春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ちりめん山椒 

2014/05/31
Sat. 17:00

京都は「ちりめん山椒」がよく売ってます
で、今年は是非「手作りしてみよう!」と初チャレンジしました


_IGP2101.jpg
自家製「ちりめん山椒」


<山椒下ごしらえ>

※実はコレが1番大変やと思う^^; ココが終われば、もうほぼ完成(笑)

IMGP2042.jpg

・山椒の実 ・・・500g   

5月~6月にかけてしか出回らないです 山椒はミカン科なんですよ~ 

山椒の実はすぐに色が黒くなってくるので、買ってきたその日に下ごしらえデス

・たっぷりの水でゴミなど洗います
・お湯を沸かして、塩少々入れた鍋で湯がく 5~8分 
・実に付いてる枝を取り除きます  ←手作業ですよ~ わたしは3時間たっぷりかかりました
・アクを取るのに水に浸しておきます (辛さを見ながら、好みで浸す時間は変えてください~ )
・保存袋に入れて冷凍庫で1年は保管出来ます! しっかり水分取ってから冷凍します


IMGP2044.jpg


<レシピ>

・下こしらえした山椒 又は 瓶詰めの山椒 ・・・大4 
・ちりめんじゃこ ・・・ 200g
・薄口醤油 ・・・大3
・料理酒 ・・・150cc
・砂糖 ・・・大1
・みりん ・・・大3


_IGP2093.jpg

・じゃこはサッと湯通しするか、湯がきます(じゃこの塩加減で決めてくださいね)


_IGP2095.jpg

・鍋に全部の調味料を入れて沸騰させ、そこに↑のじゃこを入れます
・あとは、汁気がなくなるまで混ぜ混ぜします ※焦がさないよーに
・汁気がほぼなくなる直前に山椒を入れて混ぜます
・鍋底が焦げないうちに火を止めて、大きめのバッドなどに広げて冷まして完成です^^



_IGP2145.jpg

はい!ナンボでもご飯が食べれてまう美味しいおかずの出来上がり
思ってたより上手に出来て満足^^
作ったモンやとぎょうさん乗っけて食べてまいますね~(笑)



kako-rVMffYmvlwfL6wFb.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

グレープフルーツのコンポート 

2014/05/30
Fri. 19:00

本日京都は、気温33℃   身体が気温差についていきません~


こういう時はちみた~いデザートでスッキリしましょう

IMGP2107.jpg
グレープフルーツのコンポート


丁度今がグレープフルーツの時期なので、沢山安く出回ってますね^^
剥くのは手間ですが、美味しいモンは手間がかかるということで(笑)


IMGP2083.jpg

今日は4個分
甘さが少なかったのでコンポートにしました

簡単レシピ

・白ワイン ・・・200cc
・砂糖 ・・・ 大3
・はちみつ ・・・大2
・レモン汁 ・・・ 少々

・白ワインを鍋でアルコール飛ばす
・お鍋へ残りの材料を入れてかき回し、剥いたグレープフルーツの容器へ注ぐ
・粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やす


IMGP2109.jpg

グレープフルーツの酸味と白ワインの風味、蜂蜜の優しい甘さに
ホッと出来ます


kako-UOvhkx5GVMt5GlGJ.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

re:ポテトサラダ 

2014/05/29
Thu. 20:30

あつ~い ってこれからナンボほど言ってしまうんでしょうか

「コーヒーを淹れる」に沢山コメントありがとうございました
コーヒーって良いですよね~
実はこのシリーズまだ続きます(笑)



つい先日「ポテトサラダ」記事がありましたが
たっぷり作ったので、さすがに最後は飽きてしまいました(笑)

で、作ってみたのがコチラ

IMGP2026.jpg
ポテトサラダのリメイク

紅ショウガ・チクワ・刻みネギ・小麦粉
↑の材料を混ぜ込んで、ゴマ油を引いたフライパンで焼きます
食べるときは、醤油・ラー油・ナンプラー を合わせたタレで^^

香ばしくて美味しかったデス


kako-4hcXWckhVJEutCEI.jpg

うん。。。勉強するな 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コーヒーを淹れる 

2014/05/28
Wed. 19:00

気温がグングン上がった京都
東側の窓から容赦なく太陽の光が  先日の涼しさから一転して暑くなってきました~



前に、お家カフェが多くなったと記事にしたことがありました

コーヒーはとても好きなので
わたしにとってコーヒーを淹れる時間は特別デス^^


IMGP2033.jpg
野田琺瑯のケトル

コーヒーをドリップする専用のケトル欲しいとこですが
この色とフォルムがお気に入り^^


IMGP2016.jpg

豆は 「カフェ・ヴェルディ」さんの物
自家焙煎なので格別に美味しい~


IMGP1431.jpg

コーヒーのメジャースプーンは
「ゆめそらノート」sayanさんが贈ってくださった物を使っています
コロンとして、木の優しい感じが可愛いの


IMGP2041.jpg

飲んでいる時は勿論だけど
コーヒーを淹れてる時って、ゆったりした気持ちになれます
そろそろアイスコーヒーも美味しい季節になってきたわ~


kako-kVWC35oxIdtLbJ6z.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

徒歩・徒歩 

2014/05/27
Tue. 20:30

おかず作りにコメントありがとうございます
わたし的には、お料理って程の豪華さもないので
載せ方どうしようかと悩みつつなんですが
反応いただいて嬉しかったデス^^ 拙い内容ですがこれからもヨロシクです~



左京区へ引越ししてから、ようさん歩くようになりました
自然が多いから、ホテホテ歩きながら季節を感じれるんが良いんです


IMGP2012.jpg
近所の疎水

冬になると白鷺が立ってる姿が見れます 魚がいるのかは不明^^;


IMGP1997.jpg

さて、この紅い実は何でしょうか?

記憶を辿ると、春はここに桜が咲いていました
ソメイヨシノではなく、原種的なお花だったなぁと・・
なのでこれはさくらんぼ?では?^^;


IMGP1991.jpg

そしてまたの生ってる木を発見!
「お!梅?」って思ったんですが
梅の木じゃないことはわかりました(笑)

はい、これは「ビワ」です~

まだまだ青い
食べごろをジッと見守りたいと思います(笑) ←食べるのか?


忙しい日常でも、なるべく時間は余裕を持って動くようにしてるので
いつもとは違う道を使ったり、立ち止まって観察したりもします^^
季節の変化を感じれるのは贅沢やなぁって思うんです。 今を大事にしよってね


kako-BmvBLgzHae4CYNI9.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

ポテトサラダ 

2014/05/26
Mon. 21:00

シトシト冷たい雨が降っている京都です
明日からは気温が上がるみたいですが、気温差がしんどいですね~
仕事がバタバタしていた先週が終わって、今週は平常通り^^ 
勤務先の近所に、良さそうなお店を見つけたので寄り道してみよ~


このところ作り置きおかず作りにせっせっと励んでまして(笑)

IMGP1989.jpg
「ポテトサラダ」

おっきいジャガイモ2個使ったら、すっごい一杯出来上がりました^^
ジャガイモ・ニンジン・卵は蒸し器で蒸します ジャガイモほこほこで美味しいデス



IMGP1972.jpg
「ハマチの漬け」←我が家の呼び方

お刺身(何でも良い)のお買い得を買ってきて漬けておきます~
臭みもなくなるし、2日は十分食べれるし何より美味しい^^

お醤油・みりん・お酒・ゴマ油・ニンニク
食べる時は青ネギの刻んだのとシソの葉など添えても良いです



IMGP2006.jpg
「イカのマリネ」

サッと茹でたイカをマリネ液で漬けておきます
マリネ液で使うお酢は、簡単が良いなら「すし酢」を使うと楽です~

一晩経つと、お酢が馴染んでまろやかになりますね


最近しっかりお野菜を食べれてるので嬉しい^^


kako-lfifXrmHwxBsZOdI.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

白雪ふきん 

2014/05/24
Sat. 12:00

先日の記事の鳥、いただいた答えから「ツバメ」としました^^
 ツバメがあんなにお喋りとは知らなかった(笑)
 さくらと蓮は毎日、大コーフンでバードウォッチングです


週末はお家作業をゆっくり出来るから嬉しい~

今日は、台所で使ってるふきんのこと。

_IGP1896.jpg

近所のオーガニックスーパーで見つけてから使ってまして
手造りやからか、とても丈夫で使い勝手が良いです

蚊帳生地から作られていて、使い始めは糊がパリッと効いてるので
よーく洗ってから使います


_IGP1899.jpg

白は水回り、柄物を台ふきんにしてます 

元々は蚊帳を作られてる奈良のお店さんやったんが
時代が移り変わりで、今は「ふきん屋」さんにならはったそうです 蚊帳って使った事ない^^;

変色もしにくいし、臭いも付きにくくてすっかりお気に入り
何より、こだわりから作られている物を使える嬉しさがあるんです^^

大きな贅沢は過ぎるけど、こういうちょっとした喜びが積もっていって
毎日の暮らしが幸せなんやと思っています


IMGP1942.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

きみの名は? 

2014/05/22
Thu. 21:00

ある朝のパトロール中のこと

kako-uvjHOiK9AYpZs4gC.jpg


kako-QwIhXFib9FPrz2O4.jpg


kako-YoDfSfCeArjuswfT.jpg


kako-vX6qIoqpuvWpiOZg.jpg


我が家付近、とても野鳥の姿を見かけます 田舎やな~^^
ポピュラーなんは知っていても、知らない鳥の方が多い~
最近毎日やってくる、この鳥さんは非常にお喋り好きさん(笑) ゲチュゲチュゲチュピー♪ 賑やか^^
なんてお名前なんでしょうね~ 図鑑が欲しい

おかげで、さくらも蓮も飽きることなく監視(?)して忙しそうです
和む~

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

フキの炊いたん 

2014/05/20
Tue. 21:30

お知らせとお願い 
      「京の夫婦とさくら」からブログ名を変更します
      お手数ですが、リンクいただいてる方のブログ名変更をお願い致します
      これからは「春夏秋冬 京のくらし」としてヨロシクお願いします
                                                あっさむ


連日良いお天気が続いてましたが、いよいよ雨が降り始めて
かなり強い降りと風になってる京都 
皆さま地方ではいかがでしょうか?

さてさて、ブログ名もリニューアルしまして^^
すっかりお家が定着してきたので、ちょこちょこと台所作業なども載せていこうかと思ってます
  まだまだ勝手がわからへんけど ^^;

この間の日曜日の朝に「大原の朝市」へ行ってきました 車で20分程

IMGP1935.jpg
バジル 100円 
こちらは保存袋へ入れて冷凍庫へ 冷凍のまま使えるので便利~


IMGP1936.jpg
蕗 200円

「皮剥かんでエエよ」とおばちゃんは言ってたけど、そこは剥きまして(指先黒なります)
熱湯に入れてアク取り
鮮やかな色になったら、すぐに冷たい水へ入れると黒~くならないです^^

IMGP1960.jpg
炊いたんがコチラ

IMGP1959.jpg
ほうれん草の下ごしらえ

一緒に買ってきたほうれん草も、茹でて保存容器に入れて冷蔵庫へ入れておきます~
こうしとくと、平日の献立に役立ちます


kako-vqxq3EbFq0DoDQk8.jpg

野菜のおかずって手間ひまかかる割に地味ですね^^;
でも、美味しいし 京都は地野菜売ってはるお店多いんで嬉しいデス

週末に作り置きしておいて、平日に少し手を加えていただくようになりました


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

お届けもの♪かりんとう 

2014/05/17
Sat. 21:30

お知らせとお願い   2014.5.18 追記
      本日より「京の夫婦とさくら」からブログ名を変更します
      お手数ですが、リンクいただいてる方のブログ名変更をお願い致します
      これからは「春夏秋冬 京のくらし」としてヨロシクお願いします
                                                あっさむ

kako-SrtF8f0zJOP9jB8t.jpg

今日は初夏の良いお天気でした
朝からヨガのレッスン
今日で4回目、少しだけ最初より楽になってきました
身体の中から伸びていく感じで、これで体幹も鍛えられるとイイな~


今日は以前、贈っていただいたお菓子のご紹介

IMGP1917.jpg
「銀座・たちばな」さんのかりんとう

「ももたろうがすき。」みずりんさんが贈ってくださりました^^

何げにポリポリ ポリポリと食べてましたが、その美味しさにビックリでした

素朴な甘さが、とてもクセになります
ちょっとずつ食べよう~なんて思ってたけど、アッというまにひと袋空けました(笑)


IMGP1923.jpg

夫とわたしも特別かりんとうが好物ではないですが
こちらのは大ファンになりました
調べると、たちばなさんはとても有名なお店さんなんですね!
お取り寄せはないらしく、店頭販売のみだとか

みずりんさん、本当に良い物をご馳走様でした

昔ならがのお菓子って、優しくて味わいがありますね
ずっと変わらず好まれているって素敵やなと思います


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[edit]

CM: 4
TB: --

page top

COFFEE HOUSE MAKI 

2014/05/15
Thu. 15:00

今日は平日にも関わらず、夫婦揃って仕事はお休み^^ 
わたしは前々から有休にしてたんですが、夫は昨日決めたとか(笑)

「葵祭」に行きたいなと思ってたんですが、お昼から雨が・・
葵祭で使われる衣装は本物なので、雨が降ると中止になります
微妙なお天気なので、来年に期待しよかな^^;


久々の平日お休みですが
夫は疲れが溜まりすぎで、とにかく寝ております
と言いつつ、朝から2人でモーニング食べに行ってきました

IMGP1913.jpg
「COFFEE HOUSE MAKI」

出町柳にある、昔ながらの喫茶店^^

IMGP1903.jpg

土日は観光客の方も多いですが、地元の人に愛されてるお店さんです~
いつも満席

IMGP1905.jpg
makiさんの名物 モーニングセット 650円

野菜たっぷりで、食パンをくり抜いた中に入ってるんが特徴的
分厚い食パンに染み込んだバターがエエ香り~

IMGP1907.jpg

いつも、お腹膨れてパンのミミまで食べられず残してまうんが悲しいデス


IMGP1904.jpg

コーヒーも美味しくて満足

モーニングはランチと違った楽しさと贅沢感があって嬉しくなります
夫に感謝、ありがと^^

IMGP1902.jpg

makiさんは、有名な「出町ふたば」さんの斜め前ぐらいにあるんですが
今日は葵祭やからか、土日並に長蛇の列になってました 


kako-znSKOcQhRCvdacnF.jpg

さくらはおとうさん子なんで、くっついて嬉しそうでした^^ もちろん夫も(笑)


テンプレ変えてみました! 
 ブログの雰囲気は変わりませんが、今まであんまり載せてなかったことも記事にしてみようかと思ってます
 どうぞよろしゅう~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

お箸 

2014/05/12
Mon. 21:30

カラカラの乾燥が続いていた京都
今日は午後から雨が降り出して、今は本降り

雨が降ろうが槍が降ろうが、夫の頑張りは続いております まだ帰るコールないな~

同じ続くでも、妻は筋肉痛が続いておりまして
これは、ヨガ痛ではなく山登り痛? 
今まさに、新しい筋肉をムキムキと作成中なんだろう!と気楽なこと思ってたりします(笑)


_IGP1858.jpg

先日、「お箸」を新調しました^^


近所に素敵なお店さんが並ぶトコがあるんですが ←用もないのについ入ってしまう^^;
たまたま見つけたものデス

見た雰囲気も気に入ってますが、使い心地がとても良い!!
先が細いからだと思いますが、掴み易いのと
口に入れた時の感じが良いんですよ~^^


そろそろ買い替えかなと思ってたとこに
こんなに気にいった良い物が見つかってハッピー

好きな物に囲まれるって幸せ^^


ちなみに購入したお店さんです⇒ 「啓文社・一乗寺店」
お洒落な本屋さんなんですよ^^ 


kako-N0CIfBvpQ8raLsb3.jpg
ある夜の1人と2匹

毛布しまったんで
わたしの掛ふとんかけたら、気がついたらこんな事になってました(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

鞍馬寺 

2014/05/10
Sat. 21:00

今日はお天気の土曜日となりました
昨夜はヨガへ行ってきたので、本日予想通り筋肉痛  足膝裏が特に^^;
でも!ちょっぴり仕事煮詰まり気味の夫の気分転換も兼ねて

「鞍馬寺」へ行ってきました

IMGP1876.jpg
叡山電車「鞍馬駅」 我が家最寄り駅から30分

青紅葉のトンネルを抜けて行きながら鞍馬駅へ到着^^


IMGP1875.jpg
駅には「天狗」と「烏天狗」



IMGP1860.jpg

鞍馬山はとにかく傾斜がキツい山です  何度登っても慣れません~^^;

門のとこで200円入山料を払います。
わたしは置いてある、杖のような木の棒をお借りします←絶対ある方が楽!


IMGP1861.jpg

ケーブルカーもありますが乗ったことはありません(笑)
45度ぐらいある傾斜の坂や石階段を行きます


kako-wRrFBwoIpMjTShF0.jpg

今日はお天気・気温に恵まれました~

山なので夏でも涼しいですが、湿度があるので
今頃が良いシーズンだなと感じました^^


途中、「鞍馬の火祭」が行われる由岐神社を通ったり
ちょこちょこ休憩入れたりしても1時間程で頂上の「鞍馬寺」に着きます


IMGP1866.jpg
三角のトコが、本殿の前にあるパワースポット
宇宙からの力を貰えるんやって^^


御参りして、ベンチで休憩 絶好のお弁当タイム(笑)


IMGP1864.jpg

いつもは山を越えて、反対側にある「貴船」に降りるんですが
本日は来た道を戻ることにしました


貴船に行く道はかなり険しい山道で、だいたい2時間ぐらいかな~

鞍馬山は古くから霊山として有名で
ホント、天狗が住んでいてもおかしくない雰囲気デス 山に入るとちょっと怖い^^;


帰宅してから、久々にスーパー銭湯へ行って筋肉をほぐしました(笑)

良い休日~


kako-cs2h4AF7cCk5M2Vl.jpg

ニャンズの抜け毛がスゴいから
毎朝掃除機かけるとこから1日が始まります(>_<)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

季節は移っていくんよね 

2014/05/07
Wed. 21:00

GWも終わり、今日から日常が始まりましたね
今年はカレンダー通りのお休みで、コレといったお出かけもなくでした
ゆわたしはっくり過ごすのが好きなので、良い毎日でした

IMGP1808.jpg

休日の間、少しこれから先のこと考えてました

30歳で離婚してから、いつもいつも「幸せになりたい」って思ってました
いくつもの分岐点があって、「もうダメかも」って思ったりしたこともあったけど
諦め悪くジタバタしたおかげで、夫と巡り合うことが出来ました(笑)


IMGP1810.jpg

可愛いさくらと蓮と暮らすようになって
居心地良いお家が出来上がって
夫と笑い合って過ごす時間が楽しくて、本当に幸せです


kako-1JvsBhhTVAykmo65.jpg

なりたかった「幸せ」になったから
十分なんですよね^^

これからのことは、ちょっとのんびり考えようかと思います


kako-mcV6SrPYAnlVCsav.jpg

ジェットコースターのような人生だったけど
やっと降りることが出来ました(笑)

そうそう!
今月から「ホットヨガ」へ通うことにしました
健康で元気なおばあちゃん目指して頑張ります!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

カヌレ 

2014/05/01
Thu. 20:30

今日から5月になりました

「人生まだまだ色々あるな~」と思う今日この頃。。いつかもそんな事言ってたなぁ^^;

GW皆さまどのように過ごされてるんでしょうか
わたしはカレンダー通りの日常を過ごしつつ、のんびりなような忙しいような日々デス


今日は先日一人でフラ~って行ってきたお店さん

IMGP1828.jpg
「カヌレ」

こちら、まさしく隠れ家カフェ
ビルの5階にありますが、目立った看板などないので知らないと行けないお店です(笑)

わたしも「確かこの辺りだったな・・・」とウロウロして発見しました^^


IMGP1819.jpg

店内はピンクの壁にゴシック調なインテリアや家具
女の子っぽい感じが可愛い


IMGP1821.jpg

アルコールも置かれてるので、夜はムーディな雰囲気になりそうでした
一面大きなガラス窓なので、とても眺めがイイですよ~^^


IMGP1826.jpg

色々ケーキがあるんですが
やはり店名にもあるように「カヌレ」食べました
ラム酒が効いて美味しい~! カヌレ好きー


IMGP1827.jpg

普段はかじっちゃうけど、せっかくやしナイフで切ってみた(笑)


クラシックが流れる、ゆっくり過ごせるお店でした^^
本を読んだり、考え事をするにはピッタリ


kako-SkPfbb8stt9Gxut5.jpg
最近暑くなってきたからか、プラ製のチェアで寝る蓮です zzz


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

2014-05