春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

cafe marble・京都 

2013/04/25
Thu. 13:00

今日はようやく春らしい青空の京都です
風もなくて心地イイ^^
「人生イロイロあるな~」って日々が続いています
もうすぐGWだし、仕事あるけど・・ 元気よく行きましょう


本日ご紹介のカフェは、最近わたしら夫婦お気に入りのお店さん^^

_IGP8987.jpg
cafe marble 智恵光院店さん

古いビルを丸ごとリノベーションされたカフェで
スペースも広くて、駐車場もあって便利
オープンして1年ぐらいデス


_IGP8976.jpg

いつも2階のフロアに座ります~^^
アンティーク調のソファの種類が色々あって悩みます(笑)


IMGP8962.jpg

元々はオフィスビルなので、グルッと窓なので明るいし
回りは住宅街なので、開放的なトコも気に入ってます


_IGP8969.jpg

席と席の間を広く取ってあるのも好き^^
ゆったりした空間って贅沢だなと思います


_IGP8973.jpg

ランチは正直お薦めじゃないかも
食べかけ写真ですみません

_IGP8972.jpg

殆ど軽食なので男性は厳しいと思います
お味も、まぁフツーかな(笑)


_IGP8980.jpg

でも、甘い系GOOD!


_IGP8983.jpg

お茶しながら、楽しくお喋りするのがお気に入りデス


本日のニャンコ

kako-CVrzOMJ1rTKM6FYt.jpg

どんなに疲れていても
ニャンズと触れ合ってると癒される
大切な存在ですネ^^

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

卯月のお菓子 

2013/04/22
Mon. 08:00

と~っても寒い週末でしたね
皆さま体調崩されていませんか?
あまりの寒さに、また冬服を引っ張り出しました
暦はもうすぐ皐月
そろそろ、あったかなって欲しいデス^^


さて本日は、卯月のお菓子
和菓子の世界では、既に端午を迎えていました

_IGP9289.jpg
左:花菖蒲 右:五月風

「鶴屋吉信」さんの上生菓子デス
見た目も好きなデザインが多くて、お味も好き
色々食べるけど鶴屋吉信さんが好きだなぁ


IMGP9285.jpg

菖蒲の花に見立てられたこの色合いがキレイですよね
中の白餡が上品で美味


IMGP9288.jpg

こちらも和菓子とは思えないカラフルな色合い
中は舌触りのイイこし餡^^

日本茶がピッタリ合って
至福のひとときを過ごせました


kako-oe3jL31tDrAzHHEC.jpg

なんでも嬉しそうに食べる蓮デシタ

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

夜のニャンズ 

2013/04/18
Thu. 14:00

IMGP9077.jpg

さくら1歳5ヶ月
普段はツンデレでクールビューティでも、意外に抱っこさせてくれたりと穏やか
よーく回りを見ているちゃっかりモノ


IMGP9074.jpg

蓮1歳1ヶ月
裏表無しのドーンと体当たりタイプ
やりたいことしかしない、まさに猫的(笑)


我が家のニャンズ
べったり仲良しでもなく、互いに認識しつつ共存しています^^
あんまり近くに寄るとケンカになるケド



ですが!!夫が撮った真実がコチラ

_IGP9092.jpg

こんなんなって

_IGP9100.jpg

こんなんなっても寝ています(笑)


夜中に起きて仕事していた夫によれば
しばらくは起きていた2ニャン
気がつけばこうなっていたそうデス
夜中に長時間起きてるなんてわたしには無理


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

花*花 

2013/04/17
Wed. 16:00

今日は黄砂で空が霞んでいる京都
穏やかな春の日に余計なモンいらないですよね


は散りましたが
次々と色鮮やかな花の様子が見られますネ

IMGP9241.jpg
「藤」

家の隣にある公園の藤棚デス^^
去年より房が育ってお花が大きくなってました
甘い香りがイイんですが
必ず蜂がいるので要注意

藤の花といえば、京都で有名なのは宇治の「平等院」
現在、鳳凰堂が改修中なので完成したら見に行きたいなぁ


IMGP9249.jpg
「花水木・白」

IMGP9251.jpg
「花水木・赤」

IMGP9253.jpg

今はどこも満開で、可愛い花が楽しめます


「松尾大社」も行ってきました

_IGP9260.jpg
「山吹」

今年は満開時期ピッタリでした
こ~んなに沢山の山吹を見たのは初めて!


_IGP9257.jpg

山吹色とはこのお花から由来していて
オレンジと黄色の間ぐらいの鮮やかな色デスね

普段はそんなに観光客の方が来る神社じゃないけど
今日は沢山の人がカメラ持って来てはりました
よく知ってはりますよね~^^


IMGP9266.jpg

そ~言えば、写真撮ってたら関西テレビのレポーターにインタビューされそうになって
「わたしは結構デス~」って逃げました(笑)


本日のニャンコ

kako-nqoEwsZ5wM5D08ox.jpg

↑玄関ドアの前で鳴いてます
最近、脱走を図ろうとする困った奴


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

cafe Noinah・京都 

2013/04/16
Tue. 15:00

やっと暖かくなった京都
もう寒いのは遠慮ですね
先週から活動的になってたので、ちょっと疲れ気味ですが
皆さまの励ましで元気いただきましたありがとうございます^^


今日は、北山にあるカフェのご紹介デス

IMGP9015.jpg
「cafe Noinah/カフェ ノイナー」さん

市内北に位置する、北山の加茂川沿いにあります
鴨川が見える稀少なカフェで、しかも駐車場有り
京都は土地がないので駐車場があるお店って難しいんですヨ


IMGP9006.jpg

店内はポップな雰囲気なんですが
香りはスパイシーなメキシカン
メニューも「タコライス」が人気のようでした


_IGP9011.jpg

ハンバーグがすごく美味しそうだったので食べたかったんですが
すっごく平たくて大きい!
ちょっとボリュームがあったので、「ベーグルサンド」にしました(笑)

予想以上の美味しさ
ハンバーグがとてもスパイシーでジューシィ(濃い目)
男性や若い方はイイと思います^^


IMGP9005.jpg

子供連れの方も沢山いらっしゃたり
サラリーマングループやカップル
平日にも関わらず賑わってました


IMGP9014.jpg

コーヒーをおかわりして、友達と4時間近く喋り
女子の会話は尽きないですね~


kako-Vu40He7EfZm32Eyy.jpg

うんその通り!
でも、喋ってるとまたお腹空くんよね(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

嵯峨・嵐山 

2013/04/15
Mon. 13:30

この数日更新出来ず、ご訪問も出来ずで
大変失礼しました
4月だからという訳じゃないですが、ちょっとバタバタしています
コメント頂いたり、ご訪問していただいたり
ホントに有難いなと感謝しています
無理のないように、ブ活続けていきますのでヨロシクお願いします


さて、本日は少し前のさむ~い日に出かけた時の様子デス


IMGP9044.jpg

我が家から、京福電鉄(通称:嵐電(らんでん))に乗って嵐山方面に向かいました(嵐山へは約15分程)


IMGP9025.jpg

最初の目的地は、嵯峨の「車折神社」で途中下車


IMGP9028.jpg

こちらは、色々な種類のがある事で有名で
芸能関係の祈願や、厄除け願掛けなどでも沢山の人が訪れます


IMGP9042.jpg

ソメイヨシノはもう散った後でした


IMGP9043.jpg

紅葉が青々とキレイでした


IMGP9037.jpg

小さな赤いのは、紅葉の花なんですヨ^^

以前にも書きましたが、京都は落葉樹が多いので
今は新緑がとてもキレイ
一雨ごとに、どんどんと緑が濃くなっていき皐月を迎えるんです


車折神社から終点の嵐山へ行ってブラブラしてましたが
寒くて早々に断念しました(笑)

IMGP9048.jpg

「よーじやカフェ」さんでカフェラテをいただきました
画的に面白いですよね^^


IMGP9054.jpg

お昼ご飯は、途中で買った「ちりめん山椒」
アツアツご飯に乗っけて食べました
もうちょっと山椒が効いてる方が好きやった


kako-gjybOrT7lqEAjhJE.jpg

ほんまやな~
はよストーブ仕舞いたいわぁ。。


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

「アンナミラーズ・チーズケーキ」 

2013/04/11
Thu. 13:00

ニャンコのオモチャは、それぞれのご家庭で色々あるんですね~^^
「楽しくいて欲しい」という想いは一緒だなと感じました
普段は温和なさくらの、野性味溢れる姿をお届けできて良かったデス(笑)
人と一緒に遊ぶのはさくら
一人遊びが上手なのはなんですよね~

miaさん
アラレちゃんとのお別れ、とっても辛いことでしたね
思わず涙ぐんでしまいました
やんちゃな蓮の姿、どんどん登場させますので
また遊びに来てくださいね


さて、本日はモニプラさんでアンナミラーズさんの
「チーズケーキ」をお試しさせていただきました

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
IMGP8532.jpg

冷凍便でのお届けです


IMGP8536.jpg

中はこんな感じで、どーんと21センチサイズ


IMGP9062.jpg

ナイフをお湯で温めながらカットすると上手く切れますヨ^^

アンナミラーズさんのオリジナルパイ皿がセットされていました
ブルーの模様が素敵な可愛いお皿


IMGP9064.jpg

ベリーを添えていただきました


IMGP9067.jpg

生地は砕いたグラハムクラッカーが使われていて
ちょっと塩気があるお味
チーズ部分はサワークリームの酸味がある濃厚なお味
二つが相性良くて、濃厚だけとサクサクいただける軽さもある
甘さも控えめで美味しかったデス


お問合せ⇒井村屋株式会社

モニプラさん、アンナミラーズさん
ありがとうございました



kako-z1H4bKmc2hAsPVd9.jpg

写真撮る間と食べる間中、ずーーーっと見てました ←根負け(笑)


kako-5y7aqT5OODAmrEGS.jpg

ちょっぴりでも、美味しい顔するとこが可愛い


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

おもちゃの好み 

2013/04/09
Tue. 16:00

我が家の猫のおもちゃは部屋の定位置に置いてあります

IMGP8996.jpg

ぐちゃぐちゃになりそうなのは片付けてありますが
「これならイイか」的なのはこの入れ物へ^^

なので、蓮もさくらも好きなモノを思い思いに出して遊んでいます


kako-DrdOBwwHKjWYNnZ3.jpg

蓮はこのネズミが好きで、よく持って歩いてます(笑)
キャットタワーにくっついてたやつだしボロボロなんだけど
忍びなくて捨てれません


IMGP9000.jpg

蓮は転がる系
さくらはじゃらし系が好みみたい

じゃらしもボールも、床に落ちてるとわたしが片付けて
さくらと蓮がまた出して遊ぶ
延々とその繰り返しの毎日デス


IMGP8954.jpg

普段用のじゃらしとは別の「エノコロジャラシ」
これを出した時のさくらの反応はスゴイ


IMGP8959.jpg

ブレブレ写真が一杯デス


kako-NlnlfED2CELlYGIR.jpg

さくらの「ヴゥゥゥゥ」が聞けるのはこの時だけ^^
エノコロジャラシってすごい


kako-vY2Vd1sS2Y6QM4eW.jpg

普段は横暴な蓮も、この時だけは傍観者


それぞれ好みが違っていて面白いデスね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

かもがわカフェ・京都 

2013/04/08
Mon. 15:00

週末はひどいお天気でしたね
気温差も激しいので、体調にはお気をつけください~

京都も風が強く、満開だったはかなり散ってしまいました
ただ、これからは新緑の季節
落葉樹が多い街なので、緑が濃くなっていく様子は非常に美しいです


本日は、先日の散策中に寄ったお店さんのご紹介

IMGP8921.jpg


「かもがわカフェ」さん

京都らしいネーミングで気になっていたお店さん
場所が行きにくいところにあるのでチャンスがなかったんですが
ようやくのご訪問^^

IMGP8922.jpg

元は木工関係の工場だったとか
天井が高くて、鉄骨はそのまま使われていました


IMGP8923.jpg

レトロな雰囲気がイイ感じ~


IMGP8924.jpg

「かもがわカフェ」とありますが、窓からは鴨川は見えません
すぐ近くなんだけどなぁ
住宅街の中にあるので、とても静かデス


IMGP8933.jpg

いただいたのは「豚ブロック肉のカレー」
カレー好きなので、カレー率高いデス
スパイシーで美味しかったぁ


IMGP8929.jpg

サラダと中国茶、ミニヨーグルトがセットで750円

ホントはコーヒー飲みたかったんですが
欲張って違うお店へ行ってしまいました
カフェのハシゴ楽しくてスキ


本日のニャンコ

IMGP8804.jpg

春眠暁を覚えず・・・
寝ても寝ても眠いデス わたしも


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

疎水と桜 

2013/04/06
Sat. 10:00

先日は「眩暈」の事でご心配いただき、ありがとうございました
今日で丁度1週間ですが、ようやく症状が収まってきました
しばらく、皆さまのブログにも伺わず不義理を致しまして すみません
PCの前に座らない日もあって、自分でも驚きました
拙いブログですが、またブ活再開しますので宜しくお願いします


気がつけば、京都のも満開を迎えていましたが
この週末は嵐になるとか
昨日のお休み、一人でお花見散策してきました^^

IMGP8888.jpg

行く先は迷いましたが、岡崎界隈デス

このあたりには「平安神宮」「京都市美術館」「岡崎動物園」「府立図書館」などの施設がある所で
琵琶湖からの水路「疎水」が流れています

↑の写真は、祇園へ続く白川疎水
冬の間眠っていた柳の新芽の緑がキレイ


_IGP8892.jpg

平安神宮の大鳥居はいつもながら立派(笑)
京都市美術館では「ルーベンス」と「ゴッホ」の展示
みやこめっせ(イベントホール)は、京大の新入生イベント
いつもながら、沢山の人でした


_IGP8904.jpg

疎水沿いに、ソメイヨシノが満開


IMGP8890.jpg

ゆっくりと散歩しながらを満喫しました


IMGP8909.jpg

青空を背景にした桜は本当に美しいですねー
昨日は最高気温26度まで上がってたそうで、暑いぐらい


IMGP8911.jpg

写真を撮り始めてわかったことは
の微妙な色合いを写し込むのは難しい
花が細かいから尚更


IMGP8913.jpg

琵琶湖から流れてきた水は、水力発電所を通って鴨川へ向かいます



IMGP8916.jpg

水門のあたりは早い流れになってました


IMGP8918.jpg

鴨川沿いの桜はずっと北まで続きます^^
京都は至る所に桜が咲いているんですよね

久しぶりに散歩して、とても心地良かったです
季節を直に感じれることは本当に贅沢なこと
穏やかに過させてくれる夫に感謝デス


kako-ofI9h1CxSErtsz58.jpg

↑今朝の2ニャンの様子
窓を開けると、仲良く並んで観察タイム(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

然花抄院・京都 

2013/04/02
Tue. 16:00

昨日から卯月ですね
ようやく気分が上向きになってきた矢先に
「良性発作性頭位めまい症」が出てきてしまい週末は大人しくしていました
グルグル目が回る状態で、乗り物酔いしてる感じなんですが
やっと今日から症状が収まってきました^^
お花見行きたいな~と思っていますが
あいにくと空模様が芳しくなくて、散らないで~と願っています


今日は、仕事の帰りにちょっと寄り道してきました

IMGP0896.jpg

「然花抄院」さん
烏丸御池駅歩10分

外観からはわかりにくいですが、カステラなどのお菓子をいただけるお店さんです
会社の近所にあって前々から入ってみたかったんデス
この界隈は、呉服関係の問屋さんや染屋さん織物屋さんが多くある地域で
こちらの建物もやはり昔は呉服屋さんだったそうです
雰囲気がとても入りにくい造りなんですよね~


kako-ePTWztRLUbJyqvRV.png

ギャラリーも併設されていて、かなり広い敷地
洋と和の調和が素敵な雰囲気
おくどさんが昔を忍ばせますネ


IMGP0905.jpg

いただいたのは「然」カステラ
卵黄だけを使い、紙焼きされたこちらのオリジナルのもの


サイズが小さいのが寂しかったですが(笑)
フォークを入れてびっくり!
ねっとりした生地で、柔らかい食感と甘味がイイ感じ
カステラというよりケーキみたいでした


IMGP0908.jpg

美味しくいただいて
ゆったりと読書を満喫させていただきました



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2013-04