春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

綾綺殿 

2014/01/30
Thu. 20:00

そろそろ1月も終わりますね~、春が恋しいデス


今日は先日行ったお店のご紹介~

IMGP0607.jpg
「綾綺殿」さん

こちらは山中油店さんがされてるショップ&カフェ
町家を改装されての趣ある建物

と~っても細い道を通る先にあって、ナビがないと厳しいです^^;
駐車場が結構広くて、京都では珍しいお店さんですヨ


IMGP0603.jpg

中も落ち着く雰囲気で、オリーブオイルや胡麻油・椿油などなど
色々な油置いてはります


IMGP0602.jpg

カフェとあるので、お茶も出来ますが
お薦めは、揚げ物が食べれるお食事です~


IMGP0608.jpg
「唐揚げ定食」

どーーーんと唐揚げ(笑)
カリカリに揚がって、中はとってもジューシィ

お野菜のドレッシングも自家製で、こちらご自慢のオイルを使ってはります


IMGP0609.jpg
「海老フライ定食」

プリプリの海老にたっぷりのタルタルソース
すっごい美味しいの^^


これだけ油物食べても胸焼けしません←これすっごい大事(笑)
さすが油屋さんだな~って思います
夫もわたしもお気に入りのお店さんなんです




kako-Tl0LEPx5bGuEX9bY.jpg
↑毎朝、窓から外のパトロールしている蓮

とにかく鳥が多いので楽しそうです(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

雪の銀閣寺 

2014/01/19
Sun. 13:30

昨夜から雪が舞っていた京都
朝、起きると一面の雪景色でした

こうなると出かけたくなるのがわたしで(普段はお家好きっ子なんですが)
夫と歩いて「銀閣寺」へ向かいました^^

途中、「DONQ」のカフェでモーニングを頂いてゆったり

IMGP0566.jpg
雪化粧の東山

2年前の雪の時は「金閣寺」に行ったね~なんて話しつつの雪道
足元を気にするのはわたし 北陸育ちの夫は平気そうでした


IMGP0558.jpg

午前中だったので人はまだ少ないほうでした^^


IMGP0564.jpg

銀の名に相応しく、白銀に輝く姿がとても良いです~


IMGP0567.jpg

京都に住んでいても
タイミングよく見るのは難しいかも^^


_IGP0582.jpg

今日は標準レンズで撮ったんですが
こういうショットは普段の単焦点が良いな~


_IGP0578.jpg

頭上ではヘリの音がしてました

雪が積もると色が減るので、また違った景色に写りますね


kako-vpUTP0s0zLlQogOd.png

まだまだ曇り空
今日は1日雪になるのかもしれません

受験生の皆さま頑張って!!ぎんたくんのお兄ちゃんにエール送ります


_IGP0553.jpg

雪が降る姿に興味深々に眺めてた2ニャン
午後は、一緒にヌクヌクと過ごそうね^^



前回の雑誌取材の記事に沢山のコメントありがとうございました!
雑誌はご希望いただいた方、3月頃に皆さまにお送り出来ます~
我が家はさておき、とても素敵な雑誌なので雑貨やインテリア好きさんにはお薦め~なのです^^


miaさん
コメントありがとうございました^^
お送り先を伺いたいので連絡方法をコメントへ頂けると嬉しいです
ニャンズがどんな風に載ってるか、わたしも楽しみです


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

「relife+」さんがやって来た! 

2014/01/12
Sun. 12:00

なが~いお休み明けの3連休!とっても嬉しいデスね


さてさて、昨日の出来事ですが
我が家に、扶桑社より出版の「relife+(リライフプラス)」から取材の方々がいらっしゃいました

IMGP0524.jpg
リノベーションに特化した素敵な雑誌です~


次回3月に発行される号に、我が家が掲載されることになりました~^^

って、そのお話があったのは、引越して1ヶ月後ぐらいやったので何かワソワ
実は、ドキドキで昨日を迎えたんですヨ


IMGP0533.jpg

今回の号のコンセプトは「60㎡以下でもリノベで広々と暮らされているお宅」という事で
リノベーションをお願いした「Re:BORN cube・リボーンキューブ」さんのHPをご覧いただいてのお話でした。

心配やったお天気も晴れ
東京から、編集の方とカメラマンさん・ライターさん。リボーンキューブさんから担当のYさん。
初めての沢山の来客となりました


IMGP0514.jpg

ライターさんから色々とご質問があってのやりとり
暑い夏の日を思い出しました(笑) ♪あんなこと~こんなこと~♪



IMGP0519.jpg

「relife+」は、お家を造る時にスゴク参考にした雑誌で素敵なお家が沢山載ってます←ほぼ毎日見てた(笑)
その紙面に載せていただけるのは本当に嬉しいデス


IMGP0512.jpg

さくらと蓮もバッチリ登場します

愛想良い2ニャンに皆さん驚かれてました^^ 隠れてしまう猫ちゃんが多いそうです
猫好きの方々で楽しかった~


IMGP0527.jpg

手作りのジャラシをありがとうございました


kako-ivuPmWYHVwfYeKw1.jpg

取材は2時間程。

皆さん帰られた後は、さくらも蓮も爆睡(笑)
ホストニャンコ、バッチリこなして良い子達でした~^^


kako-Ug11VywL7wBKYZin.jpg

さくらはグラビアアイドル並にポーズしてました(笑)
物怖じせず、どこまでも愛想良い姿が可愛かった


雑誌が発売されるのは3月、どんな我が家が登場するのか楽しみです^^ ドキドキ
遠くから来ていただいて、あんな雰囲気で良かったのか心配ですが
本当にありがとうございました

家族みんなが登場する宝物デス



 お知らせ 
今回掲載される号、「見てみたい~」とご希望の方いらっしゃいましたら鍵コメでご一報ください
希望冊数をいただけるそうなので 太っ腹~^^
わたしから、希望者さんへお送りします~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 23
TB: --

page top

「食べ応えあり!本タラバ蟹」 

2014/01/07
Tue. 22:00

今日は、12月にモニプラさんから ーン!と届いたコチラのご紹介デス

_IGP0454.jpg
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

「最北の海鮮市場」様より
本タラバ蟹・1.5キロをお試しさせていただきました。

_IGP0455.jpg

蟹は、料理する前に解凍しておいて剥きました~ キッチン鋏でチョキチョキ


IMGP0483.jpg

こうしておくと食べ易い

↑こちらで、3分の1の量です っぷりなので嬉しい~


kako-r0wDuhQL3BaKvIxI.jpg

香りにつられて、ニャンズも傍で待機してました(笑) 食べれないのにねー^^;


IMGP0501.jpg
「蟹サラダ」

本物のカニで作るサラダ!とっても贅沢です


IMGP0502.jpg
「タラバ蟹のパスタ」

オリーブオイルとガーリックで風味良く!
レモンをキュッと絞っていただきました~
見た目にも豪華で、大満足の夕食となりました^^


IMGP0503.jpg

お味は、タラバ独特の濃い味と風味
塩味と蟹の甘さが絶妙!!
美味しい~!!って何度も言いました(笑)


IMGP0511.jpg

「訳あり」と表記されてますが、ただ脚が1本折れてるだけの事
絶対お得だと思います^^

おトクにタラバを通販⇒【折れBOX】本タラバガニ切足1.5kg(Lサイズ)

モニプラさん、ノース物産さんありがとうございました!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

2014年初詣 

2014/01/02
Thu. 16:00

新年、あけましておめでとうございます

2014年、どうぞ本年も「京の夫婦とさくら」宜しくお願い致します


明けて2日目ですね
皆さまどんなお正月を過ごしていらっしゃるでしょうか

我が家は、みんなでのんびりとしています(笑)

kako-0kPpdfaG5UbeaM3i.jpg


去年のお正月は夫が高熱出して体調崩してたな~、なんて記憶も新しいのに
あれから1年、今年は食べ過ぎで若干調子悪そう 心配な夫デス^^;


元旦は初詣に出かけました~

IMGP0478.jpg
「下鴨神社」

歩いて行ける距離って良いですね~^^


kako-4pyiMkfV6RcolJi1.png

他府県からも沢山の参拝の人がいらっしゃってて、沢山の人でした

下鴨神社は、本堂とは別に自分の干支の社にお詣り出来るんですよ~


新年迎えてから曇り空の京都ですが
手を合わせると、心は晴れますね^^


さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか
健康で、家族みんなが笑っていれるよーにと願います


kako-QCiuPWexlRM8Ppbn.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

2014-01