春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

しろはとベーカリー・京都 

2013/03/29
Fri. 14:00

先日の記事に優しいコメントありがとうございました
まだ、気分は曇りがちだけど
この週末はお花見散歩に出かけたいと思っています
晴れたり曇ったり、時には雨振りも・・
それが人生だよネ~


久々に新規開拓のパン屋さんデス


「しろはとベーカリー」さん
烏丸御池歩5分

こじんまりなお店さんで
ご夫婦でされていらっしゃって「写真撮らせてください~」とお願いしたところ
優しくフレンドリーにお話いただいて嬉しかったです


IMGP0892.jpg

ランチタイムはご近所のOLさんが詰めかけていますヨ


IMGP8802.jpg

迷って迷って3種類をチョイス
さっそくお家カフェ


IMGP8792.jpg

レーズンとオレンジのパン
ベーコンと大葉のパン
アーモンドクリームとダークチェリーのパン


IMGP8791.jpg

粉やイーストにまで、こだわっていらっしゃるそうで
外側はカリカリ、中はしっとりした食感が楽しめ
具は、ゴボウや水菜などお野菜をうまく取り入れられてました^^


また、この界隈に好きなパン屋さんが増えました~



本日のニャンコ

IMGP2691.jpg

我が家に来た頃の蓮
どんどん甘えん坊になっていってます
今は4キロとずっしり重いけど、お膝が好きな可愛い奴



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

花曇り 

2013/03/27
Wed. 15:00

京都も、ちらほらと桜(ソメイヨシノ)が咲きはじめました
週末はお花見散歩に出かけたいですネ

・・と言いつつも、今ひとつ心が晴れない今日この頃デス
理由が判らないところが困ったもので
「ま、こんな時もあるさ」という感じで過ごしています


kako-gqExSdpK9a7T0zHT.jpg


日常的なことはやっているんですが
いま一つ意欲に欠けている感じ

でも、今日は久々にネットカフェへ漫画を読みに行ってきました


IMGP0891.jpg
「ちはやふる」
今、好きな作品デス

小説や漫画の中で活字に埋没していると落ち着きます^^

kako-JtZcskxNmG7OsxZ4.jpg

さくらと蓮も、何かと傍に居てくれるから温かい



kako-0eFMW36eVW5R1DPO.jpg

早く空もココロも晴れて欲しいデス

本日とても暗い文章でスミマセン


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

「『ゼミド』マッサージソルト」 

2013/03/23
Sat. 18:00

これからどんどん薄着の季節になっていきますね
個人的に冬の間放置していた、お肌や体型が気になり始める頃でもあります

モニプラさんから
ピッタリなお試しをさせていただきました

IMGP8543.jpg
アバインターナショナルさんの『ゼミド』マッサージソルト・ボティ用

GemiD(ゼミド)とは・・・
百貨店を中心に展開するスパコスメブランドで
厳選した安全で安心な素材がコンセプトにされています


IMGP8771.jpg
中身はこんな感じで
開けた瞬間、グレープフルーツの爽やかな香りが広がります
容器の蒼色がとてもキレイで
お洒落な雰囲気も、とっても気に入りました^^


手でお試しデス

IMGP8766.jpg
Before  け、毛穴目立ってる


IMGP8768.jpg
かる~くマッサージ 塩の粒がイイ感じ^^


IMGP8769.jpg
After  キメが細かくなった 感触もツルツル~


コチラのマッサージソルトは、ヒマラヤ産紅岩塩とローヤルゼリーを使用
岩塩のミネラル成分が、お肌をキュッとひきしめてくれて
ローヤルゼリーの潤いが肌荒れを予防してくれますヨ

お風呂で、特に気になっているデコルテ部分
マッサージしてみようと思ってます!

アバインターナショナルさん、モニプラさん
ありがとうございました。

GemiD(ゼミド)オンラインショップ
アバインターナショナルファンサイト ファンサイト参加中


kako-uLNF8F46YAIXyfz0.jpg

え?ちょっとしたオンナの悪あがき?


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

「キタノセレクション・にんじんドレッシング」 

2013/03/20
Wed. 21:00

お彼岸の今日、午後から雨が降りました
春のお天気も変わり易いですねぇ


本日は、モニプラさんでお試しさせていただいた
<北野エース>にんじんドレッシングデス

kako-oJccrCWP3cdIQaf6.jpg
北野エースファンサイトファンサイト参加中

「北野エース」さんは全国から集めた美味しい物を扱っていらっしゃる会社さんです

今回はその中から、生の人参を使った
「にんじんドレッシング」
さっそく、サラダにかけていただきました^^

IMGP8759.jpg
アボガドとスモークサーモンのサラダ


IMGP8763.jpg
タコと水菜のサラダ


とってもお料理に合うドレッシングで
人参の臭みがなく、油もサラッとしてます
まるで手作りしたような美味しいドレッシング


IMGP8760.jpg

サラダだけじゃなく、揚げ物や炒め物の隠し味にも使えそう
他に「たまねぎドレッシング」もあって
こちらも良さそう~
どんどん使ってしまうから、アッと言う間になくなりそうです(笑)


モニプラさん、北野エースさん
ありがとうございました


kako-qqXnA07yAYLFvbGv.jpg

狙っていた蓮に、サラダ菜を1枚やられました
食べれないのにねぇ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

城南宮・京都 

2013/03/19
Tue. 16:00

先日のポカポカ陽気にしだれ梅を見に行ってきました
本日の写真は夫に撮って貰ってます^^

kako-4mY8ewZMGr51ouAn.png

「城南宮」さん
名神高速京都南ICの近くです

こちらは方除けやお宮参りで有名で
しだれ梅の名所でもあります


_IGP8669.jpg

丁度、見頃終わりぐらいでしたが
可憐な梅の花が沢山あって、芳しい香りが立ち込めていました


_IGP8635.jpg

梅は貴族の花、桜は庶民の花と言われます

「桜切るバカ梅切らぬバカ」という言葉がありますネ
これは、桜は枝を折ってしまうとそこから腐りやすいので
やってはいけない事
対して、梅は回復能力が早く美しい樹形にするためには剪定は欠かせないという事を表現しています

人の手が必要な処が貴族の花なんかな~?


_IGP8651.jpg

梅林があるので入ってみましたが
まさに一面の梅の木(紅天女の梅の谷ってこんな?^^)←わからない人はスルー(笑)


_IGP8640.jpg
                        ↑天女には程遠い


kako-V6pMaB6UIiUaCCjQ.png

椿も沢山咲いていました


kako-akKfn2lo9RDofuYz.png

園内はとても広くて、立地的に交通量が多い場所なんですが
緑が多くて別世界のようです


kako-29oYM6EDmi22t8m6.png

観光の方も沢山いらっしゃってました

さぁ、いよいよ春本番デス


kako-RlOLgIFn6vRHVhMN.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[edit]

CM: 6
TB: --

page top

喫茶葦島・京都 

2013/03/18
Mon. 15:00

週末は心地良いお天気でしたが
本日は雨模様の京都 でも、気温は19℃だそうですよ^^


先日は「我が家のブラッシング事情」にコメントありがとうございました
使っているのは「ファーミーネーター」という物ですが
アンダーコートからキレイに出来るので重宝しています
お店で買うと高いのでネットで安い処を探すのがお薦めデス


さて、本日は
京都でコーヒーが飲めるお店の中
わたしが気に入ってるベスト2のお店さん

IMGP0870.jpg

「喫茶葦島」さん
河原町三条交差点ビル5階

ビル5階にあって、通りにも看板等はないので
知っていないと絶対わからないです^^
エレベーターが開くとお店さんになっていますヨ
(営業時間や定休日要注意)


IMGP0867.jpg

店内は非常にすっきりとしたデザインで
まるで、どちらかのショールームに伺ったような気持ちになります

内装は京都を代表するインテリアデザイナー辻村久信氏が手がけられていますヨ
彼がプロデュースされるお店さんは素敵な雰囲気で
とっても好きです
木の温もりと、優しい照明使いがイイ


IMGP0868.jpg

カウンターは中も外も広々~
物を見える処に置いてないのがツボなんです(笑)


IMGP0866.jpg

そして、勿論 コーヒーも美味しいです←重要!
1杯ずつ挽いた豆をハンドドリップで丁寧に淹れてらっしゃいます^^
風味豊かで香りが素晴らしい

フカフカのソファーで居心地良くて
外の喧騒からも離れた空間
非常にお薦めのお店さんです


kako-s1FuiSZHcOP0VoG1.jpg

温かいから、ニャンズの寝顔も気持ち良さ倍増ですね



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

毛いっぱい! 

2013/03/14
Thu. 16:00

昨夜から強風ですね~
まだ、コートも毛布も離せません


なんやかんや言っても 春!だなと感じますが
この季節、猫飼いさんなら誰でも思う
「あぁ、換毛期やな・・」


我が家のブラッシング場所はバスルームです
ココならどんなに毛が飛んでも良いので遠慮なく出来る

まずは、さくらから←ここポイント!

kako-Am5BxKrIlWqume3d.jpg

持参するのは、「ファーミネーター」「コロコロ」
さくらを抱っこしてから、この2点を持ってお風呂場へ


kako-MQjYOd5GgukEVyDw.jpg

さくらは大人しくしてるので楽~


IMGP8483.jpg

そこらへん毛だらけ


IMGP8487.jpg

抜けた毛は、コロコロシートにくっつけていきます


と、やっているとお風呂場の扉の外にはの気配が
扉を開けてやると、毎度中へ自分から入ってきます^^
こういう単純さが可愛いデス^^ さくらを後にすると逃げて大変


kako-LTJyKgGW2oKi7eme.jpg

そんな訳ないやん

長毛種のメインクーンは、モフモフ加減が気持ち良いですが
やはり抜け毛はすごい
そして、蓮はブラッシングキライ


「フーッ!」「シャーッ!」言ってくれます


IMGP8490.jpg

ごっそり抜ける


IMGP8492.jpg

少しやっただけで、アッという間にこんなです
でも、限度は10分ぐらいかな

最後は、2ニャンともコロコロを身体中にして終わり~
今の時期は1週間に1回ぐらいの割合でやっています^^
家が毛だらけになるのを避ける為でもあるけど
舐めた毛がお腹に溜まるのを、ちょっとでも減らしたいです


kako-gNW51cz92I3vszhY.jpg

ほい、おつかれさん
おやつ食べてホントに終わりやね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

1年に1度の・・ 

2013/03/13
Wed. 16:00

先日はBARの記事にコメントありがとうございました
お店をご紹介する時は、個人的な好みってあるし
わたしが、評価するなんておこがましいですよね
なので、皆さまに参考にしていただける
情報の1つであったらイイなと思っています


本日は天気予報通り夕方から雨模様の京都
一雨ごとにが満ちてきてるのを感じれます
一斉に花開こうとの木たちも雨を待っているんでしょうね~


さて・・
本日は、1年に1度の健康診断デシタ
あれから1年なんて早い~^^;


去年は生まれて初めての人間ドックでして
胃にピロリ菌があったり、大腸検査で引っかかってポリープ見つかって
夏に内視鏡手術したんですよねぇ
どうぞ今年は何もありませんよーに


kako-Y6UM4Uqwzd8iIgFD.jpg

ニャンズが美味しそうに朝ごはん食べてるのを空腹で見つつ(笑)
夫と2人で検査施設へ


何が1番辛いって、やはり胃カメラ
今年から筋肉注射がなかったのは嬉しかったけど
やはり検査は苦しかったです~
涙滲んでくるし、異物感が辛いし
仕方ないですけど・・


あと、お初だったのは
マンモグラフィです
聞いてた通り、胸はペッチャンコになってました


身長・体重・視力検査・血圧・心電図などの基本的なことは勿論
聴覚や眼圧
内臓脂肪のCT撮ったり、お腹のエコーや子宮頸がん検査その他モロモロ
3時間ぐらいかかって診ていただきました


やはり健康が第一なので、こうやって検査を受けるのは大事ですよね


検査が終わって楽しみなのは
施設にあるレストランでのお食事


IMGP0878.jpg
IMGP0880.jpg

空腹に優しいヘルシーなお料理で
お味も美味しいんですよ


まぁ、とにかく終わってホッとしました


kako-JaFyMFvJalFQEu00.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

BAR NEXT・京都 

2013/03/11
Mon. 15:00

3月11日あの日から2年経ちましたね

東日本大震災に見舞われた方々の
心身共のご回復と、早急な復興を願っています。


          


昨日は春の嵐の京都でした
本日のお天気は快晴の青空ですが
一気に気温が下がって、冷たい風が吹き荒れております


ご紹介するのは、先日の夜のお出かけ先です 本日ちょっと長めデス

IMGP8523.jpg

「BAR NEXT」さん
とても便利の良い場所にあるけど、人通りはそんなに多くない路面店^^


kako-unzAbderOMVtxb4v.png

外観といい内装といい
とても大人な雰囲気のあるお店さん
初回伺った時は、写真は撮らなかったんですが
今回はスタッフさん方に、笑顔でOKいただいて一杯撮らせて貰いました
店長エジィさんを含め、皆さんとてもフレンドリーな方々で
一瞬萎縮しちゃうような雰囲気だけど、すぐに和やかになれます


IMGP8509.jpg
まずはスパークリングワインで乾杯

こちらのお店さん
バーなんだけどお食事も出来るんですヨ^^


IMGP8511.jpg
「シーザーサラダ」
チーズが効いて美味しい~


IMGP8512.jpg
「燻製の盛合せ・鴨 牡蠣 ホタルイカ」

ナント、どれも店長の自家製だから驚き
燻製にすると風味が増すんですね~
生臭さがないし、お酒に合う


IMGP8514.jpg
「アラカルト」
手前から、鯛・サーモンのマリネ・ポテトサラダ・馬刺し・京鶏のパテ

ここら辺から白ワイン飲みつつ
「美味し~い」連発しながら
笑って喋って、口が休まる暇はなかったです(笑)


IMGP8520.jpg
「イカと菜の花のパスタ」

鮮魚は舞鶴港からの直送物なので新鮮!
イカは柔らかくて、菜の花との組み合わせが春デス

このお料理、当日の仕入れで変わるので
実はほぼお任せ

2名コース:お一人様3000円(ドリンク2杯付)
飲み物だけで2000円ぐらいはするので、かなりのお得やと思いません?

最後は、プチチーズケーキが付いてました


IMGP8521.jpg

「もう一杯飲も」ということでカクテルを注文

「苺のカクテル」「オパールのカクテル」

こちらのお店で出されるお酒は本当に美味しいです
キチンとした道具で、素晴らしい技術で作っていただけます^^なのにチャージ無し
グラスも、どれも良い物ばかりなんですよね~

なかなか京都で(リーズナブルに)「ここ!」ってお店がないんですが
こちらはかなりお薦めのお店さん
お一人様のお客様も多いです


ご機嫌で帰宅するとニャンズのお出迎え

kako-xJV7mX4gC4dp80Ep.jpg

黒目一杯で可愛いな~←けして酔ってる訳じゃない(爆)


文ちゃん、また行こねっ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

さくらとティータイム 

2013/03/09
Sat. 15:00

温かい週末ですね

昨夜から夫は帰省していて
わたしは明日までニャンズとお留守番

「春だなぁ」って思う瞬間って色々あるけど
桜餅を見つけた時もそのひとつ。。


_IGP8473.jpg

桜の葉っぱに包まれた
この桜色のお餅、可愛らしいですよね


_IGP8472.jpg

関西ではこの形が普通です^^
中身は粒あんで、外側は粒の残った桜風味のお餅
葉っぱは食べれるけど、わたしは苦手で残します


kako-gGQhsankfTu4brjB.jpg

はい!いつもながら、興味津々のニャンズ
本日のホストはさくらデス


kako-hfZs7veBYz7DwURt.jpg

ガードしながら、美味しくいただきました
なんやかんや言っても、お茶の相手になってくれるのが嬉しいです


今夜は友達とお出かけの予定
春らしく装って行ってこようと思います



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[edit]

CM: 7
TB: --

page top

「北釧水産・手造りいくら醤油漬」 

2013/03/08
Fri. 15:00

先日、モニプラさんでご縁があってお試しさせていただきました

カネキタ北釧水産株式会社【手作りいくら醤油漬け】です

_IGP8452.jpg
かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中 1パック(150g)×2


こちら、【 いくら嫌いも絶対に好きになる 】鮮度と卵の旨みたっぷりの究極のいくら醤油漬
と言う事で
クール便で届いてから
いただく時をワクワクして待っていました


_IGP8453.jpg

いかがでしょうか?この粒のキレイさ

メニューは悩んだあげく、オーソドックスに

_IGP8456.jpg
「いくら丼」

使ったのは1パックの半分
最初は「全部乗っけよ~
なんて思ってましたが
トッピングすると結構な量に


_IGP8460.jpg

もうね!無言で頬張って食べました
美味しいのなんのって!

塩くどくないし、良い感じにお醤油に漬けてあって
口に入れると、イクラの触感が弾けて旨みがジワ~って広がります
もちろん、臭くないから
これなら苦手な人でも大丈夫だと思います

パスタに乗っけたり、オードブルにしてもお洒落ですよね


kako-Sr8hCJ5zLHTBrcbb.jpg

わたしがガツガツ食べてる間
ずっと「じーーーーっ」って見られてました


モニプラさん、カネキタ北釧水産さん
ありがとうございました

カネキタ北釧水産株式会社【手作りいくら醤油漬け】


モニプラさん参加しています
白樺模様の可愛いバウムクーヘン「三方六の小割」ご試食モニター募集!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

Cafe Chocolat・京都 

2013/03/07
Thu. 15:00

日本上空は色々なものが浮遊しているんですね
かなんなぁ ズビ


昨日は久々に会う友達とランチに行ってきました

IMGP0865.jpg

「Cafe Chocolat・カフェ ショコラ」

予定してたお店が開いてなくて
たまたま通りかかってのチョイスでした


IMGP0856.jpg

クラシックなビルの2階にあるんですが
天井が高くて、フロアも広くて
京都にしたら大箱^^
ゆったり座れるのが良かったです


IMGP0859.jpg

ウェディングもされてるそうで
クラシックホワイトで統一された雰囲気が素敵


IMGP0861.jpg
「パスタランチ・サラダとドリンク付き 850円」

久々に外でパスタ食べたかも
大葉が効いて美味しかった


IMGP0863.jpg

飛び込みでしたが、なかなか良いお店さんでした~

女同士なので、食べるより喋るがメインになりますよね~
ひたすら、口は動いていましたヨ


kako-efpt6XNcqPmn2ZhJ.jpg

そんなことないって
さくらも一緒にお喋りしよな


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

春といえば 

2013/03/05
Tue. 16:00

いつもコメントありがとうございます
コーヒー好きな方が多くて嬉しいです~^^
なかなか日常が忙しくて、ゆっくりお店でいただける時間は
ただそれだけで至福なひと時ですよね
皆さまにも、そんな時間があるように願いつつ
これからも、京都のお店イロイロ探してご紹介したいと思っています
気軽にお付き合いくださいネ



さてさて、久しぶりに青空の京都
気温は14度だそうです
明日から本格的に温かくなりますヨ^^

花粉もかなり飛んでいるようで
我が家では先月から耳鼻科のお薬を飲んでいます


_IGP8461.jpg

わたしは鼻炎で、夫が花粉症
ティッシュがやたらと減るんです

春は嬉しいけど、こればかりはいただけないですね~


そうそう
最近、ハマっているのが

IMGP8427.jpg
ノンアルコール飲料

わたしは、お家ではお酒を飲まなくて
試しに買ってみた、ノンアルコール系がとても気に入ってます
味はそのままカクテルだけど、アルコールはなし
甘くないジュースかな


IMGP8428.jpg
季節限定「梅酒サワー」


kako-FMPABEsHu2XkecEg.jpg

夫が遅い夜、一人で食卓に着くと必ずやってくるニャンズ


kako-smm3IgXDrMYzL4FQ.jpg

普段なら食卓ONは叱るけど
一人だと甘くなってまう~


kako-a4z86LfI9XYgcp2B.jpg

ツレは猫 アテをつつく春の夜 
お粗末


モニプラさん参加しています
ホワイトデー★アンナミラーズのチーズケーキ★3名様にプレゼント♪


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

caffe Verdi・京都 

2013/03/04
Mon. 16:00

アンニュイな月曜日

今日は、下鴨神社近くにあるカフェです

IMGP0847.jpg

「caffe Verdi・カフェ ヴェルディ」さん

豆からこだわったコーヒーが飲めるとの事で
ワクワクと行ってきました


IMGP0838.jpg

カフェというよりはコーヒー専門喫茶店な雰囲気で
ウッディ調の柔らかい色合いと、流れるクラシックがイイ感じでした


IMGP0846.jpg

目を惹くのは、お店奥にある焙煎機
こちらのお店さんでは、一粒一粒ハンドピック(豆の選別)をされているんですヨ
傷が付いた豆や傷んでいる物があると
変な苦味を作り、風味を悪くして美味しいコーヒーにならないそうです

オーダーが入ってから1杯ずつ丁寧にドリップしていただけます^^


IMGP0844.jpg
ヴェルディブレンド

わたし好みの酸味控えめで、コクのあるお味
「あ~美味し~


IMGP0841.jpg
自家製「アップルタルト」     *セットで900円

ジューシィなリンゴとサクサクタルトが
濃い目のコーヒーと相性抜群
苦手なシナモン控えめで良かったです^^;

コーヒーおかわりしたいところを我慢しました



下鴨神社付近は、最近色々なお店さんがオープンされていますね
大きな店舗はないので
ヴェルディさんは座りやすいと思います(フードは殆どありません)


kako-W0nPvPUkKPG5wLKB.jpg

おかあはんは、飲まずにはおられへんわ~



モニプラさん参加しています
【ベジタブルガーデン】群馬県で育成されたイチゴ≪やよいひめ≫3名さま


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

2013年ひな祭り 

2013/03/03
Sun. 22:00

3月に入って荒れたお天気の京都です
1日は大雨
2日は雪と風
今日3日桃の節句雛祭りは小雪が舞う底冷えした日でした

京都は色々なところで催しがあって
わたしは、下鴨神社へ行ってきました


IMGP0836.jpg


御手洗川に「流し雛」をして
無病息災を願う神事です


境内を流れる御手洗川沿いには、神事を見ようと
沢山の人が集まっていました
すごい人で写真も殆ど撮れず



宮川町の舞妓はんも流してはりました



IMGP8439.jpg

購入した流し雛は、1年飾っておいて来年流そうと思います^^



ところで、京都の雛飾りは古式のまま
向かって右側が「お内裏様」左が「お雛様
つまりは、御所にいらっしゃる帝の座り位置という事

京は、御所の帝が全ての基本として成り立っているんですヨ^^

なので、地図を見れば一目瞭然ですが
市内地図で中央が「御所」、向かって右側が「左京区」左側が「右京区」と定められていますし

神社って沢山の門がありますが、大多数の正門は「南」となります
それは、北側から南向きに座っている帝を正面にして拝謁すると南が正しいという事からです

方位学から京都という町を見ると、色々と面白い事があるんですが
長くなるんで、また別の機会にします


kako-BkdDkgMLjGt4WXTj.jpg

我が家の娘はこんな感じ
 ずっと元気でいてな


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2013-03

