春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

おこしやす♪ 

2014/03/30
Sun. 22:00


昨日は、我が家にお客サマでした^^
同じ京都に住むブロ友さん「うち、猫いてますねん」きゃぴばばさんが来てくれはりました
きゃぴばばさん宅には3匹のイケニャンがいはるんです

IMGP1470.jpg

予想通り、蓮もさくらも歓迎
来はった時から、スリスリスリスリ
めっちゃ遊んでもらってました(笑)


IMGP1461.jpg
お土産にマールブランシュさんのケーキをたっぷりいただきました


IMGP1463.jpg

いただき物のケーキでおもてなしってダメダメなわたし

初対面やし緊張しましたが、気さくにお喋り出来て
アッ!という間に時間が過ぎていきました^^


IMGP1484.jpg

ニャンズにもた~くさんのお土産


kako-3xzZI5c16jXClAjZ.jpg

普段は食べれないおやつに興奮してました(笑)


kako-ue6pQg6Hbu6ErAuu.jpg
↑きゃぴばばさんのお膝で甘える蓮

蓮がとにかくベッタリと甘えてまして・・ 
やはり、男3ニャンの母の魅力なんでしょうか


kako-jFB1NZ0RGrQSq1n9.jpg

蓮は浮気出来るタイプの男やったことが判明(笑)


kako-6S04X6xjHUmGoXES.jpg

次回はわたしが、3ニャンに会いに行きます~ってお話で楽しい時間の終了となりました^^

きゃぴばばさん、ホンマにありがとうでした~ また遊んでね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

スペイン食堂 La Gallega 

2014/03/29
Sat. 10:00

日差しのある日中はすっかり
京都も桜の開花宣言されました 見頃は来週かな~

kako-V7yHspe0QCY4Cvwc.jpg


今日は、先日 ディナーに行ったお店さん


IMGP1314.jpg
「スペイン食堂 La Gallega」

京阪三条駅の地上にあるので、便利な立地



IMGP1310.jpg

パエリアをメインにしたお店で
雰囲気的は気軽なファミレスっぽい


IMGP1301.jpg
「生ハム」

スペインビールと白ワインに合いますね~


IMGP1305.jpg
「エビのアビージョ」

ニンニクとぷりぷりのエビの組み合わせ
バケットがいくらでも食べれてしまう^^


IMGP1308.jpg
「魚介のパエリア」

生米から作られるので、注文してから20分は待ちます

お米に魚介の味が染みていて、美味しかった~
スペイン料理って日本人は馴染みやすいですね^^


IMGP1311.jpg

デザートを食べるお腹は残っておらず、コーヒーいただいてフィニッシュ



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

「アーネストグリルパン」 

2014/03/27
Thu. 17:00

そろそろ3月も終わりですね~
年度が変わるからか、ちょっと落ち着かない感じ


先日モニプラさんからお試しさせていただいたのは

IMGP1411.jpg
NEWベルフィーナグリルパン ガラス蓋付き

横長サイズ!しかもガラス蓋付なのがイイ


IMGP1412.jpg

表面は凸凹してるので、油は落ちるし美味しそうな焼き目が期待されます~^^

4層マーブルコーティングだそうで、焦げ付きや油も少量で良いとか!


IMGP1178.jpg

丁度、冷凍庫に「紅鮭」があったので焼いてみることに
熱伝導が良いので冷凍のままでも大丈夫と説明にアリ(笑)


IMGP1180.jpg

「おおっ!!」キレイな焼き色が付いて焼き上がりました 

実は、IHコンロにあるグリル・・・使ってなかったんですよね
魚やお肉の油ってスゴイし、匂いも残ってしまうし 手入れ大変やしイヤヤ~的な^^;

でも!このグリルパンで解決

IMGP1209.jpg

お次はステーキを・・

サイズが大きいので、一緒に野菜も焼けます 


IMGP1214.jpg

こちらも良い感じに出来上がりました!

バタバタと仕事から帰っての食事の支度も楽ですね^^
写真はないけど、朝ゴハンの目玉焼きにも活躍中(笑)

殆どこびり付かないので、後片付けもスゴイ楽々


IMGP1417.jpg

ホットケーキも焼いてみました 焼き目が良い~


IMGP1427.jpg

と生クリームで飾ったらついついやりすぎました


色々使い勝手が良いグリルパンなので、本当に便利デス^^

アーネストさん本当にありがとうございました

アーネストファンサイトファンサイト参加中


kako-hb71rs5sALsVs9NB.jpg
↑ホットケーキの生地を作るトコからずっと見てた(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

東山花灯路・2014 

2014/03/26
Wed. 15:00

今日は朝からずっと雨
1日中降るのかな~?



先日 毎年、京都が桜色に染まる前に開催される
「東山花灯路」へ行ってきました  すっかり早春の定着したイベントですね~^^

_IGP1262.jpg

清水寺と八坂神社がある東山一帯の路地に灯路が灯り、生花が飾られます


_IGP1252.jpg

どこのお店さんも工夫を凝らした街灯がエエ感じでした


この日、張り切って行ったにも関わらず
1枚目のシャッター切って愕然  SDカード忘れた


_IGP1253.jpg
「八坂の塔」

肩落としてたわたしでしたが
「電気屋さんあるし、買おうか」と夫に言ってもらいスッカリ元気に(笑) いつもながら優しい夫に感謝デス 


_IGP1267.jpg

暗いトコの撮影は慣れてないので、撮り方を教わりながらのデート

難しいけど楽しかった~^^


_IGP1289.jpg

京都は路地奥に良い感じのお店さんがありますが
この東山・祇園界隈は特に敷居の高そうなとこぎょーさんありました^^;



kako-qkMvkzaFCMZrj7pk.jpg
↑加工して雰囲気変えてみました


_IGP1287.jpg

一雨毎に暖かくなっていくんでしょうね
気温の変化があるから、皆さまも体調気をつけてお過ごしくださいね^^



kako-CnQEOZAstBNcI6uq.jpg

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

春のお届け 

2014/03/24
Mon. 21:00

ポカポカ陽気に誘われて、昨日は府立植物園へ行ってきました
バスで10分程の距離です^^


毎年開催されている「早春の草花展」



_IGP1325.jpg
「プリムラ・マラコイデス」


温室の中は、むせ返るようなお花の香りで一杯でした~



_IGP1326.jpg
「金魚草」

わたし、何故か台湾に行ってから「すごーく写真が撮りたい!」となってまして


_IGP1363.jpg
「菜の花」

ずっとオート機能で撮ってたんですが
ちょっと欲が出てきて、マニュアルモードにチャレンジしています


_IGP1356.jpg

「え?今頃」って感じなんですが
前より写真撮るのが楽しくって


_IGP1327.jpg
「ブルーデージー」

横にいる夫に、撮りながら教えてもらってます(笑)



_IGP1343.jpg
「ラグラス」

目で見る楽しさと、写真で見る楽しさ
面白いデス^^



_IGP1328.jpg

まだまだ勉強が足りないけど、今はこんな感じ



_IGP1347.jpg

ゆっくりゆっくり撮る楽しさにハマってるようです(笑)



_IGP1403.jpg

さぁ、春です


kako-FCCCuZpBs4uy0hJz.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

男って・・ 

2014/03/23
Sun. 10:00

本日は快晴!連休初日のお天気は何やってんろ?
北海道では大雪だったし、春の嵐というには今年は冬が強すぎますね

でも、いよいよ今週はも開花するようだし
ひとときの春爛漫を満喫しようと思っています^^


さて、本日はよくある家庭の光景デス(笑)

kako-924akn24HsyzeF8j.jpg

我が家の男子、同じカッコで寝てるんが笑える

結婚して1年半程経った頃から
夫がソファで寝てても何にも言わないようになりました

例え、お風呂に入らずにいたとしても構わない事にしたんです~
風邪引かないようにだけしてソッとしとく ←ほっておくとも言う^^;

そしたらね!ストレスじゃなくなりました(笑)


当初はよく小言のように言ってたけど、なかなか動かないし
その日はクリア出来てもまたするし~
わたしからすると、さっさとベッドで寝たほうが効率良いし快適やと思うんですけど
夫はそうじゃないから仕方ないですもんねヤレヤレ


IMGP1168.jpg
夫から「ホワイトデー」に貰ったゴディバチョコ


IMGP1047.jpg

ある夜の夫と蓮(笑)

夫はリビングで寝てても朝になるとベッドで寝てるから面白いデス^^


飲みに出かけた日も
以前は、帰宅が何時でも必ず目が覚めてましたが
今はすっかり熟睡なわたし
すっかり落ち着いた夫婦になりました(笑)


kako-jfRcf1U7rwo8SW54.jpg
↑いつも自分のベッドで寝るさくら

我が家で1番冷静なんは、さくらネーはんかも



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

可愛らしモン♪ 

2014/03/21
Fri. 08:00

今週は4日間のお仕事でした  今日から3連休でうれしー^^
ちょっと寒いけど・・


帰りしなに寄り道したデパ地下で甘いモン

IMGP1217.jpg
「桜餅」

春だなぁ


IMGP1225.jpg

「花見団子」に群がるニャンズ


「疲れた~」って帰ったら
こんなに可愛らしモンが届いてました

IMGP1228.jpg

「うちのにゃん子達」はちやんさんの手作りストラップ~
可愛いの~ さくらと蓮デス^^


kako-hqQFr6QR4JBY326O.jpg

はちやんさんありがとうございました


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

V7スーパーブラシ 

2014/03/19
Wed. 15:00

今ぐらいの季節って服装が難しいですね
でも、一雨毎に桜の木が喜んでいる感じがして 今か今かと、開花が待ち遠しいです^^


春といえば、色々ありますが 換毛期でもありますね~

本日見苦しい画像多々ありマス


先日、ずっとポチるのを迷ってたコチラを買いました
駆け込み購入?(笑)

IMGP1206.jpg
「V7スーパーブラシ」

ドイツ製のゴムで出来たブラシです~


IMGP1207.jpg

ザッザッ!とフローリングの床を掃除すると~


IMGP1165.jpg

こんな感じで集まります^^  

先端は水洗いOK!


IMGP1167.jpg

カーペットや布製の場所にすると、驚くほどゴミが取れます

↑は、猫ベッドと爪とぎの土台部分から出ました^^;

コロコロでやってたんですけどね~キリないんですよね~
ブラシかけた後はビックリするほどキレイになりました!



ハンディタイプのほうが良かったかも?と思ったりもしますが
なかなか重宝しています


kako-bxBfNSfcNZBJI8Ok.jpg

掃除中はなんとなーく危険を察知して寄ってきません
なんもしないのにね~(笑)


京猫さん
ホント行列して食べましたが「そこそこやなぁ」でした^^;
京都は狭い街に色々お店あって楽しいですよね♪
カフェ巡りもご紹介しますので、また遊びに来てくださいね


あすもさん
手作り市、見てるだけでも楽しいですよね♪
上賀茂は行ったことないです
これから季節もよくなるし、ブラブラにピッタリ^^
わたしにも何か特技あればなぁって見ながら考えます(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

百万遍・手作り市 

2014/03/17
Mon. 15:00

気温が高くなるとイッキにの雰囲気ですね

そんな小春日和の中
友達と「百万遍の手作り市」へ行ってきました^^

IMGP1195.jpg

京都は日を変えて、色々なところで「手作り市」が開催されています
毎月15日は、京大の横にある「知恩寺」さんで開催されます 注:知恩院ではないデス


IMGP1188.jpg

名前の通り、手作り物がた~くさん
布製の物や皮製の物
ビーズや木製の物、手作りな食べ物とか!


IMGP1190.jpg

陶芸の作品もあったりします
が、どれもそんなにお安くもありません

けど、とっても賑わってました^^

完成品も売ってますが、材料も売ってるので 好きな人には堪らないでしょう~


IMGP1193.jpg

わたしはプラプラしながら、ピアスをゲット 

四条にお店がある「御多福珈琲」さんでコーヒー買ったり
手作り市から始めてお店構えたり、お店してる人も出店されてたりします~


IMGP1197.jpg

わたしらが行ったのは昼過ぎだったので、売切れになってる人気店もありました
人気店のパンなどは朝1に行くのが鉄則ですね^^


IMGP1200.jpg

シフォンケーキを買って帰って、友達宅でカフェタイム
彼女の家は、知恩寺さんまで歩5分なんですよね(笑)  ウチからも近くて何か中学時代の友達みたいな感覚^^


IMGP1203.jpg
ミモザの小さな花束を見つけました

春が来たんだと思わせるこの小さな花が大スキ


kako-rkX06771F7aMUlDD.jpg

幸せな週末をありがとう。。


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

茶寮都路里 

2014/03/15
Sat. 15:00

平日5日が終わるとホッ とします
週末の2日間があるから頑張れるんですよね~


楽しいカフェタイム

この日は、の要望から抹茶パフェ

IMGP1145.jpg
「茶寮都路里」さん

「祇園辻利」さんのカフェです   スッゴイ久々!5年ぶりぐらいかも?
何しかいつも長蛇の列なので、なかなか行かない^^;


IMGP1149.jpg
特選都路里パフェ


白玉もちもち~


IMGP1150.jpg

夫は甘いの大スキなので、これぐらい1人でペロリです(笑)


IMGP1151.jpg
「ほうじ茶プリン」

プラス300円で食べれるメニュー
わたしはコレ(笑)
余程でないと、パフェは1人で完食出来ないデス^^;


都路里さん、相変わらずスゴク並びましたが
お味はというと・・・うん。まぁ、フツーかなと
わたしら夫婦的には、近所の「祇園〇い〇」さんの味が好み あくまでも好みです^^ 抹茶が濃いくてメリハリあるの


自宅用にほうじ茶買って帰宅しました^^


kako-bwwTiie5bL4i5RrG.jpg


お知らせ
以前、取材があった「リライフプラスVol14」が3/14に発売されました
わたしも早く見たいなと思ってますが、到着待ちです^^;
ご希望いただいた方へは到着次第発送しますので今しばらくお待ちください~   あっさむより。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

北野天満宮・梅 2014 

2014/03/14
Fri. 15:00

3月といっても寒いですね

でも、暦の上ではすでに 日差しは春の温かさがありますね
日曜日、夫婦で久々にお散歩デートしました^^

IMGP1048.jpg
北野天満宮

が満開でした

IMGP1056.jpg

沢山の梅の木
芳しい梅の香りがあたり一面にしていました


_IGP1096.jpg

リュックにデジイチ! そんな人で一杯(笑) わたしも仲間^^


IMGP1050.jpg

すこ~し青空も見えて、やはり晴れてると心地良いですね


_IGP1091.jpg

風が吹くと、途端にピントがボケボケ ボツ写真一杯なりますね~(笑)


_IGP1134.jpg

丁度良いタイミングで満開のが見れて
春がもうすぐという瞬間を感じれて嬉しかった


IMGP1092.jpg

この後は、夫とテクテクと歩き
北野天満宮から、今出川通りをずっとずっと東へ歩いて 河原町通りまで(笑)←結構な距離なんです~

2人で歩くと、笑って喋りながらやから楽しいんですよね^^



kako-PLE8I0nWtYSNf6ei.jpg

「うちやったら、ココにおるで~」←さくらの声(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・エピローグ> 

2014/03/13
Thu. 15:00

本日長め文章デス


帰国する前に見たかった台北101へ写真だけ撮りに行きました

IMGP0969.jpg
「台北101」

残念ながらの天気だったので、詳細はリンクからどうぞ~


IMGP0971.jpg


風水から考えられて竹をモチーフにしたビルなんですって


IMGP0877.jpg

上のほうは雲がかかって見えませんでしたが、迫力あるビルでした^^
ハルカスとどっちが高いんやろ?


帰国~こぼれ話

IMGP0977.jpg
帰りの機内食


は、たった2泊にも関わらず わたしホームシックになりました はい。ヘタレですね
これには自分でも驚きました


IMGP0980.jpg
レトルト食品買ってみました


まぁ、この数年母と会うと言っても3ヶ月に1回程度 数時間食事するぐらい その時は父も夫も一緒
それが慣れない異国へ旅行というのは、かなりハードルが高かったようです
日本に携帯も繋がらないし^^;


IMGP1008.jpg
パイナップルケーキ


2日目の夜は寂しさ一杯で
との笑いながらのアホ話や、さくらとの頭ごっつんこ
のニャーニャー鳴いて呼ぶ必死の顔とか思い出して、涙じんわり


IMGP1032.jpg
百花仙子


3泊にしなくて良かったなと思いました 母には申し訳ないですけどね(>_<) わたし気を遣いすぎて萎縮してしまうのね


IMGP1012.jpg
お湯に入れると花が開いていきます


でも、良くも悪くも刺激一杯の国 台湾
母娘の良い思い出になって良かったなと思います みんな笑ってたし^^

それに、お腹いっぱい(笑)


kako-Ph8jX5PXLOtSmNLh.jpg

家に着いたら、さくらと蓮が出迎えてくれて本当に嬉しかった

さくらはツンデレなんで、しばらくよそよそしかったです(笑)


kako-ZGShfkKfz6ZmIoaR.jpg

蓮は、必死にベッタリでした


IMGP1023.jpg
あ~~ん♪ ※食べてません(笑)

夫は・・・関空に到着して携帯オンするとメールが来てました

『急遽、今日から2泊で出張になって 今 東京にいます!  え?何それ?

言葉では言い表せない程ショックでした こーいうオチなのね^^;

でも、自分がお家でニャンズと待つ分は慣れてるし寂しくはないです
「またまた~無理しちゃって~」って、皆さまの声が聞こえてきそうですが ホンマですよ!ホンマにホンマ!←何故か必死(笑)


IMGP1038.jpg

色々な事が盛り込まれた旅行だったなと思いました
今がとても幸福なんだと実感^^ 夫に感謝デス


てさて、長い長い あっさむの台湾記にお付き合いくださってありがとうございました
少しでも何かの参考になればと思って綴ってみました^^
これを読まれて、皆さんに台湾はどう映ったでしょうか「行きたい?行きたくない?」(笑)



しばらく旅行話はないと思いますが(笑)
今後とも、どうぞヨロシクお願いします



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・8> 

2014/03/12
Wed. 15:00

2日目の夜ゴハン

台湾は中華料理のお店も沢山あって、飲茶店も色々~

IMGP0963.jpg
「點水樓」

よくガイドブックに載っている「鼎泰豊」ではなかったです^^
日本にも出店されてるから、台湾の味を楽しみたい方は「高島屋」さんへGO!


IMGP0953.jpg

台湾ビールは炭酸が効いていて飲みやすかった


IMGP0954.jpg
「小龍包」


IMGP0957.jpg

中からスープがジュワーっと溢れます
生姜とお醤油たっぷり付けて食べました^^

「美味しっ」と最初は感動しましたが、ドンドン運ばれてくるから冷めてまう


IMGP0956.jpg
「海老焼売」「もち米焼売」


IMGP0960.jpg
「空芯菜」の炒め物

シャキシャキしてニンニク効いて良いお味! 茎が空洞になってます^^


IMGP0961.jpg

お料理の名前は忘れましたが、飲茶のお店では必ず出るスープなんだとか

酸っぱくて、粉胡椒が効いていて
どーにもこーにもならないお味でした 


IMGP0950.jpg

どんどんお料理来るから、食事時間1時間もかからず終了


IMGP0952.jpg

行く前から、「食」がかなり楽しみであり不安でしたが
さて!感想は!


実は匂いがアカンかった
八角の入ってる物は全く食べれませんでした~

「魯肉飯」って豚ミンチがご飯にかかってるのとか
見た目スゴイ好みやったけど、食べるまでもなくノックアウト

しかも、この八角の匂いがあちこちでするんですよ~
コンビニ入っても、くろ~い煮玉子売ってるんやけど これにも入ってたりね


他にも、「臭豆腐」なる物があって 名前からしてスゴイでしょ?^^;
九份の通りのトコとかスゴイ匂いなんですよ えっとね、腐ったような酸っぱい感じ


アジア圏はこの匂いの事があって行ってなかったんやけど
結構キツくてショックでした(>_<) わたしは特に匂いに敏感らしいデス


果物・スィーツ・お茶は外れなしでしたが
なんせ寒かったから、カキ氷豆花も食べてません  残念
マンゴーの季節でもなかったしね~



kako-fIWwOQdQfI2NABmR.jpg

エピローグへつづく~ いよいよラスト!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・7> 

2014/03/11
Tue. 15:00

台北郊外観光・野柳地質公園

2日目は現地スタッフさんと一緒に観光でした
お天気は小雨がパラパラ

車で走ること40分 「野柳」へ到着

IMGP0887.jpg
「野柳地質公園」

こちらは海沿いで
近くには、漁村があってイカ釣り船が見えました


IMGP0884.jpg

長い年月をかけて出来た地形だそうで、色々な形の岩がゴロゴロありました


IMGP0885.jpg

「女王の頭」や「亀岩」など形を見立てて名前が付けられてました(笑)


十份で天燈上げ

IMGP0942.jpg

昔は鉱山町だった所だそうで、スッゴイ山の中でした^^;


IMGP0934.jpg

ココでは、紙で出来た提灯みたいなのに
墨で願いを書いて、空へ上げる事が出来ます


IMGP0928.jpg

ローカルですね~
観光用の電車が走ってるだけです


IMGP0940.jpg
「ニ、ニーハオ!」と言ってみましたが
発音が悪いらしく何のリアクションもなし 


九份

今回の観光の中で1番楽しみにしてた九份です^^

九
こちらも昔は、金や石炭を掘る町だったそうで
一時は錆びれていたようですが、映画「非情城市」の舞台となって台湾で脚光を浴びて
「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと噂になり
日本人がわんさか訪れる観光地になりました

IMGP0918.jpg
「阿妹茶酒館」

IMGP0906.jpg

夜だったらもっと雰囲気あっただろうと思いつつ
九份で有名なお店でランチ


IMGP0909.jpg

坂道が多い町で、海まで見晴らしが良いです お天気が残念でしたね~


IMGP0910.jpg

台湾田舎料理だそうです
他にも、何種類かの炒め物・ご飯・スープ・デザート付

味は・・・合う合わないがあるでしょう
卵焼に切干大根が入ったのが美味しかったな~(笑)


IMGP0912.jpg
「芋圓」九份名物です

どんなんかな?ってドキドキでしたが美味しかった
お汁粉の味薄いやつに、お芋のお餅が入ってるの 温かいのも冷たいんもあります  これ1個25元でした


ずっとマイクロバスに乗って観光やったんですが
とにかく台湾の運転手さんは、皆さん飛ばします
右側通行だけでも怖いのに、ビュンビュン走るから怖い怖い(>_<) 
思わず「邦人女性団体、台北で自動車事故!」ってニュース想像出来ましたね
見てたらストレスやし、山道もグネグネやったんで殆ど寝て移動してました(笑)

台北市内は都会ですが
ちょっと外れるとすんごいローカル 
わたし的には、この観光はなくてもイイかな?^^;



飲茶の夜ゴハンへつづく~ 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・6> 

2014/03/10
Mon. 15:00

ホテルの朝ゴハン

IMGP0873.jpg

ロビーのラウンジ横にあるレストランで朝食


IMGP0856.jpg

生ジュースと生野菜がすごく美味しかった~
ドレッシング類だけでも5種類ほどあったし お醤油も(笑)


IMGP0859.jpg

ホテルの朝食と言えば、焼きたての「オムレツ」ですよね
ハムにチーズ ツナや玉ねぎにコーン  フワフワに焼き上げてくれます~


IMGP0860.jpg

パンも何種類もあって、柔らかくって美味しい~^^
パンケーキやワッフルもありました


IMGP0862.jpg

和食としても、白ご飯・焼き魚・お漬物・お味噌汁
中華も、お粥・トッピング類

色々揃っていて、お味もナイス




トイレ事情   お食事中の方はご遠慮ください^^;


日本人が沢山泊まっていて、6割ぐらい日本人だったかも?

台湾は、どこに行っても中国の人が一杯でしたが
こちらのホテルは、欧米系や日本人で落ち着きました^^
日本人好みのホテルかもしれないですね~

お部屋も清潔感あって広いし、大浴場あるし
何よりロビーのトイレが温水洗浄便座でした! 部屋には付いてなかった


予備知識としてわかってましたが
台湾は、使用した紙は排水が詰まるから流してはダメ 横に置いてあるゴミ箱へ入れるんです  オーマイガッ!

幸い 「うわ~っ」ってトコは入らなかったけど
日本のトイレが良すぎるだけに、なかなか慣れないし辛かったデス

何かと、ウエットティッシュが役立ちました

あ!あと お水は飲めません
歯を磨いた後も、ペットボトルのお水ですすいでました^^;



kako-0780owGO7HTbO0wn.jpg

忘れてへんよ~ もうちょっと旅行記で勘弁してね


台北市外への観光へつづく~ 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・5> 

2014/03/09
Sun. 10:00

マッサージ・マッサージ  夜になると疲れてしまい、写真全然撮ってない^^;

台湾はとにかく「足裏マッサージ店」が沢山あります
24時間営業もあったり
大抵のお店が24時迄は営業してますね~

初日に行ったのはコチラ
IMGP0852.jpg
「君の元気」

ホテルからタクシーで10分ほど

出る前にフロントスタッフさんに予約してもらいました^^

IMGP0851.jpg

こういう椅子に座って、まず足湯
温まったらマッサージ開始  テレビ東京の番組が放送されてました


足裏マッサージは初体験でしたが
「アイタタタッ!!」などの奇声もたまにありつつ とっても気持ち良かった イタ気持ちイイ(笑)


足裏30分+半身マッサージ30分コースなので、首や肩もマッサージしてもらって
あまりに首がゴリゴリだった為に
5分プラスして整体もお願いしました

ボキボキッ!!って
林(リン)さんどうもありがとう!

料金は 1000元 (予約して行ったのでココから20%オフ)



2日目の夜もマッサージの予定で
わたしは「フェイシャルマッサージ」をしたかったんですが
顔系はどのお店も前日迄の予約が必要らしく
結局、ホテルのスタッフさんに薦められて、近所の「タイ古式マッサージ」へ行きました お店の名前忘れちゃった^^;

若いキレーな女性のスタッフさんばかりでちょっと不安になりましたが
全身を使ったヨガ式マッサージで
「い、痛いっ!!」「アタタタタッ!!」 連発でした
プロレスの寝技をキメられてる感じ(笑)

2時間みっちりやってもらって、身体ラクラク~

全身フルコース(足裏・角質取り・オイルマッサージ・ヨガ式マッサージ)2時間コース 1900元 お値打ちありました^^


IMGP0772.jpg
両日とも、身体が軽~くなってホテルへ
行かれる時は、是非予約を取って行かれる事をお薦めデス^^


言葉

わたしは家でガイドブック見つつネットで調べて(台北ナビ)印刷して持っていきました
割引クーポンあったり、タクシーのドライバーさんへもその用紙を見せてました

IMGP1030.jpg
↑メモも作っておきました  予約時間も書くとわかりやすい! 

とにかく喋れないのでね~ カタカナで書いてあっても、発音がわからへんし

英語もね~
ヒアリングがナントカ程度かな~ 勿論、話せません!単語の羅列(笑)

「☆mina söta katter★」のindahさんや
「もふもふメインクーン ぎんたの日記」のけいさんなら、バッチこ~い!なんだろな~


ホテルの朝ごはんへつづく~ やっと1日目終わり^^; まだまだお付き合い下さい

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・4> 

2014/03/08
Sat. 11:00

晩ごはん

・「夜市」でブラブラしながら屋台の食べ歩き
・中華系レストランで食事
・台湾料理のビュッフェ

「どれが良い?」
と訊ねた所、母娘とも「屋台はイヤだ、明日の夜は小龍包やし 今日はビュッフェかな」との返答


と、いう事でこちらへやってきました 先ほどいた地域からタクシーで10分程

IMGP0818.jpg
「華山1914文創園区」

こちらは日本統治時代は酒造工場だったそうで
今は、リノベーションされてギャラリーやレストラン・デザイナーズショップになっています


IMGP0823.jpg

食事まで時間があったので少しブラブラ
生活雑貨のお店やCDショップもあったり、台北では新しいスポットです


IMGP0824.jpg
この日は怪しげなマジックショーやったり、フルーツ屋台が並んでました

そして、晩ゴハンはこちらのお店
IMGP0820.jpg
「青葉新楽園-華山店」

台湾料理の老舗店「青葉」がカジュアル形式でオープンさせたお店です^^


IMGP0837.jpg

名前を告げると、日本語がわかるスタッフさんが席へと案内してくれました


IMGP0829.jpg

時間制限なしの食べ放題・飲み放題 台湾ビール飲み放題デス ←母喜ぶ(笑)


kako-A9xEKwf4QeMazZzC.png
屋台ブースもあって、お刺身をその場で切ってくれたり
ラーメン作ってくれたり ←このラーメン美味しい!
小龍包などの飲茶も注文してから蒸してくれます

牡蠣の入ったオムレツみたいなん美味しかった


IMGP0833.jpg

冷たい系から熱い系、イロイロあって楽しい


IMGP0835.jpg

蒸した海老があって
かなり気にいって、すっごい食べました(笑) 日本のお醤油があったので嬉しかった^^


IMGP0843.jpg

卓上メニューには「蛙の揚げ物」「青菜炒め」他にもイロイロ注文出来るようでした 別払いじゃないとこがスゴイ


IMGP0834.jpg

デザート系も沢山あって、とてもじゃないけど食べれません^^;


これだけ食べれて 720元+10%サービス料 大体3000円弱 安くはないけど満足
ランチは更にお得価格^^


お腹イッパイなって、ホテルへ戻ります~ タクシーで10分程


マッサージにつづく~ 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・3> 

2014/03/07
Fri. 15:00

台湾式シャンプー

すごく興味があった「台湾シャンプー」にチャレンジ

ホテルに到着してすぐフロントスタッフさんから、美容院と夜ゴハンのお店の予約しておきました^^

IMGP0790.jpg
「La Vita・ラ ヴィータ」

近くには、LOUIS VUITTONなどのブランドショップが並んでいます
日本の百貨店も沢山あって、「三越」「阪急」「そごう」
台湾デザイナーズブランドもありますが、普通に良いお値段してました


IMGP0802.jpg

こちらの台湾シャンプーコースは800元(所要時間:1時間)
頭皮チェック→ シャンプー&マッサージ→ すすぎとマッサージ&トリートメント →ブロー
もっと安いお店もあったんですが、お店がどこかわからなかった

IMGP0793.jpg
↑娘も喜んでました スーパーサイヤ人のよう(笑)

台湾シャンプーは、座ったままシャンプー液を頭にかけて泡でモコモコにしつつマッサージ^^


IMGP0799.jpg
わたしは髪が長いので、どうかなと思いましたがスタッフさんも慣れた物
「カメラ!トル!」とお言葉いただきました(笑) 見苦しい画像ですみません

IMGP0797.jpg

日本と違うな~と思ったのは
洗髪する時に、顔には何もかけないので結構お湯がかかるトコ(笑)
作業の荒っぽいのが、アジア(?)な雰囲気でした^^

でも、終わった後はサラサラ~ シャンプーのCMみたい(笑)
スッキリして「これは良いやん」と母も満足したようでした


パイナップルケーキ屋さん

IMGP0812.jpg
「犁記餅店」

職場へのお土産用として、パイナップルケーキを買いに行きました^^


IMGP0816.jpg

勿論、どこでも売ってるんですけどね
やはり老舗店に行きたいなぁと思いまして^^ こちら1894年創業だそうデス


IMGP0815.jpg

とってもキレイなお店で、1個ずつバラ売りもされてます
鳳梨酥(パイナップルケーキ)  1個:20元  保存期間:14日間


IMGP0814.jpg

結構な重さがあるので、スーツケースに入れて帰国がお薦め!



さてさて、ここまでで16時半(ホテル到着したのが13時半)
お腹はかなり空いてましたが、夜ゴハンは17時半から^^; とりあえずタクシーで移動


夜ゴハンへつづく~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・2> 

2014/03/06
Thu. 15:00

記事内のアドレスは全部「台北ナビ」へ飛びます



カフェ

チェックイン迄に時間があったので、スーツケースを預けて早速おでかけ

ネットで下調べをしておいたお店へタクシーで直行  10分足らず

IMGP0789.jpg
「囍壺人間茶館」 なんて読むのかって聞いたらアカン^^; わからないもんね~(笑)

しか、お茶したい!という事でコチラのお店
母はコーヒーやジュースなど一切飲まないし、甘い物食べないのでお茶したのはココだけです(T_T)


IMGP0782.jpg

アジアンな雰囲気の店内


IMGP0779.jpg

スタッフさんも慣れていて
わたしらの挙動を見ただけで、日本語メニュー持ってきてくれました(笑)

赤ペンで、食べたい物や飲み物にチェックします
非常にわかりやすくて便利! 代金は先払いでした^^


IMGP0785.jpg
台湾銘菓「パイナップルケーキ」

クッキーの中に、パイナップルジャムが入っています
ほんのり温めてあって「オイシーーーー


IMGP0786.jpg
「台湾餅」の記載に興味そそられ注文

春巻きの皮の中に、トロンとした黒糖味のお餅が入っていて揚げてありました~^^


IMGP0788.jpg
大本命! 「タピオカミルクティー」

想像以上に美味しくて感動しました

ミルクティーは濃厚で甘すぎないし
タピオカのモチモチがとっても美味しい 日本のと比べ物にならないの~ しかも75元!



台湾茶葉屋さん

ガイドブックで「わ~ ここでお土産用に茶葉買いた~い!」と思ってたお店へ
さっきのお店から歩10分ぐらい

IMGP0810.jpg
「嶢陽茶行」 「ヤオヤンチャーハン」と読むらしい^^;

IMGP0811.jpg
お洒落なお店さんでした~^^


IMGP0807.jpg

いっぱい茶葉があるので迷います^^;

試飲もさせていただけますヨ

IMGP0864.jpg

自宅用と友達用に買いました
パッケージが可愛いのが良いですよね


台湾式シャンプーへつづく~ まだまだ長くなります^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・1> 

2014/03/05
Wed. 21:00

ただいま♪デス
無事に帰国しました! さっそく旅行の様子を綴っていこうと思います

関空~台北

IMGP0756.jpg

京都から関空までは、約2時間 遠いわ~
行きは 関空快速「はるか」
復路は MKタクシー(乗合タクシー)


IMGP0759.jpg
↑ベタな機内からの写真(笑) 雲の上はキレイな青空

往復JL便 関空~台北は約3時間!
乗って30分ぐらいで機内食が出てきますヨ
新作映画がどっさりあったけど、1本の作品が長いので復路は最後まで観れなかった^^;


IMGP0763.jpg

台湾桃園(とうえん)国際空港に着くと、さっそく漢字が一杯です
日本人なのに、漢字表記はイマイチわからず英語表記を見てました


空港からホテルへは、現地スタッフ(周さん・女性)が観光バスで送ってくれました~
日本語お上手^^


すごく残念だったのが
旅行中、お天気がずっと曇りか小雨
気温も12℃ぐらいだったので、長袖に上着が必要でした


ホテルと交通事情

IMGP0869.jpg
「美麗信花園酒店・ミラマーガーデンホテル」

電車の駅から歩7分程なので、ちょっと不便な立地
行く前から調べてたので、現地ではずっとタクシー使ってました
台湾は初乗りが70元(240円ぐらい)15分位なら100元あれば大丈夫です^^
1元は約3.5円と換算


IMGP0775.jpg

外は高速道路も近いし、車ビュンビュン走ってますが
ホテル内はとても静かでゴージャス


IMGP0773.jpg

それに、会員制のスポーツクラブがあって
そちらの、サウナや大浴場を宿泊客は使って良かったのが
とっても 良かったです^^
日本人は大きいお風呂って嬉しいですよね! 勿論、毎日入りました(笑)


IMGP0846.jpg

内装はシックなベージュとブラウンで統一されていて広々

ベルボーイさんの笑顔が素敵で スマートな接客が良かった~ 


IMGP0871.jpg

桃園空港から、台北市内まで車で約40分
高速道路が繋がったので早くなったそうです

日本企業が共同で作ったそうで、日本の高速道路とそっくり(笑)
右側通行ってとこが違うぐらいでした


想像以上にビックリしたのは、すっごく 車とバイクが多くて
どこもかしこも暴走族が走ってる感じ
原付バイクに大抵2人乗りだし、スピードも半端ないし かなり怖かった


カフェ話へつづく~^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

<台湾母娘旅行・プロローグ> 

2014/03/02
Sun. 09:00

2014.3.5 追記削除。



今日から台湾へ2泊3日で旅行へ行ってきます

以前、何かの雑誌で見てから「行ってみたいな~」と思ってまして
母に「海外旅行にしよか」と言われて真っ先に浮かんだのが台湾でした^^

アジア圏の旅行は今回が初めて
行ってどう感じるかはわかりませんが
ガイドブック見たり、準備段階ではかなり気に入ってます^^
何しか、飛行機で3時間弱!時差は1時間! エエやんエエやん~

IMGP0747.jpg

旅行代理店への申し込みは、父が仕切ってくれたので旅程はお任せ
わたしもようやく有給休暇を取れるようになったので
2日お休み貰って、ニャンズは夫にお願いしての旅行デス

どんな旅行になるか、ちょっと不安なのと楽しみなのと
台湾での様子を写真に撮ってくるので、ブログでご紹介しようと思ってます^^ 

行ってきま~す


kako-NnmqoRH1GGkw85uy.jpg

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2014-03