春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

さざなみBAKERY 

2014/04/23
Wed. 09:00

今年の春はトータルで少し肌寒いような気がします 毎年こんなだっけ?

本日は美味しいパン屋さん

IMGP1728.jpg
「さざなみBAKERY」

こじんまりとした店舗ですが
内容は充実した素敵なパン屋さんでした^^ 波色の扉が可愛い


IMGP1731.jpg

わたしが行ったときは男性のスタッフさんがお二人
良い雰囲気で接客していただけました 撮影も快くOK!^^

ショーケースに入ったパンを対面式で注文するタイプでした


IMGP1735.jpg

この日は一人ランチでパンを食べました
美味しいパンってホント幸せな気持ちになりますよね~^^


IMGP1738.jpg

画像はありませんが、「さざなみトースト」という山形食パンも買ってたんですが
これまたとっても美味しい ムギュムギュって食感(笑)
四角い食パン派でしたが、こちらのはお気に入りになりました


kako-EoMrCiPcYnFge1B5.jpg

 ドキッ!

京都は美味しいパン屋さんが多くて、嬉しいやら困るやら・・ 意外に高いんよね~^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

「アナと雪の女王」 

2014/04/21
Mon. 17:00

久々に映画を観に行ってきました

IMGP1782.jpg
「アナと雪の女王」 <吹替>

アカデミー賞でも、「長編アニメーション部門」「歌曲賞」受賞の作品でとても話題でした

配役:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆☆
物語:☆☆☆☆★

総合:☆☆☆☆☆


物語はアンデルセンの「雪の女王」が原作となっています
「雪の女王」と言えば、子供の頃に見た「東映まんがまつり」を思い出します^^


こちらの作品は好きな要素が沢山詰まった、わたしにとっては久々に大好き!なディズニー作品となりました

絵柄が可愛いのは気にいった大事な要素ですが
何よりも良かったのは音楽
本編途中で流れる、 『Let It Go』  松たかこさんが唄われてる物が1番イイ!

 ありのままの 姿見せるのよ
   ありのままの 自分になるの

   これでいいの 自分を好きになって
   これでいいの 自分を信じて

↑このサビの歌詞の部分がグッときます 是非、動画サイトでご覧なってください^^

ずっとずっと頭の中でリフレインしてる(笑)
来月に日本語版のサントラが発売されるので買おうと思っています^^ サントラ買うなんていつ以来かな?


物語をハッピーエンディグにしてくれるディズニーマジック
幼い頃に読んだ、悲しい結末の記憶が何作も素敵に変換されました

やはり女の子はお姫様が好きだから(笑)
そしてやっぱり、最後は真実の愛が全てを救う!
うん、王道大好き(笑)


kako-xphHzryBoxJR9d5T.jpg

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

MISSLIM Tea Place 

2014/04/19
Sat. 23:00

先日の「山吹の記事」にコメントありがとうございました^^
皆さんのお花にまつわる想いとか感想を伺えて嬉しくなりました
季節毎に咲く花たちを撮るのは楽しくて
これからもドンドン撮って、ブログにアップしていきたいです


今日は素敵なお店のご紹介~

IMGP1758.jpg
「MISSLIM Tea Place」

こちらは紅茶専門店です~
今はすっかり珈琲派なわたしですが、昔々は紅茶派でした HNの「あっさむ」はその名残(笑)


IMGP1763.jpg

町家を改装されたお店ですが、白壁とイングランドブルーのコントラストがとても素敵
造りは2階建で、空間を贅沢に使った居心地良い雰囲気^^


kako-9yZOZloWgQ74b6wu.png

実は今日は、ブログで交流させてもらってた
「CORICO STYLE in 京都」コリコさんとご一緒でした
丁度、昨年の同じ頃に京都でお家をリフォームされていたのがきっかけ^^


IMGP1762.jpg

初対面でしたが、色々と楽しくお話出来て良かったです~ 年の差ありでしたが(笑)


IMGP1765.jpg
屋久島産紅茶

専門店だけあって、1番良い状態でいただけました
 オーダーしてから軽く15分は待ったかな? でも、ゆったり蒸らした茶葉は風味が豊か^^


IMGP1767.jpg
「本日のシフォンケーキ・キャラメル」

ふんわりした口溶けで、ストレートティーとピッタリでした


雰囲気もメニューも、全てにこだわりが感じれたお店さんでした
レコードから流れるBGMが贅沢^^



アッ!という間に楽しい時間は過ぎて・・
2人で近所のお店を少し見て解散~
風が冷たくて、薄着のわたしが残念 次回はもっとウィンドウショッピングしたい(笑)


kako-h8fS1Fmtjn8oDZtN.jpg

ほんまやな おかあはん失敗したわ~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

松尾大社・山吹 

2014/04/17
Thu. 13:30

すっかりの散った京都
GW前のほんの一瞬、観光の方が減る数日です

これから、柳の萌黄色が美しい時期でもあり
藤の花や紫陽花、菖蒲が藤色に染める時期ですね


本日は「松尾大社」山吹

IMGP1726.jpg

山吹はバラ科のお花


IMGP1724.jpg

満開より少し手前でしたが、とてもキレイでした^^


_IGP1707.jpg

嵐山から少し離れてるので、普段は人はまばらですが
この時期は沢山の人が、山吹を愛でてはりました


kako-ndQXRnVrleuHAMUj.jpg

「松尾大社」は京都の最古の神社の一つ 1300年以上だとか
お酒の神様としての由来があります


IMGP1720.jpg

一重よりも、八重のほうがポッコリして好きかな 可愛い~


kako-B1MC0EuBk6HOARsM.jpg

うん、この間しもてもた
ぼちぼち、ぬくなってきたしな~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

cafe mementmori 

2014/04/12
Sat. 09:30

今日も良いお天気の京都、お洗濯日和ですね~
休日はゆったり出来るから嬉しい^^


昨日は仕事帰り、久々にカフェに寄ってみました

IMGP1649.jpg
「メメントモリ ・mement mori」

岡崎疎水が前に流れる良い雰囲気のお店さん
かなり前から行ってみたかったんです


IMGP1648.jpg

隣はギャラリーになっています
岡崎界隈はギャラリーや美術館が多い地域デス


IMGP1633.jpg

店名の「mementmori」
ラテン語で「死を憶え」 宗教用語であり、芸術作品に多く使われているとか 

IMGP1635.jpg

目の前の疎水沿いは桜並木なので、桜が満開の時は大変な賑わいだったろうな~

店内は落ち着いた良い雰囲気で、みなさんゆったり過ごされてました


IMGP1642.jpg
「アイスラテ」

器が素敵~


IMGP1641.jpg
「チーズケーキ」

上にデコレーションされたカラメル部分がパリパリで美味しかった^^


IMGP1645.jpg

実は少し前に別のカフェに行った時も感じたことですが
「この雰囲気好き」と思っているお店の感じは似ていて
それを、家造りのときのテイストにしてるので
お店にいても「我が家と雰囲気が似てるな~」と思うんです 正しくはウチが似せてるんでしょうけど(笑)

なので、ちょっとカフェ選びが難しいかも 贅沢な話ですね、すみません~^^;


kako-1RcShnfNf9ZhtNCh.jpg
お日さま一杯浴びたさくらは何よりも温かい^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

季節の変わり目・つづき 

2014/04/10
Thu. 20:30

先日の記事に励ましのお言葉ありがとうございました^^
 本日はそのつづきです(笑) なんだそりゃ?って感じですが 深く気にせず行ってみよ~!


さて、昨夜ですが夫と話し合いをしました

で、出た結論ですが

・夫の帰宅を待たずご飯を食べたり、家事を終わらせる
・夫は家でご飯を食べる(2人分作って、夫の分はレンジのお世話になる)

こう決めた事で気分がちょっと楽になりました

IMGP1595.jpg

「6月の期日まで、仕事やりきるつもりやねん! 時間が全然足りないねん!」 昨夜の夫談

いっそ清々しい宣言でした(笑)
そう言われたら妻として応援しますよね^^ 


IMGP1604.jpg

今日はそう決めて初日、夫はまだ帰宅してませんが
既に、わたしの家事は終了してブ活中
レンジには夫のご飯も待機しております←実はこれに抵抗があった でも割り切るようにします^^;


IMGP1611.jpg

変化に弱いわたしですが
決めてしまえば、あとはリズム良くやってくのみ


IMGP1521.jpg

春は何かと変化の時
少しずつペースを整えていこうと思います^^


本日、ニャンズが遊んでる玩具はニノかーちゃんが送ってくれた物です はしゃぎ過ぎてブレブレ写真いっぱいでした(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

季節の変わり目 

2014/04/08
Tue. 21:00

4月に入って、フレッシュな人々をお見かけするようになりました
慣れないスーツに慣れない通勤時間(?)
どこかぎこちない^^;

夫も新しい部署へ移動となりましたが
通勤時間は短くなったけど、帰宅時間は遅くなりました

お休みの日も、ひたすら勉強してました これは追求することが好きだから^^

IMGP1523.jpg

帰宅時間がどうも読めないので
晩ご飯は、待っていたり先に食べたり
まだリズムが掴めない~


IMGP1459.jpg

急に寒くなったりもあって
自律神経がおかしいのか、やたらと胃がキリキリ
特に悩みもないんですけどね 


IMGP1534.jpg

でも、何かしっくりいかへんっていうか・・・
ちょっと気分転換に、どっかカフェでも行きたいなと考え中
フルタイムで働くようになって、カフェ散策しなくなりましたね~


京都は桜色から萌黄色の季節へと移っていきます

今日、空にツバメを見つけました



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

哲学の道・桜 

2014/04/05
Sat. 13:00

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
       ~世の中に一切桜というものがなかったら 春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに <古今和歌集より>

日本人が大好きな花、桜
「いつ咲くんやろ?」って蕾を眺め
咲いたら咲いたで「花見はいつしよ?」ってソワソワなって
風が吹いたり雨が降ったりすると「あぁ、散らないで」とホンマに忙しない でも好きなんよね(笑)


_IGP1569.jpg

本日花冷えの中、朝から「哲学の道」へ行ってきました


_IGP1552.jpg

ビックリしたのは異国の方の多いこと


_IGP1553.jpg

疎水沿いが桜色でキレイでした


_IGP1579.jpg

花曇りだったので、すこ~し光が足りないかな
夫に教わりながら撮ってました


_IGP1560.jpg

桜の色合いって写し込むのが難しいなって思ってたけど
去年よりは上達したかも?


_IGP1556.jpg

夫とわたしの間でカメラが行ったり来たり(笑)


kako-sf82gaBn1obDjwBt.jpg
満開の桜に祝福されて・・


風が冷たくって早々に帰宅しましたが、良い時間を過ごせました^^


kako-rGDgY0yBM6izejuw.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

Boulangerie Rauk 

2014/04/04
Fri. 09:30

どうもこの週末はお天気がイマイチのようですね
せっかくのなのに

先日は夫の部署移動の記事にコメントいただき
どちらのお家も同じなんやな~と思いました
わたしも自分に合った生活リズム見つけます


今日は久々にパン屋さん

左京区はとてもパン屋さんが多くて
行ってみたいお店さんも沢山あるので、ボチボチご紹介できたらなって^^


IMGP1445.jpg
「Boulangerie Rauk」  さん
店内は撮影禁止

出町柳の豆餅で有名な「ふたば」さんの近所

よく通る道なんですけど、車でビャーっと走ると気がつかない店構え
町家を改装されていて、2階はイートイン出来るスペース有りです
店内もありやけど、横にある鴨川で食べるのがお薦め^^


IMGP1451.jpg

どれも美味しそうでかなり迷って迷って~でした(笑)


IMGP1448.jpg
「クロワッサン」は夫の好物


IMGP1452.jpg
「パニーニ」

お腹空いて行ったからお惣菜系ばっかりになってしもた(笑)


実は、イタリアンで有名なお店、「イルギオットーネ」さんで出されてるのがこちらの物と知って
「行ってみよ!」ってなってたので
本命は「バケットやったんですが ハード系のパンがない
店員さんに聞くと午後から!と言われショック

この日は、パン好きのきゃぴばばさんのお土産も兼ねてたんで
ますますショックやったけど また次回ということで^^;
でも、どのパンも美味しかった


IMGP1520.jpg
「caffe Verdi」さんの珈琲

パンの次はお気に入りの珈琲屋さんで、粉を挽いてもらって帰宅^^

淹れると部屋の中に香りが広がって幸せ~


kako-3BWRnzib5MDCddkq.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

今年も桜が咲きました 

2014/04/01
Tue. 22:30

今日から4月
年度が変わることもあり、変化の季節でもありますね

IMGP1505.jpg

我が家では、夫の部署移動があり
1時間半かけて車通勤していたのが、今日から市内の本社勤務  
って言っても50分程かかりますが^^;

近くはなったものの、かなり忙しい部署なので残業が増えそうです

どういう生活リズムになるかな~と、変化に弱いわたしなので要らぬ気苦労デス


_IGP1511.jpg

毎年何があっても咲くがとても好き
京都は至るところに桜の木があって、桜色が目にとまります


今日は、出勤時 家を少し早めに出てバス停の前にある中学校の桜を撮りました^^
入学式まで散らないでいて欲しいですね

こちらの中学校、火曜日は先生が門の前で挨拶運動をされてまして
「おはようございます!いってらっしゃい!」とお声をかけてくれるんです(笑)
今は春休み中なのでお休み^^


_IGP1510.jpg

週末は散歩を兼ねて、桜見物を予定してますがどうやらかなり寒いらしい
それでもきっとカメラ持って出かけるんでしょうね(笑)

43歳の春・・
満喫したいと思います^^


kako-DP2XAJ4pkvU6zzoT.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

2014-04