春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

「ショーシャンクの空に」 

2013/01/30
Wed. 16:00

もうすぐアカデミー賞授賞式の季節ですね
1年に1回のこの華やかなイベントがとても好きです^^
レッドカーペットを歩く、俳優さんや女優さん
その美しさに見惚れますよー
授賞式では司会者のアメリカンジョークや凝った演出
受賞者の笑顔と喜びのトーク
今年はWOWOWでしっかり見れるから嬉しいです


「あなたのお薦めする映画はなんですか?」
と聞かれると
必ずこの作品になります


「ショーシャンクの空に」
1994年制作/原作:スティーブン・キング/監督:フランク・ダラボン


配役:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆☆
物語:☆☆☆☆☆

総合:☆☆☆☆☆

名作として有名な作品なので今更ですが
公開当時は、「フォレストガンプ」「スピード」「パルプフィクション」などに押され
興行自体は赤字だったそうです
が、以降 DVDなどで人気が出て今に至っています


物語は、主役の銀行員(アンディ)が妻とその愛人を殺害した容疑で
ショーシャンク刑務所に服役するという始まり
知的で穏やかな人柄のアンディが、理不尽な力関係の刑務所の中で必死で生きる姿が心打たれます
そして、ある時彼は1つの行動に出ます・・・。

この作品の好きなところは
「ここで終わることも出来るよね」ってとこで物語が終わらないことです
その後があって、感動のエンディングシーンへと続いていきます

何度観ても気持ち良く感動出来る作品
もし、まだ観てない方がいらっしゃったら
是非ご覧になって欲しいです^^



今日のニャンコ

kako-ce7rWgUjyNqivnJf.jpg

一緒に寝てるとこ発見!!

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

ことばのはおと・京都 

2013/01/29
Tue. 16:00

最近めっきりカフェ巡りが趣味になっています
行ってみたいお店さんがイロイロ~^^


今日ご紹介するのは
「ことばのはおと」さん

IMGP0492.jpg

行きにくい場所にありますが
雑誌によく載ってたりする、有名なBOOKカフェさんです

わたしも前々から行ってみたかったお店さんでした


IMGP0493.jpg

築150年の町家をそのままカフェにされてます
入口入ると土間があって、靴を脱いでお部屋に上がる
中は畳敷きで、お家に遊びに来た気分です(笑)


町家の特徴の中庭があります~


IMGP0472.jpg
「青春プレートごはん」

お昼頃に伺ったのでランチにしました
パフェをご紹介したかったんですけどね
「チョコとフレッシュいちごのにゃんこパフェ」すっごい可愛いから是非、HP見てください

手作りランチは優しいお味で満足でした^^


IMGP0459.jpg

こちらのお店さんは古書を置いてはって
小説や漫画、雑誌などが棚に沢山あります
にまつわる本も、ようさんありました


IMGP0458.jpg

猫好きには嬉しくなるお店さんです


IMGP0491.jpg

コーヒーをいただきながら
ストーブの灯をぼけ~っと眺めたり
パラパラとニャンコの写真集をめくってみたり・・
ゆる~い雰囲気ですが
わたし、畳に座るん慣れてないので長居は断念しました
平日でしたが観光のお客様も沢山でした^^;


IMGP0484.jpg

廊下にはこんな可愛い足跡が(笑)


kako-bMnrx3Li4gVQxtxI.jpg


kako-RURPvQDl7HmmRZOy.jpg


モニプラさん参加しています
甘みと旨味がたっぷりの身と濃厚味噌が絶品!『オホーツク海産毛蟹×2尾セット』


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

虎屋・京都 

2013/01/28
Mon. 16:00

雪の影響が色々と出ているようですネ
京都も今朝方はうっすら積もっていました
今も、時折小雪が舞ったりしていますが
ケガや事故のないように気を付けないといけませんね


昨日、「虎屋」さんへ行ってきました
こちらは夫のお気に入りのお店さん^^
御所のお隣にある一条店です

kako-yDMwj3jDh07Qv6wJ.jpg

ショックなことに
SDカードがカメラに入っておらず
今回は夫のiPhoneで撮影しました
「わたしの阿呆阿呆!」


kako-f4evPwJ3rc7qeT1h.jpg

そんなに利便性が良くない立地なんですが
お客さんはどんどん来はります
さすが老舗さんですね~

虎屋さんは今は東京に本店を置かれてますが
元々は、京都のお店やったんですヨ
明治維新の時、天皇さまが東京へ行かれるのと一緒に
本店を移転されたそうです
豊臣秀吉さん以前からあったお店さんなんてビックリですよね(笑)


kako-PDZhRiCps7Nwjs1T.jpg

和風モダンな造りで素敵なんですよね
雰囲気が良くて、すごくイイ気分で過ごせます


kako-e1N2MJaPSqMMmJYv.jpg

夫は好物の「くずきり」
黒蜜がうまく絡んで、歯ごたえも格別良し^^
夏は「かき氷」が絶品です

kako-oq2xdunohV9igkwi.jpg

わたしは羊羹とお抹茶
羊羹は「紅梅染・こうばいぞめ」という
今の季節限定の物です
平安貴族の装束の色合わせを模して
重なり合う梅をイメージしているそう


kako-IxoZUqvJ88Q5vumH.jpg

思わず見とれるほどキレイな色合いですが
勿論、お味は上品な羊羹
甘すぎなく、小豆の風味がイイです


お庭に舞う雪を眺めながら
とりとめのないお喋りと温かいほうじ茶でゆっくり過ごしました
お茶のおかわり何回したかわからへん(笑)


kako-t0ng7NGJTZbgrw0f.jpg

さくらはすっかりお父さん子やもんねぇ



モニプラさん参加しています
【宣伝部員募集】とろける口どけにこだわり!ワッフル専門店の生チョコレート



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

「タカナシヨーグルト「おなかへGG!」」 

2013/01/25
Fri. 22:00

先日モニプラさんから
タカナシヨーグルト「おなかへGG!」
というヨーグルトをお試しさせていただきました

_IGP8267.jpg
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

こちらのヨーグルトはお腹を整える食品としてトクホ(特定保健食品)を
96年に日本で初めて食品で取得されています

LGG菌が生きたまま腸に届いて良い菌を増やし
悪い菌を減らしてくれるんですよ

kako-eHVcGRGj2GtgUAYe.jpg

後で知りましたが
「タカナシ乳業」さんは
世界有数の企業と研究されていて
広く食育という分野にも取り組まれていました
ホテルやパティスリーの材料
学校や病院との提携などもされています


kako-3HXwt6mcN4aA7es3.jpg
と一緒に盛り付け
普段はカップのまま食べます(笑)

注:ここからはあくまでも個人の感想です

実はわたし便秘症
2日か3日に1回ぐらいです
原因は色々だと思いますが
とにかく外出先でトイレに行きたくない!(落ち着かないから)
なので、少しでも家にいるときに行きたいけど
そうそう上手くいかないし
無理やり行って無駄足なんて事はしょっちゅう


それが!
こちらのヨーグルトを続けて食べたら
毎日、スッキリ!とトイレに行ってるんですよ!
もうね、自分でビックリです
「2週間続けてみてください」とありましたが
エエ続けさせていただきます


kako-kNBC9rzaKdtTNhWJ.jpg

お味は懐かしい優しいヨーグルト味
市販されてるヨーグルトと舌触りが違って荒く
「食べてる!」って感じがします

ちなみに、わたしは夜ごはん前に食べます
そうすると朝ごはん後に、腸がガーッと動き出して
トイレ行ってから出勤出来るという素晴らしいペース
あくまでも、わたし個人のことです^^


興味のある方は是非コチラへ
タカナシ乳業「タカナシヨーグルト おなかへGG!」特定保健用食品


kako-JhmlN96WEdFdfpR2.jpg
いつもニャンズに囲まれながら
必死に食べてます


モニプラさん参加しています
【ARDEUR】 ハートいっぱいのバレンタイン 限定マカロンモニター募集!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

Cafe coLLabo 

2013/01/23
Wed. 20:00

先日の記事にコメントありがとうございました
ホントに気をつけないと!
とお湯を張る時はニャンズは入れないようにしました

ちぃさんコメントありがとうございました
これからもヨロシクお願いします^^ 



今日は、お休みの日にと行ったカフェです

_IGP0442.jpg
非常口が写りこんでだのでモノクロにしてみました

「Cafe coLLabo ・カフェ コラボ」さん
烏丸御池の文化博物館西側ビルの3階


_IGP0417.jpg

夜はBarもされていて
カジュアルで使い易いお店さんです


_IGP0439.jpg

お気に入りはこの窓側のソファー席
ゆったりと座れるので、ついつい長居してしまいますが
スタッフさんは良い距離感で接客してくれます^^


_IGP0413.jpg

好きなメニューは「唐揚げのプレート」
雑穀米とジューシィな鶏肉とお野菜たっぷり(750円

結構なボリュームなので
これなら男性でも大丈夫^^

夫と一緒にカフェに行く時の選ぶポイントは
・お店が狭くないこと
・静かすぎず、賑やかすぎないこと
・お料理がある程度の量があって美味しいこと


_IGP0430.jpg

プラス300円でプチデザートとコーヒーがセットに

デザートもお料理も
すべて手作りで、とっても美味しくて満足


_IGP0433.jpg

二人で色々お喋りしたり
持って行ってた本を読んだりして3時間ぐらいゆっくり過ごしました

家にいると日常の中だから
ついつい「あれしよ!これしよ!」ってなりますよね
こうやって外でゆっくりすると
プラスαな気持ちになれるから好きです


今日のニャンコ

IMGP0498.jpg
PENTAX「Q10」トイカメラ風に撮ってみました


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

一生の不覚 

2013/01/22
Tue. 16:00

昨夜から降っていた雨も今朝には小ぶりになって
今は青空も見えてきました
脚元は悪かったですが、湿度があるおかげで寒さもマシ
京都は乾燥が強いので、気温よりも寒く感じるんですよね


昨夜、ちょっとした事件がありました

お風呂場でガタガタッ!!と音がしたなと思ったら
さくらがすごい勢いで走ってカーテンに隠れました


見ると、お腹から下がずぶ濡れ
原因は簡単
浴槽に落っこちたんですね


なぜか、うちのニャンズはお風呂にお湯が溜まるのを観察するんが大好き
何をしてても、「お湯張り」のスイッチ音がすると
走ってやってきます


落ちたら危ないな~なんて思ってたんですが
まさかホントにハマるとは!
しかも、さくらが!
蓮やったらどんくさいからわかるけど(笑)

kako-0fvv8zABbSm4t7kL.jpg

ビックリ目のさくらが可愛いかったです^^
いや、笑ろたらアカンねんけどね(笑)


kako-kvDJtkLgsctzK5y7.jpg

蓮も一緒なって舐めてあげてました
さくらは不機嫌でしたが


kako-jlf1IEJxQPeYXGbA.jpg

非常に理不尽そうなさくらでした



モニプラさん参加しています
【イオン琉球】沖縄ブランド豚「琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶセット」10名様に!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

Le Petit Mec ・京都 

2013/01/21
Mon. 17:00

気だるい月曜日
美味しいパン屋さんをご紹介~


勤務先の近くの
「Le Petit Mec ・ル プチメック」さんへ寄ってきました^^

_IGP0424.jpg

烏丸御池駅から歩5分
こちらのお店は今出川店に続く2号店で、東京にも出店されています


_IGP0427.jpg

黒を基調とした外観と内装で、対面式の買い方なので
ちょっと入りにくいですが
店員さんは、気さくにお声をかけてくださいます


_IGP0425.jpg

とにかくパンの種類が豊富でいつも結構迷います


_IGP0426.jpg

ハード系のパンが美味しくて特にお気に入り
サンド系のパテド・カンパーニュを始め
エビとアボガドのサンドや青カビチーズ入りもあったりします


_IGP8254.jpg


お家にて、いただきま~す

_IGP8256.jpg

定番のベーコンエピは皮がパリパリ!
小麦の風味がイイんです
かなりの歯ごたえなので、ひたすら咀嚼に時間がかかります(笑)


_IGP8257.jpg

手前の細長いのが、いつも買ってしまう「ミルクフランス」
レーズンが入ってるのと入ってないのとありますが
1番お気に入りのパンですね^^

こちらのお店さんのパンは濃い目のエスプレッソも合いますが
赤ワインでいただきたくなるお味ですヨ


今日のニャンコ

kako-NOANmHArt6ScuLAF.jpg

ゴロゴロしてるニャンコって可愛いですねー
目線を合わせてパシャ!

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

理系夫の意外な一面 

2013/01/20
Sun. 22:00

週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家の変化と言えば
愛機のPENTAX「Kー5」をメンテナンスに出しました
もうすぐ保証期間が終わるので
それまでに、ピント補正なんかをお願いしました
3週間ほど時間がかかるらしく
しばらくは、Q10に頑張って貰います


ところで、本日のタイトルのお話ですが^^

夫が購入した本です

_IGP0443.jpg
星座占いの本

びっくりするような大人買い

実は夫は占いが好きで得意(超理系なのに!)
知り合った頃は驚きましたが
占うというよりは統計学としての分析なので
妙に納得出来てるんですけどね(笑)


_IGP0450.jpg

コレがまた非常に当たってるというか
人付き合いに役に立ったりするんですよね


kako-eV9V0CMJHHDXm7R0.jpg

彼にとったら
占いの本も参考書のような物
本屋の店員さんも、「え?」みたいな表情してたしネ
わたしとは視点が全く違うとこがあるので面白いです^^


今まで、生きものと暮らしたことがなかったので
しばらく、戸惑いや疑問があったようですが
最近はニャンズとも仲良くて
付き合い方がわかってきたようです

kako-WYHWpAcwuP9SsW5a.jpg

最近、こういう図がよく見られます


週末、皆さまのブログをポチ逃げしています
改めて伺ってコメントしようと思ってます
ホントすみませんm(_ _)m

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

睦月のお菓子 

2013/01/18
Fri. 16:00

年初めにチラッと書きましたが
今年は「和菓子」を知りたいなと思っています

知ると言っても対したことをする訳じゃなく
今まで通り、美味しく食べるだけですけどね


そして今月のお菓子は

_IGP8195.jpg

「俵屋吉富」さんの物です
こちらのお店さんは、京銘菓「雲龍」で有名ですネ


_IGP8192.jpg
「春の雪」
こし餡を練り切りで包んであります

6種類ぐらいあった中で
これは1番に決まりました^^
雪のマークが可愛い

食べると、餡が舌触り良いし上品な甘さなんですよー
練り切りはねっとりして、これも餡と相性バッチリ!


_IGP8194.jpg
「福梅」
白餡をやわらかいお餅でくるんであります

和菓子の季節では
すでに「梅」が用意されていてビックリしました
ひと月ほどの先取りになるそうです←定員さんに聞いた(笑)

キレイな見た目にまずうっとり
1つ1つ丁寧に職人さんが作られてるのが伝わってきますよね
お餅のプニプニした柔らかさが極上で
白餡がとっても好きなお味でした^^


和菓子を好んで食べるようになったのは
ここ数年なんですが
色々知りたいなと思ったのは、この小説を読んでからなんです

_IGP8264.jpg
「和菓子のアン・坂木 司著」

高校を卒業ホヤホヤの女の子が
デパ地下の和菓子店で働くという設定

ヒロインは食べる事が大好きなぽっちゃり体型の女の子
特徴的ではないけど、とても好感が持てて
登場人物も魅力的な人が揃っています
和菓子にまつわる逸話や特徴を軸として
思わず「ふふ」と笑ったり
涙してしまうシーンもあって
「和菓子って深いな~」と感心したり
「わ~食べたい!」っても何度も思いました(笑)←単純です^^

サラッと読める文章で
不思議なことに、何度も読み返したくなる面白さ
続編も書かれてるようなので、とても楽しみ^^


来月はどんなお菓子があるんかなー?
呆れることなく、食いしん坊なわたしにお付き合いいただけると嬉しいです

_IGP8196.jpg

ここにも食いしん坊がおりました
ペロッとやられた!


モニプラさん参加しています
【アンデルセン】どれが届くかお楽しみ!フェルベールさんのジャム&石窯食パン

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

震災から18年 

2013/01/17
Thu. 16:00

今日の京都、さっきは粉雪が舞っていました
かなり冷えてきましたネ


18年前の今日は
「阪神淡路大震災」でしたね

もうあれから18年
わたしは、結婚(1回目)して大阪市内に住んでいたのが
丁度、京都の実家に帰っている時に震災がありました
明け方の地震でビックリして目を覚ましましたが
幸い、土壌がしっかりした土地だったので
なんの影響もありませんでした
ただ、テレビを通して見た映像は本当に衝撃的で
しっかり覚えていますネ

神戸近郊の友人は
「地震の起きた時間になると目が覚めるねん」と
かなり月日が経っても話していました

焼け野原の神戸、一体どうなるんだろう?と思いましたが
驚くほど早く復興することが出来ました

kako-SrPtzNkTawo7HaHx.jpg


人の持つ生きる力や強さってスゴイです


IMGP8225.jpg

まだ東北地方では
復興が思うようになされてないとこもあるようで
こちらは胸が痛みます。。



いざ、そうなったときに自分はどう行動出来るんだろう?

共にある小さな命を守れるように
考えておく事、必要だなと思います


kako-zJW8JgnH13urDc2R.jpg

眠りを邪魔するんは
おかあはんぐらいが丁度イイよね


モニプラさん参加しています
保湿対策に!レイヴィーボディシャンプーローヤルゼリー250mlを50名様に!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

アップルパイ 

2013/01/16
Wed. 16:00

沢山あったリンゴもいよいよ食べきりました
年末の風邪の時には大活躍^^

ラスト1個は「アップルパイ」にしました


IMGP8071.jpg

リンゴは一つ一つ新聞でくるんでラップして
冷蔵庫で保存しておくと
ずっとジューシーでいただけます


IMGP8076.jpg

リンゴはイチョウ切りにしてお砂糖とレモン汁のみで
トロンとなるまで煮ます


IMGP8074.jpg

パイは冷凍パイシートを使いました
少し柔らかくなったパイシートを適当に伸ばして
粗熱を取ったリンゴを置いて
もう一枚パイシートを重ねます

端はフォーク等で始末して
卵の黄身に水を少し混ぜた物を表面に塗って
220°のオーブンで20分焼きます←オーブンによって加減

少しするとパイの焼けるイイ香りがしてきます

kako-PPPy36q0n1KiqTGT.jpg

わたしがキッチンで作ってる間中
2ニャンとも一生懸命観察してます


IMGP8077.jpg

これぐらいの焼加減が好みです


IMGP8079.jpg

焼きたてはリンゴがアツアツで
美味しいですね~
手軽なおやつでした

モニプラさん参加しています
美味いもの市の人気商品!贈り物にも最適!【黄金松前漬け】お試しモニター大募集♪

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

小正月 

2013/01/15
Tue. 16:00

旅行記事に色々なコメントありがとうございました
さくらと蓮にも優しい励ましや、お言葉をいただいて
本当に嬉しかったです
イイ仔で留守番していてくれて
安心しました


連休明けの今日は小正月
お正月飾りも今日までのトコが多いですね^^

鏡餅は飾ってなかったので
鏡割りすることなく、残ってたお餅でぜんざい作って食べました

IMGP8065.jpg

缶詰のゆで小豆使ったので簡単~
焼いたお餅を入れるだけ(笑)
手軽で美味しいですよね


kako-rGGNrvPkBNHKUzmB.jpg

さくらは甘い物食べてると必ずやってきますね^^
イイ香りがするんかな

昔は、小豆粥を食べてたそうですが
わたしは子供の頃からぜんざいでした
鏡餅って切るの大変だった記憶があります
今は鏡餅の型に小分けしたお餅が入ってたりするから
便利だけど、風情が無くなってきてますねぇ


kako-Si8Us9Qv1AkMAL1v.jpg

そーいえばが旅行から帰ってきて
やたらと傍にくっついてくる感じがします
めっちゃ可愛いんです(爆)

雪で色々と影響があるようですね
どうぞおケガや事故がありませんように


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

<旅行>湯郷温泉・岡山 後半 

2013/01/14
Mon. 20:00

連休最終日は雨の京都
関東地方は雪が降ってるみたいですね
また寒くなるのかな~


てさて、旅行の続きですが・・

お泊りは湯郷温泉「湯郷グランドホテル」

_IGP0384.jpg

倉敷から車で1時間少し内陸に走ったトコ

昨年はなでしこジャパンが五輪前の合宿をされたとかで
沢山写真やサインがありました^^


_IGP0383.jpg

館内はまだお正月飾りがあって華やかな雰囲気
連休ということもあって
沢山のお客様で賑わっていましたヨ


_IGP0381.jpg

温泉は弱アルカリ性の成分で
神経痛や疲労回復に効能があるとの事
わたしは4回お風呂を堪能しました


楽しみにしていた夕飯です
_IGP0388.jpg

・1人に1枚ズワイガニ
・アンコウのお味噌仕立ての小鍋
・牡蠣のバター焼き
・美作牛の石焼
を含めた12品の盛り沢山メニュー

_IGP0397.jpg

わたしはお酒は飲まないんですが
夫は生ビール、焼酎、日本酒と楽しんでました
量が結構あって
「お腹いっぱい~」と言いつつも
喋りながら2時間ぐらいかけて食べきりました

_IGP0395.jpg

実は、この旅行は水曜日頃に急遽決まったことで
お宿もネットで慌てて調べただけだったんですよね
でも、お部屋もキレイで
お食事も満足
温泉浸かってマッサージしてもらって
何より、上げ膳下げ膳で何もしなくてイイ!
本当にゆっくりと癒されました~



翌日はフルーツ王国岡山市に戻って

IMGP8170.jpg
苺パフェをいただいて帰りました

あ~楽しかった
何より夫に感謝です^^



気になってたニャンズですが

帰りは殆どわたしの運転
「さくらと蓮が待ってくれてる!」って考えると
帰宅するのが嬉しかったです

ドキドキして玄関開けましたが
想像よりも部屋がキレイで驚き
トイレの砂がちょっと散らばってる程度でした

寝室や洗面所はドアを閉めて
玄関と廊下とリビングのみ移動出来るように(留守の時はいつも)
寝るときも一緒に寝てないので
あまり問題はなかったようですネ^^


kako-oxJtY78NY5g2tlBI.jpg

鳴いて騒ぐかな~なんて思ってたけど
そういうことも無く落ち着いて出迎えてくれました


kako-sH2AkWQnOTlb9wn4.jpg


トイレは使用してるものと、以前使ってたのを置いて2つ(1つがビッグサイズなんで)
ウンチはさくらも蓮も1回づつ
チッコも両方のトイレでやってました

ゴハンは
計3回分ぐらい(ちょっと多め)を
器6個ぐらいに分けて、色々な場所に置いておきました
うちは、取り合って喧嘩はしませんが
さくらより蓮が食べる量は多いんですよね
なので、ゴハン場所を分けて工夫してみました

やっぱり用意しておいた分は全部食べてたので
1つ自動でカリカリが出る機械があってもイイかなって感じです^^


留守の間に何か2匹に変化があったのか・・

夜に一緒にベッド入ってました
_IGP8183.jpg

イイ仔でお留守番ありがとう


明日から日常ですね
ヨーシ頑張るゾ

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

<旅行>倉敷・岡山 前編 

2013/01/13
Sun. 22:00

1泊2日で旅行に行ってきました

約1年ぶりの旅行は、楽しみ一杯と
ちょとばかりの不安(さくらと蓮の事)で出発しました


最初の目的地は、岡山県にある倉敷市

_IGP8140.jpg

美観地区が観光名所で
この地域は車の乗り入れ禁止


_IGP0346.jpg

貴重な歴史的建築物が保存されていて
まるで大正時代そのままな景観が美しく
有名な「大原美術館」や沢山のギャラリーで溢れる町でした

_IGP8136.jpg

そーいえば、今年に入ってから倉敷
歌人与謝野晶子さん直筆の未発表短歌が見つかってましたね


_IGP0341.jpg

外観はそのままで、内装をリノベーションしているお店さんが多く
可愛いカフェ雑貨店がイロイロありました


_IGP8108.jpg


ランチはセピア色の洋食屋さんで軽めに

Bistro みやけ亭
_IGP8105.jpg

レンガを積み上げて作られてるお店さんで
店内の壁には沢山の絵画が飾られていました


_IGP8106.jpg

「ポークソテー」も「カレーライス」も洋食屋さんらしいお味で
堪能しました^^


_IGP8141.jpg

お天気がとても良くて
散歩するのに丁度イイ具合で嬉しかったです

ゆっくりと町並みを歩きながら
夫婦で写真を思い思いに撮って
お喋りして笑って、本当に楽しい時間を過ごせました


休憩はパンのイイ香りが漂う
「Boulangerie mugi」さんで

_IGP8151.jpg

可愛いカプチーノ

ホントは一緒に焼きたてのパンを食べたり
甘い物も欲しかったんですけどね
程々にしとかんと
夜ゴハンが食べれないと思って止めました

最近、食べれる量が減りましたね
食べたい物があるのに食べれない!
欲張りなわたし的にかなり悔しい気持ちになるんです


_IGP8097.jpg


しっかり倉敷の町を満喫して
本日のお宿へ向かうことにしました


ですが・・

kako-vz76y6QoYO1W5RDE.jpg

はい!
長くなるので続きます すんません^^;

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

初めてのお留守番 

2013/01/12
Sat. 15:00

kako-Ax1JOspFQhzQr67k.jpg

みなさん、さくらどす^^

せっかく来てくれはったけど
おとうはんもおかあはんも、おらへんねん

うち
蓮と留守番してんねん
しかも、お泊りやねんて!
ナンカ今日の夜は帰ってけーへんて言うてた
そんなんはじめてやわ


べ、べつに全然さみしーないし たぶん・・
蓮は甘えん坊やから
鳴くかもやけど(笑)


kako-w94okPxnpiaeVoMq.jpg

ね、寝てるっ?!


・・・とりあえず、また遊びに来たってな!
お土産楽しみに待っとくねん



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

Cafe Jinta・京都 

2013/01/11
Fri. 16:00

は~今週のお仕事終わりました

帰りにちょっと寄り道
Cafe Jintaさんへ行ってきました
烏丸通り三条西入るなので、便利イイ場所にあります
夜も遅くまで開いてるので使い勝手良いです


_IGP0334.jpg

三条通り沿いのビル2階にあるお店さん


_IGP0330.jpg

店内はランチの女の子同士や
お一人様のサラリーマンやOLさん
マスターが気さくな雰囲気で
常連さんも多いようでした^^


_IGP0317.jpg

居心地良いソファや内装で
ビル2階ということもあって、まったりできます



_IGP0324.jpg

珍しいチョイスでバナナケーキ
バナナと生クリームとチョコって王道でしょう
ブラックコーヒーと絶妙に合います

_IGP0326.jpg

う~んおいしー

お店さんで甘い物食べるのって
お家とはまた違った良さがありますね
わたしにとったら、ちょっとした贅沢な時間

今週は長い休み明けにも関わらず
仕事がキツかったし
夫も連日の残業
帰宅して遅い食事の仕度とお喋りをしていると
どうしても寝不足になってました


_IGP0318.jpg

ゆっくりコーヒーをいただきながら
置いてある雑誌をパラパラ眺めて
リセットして帰宅しました


kako-L69kAiewXYGspC26.jpg

ごめんなぁ
待っててくれてウレシーわぁ

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

最近の流行り 

2013/01/10
Thu. 16:00

う~寒いですね~
仕事は忙しいし
とりあえず明日まで行けば連休なので頑張るゾ!


年末に膀胱炎になった
30分に1回ぐらいトイレに行ってたときは
ホント可哀想でした
5日程かかりましたが、今は元気一杯で腕白三昧です(笑)

kako-gT7buAe50Lq63res.jpg

ベッドにベッタリなさくらの替わりに
わたしのストーカーになってます
ドーンと甘えん坊
可愛いくて仕方ない^^


kako-c1fao8OLLsBrCRRX.jpg

さくらは夫とイチャイチャすることが多くなりました
構いに行くのは夫からですが(笑)



kako-gHHUjn2UKvwbvUGw.jpg

たまには新しいオモチャでも!と買った毛糸ボール


kako-3tHorEnpTet4Irnv.jpg

これが結構HITでよく遊んでます


kako-yud4wGT7nZWqu8wO.jpg

こういう系はさくらより蓮が好きで
ひたすら追いかける
さくらはジャラシがスキ


kako-CNOkGTD0mf1j79RF.jpg

気が向くと2ニャンで遊んでたりします


こうやって猫と過ごせて幸せだなーと思います
仕事が忙しかったり外が寒かったりするけど
お家では
こんなに温かな存在がいてくれる
嬉しいですよね


モニプラさん参加しています
年末年始、胃腸の疲れにLGG菌タカナシヨーグルト「おなかへGG!」6個×100名


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

2013年えべっさん 

2013/01/09
Wed. 16:00

今日はゑびす神社へ行ってきました
毎年睦月10日前後に十日ゑびすとして
「♪商売繁盛で笹持ってこい♪」の音頭が流れる賑やかな祭典です^^


_IGP0304.jpg

日本三大ゑびすは、大阪の今宮ゑびす、西宮の西宮ゑびす、そして京都の京都ゑびす
・・ということは関西にしかないとか

「えべっさん」と愛称で呼んで
商売繁盛を祈願します
11日まで祭事が行われて
京都ゑびすでは、残り福の11日に舞妓はんが福餅を配らはるそうです


_IGP0307.jpg

お昼頃に行きましたが
平日にも関わらず、スゴイ人
今日は気温もちょっと暖かめだったので良かった~^^
お賽銭入れるまで10分ぐらい並びました


_IGP0306.jpg

実は京都のえべっさんは初めてでしたが
大阪では見たことないような飾りが売られてました

賑やかでカラフルなんがえべっさん
何でも恵比寿様は耳が悪いので
大きな音を出さないと聞こえないのだとか


_IGP0310.jpg

沢山の屋台が並ぶのもえべっさんの楽しみの一つ

期間中は夜通し神社も開いていて
夜は夜のお商売の方々が沢山お詣りしはるから
着物やドレス姿のキレイなお姉サマや
渋い着物姿の男性もいらっしゃったりしますよ~


_IGP0316.jpg

本来なら福笹を買うんですが
(本物の笹ですが枯れないんです!画像がなくて残念
飾るスペースもないので、お財布に入れる福銭にしました


kako-GGUvDnsmC8DZtH8I.jpg

うんうん
どうぞよろしゅう~

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

志津屋・京都 

2013/01/07
Mon. 16:00

今日から通常モード
休み明けってキツいですよね

7日なので
「七草粥」をいただくんですが
今年は、風邪っぴきで
暴飲暴食してないので止めました
ご馳走続きの胃を休める意味が七草粥にはあるんですよね^^


帰宅途中で「志津屋」さんに寄りました
京都で有名な老舗パン屋さんです

☆本日Xmas時期の写真もありますがご了承ください★

_IGP0157.jpg

主要な駅構内にあるし
使い勝手の良いパン屋さんで、ちょこちょこ寄ってます^^


IMGP7742.jpg

いつも買うパンは決まっていて
「カルネ」は必ず買います!
他はその時の気分


kako-Uf4nwYo3hMBqzvu2.jpg

フランスパンの中にオニオンスライスとハムがサンド
されています
シンプルなんだけど、これが1番好き^^


IMGP8058.jpg

今日は干支の菓子パンがありました
生地は柔らかくて、中はクリームでした

毎月新商品が変わるのも楽しみなトコ

実力のある個人店舗が増えた京都ですが
老舗の力は健在だなと思うパン屋さんの一つ


今日のニャンズ

先月末に膀胱炎で病院に行った
kako-vjrBrYGlRZwSIxLr.jpg
すっかりトイレの回数落ち着きました
ゴハンも今のままで大丈夫だそうです

今年は病気せんように

モニプラさん参加しています
タカナシ乳業/100名様『北海道モッツァレラ』のお料理&盛り付けレポート大募集!

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

新年6日目 

2013/01/06
Sun. 14:00

お正月も終わって
明日から出勤の方も多いのではないでしょうか
(わたしは4日が初出でした

実は夫婦して体調を崩した休暇でした
夫は30日から3日間程、高熱で寝込んで
わたしは4日と5日喉の痛みがあって安静にしていました
風邪のときは休むに限りますね
おかげですっかり回復しましたヨ


そうそう!
年末に新しい掃除機を買って貰いました

kako-PyyoPUEXcQtcB45u.jpg

壊れた訳じゃなかったんですが
もう6年ぐらい使ってて
猫毛を吸って吸ってしてたら
そろそろ買い替えてもイイかな?なんて思い
夫にお願いしました^^

ブロ友さんの掃除機買替え記事にも触発されました(笑)
「うち、猫いてますねん」きゃぴばばさん
「うちのルディさん」あぼんさん


kako-UHsFVH861gqUNbPX.jpg

ホント、ご機嫌でスイスイ~と掃除が出来ます
ニャンズはビビッてました


kako-dxRIK0mMUtwYOfz1.jpg

おかあはんもホッとします^^



本当にゆっくり家で過ごしたお休みでしたが
明日から日常の生活になりますね
ニャンズはこんな会話してそう

kako-MjU2VUwvZeDyZIZW.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2013年初詣 

2013/01/03
Thu. 22:00

今年は寒い新年となりましたが
お天気は晴れている京都です

2日に北野天満宮へお詣りしてきました

_IGP0285.jpg

朝の早い時間に行ったにも関わらず
結構な人出でした
やはり受験関係の祈願の方が多かったです


_IGP0290.jpg

久しぶりにおみくじ引きました
今年はどんな1年になるかな~?なんて思うのも
お正月ならではですね^^

_IGP0289.jpg

多くを望めばキリがないので
”今ある幸せが続くように・・”と

とても寒い日でしたが
夫と手を繋いでの2度目の初詣は
とても胸がほっこり温かくなりました


帰りに「花びら餅」を買いました

IMGP7996.jpg

お正月にしかいただけない限定物なんですヨ
甘く炊いたゴボウと白味噌餡を、求肥で包んであって
お雑煮に見立てたお菓子です
宮中のお菓子だったのが
明治時代から茶道の「初釜」で使われるお菓子になったことから
一般化したそうです

kako-EQ8E2GddxGBUF6LR.jpg

餡はとても優しいお味で
ゴボウも柔らかく甘く煮てありました
初春にピッタリなお菓子で
あ~幸せと言いつついただきました(笑)

今年はちょっと和菓子にハマってみようかなと思ってます


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2013年・元旦 

2013/01/01
Tue. 17:00

新年、明けましておめでとうございます

IMGP7949.jpg

2013年になりましたね^^
皆さまどんなお正月をお過ごしでしょうか

IMGP7946.jpg

我が家は「おせち」を食べないので
簡単に用意したのをいただきました
お雑煮は関西風の白味噌仕立てです
わたしは焼いたお餅を入れる派^^(お餅は丸餅です)


IMGP7944.jpg

数の子好きー


我が家の2ニャンからもご挨拶

kako-TZFWzrvqUvHFTPjc.jpg

並んで撮りたいねんけどな~


kako-Uxhmw6qtTcUj5eZV.jpg
うん。バッチリ
さくらおらんけど・・


kako-8SzjWCnGtt3pd2Aj.jpg
精一杯の1枚

どうぞ今年もよろしくお願いします

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

2013-01