春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

たまにはケーキ 

2013/06/26
Wed. 14:30

今日はひどい雨模様の京都
レインブーツが活躍しました^^ 最近履いてはる人増えましたよね~


先日、久しぶりにケーキを食べました
突然食べたくなるのはどしてやろ?(笑)

夫の好きなお店「MONICA」さん
IMGP9620.jpg
ワンちゃんの看板が可愛い


IMGP9623.jpg
定番のニューヨークチーズケーキ
今の季節はプルンとしたゼリー系も沢山ありました


IMGP9625.jpg

チーズが濃厚で夫が必ず選ぶケーキです^^


IMGP9629.jpg

最近、和菓子が多かったので
たまに食べる洋菓子もなかなかですね


IMGP9631.jpg

2人で食べてるつもりが
いつの間にか増えてます(笑)


kako-II9akjhNo92m5E5q.jpg

あげれまへん


kako-uhXu1n44TRFYxlsT.jpg

行儀よくしてもアカン~


ちょっとした時でも、全員集まって笑って過ごせる時間が幸せデス


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

雨の日も風の日も 

2013/06/21
Fri. 15:00

金曜日デス
明日も明後日もお休みなので、仕事終わって帰宅してからの時間がスッゴイ嬉しい
しかも今日は半日勤務やったんで
帰宅して、溜まりつつあった洗濯して
ちょっとゆっくりブ活 

先日の<お家計画>に沢山コメントありがとうございました
まだまだこれからなので色々あると思いますが
数ヶ月後には無事完成となって
晴れてお披露目出来るように頑張ろうと思います!

ようやく雨も小降りになってきたし
明日はちょっとは太陽出るといーな



今日は先日行ってきたパン屋さんのご紹介

IMGP9571.jpg
「雨の日も風の日も」さん

北大路通りの建勲神社前にあります

店名がすごーく印象的なお店さんで行ってみたかったんです^^


IMGP9567.jpg

もっとこじんまりした感じかなと思ってましたが
結構ゆったりめの店内と工房


IMGP9568.jpg

デニッシュ系やお惣菜系、ハード系
色々な種類のパンが沢山あって、パン屋さんでは毎度のことですが迷う~(笑)


IMGP9605.jpg

オーナーは数々のコンテストで入賞されていらっしゃって
お店自慢のナッツ系のパンは必須やと思って購入

ゴロゴロとクルミが入ってて
素朴な甘さが美味しい


IMGP9603.jpg

グレープフルーツのデニッシュは
カスタードとの相性ピッタリで
デニッシュ好きなんで即決デシタ(笑)

次回はハード系のパンも食べてみたいなぁ^^


kako-VUC22wxcJY33Mhct.jpg

蓮はわたしが料理したり食べてる時は
必ず、近くで行儀よく座るんですよね
座ってたら見てても良いと思ってるらしいです


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<お家計画②>業者さん選びは大事 

2013/06/17
Mon. 21:30

とうとう蒸し蒸しの京都
明日は雨になるらしいデス
ちょっとは降らないとカラ梅雨も心配になりますね

IMGP9573.jpg

紫陽花たちも雨が恋しそう


さてさて、その後の「お家計画」
ローンの本審査も終わり、無事に大きな山を超えました

実は途中
「やっぱりアカンかったりして」的なことがあって
夫婦で暗くなってる事もありました


今回のことでよくわかったのが
「業者さんはよく考えよう!」という事です

「ダメもとで見に行ってみよう」で内覧したマンションだったので
ネットに載せていた不動産屋さんに気軽に頼んだんです それが失敗デシタ(ーー゛)
その不動産屋さんは賃貸物件に強い業者さんだったので
売買の手続き関係に弱くて何度も不安に
業界のキマリとして、一旦物件を内覧させてもらうと
契約までその業者さんにお願いしないといけないんです

kako-E6MQdms2jiAVQYBL.jpg


対して、リノベーションをお願いした業者さんは
とても頼れる会社さんで何度もアドバイスをいただきました

実際、リノベーション会社さんと行っても
不動産業も一緒にされているので
最初からこちらに全部お願いしていたら、こんな不安感や気苦労もなかったと思います


IMGP9532.jpg
「Re:BORN cube 」さん

HPでデザインを拝見してお願いしたいなと思いました^^
担当さんが適切に色々教えてくださるので、有難いデス


kako-ujUn7pkojZj2hvhF.jpg

3回の打ち合わせが終わって、平面図が完成しました
いよいよこれから立体的な図案になっていきます


これからは予算とにらめっこ
ワクワクしながらもシビアに頑張っていきます


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

夏越しの大祓 

2013/06/14
Fri. 17:00

今日も35度を超えた京都 
暑すぎやろっ!とツッコミ入れてしまいます
昨夜は今年初めてエアコン使いました
寝苦しくて大変デスまだ6月やのに・・・


さて、先日のおでかけは車折神社へ行ってきました

6月は1年の丁度半分ということで
水無月の30日に「夏越しの大祓・なごしのおおはらい」という神事が行なわれます

IMGP9555.jpg
「茅の輪・ちのわ」
今しか置いてありません

この茅の輪を3回くぐることで、1年の半分で付いた厄を祓うことが出来るそう


IMGP9557.jpg

茅の輪をくぐった後、この「人型」に名前を書いて奉納
30日にお焚き上げしていただけます^^


IMGP9558.jpg

信心深い訳ではないんですが
こういう事をすると、ちょっと清められた気がして嬉しいです


IMGP9566.jpg

京都の友達には「マメやね~」と驚かれますが
こういう文化が好きなんやろなと思います(笑)


・・・ってことで、こちらもいただきました
え?実はこっちが本命?(笑)

IMGP9576.jpg
「水無月」 金閣寺近くの「日栄軒」さんの物

昔の人は、大祓のとき厄払いとしてを口にしたそうです
氷は高級品だったので
それを模したお菓子が普及したんですネ
三角型は氷、乗ってる小豆は厄払いの意味デス

いつもキレイな和菓子を一口で食べる夫
「これは地味やなー」と言いながら食べてました(笑)

「旬」を大事にする気持ちってイイなーと感じます^^


kako-cGEOUxLInTNfSaLr.jpg

ガン見の蓮デシタ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

今日この頃 

2013/06/12
Wed. 09:00

ドタバタしてる間に日が過ぎますね
今日は湿度がある京都
台風の影響なんでしょうかねー^^;


近況ですが、ちょっと変化がありまして

今までお仕事は扶養内でいたんですが
今月からフルタイムで働くようになりました

再婚するときに
「今までずっと働いてきたんやし、気が済むまで気楽にいたらエエやん」
と夫が言ってくれまして
1年半程、お言葉に甘えさせて貰ってましたが

「ボチボチもっと働くわ!」
と宣言して頑張るようになりました

kako-yUlswCs07qAjHTfU.jpg

まだ慣れない時間配分に疲れるけど
「充分やってくれてるよ、ありがとう」と言ってくれる夫や
いつも癒してくれるニャンズに囲まれてナントカやってけそう^^
ブ活時間はちょっと減ると思うけど、ボチボチ自分ペース作っていこうと思ってマス


そうそう!
先日、が2回目のワクチン注射でした

kako-LYISEGWT2dsYxbER.jpg

そやな!全然平気やったな
検診のときも、注射されてる間も
可愛らしい看護師さんにギュッてされて大人しかったもんね(笑)

注射当日は帰宅してから、やたらと寝てましたが
翌日から元気一杯 いつものやんちゃ蓮に戻ってました^^

体重は5キロ
少しずつ成長しているようですね
これからも元気でいて欲しいって心から願います


本日はお休み
気晴らしにちょっと出かけてこようかな^^
次回のブログネタになると思う(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

水無月のお菓子 

2013/06/03
Mon. 13:00

暦は水無月になりました
先週とは変わって、今週は梅雨の中休みと予報が出ている京都
週明けの今日はイキナリ30度の夏日デス


「甘いもん食べたいわぁ」と思って
「鶴屋吉信」さんへ行ってきました


_IGP9535.jpg
「水無月の生菓子」

いつもはデパ地下の店舗で買ってたんですが
今回は初めて、本店さんへ伺いました^^
老舗さんだし、ちょっと緊張

でも、とってもイイ雰囲気の中で
ゆっくりとお品を拝見することが出来ました
次はカメラ持っていこう!^^


IMGP9538.jpg
「青園・せいえん」

ビワを模したお菓子
白餡をやわらかいお餅で包んであります~
もっちりした食感と優しいお味で美味し~い


IMGP9539.jpg
「紫陽花きんとん」

この季節ならではの芸術品ですよね
とても細かい細工にうっとり
勿論、食べても満足(笑)
中は粒あんですよ~


6月と言えば、大事なお菓子があるんですが
それはまた近日ご紹介します

冷たいお茶が美味しい季節
身体の冷しすぎには要注意デスね^^


kako-SB4KOEue1lRRERht.jpg

蓮のモフモフが暑そうだけど、元気に過ごしています


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2013-06

