春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

♪小春日和♪ 

2013/02/28
Thu. 18:00

とっても温かい1日でしたネ

夫が急遽お休み取ったので
わたしの仕事が終わってから陽気に誘われてお散歩に出かけました
京都は気温16度

IMGP0817.jpg

松尾から嵐山までのお気に入りのお散歩コース

休憩は嵐山の桂川沿いのベンチで
お供は缶コーヒー

暑くもなく寒くもなく
素敵な青空の下、何気ないお喋りが楽しくて
「のどかやな~」って笑ってました^^


これから、どんどん良い季節へと移っていくのが楽しみです


IMGP0819.jpg

帰りは、松尾大社へお詣りしてきましたヨ


IMGP0820.jpg

神社って心洗われる感じがするんが不思議

寒い寒い冬がようやく終わって
芽吹く季節の到来に、重い殻から抜け出れるような気持ちになれました
動物的だなぁ(笑)


昨日は、親友が遊びに来てくれて
たくさん喋って笑って

IMGP8419.jpg
おやつは「苺大福」


ニャンズもお客様大歓迎で、とてもフレンドリーにスリスリしてました^^


kako-PdXlZtzvIHHjbHdL.jpg
*盛り上がってたので戯れる画像なし

kako-bMreu8t0t3rjQdma.jpg

明日から暦は弥生
さぁ 春ですよ~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[edit]

CM: 6
TB: --

page top

お見送りのない朝 

2013/02/26
Tue. 15:30

予報通り、午後から雲が出てきました
やっぱり雨になるのかな?
寒い中にも、日差しの温かさはを予感させてくれますね


今朝のお話ですが
いつも玄関まで見送りに来てくれるの姿がありませんでした

「あれ??」と思いつつも
いつもの電車に乗るべく、慌てて家を出ました


kako-BZWNYHw4ht1pZ19L.jpg


(そ~いえば、朝方にヘンなクシャミみたんなんしてたなぁ・・)

なーんて思い始めたが最後
とにかく、仕事中もずっと気になる始末

今日は帰りに、カフェでお茶でもって思ってましたが
急いで帰宅


玄関の扉開けると
いつも通りに、リビングから走ってきた姿見て
本当に、ホッとしました

kako-Jkba0WayrenQ3JxL.jpg

ほんまに心配性やわ
かんにんな


kako-9PV5bPyGRyhxSULK.jpg

そやな、してくれたな
おかあはん、いつも嬉しいねん


kako-TkbKhKr6u9FzVmhd.jpg

お見送りもお出迎えもしてくれて
ブ活の時は、お膝抱っこに交代ばんこに来てくれたりします


さくらも蓮も、ほんま可愛いくって仕方ありません(親バカ)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[edit]

CM: 11
TB: --

page top

お休みの日の朝はパン食になっている我が家

先日はモニプラさんから
「アンデルセン・ヒュッゲクラムチャウダー&ブールブール」をお試しさせていただきました


アンデルセン クラブファンサイト参加中IMGP8370.jpg

こんなに素敵なパッケージで届きました



_IGP8373.jpg

パンは冷凍クール便なので冷蔵庫で簡単に自然解凍して
美味しく食べれます^^
今回は2月のパン「ブールブール」
アンデルセンさんのプライベートブランドのヒュッゲから
今の季節にピッタリのクラムチャウダーです


珍しく少しゆっくりと起きた日曜日の朝

IMGP8392.jpg

パンは軽くトーストして、スープはお湯で温めるだけとお手軽
ハムエッグを合わせてブランチ風になりました


_IGP8393.jpg

この「ブールブール」というパン
バターが練りこまれていて、トーストすると風味が増して
カリっとモチッと食べれます
すごーく美味しい
結構な大きさなんですが、ペロッと食べれます(笑)


_IGP8394.jpg

大好きな「クラムチャウダー」は
期待を裏切らない美味しさ
魚介の旨みがクリーミーに仕上がっていて
優しいお味と温かさが、寝起きの身体に広がります
スープってイイですね


アンデルセンさんはネット通販もされていて
この、ヒュッゲホットスープは全5種類などあり
パンを中心に楽しめる物が沢山ありますヨ

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


モニプラさん、アンデルセンさん
ありがとうございました


本日のニャンコ
普段よりゴハンが遅くなったので、ニャンズは不満げ

kako-WU7g9PSTqNimJtak.jpg

ご、ごめんね


モニプラさん参加しています
美容液を全身に♪洗い上がりの乾燥予防に!黒木瞳さんのリッツボディミルク30名


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

kotori cafe ・2回目・京都 

2013/02/22
Fri. 15:00

今日も寒~い京都です
乾燥しているから、空気が刺すように冷たく感じるんですよね


今日は以前にもご紹介したカフェ

IMGP0552.jpg
「kotori cafe」さん(1回目の記事はコチラ
わたしが1番、お気に入りのお店さんです


この日は、前から行ってみたかったモーニングの時間に伺いました


食パンもお店で焼かれた物
バターもジャムも手作り
京野菜のサラダとスープ
無添加のウィンナー
フレッシュジュースはオレンジジュース

素材にこだわった、キチンとしたお食事をいただけます


IMGP0542.jpg

このウィンナー、しっかりお肉のお味がしましたヨ^^


IMGP0541.jpg

コーヒーは少し軽めに淹れていただきました


IMGP0547.jpg

ここにいると、外の喧騒から遮断されて
ゆる~い空気の中で、時間を愉しむことが出来るんですよね

ゆったりしたBGMと、心地イイ木漏れ日
そして美味しいコーヒー
蔵書もバラエティ溢れてるので
ついつい長居してしまいます


IMGP0550.jpg

いつもリセットさせてもらえる空間デス


今日のニャンコ

kako-t84C8K4xw651Ollh.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

「豚マルチョウホルモン」 

2013/02/21
Thu. 15:00

先日は沢山のコメントありがとうございました
皆さまからの温かい言葉が嬉しくて、涙脆く感激してました
この寒さに負けないよう、風邪がぶり返さないように精進します^^



本日はモニプラさんでモニターさせていただいた
コチラです
IMGP0623.jpg
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

「最北の海鮮市場」さんから
豚マルチョウホルモンをお試しさせていただきました

ドーーーンと「塩味」「たまり正油味」各500g
冷凍便のカチコチで届きます^^
いただく日は朝から自然解凍しておきました


IMGP8382.jpg

マルチョウとは
通常、切って開いて売られるホルモンとは違い
筒状のまま、脂が付いた外側を内側にしたものです
丁寧に下処理してあるので、包丁やハサミでカットするのみ


夫婦でホルモン大好きなので
届いた日からワクワクしていました


IMGP8385.jpg
「モツ煮」

下味が付いてたので、お酒と少しのお醤油とみりんで炊きました
仕上げは、刻みネギと一味唐辛子


IMGP8387.jpg
「モツ炒め」

ちょっとだけ豚肉を足して、油なしのフライパンで黒胡椒のみで炒め
最後に九条ネギを入れました
仕上げに山椒を軽くふってあります


IMGP8388.jpg

もうね!プリップリッですっごい美味しいです

噛むと、内側からジューシィな脂がジワジワ~って口一杯に広がるんですよ
白いご飯と合うっ モリモリ食べれる^^
ホルモン独特の匂いも殆どない!

モツ煮のほうが、脂は落ちるので比較的あっさりになりますが
お酒の良いアテになるなる
夫も大喜びでした

これは、リピートして常備しておきたい食材になりました


モニプラさん、最北の海鮮市場さん、ありがとうございました。

興味ある方は
感動する美味しさが楽しめる「豚マルチョウホルモン」


今日のニャンコ

IMGP8377.jpg

たまーに見れるようになった微笑ましい寝姿
出来ればわたしも混じりたい(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

如月のお菓子 

2013/02/20
Wed. 13:00

週明けからお天気の悪い京都です
まだまだ寒いですね~

実は、日曜日の夜から体調を崩してしまい
ようやく回復しました

喉の炎症から熱が出てしまったんですが
月曜日は1日中頭がモーローとして久しぶりに寝込みました


kako-0K8Quib7jFEWcKrZ.jpg

うん。病院でもらったお薬飲んでひたすら寝てたわ


やっと今日から本調子
朝からシーツ洗ったり、家中すっきり^^

どうぞ皆さまも、体調崩されないように気をつけてくださいね



さてさて、2月もあと少しになりましたが
今月のお菓子です


_IGP8324.jpg

「鶴屋吉信」さんの上生菓子

鶴屋吉信さんは、江戸時代に創業した京の老舗菓子屋さん


_IGP8321.jpg
「蕗のとう」

小麦粉の薄い生地で粒あんを包んであります
淡い黄緑色が早春を予感させる風で気に入りました

お味は、程よい甘さと粒餡の触感がバランス良くて
外側の皮は想像してたより柔らかくて美味しかったです


_IGP8322.jpg
「千代椿」

こちらは見た目通りの椿の花をモチーフされたお菓子
コロンとした感じが可愛らしいですよね

お味は白餡がベースになっているのであっさり
ちょっと単調な味なので、もう少し工夫されてるほうが好みかな
でも、季節を味わえるのが上生菓子
春を匂わせるお菓子
美味しくいただきました

来月はどんなお菓子かワクワク


モニプラさん参加しています
キタノセレクション◆生にんじん・生たまねぎ使用の贅沢ドレッシング 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

さくら注射される 

2013/02/16
Sat. 10:00

今日は朝から雪が降っている京都です

先日、さくら(1歳2ヶ月)のワクチン注射に行ってきました


「さ!行こか!」とキャリーを見ると

kako-32SUQb8Y8aXa5ygj.jpg

蓮とちゃうねん!
(あんだけ何回も病院行ってても、キャリーの意味わかってない蓮でした)


さくらは普段殆ど鳴かない子なんですが
家を出たとこから、子猫みたいに鳴いてました


kako-9NkuDPBmow3WuW10.jpg

体重3キロ
これぐらいで丁度イイとの事^^


kako-tlvzGUq3Z7cuJs64.jpg

今回は病気じゃないので
先生に許可いただいて写真撮らせていただきました
ポーズまで取っていただけるフレンドリーな院長先生です


kako-1QQjQQLYEdGuWNzv.jpg

さくらは、やはり大人しい子で
なんの問題なく注射も終わり

病院に行くのは
ワクチンの時だけであって欲しいと願いながら帰ってきました


kako-ABKy3BdcRoFPLzAP.jpg

うん。おつかれさん


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

2013・Valentine's day 

2013/02/14
Thu. 15:00

本日はバレンタインデー
チョコレートショップへ行ってきました

IMGP0785.jpg

「MARIE BELLE・京都」
烏丸御池駅歩10分

鮮やかなディファニーブルーが京都の街に目立ってるお店さん
ニューヨークで有名なショコラティエだそうで
ショップは、パリと京都だけ


kako-onHO61oR8uyclbr7.png

細い路地奥に、こんなお店さんがあるなんて!
とビックリ豪華な内装でした

平日のお昼間でしたが
沢山の女子が買いに来てはりましたよ^^
ご年配の方もいらっしゃって、なんだか素敵に感じました


IMGP0787.jpg

チョコレートがキレイにディスプレイされていて
ヨーロピアン調の家具との雰囲気がイイ


IMGP0791.jpg

測り売り用のチョコは試食もできるので
「おいしー」って感動しながら、金額を見てため息 高っ!

カフェも併設されていて
ホットチョコレートを楽しみにしてたんですが
バレンタイン前は閉鎖との事で残念
リベンジするゾ(笑)


そして、本命はこちら

IMGP8355.jpg

バラの花びら付きの可愛いパッケージ


IMGP8360.jpg

左:Girl with Balloons
右:Glass Tiles

マリベルさんの代表チョコで
1つ1つメッセージが込められたガナッシュチョコ


朝、夫に渡すと とても喜んでくれました

感謝の気持ちをこめて、いつもありがとう・・。


kako-Itc2ThBpwAeAaLxu.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

ボロニヤ・京都 

2013/02/12
Tue. 16:00

昨日は日帰りで北陸にある夫の実家へ行ってきました

親戚のお家にご挨拶に行く予定だったので
おもたせ(お土産)を何にしようか考えて
こちらにしました

IMGP0726.jpg

「京都祇園・ボロニヤ」さんのデニッシュ食パン
東大路通りに店舗はあります
昔は、すっごい小さい対面販売だけのお店さんでしたけどね~
今は、ネット通販もあるし
とても全国的に有名なお店になりました^^


IMGP0725.jpg

初めてこのパンを食べた時はすごい衝撃的でした(笑)

ご飯好きの生家だったので、パンというものに縁がなく
親友がお土産に持ってきてくれた、この食パン食べて
「なんて美味しい物があるんや!」と、まだ10代の頃とても感動しました


IMGP0727.jpg

それから、とても人気が出て
模倣品もたまに見かけます
「ボロニヤ」が正しくて、「ボローニャ」は間違い

プレーンだけじゃなくて、色々なお味がありました^^


IMGP0732.jpg

お土産の分は1.5斤を購入
ボロニヤさんの食パンは賞味期限が6日あるし
きちんと紙袋に入れてくれるので重宝します

義姉さんご夫婦から
「美味しかった!ネットで頼んでみるわ」と言って貰えたし
ホント良かった

写真は自宅用
トーストして美味しくいただきました
バターたっぷりやからカロリー大なんやけどね


今日のニャンズ

kako-MdhsAtCY97HkUinn.jpg
わたしと同じく、食欲一杯の蓮
何でも欲しがるから困りもんです~^^;


モニプラさん参加しています
【 いくら嫌いも絶対に好きになる 】鮮度と卵の旨みたっぷりの究極のいくら醤油漬


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

cafe Cherish・京都 

2013/02/10
Sun. 20:00

昨日行ってきたカフェのご紹介です

わたし的にとてもツボなお店さんでした


IMGP0738.jpg

「cafe Cherish・カフェ チェリッシュ」さん
烏丸御池駅歩7分 柳馬場通り沿い
去年の1月にこちらの場所に移転されたそうです


IMGP0777.jpg

店内は白を基調としたヨーロピアンクラシック


IMGP0744.jpg

大きな木のオブジェの回りには
可愛いアクセサリーや小物類が置かれ
ちょっとしたセレクトショップのようでした^^


IMGP0742.jpg

なんとも不思議な空間で
大きな時計や鳥カゴ、レースの小物・・
どれも可愛くてワクワク


IMGP0755.jpg

いただいたのは「本日のランチ」から
ソーセージとピクルスのワッフルセット
スープとドリンク付きで1000円

こちらのお店さんはワッフルをお薦めにされているので
色々な種類がメニューにありましたヨ
煮イチゴのワッフルと迷いました


ワッフルはサクサクして香ばしく美味しかったです^^
ピクルスがすごい合う!

単品のワッフルは、米粉か小麦か選べますヨ


IMGP0771.jpg

大抵はコーヒーですが、今回はミルクティー


IMGP0752.jpg

外は冷たい風が吹いていましたが
お店の柔らかい雰囲気にとても和みました

家具もアンティーク調で揃えられていて
とっても素敵


IMGP0745.jpg

町家を改装した、京らしいお店さんもエエけど
わたしはこういうガーリーな感じ好きなんやな~と思いました(笑)

Happyな気持ちになれて感謝です


今日のニャンコ

_IGP8333.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

休日の過ごし方 

2013/02/09
Sat. 18:00

今日からお休みの方たくさんいらっしゃると思います
すごーく寒い日が続くようですが
体調崩さないようお過ごしくださいネ


わたしは本日、休日出勤でした
妙に凹みましたが
帰りにカフェに寄って気分転換しました
その様子はまた明日にでも^^


嬉しいことに、預けていたデジイチがメンテ終了で戻ってきました!

kako-7xBy0dObP9wPERqB.jpg

3週間長かったです~
その分、Q10の操作に詳しくなったんで良いこともありましたけどね(笑)


早速、ニャンズにカメラを向ける・・

kako-5Dg55dvxi0P4XTCL.jpg

もー、付き合い悪いなぁ

いいねん!さくらと遊ぶし

kako-FRGeeSlGdSoxPxwR.jpg
さくらが気に入って持って歩いてるジャラシを使う(笑)


ほれほれ~


kako-GIiocNzbENZnUqA8.jpg

イヤイヤかいっ!


ずっしりと重いですが
今や、すっかり慣れたデジイチ
やっぱりエエです^^


ところで、今日から夫が帰省していて
わたしはニャンズとお留守番
連休最終日には、わたしもJRで帰省し合流するのですが
それまでは1人^^
色々考えた結果
「明日は1日お家から出ず、まったりしよ~」となりました(笑)

パジャマで過ごす休日
大人の醍醐味ですね



モニプラさん参加しています
柔らかくてジューシー!!まぼろしの霧島鶏炭火焼をご賞味下さい♪【そのまんま通販】


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

FLEUR DE FARINE・京都 

2013/02/08
Fri. 17:00

寒いですね~
今日は小雪が舞っていた京都


わたしの勤務先あたりはパン屋さんが非常に多いです
その日の気分で、食べたいパンを目当てに買いに行きますが
激戦区で頑張ってはるお店さんばかりで
ホンマに何処も美味しくて迷わせていただいてます


そして!またまた、美味しいお店さんを発見しました


「FLEUR DE FARINE ・フルールド ファリーヌ」さん

IMGP0680.jpg

烏丸御池駅から歩5分

オープンされてから20年経ってるそうで
何度も、この道通ってるのに気がつきませんでした


kako-SsSMJwSNbalRBRHZ.png

店内は狭く、お客さん2・3人入れば一杯な感じ(笑)
今風なお洒落な雰囲気ではないけど
パンの焼けるイイ香りの中、デニッシュ系の種類の多さに目が惹かれます


IMGP0684.jpg

「カンパーニュ」「ダークチェリーのデニッシュ」「リンゴのペストリー」



ハード系のパンも大好きですが
フルーツカスタードクリームを合わせた
デニッシュパンが、とっても食べたくなるときがあるんです~

食べて、このチョイスに間違いはなかったと確信!
甘すぎず、生地はパリパリやし
めっちゃ美味しい!
ダークチェリー最高^^

カンパーニュは軽くトーストして、バターでいただきましたが
こちらも小麦の風味のイイ
もっちり美味しいパンでした


次回は、サンド系のパンを食べてみたいなぁ
これも迷う程の種類がありました^^;


今日のニャンズ

kako-yg3HybMFvJ8fu8NK.jpg

女の子らしくお花が似合うさくらでした^^


モニプラさん参加しています
浜焼きの旨さをそのまま味わえる!『ハーフボイルホタテ2Lサイズ』



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

蓮、洗われる 

2013/02/07
Thu. 16:00

昨日、Yahoo!ニュースで
「秋田県知事にロシア大統領からサイベリアンがプレゼントされた」と出てました
詳細には、8月から検疫で検査に半年かかったそうで
すっかり成長した姿が画像に出てましたが
すごい可愛かったー
知事宅には既に7匹のニャンコがいるそうですヨ^^


さて、サイベリアンといえば長毛種
うちのメインクーンと同じやん!

「よし!久々にシャンプーしよ!」

さくらは洗うことあっても、蓮はついつい放置
すごい嫌がるねんな・・


kako-mUzkl3APcWVArD1g.jpg

どちらのニャンコも一緒だと思いますが
蓮もシャンプー大キライ!
(さくらは耐えてゴロゴロ♪いいます
必死で洗って、拭いて
後は、ファンヒーターの前でセルフでお願いしました


kako-mmJEdJMXTHJBNA8h.jpg

出来上がりは、もう気持ちイイったらない
ずっと触ってたくなる程、ふわふわ~


IMGP0712.jpg

あと1ヶ月で1歳を迎えますが
体重は5キロ弱
だいたい、2歳ぐらいまでゆっくりと成長するそうなので
まだまだ楽しみです


IMGP0709.jpg

何をしても可愛くって仕方ない
つい甘くなってしまうんです(笑)


蓮が必死でグルーミングしてた頃
さくらお嬢さんはこんな顔してはりました
kako-i6kOEiSzKfINcFMy.jpg



モニプラさん参加しています
新発売!!「バターが薫るしっとりクーヘン」どか~んと30名様モニター募集 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

「共立食品 手作りチョコレートセット」 

2013/02/06
Wed. 16:00

来週は、バレンタインデーですね

モラタメさんから
共立食品 手作りチョコレートセットをお試しさせていただきました^^

IMGP0624.jpg

・くまちゃんのプチタルト  ・ウーピーパイ
・ブラウニーミックス粉   ・メッセージチョコプレート
・ピーカンナッツ      ・デコスイーツ本      


今日は、「ブラウニーミックス粉」と「ピーカンナッツ」で
ブラウニーを作ってみました

ピーカンナッツはクルミみたいなお味
オーブントースターで、少しローストしてから使いました^^


IMGP0687.jpg

専用粉と卵、バター、ナッツを混ぜて
型に入れオーブン160度で25分焼いて出来上がり


IMGP0690.jpg

ベリーを添えて、いただきました


IMGP0691.jpg

想像よりもふんわり膨れて、中はしっとり
お味はチョコとナッツがピッタリで美味し~い


kako-JnCUWjqyu4JOgQxW.png

可愛いデコレーション専用の本も入ってて
ちょっとチャレンジしたくなります


kako-9VCXKL9JnJ6EpNGU.jpg

甘い香りにさくらがフラフラと(笑)


お菓子作りって、こういうキットがあると
気軽に出来るからイイですね


モラタメさん、共立食品さん
ありがとうございました。


モニプラさん参加してます
【プロージット】「ソーセージ3種類セット」14名様試食モニター募集!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

五けんしも・京都 

2013/02/05
Tue. 16:00

昨日は立春でしたネ
ブログ開設1周年に沢山のコメントありがとうございました
これからも、わたしらしく続けていきたいなと思っています
気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです


昨夜、結婚して初めて友達とのお出かけしました


薬膳料理をされているお店さん
「五けんしも」さん

場所は烏丸御池から歩5分

kako-7tgXGqVkrD3c1y1O.png

町家を改装されていて雰囲気ある佇まい
お料理は生薬を沢山使ってある「薬膳の創作料理」です

実はこちらで「ワインセミナー」があると友達からのお誘いでした


kako-yrGhBhfCtXWUxqUW.png

4種類のワインが用意されていて
ソムリエの女性がゲストに来てはって
1本1本ご紹介していただき
ワインについても簡単な説明があったりと
想像より本格的で驚きでしたヨ


kako-JkiN9IgWXmr1fia7.png

長くなるのでご紹介は省きますが(笑)
どれも、厳選された飲みやすい物ばかり
特に、スパークリングワインは早春の香りがして
好きなお味でした^^


IMGP0655.jpg
最初のお料理から見目麗しい感じで、期待度一杯^^
ハーブ味の生麸が入ってました

IMGP0659.jpg
このローストビーフ
とっても柔らかくて香ばしくて、ソースが梅肉仕立て!
菜の花と湯葉がピッタリ!

IMGP0663.jpg
実はわたし、鯖寿司が苦手
でも、こちらのは炙ってあったので
臭みを感じることなく美味しくいただけました^^

IMGP0667.jpg
ジャガイモの細切りを衣にしての揚げ物
勿論、海老はプリプリで美味でしたが
添えてあった、根菜(ジャガイモ・ゴボウ・レンコン)の薬味きんぴらが
非常にツボでした

IMGP0669.jpg
鴨ロースはポンカンの酸味と相性良くて・・

と、この辺りでかなりお腹膨れてました
なんせ、ワインは飲み放題だし
こんな量は普段は食べないしねー(笑)
でも、女同士お喋りは尽きないから食べて飲んで笑って泣いて

IMGP0673.jpg
赤ワインと蜂蜜で、やわやわに煮込まれた豚肉~
海老芋がもっちりと美味しかった!

IMGP0674.jpg
〆はこちらのお店さんで、たま~にしか仕込まれないメニュー
「薬膳カレー」
見た目ではわかりませんが、かなりスパイシーホット
仕込まれたときは常連さん方に連絡が入る1品なんですって^^


どれも美味しくて、とてもHAPPYな夜でした

普段は、一品のお料理を出されてるお店さんで
店員さんも気さくな楽しい方ばかり
雰囲気も良く、お値段もお手頃
次は、夫と伺いたいです。ごちそうさまでした^^


今日のニャンズ

kako-sUfDqsWbZ9GM32TD.jpg

1年前の今日
さくらと衝撃的に出会いました
以来、愛しくて大切な存在です

ずっとずっと元気でいてね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

節分・2013年 

2013/02/03
Sun. 14:00

毎年、節分の頃は非常に寒いんですが
今年は比較的暖かかった京都です

今年は念願の「須賀神社」に行ってきました

IMGP0613.jpg

場所は、聖護院で
平安神宮と厄除けで有名な吉田神社の間ぐらい^^


IMGP0611.jpg

こじんまりとした神社で
交通安全祈願と縁結びのご利益があります


わたしのお目当てはコチラ
IMGP0630.jpg
「懸想文・けそうぶみ」

年に1度、節分の時だけ売られる物で
これを箪笥や鏡台の中に入れておくと
「美人になり、衣装持ちになり良縁がある」という
有難い符札なんですヨ
良縁とは、縁談もそうですが商売繁盛や人との巡り合わせも含まれるらしく
江戸時代から京の風俗行事だったとの事


kako-gFeDa7BB5mqmSnu2.jpg

神社の境内にいはる「懸想文売りさん」から購入
烏帽子に水引、覆面姿でちょっと怪しげですよね(笑)

なんでも、江戸時代の貴族のアルバイトのような物だったそうで
顔がわからないように覆面してたらしい


IMGP0629.jpg

開けてみると
模した梅の枝に文がつけられました

大事に仕舞っておこ~


今年は南南東が恵方
巻寿司美味しくいただきました(1本食べるとお腹いっぱい

kako-qEfSunkI4z7rt9SQ.jpg


最後に、私事ですが
丁度、昨日でブログを始めて1年が経ちました
辿たどしく始めて、続けれている事が驚きだし嬉しいです

1年という時間、ブログを通じて
わたしから何かを発信し
お越しいただく方から返信をいただけるという事が
日常の励みと喜び
自分自身のプラスになっています
本当に、ありがとうございます

改めて、どうぞこれからもよろしくお願いします


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 15
TB: --

page top

今日はモニプラさんで
広島アンデルセンさんから
「フェルベールさんのジャム&石窯食パン」をお試しさせていただきました

IMGP0560.jpg

可愛いラッピングがされていて
ギフトにもピッタリな感じ


IMGP0567.jpg
アンデルセン クラブファンサイト参加中

石釜食パンはクール便で届きました
冷蔵庫の中で解凍してくださいと説明がありました


IMGP0581.jpg

今回はこちらのジャムがセットになっていて
3種類ある中でわたしは「苺とフランボワーズ」でした

他には「りんごジャム・バニラ風味」「フランボワーズ・薔薇風味」がありますヨ


IMGP0583.jpg

とてもキレイな紅色で香りもすご~く良いんです

それもそのはず!
フランス・アルザス地方のパティシェ
クリスティーヌ・フェルベールさんが
地元素材で手作りされたコンフィチュール(ジャム)


さっそく、ランチにいただきま~す

IMGP0587.jpg

贅沢に厚切りした石窯食パンはトーストして
ジャムはたっぷりと(笑)


IMGP0585.jpg

パンが冷凍で届くってすごいな~と
正直「お味はどうかな?」と思っていましたが
すっごい!!美味しいです
外側はパリッと中はもっちり
これには非常に驚きました


IMGP0598.jpg

「つけ過ぎ?^^;

フランボワーズの酸味と甘味が程良く
濃厚なコンフィチュールです
果物の美味しさがそのままギュッと入ってる感じ

「とっても美味しいわ~♪」


アンデルセンさんのHPに伺うと
沢山の美味しそうなパンや
オリーブオイル・ソーセージ・チーズ・蜂蜜や紅茶
可愛いテーブルウェアなんかもあって
とても素敵


モニプラさん、アンデルセンさん
ありがとうございました^^
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


kako-kp5umm0OtgEjck12.jpg

モニプラさん参加しています
バレンタインにも人気です!2種類のハスカップジュエリー モニター募集 10名様


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

2013-02