春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013年大晦日 

2013/12/31
Tue. 15:00

ご無沙汰してましたが、今日は晦日
怒涛のように過ぎた12月でしたね~^^;

仕事の忙しさと寒さが厳しかった月でした(笑)

家の掃除や片付けもボチボチとやってたので、今日はお正月用の食材の下ごしらえなどしてました
お酒類やお菓子も買ってきたので、この後はテレビ見てのんびりしようかと^^


皆さんは、年越し蕎麦ってどのタイミングで食べはるんでしょうか?
うちはお昼ご飯に食べました

近所にある、お気に入りの蕎麦屋さんです~

IMGP0461.jpg
「蕎麦切塩釜」さん

夫もわたしも、あまりお蕎麦って食べなかったんですが
こちらのお店のはとっても美味くて好きなんです~


IMGP0462.jpg
「天ぷら蕎麦」


実はすごいボリューム満点の蕎麦の量で
初めて行った時はビックリしました!(しかもお値打ち価格!)

以来、2人で分けて食べるようにオーダーするようになりました(笑)


IMGP0464.jpg
「鶏蕎麦」

今日は、久々に二人前オーダーしましたが
すっごいお腹一杯になります。 お蕎麦でお腹一杯って考えにくいでしょ?

人気店ですが、今日は初めて45分待ちました さすがに大晦日ですね~


ホントに今年は、色々あった1年、変化の年でした。
家作りに転職、夫の転勤・・・
来年は結婚4年目になるし、落ち着いた年にしたいですネ^^


kako-THZk6mdrlDpj6v18.jpg


今年1年、皆さまには沢山の温かいお言葉いただいたり
新しい出会いをいただきました

心からありがとうございます

もうあと数時間で2013年が終わりますが
どなた様も温かな新年を迎えられることを願っています


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

今年の漢字 

2013/12/12
Thu. 20:00

今日はとっても寒かった京都 1月中旬並らしいヨ

毎年、12月12日水寺で「今年の漢字」が発表されます~

今年の世相を表す漢字。今年170.290票の中から選ばれたのは・・

「輪」でした^^
日本中が「輪」になって歓喜にわいた年だったと理由が多かったそうです

IMGP0300.jpg


2位が「楽」、3位が「倍」など

ランキングの文字を見ると前向きなモノが多くて、今年の世相は明るかったのかなぁって感じでした


_IGP0289.jpg

東京オリンピックが決まったり、富士山が世界遺産になったり
確かにちょっと明るい話題が多かったかも~

わたしの今年は、とにかく「家創り」だったなぁと(笑)
この時期になると、こういう事も考えますね~ いやいや、仕事忙しくって結構現実逃避?!


_IGP0288.jpg

来年用の手帳も買ったし 「京都手帳」2年目デス
ちょっとずつ新年へ向けて、年内のお片付けもしつつ ダァァァァァって2014年が来そうな予感(笑)

とりあえず明日、今週ラストの出勤日!頑張るゾ! ←結局その場その場(笑)


本日の画像は、東向きの我が家の朝焼け時間の様子です
丁度コレを撮った頃に、hanaさんトコとかぶっちゃったので今頃使ってしまいました^^


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

MALEBRANCHE・京都 

2013/12/06
Fri. 21:30

何やかんやと気が急いてきた師走

本日、夫のボーナス日 本当にお疲れさまです^^

派遣社員のわたしからすると羨ましい事なんですが
夫からわたしのボーナスいただきました
ついつい、お家の雑貨やら買いたくなるんですが、「自分の物を買いなさいね」とのお言葉
後回しにしがちな、お洋服や靴などが欲しくなってきました

そして、「じゃ、俺は飲みに行ってくるわ~」と出かけて行きました(笑)  夫、ありがとう~



て、タイトルのお店は
京都で有名な「京都北山・MALEBRANCHE」さん

実は始めて食べました 大抵、すんごい並んでるねんもん~

IMGP0411.jpg

めっちゃ可愛いですよね


IMGP0412.jpg
「雪いちご」

ミルクムースが入ってて、マカデミアナッツが張り付いてました^^
わたしが選んだのはこれ~
苺ジャムの酸味がいい


IMGP0415.jpg
「クリーミィチーズケーキ」

濃厚なチーズとスポンジの組み合わせが美味しかったぁ^^


って、全部を夫とシェアして食べました(笑)


マールブランシュさんが人気なのわかるな~って思いました
とっても華やかで、手がこんだケーキが沢山


最近、すっかりお家カフェにハマってます 香りのイイコーヒーとの組み合わせがサイコー


IMGP0355.jpg

ゆっくり出来る週末もサイコー(笑) 



kako-zWuZHlYeBu5EgZHy.jpg

ラストショットは蓮のビンテージ風写真で〆


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

紅葉とお散歩 

2013/12/01
Sun. 14:00

いよいよ今日から師走ですね
2013年もあと1ヶ月なんて

何かと忙しい月やし、慌ててケガや事故のないように気を付けないとね^^


さてさて、先週も今週もお散歩を兼ねて紅葉見に行ってます


先週は、「真如堂」

_IGP0316.jpg

以前は穴場でしたが、今じゃとっても有名になりましたよね^^;


真如堂

すぐ近くに、会津本陣があった「金戒光明寺」があります
今年は大河ドラマの影響で賑わってました~


_IGP0319.jpg

何度見ても、自然の美しさって感動します~


この日は、片道1時間ぐらいを往復しました^^
お散歩は、途中に見つけたお店に入ったりするのが楽しいんですよね(笑)


で、今週は「上賀茂神社」に行ってきました

上賀茂神社

上賀茂神社では、神馬さんに会えます^^
来年は「午年」ですね~ 「神馬堂」の焼餅食べました^^


_IGP0394.jpg

黄色と赤色が合わさって見事でした


_IGP0404.jpg

2週連続快晴だったのが良かったなぁ


IMGP0408.jpg

花嫁さん、紅葉より輝いてました^^


途中、バスを利用してのコース
復路は北山に寄り道して帰宅しました


kako-gQlqQ28duQBkleUj.jpg

家に帰ると、これまた和みます(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

2013-12

