春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

アンティーク家具 

2013/11/27
Wed. 21:00

お家から歩いて5分ぐらいのトコにアンティークのお店があります。
最初に行ったのは、家の購入を決めた頃で
ガラスのキャビネットに一目惚れして、家の完成まで取り置きして貰って
以来、通うお店となりました^^

kagu.png

オークションで買い付けてきたモノを、リペアして販売されてます
古い物って素敵なんだけど、ちょっとした手直しがないと使い難いんですよね~
なので、こちらのお店の物は古いけど良い物になっています


以下、こちらのお店で買ったモノです^^

IMGP0128.jpg

一目惚れしたキャビネット
全体の画像がなかった^^; 形といい色といい素敵なのです


IMGP0357.jpg

ダイニングの椅子は2脚共こちらで布を張り替えた物です
夫が座り心地にこだわる人なので、最後まで悩んでました(笑)


IMGP0177.jpg

寝室の灯りもアンティーク ミルク色がお気に入りデス^^


他にもアンティークのお店は色々周りました~ 汗かきながら^^;
でも、なかなか自分達のテイストにあった物を探すって大変
まぁ、今となっては良い思い出かな(笑)


kako-ahtE6wPKdzn5EA6h.jpg

こんがり焦げてるさくらです


今日は冷たい雨でした
また寒くなるらしいし。。ホンマ堪忍してや~。。


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

圓光寺・京都 

2013/11/22
Fri. 15:00

今年はらしい気候の時期が殆どなかった気がします。
台風で荒れてしまいましたよね

先日は、ボジョレーが解禁でしたね~
今日は、イイ夫婦の日
とにかく健康が1番だよね!と改めて感じる今日この頃デス


家から歩いて20分ぐらいのトコにある「圓光寺」さんへ行ってきました。

IMGP0265.jpg

1601年に徳川家康が学校として伏見に設立。
1667年に今の一乗寺小谷町へ移転されたそうです。

朝から沢山の方が来てはりました(拝観料500円)


_IGP0276.jpg

この洛北地域は、ポツポツと紅葉で有名なお寺がひっそりとあって
民家の間をず~っと歩いて行くんです
かなり良いお散歩コース^^


IMGP0266.jpg

「十牛之庭」と名称されてるお庭。



IMGP0277.jpg

想像してたよりも紅葉してなくて かなりガッカリ(>_<)
とにかく!沢山の人がカメラ持ってお庭を撮るので、オチオチ前を歩くことも出来ひん(^^;)
これはちょっと考えモノだな~って感じでした



kako-V5qB5Sl9NYfZd2pW.png

紅くないというか、ちょっと色が暗いかなと感じました

週末は別の場所に行ってみようと思ってるので
そちらに期待しましょう


kako-AT8YdvNhSn8fztQt.jpg

蓮な~ホンマに堪忍したってな~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

セラミックファウンテン 

2013/11/19
Tue. 14:00

とっても良いお天気の京都
が、風が冷たくってスッゴイ寒いです
比叡山からの吹き降ろしが冷たい~


はい。本日お仕事休んで3日目デス。。
風邪ってこんなに長引くもんなんやと実感←いつも大抵1日ぐらいで治る
今回は、熱が出なくてずっと倦怠感とクシャミ。喉の痛み。
連日のように、「いつ治るんやろ?何でやろ?」ってブツブツ言って夫に迷惑かけてました
それが昨日布団に入ってから、すっごい寒気してきて頭痛がひどくて眠れず
「う~んって朝を迎える頃に汗が出てきて、何か身体が一気に楽になりました^^

今日1日安静にして、明日からお仕事に行けそうです 油断は禁物ですけどね!
皆さま優しいコメントありがとうございました
拍手コメントも嬉しく読ませていただいてます^^


で、本題ですが。

kako-VlbPoZY8I4jFUoqd.jpg
引越しを機に、給水器を替えました

「セラミックファウンテン」さんです

色は白と黒があるんですけどね
陶器なので重いんですが、デザインがお洒落だな~ってことで選びました(笑)


IMGP0247.jpg

泉から湧いてるような雰囲気で、さくらも蓮も上手く飲めてます


IMGP0250.jpg

置き場所は、一段高くしてある土間部分へ ここだとお掃除ロボットの邪魔にならない~^^


IMGP0252.jpg

この土間、ニャンズのお食事スペースにもなっていて便利


kako-TocIt8i2wBVBzhHV.jpg

はい!カメラ目線いただきました~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

アイランドキッチン 

2013/11/17
Sun. 16:00

今1つの体調です 明日から仕事やのにねー
どうも喉が痛くてスッキリしません
こういう風邪は久々ですね(ーー;)
せっかくのお休みなのに、何処も行けやんしもったいない気分になります

週末恒例の買い出しも行けないし・・

IMGP0216.jpg

アイランド型のキッチンは広々と感じるけど、物を置かないわたしが更に置かなくなりました

このキッチン、洗剤置いたりするスペースなどもなくて
↑のカゴはネットで見つけた物。シンプルで実はとっても気にいってマス


IMGP0192.jpg

コンロはIH お湯の沸くのが早くて良い 強化ガラスの油ハネ防止ガード付けてます
贅沢だけど、食洗機も付けて貰いました 働く主婦には有難い物です
ニャンズの足跡はスルーで(^^;

キッチンと壁の間も通れるようにしてるから、何気に便利^^


IMGP0194.jpg

ぬか漬けにもチャレンジしてます 夫婦して漬物好きデス

コーヒーのドリッパーも新しいのを購入したり
フライパンも鉄製へ変えてみたり
何かと楽しい、お家ゴハン&お家カフェです

皆さまお薦めの、簡単で美味しいご自慢料理あったら教えてください


kako-jzcWxbOZa5pggdXR.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

REBONDIE・ルボンディ 

2013/11/15
Fri. 13:00

ようやく新しい生活も慣れてきたかな?と思いつつ
急に寒くなったからか、風邪を引いてしまいました

いよいよ京都は紅葉の季節
わたしにとっても4回目の秋の京都^^
今年はどこへ行こうかな~と考えるのも楽しいです


さて、今日は近所のパン屋さんデス

IMGP0197.jpg
「REBONDIE・ルボンディ」さん

マンションから歩いて5分ぐらいのトコ
いつもパンの焼ける良い香りが漂ってます


IMGP0201.jpg

いっつも沢山種類があるので悩むんよね(笑)

人気のコルネは、お会計の時に生クリームを入れてくれるらしい
まだ食べたことないな~

IMGP0202.jpg

お客さん一杯で、車でも買いに来てはります


IMGP0206.jpg

お休みの日は、散歩も兼ねて夫と買いに出かけます^^
朝から焼きたての美味しいパンが食べれて幸せ~


IMGP0211.jpg

どれも美味しいけど、このブリオッシュが大スキ
卵一杯の優しいお味 売り切れるの早い

こんな近所に、良いパン屋さんがあって幸せ


あと、幸せ続きで
我が家のさくらお嬢はん
14日に2歳の誕生日を迎えれました
kako-Ah9fYjbRmPajqQEF.jpg

この2年間、ほぼ病気もせず元気でいてくれたことに感謝

これからもステキなレディでいて欲しいです シンクを歩くのも程々にね(-"-)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

八大神社へお詣り 

2013/11/05
Tue. 19:00

こんばんは
先日の記事に沢山の嬉しいコメントありがとうございました
一生懸命考えて良かったな~って夫と喜んでいます
まだ、誰も来てもろてないので来客が楽しみデス 今のトコ予定はなしですが(笑)


連休。でしたね^^
わたしは、ようやくゆっくりした時間を過ごせました

近所のスーパー巡りして、食材の下ごしらえしたり
溜まってた映画を観たり
ホントに久々にゲームしてみたり(笑)
この半年間、何をしていても常に家のことがずっと頭にありましたが
開放されました~

あと、家をリノベーションする時に清祓いをお願いした
「八大神社」さんへお家完成のお礼詣りに行ってきました

IMGP0156.jpg

家から歩いて15分ぐらい。
上り坂を行きます~
近くには紅葉で有名な「詩仙堂」もありますヨ


IMGP0158.jpg

こちらの神社は、宮本武蔵が決闘した地として有名デス

お札をお返しして無事完了^^ 無事に完成して良かった~


_IGP0160.jpg

帰り道、「一乗寺中谷」さんへ寄って甘いモン買いました^^
中谷さんは、色々興味ある和菓子いっぱいなんですよ~
今回は、三色団子亥子餅


ご近所は、お洒落なカフェがあったり
可愛い雑貨屋さんや本屋さんもあって嬉しいです
京大や造形大の学生さんも多い街なんで、ちょっとアカデミックな雰囲気かも
京都では有名なラーメン街道もあります(笑)


IMGP0153.jpg
お日さま一杯浴びて、ホカホカなニャンズ

古材を組み合わせて、外が見えるニャンズスペースを作ってあります
2匹一緒な姿を見れて幸せ~^^


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2013-11