春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シューアイスの誘惑 

2014/08/31
Sun. 08:00

昨日は、「土曜日の四方山話」に温かいコメントと沢山の拍手を
ありがとうございました
俄然やる気になりました(笑)←すごい単純

何か見たり感じたりすると、心の中で文章を綴っている事があります
それを実際に文字に出来たら良いなと思ってました^^

心に積もっている物を、キチンと整理出来るチャンスなのかもしれないですね。。




先日、久々にデパ地下で出店されてたヒロタのシューアイスを買いました
出入り口付近にあるので、つい目が止まってしまったというか(笑)
京都は路面店舗がないんですよね


IMGP3242.jpg

小ぶりのシューアイス、アイスじゃないシュークリームも大好きです^^
ヒロタさんは創業90年の老舗さん



IMGP3244.jpg

1番好きなのはチョコレート味
なのに、慌てていて 「クッキークリーム」を間違って買ってしまってショックでした
パッケージがね、チョコ色やったんですよ



kako-WwH26qCi2zNv2DjY.jpg

甘いモン食べてると、必ず寄ってくるニャンズ(笑) 



今日で8月も終わりデス

雨の多い月でしたね
週半ば辺りから、また気温も高くなるようです
涼しかったり暑かったり・・・体調を崩されないよう過ごされますように




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

土曜日の四方山話<お知らせ> 

2014/08/30
Sat. 08:00

「春夏秋冬 京のくらし」にお越しいただき
ありがとうございます

今朝は久々の青空が高く広がっています
静かな朝で心地良い~^^



さて、前から考えてた事ですが
9月から土曜日のブログの仕様を変えてみようかと


日常にあった出来事や、フッと思った事 思い出話しなどを つらつら綴ってみようかと・・。
写真は載せず文章だけ!とも思いましたが
それじゃ寂しいので、1枚だけ(笑)
以前に撮った懐かしい物も含めて、テーマに関係なく自由に選んでみたいです


拙い文章になりますが、「読んでやってもいいよ」という心の広いかた推奨です
(意外に)ガラスのハートなので     ハイハイ!物は投げないでね(爆)
痛いコメントはご遠慮願います
土曜日だけの事なので、他の日は今まで通りです



今日は実験的~に書いてみます
題目は「お札の礼儀」
↓からどーぞ^^
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 18
TB: --

page top

厚揚げ焼いたんとハマチの漬け 

2014/08/29
Fri. 08:10

昨夜はグッタリと疲れていたので、PC触ることも出来ず
帰宅した夫に愚痴愚痴して、22時前には寝てました←なんて妻( ̄▽ ̄;)

「もうアカン!」って思ってても、寝ると回復するから不思議ですよね



本日のお家ゴハン


IMGP3735.jpg
「厚揚げの焼いたん」


ゴマ油でカリカリッ!と両面焼き上げます~
青葱と一味唐辛子をパラッとかけて、すだちをキュッ!と絞ってね
生姜醤油でいただきま~す




IMGP3731.jpg

今日の厚揚げは、実家に行ったときに母に貰ったもの
「ざぶとん」の名に相応しく、分厚くっておっきかった!

国産大豆使用やからか、お豆の風味がする厚揚げさんでした^^




IMGP3738.jpg
「ハマチの漬け」


前日から漬けておいたものを盛ったのみ(  ̄▽ ̄)

レシピはコチラ

晩酌がすすむ~とご機嫌な夫でした(笑)




kako-Z8AyS7WdEboCz5z9.jpg


急な涼しさですね
体調崩されないよう、良い週末をお過ごしください^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<常備菜>南瓜いろいろ 

2014/08/28
Thu. 08:10

このままなのかな~?と淡い期待
今朝は夜中から降り出した雨で、肌寒いぐらいです(・・;) おかしな天気ですね~



いつも沢山のコメント嬉しく読ませていただいてます
ちょっとした話題や写真から、記憶がほころんだりするきっかけになればイイなと思っています
時間はたちまち過ぎてしまうから、「今」を感じつつ過ごしたいデスネ



今日のお家ゴハン   


IMGP3453.jpg
常備菜「カボチャのサラダ」

<材料> 

・ カボチャ ・・・ 1/4 個
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4 個 (スライスして塩もみ)
・ キュウリ ・・・ 1本 (スライスして塩もみ)
・ ゆで玉子 ・・・ 1個(なくても良い)
・ マヨネーズ ・・・適量

<作り方>

① カボチャは皮を除いて細切れにして蒸します(レンチン又は茹でても良い)

② 柔らかくなった状態で、塩・黒胡椒を少々
   カボチャを潰していきます

③ 冷えた状態に、マヨネーズとキュウリ・玉ねぎ・ゆで玉子を混ぜ合わせて出来上がり^^


カボチャの甘味が好きです~



IMGP3546.jpg
「カボチャペースト」


蒸して、フードプロセッサーにかけたものです(皮付きのままなので色が悪く見えますね
後でどんな料理にするかで変わりますが、今回はコンソメ(細粒)も入れた状態です




IMGP3715.jpg
「カボチャのスープ」


↑のペーストを牛乳で溶いて温めてあります
ペーストで保存しておくと、手早く美味しいスープが出来ますね^^   



夫は、カボチャの炊いたんが好きではなくて
スープやサラダにすると食べれるようです~




「ほくほく味わう!かぼちゃのレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



kako-HLf3xPCB7AnIYYq5.jpg



まりりんさんへ
いつも温かいコメントをありがとうございます^^
ご挨拶が遅れてすみません~
ポロッと綴っていただくお話、「うんうん」って頷いたりしています
拙いブログですが、これからも遊びに来ていただけるよう頑張ります~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コーヒーを淹れる② 

2014/08/27
Wed. 08:10

昨夜から、秋!になった京都です
蒸し暑さもなかったのでエアコンも不要
起きると、秋の空が広がって 窓から入る風は冷た~い(比叡山から吹き降ろしてくる風)
サンダル履いてていいのかな?と一瞬考えた程、秋になってます~
皆さま地方はいかがでしょうか?



さてさて 以前、「コーヒーを淹れる」のが好きと記事にしました
夏でも、ホットコーヒー!と言いたいですが
どうしても アイスコーヒーが多くなるんですよね



今年の夏はお家で水出しコーヒーを作って飲んでました^^

_IGP2226.jpg

↑フィルターにコーヒー粉を入れて、お水を注いでおけば8時間後に出来上がってます



IMGP3317.jpg

朝、アイスコーヒー飲みながらトースト食べるんがとっても幸せ
キリッと冷えたブラックコーヒーが好き~



IMGP3672.jpg
「氷コーヒー」


たまにはこういう飲み方も^^

ちょっと前に流行りましたよね(笑)
アイスコーヒーを氷にして牛乳を注いでます~



IMGP3671.jpg

ぼちぼち、アイスコーヒーの季節も終わるな~


このコーヒーシリーズ(いつからシリーズ化?)、忘れた頃にまたあります^^;



kako-s4ohFN2TQTeunHcl.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

<常備菜>大根千切り 

2014/08/26
Tue. 08:10

蒸し蒸しですね~
昨日は夜から雨模様になりました
まだ降っている京都です
今週はずっとこんな感じなのかな? 


昨日は優しいコメントを沢山ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで昨夜から普通にお喋りしています(笑)
喧嘩はもうエエって感じですね~





IMGP4743.jpg
Cpicon <常備菜>大根千切り by ☆あっさむ☆


シュレッダーにかけて保存
        ※キッチンペーパーを被せておくと良いです


そのままお刺身のツマやドレッシングで食べても美味しいし、お味噌汁の具にも使えます


IMGP3497.jpg
「ツナ缶と塩昆布のサラダ」


ツナ缶と塩昆布、ゴマ油で和えて出来上がり^^
     ※ツナ缶はオイルを切って使うほうが油っぽくならないです



IMGP3541.jpg
「大根と人参のきんぴら」


生で美味しくいただけるのは3日程なので
その後は、きんぴらにしました~


<作り方>

① フライパンにごま油を引いて、大根と人参を炒める

② 火が通ってきたら、酒→醤油→みりん で炒めます

③ 焦げないように炒め出来上がり^^  


炊くよりもシャキシャキっと食べれるので箸休めに良いですよ



お野菜が高くなってるので、お手頃価格の野菜を使って乗り切りましょう
どーしても食べなきゃいけないことないですからね^^




kako-A5tyzljM2bOGLY2L.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<炊き込みご飯>蛸飯 

2014/08/25
Mon. 09:00

雨が続きますね 京都も昨日は1日中大雨でした

週末は実家に行ったり、夫と喧嘩をしたりでグッタリ 
うまく対処出来る時と出来ない時がありますよね~ 
止まない雨はない!こういう日もあるな~って頑張ります ・゜・(ノД`)・゜・




気を取り直して、今日のお家ゴハン


IMGP3530.jpg
Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯 by ☆あっさむ☆


材料(3合分)


IMGP3524.jpg


茹でタコ ・・・ 足2・3本
搾菜 ・・・ 1瓶
米 ・・・ 3合



IMGP3525.jpg

作り方(所要時間・10分~15分 炊飯時間除く)

①搾菜はフードプロセッサーで刻みます

②タコは好きな大きさに切っておく ※炊くと縮むので注意!

③ 米と同量の水・材料を全部入れて炊飯! 炊き上がったら出来上がり♪
    ※搾菜に味が付いていますが、お好みで出汁醤油を足しても良い



IMGP3527.jpg


炊き上がると、ほんのりピンク色になって
搾菜を使ってるとは思えない上品なお味に出来上がります  彩りに三葉など飾れば更にキレイです^^


初秋の頃、簡単炊き込みご飯をど~ぞ

Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯 by ☆あっさむ☆




kako-qyef9BKxJTkGu1Q5.jpg


しょんぼりしてると、さくらと蓮が傍に付いててくれるんです

湿っぽいのアカンな(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

お仕事帰りに水族館 

2014/08/23
Sat. 15:00

残暑が続いていますね
お天気も不安定なようです、ケガのないよう週末をお過ごしください
悲しいニュースが続きますが、日本水泳選手の活躍に元気をいただきました


昨日の大根の記事に嬉しいコメントありがとうございました^^
地味~な色合いのお料理が多くなってしまうんですが
簡単・美味しい・安い!を基本に、誰でも出来るお家ゴハンなので作ってみてくださいね!
この秋から、作ったことないお料理にもチャレンジしたいなと思っております( ̄∀ ̄)←気持ちはある




今日は、昨日の仕事帰りに行ってきた「京都水族館」


kako-He0HDSVIhmikGs1t.png

夫関係のイベントなので、フリーのご招待
初めての「京都水族館」                   ※本日のカメラマンは夫



IMGP3650.jpg

大水槽のブルーがキレイで癒されました
鰯はね、炊いたら美味しいよねって(爆)



IMGP3647.jpg

ヒュ~ンって泳ぐエイが見てて心地イイ~



_IGP3596.jpg

夕暮れの「イルカショー」

イルカってほんと賢くってキラキラ~



_IGP3611.jpg

京都で水族館って不思議な感じ
イルカが飛んでる向こうに新幹線が走ってます(梅小路公園はJR京都駅の近く)



_IGP3639.jpg

ジャンプするたびに 「わぁぁあ」って子供みたいにはしゃいじゃいました(笑)



IMGP3654.jpg

ペンギンやアザラシもいて満喫(*≧m≦*)



IMGP3665.jpg

クラゲって見る分にはキレイで癒し効果あり




IMGP3662.jpg

久々の水族館、思ってた以上に楽しめました          写真撮ってくれた夫に感謝デス^^





kako-PshBjvHakfOgiUlV.jpg

そかそか(笑)  可愛やっちゃな~←たんなる親バカ



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

<常備菜>大根煮 

2014/08/22
Fri. 17:00

やっと金曜日
今日は残業ですが、その後おでかけします  



お家ゴハン

野菜が高くなってるので、出来るだけお手頃な野菜を選んで乗り切りましょう~
9月上旬頃には平年並みに戻るそうですよ^^


IMGP3504.jpg
Cpicon <常備菜>大根煮 by ☆あっさむ☆



大根は1本(98円)買って、半分は千切りして常備
半分はお出汁+めんつゆ少々で煮ておきます^^ 

こうしておくと、お料理が楽々~




IMGP3516.jpg
「ふろふき大根」


しっかり出汁を染ませた大根を、田楽味噌でいただきます




IMGP3535.jpg
「鶏手羽元と大根煮込み」  


<作り方>

① 熱したお鍋に鶏手羽元を入れて、ジューッと焼き色付けます

② 酒と砂糖を入れて煮込む

③ 火が通ってきたら、大根入れて 醤油を入れて更に煮込む

④ 最後に照りが欲しいときは、みりんを入れて グツグツ更に更に煮込んで出来上がり^^ ←今回省いてます(笑)
     ※ゆで玉子もこのタイミングで入れます。お好みでコンニャク入れても美味しいデス




kako-QdqUxoI2hNpogohH.jpg

↑桃が入ってた箱

「無理矢理寝」 (*≧m≦*)



※夜のご訪問が遅くなります〜
ポチ逃げになるかもです(>人<;)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<お家カフェ>豚肉のスタミナ丼 

2014/08/21
Thu. 17:00

今日も蒸しますね〜
でも、比較的 朝と夜は涼しくなってきたような。。


掃除機の接続部分が壊れて非常にショック!
お休みにヨドバシカメラへ行ってきます〜^^;



今日のお家ゴハン

IMGP3485.jpg
Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼 by ☆あっさむ☆



<材料(2人用)>

豚こま肉 ・・・ 200g
しし唐 ・・・ 6本
ニラ ・・・ 1/3束
ヤングコーン ・・・ 4本

〇焼肉のタレ ・・・ 大2
〇濃口醤油 ・・・ 大1
〇コチュジャン ・・・ 小1
〇ナンプラー ・・・ 小1
〇ニンニク(チューブ) ・・・ 2cm

レタス(飾り用) ・・・ 少々
大葉 (飾り用)・・・ 適量

ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方(所要時間15分~25分)>

① 〇は全部混ぜておく

② フライパンへゴマ油を入れて豚肉を炒める。続いて野菜類も炒める(好みで黒コショウ) ※中火

③ 2に火が通ったら、鍋肌から1を入れてザザッと混ぜて出来上がり!

④ 器にご飯と具を盛り付け、生野菜類も盛り付けて完成!



IMGP3484.jpg


丼ものにするときは、生野菜を添えて具材を乗っけます  温泉玉子とか目玉焼きも良い~


今回は炒め物のポイントを改めて載せてみました
あくまでもわたし流^^;


冷蔵庫に有りもので出来る、簡単カフェ風丼でした

Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼 by ☆あっさむ☆



「夏バテ飛んでけ!スタミナ丼」コーナーにレシピを掲載中!



kako-dCBJEJhdm8XeSWZP.jpg

↑さくら、この状態で床に落ちてます(笑)

 我が家では「うらめしや寝」と呼んでます(*≧∀≦*)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

とらや菓寮 

2014/08/20
Wed. 17:00

やっと水曜日なのね   今週は長い~

そうそう
先日から写真で登場しているオレンジ色の物は、人参ドレッシングなんですよ~^^




さて、今日は先日伺った 「とらや菓寮」さん
和菓子の「とらや」の和カフェです


IMGP3444.jpg
「宇治金時」


夫の大好物

とらやさんのかき氷はフワフワの氷でスッゴイ美味しい!
抹茶も濃く、氷の中に入っている小豆は程よい甘さで口の中でフワッと広がるんです



IMGP3450.jpg

京都御所の隣にある一条店は
素敵な空間に造られていて、日常から切り離されたが雰囲気が好き



IMGP3449.jpg

↑はテラス席
店内はソファー席があって、キレイなお庭を拝見出来ます

スタッフさんも良い距離感で接客されていて
ゆったり過ごせるお店さんなので、夫婦でお気にいり^^



IMGP3443.jpg
生菓子セット

「初瀬の錦」をいただきました

上生菓子は半月毎に変わっていくので
もう初秋をイメージしたお菓子が置かれていました

白餡がプリプリの琥珀に包まれていて美味しかったです



kako-duN8lL0Tt1BbAY9X.jpg

↑使ってたバスマット    今はさくらの寝床になってます(笑)



今度は広島で大雨の被害
これ以上広がっていかないよう願います。。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

困った時の常備菜 

2014/08/19
Tue. 17:00

最近、日が暮れるのが早くなりましたね
ヒグラシも鳴き始めたし、季節は秋に移ろいつつあるようです



今日は休日のお昼ゴハン 休み気分が抜けてない?(笑)

IMGP3198.jpg
「常備菜イロイロ」


夜はお米を食べないので、お昼はご飯になる我が家
面倒やったり献立に困った時は、冷蔵庫に作ってあるもんでいただきます
ちょっとずつ器に盛ると、地味なおかずでも楽しい


IMGP3201.jpg
「カツオの角煮」

レシピはコチラ



IMGP3469.jpg
「高菜の油炒め」

レシピはコチラ

高菜の油炒めはスッゴイ気に入ってまして、何回も作ってます(笑)
鷹の爪がピリッと効いて美味しいです~



kako-fB4MPPSQEfOXClDe.jpg

蓮を見てるとノビノビしてて癒されます(*≧m≦*)



まだ身体が本調子じゃないですね~
皆さまもお疲れが出ませんよーに



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

塩豚とワカサギフライ 

2014/08/18
Mon. 17:00


大雨のご心配ありがとうございます!
おかげさまで、わが家は大丈夫でした^ ^
まだまだ大変な地域もあるので、もう雨は遠慮したいです


旅行記に沢山のコメントありがとうございました!
行かれた事があったり、行きたいって思ってたり
思い出がポロリと出てきたり^ ^
楽しく嬉しく読ませていただきました
写真から何か伝わってるんや〜って小躍りしてます(笑)

今日からまた日常のことになりますがヨロシクです!




今日のお家ゴハン


IMGP3304.jpg
「塩豚」

※作り方は以前のコチラ


お手軽で美味しいので我が家の人気メニュー




IMGP3300.jpg

今回は、豚ロースで作ってみました^^
バラ肉で作るよりあっさりなのでハムみたいかな
個人的に豚バラ肉のほうが味わいと風味があるような気がしました




IMGP3308.jpg
「ワカサギのフライ」


キレイなワカサギを見つけたのでフライ好きの夫の為に揚げました

片栗粉をまぶして、フライパンに1cmぐらい油を入れて揚げてます~
小麦粉にすれば良かったな~とちょっと後悔  片栗粉使うとカリッとしすぎる感じ
でも、夫は美味しいと言ってくれたので良かったです^^




kako-etZBsYJWBhuxusX4.jpg

クタクタやで~ o(TヘTo)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

<2014旅行・尾道 宮島③> そして送り火 

2014/08/17
Sun. 17:00

今日もとっても蒸している京都 まだまだ黒い雲に覆われていますね


今日は、夏の旅行最終日の宮島 

尾道から宮島までは100キロ程西になります
お天気の様子を見つつ、「せっかくだから」の夫の意見で宮島へ向かいました
高速を降りて、宮島口までは近いんですが「渋滞」の表示

急遽、近隣のJR駅へ車を止めて電車で向かうことに
宮島口(目的地)から2駅のとこだったので、10分かからず到着
宮島へ渡る連絡船へも接続がよく、待ち時間なしで乗れました^^


IMGP3405.jpg

連絡船で宮島までは10分程
この頃から雨がポツポツ

行ってみてビックリしたのは、外国人の方がすっごい多いこと!
厳島神社は、京都の伏見稲荷大社に次いで人気の神社らしいです
世界遺産でもあるしね^^



kako-rOZAo5nYxvshv8dv.png

野生の鹿が沢山いはりました
温和な雰囲気で、奈良公園の鹿より怖くなかったです(笑)




IMGP3410.jpg

お天気が悪かったので、ちょっと残念でしたが
海に浮かぶ神殿は神秘的でもありますね

古のころ、ここで雅楽を奏で舞を踊る姿はさぞかし雅だったんでしょうね


IMGP3427.jpg

能舞台や、神殿造りの朱色が鮮やかでした
お朱印もいただいて満足^^


帰路は宮島から約400キロ
やはり上り線で渋滞があって、家に到着したのは9時頃でした 


旅行に行くと、普段とは違う景色
テレビでしか知らなかった景色が実際に五感で感じれますね
改めて、日本は歴史があり 叙情的だなと思いました^^




そして、今日はもう1つ 京の夏の風物詩

kako-IRUnVFdlzIltsJov.png
「五山の送り火」

昼間大雨でしたが、無事決行されてホッとしました

今の家になって初めてのお盆。
どれぐらい見えるのか楽しみにしてたんですが、「大」は部屋からもバッチリ!
他の文字も、屋上から見えたので感激でした


送り火は お盆で帰ってきてはった人たちを送る大切な火
暗い夜空に灯る文字は、幻想的で少し切なく感じます

送り火が終わると盛夏の終わり
少しずつ、暮らしの中に秋を感じるようになります~



私事の旅行のお話にお付き合いくださってありがとうございました
明日からはまた日常になります~^^


kako-KpLsZL2qtVbeddkM.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<2014旅行・尾道 宮島②> 

2014/08/16
Sat. 17:00

昨夜から雨が強く降ってる京都  皆さま地域は大丈夫でしょうか?
今日はお盆の送り火なんですが、火は着くんやろか
せっしょうな雨ですね




さて、今日は昨日の続きです


尾道に到着したのは2時頃でしたが
実はランチがまだ な状態 (^_^;)  宮島で「穴子丼」を食べる予定でした


IMGP3373.jpg
「穴子天丼」

中途半端な時間だったので、空いてるお店も少なく
とりあえず、ちょっとだけ食べることに


IMGP3372.jpg
「蛸天ぷら」

海沿いのお店さん。
味は美味しかったですが、雰囲気がちょっと 



今回のお宿は、駅前のシティホテル(1泊朝食付)
お部屋のお風呂はユニットバスなので、近くのスーパー銭湯へ行きました
やっぱり大きなお風呂はイイですね~




ホテルへ戻って、お次はディナーのお店さんへ


IMGP3392.jpg
「あかとら」さん

ホテルからブラブラ歩いて15分程
ネットで調べておいたお店さんです



IMGP3394.jpg
「あらごし梅酒」


カウンターとお座敷で、丁度良い空間に作られていて雰囲気良い~^^



IMGP3395.jpg
「お刺身盛合せ」


お酒もお料理もスムーズに出てきて、板さんも気さくな方で嬉しかったです



IMGP3397.jpg
「地酒」も沢山置いてはりました


お料理がどれもスッゴイ美味しくて、お酒がすすみます~


IMGP3398.jpg
「穴子の白焼き」

香ばしい穴子を堪能しました



IMGP3400.jpg
「茶碗蒸し」

ジュンサイが入ってて食感が良いのと、お出汁がとっても美味しい~
味付けが関西風だなと思ってたんですが、板さんの親戚が京都なんだとか(笑)



_IGP3386.jpg

楽しくお喋りして、食べて飲んで~
旅館のお食事じゃなく、外に食べに行くのもまた楽しデス

夜の尾道も、昼間とは違った色で素敵でした



すみません~  旅行話あと1日つづきます(^^ゞ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

<2014旅行・尾道 宮島①> 

2014/08/15
Fri. 18:50

ただいま~

夏休みを使って、尾道・宮島へ行ってきました~


今回はとにかく 渋滞!渋滞!渋滞!の連続
初日、早朝5時半に家を出るも 名神高速に「渋滞」の表示


右往左往しながら走るも、広島県に入ったのがお昼頃
急遽、先に予定してた宮島へは走らず ひとまず1泊目の尾道
到着したのは14時頃 

夏の旅行で、こんなに渋滞したのは初めてでした 西行きは大変ですね



では、尾道散策の様子です^^

IMGP3368.jpg

尾道と言えば、「猫に出会える町」で猫好きさんには有名ですね



kako-1Ct5taaqcEocw99r.png

「第1ニャンコ発見!」的にキョロキョロ探しつつ歩きます(((‥ )( ‥)))



IMGP3356.jpg

この「猫の細道」もそうですが、急な坂がとっても多くて足がパンパンになりました( ̄▽ ̄;)



kako-M4ryNI6YV5pr30Kl.png

若い女性グループの旅行者が多く感じれました
ニャンコたちと、レトロモダンな港町に惹かれてでしょうか・・



IMGP3361.jpg

丁度、ニャンコのお昼寝時間だったので殆どのニャンコが睡眠中でした



猫をモチーフにされたお店さんが多くて、可愛いパン屋さんやカフェが増えているらしいです
これも女性に人気な理由ですね


IMGP3401.jpg
「尾道プリン」  魚の入れ物にはレモン果汁が入ってます


商店街の入口にある可愛いお店さん

このプリン、クリーミィでスッゴイスッゴイ美味しかったです!←ホテルで食べた
レモンとも相性良いし、この容器がまた可愛いですよね



kako-6dTYeOZJfZXk9b7u.png

「おやつとやまねこ」さん

スタッフさんも笑顔が素敵で、楽しいお喋りで心がほっこりしました
旅行の時って、地元の方とお話出来ると一層楽しくなりますね



IMGP3349.jpg


さてさて、散策あとは 美味しい物ですが
明日へ続きます~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

☆夏休み続いてます☆ 

2014/08/14
Thu. 15:00

IMGP2886.jpg
 
            残暑お見舞い申し上げます



            いつもありがとうございます
          まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏を元気に過ごされますように・・。

            ※本日も予約投稿です。明日から旅行のお話になります~




留守なのにすみません~

ポチッ♪と応援いただけたら嬉しいデス


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆夏休み☆ 

2014/08/13
Wed. 15:00

お越しいただいてありがとうございます

今日は1泊2日の旅行へ出かけてますので予約投稿です
拙いブログですが、どうぞこれからもヨロシクお願いいたしますm( _ _ )m

   ※iPadからご訪問&応援ポチに伺うだけになります~   


kako-EwRVExM1FgoZdAnR.jpg



留守なのにすみません~

ポチッ♪と応援いただけたら嬉しいデス


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

じゃこ唐辛子の焼飯 

2014/08/12
Tue. 17:00

夜中に雨が降って涼しい京都です
このまま秋にはならないでしょうけど
空の雰囲気が秋めいてきましたね〜


今日のお家ゴハン

IMGP3322.jpg
「じゃこ唐辛子の焼飯」


<作り方> 1人分

① フライパンにゴマ油を引き、卵1個を割り 半熟ぐらいで別皿に移しておく

② 焼飯に入れたい具材を炒める。(この時はウィンナー入れました)

③ 軽く炒まったら、↓を入れる(お好きな量)

IMGP3138.jpg
常備菜「万願寺唐辛子とじゃこ炒め」


④ 白ご飯1膳を加えて、パラパラにする感じで炒め(半熟卵入れる)
   最後に調味料を入れてガンガンッと混ぜて出来上がり ※(コチュジャン・ナンプラー・薄口醤油)←ちょっとずつ


IMGP3320.jpg
↑ アジアンな味付けになるので重宝します



IMGP3321.jpg

あれば、もやしを入れても美味しいですね
ちゃっちゃっと出来るんで、1人ご飯の時にもピッタリ^^



IMGP3327.jpg

たまたまライムがあったんで、絞って食べました
更にアジアンなお味で美味しかった




kako-mgFCJM5iaaWTAMhn.jpg
タイトル「猫と蝉」               そのまんまやんか(爆)ヾ(・∀・;)オイオイ


さ〜
明日から5連休です!




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

茄子の鶏そぼろ餡 

2014/08/11
Mon. 17:00

今日明日とお仕事です〜
台風が過ぎて、やっと青空が見えました
みなさま地域は大丈夫でしたでしょうか

今夜はお月見できるかな?



今日のお家ゴハン


IMGP3257.jpg
Cpicon ☆茄子の鶏そぼろ餡☆ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

茄子 ・・・ 3本
鶏ミンチ ・・・ 150g

〇酒 ・・・ 大1
〇生姜(チューブ) ・・・ 2センチ

●水 ・・・ 150cc
●出汁醤油 ・・・ 大2
●みりん又は砂糖 ・・・ 小1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1

塩 ・・・ 少々

水溶き片栗粉 ・・・ 片栗粉:水:1:4

青ネギ(小口切り) ・・・ 適量



<作り方(所要時間15分~20分)>

① ナスは食べやすく切って5分程水にさらし、レンジ600W3分加熱

② 鍋にゴマ油を引いて鶏ミンチを炒め、色が付いてきたら〇を入れて炒める    ※中火

③ 2に●を入れてグツグツしたら1を入れて炒め、塩で味を調える    ※弱火

④ 更にグツグツしたら水溶き片栗粉を入れて、トロみが付いたら出来上がり!





IMGP3258.jpg

麻婆茄子の辛くない版^^

ショウガを入れてるのと、片栗粉のトロミが優しい感じで
暑い夏なので、冷たいもんで疲れた胃にピッタリなお料理です



IMGP3259.jpg

これって冬瓜で作っても良さそうですね



kako-lpUQgs0XfIXHsQqE.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

☆海の幸☆ 

2014/08/10
Sun. 15:00

雨風が強かったけど、少しだけおさまってきたような
今のお家になってから初めての台風
古いマンションなので軒がなく、強い雨が横殴りに窓にまともです  窓キレイになるかな?^^;




さて今日は、1週間程戻して(笑) 夫のお土産の海の幸です
先週の、「夏野菜の鯛丼」「鮪の竜田揚げ」は この日のお刺身から作りました^^


IMGP3213.jpg
「鯛のカルパッチョ」

オリーブオイル・ニンニク醤油・バジルで作ったソースをかけてあります



kako-SABqBT6F0qSUs6jb.png

「帆立」はフライパンで軽く蒸し焼き

「イカ」と「ウニ」を和えてシンプルにお醤油で イカの甘さが美味しいですね~



IMGP3219.jpg

夫のお買物はビックリしますが、美味しくいただきました  ごちそうさま~



kako-lKu25Ow8BjVLiZhF.jpg

あたり一面真っ白になるぐらい雨が降ってます
被害が多く出ないよう願います。。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

京都・清水五条坂陶器まつり 

2014/08/09
Sat. 17:30

お盆入りは台風になってしまいました
京都も昨夜から雨が降り出しています
雨は時折止みますが、風が強くなってきています



さて今日は、昨日のお出かけの様子です^^   


IMGP3282.jpg
「八坂の塔」  


毎年、清水五条坂で8月の初旬に行われる「陶器まつり」へ行ってきました 
        ※今年は、7日~10日の予定でしたが9日10日は台風で中止になったようです


大正9年頃から始まったそうで、約400のお店が軒を連ね
作家さんや窯元、卸業者など 本当に沢山のお店が出店されるんです




IMGP3280.jpg
※基本、撮影不可。許可を得て撮らせていただきました


昨日はまだ曇空だったので、絶好の市日和^^
リュックにスニーカーという、やる気満々で出かけました


昔から 詳しくはないですがは大好き
拙い料理でも、素敵なお皿に盛ると良さげに見えますからね(*≧m≦*)



IMGP3278.jpg
↑ 陶器屋さんで撮らせていただきました


曇空といえ、蒸し暑い京都
それでも、沢山の人が掘り出し物を探しに来てはりました^^

作家さんのはお高くてなかなか
それでも、グルッと歩いて歩いて数点買ってきました



IMGP3284.jpg


さっそくお料理を盛って、夫に見てもらいました
「なかなか値切れなかった!」と笑ったり
見つけたときのエピソードも交えての楽しい食事

器を買った事も嬉しいけれど
夫とそうやって楽しい時間が持てる事が何より嬉しくて、とても幸せだと思いました^^



kako-NFs9fmTLipIpgfcZ.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ぶどうのフローズンヨーグルト 

2014/08/08
Fri. 17:30

朝から厚い雲で覆われていた京都、とうとう雨が降りだしました
皆さま地域はどうでしょう?
立て続けの台風で、被害が大きくならないよう願います




さて、本日はお家おやつ


IMGP3296.jpg
「ぶどうのフローズンヨーグルト」


はい!またまた登場のコストコぶどう(笑)
品種はレッドシードレスグレープです^^  


<作り方>

 冷凍しておいたブドウ(皮付き)と水切りヨーグルトをフードプロセッサーでガーッとして出来上がり^^
     ※酸味がお好きな方は、レモン汁を入れても良い



IMGP3195.jpg
↑水切りヨーグルト
     ※ ザルにクッキングペーパー敷いて、ヨーグルトを乗っけて一晩冷蔵庫で置いとくだけ
        水分が落ちるのでボールで受けてください
        100ccぐらいは水分が出ますが、水切りした後のヨーグルトはクリームチーズみたいです



IMGP3287.jpg

ガーッと作ったのを、型に入れて再度凍らせました




IMGP3292.jpg


これスッゴイ美味しいデス
シャリっとした舌触りと、ヨーグルトの酸味がありつつ 水切りしてあるので濃厚なんです!



IMGP3297.jpg


この作り方、他のフルーツでも有効と思います^^
違うのでもやってみよ~

1,8キロあったブドウですが、これで完食となりました(笑) 




kako-shFCTV0VQszaq5Z1.jpg



「おうちで楽しむ!アイス・シャーベット・かき氷」コーナーにレシピを掲載中!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<便利調味料>人参ドレッシング&鮪の竜田揚げ 

2014/08/07
Thu. 19:00

今日から4連休のわたし
お天気もまずまずでしたが、今日は家のことをやった1日になりました^^
明日は午後からマークでしたので、午前中にお出かけ予定です




今日のお家ゴハン


IMGP3271.jpg
Cpicon ☆鮪の竜田揚げ☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

マグロ ・・・ 適量

〇醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 大1
〇酒 ・・・ 大1
〇ニンニク(チューブ) ・・・ 2cm
〇生姜(チューブ) ・・・ 2センチ

片栗粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量

すだち又はレモン ・・・ 1個



<作り方(所要時間15分~20分)>

① マグロは角切りにして〇の漬け液に一晩位漬ける

② 1に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして出来上がり!





IMGP3272.jpg

今日はガッツリ生野菜
何故かと言うと、↓を作ったから(笑)




IMGP3270.jpg
Cpicon <便利調味料>人参ドレッシング by ☆あっさむ☆


<材料>

人参 ・・・ 中1本

サラダ油(酸化しにくいもの) ・・・ 100~140cc
酢 ・・・ 60cc
砂糖 ・・・ 大1
醤油 ・・・ 40cc
塩 ・・・ 少々




<作り方(所要時間5分~10分)>

フードプロセッサーで全部の材料を混ぜて出来上がり!





この人参ドレッシングは本当に美味しくて
ドレッシング食べたいから野菜食べる!感じになります

野菜だけじゃなく、揚げ物や 実はトーストに付けても美味しいの



IMGP3273_20140807182735401.jpg

ワインがすすむお料理になりました




kako-VJRdfrfSxiaPkJZH.jpg

普段は留守してるので
お休みの時は、さくらも蓮もちょっと寝ては構いに来てくれます(*≧m≦*)可愛いな~←親バカ



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

ベトナムフレンチ「XAUN・スアン」 

2014/08/06
Wed. 22:30

8月は改めて平和について考えさせられますね
被害国であり、加害国である。。

わたしは夫とニャンズと暮らすこの日々が、穏やかに続くことを願ってやみません

大雨の被害も各地で出ているようですね
どうぞおケガのないようにと祈るばかりです。。




さて、本日は先日友達とランチに伺ったお店さんです


IMGP3146.jpg

友達の友達ご夫婦がされてるベトナムフレンチのお店さん
以前は四条でお店をされたのを、自宅を改装して移転
うちの近所なんですよ~^^



IMGP3149.jpg
「前菜」


オーナシェフは元々フレンチの出身だそうで
たまたまベトナムへ旅行して、ベトナム料理の素晴らしさに目覚められたそうです

確かにこだわりがたっぷり詰まったお店さんでした^^


IMGP3148.jpg
ベトナムワイン


こちらのお店さんがある地域
大きなお家が並ぶ住宅街なんですが、所々に フランスやスペインの国旗が目につくんです



IMGP3144.jpg

一軒家のレストランが多くて
ホント、知る人ぞ知る!という界隈です^^

迎賓館のような建物もあったりと、ちょっとしたサロンのような場所もあります
マダム風にして行ってみようかな( ̄∀ ̄)



IMGP3151.jpg
「上賀茂野菜のサラダ」


さてさて、お料理ですが
ベトナム料理って、お野菜たっぷり使われていて とってもヘルシー
なんですが、普段そんなに食べないので
既に前菜とサラダあたりでお腹が



IMGP3155.jpg
「メイン・豚スペアリブの香味焼き」


とっても香ばしいスペアリブ
グリルしたお野菜もホクホクと美味しかったです^^

このあと、麺で「ベトナムフォー」が出て お茶で終わりとなります←写真なし^^;

わたしの苦手な苦瓜や、食べたことのないお野菜もあって
繊細なお味で、と~っても満足     予想通り、夕飯は食べれませんでした^^;


これで、ハーフコースなんですよ~


「ベトナムフレンチXUAN」←キレイなHPです
平日のランチでしたが予約で満席でした^^ 予約がお薦めデス

奥様はアオザイが似合う可愛らしい方で、ご主人も気さくな職人さんでした
ごちそうさまでした



kako-gIvMH3UUiJ3pW574.jpg

ほんま、ほどほどにします(´;ω;`)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

夏野菜の鯛丼 

2014/08/05
Tue. 19:30

ようやく1日雨が降りませんでした
でも、相変わらずの曇空 不安定な感じが続いてますね~

ただ、8月になると少し空の色が変わってきて季節の移り変わりを感じれます^^




本日のお家ゴハン


IMGP3235.jpg
「夏野菜の鯛丼」


は夫のお土産でして
昨日、お刺身やカルパッチョにしたんですが(その様子は後日) 残りの鯛身で何か出来ないかな?と^^



<材料> 2人分

・茄子 ・・・ 小か中 1本
・オクラ ・・・ 2本
・ミョウガ ・・・ 1本         ※飾り用・・シソ少々

・醤油 ・・・ 大1
・酢 ・・・ 小1
・昆布茶 ・・・ 小1
・ゴマ油 ・・・ 小1



<作り方> 2人分

① 鯛は軽く湯引きにしておきます(余裕のある方は氷水で締めるとイイです)



IMGP3227.jpg

② ↑のように野菜は細かくカット
   ※茄子は皮を剥いて生のままカット、オクラも生のままです

③ ボールにゴマ油以外の調味料を入れて軽く混ぜ
   カットした野菜類を全部入れて混ぜます(手がだるくなりますが3分ぐらい)スプーンで混ぜると楽


IMGP3231.jpg

④ だんだんと粘りけが出てくるので、ゴマ油を入れて出来上がりです^^
   昆布茶がイイ出汁になってます




IMGP3233.jpg

ご飯に乗っける時に、海苔を散らしてあります
ご飯に乗せなくても、一品としても美味しい

生の茄子がシャキシャキと、オクラやミョウガと絶妙に合うんです~
鯛が蛋白なので、さっぱり美味しくいただけます



実はこのレシピ、先日テレビでやってたのをアレンジしたものです^^
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
テレビでは豚肉の冷しゃぶでやってはりました
茄子を生のままって楽そうやなと思って作ってみました




kako-cLzVdvB5mKmoKL3I.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

<常備菜>マカロニサラダ&鰹の角煮 

2014/08/04
Mon. 19:00

昨日の「ぶどうシロップのジュース」に写真を追加しました  ※漬けたトコの写真デス



今日も小雨と曇空の京都でした
気温が低いので過ごしやすいです
でも、そろそろ青空が恋しいですね~



本日のお家ゴハン


IMGP3192.jpg
Cpicon <常備菜>マカロニサラダ by ☆あっさむ☆



<材料>

マカロニ(乾燥) ・・・ 50g
キュウリ ・・・ 1本
ハム又はツナ缶 ・・・ 3枚(小1缶)
玉ねぎ(スライス) ・・・ 1/4個

〇マヨネーズ ・・・ 大3
〇酢 ・・・ 小1
〇黒胡椒 ・・・ 少々


<作り方(所要時間30分~40分)>

1 キュウリは種と取って薄切りにし、玉ねぎスライスと一緒に塩でもんで水気を切る
     ※種を取ると保存が効きます

2 マカロニは袋の表示通りに茹で、茹で上がったら酢をかけて混ぜ冷ます

3 ボールへ全部の材料を入れ混ぜて出来上がり!



定番なマカロニサラダ、お家で作ると優しいアジになりますね




IMGP3204.jpg
「カツオの角煮」


新鮮な鰹が売られていたので

※レシピは以前の記事⇒「カツオの角煮」




kako-vPHGwanvc3vxtEWQ.jpg

夕方になると、巣立ちしたツバメが沢山やってくるのでニャンズは大忙し(笑)
「カカカカッ」っていうのは威嚇なんやろか?



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ぶどうシロップのジュース 

2014/08/03
Sun. 18:45

今日も朝から曇空
午後からは雨も降って、今もパラパラ


お休み最終日でしたが、朝からマンションの工事で
ベランダの避難ハッチの取替に業者さんがいらっしゃって たっぷり2時間程かかりました

その間、常備菜作りに励んでました^^



さて、今日は ぶどうシロップのジュース


IMGP3173.jpg


以前コストコで買ってきた大量のぶどう
冷凍保存もしてありますが、シロップを作ってみました 


IMGP3210.jpg
↑冷凍したぶどうを使って第2弾!

ガラスの保存容器に、ぶどう(皮付きのまま)半分にカットしたのと氷砂糖を適当に入れて
1週間程で氷砂糖がなくなると出来上がり^^ 




IMGP3171.jpg


ぶどうシロップ+炭酸水+レモン  ←この組合せで飲むとスッキリ美味しい

シロップと炭酸水だけだと、たる~い感じなんですが
レモンをキュッと絞ると途端に味が引き締まって爽やかなお味になります


他の果物でも作ってみようかなと思ってます^^




kako-00ejXkHEEOgn0DfF.jpg


さ~
また明日からお仕事ですね~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

ぶっかけうどん 牛蒡のきんぴら乗っけ 

2014/08/02
Sat. 20:00

朝から曇空&小雨模様の京都
比較的涼しくて、サーキュレーターくん非常に活躍しています^^
被害の出ているところもあるようです、地域の方々ケガなど気をつけてください


昨日から休みなんですが
時間があるとダラダラと過ごしてしまいますね
休みになったら「アレとコレと!」なんて考えてたのに意外に動けてません( ̄▽ ̄;)!!
夫の留守ですっかり気が抜けてます(笑)←今日から1泊でおりません




IMGP3169.jpg
「ぶっかけうどん 牛蒡のきんぴら乗っけ」 


常備菜で作ってあった「牛蒡と牛肉のきんぴら」を、うどんに乗っけました
うどんは「冷凍うどん」を使ってまして、袋のままレンチンしたのみ
あったかいのが良かったので、めんつゆは軽く温めてあります~^^


きんぴらの旨みとミョウガが絶妙に美味しくて
冷凍うどんにピッタリです!
牛蒡の歯ごたえと、うどんのむっちり感が好き^^




kako-1oJOlr147j1D10Dn.jpg





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

富良野「マドンナすいか」 

2014/08/01
Fri. 21:00

今日もジットリと蒸した京都 台風の影響もあるようですね



今日は今が旬! スイカのご紹介

IMGP3036.jpg
「富良野産マドンナすいか」     『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中



IMGP3020.jpg

こんなにキレイな化粧箱で届きます

北海道富良野産のブランドすいか
スイカ好きのわたし、とっても期待が高まります


「マドンナすいか」は、収穫してから24時間以内に発送されるそうで
鮮度をとっても大事にされてます


スイカって、ビタミンC・βカロチン・シトルリン・リコピン・カリウムが入っていて
美容やダイエットにも効果があるそうですよ
むくみ解消になって、今の季節にあった果物なんですね~



IMGP3021.jpg

どーーーん!  縦縞模様のキレイなこと^^ 
っていうかすっごい大きくて撮りきれない(笑) 7キロ程ありました



IMGP3041.jpg

ビックリしたのは大きさもですが、皮の薄さと真っ赤な果肉

シャクシャクシャク とってもシャキシャキ!
こんなに甘いスイカ食べたことないってぐらい、あま~くて美味しい



IMGP3125.jpg
「マドンナすいかでシャーベット」


果肉を冷凍して、フードプロセッサーでガーッとしただけ
甘さ十分なのでお砂糖などは不要です

冷っこくて甘くて口に入れるとスーッと溶けます^^


とっても満足な、スイカライフでした(笑)  ごちそうさまでした


「マドンナすいか」などの北海道物産の通販



IMGP3025.jpg

お約束(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2014-08

