春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

金曜日の夜 

2013/08/30
Fri. 22:00

低気圧の影響で、とても蒸し暑い~
どちらにも、台風の被害が出ない事を願います


今週は、水曜日から新しい勤務先での仕事始め
研修からスタートして
ドタバタしつつも週末を無事迎えれました~


今日は、仕事終わってから気分転換にお茶してきました

IMGP9945.jpg
「星乃珈琲店」スフレパンケーキ

前々から食べてみたかったパンケーキです~
焼き上がりまで20分 

ナイフ入れるとフワフワ~
優しいお味で、とっても満足しました^^


_IGP9950.jpg

「アイスコーヒー」もすっきりしたお味でとても満足
もう少し落ち着いた雰囲気なら、もっと良かったな~



お腹を満足させた後は、お気に入りの雑貨屋さんに寄ってから帰宅しました

kako-lbH4azZHmdjvo0fa.jpg

ただいま~ 疲れが吹っ飛ぶ瞬間デス(笑)


研修で頭パンパンなってますが
職場の雰囲気は良かったので、ちょっと安心しています^^
まだまだ頑張るゾ~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

洋食ぼんじゅーる・京都 

2013/08/27
Tue. 21:30

湿度が低いと快適ですね
気温は高いですが、とても心地良い日が続いています


先日のお家計画記事にコメントありがとうございました
応援していただいてると言うか、見守っていただいてると言うか
とても嬉しいデス
あと少しお付き合いお願いします^^

みずりんさんからいただいたご質問ですが
お祓いは、原則どの時点とは決まっておらず
祓うタイミングによって内容を変えていただけるようです
なので、わたし達は以前からの内装を全部取り壊した時点(スケルトン状態)で、清祓いをお願いしました。
例えば、全部の工事が終わって入居する前でも問題ないそうですヨ
戸建のお家で地鎮祭ということになれば、建てる前と言う事になりますが
中古物件だと、工事の前か入居前が多いそうです ご参考になればイイのですが~^^


て、本日は週末に行ってきた お気に入りの洋食店さんです~

IMGP9903.jpg
「洋食ぼんじゅーる」
烏丸六角東入る歩3分


IMGP9902.jpg

創業60年の歴史有る洋食屋さん
人気店なので開店前からお客さん並びます~


IMGP9893.jpg

店内はそんなに広くないんですが、オープンキッチンはオーナーシェフが
一人で腕を振るわれる様子が拝見できます^^


_IGP9901.jpg

↑土曜日を含めた平日はお得なランチメニュー
日曜日はホリデーランチのちょっとリッチなメニューです

どれもホント美味しいのでメニュー迷うんですよね(笑)
ハンバークはフワフワジューシィで、ソースにワインが効かせてあって甘くない!とこが好き
エビフライはプリプリだし、タルタルソースがこれまた良いお味!
ビーフシチューのお肉はホロホロまで煮込んで最高!


IMGP9898.jpg

そんでもって、このライスカレーめっちゃ美味しいんです!
欧風カレーの仕上がりなんですが、ホント絶品
すじ肉がトロトロだし、フワ~って口に広がるスパイスの味がイイ感じ


IMGP9897.jpg

あまり洋食店ってリピートしないんですが
こちらのお店は、味付けがとても好みでお気に入りなんです 甘くないんですよね~
是非、ディナーに行きたいな~と思っています


kako-Vi5ybGRdkB3MmwPA.jpg

うん
さくらと蓮もおやつあげるなー^^


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[edit]

CM: 5
TB: --

page top

<お家計画④清祓い> 

2013/08/25
Sun. 23:00

今日は午前中に強い雨が降ったので
過ごしやすい夜です 連日暑すぎ!!

kako-KBMZuQWpX7xcw47t.jpg


先日は、わたしの転職記事に沢山のコメントありがとうございました
いよいよ今週の水曜日から研修が始まるので
ドキドキでワクワクです(笑)
皆さんのお言葉に励まされて落ち着いた感もあって
ブログやっててホント良かったなぁって思います^^



て、本日はお家計画のつづきデス~

お盆前に、リノベーション業者の「Re:BORN cube 」さんからの見積りも出て
お互い晴れて金額合意です


いよいよお盆明けから、解体作業となってました

リノベ
初日の様子  年季入ってたのわかります?

夕方頃に夫と見に行ってみました
  ボロボロ~^^;すごい~


で、スケルトンになった状態でお祓いを予定してまして
本日無事に行うことが出来ました

IMGP1027.jpg

お願いしたのは、住まう土地の氏神様
「八大神社」さんです

中古マンションで、わたし達より前に3世帯お住まいのお家
大規模な改修と節目のけじめかなと思い
清祓い・きよはらいという形でお願いしました


お祓い

工事が無事に終わることと
これからも幸せに過ごしていけるようにと、かしこみ~かしこみ~

ひどい雨の中でしたが、宮司様ホントにありがとうございました^^


中は瓦礫も沢山あって、なかなかキレイになるイメージが出来難い状態ですが
これからを期待して完成を楽しみにしたいと思います


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

☆休暇中☆ 

2013/08/20
Tue. 20:30

お盆も過ぎましたが、全然涼しくならない京都です
そろそろ夜ぐらい、過ごしやすくなって欲しいなぁ

IMGP9873.jpg
「百日紅」が鮮やかで眩しい

て、近況ですが
実は、わたしの転職が無事に決まりまして
勤めていた会社を退職し、来週半ば迄 休暇を過ごさせていただいてマス^^


kako-ECYT8PqrJrZscbxO.jpg

本当は正社員で勤めたかったんですが なかなかね~
四苦八苦して派遣社員ですが、諦めず頑張ったのでオッケーかと(笑)
小さいハゲもできてた^^;


kako-QGY1UJsr702WxKyC.jpg

お盆休みも入れて、2週間程のお休み あと半分あるわぁ^^

友達と会ったり、家の片付けしたり
さくらと蓮とゆっくり過ごしたり
嬉しい時間デス


IMGP9663.jpg
「ボウ・ベル・ベル」さんの「とろけるレモンのチーズケーキ」夏限定品


夏ってホントに苦手なんやけど
今年は、新しいお家のこともあってか よく出歩いてる気がします
京都は、いろいろ行ってみたいトコがあるし
知らへんとこもぎょーさんあるんですよね~
次の職場の近くも、色々ありそうやし楽しみデス


kako-gWzUu5Vn5u59bQAx.jpg

新しい環境になるんはドキドキなので
何かあったら(何かて何やねん)お話聞いてやってください


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

「旅行・長野・お宿とお土産編> 

2013/08/18
Sun. 10:00

本日は、旅行話のつづきデス 画像多め~

今回の長野旅行の楽しみはお宿にもありまして
昔から泊まってみたかった
「白骨温泉・しらほねおんせん」へ行ってきました

IMGP9828.jpg
「白骨温泉・つるや旅館」

白骨温泉は、山間にある温泉郷で上高地からは車で30分程
厳しい斜面を走って到着します


IMGP9823.jpg

豪華さはないお宿ですが
素朴な雰囲気と、元気なスタッフさんがお迎えしてくれました^^


IMGP1011.jpg

渓谷に流れる水音と、緑濃い景色が良い感じ


白濁したお湯が特徴で、お肌がツルツルすべすべ~ 硫黄の匂いがすごい!
3回入りましたヨ^^


IMGP9834.jpg
「信州牛のステーキ」

食事もとっても美味しかった~


料理

山と川の幸がいっぱい どんどん出てきて食べきれません


お昼間結構歩いたりしてたんですが
温泉効果なのか、脚の痛さがなかったデス
やっぱり温泉サイコー


kako-o9Y6Tb6JMbo9eHvf.jpg

帰宅するとニャンズの姿が嬉しいです~
暑い季節だったので心配でしたが
とても元気で、良い子でいてくれた様子で安心しました


IMGP9839.jpg

こちらは、松本市内の雑貨店で見つけた可愛いヘラ
炒め物を混ぜ混ぜする奴です(笑)


kako-epB2q6ZHDMxTHlxU.jpg

さくらさんチェック入ってました


IMGP9858.jpg

上高地で買った「ぶどうジュース」
ぶどう好きには堪らない濃い味

他にも野菜や果物を「道の駅」でクーラーBOX一杯に買ってきました(笑)
産直は新鮮で美味しいですね^^


旅行話、長々とお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 5
TB: --

page top

葉月のお菓子 

2013/08/16
Fri. 16:00

先日の「上高地旅行」に沢山コメントありがとうございました^^
連日暑すぎて、ほんの少しのも恋しくなりますね
事故やケガがないように、体調崩されないように
この季節を乗り切っていきましょう


長野旅行の続き~と思っていましたが
「鶴屋吉信」さんへ行ってきましたのでそのご紹介デス

kako-igWpWpVxCYa5g9PZ.jpg

堀川今出川にある本店さん
由緒正しい京菓子屋さん


IMGP9868.jpg

最初はお店に入るん緊張してたんですが
すごく丁寧に接客してくれはって
今では、居心地イイ雰囲気でお気に入りなんです


IMGP9869.jpg

試食もさせて貰えるし、冷たいお茶もいただけるんですよ^^

今日は8月16日
京都では「五山の送り火」が行われる日
限定の生菓子をチョイスしました


IMGP9876.jpg
「五山の送り火」

練り切りとこし餡の王道な組み合わせ
いつ食べても美味しくて幸せ


IMGP9877.jpg

送り火は、お盆で帰ってきはったご先祖様をまた送り出す行事で
京の夏の終わりを感じれる日デス
派手さはないけど、幻想的に浮かぶ様は厳かで好き^^


kako-g2DObaMdmJLgbl92.jpg

うん おとうはんが、ドーンと買うてくれはってんで(笑)
わたし限定モンに弱いんです^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<旅行・長野・大自然編> 

2013/08/14
Wed. 11:00

先週末、1泊で長野県へ旅行してきました
本日、画像多めデス~

家のことがあったので落ち着いてからと思っていましたが
夫の強い要望でのお出かけ(笑)
お宿も予約して、ガイドブックを眺める頃にはわたしも楽しみ一杯でした^^


京都を朝5時半に出て、10時過ぎに目的地の長野県・上高地へ到着

IMGP0994.jpg

「わぁ!やっぱり長野は涼しいね」 ってなるはずだったのに
「めっちゃ、あっつぅ~」となりました

上高地は自家用車乗り入れ禁止なので、麓の駐車場からバス(往復2000円)
バスは色々な停留所で停るんで、好きなトコで乗車可能
わたしたちは「大正池バス停」で降りました

IMGP0998.jpg
「大正池」

ここからはウォーキング

IMGP0997.jpg

大正4年に噴火があり、川がせき止められて出来た池なんだとか
枯れた樹木や水の色がとても神秘的

_IGP9776.jpg

大自然に囲まれた美しい場所デス~
ホテルやロッジも沢山あるし、テント村も点在していて
沢山の人が来てはりました


IMGP9804.jpg

木立の間を歩いて行くと、湿地の処もありますが
遊歩道が整備されている所もあるので、まだ歩き易いです


花

小鳥の鳴く声と、水の流れる音をBGMに
高山植物を見つけたりしながら、どんどん歩きます
お花や植物、石も持ち帰り禁止だそうデス

_IGP9786.jpg

暑いけど心地イイ感じ
途中、持参したパンを食べて休憩~


_IGP9796.jpg

1時間ちょっとで、目的地の「かっぱ橋」が見えてきます
吊り橋の両側にはホテルがあるので、レストランやお土産売り場がありますヨ


IMGP1006.jpg

ここが上高地観光の拠点なので、山の中やけど沢山の人・人・人!
ビックリです

IMGP9809.jpg

水汲み場があって、山の水いただきました ミネラルいっぱい美味しい~^^

感心したのは、どこにもゴミ箱がないんですが
1つもゴミが落ちてなかったこと
とっても素晴らしいと思いました


kako-mS44GIL7tQpFBR5F.jpg

長くなるので、次回へ続きます


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

祇園小石・京都 

2013/08/12
Mon. 17:00

息をするだけでも暑い京都デス
こんなんホンマに危ない感じ
熱中症、気をつけんとアカン~


こんな時は「冷た~い甘いモン」ですよね(笑)

IMGP9750.jpg
「祇園小石」さん

場所は八坂神社のほぼ前あたり
老舗の飴屋さんでもあります


_IGP9753.jpg

待ってる間、いろんなアメちゃんを味見させて貰いました
どれも素朴なお味で美味しいんデス
キレイやし、ちょっとしたお土産にもエエなぁ^^


_IGP9752.jpg

ところで、「飴」のこと皆さんは何て言わはりますか?
やっぱり「飴」は「飴」なんかな~
関西では「アメちゃん」言う人多いんですよ~ もちろんわたしも(笑)


IMGP9755.jpg
「抹茶パフェ」

本命のパフェ^^
抹茶ゼリーのモチモチしたのと、大人苦い抹茶がすんごい美味しい


IMGP9757.jpg
「抹茶ミルク氷」

フワフワの氷の中には、アイスが入っていました
練乳と抹茶がピッタリで
こちらも満足~^^

夫婦で笑顔なお茶タイムでした おおきに

IMGP9761.jpg
「すいか飴」 夏季限定
自分へお土産(笑)

IMGP9763.jpg

種は黒ごま入れてはりました^^


kako-50ubawV21gHncryB.jpg

何でも興味深々なんですよね(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

建仁寺・京都 

2013/08/07
Wed. 12:00

kako-YVkZQJirpfNw7DWe.jpg

暑い日が続いています 暦では立秋なんですね
皆さま、お身体ご慈愛くださいませ^^



先日、「建仁寺」へ行ってきました

とっても暑い日でしたが、祇園界隈は沢山の人
こちらは1202年建立の禅寺さんですが
場所は花街のど真ん中にあります

拝観料500円で中へ・・
驚いたことに「写真撮ってくれはって大丈夫です~」と言われました

ほなら、遠慮なく撮らしてもらいましょ


_IGP9731.jpg
「風神・雷神」

あまりに有名ですね~
屏風のギリギリに描写されてるところがイイとか


_IGP9732.jpg

こちらは襖絵
夫が購入したお朱印帳もこの絵柄


IMGP9738.jpg

石庭も美しくて
外の喧騒がウソのようですね


_IGP9747.jpg

何を感じるか、何を想うか
きっと人それぞれ。。


IMGP9745.jpg

手を合わせると何故か心が落ち着くんですよね
日本人なんだなと思います^^


IMGP9744.jpg

「双竜図」
2匹の龍が向かい合った天井図
2匹一緒に描かれるのは珍しいらしいです
脚の爪の数で龍位が違うんですが
最高位は5本
知ったうえで、龍巡りするのも楽しいですよね


紅葉の頃の京は格別美しいですが
暑い日差しの中だからこその
日向と日陰の濃いコントラストが映える夏
こちらも意外とお薦めデス

さぁ冷たいモンでも食べいこか~

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

桃が好き 

2013/08/02
Fri. 22:00

先日のお家計画記事に温かいコメントありがとうございました
わたしからすると10月なんてまだまだやん
って思ってたりするんですが、皆さんのコメント読んで前向きな気分になれました
焦ることなく準備して待てば良い!って感じデスネ(笑)


お休みの日に、桃のデザートを作りました

IMGP9690.jpg

とても甘い桃で
そのままでも充分美味しかったですが
杏仁ゼリーを作って入れてみました^^


kako-R8wWCpX0GZDyvEdh.jpg

写真を撮っていると黙ってないのがコチラの方(笑)


kako-8S5Dqb2wg71vJeKX.jpg

桃の香りって芳しいですよね
あまりフルーツを食べない夫も喜んで食べてました
結婚してもうすぐ丸2年になりますが
夫は桃好きだったそうです 知らなかった


kako-017WbbW72ugFzTl7.jpg

わたしはフルーツは何でも好きなんですけど
1番は巨峰
そろそろこちらも旬になりますね、楽しみー


kako-Mzy97kjtzjxah5JG.jpg

コラッ!!
いっちょかみなトコがまた可愛いんですよねぇ(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2013-08

