春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2012年大晦日 

2012/12/31
Mon. 13:00

大晦日ですねー

_IGP7941.jpg
「年越し蕎麦」食べました 即席ですが


「1年どうだったかな?」って振り返ると
わたしにとっては進歩の1年でした

2012年早々に引越ししたところから始まり
夫がカメラ好きになったことからブログを開設
さくらとの出会い
仕事も変わって落ち着いて
入院して健康を見直して。。
何より、夫と時間を重ねていくことで
夫婦で向き合うことの大切さを理解出来ました。


kako-VtEJADaD7rtse8qU.jpg

ブログは2月から始めて
こうして続いていることにビックリ!
お越しいただいてる皆さまのおかげだと思っています
本当にありがとうございました

_IGP4499.jpg

これからも京都での日常やニャンズのことを
わたしなりに綴っていきたいと思っています


kako-7Rtpi5t634SM1hsg.jpg

もうすぐ2013年が来はるんやで


年が変わるだけで、特に何か変わることもないですが
節目を大事にする事って大切ですよね

1年前のわたしより
少し進歩したなと感じれる^^
そして今年も、笑って新しい年を迎えれることが嬉しいです

IMGP4553.jpg

ラストショットは「薔薇の花」
皆さまに感謝の気持ちを込めて。。

良い年越しをお過ごしください


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 11
TB: --

page top

お伊勢参り・三重 

2012/12/30
Sun. 09:00

いよいよ暮れも押し迫ってきましたネ
年越しの準備で忙しいと思いますが
無理せずボチボチいきましょう^^

さてさて、日帰りで「伊勢神宮」へ行ってきました

初めてのお伊勢詣り
お正月前でしたが、すごい人出でビックリでした

_IGP0232.jpg

伊勢神宮に隣接して
「おはらい町」「おかげ横丁」という町並みがあり
伊勢名物を存分に味わうことが出来ます
有名な「赤福・本店」さんもありますよ
町に入った途端、江戸時代にタイムスリップしたようで
賑やかな雰囲気がよかったです

_IGP0244.jpg

早速、松坂牛

_IGP0248.jpg

アワビ

町を歩いてるだけで十分楽しいけど
お詣りしないと


神殿までは、入口の鳥居をくぐって大きな橋を渡り
砂利道を10分以上歩きます

_IGP0250.jpg

本来は外宮に詣ってから内宮なんですが
今回は時間短縮

_IGP0252.jpg

神殿は大きな森の中に守られるようにありました
人の多さにも関わらず
神聖な雰囲気が感じれます(神殿等は写真撮影不可)


_IGP0255.jpg

雅な雰囲気ではなく
古来からの素朴な神殿様式でした


「一生に一度はお伊勢詣り」と昔の人々は訪れたそうです
便利になった現在ですが
手を合わせて心が洗われるのは日本人なんだと感じます


と、イイ具合にお腹も空いてきまして
再び、おはらい町に戻り
お昼ご飯

_IGP0273.jpg
名物「てこね寿司」
特製醤油でカツオを漬けにし
寿司飯の上に乗っけてあります


_IGP0274.jpg
「松阪牛丼」
トロットロのお肉~


_IGP0278.jpg

レトロな町並みが情緒溢れてて楽しかった

しめ縄を買ったんですが
こちらでは1年を通して玄関にお飾りするそうです
土地によって違いますね


_IGP0275.jpg

もうすぐ巳年


_IGP0277.jpg

可愛い招き猫も沢山いはりました


kako-V0ki1qOHlaa9Afae.jpg

欲張ることなく
そばにある幸せを大切にしようと思います
皆さまにもが訪れますように。。


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

Chang Noi ・京都 

2012/12/28
Fri. 16:00

昨日は夫の誕生日に沢山のお祝いコメント
ありがとうございました
夫婦共々、感謝の気持ちで一杯です
夫は「知らないおっさんって誰??」と反応してました
行間の読めない男とはこのことでしょう


そんな夫婦ですが(どんなとは聞かないで^^;)
お気に入りのランチです

IMGP7677.jpg

「Chang Noi チャンノイ」
北山駅歩3分
タイ料理店です


洋風なお店が多い北山ですが
こちらはアジアンテイストを全面に出してます

IMGP7665.jpg

お店名のチャンノイ子象の意味
象の小物も沢山置かれてます

IMGP7671.jpg

店内はモダンな雰囲気で
ちょっとした異空間気分を味わえます


IMGP7672.jpg

お料理がこれまたバッチリ美味しいです

素材や調味料にこだわりつつも
日本人に合う辛さに作られていたり
シェフもスタッフもタイ人の方でフレンドリーに対応してくださいます


IMGP7674.jpg

実はわたし、あまりアジアン系のお料理は得意でなかったのが
こちらのお店さんで食べてビックリ
本当に美味しくてすっかりお気に入りです
パクチーがダメなんですが
別に添えられてたりと工夫してあるんですヨ


IMGP7676.jpg

沢山食べてもヘルシーで胃にもたれません
野菜たっぷりなのと
調味料に秘密があるのかなぁ。。


IMGP7664.jpg

とっても好きなお店さんです お薦め!


kako-c99nyJMKJEKXAbT2.jpg

アビってアジアンな雰囲気が似合う~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

夫の誕生日 

2012/12/27
Thu. 16:00

昨日12月26日は
夫の誕生日でした

ささやかにお家で食事をしてお祝いとなりました

IMGP7883.jpg

クリスマス直後の誕生日
わたしにしたら、知らないおっちゃんの誕生日よりも
大好きな夫のほうが大事なので
こちらがメインになるんですよね


IMGP7879.jpg

赤ワインで乾杯!といきたいトコでしたが
夫婦してあまり体調が芳しくない
写真だけ撮って、改めて後日いただくことに


kako-ZAOzfWCBHAWD7zYK.jpg

夫は3歳年下(まだ30代なんてズルい(;一_一))
生まれてきてくれてありがとう


夫にプレゼントするはずなのに
わたしのほうが貰ってしまいました

IMGP7884.jpg
 ペンタックスQ10/単焦点レンズ

ズームレンズよりも
こちらの単焦点レンズのほうが雰囲気良く撮れるんですよね


IMGP7887.jpg

全プレの特製バッグも届きました(SHIPSとのコラボ)

家での写真は殆どが、もう1つのカメラKー5(一眼)で撮ってますが
Q10は携帯するのに、本当に便利で気に入って使っています
我が家のサンタさんに感謝~^^


kako-aDXu3nQFHvy0ce4D.jpg

あ・・・
蓮の誕生日はもちょっと先やな

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

年末ですね 

2012/12/26
Wed. 16:00

今日は雪が舞った京都です
はっ!と、気がつけばクリスマスも終わってしまいました
何枚か写真があったのが載せれなかったなぁ

特別に何かしてる訳じゃないけど
このドタバタ感が年末ムードですね
妙に仕事も忙しくて、帰宅すると燃え尽きています


今日はおやつにロールケーキを食べました

IMGP7873.jpg


毎年この時期になると妙に甘い物(特に洋菓子)が
食べたくなるんですよね~

このケーキ、中のクリームのトコに
「生麸」が入ってました^^


IMGP7875.jpg

生麸のもっちり感とクリームの組み合わせが初めての触感
生地がフワフワで美味しかったです


こうやって一息入れると
少しリラックス出来ますよね
どうもこの年末の気忙しいのが苦手で
マイペースに過ごすニャンズが羨ましい
とりあえず、あと2日行けばお休み(の予定)になるので
頑張っていきましょう

kako-QheGxBCn0jS8eJWo.jpg

まさに暴飲暴食の季節・・
引き締めないとっ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 5
TB: --

page top

「東京ゴッドファーザーズ」 

2012/12/22
Sat. 19:00

連休いかがお過ごしでしょうか
先週はドタバタしすぎて、昨日は抜け殻のようになっていました


今日はこの年末にピッタリな映画をご紹介です

kako-cS1MbW7rXluQtlMF.jpg
                                     *画像はお借りしています

「東京ゴッドファーザーズ」

2003年マッドハウス制作

配役:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆☆
物語:☆☆☆☆☆

総合:☆☆☆☆☆             *個人的な感想です


自称・元競輪選手のギンちゃん、おかまのハナちゃん、家出少女のミユキ
新宿の公園でホームレス生活を送っていた3人が
クリスマスの夜にゴミ捨て場で赤ちゃんを拾う所からお話は始まります

赤ちゃんの親を探していくうちに
行く先々で起こる人間模様や3人の過去が
コミカルに、時にはホロリとさせてくれます
そしてラストには見事に心地良い感動に包まれますヨ

絵柄や設定的に苦手な方もあると思いますが
わたしは、観る度に感動できる大好きな作品です
丁度、クリスマスから新年にかけてのお話で
「奇跡」が一つのテーマになってます
まさに「ハレルヤ!

慌ただしいこの時期ですが
少しの息抜きにいかがでしょうか?かなりお薦めです


今日のニャンズ

昨日は冬至だったので
我が家ではゆず湯でした

kako-qjiWaWRTaVzWYvke.jpg

うちの仔たち、お風呂はキライやのに
お風呂にお湯が貯まるん見るのはスキ

kako-Uq3isDSo8mFKUaSc.jpg

いつかハマるんちゃうかと
期待半分、心配半分なわたしでした

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

ダンボールの使い方 

2012/12/20
Thu. 16:00

「林檎ジャム」の記事に沢山のコメント嬉しかったです
毎日、シャクシャク♪食べているからか
今のとこ便秘が解消されています
とても気分イイですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
器はね、ココだけの話ですが(どこだ?)
100均で購入したモノなのです褒めて貰って喜んでます(笑)


さてさて、今日は林檎が入ってたダンボールの事です

IMGP7768.jpg
サイコロになってました


猫飼いさんなら誰でもわかる事ですが
ニャンコはダンボール好きですよねー

なので、くり抜いてみました

kako-jNEyO6bDTxq4U9aE.jpg

サイズ的にさくらが入るかな?という予想虚しく
おっきいが入りました
ナンカ一杯一杯感がありますが
本人は気に入ってるのでOK!


でも、ちょっとボロッちいので補修工事(施工約5分)

IMGP7777.jpg

マスキングテープに変えてみただけですが


kako-CS5yCiQEeWkUx5Vm.jpg

さくらお嬢さんは上に乗るだけで入りません
でも、蓮は使ってくれてます(可愛いやつだ・・)

kako-WPXFvbldXJN5pf7n (1)

結局、ベッドは買わないまま
「当分これでイイか」的になってます

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

林檎をお取り寄せ 

2012/12/18
Tue. 17:00

本日またしても寒い京都
身体も心も冷えているのは
冷たい北風のせいだけではないんでしょうね
ルールルルルルルー


さてさて、先日お取り寄せで林檎を頼みました
便利な世の中ですよね^^

IMGP7769.jpg
どーーんと5キロ!


IMGP7771.jpg
「訳あり」なので傷や穴が開いてたりします
でも自宅用なんで全然オッケー

皮を剥いてさっそくいただきましたが
蜜が入って美味しい!

ジャムも作りましたヨ
ヨーグルトに載せていただきま~す^^

IMGP7800.jpg

お砂糖と林檎だけで作りました(レモン無かった
水分がたっぷり出て、イイ感じに出来上がりました

IMGP7803.jpg

最近、便秘気味なのでこれで解消されないかな~


便秘しらずのニャンコたち

kako-ZoVG2u85abBqOIsk.jpg

さくらも蓮もヨーグルト大好き

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

福だるま 

2012/12/16
Sun. 16:00

先日の「さくらのハゲ事件」に沢山のコメント
ありがとうございました
”尻尾の先ってこんなやってんなー”と思ったのが
わたしだけじゃなくて笑ってしまいました(笑)
ハゲはまだそのままです(当たり前やん!)
またご報告しますね



さてさて、師走だ選挙だ・・
世間は慌ただしい雰囲気ですが
あくまでも自分のペースでボチボチと過ごしています

今日のおやつはこちら

IMGP7783.jpg

「本家船はしや」さんの
福だるまという京都では有名なお菓子です

kako-iCL8ATK6tfCqJ3tU.jpg

三条大橋西のたもとに
明治38年からお店を構えられ
5色豆で有名なお店さん

kako-h7XjIjEbJx6o9sjD.jpg

店内はあられ・おかきなど100種類以上置いてはります
おもたせにも、ちょっとしたお茶請けにも丁度イイ感じ


IMGP7784.jpg

やはり日本茶が合いますよね
可愛いトコも気に入ってます^^


IMGP7786.jpg

一つ一つお顔の表情が違うのわかります?
口に入れると、優しい素朴なお味が溶けます(ボーロ風)

その名の通り
を感じていただけるお菓子です美味しー^^


ニャンズはどんな反応するかな?

kako-4eUw9KY5hx2NwdVE.jpg

kako-eE2PxwBaYooms6Xb.jpg
予想外に食いつきました食べさせてはいません^^


モニプラさん参加しています
「みんなでワイワイ!コイケヤスナック詰め合わせ」を20名様にプレゼント♪

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

ハゲました 

2012/12/14
Fri. 16:00

今日は寒さが少し和らいでいます
夜には雨が降るとか・・
冷たい雨になりそうですねぇ


昨夜ですが、ちょっとした事件がありました

kako-4S2MN6mN4qMJrNu1.jpg

ファンヒーターの前でくつろいでいたさくら
PCデスクの椅子に座っていたのは

次の瞬間、さくらが飛び上がりました
椅子のキャスターが尻尾を直撃したんです

kako-saNeByOQgzSVXs6R.jpg
このようにシッポの先のがバリッと禿げてます

床には毛根から取れた毛束がくっついてました

後も、普通にしてたので心配はないようですが
「ギャッ」とも鳴かなかったんは
余程驚いたんやろな~


kako-9Z8FOqYuQIQmKBpY.jpg

脚元に来ることとか多いし
気をつけないといけないですよね~

さくら大丈夫やで!
おかあはんも昔、10円ハゲでけたことあるけど
ちゃーんと生えてきたしな

kako-RrkZT7o6k6n5uuJs.jpg
しょっちゅうスリッパで踏まれてる蓮

モニプラさん参加しています
【片岡物産】デイルズフォード★新作★オーガニック素材ベーカリー4種 モニター募集


最後までありがとうございました

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

kotori cafe ・京都 

2012/12/12
Wed. 16:00

とっても冷えている京都の街
このまま年越すんやろか?


今日はわたしが京都で1番好きなCafeです

ブログに載せるの迷ってたんですが
やはりイイお店さんはご紹介したいなと

Kotori cafeさん

kako-ymDDuNVO3BcaEaPG.jpg

住所:京都市中京区御幸町通御池上る亀屋町378  ムーンビル5F
定休日:水・木
地下鉄東西線京都市役所前歩5分

ビルの5階にありまして
2階まで階段、そこからエレベーターなのでわかりにくいです(笑)


最初は「ほんまにあるんかな?」なんて不安になりますが
エレベーターを降りると、素敵な空間が広がっています

kako-5VrYYODO4tAjqgSB.jpg

白と木調で統一されたスタイリッシュでやわらかいトーンのお店さんです
白文鳥のぷくちゃんの鳴き声で出迎えて貰えますヨ

kako-QnqUk9e2WJA5XYqP.jpg

たまたまこの時間
珍しいことに他のお客様がいなくて
ママさんにOK貰って撮らせていただきました

kako-SJLdDJtlv6p602Su.jpg

すごーーく落ち着く空間なんですよー
蔵書も沢山あって、ついつい長居してしまいます

そして、雰囲気がイイだけじゃなくて
FoodDrinkもとっても美味しいのがポイントが高い理由です


この日は「本日のお昼ごはん」をいただきました(1000円)
kako-6cgKoGvR8tHDjvlA.jpg

調味料からこだわっておられて
全部、ママさんが1人で手作りされてるんですよ
この日は、ゴマたっぷりのいんげんの和え物や
マグロのソテー、ご飯はおじゃこと菜っ葉の混ぜご飯
いつもやさしいお味なんです

kako-WzeJrlbnsj2mio5W.jpg


他にも焼きたてスコーン焼き菓子のセットもどれも本当に美味しくて
また別の機会にご紹介しますネ
(朝ごはんはまだ伺ったことないので必ず行きたいです)

kako-Q8MuP8QZRuOeCFV0.jpg

このブレンドがまた美味しいんです!
1杯づつ、お好みで焙煎してもらえるなんて素敵でしょ?
(食事とセットなら150円なんて驚きです


kako-HwGSG7f5wpcbbVCM.jpg

気がつけば夕暮れ時で、慌てながらも
とっても満たされた気持ちで帰宅しました

いつも感じるんですが
こちらのお店さんにいらっしゃるお客様って
結構お一人様が多くて
みなさん思い思いにイイ時間を過ごされているんですよね
そして、ママさんが丁度エエ距離感でいさせてくれるっていうか・・・
大すきなお店さんです

kako-GGpUIPt00Mx4g6Dz.jpg

そやねん、ほっこりしてきたわ

最後までありがとうございました

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

「イノブン北山店・クリスマスイベント」 

2012/12/10
Mon. 17:00

今朝は初雪が積もりました

今日はX’masにピッタリのお店さんです

「イノブン・北山店」
京都市左京区下鴨南芝町39-1(地下鉄北山駅歩1分)
TEL. 075-721-3335
営業時間 10:30-21:00

モニプラさんから
ご縁がありまして
普段は写真NGなところ
今回は特別に写真を撮ってご紹介させていただけることになりました
(本日、画像多いです
inobunファンサイト参加中

IMGP5001.jpg

生活雑貨や季節の小物が豊富に揃えられている
優しい雰囲気のセレクトショップです
江戸時代に紙問屋さんから始まったそうで
京都では老舗のお店さんなんですヨ
わたしも高校時代から通わせていただいてます

IMGP4999.jpg

外観も店内もクリスマスカラーに彩られてました

IMGP5018.jpg

イノブン北山店は地下1階地上3階建てのお店さん

1階はガラス製品を初め
アクセサリーやパーティ用のワンピースや小物
エレガントな雰囲気の中に
優しい暖かい小物が溢れています

IMGP5042.jpg

IMGP4998.jpg


クリスマスは子供達にとっても大イベント
地下には、Baby用品やKId’s用品がた~くさんあります

IMGP5045.jpg


2階は食器や調理器具、シンプルな家具が展示されている
見ていても楽しめる
「どれも欲しい!」ってなるフロアです

IMGP5009.jpg

どのフロアもギフトに使える
お洒落な雑貨が沢山飾ってあるんですヨ
お友達へのプレゼントやお祝いなどにピッタリな物がいっぱいです

IMGP5007.jpg

和食器や洋食器も揃えたくなる可愛いさ
今の季節に欠かせない「土鍋セット」もありました^^

IMGP5006.jpg

猫グッズも置いてはりますネ

IMGP5014.jpg


さて、ラストは3階
そこはホワイトクリスマスをイメージした
大人の雰囲気

IMGP5024.jpg

このフロアにはお茶をいただけるスペースもあるんです

IMGP5026.jpg

シンプルに洗練された茶器やインテリアに囲まれて
とても幸せな気持ちになります

IMGP5021.jpg

至る処にキラキラが溢れていて
すっかりクリスマス気分を満喫出来ました(笑)

IMGP5031.jpg

自分用に素敵なお買い物もさせていただいて
本当に楽しい時間を過ごせました

モニプラさん、イノブン北山店さん
ありがとうございました

今はネットショップもされているので
是非、覗いてみてください
可愛い雑貨が沢山ありますヨ
イノブンオンラインショップ

kako-jSkKQ4IvXwFIuVbv.jpg

最後までありがとうございました

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

最近のあれこれ・・ 

2012/12/09
Sun. 16:00

先日の「大根炊き」に沢山のコメントありがとうございました
詳しく付け加えると
梵字が書かれた丸い大根は「聖護院大根」←京野菜
これは1本千円で販売されてまして
実際に大根炊きに使われているのは青首大根で
近年、訪れる人が多くなったので聖護院大根は使えなくなったとの事でした
京都で厄除け行事が多いのは
それだけ、昔から疫病などで苦しめられていたからでしょうね~


さてさて!
いよいよ年の瀬ですが
大して焦った様子もなく(呑気モノ)過ごしています

写真の整理をしていると
ちょっと前に撮ったのを見つけました

kako-JldLTu6m7gHCElPx.jpg
「フレンチトースト」

この時って、イマイチ上手く撮れなくて
食べた時は冷めてしもてたんですよね~


kako-MLSnaHj8ypxi4MJd.jpg

「安納芋のやきいも」
お取り寄せした安納芋を1個だけ残してあったのを焼きました


kako-ySVuiI4dOyNo8SSb.jpg

ちょっとした実験のつもりで
20日ぐらい経ったお芋なんやけど
水分がエエ具合に抜けて、甘味が増した感じがしました
採りたてよりイイかも


どの写真もそうですが
イマイチ、ピントと構図が合わせきれてへん~
食べ物を撮るのって難しい。。(ガンバレわたし!


最近、写真を撮るのが楽しくなってます
2年前、京都に住みだしてからコンデジでちょこちょこ撮ってたんが
今は一眼使って撮れるようになってて
すごい変化やと思います(笑)
技術は全然ないので、殆ど感性なんですが
”楽しむ”ことが出来てるから良しとします^^
なので、ブログのテンプレート
おっきい画像を載せれるようにしました←殆ど自己満


kako-D30CJL9j93qEsiyP.jpg

は好きな1ショット蓮のやわらかい雰囲気がエエな~と(笑)
ニャンズを撮るのは流石に慣れてきた?


他にも、モニターをボチボチさせていただくようになって
これも楽しんでやってることの1つです


ブログを始めたことから
出会いがあったり、知らない世界が見えたり
好きなことが増えました
ほんとにすごいな~って思います^^
感謝ですネ



モニプラさん参加しています
【応募はアンケートのみ】ご新規さん歓迎!お取り寄せで話題のワッフルを“おあじみ”
山形の幻のリンゴ こうとく モニター5名募集!
山形 朝日町のサンふじ(東北7号) モニター5名募集!


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2012年大根炊き 

2012/12/07
Fri. 16:00

大きな寒波が到来しているようですね
お怪我のないように、体調に気をつけてお過ごしください

いつも皆さまのコメント読んで
「ぷぷ♪」と笑わせていただいています
わたしの元気の源です!
本当にありがとうございます



さてさて・・
今日は仕事帰りに
京都の上七軒(かみひちけん)にある
千本釈迦堂(正式には大報恩寺)で
毎年恒例の「大根炊き」があったので行ってきました

kako-CcPl2KXrBYrfBWXN.jpg

お釈迦様が悟りを開かれた
12月8日に因んだ祭事で、2日間に渡って
大根約5000本を、1メートルもある大鍋でぐつぐつと炊かれたものが
振舞われます


kako-iSVvTlxPk9S3Sfop.jpg

大きな大根が3個とお揚げさんが入っています(1000円です)

寒い中、ホクホク♪しながらいただきました^^
厚みのある大根にしっかりお出汁がしみ込んでいて
あっさりした味付けになってました
甘味のあるお揚げさんがまた美味しいの!


kako-SsZTb6OrTVEBI42o.jpg

大根には梵字が書かれていて
食べると、厄除け・中風除けになるそうです

沢山の方々が、「はふはふ」しながら大根を食べてましたヨ
わたしも、無病息災でありますようにと祈願してきました


今日のニャンズ

いつもより遅く帰宅したんですが
部屋に入ってビックリ!
なんと2匹一緒にベッドに入ってました
でも、写真を撮らしてくれる暇もなく解散

kako-r79P6VbL5w9J0jWG.jpg

でも、その後も仲良くグルーミングしあってました

kako-56dmD3FXzYdD6dlF.jpg

もしかすると憧れの猫団子が見れるかも?なーんて淡い期待をした午後でした



モニプラさん参加しています
【アンデルセン】「カミロ農園のオリーブオイル&石窯パン」モニター 20名様募集!


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

今月の映画・師走 

2012/12/06
Thu. 16:00

先日、久々に映画を観てきました


「007・スカイフォール」

kako-GUr7o5VM1JWZd0Ub.jpg
画像は映画館のポスターをお借りしています

配役:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆☆
物語:☆☆☆☆★

総合:☆☆☆☆★            *あくまでも個人の感想です


「007」シリーズの23作品目(50周年だそうです)
ダニエル・クレイグでは3作品目ですね^^


初代からのファンの人にはどうかわかりませんが
わたし的にはかなり楽しめた作品でした!

特にオープニングから20分ぐらいのアクションシーン
そして、オープニング曲への繋がり
かなり息を呑む「これぞ、スパイ映画!」って感じです
メインテーマのアデルが歌う「スカイフォール」
これまた素敵でした

舞台は、トルコ~香港~マカオ~ロンドン~スコットランドと
ストーリーは進んで行きます
映像がとても綺麗で、演出が素晴らしいと感じました

スパイものと言えば最新鋭の機器だったりしますが
結構、アナログで
泥臭い肉体派的なボンドです^^
(そこがまたツボ!)

ウチのボンドです(笑)
kako-rOlZLvUUe30QqD64.jpg


ダニエル・クレイグは6代目のボンドですが
今までとは違った「ジュームズ・ボンド」で
そんなに男前でもないし、結構ボロボロになるし
悲哀が感じられるトコが気に入ってます

ストーリー的にはツッコミ所ありますが(笑)
娯楽映画として
長寿作品を楽しむという所で、かなりオススめしますヨ

今回のこの作品
ボンドガールとの絡みが少なかったのも
熟年層からの批判になったのかも(?)

kako-wvR3RHFXRTcDOdLi.jpg

じゃ、次作はさくらがボンドガールやな
え?でも、それ以上脱ぐって?


モニプラさん参加しています
■こだわり豆の贅沢な味わい「もりもと コーヒーゼリー」 モニター募集15名様


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

「Pasco ザッハトルテ」 

2012/12/04
Tue. 17:00

街の雰囲気がクリスマスカラーでキレイな季節ですね


モニプラさんで、少し早いクリスマスケーキをお試しさせていただきました
Pascoファンサイトファンサイト参加中


Pascoさんの、通販限定「ザッハトルテ」です
クール宅急便(冷凍)で届くので
半日かけて解凍していただきます

kako-YHNjBcBFuehY5BoR.jpg

とても素敵な箱に入って
ずっしりとした重み


kako-Bnd4kC4L2iIByRHX.jpg

開けてみると、しっかりした梱包で動かないようになってました
ローソクと柊入り
サイズは5号(15㎝)
2人家族には大きいぐらいかも


kako-aGbHoFzUQtR8TbJG.jpg

こんな雰囲気でテーブルへ
「ザッハトルテ」はチョコのシンプルな雰囲気がイイ
キラキラした金粉がまた素敵ですよねー


kako-7sCIGKmgzZW4mnC7.jpg

ケーキは3層になっていて
スィートチョコ・ビターチョコ・ガナッシュを使用
コーティングチョコも程よいやわらかさでした

kako-PLkJFBbHtPylWBKO.jpg

ご存知だと思いますが、ケーキをカットするときは
お湯で温めたナイフでカットすると
キレイに出来ますよネ(^-^)

kako-1UtSDMx04fIQTvv2.jpg

お味は・・・

とっても濃厚な大人のチョコレートケーキ!
スポンジにはアプリコットシロップが効かせてあって
風味もイイ~

思わず、スパークリングドリンク(ワイン?)欲しくなっちゃいます
濃い目のエスプレッソなんかも合いそう


Pascoさんの通販限定のケーキ
他にも「とろけるチーズケーキ」もあります
興味がある方はコチラをご覧ください
Pasco「ザッハトルテ」「とろけるチーズケーキ」

モニプラさん、Pascoさん
ありがとうございました



やはり黙ってはいないニャンズ

kako-SjkYGgBUyWLN6fTd.jpg

kako-6ipEuC8VxomTZrzm.jpg

ちょびっとだけのお裾分けでした


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[edit]

CM: 6
TB: --

page top

中村藤吉本店・京都 

2012/12/03
Mon. 17:00

はぁ・・・寒いですね~
週末は、窓から見える愛宕山が雪景色でした
すっかりストーブが大活躍

アビは寒がりなんでしょうか?
さくらは電気アンカのベッドがお気に入りで入り浸りです(笑)

kako-EaqojCwCW2JWjz1s.jpg


そんな中、わたしたちは甘い物を求めて宇治まで行ってきました

お茶の老舗「中村藤吉本店」さんです

kako-BqtgfklZY0PyN9ET.jpg

こちらは創業150年
老舗のお茶屋さんです


kako-ldzy0vsrFirpG5Xd.jpg

店舗とカフェの間は中庭があって
建物は重要文化的景観になっていたりと
素敵なお店さんなんです(^O^)


kako-pjpERZkwCzS2UFCh.jpg

大きな火鉢で暖を取れるようになってました

ピーク時を外して行ったのにも関わらず
満席でした

待ってる間は店舗でお茶の試飲をさせていただいたり
オリジナルデザートやお土産を物色~
お茶の香ばしい香りが漂っていてとても心地イイです


kako-Jys2r6MGTLtR864H.jpg

名物の「生茶ゼリイ」
この抹茶ゼリーはプルンプルン
抹茶アイスは濃厚だし
とっても美味しかったですー

1.jpg

こちらは「宇治のふきよせ」
ホワホワのシフォンケーキと
あま~いソフトクリーム

他にも季節のデザートや
お食事用には茶そばもありました


kako-ZjdMwrp82PI7b78S.jpg

宇治は京都中心部からは離れていますが
平等院で有名な地ですね
今は、鳳凰堂が修復中なので
是非藤の花が咲く頃にまた訪れたいと思っています


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[edit]

CM: 6
TB: --

page top

「本たらばガニ特大しゃぶしゃぶ」 

2012/12/01
Sat. 16:00

12月入った途端に寒波が到来、とても冷えている京都です

寒い時には「鍋物」が多い我が家ですが
今回、ご縁がありまして
モニプラさんで、「カネキタ北釧水産」さんの
『本タラバガニ特大しゃぶしゃぶ』をお試しさせていただきました

kako-oDDBQd6bLH3EdqpP.jpg
かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中

カネキタ北釧水産さんは
北海道・釧路で水産卸業をされているお店さんで
ネット販売でも15年という歴史をがあり
北海道の海の幸を届けていただけます(^-^)

kako-5ChVhIQefGwFVzXa.jpg

今回は「しゃぶしゃぶセット」という事で
特製のポン酢と出汁昆布が一緒になっています


kako-uwRvnFRVc2GPF5i5.jpg

タラバガニは殻が剥いてあるポーションタイプ
お鍋にするには、半解凍ぐらいで丁度良い感じですね~


kako-gHUfcr5x02VwdkCx.jpg

どうですか?この立派なカニ脚
期待感が高まります


kako-wkrz57o1iVRfYz3g.jpg

「しゃぶしゃぶ~

kako-0Yt6DeT847D3MLNY.jpg

「パクッ!(もぐもぐ)」

「美味しいっ!!!

期待以上の美味しさでした
正直、ポーションタイプということもあって
こんなに味がしっかりしてるとは思っておらず(すみません
トロッとした触感と、蟹の豊かな風味と甘味
抜群に美味しいです(๑≧౪≦)

セットになっているポン酢がまた美味しくて
酸味控えめで、カニやお野菜がとても美味しく食べれました

カニ脚は剥いてあるから、とても食べ易いし
殻のとこも切れ目が入ってるので簡単に割れるんですヨ~
お店さんの心配りを感じました(*^^*)


そして〆はやはり「カニ雑炊」
kako-E69cCbo4v8KfMjWi.jpg

お出汁たっぷりでサラッといただきました


本当に幸せ一杯な気持ちになりました

モニプラさん、カネキタ北釧水産さん
ありがとうございました


これからの季節にピッタリ
贈り物にも喜ばれると思います^^
カネキタ北釧水産株式会社


そして・・・本日のさくらお嬢さん

kako-NpqpVGrDNyIxit5e.jpg

カニしゃぶの匂いにクラクラしてはりました


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2012-12

