春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>シシャモの南蛮漬け 

2014/06/30
Mon. 20:00

今日で6月も最終~
1年の半分が経ちました、お疲れさまです^^



本日のお家ゴハン


IMGP2619.jpg
Cpicon <常備菜>シシャモの南蛮漬け by ☆あっさむ☆


<作り方>

子持ちシシャモ ・・・ 1パック
強力粉(小麦粉でもOK) ・・・ 適量

〇大根(千切り) ・・・ 適量
〇人参(千切り) ・・・ 適量

すし酢 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量



IMGP2584.jpg


<作り方>

① ビニール袋にシシャモを入れて強力粉をまぶし、揚げ焼きにする


② 保存容器にシシャモ→大根・人参を入れてすし酢をドバドバかけて出来上がり!




IMGP2586.jpg

  一晩冷蔵庫で寝かせると、良いあんばいに酢がまわって美味しくなります
  シシャモはお値段お手頃やし、塩も効いてるしお手軽に出来ますよ~



常備菜を作り出して、1ヶ月と少し経ちました^^
最初は続くのか半信半疑でしたが、やってみてわかったのは
面倒くさがりのわたしにピッタリだったということ(笑)


励みになったのは
夫の「美味しい!」と 皆さまからの「作ってみます」「作ってみました」でした
拙い内容ですが、これからも宜しくお願いします



kako-euWkI8h92VCY7uVi.jpg



【新商品】ふんわり軽い「生パウンドケーキ」モニター3名様募集!!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

あぶり餅 

2014/06/29
Sun. 17:00

今日はすこ~し蒸してる京都
昨夜は強い雨でしたが、朝からはお日さまが出ていました


今日は、昨日の大徳寺後です^^
夫が、昨日いただいたコメントの「ロマンチックな旦那さん」のフレーズに非常に喜んでおりました(笑)



ウロウロしてると小腹が空くもので
大徳寺の近所にある、今宮神社
まだ独身やった頃、玉の輿祈願しに来ましたね(笑)


IMGP2578.jpg
あぶり餅「かざりや」さん   今宮神社参道にあります

今回はお参りじゃなく、こちらのお店に寄せてもらいました~

あぶり餅屋さんが、2軒向かい合わせにあるのでどっち入ろうか迷うんです~



_IGP2568.jpg

レトロなお店さんで、まさに茶店



IMGP2575.jpg
「あぶり餅」  これで1人前^^ 15本500円


あぶり餅は、指先ぐらいの大きさのお餅にきなこをまぶして焼いたモンに
白味噌と砂糖合わせたタレがかかってます


初食の夫も「美味しいな」とパクパク食べてました^^

白味噌とお砂糖のタレが良いあんばいに絡んで美味しいんです~
香ばしい焼き具合がエエ感じ




_IGP2573.jpg

金鳥の夏



kako-UiJyGkq3vkA0RBiE.jpg



kako-vVCzJ6kUAEve6Crt.jpg
「立葵」

明日で6月も終わり
7月の京都は祇園祭と共に夏本番を迎えます
コンチキチンの音色が響きますよ~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

大徳寺・高桐院<京都> 

2014/06/28
Sat. 18:00

明け方頃まで雨だった京都
おかげで朝から涼しく過ごせています


こんな日にはと、以前から行きたかった大徳寺


kako-4ahRgi7qIHAYjAXj.jpg
「大徳寺・高桐院」


大徳寺は北区にある、塔頭を沢山もつ大きなお寺さんです



_IGP2553.jpg

雨上がり・・・
苔も木々も、しっとりと潤んでいました



IMGP2546.jpg


「高桐院」は細川ガラシャのお墓があります
細川ガラシャは明智光秀の娘なんですよ~^^



IMGP2542.jpg

紅葉の名所でもあるので
シーズンにはとても賑わうんでしょうが
本日はゆっくりと写真を撮ることが出来ました 
ポツリポツリといはるだけって京都では珍しいです^^



IMGP2544.jpg

今日は夫が写真を撮りました^^
普段はわたしばかりなので、たまにはね(笑)
夫がこだわって買ったカメラですが、今ではすっかりわたしがハマってます



_IGP2562.jpg

緑の紅葉って好きやわ~


心地良い静寂がある場所でした
お薦めデス^^


kako-xJuFSclw6YAx1r8Q.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ある日の朝ごはん 

2014/06/27
Fri. 21:45

今日はヨガでした
ちょっと激しい動きが多いレッスンだったので
膝がガクガクブルブルなってます ついでに腕もプルプルしています



本日はある日の朝ごはん


IMGP2487.jpg
「ホイップクリーム&バナナ トースト」


トーストした食パンに薄くバターを塗って
ホイップした生クリームとバナナを乗っけてます^^


最近は殆ど1人朝ゴハンなのでパン食

以前は、トーストにはバターかジャムでしたが
色々乗せて楽しむようになりました
平日の朝なんで、簡単に出来るモノばかりですけどね~^^  ボチボチ紹介出来たらな~と




kako-ATKBldBnTUC5OXEj.jpg


やっとの週末嬉しいです~
本日、簡単更新すみません^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

♪塩豚♪ 

2014/06/26
Thu. 20:00

夕立になりそうと思い、急いで帰宅しましたが
実はもっと早うに降ってたようです 左京区は山が近いからかなぁ^^;←洗濯物濡れてました



今日のお家ゴハン    ☆追記しました


IMGP2443.jpg
「塩豚」


<作り方>

・ 豚の固まりお肉に、塩をすり込んでいきます(お肉500gで大3ぐらい)←今回はバラを使ったけどロースも有

・ お肉はリードペーパーを巻いて、保存袋へ入れて冷蔵庫で保存

・ 翌日、お肉から水分が出てるのでペーパーを変えます
  この要領で1週間保存します (沢山水分出るようであればペーパー取り替えてください)
  その間、再度塩はしなくて大丈夫です。ペーパーもわたしは2回変えただけ(笑)

・ 1週間寝かせてあったお肉は、ちょっと透き通ったような色になります~
  お鍋に水と一緒に入れて、弱火で1時間ぐらい茹でて出来上がり^^
        ※ 茹で汁と一緒に冷蔵庫で保存出来ます



IMGP2508.jpg
「塩豚で冷たいおうどん」


塩豚はそのまま食べても、十分なお味で美味しいです
ハムのような感じやけど、食感はベーコンみたい。でも食べた事ないお肉~。
ちなみに夫には、すごーく褒めてもらいました(笑)


麺にも合うなーと思ったので冷しうどんに乗っけてみました!
ネギとキュウリの酢漬けも一緒に乗せて つるつる~♪っと

程よい塩加減で、味わい深い美味しさ
保存が効くのもイイですね~
出汁もスープに使ったり出来ますよ~^^



kako-kxR12crpa8TEKTwE.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

夏越の祓と水無月 

2014/06/25
Wed. 20:00

今日は振休だったので、久しぶりにカメラを持ってお出かけしました^^


IMGP2498.jpg
「北野天満宮」


菅原道真公の命日にちなんで、毎月25日は天神市が開かれています
なので予想はしていましたが、思ってたよりすごい人!!^^; 修学旅行生も一杯やし


_IGP2506.jpg

天神市は、露店が沢山並ぶので見ながら歩いてるだけでも楽しい~

旬の野菜や調味料・食器・着物の古着・金物・骨董品・植木
ガラクタに見えたりするけど、掘り出し物を探すのが面白い^^


IMGP2495.jpg
「茅の輪」・ちのわ

京都では6月30日が夏越の祓(なごしのはらえ)
半年間の穢れを祓って身を清める神事が行われます
茅の輪をくぐって身を清めるんだそう


これからの季節、こういう神事が沢山行われます
やはり夏は疫病が流行ったり、災害が多いので習わしが増えたんかなと思います



_IGP2501.jpg

・・・にしても、あまりの暑さで早々にダウン
予定ではもう少しゆっくりするはずでしたが断念しました



IMGP2511.jpg
「水無月」   水無月は氷に見立てた和菓子

夏越の祓に身を清めるために口にした氷
貴族にしか手に入らなかった為、水無月を作って町民は食べたそうです 
小豆も厄除けですね~


IMGP2512.jpg

もっちりした食感で美味しいです
抹茶味と小豆が絶妙でした~^^



kako-ZhxHaAPJGMmQ38SG.jpg

な、ないよ 


日本代表お疲れさまでした
でも、まだW杯は続く いよいよ決勝トーナメント!



皆さま地域の空模様はどうでしょう?
  かなり不安定なお天気のようですね、おケガなどないように願います



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 9
TB: --

page top

切干大根のパリパリサラダ 

2014/06/24
Tue. 20:00

本日のお家ゴハン5分で出来るおかずです


IMGP2476.jpg
「切干大根のパリパリサラダ」


IMGP2458.jpg

<材料・2人分>

・ 切干大根 ・・・ 40g(半袋)
・ キュウリ  ・・・ 1/2 本
・ 玉ねぎスライス ・・・ 1/4 個
・ ツナ缶 ・・・ 1 缶
・ マヨネーズ ・・・ 大4
・ すし酢 ・・・ 小 1
・ めんつゆ又はだし醤油 ・・・ 小 1

(飾り用)←無くても良い
・ カイワレ ・・・ お好み
・ パプリカパウダー ・・・ お好み


<作り方>

① キュウリと玉ねぎスライスは塩で揉んで水洗いしておきます

② 切干大根は水でザブザブ洗います

IMGP2459.jpg


③ ギュッと絞って食べやすい大きさに切ります

IMGP2460.jpg


④ ボールに切干大根・すし酢・だし醤油(又はめんつゆ)を入れてほぐします
      切干大根をよーくほぐしておくと後が楽ですよ~


⑤ ↑のボールへ、ツナ缶と①(キュウリ・玉ねぎスライス)を入れ


IMGP2464.jpg

   最後にマヨネーズを入れて混ぜて出来上がり^^  ※粒コショウをプラスしても美味しい


IMGP2469.jpg

常備菜として保存もOK^^

パリパリした食感が、とっても美味しい簡単サラダです


今回、パプリカパウダーを初めて使ってみました
   彩りがキレイに仕上がって満足^^
   「会社でもうちでも料理♪♪♪」syu♪さんの記事を参考にさせていただきました



kako-eRfDpnUjv33nZ79u.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

<常備菜>ぜんまいのナムル 

2014/06/23
Mon. 20:00

日曜日に出勤した翌日って普段より疲れました
明日行ったら振休なので頑張ります!



さてさて、週始めのおかず ちょっと地味なスタート^^;


IMGP2446.jpg
Cpicon <常備菜>ぜんまいのナムル by ☆あっさむ☆



<材料>

国産ぜんまい(水煮) ・・・ 1袋
たけのこ(水煮) ・・・ 適量

〇水 ・・・ 大2
〇酒 ・・・ 大2
〇粉末出汁 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大2
●みりん ・・・ 大1

ごま油(仕上げ用) ・・・ 大1
白ごま ・・・ 適量


<作り方(所要時間30分~40分)

① ぜんまいとたけのこは食べやすい大きさに切っておく

② 鍋に1と〇を入れて中火で加熱 沸騰したら10分弱火で煮る

③ 2に●を入れて煮汁が少なるなるまで煮る

④ 最後にゴマ油を入れて中火で煮汁がなくなるまで加熱
     照りを出して出来上がり!




IMGP2447.jpg


このお料理は、わたしが作る中で好きな1品~
国産のゼンマイは、ちょっと高いんですが ふっくらして美味しいんです
たくさんは買わないから、タケノコで誤魔化し(笑)



IMGP2450.jpg
「キノコのオイル漬け」


これ毎週作ってます(笑)
そのまま食べても良いし、炒め物と一緒にしたりと何かと重宝します^^

今回は、ブラウンマッシュルームとしめじにしました



kako-fDSSJttdUavMl2C3.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

京のにほひ 

2014/06/22
Sun. 18:00

先日、帰宅する頃にがポツポツ
いつもはバスで帰宅するところを地下鉄に乗りました(少し早く帰れるんです)


乗って何駅かで、お隣に女性の方が座られました
途端に、ふんわりお香の薫りが


IMGP2437.jpg


何ていうか、とても好きな薫りで
見ると、わたしよりも年下の女性・・・

葛藤が始まりました

「とっても良い薫りですね^^」と言いたい!→ でも「変な人!話かけんといてよ」って思われたら辛いし、もしシカトされたら悲しい → でも、わたしやったらイヤなことじゃないし言われたら嬉しいと思うねんな
グルグルと頭の中で巡ること1駅分


「すごく素敵な薫りですね!匂い袋持ってはるんですか?」←結局話しかけた(爆) 


「ありがとうございます、よく言われるんです。」と 笑ってくださって
「でも匂い袋は持ってないんです、わたしお香屋さんで働いてるんですよ。」とお話いただきました


そうやったんですね と降りる駅になったので
「突然話しかけてごめんなさい」とお伝えして失礼しました^^


ほんの2言3言のやりとりでしたが
なんだか胸の中ほんわりと、エエ薫り残しつつ帰宅できました


後から考えてみると、路線的にお香の「松栄堂」さんに務められてるのかと思いました
実はわたし、ここの「堀川」が1番好きな香りなんですよ~


IMGP2439.jpg


今度 匂い袋、見に行ってみようかな


kako-MqDBvLk0KUxx4ZOO.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

休日の朝・フレンチトースト 

2014/06/21
Sat. 18:00

今日は「雨が降る降る詐欺」
風があって気温は低めの京都です 過ごしやすくてイイわ~^^


本日は休日の朝ごはん
普段はドタバタなので、休みの朝はゆっくりできるので嬉しいデス


IMGP2421.jpg
「フレンチトースト」


ごく普通のフレンチトーストです^^
ポイントがあるとしたら、前日の夜から卵液に漬けておく!でしょう
そうするとパンの中まで卵液が染みこんで、とてもふんわり美味しくなります


毎週ではなくて、余ったパンや端っこを冷凍しているので
それが溜まってきたら登場する週末の朝メニュー
今日は「オレンジのはちみつ」と生クリームでいただきました^^



IMGP2386.jpg

さくらはちっちゃい頃から、日中わたしらがいるとあまり寝ない子で
今日も、台所仕事してる間中チョロチョロしてました


は~ 明日は休日出勤
ボチボチ頑張ってきます


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

牛肉のしぐれ煮丼 

2014/06/20
Fri. 21:30

今日は朝から凹みました でも、多くは語るまい。
あと1試合、彼ららしいサッカーをして欲しいと願います ボールは友達^^


さて、本日のお家ゴハン


IMGP2401.jpg
「牛肉のしぐれ煮丼」 


常備してあった、先日の「牛肉のしぐれ煮」をゴハンに乗っけただけ



IMGP2404.jpg
目玉焼きを除けての写真  見えないしね(笑)

「マッシュルームとしめじのオイル漬け」もあったので、牛肉と一緒にレンジでチン

ごはん→葉っぱ系→牛肉とキノコ系→玉ねぎスライス→目玉焼き
最後にナンプラー(お好みで)をかけて出来あがり^^


とっても手軽に出来る簡単な丼モノ~



IMGP2385.jpg

さっきヨガから帰宅すると家に灯りが点いてて
マンションの下から蓮のシルエットが見えたんです~

「れ~ん!」って呼ぶと、キョロキョロ(((‥ )( ‥)))って(笑)

わたしは暗い中にいたんでわからへんかったみたいでしたが、声で反応する姿に胸がキュン

は~可愛いわ~←親バカすみません(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コンソメスープの冷んやりトマト 

2014/06/19
Thu. 20:00

またまた夏日が戻ってきましたね
留守番しているニャンズが気になる季節です
仕事しながら、さくらと蓮の写真を見て忙しさから逃避です(笑)



さて、本日のお家ごはん

IMGP2398.jpg
「コンソメスープの冷んやりトマト」


こちらは、陽気な幸運ぶたのつぶやき♪Paganiniさんのレシピを少しアレンジさせていただいたお料理です^^


<作り方>

① プチトマトを湯むきします

② 小鍋に少量のコンソメスープを作って冷ましておきます(味はお好み)※わたしはお塩を少し入れました

③ 冷めたスープとトマトを保存容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!


IMGP2374.jpg


初めて作ったので様子見でしたが、通常サイズのトマトでも豪華な感じでイイかも
オクラなどグリーン系のお野菜を一緒に漬けておくのも合いそうデス^^



IMGP2400.jpg


器に盛る時は
○粒コショウ・バジル・コンソメスープ 
○粒コショウ・バジル・オリーブオイル

どちらの組み合わせでも美味しく食べれます^^


1晩経つと、コンソメスープが良い具合に染み込んで
冷た~いトマトが暑さを和らげてくれます
そのまま食べるよりお薦め~


Paganiniさんご馳走さまでした



kako-GsEmOsg230VE2w4O.jpg

明日、気にしつつ仕事やわぁ

ガンバレ!日本!!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

台湾小龍包 

2014/06/18
Wed. 20:00

最近めっきり外食しなくなったんですが
先日、ヨドバシカメラへ行った時にランチしました

IMGP2339.jpg
「石焼海鮮ビビンバ」

「台湾小龍包・京都ヨドバシカメラ店」です~

複合施設で、殆ど食事はしない夫婦なんですが
こちらのお店はお気に入り^^


IMGP2338.jpg
「石焼煮込みラーメン・柚」 判りにくい画像ですみません^^;


どれも石焼鍋を使ってるので
グツグツとすごい状態で持ってきはります


ビビンバもラーメンも味が濃ゆいけど美味しい たま~に食べたくなる感じ^^


IMGP2340.jpg

「エビ餃子」「小龍包」など選べるセットがお得


当分ヨドバシカメラに用事がないので、次はまたしばらく先やろうな~




kako-o8p7dQlptEpTBudE.jpg

、うん
ちょっとそこのパン屋へ・・・ ←みんなのブログ見ててパンが食べたくなった



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

<常備菜>切干大根のパリパリ漬け 

2014/06/17
Tue. 20:00

今にも雨が降りそうな京都
日中は少し蒸してましたが、今はひんやりした風が入ってきます~


本日の常備菜

IMGP2353.jpg
Cpicon <常備菜>切干大根のパリパリ漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

切干大根 ・・・ 1袋
刻み昆布 ・・・ 適量

〇すし酢 ・・・ 50cc
〇醤油 ・・・ 50cc
〇鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本



<作り方(所要時間10分~15分)>

① 保存容器に〇を入れて合わせておく

② 切干大根は水洗いして水気を切り、細かく切っておく      ※水で戻さない!

③ 2・刻み昆布を1にほぐしながら入れて出来上がり!




パリパリっとした切干大根の食感が美味しい一品
火を使わないので楽々~



IMGP2379.jpg
「牛細切れのしぐれ煮>


<作り方>

① 深めのフライパン(鍋)で、ゴマ油使って牛肉とショウガを炒めます
 
② 軽く火が通ったら
   酒→醤油→みりん 各大1ずつ
   汁気が少し残るくらいまで炒めて出来上がり^^  お好みで一味唐辛子を振ってください


どちらも冷蔵庫で1週間ぐらいは保存大丈夫

牛肉のしぐれ煮は、ご飯に乗っけても良いし レタスなどに乗せておかずサラダとバリエーションが広いです~



kako-m9q0xJsFKnCmzOKa.jpg

さくらは、おとうはんが好きなんで よくお腹スリスリされてます
わたしがジッと見てると嫌そうなんよね(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

万願寺とうがらしの炒め煮 

2014/06/16
Mon. 20:00

「何もしたくない」と思っていても、身体は動くから不思議


さて、今日の常備菜


IMGP2357.jpg
「万願寺とうがらしの炒め煮」


<作り方>

①万願寺とうがらしは3等分程に切っておく

②ゴマ油で万願寺とうがらしを炒める

③酒→醤油→みりん の順で入れていく(各大1ぐらい)

④煮汁がなくなる直前に、ちりめんじゃこを入れて
  煮汁がなくなったら出来上がり

 ※今回、ちりめんじゃこを買い忘れたので常備してあったちりめん山椒を使いました(笑)



IMGP2356.jpg

万願寺とうがらしは京都の夏の代表的な野菜です

しし唐の3倍程の大きさで、辛さもなく野菜の甘みを感じれます^^

以前に比べるとポピュラーなお野菜になりましたよね~



kako-Yyo10kjnRL04RWzk.jpg

次の日曜日は仕事
ニャンズの癒しが必要やん^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

若鮎・京都鼓月 

2014/06/15
Sun. 16:30

日曜日の午後 まったり眠くなってくる時間帯です
夫もニャンズ達も昼寝タイムでとても静か・・
鳥のさえずりが心地良いBGM 


今日は、季節の和菓子です


IMGP2295.jpg
「京都・鼓月」 「かつら かわ鮎」

毎年、初夏になると和菓子屋さんの店頭に並ぶおかし「若鮎」

鮎といっても、鮎の形してるだけで鮎の味がするとかじゃないです^^
色々な和菓子屋さんで売られるし、お店によって鮎の顔が違うので面白い
由来は詳細にはわからんそうです



IMGP2297.jpg

皮のトコはカステラで、中身は求肥
あんこのお店さんもあるようです~

モチモチとした食感と優しい甘みで、冷たい緑茶とピッタリ
1個から買えるのも嬉しいですよね^^


若鮎が店頭に並ぶと、「ボチボチ梅雨なんやなぁ」と思います



kako-3BVKxoL0g8NvTqum.jpg

本田選手初ゴールおめでとうございます
でも、勝たねばならない試合でした 

イングランドも残念だった
問題はどこもこれからですね!!


昨日のiPadの記事へコメントありがとうございました
iPadの色ですが、白い部分がピンクに映ったようです
本来は白なので、紛らわしくてすみません~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

デビュー♪ 

2014/06/14
Sat. 22:00

本日は土曜日
忙しかった1週間だったのでとします^^

朝から平日より念入りにお家を掃除をして~
ニャンズをファーミネーターでグルーミングして ←だんだん汗だくに

それから予定してたお買い物へ夫とお出かけ


IMGP2342.jpg
「ガラケー&iPad mini 」


ヨドバシカメラで3時間かけて契約してきました 疲れた~

実はわたし、スマホは持っておらずネットは自宅でのみでした
携帯もガラケーが好きで
「それで良し!」と思っていましたが

「最近、外でネット見れたら良いな~」と思うようになり夫に相談
ただ、スマホの画面ではなく 大きな画面が良い!というのが希望で ←贅沢言ってます^^;
「とにかく行って検討しよう」となったのでした。

月々の料金が最大の問題でしたが
今回ナント、月々夫婦2人で11000円程というキャンペーンに遭遇
7月からはキャリアや時間関係なく電話かけホーダイプラン!


夫・・ IPhone 5C
わたし・・ ガラケー&iPad mini


_IGP2345.jpg

タブレットデビューとなって、かなり嬉しいです



さーてさて
いよいよ明日は日本の初戦ですね  是非、勝ち点3スタートして欲しい!!

スペインの失点5点にはビックリしましたね(カシージャス何やってんだか)
普段は殆どテレビは見ないけど、今はずっと電源入ってます(笑)


kako-BocCJJyIf1lIet7G.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

カツオの角煮 

2014/06/13
Fri. 20:30

VIVA!ブラジル
4年に1度のW杯 とうとう開幕しました!
サッカー語れば長くなるんで(笑)
日本ガンバレ!! 



さて、今日のおかずは

IMGP2312.jpg
「カツオの角煮」


<材料>
・カツオ(生)
・ショウガ 

<作り方>

※カツオは臭み抜きをします
   ・角切りにしたカツオに軽く塩を振って、10分程置いておきます
   ・沸かしたお湯にカツオを入れて表面が白くなったら水にあげます
   

  ① ショウガ・酒・醤油・みりん を鍋に入れて沸かします
  ② 沸騰したお鍋にカツオを入れて弱火で煮詰めていく  煮汁がなくなったら出来上がり
        今回はもう少しで完成のトコで冷凍しておいた「山椒の実」を入れました
        無くても大丈夫~^^


 カツオって結構臭みがあるんですが、こうすると美味しくいただけます
 ビックリするぐらい量が減ってしまいますが、旨みがギュッと凝縮されて保存出来るので常備菜にイイですね
 ご飯がススむ~^^



IMGP2316.jpg
アレンジレシピ「カツオマヨのおにぎり」

カツオの角煮をほぐしてマヨネーズで和えました
おにぎりの具にピッタリ!! (写真は上に乗ってますが、これは写真用(笑) 通常は中へいれます)

お醤油とマヨネーズの組み合わせってホント美味しい~
この写真撮り終わった瞬間、かぶりつきました(笑)


あ! このメニュー作るのに1つ要注意事項があります

決して、カツオから目を離さないこと! 泥棒ネコが掻っ攫います


kako-Tb2BmeLZzr065fwO (1)

(アンタから目離さんとくわ 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

<常備菜>ひじきの炊いたん 

2014/06/12
Thu. 20:00

連日、会社を出る頃に雨が降ります
まさに「梅雨」ですね~^^; 


今日のお家ゴハン

IMGP2279.jpg
Cpicon <常備菜>ひじきの炊いたん by ☆あっさむ☆



<材料>

ひじき(乾燥) ・・・ 1袋
人参(千切り) ・・・ 1/3本
ちくわ又はうす揚げ ・・・ 適量
    ※コンニャク・大豆(缶詰)・枝豆などお好み

〇酒 ・・・ 大2
〇粉末出汁 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大2
●みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方(所要時間15分~20分)>

① ひじきは水で戻しておく

②  鍋を火にかけてゴマ油で1と他の具材を炒める ※中火

③ 2に火が通ってきたら〇を入れて炒める ※中火

④ 3の水分が少なくなってきたら●を入れて炒め煮詰めていき、水分が少なくなったら出来上がり!  ※最後は強火





そのまま食べたり、アレンジもします~
冷凍も可やし、ちょっと多めに作っておくと便利ですよね^^


IMGP2301.jpg
「ミンチとひじきのオムレツ」


作り置きしてあった「合挽ミンチのそぼろ」 

 ・合挽ミンチのそぼろはとても簡単
    フライパンで炒めながら、酒・塩コショウ・オイスターソースでパラパラになるまで炒めておくだけ^^

↑と「ひじきの五目煮」を混ぜて
卵で包んでオムレツにします~^^

また違った味わいで楽しめますよ~


kako-y8CSLd4tiQhr2eLk.jpg


 昨日の「石鹸」にコメントありがとうございました!
みなさん、色々と思い入れがあったり 使われてる方多いんやな~と感じました
誰もが1度は使った物ってすごいな~
石鹸の香りって良いですよね


【アンデルセン】行正り香さんのデンマーク風オープンサンドイッチセット!3名様募集


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

石鹸 

2014/06/11
Wed. 20:00

梅シロップの記事に沢山コメントありがとうございました
旬のものを取り入れた暮らし
わたしってこういう事したかったんやな~と思います
やっと根を下ろせた、そんな感じですね



今日はコチラ

IMGP2290.jpg
「牛乳石鹸・赤箱」


少し前に夫が「お風呂に石鹸置いて欲しい」と言いました

「石鹸ね~了解~」で選んだのがこちらです^^

夫に使い心地を聞いたところ
大変満足!!だそうで(笑)
汚れの取れ具合が良くてとても気に入ってるそうです


そう!実はめっちゃ汚れ落ちるんよね~


IMGP2292.jpg
↑やっと買ってきた石鹸置き

わたしはボディソープなんやけど
こうやって置いておくと、可愛くて使いたくなるから不思議(笑)


先日、カレーを温め直してるときに←危険な感じでしょ?
ピシッ!とカレーが白いシャツに飛びました
洗濯機で洗ったものの、カレーのシミは落ちておらず
「せやせや!石鹸あったな」とコシコシとこすったら、キレイ~になりました


ロングセラーなものって理由があるんやな~と思いました


kako-bFeFIE39EIf6go3t.jpg


これを書いてる途中で地震があって、スッゴイ揺れた~
あ~ビックリ! 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

ほんのりピンクの梅シロップ 

2014/06/10
Tue. 21:30

今年チャレンジしたいことに「梅シロップ作り」がありました
いよいよ季節となりましたので、初チャレンジです^^  

※本日画像多め

IMGP2274.jpg
「梅シロップのジュース」

梅シロップを炭酸ソーダで割ったもの
ほんの~りピンク色ですよ^^


<梅シロップの作り方>

・梅の実 ・・・ 1キロ
・氷砂糖 ・・・ 1キロ

・保存用のビン


IMGP2125.jpg
①流水で洗います
  
  今回、わたしが使ったのは「紀州梅苑」さんの冷凍梅(H25年度のもの)
  初めてなので、簡単に出来そうなやり方にしました^^


IMGP2126.jpg
②梅の黒いへたを竹串などで取ります

  冷凍なので、簡単にポロッと取れました^^


IMGP2129.jpg
③梅を丁寧に拭いていきます

  皮を破らないように、やさし~くやさし~く


IMGP2128.jpg

 届いた時に梅の実の大きさにビックリ!
 色もとってもキレイ~


IMGP2135.jpg
④梅の実と氷砂糖を順番に瓶に入れていきます
  そ~っとね(笑)


IMGP2138.jpg
はい!ひとまず完成!


IMGP2159.jpg

 冷凍梅なので、出来上がりが早いらしく
 翌日にはもうこんなになってました~^^



_IGP2228.jpg
 5日目 だいぶ氷砂糖が溶けました

毎日、瓶をゆすってあげますよ~



_IGP2262.jpg
 取り出した梅の実

 8日目で、氷砂糖がなくなったので
 お鍋にあけてかるく加熱して殺菌します~


IMGP2265.jpg
 完成しました!


  驚く程、美味しいです(笑)
  スッキリした飲み口で、梅の香りと酸味がふわ~って広がって^^
  夫は焼酎と炭酸で割ってご満悦でした
  正直、こんなに美味しいと思ってなかったので感動!
  先人に感謝だな~日本人で良かったな~なんて思いました
  長々とお付き合いありがとうございました


kako-mEH6Un0n4CTibGnq.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

夏野菜の揚浸し 

2014/06/09
Mon. 21:30

月曜日~
仕事すっごい忙しかって、お買い物して帰ってきたら
予想外に夫の帰宅が早くドタバタ エエ、夫は何も悪くないです^^;



先日の「茄子の揚浸し」がすっごい美味しかったので、またまた作りました^^


IMGP2273.jpg
「夏野菜の揚浸し」

・ナス ・パプリカ ・カボチャ ・ししとう ・トマト ・ミョウガ 

出汁は、めん汁・お酢・ゴマ油・ショウガ
素揚げした野菜をどんどん入れていきます~


1日程浸かったモノが美味しい~
食べごろは明日デス^^



IMGP2213.jpg
「マッシュルームのオイル漬け」

マッシュルームは塩・コショウを少しして、オリーブオイルで軽く炒めます
最後にドライバジルを振りかけてオリーブオイルに漬けます


こうしておくとオイルとマッシュルームが良い具合に馴染んで
炒め物するときに使うと便利



kako-pBHDAwlIihOi44X3.jpg

昨日はゲリラ豪雨やったね~



キウイジャムへ沢山コメント嬉しかったです
使ったのはグリーンキウイ
火を入れると色が茶色くなってくるので、短時間で仕上げるのがお薦め^^
日持ちもしないので、食べきる感じが良いと思います~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

キウイジャムとミルクゼリー 

2014/06/08
Sun. 14:00

暑いですぅ
前髪ピンで留めておでこ全開です(笑) ←これで外は出れない



先日、キウイが安かったのでジャムを作りました


_IGP2224.jpg
Cpicon 自家製☆キウイジャム by ☆あっさむ☆



<材料(キウイ3個分)>

キウイフルーツ ・・・ 3個
レモン汁(又はポッカレモン) ・・・ 大1
砂糖 ・・・ 果物の30%
蜂蜜 ・・・ 大1


<作り方(所要時間1時間以上)>

① キウイは細かく切っておく

② 鍋に全部の材料を入れて1時間ぐらい放置

③ 水分が出てくるので、そのまま弱火で加熱 お好みの固さになったら冷まして出来上がり!





IMGP2233.jpg
Cpicon 簡単☆杏仁ゼリー☆ by ☆あっさむ☆


<材料(2個分)>

牛乳 ・・・ 300cc
粉ゼラチン(クックゼラチン使用) ・・・ 1袋(5g)
砂糖 ・・・ 大3
アーモンドエッセンス ・・・ 少々
お好みのジャム ・・・ 適量


<作り方>

① 小鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱       ※弱火

② 1が温まってきたら火を止めて、ゼラチンを入れてよく混ぜる

③ 2にアーモンドエッセンスを入れて器に入れ冷蔵庫で冷やす

④ 固まったらジャムをトッピングして出来上がり!



プルルンと冷たい口当たりとキウイの酸味が美味し~





今日はの予防接種でした
診察の時、ちょっと興奮気味でしたが
持ち前のフレンドリーを発揮して、先生にも看護師さんにもスリスリしてました

kako-BHKJgNvYZO7Xg79G.jpg

無事に終わって良かった


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

ナムルでビビンバ 

2014/06/07
Sat. 21:00

今日は、雨が降ったり止んだりだった京都
わたしは休日出勤でした~ 



昨日の夜、夫から「ご飯食べて帰る~」と連絡がありまして
ついつい自分用に「お惣菜ナムル」をスーパーで買っちゃいました
空腹の時に買い物行くと、ついお惣菜コーナーに寄ってしまうんですよね←以前のクセです^^;


IMGP2244.jpg
お惣菜ナムルのビビンバ


ナムルってすごい好きなんですが
今回は作り置きしておいた、「合挽ミンチのそぼろ」「ホウレン草の胡麻和え」を乗っけてビビンバにして食べました

ゴマ油とコチュジャンが風味良くモリモリ食べれました
温泉卵欲しかったな~^^


夫がご飯いらない日は、こういう丼物メニューってよく作ります
手軽で美味しいから好き



kako-0sWCrnoU8hKo5bKF.jpg
↑以前、SUTB(さっぽろあんだーざぶりっじ)ニノかーちゃんから贈っていただいたオモチャ
涼しくなると元気に遊びますね~^^ 蓮のお気に入りデス



IMGP2192.jpg

明日のお天気はどうかな?
蓮の予防接種なので雨が降らないで欲しいです~
皆さま良い週末を^^


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

定番おかず・茄子の揚浸し 

2014/06/06
Fri. 17:30

梅雨入りしたと思ったら雨が降りませんね~
傘は単なるお荷物状態になってます
でも、大雨で被害の出てる地域もあるようです
これ以上のことにならないよう願います。。


さて本日は常備菜 定番なおかずです~^^ 


IMGP2209.jpg
「茄子の揚浸し」


軽く揚げた茄子にめんつゆをかけて出来上がり
ちょっと甘いので食べる時は一味唐辛子を降ります



IMGP2211.jpg
「ほうれん草の胡麻和え」


茹でたホウレン草に、すり胡麻・ゴマ油・お醤油で和えて出来上がり^^



IMGP2219.jpg
「蓮根のきんぴら」


蓮根が安かったので^^
お酒・薄口醤油・みりん・砂糖 煮絡めていき出来上がり
お好みで一味唐辛子


定番なおかずはホッとします、地味に美味しい


昨日、夫に「肉が食べたい!!」と言われました
おかず作りしてたけど、気がつけば野菜中心になってたな~と反省
お肉大好きな夫に、今日はステーキを買ってきました
   まだまだ働き盛りの40男だもんね~^^; 気を付けます!



kako-9qowl9ogIZG97fKw.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

Eggs'n Things 

2014/06/05
Thu. 15:30

お天気はどんな感じですか?
京都は思ってたより降らなかったけど
大雨の地域もあるようなので、ケガなどないように気をつけてください
暑さがウソのように肌寒くなりました

IMGP2190.jpg

次の土曜日に休日出勤なので本日お休み^^

貴重な平日休みを活かして
「うち、猫いてますねん。」きゃぴばばさんとコチラのお店へ行ってきました~

IMGP2194.jpg
「Eggs'n Things・京都四条店」

人気店でいつも行列
オープン9:00に合わせて少し前に到着しましたが、既に列が出来てました^^;
お喋りしながらワクワクと待ちました(笑)



IMGP2199.jpg
「ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ・パンケーキ」


予め写真で見てたので想像は出来てましたが
やはり実物を見ると「おおおお!!!」となります(笑)
生クリームの量がスゴイです


IMGP2201.jpg
「レモンサワークリーム・クレープ」


パンケーキもクレープも2人でシェアして食べました^^



IMGP2202.jpg

驚いたことに、このクリームすごいフワフワで軽~い
甘さも控えめでとても美味しかった~
クレープはね、クレープは・・・油がキツくてお薦め出来ません


スタッフさんは若い女の子が元気いっぱい「アロハ~」と迎えてくれます
店内は明るい内装で、音楽はハワイアン
コナコーヒー飲みながら沢山お喋りできました


その後、お買い物やペットショップも一緒して良い休日になりました ありがとー


kako-YFfCk6f4Cv3BjBQm.jpg
アジルくん=きゃぴばばさんとこの長男イケニャンくん

さくら・・いつからアジくんとメル友なったん?
おかあはんお土産忘れた~ ゴメン~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

カンパーニュのタルティーヌ 

2014/06/04
Wed. 18:00

いよいよ梅雨入りでしょうか しばらく雨の日が続くようですね
でも、気温が下がったので過ごしやすいデス^^



本日のお家ごはん

IMGP2186.jpg
「カンパーニュのタルティーヌ」


タルティーヌは上におかずを乗っけたオープンサンドの事


kako-zz8XjZiLEM06HJiL.png
左:パプリカのオイル漬け                右:イカのトマトソース


作り置きしておいた上の2つを、スライスしたカンパーニュに乗っけて
チーズとバジルをプラスしてトーストしました   

オイル漬けしたパプリカは炒め物に使ったり
イカのトマトソースはそのまま食べても美味しいし、パスタと和えても良いです


IMGP2184.jpg

色々乗っけて楽しみたいタルティーヌ
ハマりそうです(笑)



IMGP2173.jpg

カンパーニュは素朴な味わいなので
おかずパンにはピッタリ^^
休日のブランチにいかがでしょうか?



kako-RZ4K3hMltf7Vz3UK.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お茶碗 

2014/06/03
Tue. 18:00

先日お箸の記事を書きましたがコチラ

すごーく気に入って使ってまして
我慢しきれず、前々から欲しかったお茶碗も買っちゃいました


IMGP2055.jpg
白山陶器・平茶碗


15cmと大ぶりなお茶碗
でも、とっても手に馴染んで使い易い
大きな器にご飯をソッと盛るのが何とも良い雰囲気に思えるんです^^



IMGP2052.jpg

色々な柄があるので迷いに迷ってこちら2つ決めました^^


IMGP2048.jpg

選んだのは、マットなタイプ
夫も「なんか優雅な感じがする~」と言ってくれたので更に満足


IMGP2058.jpg
「ホタルイカの酢味噌和え」


ご飯茶碗としてだけでなく、ちょっとしたおかずを盛り付けても素敵

機会を見つけて、買い足したい器です~
和食器は繊細な色合いや柄がキレイですね^^ 



kako-i7lQf7vkWAadwJjc.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ハマチの漬け 

2014/06/02
Mon. 20:30

蒸してきた京都、夜になってようやく涼しい風が吹くようになりました ホッとする


今日は、先日意外にも反応があった「ハマチの漬け」の作り方~
安いお刺身り見つけると、ついつい作ってしまいます
特に週末のランチに我が家ではよく食べてます^^


IMGP2141.jpg
「ハマチの漬け」

<レシピ>

・お刺身(好みです^^ 赤身でも青身でもOK)
・お醤油 ・・・ 大5 ←お家にあるお醤油を混ぜるのがお薦め(刺身醤油・濃口醤油・だし醤油など)
・みりん ・・・ 大1
・酒 ・・・ 大1
・ゴマ油 ・・・ 大1
・ニンニク(国産) ・・・ 1かけ


_IGP2117.jpg

①保存容器へ調味料を全部入れます
 ニンニクや唐辛子はお好みで入れてください
 ※我が家はあまり高い物は使用しませんが、口に入れるものは国産を選んでいます^^

②お刺身を↑へ入れ、冷蔵庫へ入れて一晩ほど寝かせます
  あれば白ごまを入れても美味しいですヨ


_IGP2122.jpg

 この日は玉ねぎが少し残ってたので細切りにして入れておきました^^

 食べる時は、青ネギをかけて食べてみてください ミョウガやシソを乗せてもバッチリ美味しいデス
 作った日から3日は保存



kako-7ZeiE7rSjkza1gt3.jpg

気合の入ってるでした(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新ゴボウのきんぴら 

2014/06/01
Sun. 15:00

今日から水無月
1年の半分ですね~
特に大きな心配ごともなかったし
日々、笑ったりちょっと怒ったり たまには泣いてみたり(笑)
でも幸せに暮らせていて感謝です


IMGP2161.jpg

1日の積み重ねが1週間になって
その積み重ねが1ヶ月へ・・・
そして1年へと積み重なっていくんですね^^

当たり前の事だけれど、大事に過ごして行きたいと思っています




おかず作り
どうなるかと思ったけど、面倒くさがりのわたしに合ってるようです

今日は「新ゴボウ」を見つけたんで
「きんぴら」にしました

_IGP2151.jpg

お弁当にピッタリ^^
新ゴボウはアクも少ないし、薄味に仕上げました



kako-wjlXNxY5pL1qE9Jw.jpg

さくらのお風呂上がり姿です(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2014-06