔から納経すると
その印にいただくものでしたが
最近はお布施を納めていただけるところが多くなっています
その場で書いていただきますが、お坊様は達筆な方が多いですよね^^


ちなみにわたしのお朱印帳は「清明神社」で購入したもの
kako-MqrdIQOUWi599Vfk.jpg

神社やお寺に行って有難くいただいています
結構な数になってきましたね^^



kako-Uxtm2GJfxU3jpzGs.jpg

紅葉もキレイだけど
色の鮮やかさならのほうがキレイかも

紅葉も楓も葉の形は似ていますが
大きいほうが楓で小さいのが紅葉ですヨ


kako-MzxRnNgMhgR5bkTJ.jpg


紅葉名所もどんどん見頃になって行くので
今月は色々回りたいと思っています^^



kako-dNHsbHNACAxdbdQI.jpg
ボケボケですがお土産の楓の葉

この後、無残な姿になってました


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 10
TB: --

page top

歳の差 

2012/11/08
Thu. 16:00

先日の「首サポーター」に沢山コメントありがとうございました^^
肩コリ首コリって辛いですよね
少しでも軽減されたらイイなと思って使っています
みなさまもお大事になさってくださいネ



ところで、先月にが足のねんざから調子が悪かったことですが
おかげ様で、その後すっかり元気になりまして
今は、以前よりもやんちゃに振る舞っています

反面、さくらはますます落ち着きました

kako-LIR0ltj795ubQ4Sc.jpg

寒いせいもあって
ストーブの前で香箱になってたり
わたしの膝で眠ったり
控えめに甘えてくるトコがとても可愛い←親バカ(笑)


けど、1匹賑やかなんがこっち
kako-tpvD1n0sxve8PHLR.jpg


kako-7H5Zgl5VAVl8DEYN.jpg

スグ、ちょっかいを出しにいって
さくらに嫌がられる


3ヶ月しか月齢が変わらないですが
さくらは人間で言うところの短大卒OLぐらいで
蓮は男子高校生ぐらいなんかな


kako-4AWVjRIXgyfhGoL9.jpg

蓮は、やりたい放題やって
叱られて逃げても、すぐケロッとしてるし
嫌なことは頑固に嫌がるし
結構、俺様的なとこがあるんですが
それがまた許せてしまうから不思議です

男の子やからかな~?



kako-9IyLkdyW5oLmXhiW.jpg

遊びたい時は元気一杯走り回って
甘えたい時に甘えて
寝たい時は存分に眠る



kako-pewsEJ0pqWJIid5R.jpg

かんにんな~
蓮も、もうちょっとしたら大人の男になると思うエ(多分・・)


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 10
TB: --

page top

首が痛くて・・ 

2012/11/06
Tue. 16:00

実は、1ヶ月前ぐらいに寝違えました

しばらく辛かったけど
数日でひどい痛みもなくなって「治ったかな」って感じでした

ただ、長時間PCしたり同じ体勢で寝転がっていると
非常に痛い
という状態になってました


そんな時、書店でこんな物を発見

kako-ibWtG6NMLrsLoOfH.jpg

コレが付いてます(空気で膨らませます)
kako-NyZcPwamWibp8I2o.jpg


何かと言いますと
「首のサポーター」です^^

これで首を支えることによって
首コリや肩コリから解消されると言う訳です!


「なるほど~と単純なわたしは早速購入(笑)
使ってみました


すると・・
コレを付けてPCを長く触っていても
後、首が痛くないんですよ~


しかも、効用は沢山あって

・目の疲れもスッキリ
・首すじがすっきりすることで小顔になる
・首のシワやたるみにも効果あり

など
自律神経にも作用があるそうです^^


kako-jI9CPY96XcVcxQH5.jpg


本当にPC作業後の痛さがなくなったので
とても楽!!

仕事に持って行きたいけど
見た目に抵抗があるんで止めてますw


kako-LSKRdAi3TRUVZLLP.jpg

さくらは首凝らへんからエエな~

すっかり手放せへんわ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

「明治・こだわりピッツェリア」 

2012/11/05
Mon. 16:00

今回はモラタメさんで
明治「こだわりピッツェリア」のお試しをさせていただきました

kako-tdoT23hNAfYK00sd.jpg

「マルゲリータ」「ピカンテ」の2種類



写真は「マルゲリータ」です

kako-CjMcfg20uq8j5fwn.jpg

大きさは18センチの1人サイズ
保存は冷凍です

こちらのピザは電子レンジで出来るので
とってもお手軽に作れますヨ^^


kako-MJiSPxHhL3AjN5TY.jpg

チーズの香りがイイですね~


トッピングは「モッツァレラチーズ」「トマト」「バジルソース」
本格的に「マルゲリータ」ですよ^^


kako-3KrbVE84ibD9djFJ.jpg

カットしたトマトがたっぷり乗ってるのわかります?

切ってみるとさっくり!とした感触
生地は明治さんが開発された「もっちり生地製法」
ピッツァ専門店のような、しっとり・もっちりとした生地に仕上がっています


kako-bJhfxXjIJmddExUd.jpg

チーズがよく伸びます

お味は見た目よりもアッサリしていて
トマトソースとバジルのバランスが絶妙で
食べやすく美味しいです
生地は確かにもっちりした食感でした!


食べる前は「足りないかな?」と思いましたが
ピザ生地とチーズがたっぷりなので
イイ具合のお腹になりました(笑)
1人用のランチに丁度良いですね


「ピカンテ」のほうは
「チョリソーソーセージ」や「輪切り唐辛子」などがトッピングされており
チーズもゴーダーチーズとモッツァレラ
トマトソースもピリ辛になっています

気分に合わせて選べるのも楽しいですよね


モラタメさん、明治さん
ありがとうございましたv



kako-yQa65nuMp6mmgOnv.jpg

香りだけでゴメンねっ
後でおやつタイムしよ~ネ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 1
TB: --

page top

蛍・京都 

2012/11/03
Sat. 16:00

久々に夜ごはんを外で食べました

夫婦でおでかけ楽しいですが
夜って少し特別な感じがします
しかも、一緒に家から出かけるんじゃなく
待ち合わせがするのが嬉しかったり


行ったお店は炉端焼き
「蛍」さん
三条通り烏丸西入るにあります(伊右衛門サロンの前)

kako-KSXnzOqbxopbhcFX.jpg


この三条通り近辺はビジネス街も近いとあって
かなりお店多くて、多種多様に選べますヨ


kako-XH5hJ4joLAjpwNwX.jpg

狭い入口を入って奥に歩きます
京都はこういう造り多いし
知らないと入りにくいですよね


カウンターがメインで
カップルのお客様で満員状態


kako-GOSwZGZLhUdEnrle.jpg

お通しは「めざし」
ビールがススムわぁ~


kako-XUZH0vr3oRAE2uYM.jpg

お造り盛り合わせは「よこわ・かんぱち・秋刀魚・鯛・太刀魚」
新鮮でとっても美味しかった
京都はイイお魚を手ごろな金額で食べさしてくれるお店少ないんです


kako-a1wIEyOSZcBzIxzc.jpg

「牡蠣」はちょっと小ぶりだけどご愛嬌(笑)


夫の地元のお酒が置いてあって
ご機嫌で飲んでました
わたしは日本酒はなんですよね
必ず頭痛がしてくるもんねぇ
ホント最近殆どお酒飲まなくて、めっきり弱くなりました
でも、今月はボジョレー解禁だしワインはちょっと楽しみ


他にも「地鶏の炭焼き」とか「大あさりの焼き物」など
〆には「お茶漬け」までいただいて満腹


お会計は2人で1万円弱
リピート決定ですネ

ごちそうさまでした


kako-o5vF0vhwkypoSB1z.jpg

体調くずさないように
あったかくお過ごしくださいね
とうとうストーブ点けました


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

洛匠・京都 

2012/11/02
Fri. 16:00

今日も冬型のお天気ということで
冷たい風が吹いている京都です

こういう日は甘いモンのお話でもどうでしょう^^

少し前に行ったわらび餅で有名なお店
「洛匠」さんをご紹介です

kako-rzwVe4lIiaqGpJjI.jpg

円山公園を抜けて高台寺へ行く途中のお店さん


さっそく名物の「草わらび餅」

kako-JakxtFcFPzD11ubf.jpg

きな粉がたっぷりかかって
名前の通り草色ですネ


kako-MOr3YGIJYXLlUc68.jpg

竹楊枝で食べるには
あまりに柔らかい「わらび餅」です

食感はぷるんぷるんのもっちり
口に入れると溶けるようになくなってしまいます~
名物なのがわかるお味でした


kako-wqtWAv57DdRnDiDH.jpg

パフェもありますが
こちらは・・・フツー(笑)


kako-DwkwaIehOowPt8lL.jpg

お庭は大きな錦鯉が泳いでいたりと
なかなかキレイです


kako-zbMx7FJ84g8d6NqT.jpg

コムラサキも秋の風情ですねぇ


kako-g84Lfju4BEf5f1vo.jpg

あまり大きなお店じゃないし
観光名所の「高台寺」や「清水寺」が近いこともあって
かなり賑やかなところにあるので
ゆっくりは出来ませんが
「わらび餅」はお持ち帰りもやってはりますヨ



本日のラストショットはさくらのベロ

kako-3KJstnd714mc4Qc3.jpg

なおすん忘れてるえ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

秋本番 

2012/11/01
Thu. 16:00

いよいよ今日から11月
とっても冷たい風が吹いている京都
まさに秋本番を迎えます

年間を通して京都は観光の方多いですが
11月が1番の賑わいとなります

kako-Cv44ptIs6ht5267M.jpg

今年は夏が暑かったことや
ここ最近の急激な冷え込みから
紅葉はかなり鮮やかでキレイだと言われています
かなり楽しみですね^^

写真も、去年はコンデジでしたが
今年は一眼レフだし、そういう意味でもちょっと楽しみ



ところで、もう暖房器具は使ってはりますか?

うちはまだ使わずに頑張ってますが
もう時間の問題だろうぐらいイッキに冷えてきました


ニャンズを抱っこすると
天然アンカでぬくいですよね~
まさに猫飼いの特権(笑)

kako-BTJ5pQl3MMZGkQXt.jpg

ついついこんなことしてまうねんなぁ^^
kako-HkoaYAK9Y4mkBDWO.jpg


数日前から空咳が時々出るのが気になってます
風邪引かないように気をつけないとネ


kako-Dev9Rc75Mvy0GP7B.jpg

でも食欲は俄然あります!
ちょっとぐらい落ちてもエエのにな

こちらのお嬢さんもエラい食べてはります
kako-pEJ2g40NGWMWHFG4.jpg


kako-TICmPq8YBbJXOSRh.jpg

はい!えらいすんまへん


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2012-11

