春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<お家計画③>契約完了♪ 

2013/07/29
Mon. 21:00

全国的に荒れ模様のお天気ですが
みなさまの処は大丈夫でしょうか?お怪我などないように願っています
京都は湿度が高くて、エアコンなしにはいれません~

先日の和菓子の記事にコメントありがとうざいました^^
キレイなお菓子を堪能していただけたら嬉しいデス

miaさん
結婚記念日おめでとうございます!記念日を大切にするって素敵です~


さて、本日はお家計画の第3回目

2ヶ月経ち、図面上ではホボ出来上がりました!
そして先週、売買契約も完了! 晴れて自分達のお家となって鍵も貰いましたヨ


IMGP9728.jpg

平面図・立体図・電気配線図・内装仕様図
事細かに担当さんや設計士さんと打ち合わせ
壁の色や照明、コンセントの位置諸々
どの部分も自分達の要望が入っていく事が新鮮です


水回りの設備などは、実際にショールームで見学

IMGP9617.jpg

大阪のニュースポットグランフロント大阪へ初めて行ってきました^^


IMGP9610.jpg

色々な設備メーカーさんがありますが
最初、定価の高値にかなり驚きました
この業界さんでは当たり前のことらしいですが
売値は業者さんしかわからないとの事

なので、わたし達は誰が買っても同じ価格のメーカーさんをチョイス
気に入った物が見つかって安心しました^^


IMGP9613.jpg

ネットがあるので情報が多すぎて大変ですが
色々考えながら選んでいく過程は楽しいですね~
ちょこちょこ家具も見に行ったりしています^^


IMGP9616.jpg

・・・と、まぁここまでは自分達の段取りなのでサクサク進み
予定通り引越しは9月と思ってたんですが
ここに来て、どうやら10月になりそうと見通しが出ました


最終見積りを出すのに、売主さんの引越しが終わってからしか業者さんが動けなかったので
ちょっと停滞しまして
見積もりが出るのが来週で
工事に入るのは、お盆明けになりそうなんですよね~
ま、仕方ないですネ^^;


kako-Co32CSrXI1h6Xvd4.jpg

考えすぎて眠れない夜もあったり
楽しい事だけど、大変なことだなと実感したこの1ヶ月でした(笑)
まだまだかかりそうですが、ヨロシクお付き合いください~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[edit]

CM: 6
TB: --

page top

文月のお菓子 

2013/07/23
Tue. 15:00

以前ブログで「和菓子のアン」という小説を少し書きましたが
夫が最近読みまして、以来 百貨店和菓子に興味を持つようになりました(笑)

つい先日、一緒にデパ地下でデート

お惣菜売り場は勿論、興味津々で和菓子売り場を物色しました^^
和菓子店だけでも10店舗ぐらいあって
干菓子や氷菓・大福やお団子と様々ですが、購入したのは生菓子


IMGP9648.jpg
「朝涼し」

名の通りとても涼しげな色合いで
お餅と白餡の組み合わせが絶妙に美味しかったデス


IMGP9645.jpg
「水ぼたん」

夏の生菓子の有名作品ですね^^
季節柄、葛(くず)を使ったモノが多くて
見た目もひんやり感があります


IMGP9710.jpg
「ほおずき」

茎の部分はゴボウを甘く煮たモノを使ってありました
職人技だな~と感じる繊細なお菓子
すばらしい文化に感謝


面白かったのが、一緒に買いに行ってから夫の食べ方が変わったこと(笑)

今まで、どんなにキレイなお菓子も一口で食べてたんです
「うん、うまい」的に
でも、本を読んだせいか直に触れたからか
しみじみ味わって食べてました

楽しい事を夫婦で共有できるって幸せだなと思います^^


kako-O8NQHz3shdmqzV9n.jpg

クリクリの猫の瞳って好きだけど
明るい処でワニ目になってるんも可愛い
うん。いつも可愛いんよなぁ(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

みたらし祭り・2013 

2013/07/21
Sun. 21:00

すっかり夏空の京都
ギラギラした日差しと蝉の声が、本格的に夏なんだなと感じます^^

さて今年も土用の丑の日を迎えますね
なので、恒例の下鴨神社「みたらし祭」へ行ってきました


kako-95mzwX7ya2jteLUq.jpg


お昼前に到着しましたが、沢山の人で賑わっていました~
この神事は朝5時から夜10時迄やってるんですヨ
夜は参加したことないですが、ローソクが灯るので幻想的なんやろなと想像します


IMGP9679.jpg

1年の1番暑い時に、冷水に脚を浸して「厄を祓う」神事デス

本当に激冷たっ!で足がジンジンしてくるんですよね(笑)
祓われてる気持ちになります^^←単純やし


IMGP9678.jpg

昔からの習わしやけど、地元の人がようけ人が来てはって
なんや嬉しくなりました


IMGP9686.jpg

ローソクを奉納して御手洗川から上がったら、ご神水をいただいてお詣りして終了~


IMGP9676.jpg

下鴨神社は糺の森の中にあって
緑も多いし、とても好きな神社
京都の中で1番訪れてる神社だと思います^^

今年も、半年の厄が祓えて良かった


kako-XbQiajW3chbJj4jI.jpg

お祓いした当日、マンションで火災警報が夕方と夜中に2回も鳴ってビックリしました
警報器の不具合だったらしいですが
あまりに大きな音で、さくらも蓮もダッシュで隠れてました
思わず2匹連れて避難したけど何もなくて良かったデス^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

突発性事故にはご用心 

2013/07/16
Tue. 10:00

すっかりご無沙汰しておりました
仕事が超繁忙期に入っていることが、精神的体力的に余裕を無くしてしまっていて
ちょっと辛かったデス
柄にもなく、クヨクヨして涙脆くなったりしてました
1度に色々なことがあるとダメですねー

気がつけば、文月も中旬で祇園祭を迎えていましたヨ
ただ、連日のゲリラ豪雨で荒れ荒れのお天気
今日も妙な空模様してますネ

_IGP9564.jpg


記事にしたい出来事が何個かあったんですが
まずは、連休最終日の恐ろしかったお話から


昨日、連休の朝
♪ピンポーン♪という音で目が覚めました

宅急便が来るには全然早い時間だし
もしや前日の大雨でなんかあって近所の人が来たのかな?など思いながらリビングへ行ってみると
いつもと違う雰囲気・・

えっ?!
さくらと蓮おらん?!! あ、網戸開いてるっ!

その途端、さっきのインターホンが鳴った意味が90%ぐらいわかった気がしました


慌てて、パジャマのまま玄関開けると
「あ!お宅のネコちゃんうちのベランダに来てますよ!」と男性から声がかかりました


目一杯焦りながら、夫と二人迎えに行くと
蓮は、ギャーギャー鳴いて必死に訴えており
さくらは隅っこで小さくなりながら、怯えた声で鳴いていました


お隣じゃなくて2軒隣まで行っていた2匹・・
狭い隙間を潜って行ったようでしたが、我が家は5階
よく下に落下しなかったと、後で心臓が潰れるほど怖くなりました


kako-x1DXfPbEoye0sQ3w.jpg

もちろん、もう絶対網戸が開けれないようにしました
今までそんな素振り、何も無かったから気にしてなかったんが今回の原因デス 深く反省


kako-H7QHcwZTKy6GmMuO.jpg

ドロドロになってたので2匹とも即シャンプー
わたしも汗まみれ、毛まみれ


kako-8fLJt9suOb4Gbwzz.jpg


午後から、ご迷惑かけた2軒お隣さんにお詫びに伺って
笑っていただけたので安心しました


朝から人も猫もぐったりした出来事で終わりましたが
それで済んで本当に良かった
最悪なことにならなくて感謝デス
くれぐれも用心しなアカンね。。


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[edit]

CM: 10
TB: --

page top

2013-07

