春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆鯖の味噌炊き&春雨サラダ☆ 

2014/10/31
Fri. 06:00

週末にかけてお天気が下り坂のようですね
いよいよ今日で10月もおしまい  あ!ハッピーHalloween♪ですね





今日のお家ゴハン  全くHalloween関係ないメニューですみません(^_^;)

IMGP4569.jpg
Cpicon ☆鯖の味噌炊き☆ by ☆あっさむ☆


<材料(鯖片身分)>

鯖 ・・・ 片身
生姜 ・・・ 適量

〇酒 ・・・ 大3
〇醤油 ・・・ 大2
〇みりん ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 大1

合わせ味噌 ・・・ 大1
白味噌(なくても良い) ・・・ 大1




<作り方(所要時間15分~20分)>

① 鍋に〇を入れて煮立てる

② 1が煮立ったら生姜と鯖を入れて炊く   ※落とし蓋をして弱火

③ 火が通ってきたら味噌を入れて更に炊いて、お好みの濃さで出来上がり!





IMGP4566.jpg

お味噌の濃いのがお好みの方は、グツグツ煮込んでください

わたしはあっさり目で仕上げています^^
白味噌を使うと甘めになります~




さて今日はもう1品

IMGP4767.jpg
Cpicon 酒のつまみに絶品。蒲焼うなぎと春雨サラダ by 気ままな笑顔


笑顔が勇気さんのクックパッドレシピを参考に作りました
鰻は予算の都合上使ってませんが(笑)
鶏ムネ肉をレンチンしたので作りました~

こういうお料理も常備しておくと大変助かります  ご馳走様です^^





つくれぽ届きました!

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  はちやんさん

Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼  Chocolaさん

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  ぜんとなつさん

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮  サボテンの母さん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯
Cpicon ☆簡単お料理屋さん☆キノコの包み蒸し  モカチョコラテさん


沢山のつくれぽスッゴイ嬉しいです 
簡単で美味しいレシピお届け出来るよう頑張ります!
ミスを見つけたり質問あれば気軽にどーぞ^^




kako-Wdur1NpUffBBAOCN_20141030110945d2e.jpg

口開いて可愛い~(*´ω`*)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

☆マカロニグラタン☆ 

2014/10/30
Thu. 06:00

寒~ってなってましたが、また気温は上がるらしいです
いい加減、若くない身体には堪えます
気温の変化についてけない( ̄◇ ̄;) 

けれど、一雨毎にが深まっていく様はとても美しいです
ちらほらに染まってきていますよ





今日のお家ゴハン

IMGP4658.jpg
Cpicon <時短>茹でない☆マカロニグラタン by ☆あっさむ☆



<材料(1人分)>

〇ホワイトソース又は缶詰 ・・・ 200cc   Cpicon <便利調味料>ホワイトソース
〇牛乳 ・・・ 大5
〇コンソメ(固形) ・・・ 1/2個

マカロニ(乾燥) ・・・ 適量
ウィンナー ・・・ 適量
シーフードミックス(冷凍) ・・・ 適量

とろけるチーズ ・・・ 適量




<作り方(所要時間15分~20分)>

① シーフードミックスはレンチンなどして軽めに解凍する

② 鍋に〇を入れてホワイトソースを伸ばすように混ぜる すぐに具材も入れて混ぜる   ※弱火

③ マカロニが柔らかくなったら耐熱皿に入れ
   チーズをかけてオーブントースターで焦げ色が付くように焼いて出来上がり!


※写真のコーンに見えるものは、とろけるチーズに入ってるチェダーチーズ部分です
  コーン入れても美味しいですよね^^
 


IMGP4656.jpg

ホワイトソースがあれば本当に簡単ですね^^

前はこういうお料理って全然作らなかったんですが←和食好き
自分で作ると簡単で美味しいから←自画自賛^^;すんません  
ササッと作れるようになりました



IMGP4660.jpg

熱々なとこを「ハフハフ」ってなりつつ食べるクリーム系って美味しいね!(≧∇≦*)


「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!







つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮   mocoann430さん

Cpicon ☆林檎バター☆  さくらんぼ母さん

林檎バター人気だなぁって思って嬉しくなったり^^
やはり甘いもの好きですよね





kako-rnRqcaZVRo55LdpO.jpg

お日さま大好きなさくら






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

☆簡単☆キノコの包み蒸し 

2014/10/29
Wed. 06:00

お日さまの光がないと途端に寒くなりますね
太陽の恩恵って偉大だなぁなんて思う朝です^^ 




今日のお家ゴハン

_IGP4740.jpg
Cpicon ☆簡単お料理屋さん☆キノコの包み蒸し by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

キノコ(しめじ・椎茸・ヒラタケ・エノキなど) ・・・ 適量
鶏モモコマ切れ ・・・ 少々
葉っぱもの(水菜・春菊・ほうれん草など) ・・・ 適量
銀杏(缶詰)※なくてもOK ・・・ 適量

〇出汁醤油 ・・・ 大2

すだち(レモン・カボスOK) ・・・ 適量

クッキングペーパー(30×30) ・・・ 2枚




<作り方(所要時間<20分~25分)>

IMGP4689.jpg

① 鶏肉とキノコ類はボールで出汁醤油と合わせておく





_IGP4741.jpg

② クッキングペーパーに具材を入れて包む


※1回目作った時は、端をギュッと絞るようにしてただけで
 扱いにくかったので
 2回目は、端をパタパタ折り返してホッチキスで止めました(笑)
この方が、食べる時に崩れないので良かったです!



③ フライパンに1cm程水を入れて、2をいれ加熱して蒸します   ※蓋をして中火で6~8分


④ 鶏肉に火が通ってたら出来上がり!



_IGP4737.jpg

キノコは色々入れると美味しいですよ  お出汁が染みわたります^^

葉っぱものは水菜があったので使いましたが、春菊やほうれん草でも良いと思います

欠かせないのは、すだち!香りがたまらんく良い~(カボス・レモンOK)




食べる時は、紙を外側にクルクルと折ると口が開きやすいです←伝わるかな?^^;




IMGP4735.jpg

夫にも大好評の1品で
簡単やし、寒い季節にはもってこいのお料理です

お家にいつつ、お料理屋さんで食べてる気分になれます(  ̄▽ ̄)




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん  ohmagariさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  なつなつめぐめぐさん

つくれぽ届くとホント嬉しくって すっごいやる気になります お待ちしてます^^




kako-1UN7Iw11iHi5WmFJ.jpg

あまりの寒さに貴重なものを見れました(@_@;)
一緒のベッドで寝るなんて珍しいです(笑)




kamomeさん ご訪問とコメントありがとうございました^^
わたしも葉っぱのほうが好きです(笑) そろそろ大根も葉つきが出そうですね~♪
拙いブログですがこれからもヨロシクお願いしますm(_ _)m



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

<常備菜>カブの葉っぱ炒めたん 

2014/10/28
Tue. 06:00

昨日の夕方から急に冷えてきました

でも、やっとお休みなので嬉しいです 何しよっかな^^

昨日の、蓮根とケチャップの組合せですが
騙されたと思ってお試しください~ すっごい合いますよ




今日のお家ゴハン


IMGP4627.jpg
Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料(1束分)>

カブの葉 ・・・ 1束分
ちりめんじゃこ ・・・ 大3

ごま油(炒め用) ・・・ 大1

〇粉末出汁 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 小1

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1

鰹節 ・・・ 少々
白ゴマ ・・・ 少々


<作り方(所要時間20分~30分>

① カブの葉は茹でて、細かく切る

② 鍋にゴマ油を引き1とちりめんじゃこを炒める    ※中火

③ 2に〇を入れて炒める     ※中火

④ 3の煮汁が少なくなったら●をいれ水分が飛ぶように炒め、最後に鰹節を入れて出来上がり!



IMGP4625.jpg


そろそろカブの季節
葉っぱにも豊富な栄養があるので、しっかり食べたいです!
冬になるとこういう葉っぱものの常備菜が作れるので嬉しいです^^
白ごはんがモリモリ食べれます



つくれぽ届きました!

Cpicon ☆林檎バター☆   はちやんさん

Cpicon ☆簡単☆ホワイトソースのドリア  はちやんさん

レシピ役立てていただいて本当にありがとうございます!^^
どれも上手でおいしそう




kako-HRKiSYNnImN0HGfc.jpg

蓮は温そうやで(*≧m≦*)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆ 

2014/10/27
Mon. 06:00

昨日は寒くなかった~
温度調節が難しい季節ですねぇ
昨夜は雨が降ってました

皆さま良いお休みでしたでしょうか ゆっくりと秋が深まる京都です


昨日のアロマの記事に追加しましたが
「猫にアロマは」とご心配いただきました。
我が家は、寝るときは別々の部屋なので影響はないかと思います
ご心配ありがとうございました^^




今日のお家ゴハン

IMGP4630.jpg
Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

蓮根 ・・・ 150g
豚ロース(こま切れ) ・・・ 200g

〇トマトケチャップ ・・・ 大3
〇醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 大1
〇豆板醤 ・・・ 小1
〇ニンニク(チューブ)・・・適量

酒 ・・・ 大1
ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方(所要時間15~20分)>

① 蓮根は乱切りにして耐熱皿に入れレンジ600W4分加熱

② 〇材料を混ぜておく

③ フライパンへゴマ油を引き豚肉を炒める   ※中火強
    スライスニンニクを使う時は豚肉と炒めます

④ 火が通ってきたら1と酒を入れて炒める   ※中火

⑤ 4の水分がなくなったら、鍋肌に2を入れてザザッと炒めて出来上がり!



IMGP4631.jpg


蓮根とトマトケチャップがすごく合う1品です!
ニンニクとコチュジャンのピリ辛が旨辛
シャキシャキとした歯ごたえが美味しい!

根菜の美味しい季節にお薦めです^^




つくれぽ届きました!

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  うきゆままさん

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  はちやんさん

Cpicon <常備菜>きんぴらごぼう  きらり流れ星さん

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  おじょろうさん

どれも美味しそうで本当に嬉しいです


Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト by ☆あっさむ☆ラム人気検索トップ10に入りました 頑張るゾ!^^




kako-FGNVn3tSd1mIr88Z.jpg

休みい~っぱい欲しいな~( ̄◇ ̄;)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

♪アロマで眠る♪ 

2014/10/26
Sun. 05:45

今日も休日出勤  hanaさん そらさんもファイト!

簡単更新です^^;



IMGP4644.jpg
お気に入りで使ってるアロマポット


眠る時にラベンダーオレンジのオイルが良いと聞いたので


このポット、電池で動くからコンセントも不要なのですっきり
しかもほのかに香るようになってるので眠る時にピッタリなんです^^
深く眠れてる気がするようなしないような(笑)



わたしは眠くなってくると途端にテンション下がってきてダメダメ
もう寝るに限るんです(;´∀`)←早寝


追記:猫にアロマとご心配の声がありましたが
    我が家は猫と別々の部屋で休んでいるので大丈夫です~ 
    猫がいる部屋では香りや観葉植物など、猫への影響が出るようなものは気をつけています
    ご指摘ありがとうございましました、記事にするときも気をつけたいと思います^^




kako-6tRhTrjxmQw4GaxH.jpg

甘い香りが好きなさくらお嬢はんです(*≧m≦*)



つくれぽ届きました!

Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼  はちやんさん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  きゃぴばばさん

すっごく励みになってます ありがとうございますm(_ _)m




本日コメント欄お休みします、皆さま良い休日を



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

簡単☆ホットアップルパイ 

2014/10/25
Sat. 06:00

今日は土曜日で通常はお休みですが、休日出勤なのです
悔しいぐらい良い天気~



土曜日の四方山話はお休みして甘いもんにしました


_IGP4684.jpg
Cpicon 簡単☆ホットアップルパイ by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

春巻きの皮 ・・・ 2枚
リンゴバター(レシピID : 2841293)又はリンゴジャム ・・・ 大4

サラダ油(揚げ油) ・・・ 適量


<作り方(所要時間10分~15分)>

① 春巻きの皮でリンゴバター(又はジャム)を巻く

② フライパンで揚げ焼きにして出来上がり!



_IGP4685.jpg

至極 簡単
寒くなると、あったかい甘いもん欲しくなりますよね~(え?いつも?^^;)





kako-tbxrQuVEk6Q7CQ7b.jpg

毎日、後ろ髪惹かれるわたしです(´;ω;`)




クックパッドへ登録して1週間経ちました
沢山のつくれぽやご訪問を頂き、本当にありがとうございます^^
まだまだ過去記事からの転記は続きますが、これからの更新も合わせてヨロシクお願いします
皆さまからの「作ったよ~」の声をお待ちしています




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ハフハフ♪とろろステーキ♪ 

2014/10/24
Fri. 06:00

朝晩の冷えが戻ってきましたね~
今日も秋晴れになりそうな京都です




今日のお家ゴハン

IMGP4589.jpg
Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪ by ☆あっさむ☆



<材料(21cm器分)>

長芋 ・・・ 200g

〇卵 ・・・ 1個
〇九条ネギ(青ネギOK) ・・・ 5本
〇紅ショウガ(刻み) ・・・ 小1
〇出汁醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 小1
〇薄口醤油 ・・・ 小1

ごま油 ・・・ 小1

花かつお ・・・ 適量


<作り方(所要時間15分~20分)>

① 長芋はすりおろしてボールで〇全部と混ぜる

② 鉄皿にゴマ油を引いて、1を入れIHで焼く     ※弱火~中火

③ 淵のあたりが焼けてきたら出来上がり!
     仕上げに花かつおを乗せて完成!




IMGP4587.jpg

鉄皿買う前から作りたかったお料理です

紅ショウガと花かつおがエエ感じで美味しい~^^



IMGP4592.jpg
※撮影協力:夫(スプーン持ってくれてます)


長芋のとろとろ~ってなってるんを、「ハフハフ」しながら食べました
夫がすっごい喜んだお料理でした



つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆モツ煮込み☆  モカチョコラテさん

初めて作ったモツ料理のお役に立てて嬉しかった~(≧∇≦*) ありがとうございます!




kako-xBOxqF0UVTZNJDyp.jpg

ニャンコ用買ってくるわな~^^;



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

風邪予防☆九条ねぎのおうどん 

2014/10/23
Thu. 06:00

またまた気温が下がってきました~


昨日は家で猫達と遊びつつ(遊んでもらいつつ)
料理したりブ活したり、BGMは斉藤和義さんのライブ映像
素敵中年エロオヤジ(笑)




今日はそんな日のお昼ごはん


IMGP4618.jpg
Cpicon 風邪予防☆九条ネギのおうどん by ☆あっさむ☆



<材料(1人分)>

うどん(冷凍) ・・・ 1袋
鶏肉(もも肉) ・・・ 適量
九条ネギ ・・・ 5本
生姜(おろし) ・・・ 適量

〇粉末出汁 ・・・ 小1
〇濃口醤油 ・・・ 少々
〇砂糖 ・・・ 小1
〇みりん ・・・ 小1

塩(仕上げ用) ・・・ 少々


<作り方(所要時間10分)>

① 冷凍うどんはレンジ600W4分加熱

② 鍋に水と鶏肉を入れて加熱   ※中火

③ 2が沸騰したら〇を入れて加熱   ※中火

④ 鶏肉に火が通ったら、うどんを入れて30秒ぐらい煮込む    ※中火・味見して塩で調整

⑤ 出来上がる直前に九条ネギを入れてすぐに火を止めて出来上がり! 器におろし生姜と盛り付けます



IMGP4617.jpg

ちょっと喉が痛かったんで、おろし生姜も入れました
一味唐辛子と山椒を振って、ちゅるちゅる~
ぬくもるし美味しいです^^
ネギ大好き!

風邪予防に良さそうでしょ?(笑)




つくれぽ届きました!

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  satorisuさん

Cpicon ☆林檎バター☆  おじょろうさん


つくれぽいただく皆さんのほうが上手~(*≧m≦*) ありがとうございます
Cpicon ☆林檎バター☆ が「リンゴバター」検索TOP10に入りました




kako-J0oHY1D21jgzeWlf.jpg

蓮可愛いなぁ(//∇//)←親バカ




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<常備菜>甘長唐辛子の炒めたん 

2014/10/22
Wed. 06:00

なんだかこの2日程蒸してます


すごい暑いとかじゃないけど、数日前と同じカッコしてたら汗ばむ感じ^^;
乾燥してるよりはイイかな?
温度調整が難しいですね~


さてさて、今日は仕事お休み(振休)です
今週はイレギュラーで、土日出勤なんです

お出かけ予定でしたが、喉に痛みがあるので見送りました 今は無理は出来ない~



本日のお家ゴハン

IMGP4465.jpg
Cpicon <常備菜>甘長唐辛子の炒めたん by ☆あっさむ☆


材料(3人分)

甘長唐辛子 ・・・ 1袋
牛肉(切り落とし) ・・・ 200g
にんにく(チューブ) ・・・ 2cm

●コチュジャン ・・・ 小1
●豆板醤 ・・・ 小1
●オイスターソース ・・・ 小1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1
酒 ・・・ 大1
白ごま(飾り) ・・・ 少々


作り方

① ●調味料は合わせておく

② 甘長唐辛子は中の種を取り、食べやすく切って耐熱皿に入れ(ラップして)レンジ600W3分加熱

③ 熱したフライパンにゴマ油とニンニクを入れ牛肉を入れて炒める   ※中火

④ 3がほぼ炒まったら、2と酒を入れてザザッと手早く炒める   ※中火

⑤ 4に●を入れて照りが出たら出来上がり! 仕上げに白ごまをふります♪



IMGP4469.jpg


ちょっと甘辛で濃い目の味付けが美味しいです
ご飯に乗せて食べても合います~^^



つくれぽ届きました!ありがとうございます

Cpicon <常備菜>イカトマトソース  モカチョコラテさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  はちやんさん

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  マシ☆さん

Cpicon 辛くない☆豚キムチナゲット  きゃぴばばさん

皆さん素敵に作られていて、とっても美味しそう
つくれぽいただく度に小躍りしているわたしです(笑) やる気のスパイス!




kako-dHpk29vY3Gs8Hl6x.jpg

うん、おとうはんも嬉しかったよーやで(  ̄▽ ̄)←くっついて寝てたらしい(笑)


夫は半信半疑で病院へ行き、ビックリするぐらい楽になったそうです 当分通うそうです
早めの対応ですよね^^
ご心配と優しいコメントをありがとうございました  



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

☆柿の白和え☆ 

2014/10/21
Tue. 06:00

今日もどんよりした空の京都です
朝から夫が「腰がっ!」とギックリ腰気味
忙しいようですが、休むように言いました



今日のお家ゴハン

IMGP4570.jpg
Cpicon 旬☆柿の白和え☆ by ☆あっさむ☆


材料(2人分)

木綿豆腐 ・・・ 中サイズ1丁

●小松菜 ・・・ 1/3束
●人参 ・・・ 1/4本
●しいたけ ・・・ 1枚
●出汁醤油 ・・・ 大1

○白ごま ・・・ 大2
○白味噌 ・・・ 大1
○砂糖 ・・・ 大1

柿 ・・・ 1/2個


IMGP4557.jpg


作り方

① ●を小鍋に入れて煮ておき、冷ましておく ※具は細かめに切っておく

② フードプロセッサーで白ごまをすりゴマ状態にする

③ 2に残りの○と豆腐を入れて撹拌する

④ 3に1と柿を入れて混ぜ合わせれば出来上がり!



IMGP4572.jpg


柿と白味噌がイイ具合で優しいお味でした
こういう1品があると落ち着きますね^^




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  きゃぴばばさん

Cpicon 今夜はあったか♪鶏のつくね鍋  keiさん

Cpicon ☆林檎バター☆  うきゆままさん

ありがとうございましたm(_ _)m




kako-qYDZwNMCc4lUr0g2.jpg

寒くなってきたからかモフモフ度が増したような(*≧m≦*)




わたしが使っている鉄皿です^^ 大活躍しています!
kako-g9uuMt3dadWuc9JF.jpg
【楽天市場】アサヒ鉄グルメパン




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

大人のフレンチトースト 

2014/10/20
Mon. 06:00

良い週末を過ごされたでしょうか

京都は秋晴れでした でも、木々が紅く染まるのはまだ先です
今日はどんより曇空雨になるようです

今週はハード~




今日は夜カフェ


IMGP4522.jpg
Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト by ☆あっさむ☆


材料(1人分)

バケット ・・・ 適量

●玉子 ・・・ 1個
●牛乳 ・・・ 200cc
●蜂蜜 ・・・ 大1
●ラム酒 ・・・ 小1

○バター ・・・ 小1

ホイップクリーム ・・・ 適量
メープルシロップ ・・・ 適量


作り方(所要時間15分~20分)

① ●で漬け液を作って、バケットを浸しておく

② 鉄皿にバターを溶かし、バケットを全面焼いていく
       ※弱火でじっくり!  フライパンOK !

③ バケットがカリカリになったら出来上がり!



IMGP4518.jpg


食べる直前にメープルシロップをかけると

熱くなった鉄板で一気に沸騰します!
鉄板で飴状になって、またそれが香ばしくて美味しい~



IMGP4529.jpg

とろけた生クリームたっぷりでいただきました~
トッピングに栗の渋皮煮を添えてます
火傷注意の美味しい夜カフェメニューでした^^

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト by ☆あっさむ☆






kako-Y5RDMLolrKnBd72v.jpg


おかあはんがマフラー編んだろか?




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯☆ will-mariさん 

ありがとうございます^^



あっさむレシピで作ってくださいました

nanaminさんのブログ
「ミートドリア」をグリルピザプレートで焼いて玉子まで乗ってます
nanaminさんは、やわらかい光溢れる写真を撮られていて
器使いがまた素敵! ありがとうございます^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

青レモンの蜂蜜シロップとクックパッド 

2014/10/19
Sun. 06:00

久々に秋晴れの週末で嬉しいですね


昨日は、土曜日の四方山話に温かなコメントや拍手
本当にありがとうございましたm(_ _)m

夢なんて言葉は照れてしまいますが
文章にすることで、1つ気持ちが進んだ気がしました
不言実行でなく、有言実行を選んだのも
自分のぐーたらな性格をよくわかってるので^^;



IMGP4530.jpg
「青レモンの蜂蜜シロップ」



クックパッドにレシピを転記しつつブログの見直ししています

すっごい嬉しいことに、早速「つくれぽ」いただきました!

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮 by ☆あっさむ☆ saeedさん
Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯  はちやんさん

とっても嬉しかったです~ ありがとうございます!!
是非、皆さまのつくれぽお待ちしています^^  感激でウルウル



IMGP4534.jpg

青レモンを買ったので
蜂蜜と合わせてシロップにしました
さむ~い夜に、紅茶に入れて ほっこりしてます



kako-wzJF8jPPgADI3FCw.jpg


本日はコメント欄開けてますが、さら~っと流してくださいね
良い日曜日を過ごされますように




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

<土曜日の四方山話>秘めたる想い 

2014/10/18
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむです(o ̄∇ ̄o)♪
春夏秋冬 京のくらしにお越しいただき、ありがとうございます

今週は10月と思えない寒さで参りました
自分が薄着だということに気がついて、慌てて着込みました
「まだ10月だから」などという固定観念はぬぐい捨てないとね



さて、今日は「土曜日の四方山話」です
いつものブログとは全く違うので、初めての方はご注意ください

今日は、「え?そんなこと口に出して言うん?ええの?」的な話しです ドキドキドキ
痛いコメントはご遠慮願いますm(_ _)m 凹んでまうと思うので。。

今日は「秘めたる想い」
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

☆モツ煮込み☆ 

2014/10/17
Fri. 06:00

日中は少し気温も上がりますが、朝晩は寒~い
そろそろヒートテック? 
気を引き締めないと風邪がぶり返しそう





本日のお家ゴハン

IMGP4265.jpg
Cpicon 簡単☆モツ煮込み☆ by ☆あっさむ☆←印刷・保存のページにいけます



材料(2人分)

牛ホルモン ・・・ 500g

●酒 ・・・ 200cc
●粉末出汁 ・・・ 大1
●砂糖 ・・・ 大1
●醤油 ・・・ 大2
●みりん ・・・ 大1


作り方  (所要時間20分~30分)

① ホルモンは大きい物は食べやすい大きさに切っておく

②熱した鍋に、ホルモンを入れる

③ 2に酒・砂糖・粉末出汁を入れる ※中火

④ アクが出てくるのでアクとりシートを使い煮込む   ※沸騰後弱火

⑤ 煮汁がなくなってきたら、醤油・みりんを入れて照りを出すように煮込んで出来上がり!
         ※弱火(照り出しは中火OK)



IMGP4261.jpg


水を使わずにお酒のみで煮込むので臭みが少なくなりますよ~




IMGP4259.jpg


とっても晩酌がすすむ1品
夫の好物です

Cpicon 簡単☆モツ煮込み☆ by ☆あっさむ☆



kako-0JLgHVzo13WR9iQf.jpg


ス、ストーブはまだアカンやろ( ̄◇ ̄;)




お知らせ
レシピの印刷や保存が簡単に出来るように、レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドに登録しました
詳細は明日の「土曜日の四方山話」でご報告します^^←拙い内容




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

<常備菜>ミートソース&ミートドリア 

2014/10/16
Thu. 06:00

とっぷり日が暮れるのが早くなりました~
焦りながら帰宅する毎日です

朝は温かい布団から出るのも辛いし
まだ10月なのに、これからやってくる冬が怖い~( ̄▽ ̄;)





今日のお家ゴハン


IMGP4480.jpg
「ミートドリア」

鉄皿を使った熱々ドリアにしてみました




IMGP4500.jpg


<作り方>

合い挽きミンチ ・・・ 300g
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/2個

〇ニンニク ・・・ 1カケ
〇鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

●赤ワイン ・・・ 100cc
●トマト缶(カットタイプ) ・・・ 1缶

オリーブ油(炒め用) ・・・ 大1
塩コショウ ・・・ 少々
醤油 ・・・ 少々


<作り方>

① 鍋にオリーブオイルを引いて〇を弱火で香り出しをしてから、ミンチ・玉ねぎを炒める   ※中火

② 1に火が通ったら●を入れて20分程煮込む    ※弱火(あればローリエ入れる)

③  2の赤色に深みが出てきたら、塩コショウ・醤油で味を整えて出来上がり!



※冷凍OKなので多めに作っても良い!



IMGP4479.jpg


※ご飯は、炊飯する時にターメリックパウダーを入れて炊いてます
※炊き上がりに、バターを少々いれて香りづけ



耐熱の器(鉄皿)にご飯をひいて、ミートソースかけて
オーブン200℃で20分焼いて出来上がりです^^
※オーブントースターでもOK



IMGP4481.jpg


前から欲しかった鉄皿を買ったので
ちょっと楽しくなってます(笑)  IHでも使えるんですよ~
登場回数が多くなると思いますが、すっごい重宝してます





kako-EyMLzGLLOuf5DBaV.jpg


なんぼでも撫でる~(*≧m≦*)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆鶏つくね照り焼き☆ 

2014/10/15
Wed. 06:00

朝晩はホント冷えますね~
だんだん布団から出るのが辛くなる時期です





今日のお家ゴハン


IMGP4363.jpg
Cpicon 軟骨コリコリ鶏つくね照り焼き by ☆あっさむ☆


材料(2人分)

鶏のつくね鍋のつくね
刻みネギ ・・・ 少々
大葉 ・・・ 少々

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1
ごま油(炒め用) ・・・ 大1




作り方(所要時間10分~15分)

① つくねにネギと大葉を刻んで入れて丸める

②フライパンにゴマ油を引いて、つくねを両面焼く ※蓋をして、やや弱火

③焼き色が付いたら、調味料を入れて焦がさないように照りを出して出来上がり!


     

IMGP4364.jpg


多めに作っておいて、お鍋と照り焼き両方でいただきました♪(((*≧艸≦)
味が変わるとまた違った美味しさです  具は冷凍も出来るので沢山作っておくのがお薦め!




IMGP4366.jpg

つくねは卵黄+一味唐辛子に付けて食べると美味しい

Cpicon 軟骨コリコリ鶏つくね照り焼き by ☆あっさむ☆




kako-qmeRDvSRVfFoKpwh.jpg

ご、ごめん!( ̄▽ ̄;)←おやつストック切れ中




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

☆牛すじおでん☆ 

2014/10/14
Tue. 06:00

昨日は久々に台風を体感しました
強い風と強い雨
しなる電線がとても怖かったです
皆さま地方は大丈夫だったでしょうか





今日のお家ゴハン


IMGP4359.jpg
Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆ by ☆あっさむ☆



材料(3人分)

すじ肉(牛すじの赤ワイン煮) ・・・ 適量
大根 ・・・ 1/3本
玉子 ・・・ 3個
コンニャク ・・・ 小さい物1つ
しらたき ・・・ 適量
お好み練物 ・・・ 適量

●酒 ・・・ 大1
●粉末出汁 ・・・ 大1
●砂糖 ・・・ 大1

○醤油 ・・・ 大2
○みりん ・・・ 大2

塩 ・・・ 少々



作り方

① 大きい鍋に水を張り、大根を入れて加熱 ※強火

② 鍋が沸騰したら、すじ肉・コンニャク・●調味料を入れる ※アクを取りながら中火で1時間

③ 2に玉子・しらたき・○調味料を入れる ※弱火でコトコト

④ 出汁が染みるまで煮込み、食べる30分前に練物と塩少々で味を整えて出来上がり!




我が家は、薄口でなく濃口醤油を使うのでお出汁は濃い目の色を付けます


IMGP4361.jpg


おでんは家々でお味が違いますね

わたしの好きなおでんの具は
・たまご
・大根
・すじ肉

この三つは外せない~
寒くなってくると登場する献立ですね^^
少し甘めに炊くので、和からしは必須

Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆ by ☆あっさむ☆



kako-6XglNWjL9cTnLxkb.jpg

もう大丈夫やで(  ̄▽ ̄)


体調のご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげ様で熱は下がりました
肌寒いのが注意ですよね




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

☆リモンチェッロ☆ 

2014/10/13
Mon. 06:00

雲が厚いですね~
風も強くなって、台風の前触れといった感じ

昨日は喉が痛いのと微熱があって、寝て起きてを繰り返してました
やりたい事なんも出来てなくてジリジリ焦ります




今日は家呑みカクテル

IMGP4226.jpg
「リモンチェッロ」


イタリアの食後酒レモンリキュール
冷やした物をそのまま飲むのが正統派らしいですが
アルコール度数が高い(30%)ので、邪道ですが割ってます^^



IMGP4230.jpg


<作り方>

① グラスに氷を入れる

② リモンチェッログラス1/3+炭酸水ドバーッと入れる

③ あればレモンを絞って出来上がり^^
      ※ 割ると味が薄くなるのでグレナデンシロップ少々入れても良い




IMGP4228.jpg


割らずに、ロックで飲むと
レモンの香りと、ちょっと甘いリキュールなのでグイグイ飲んでしまいます
お料理にも使えそうです


Barで呑むのも楽しいですが
自家製だと好きな量で作れるし、自作のアテがあるのが良いんですよね(笑)




kako-JXu87ZfUAWYkb1Dd.jpg


嗜む程度やん(  ̄▽ ̄)

※体調が悪い時は飲酒はしません~


今日はボチボチ動けたら動きたいです




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

♪エキュバランス♪ モンブラン 

2014/10/12
Sun. 06:00

昨日は土曜日の四方山話に沢山の拍手とコメントありがとうございましたm(_ _)m

ふとした時に想いが溢れてくることがあります
過去は変わらないけれど、こうして綴ることで少し整理出来ている気がします
整理することでもないんですけどね^^;  





今日は、先日食べたケーキ


IMGP4158.jpg
「モンブラン」



「エキュバランス」さんというパティスリーの物
左京区は、パン屋さんとケーキ屋さんが多いんですが
こちらのお店さんも有名処です

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
パンとケーキは作らないので(笑) もっぱらお店さんのお世話になっています
美味しいトコ色々あるので嬉しい




IMGP4162_20141007111038286.jpg

「甘いもんが食べたい~」とお願いして夫に買ってきてもらいました♪(((*≧艸≦)♪


ちなみにお味ですが、の味が豊かであっさり
もう少し甘さとクリーム感が欲しかった~
でも、店名がついた「エキュバランス」というケーキは絶品でした  ケーキってお高い


秋の味覚を満喫した午後でした(笑)



kako-UNDicmutSNxcd21m.jpg


いつもしてるやんヾ(・∀・;)

台風は明日の夜にやってくるようです



本日コメント欄お休みします  どうぞ良い休日をお過ごしください^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

<土曜日の四方山話>記憶 

2014/10/11
Sat. 06:00

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ あっさむです
春夏秋冬 京のくらしにお越しいただきありがとうございます


今週の嬉しいニュースは、ノーベル物理学賞の授賞ですね
蒼いバラがそうであったように青色を作るのは、どの分野でも難しいんですね
不可能を可能にする事
諦めない気持ちと、惜しまぬ努力の積み重ね
わかっていても、なかなか出来る物ではないですね~^^;



今日は「土曜日の四方山話」です
いつもの内容とは異なるので、初めての方はご注意ください
興味のない方はスルーでお願いしますm( _ _ )m


今日は「記憶」

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

鯛のアクアパッツァ 

2014/10/10
Fri. 06:00

昨日は、丁度帰宅する頃に冷たい雨が降っててビックリ(@_@;)
バス停から小雨だったので助かりました


写真教室の記事に温かいコメント嬉しかったです!
皆さま前向きに捉えてくださって、すっごい励みになりました
ありがとうございます




今日のお家ゴハン


IMGP4337.jpg
Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ by ☆あっさむ☆←印刷・保存ページへ


材料(2人分)

鯛切り身 ・・・ 2切
あさり ・・・ 1パック
パプリカ(赤、黄) ・・・ 各1/2
プチトマト ・・・ 適量
マッシュルーム ・・・ 適量

●オリーブオイル ・・・ 大2
●白ワイン ・・・ 100cc
●濃口醤油 ・・・ 小1
●塩・胡椒 ・・・ 少々
●ニンニク(刻み) ・・・ 少々
●鷹の爪 ・・・ 1個



作り方(所要時間20分~30分)


① <下ごしらえ> ・アサリは砂抜き ・パプリカは細切りにしてレンチン (600W1分)

② フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪で香りを出し鯛の切り身を表目から焼く ※中火

③ 2にパプリカとマッシュルームを入れる ※蓋をして中火

④焼き色が付いたら反対に返し、白ワインとアサリ・プチトマトを入れる ※中火

⑤アサリが開いたら、醤油・塩・胡椒で味を整えて出来がり!



IMGP4341.jpg

今回、バジルを最後に乗せるのを忘れてました




IMGP4345.jpg

鯛を使ってますが、白身魚は何でも合うと思います

お出汁がとっても美味しいので、バケットをつけて食べると最高
簡単に出来て豪華に見えるのでお薦めです




kako-ZrBo1rYsCZfKzQqi.jpg

最近、2人と2匹でソファーに座ってます(笑) 何故か2人のほうが肩身狭い^^;




あっさむレシピで作ってくださいました

Paganiniさんのブログ
「牛すじ煮込み」を大根とコンニャク入れてバッチリ!!
関東方面では「牛すじ」が品薄にも関わらず、強い意思(食い意地?(笑))で見つけられました
いつもアイディア豊富なお料理満載で、楽しい文字が踊るブログをされてます
Paganiniさん、ありがとうございました^^



うめままさんのブログ
やる気スイッチで「蛸飯」をほんわり炊いていただきました
手先が器用で、ブログにも登場するイラストで「クスッ」と笑いを貰ってます(笑)
猫マンガも最高です!
うめままさん、ありがとうございました^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<レシピブログ主催>料理写真教室 in京都 

2014/10/09
Thu. 06:00

昨夜の月蝕はとてもリアルに家から観察できました
雲のない夜空だったので、欠けていく様が見事でした ホントに真っ暗になるんですね~
先人たちが、解き明かしてくれてるのでわかりますが
知らない時代であれば恐ろしい出来事に思えたんでしょうね~




本日は、昨日参加してきた「料理写真教室in京都」の様子です


kako-GuyTy0ArW55yuogR.png


沢山のお料理レシピ満載の「レシピブログ」さんが主催の料理写真教室
初めての関西での開催だったので、是非参加したいと思っての応募でした(参加費要)


会場は「レストラン キエフ」さん
祇園にある老舗のロシア料理店です



IMGP4402.jpg

講師はお二人のプロカメラマン

福岡拓さんと、福原毅さん
「すてきに残そう、いつものごはん~料理写真の撮り方」←レシピブログで連載中
とってもわかり易く料理写真の撮り方を解説いただいてます^^

HPを拝見しても素敵な料理写真が満載です



IMGP4397.jpg

座学から始まって、カメラと三脚などを使っての撮影学習
カメラ用語の説明などなど
参加者は全員女性、料理ブログをされている方(そりゃそうだ)
最初に自己紹介を簡単にしましたが、殆どの方がオートで撮られてると聞いて安心しました(笑)



IMGP4392.jpg

写真の本を読んでの少しの知識はありますが
やはり目の前でわかり易く説明いただくと、「なるほどな~」となります^^



IMGP4411.jpg
「キエフランチコース・ボルシチ」

途中、ランチも組み込まれていて
初めてのロシア料理でした
ロシアンティーもいただきましたよ



IMGP4427.jpg

わたしの課題は「夜に料理を撮ること」
実は、参加者みなさんお悩みでした

教わった方法は
・ブルーライトの光を白い壁にあて、三脚とレフ板を使って撮ること↑


なんとなく予想はしてましたが、「やはり~」でした
室内の照明では限界があるもんね~(特にLEDだとオレンジっぽい写真になるそうです)
ブルーライトの購入検討( ̄▽ ̄;)



初めての、写真教室! 初めてのイベント!でちょっと緊張してたんですが
「あっさむです~」とHNでの自己紹介、なんか面白かった(笑)

お隣に座った方々と少しの時間でしたがお話も出来て
お料理されてるブロガーさんとの交流が新鮮でした
参加させていただき、ありがとうございました^^


さて、わたしの写真ですが 今まで通り「日々精進!」と言うことで頑張ります(笑)



kako-2SzEJJ7VQFqh7kxV.jpg

それが~1番大事~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

鶏のつくね鍋 

2014/10/08
Wed. 06:00

今日も秋晴れの京都
朝方は冷えますが、太陽が昇ってくるとともに気温も上がってきます
お日さまの光を浴びると元気になりますね^^


ノーベル物理学賞の授賞おめでとうございます
本当に素晴らしいですね





今日のお家ゴハン


IMGP4346.jpg
Cpicon 今夜はあったか♪鶏のつくね鍋 by ☆あっさむ☆



材料 (2人分)

○鶏むね肉 ・・・ 1枚
○鶏せせり ・・・ 適量
○鶏軟骨 ・・・ 適量
○醤油 ・・・ 小1
○生姜(チューブOK) ・・・ 小1
○ゴマ油 ・・・ 小1

白菜 ・・・ 適量
エノキ・しめじ ・・・ 適量
お好み具材 ・・・ 適量
豆腐(絹) ・・・ 1パック

●刻みネギ(薬味) ・・・ 適量
●ポン酢 ・・・ 適量
●出汁昆布 ・・・ 適量



作り方(所要時間10分~15分)

① <鶏つくね> ○の材料をフードプロセッサーでミンチにする

② 鍋に出汁昆布を入れて沸騰させる

③お好みの具材を入れて煮込んで出来上がり!



IMGP4347.jpg

白い部分は軟骨です!コリコリした食感が美味しい~




IMGP4349.jpg
↑熊本のブロ友さんから贈っていただいた「デコポン酢」
デコポンの爽やかな酸味と甘味が良い感じでお気にいり(≧∇≦*)




IMGP4350.jpg

実は 大根を、うっかりいつもの癖で千切りにしてしまい
大根おろし分がなかったんです
なので、千切りした大根をポン酢へ入れて 炊いた具材と食べました
これがまた良い食感やし、すごい美味しかった 大根おろしよりエエ薬味かも~


寒くなってきたので、鍋物良いわぁ
用意は簡単!やけど豪華! 主婦には有難いメニューです(笑)




kako-7X0J5ZmaTekED3xh.jpg

風邪を引かれないようお気を付けくださいね~



あっさむレシピで作ってくださいました

あすもさんのブログ
イカと水菜のサラダ 茗荷も入って美味しそう^^
あすもさんとは好きなもんも似てて、歳も近いようで(笑)
お会いしたことはないんですが親近感
あすもさん、おおきにです^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

☆林檎バター☆ 

2014/10/07
Tue. 06:00

台風が無事に去って良かったです^^
しばらくは晴れのお天気が続くようで嬉しくなりますね
でも、すこし肌寒くなりました
札幌のブロ友さん宅ではストーブを出されたそうです~ 



昨日「豚キムチナゲット」にいただいたコメントを読みながら
「そうか~こういう食べ方しないんや~」って思いました
自分では普通に作って食べてる物だったので、驚きと新鮮な気持ちになりました
キムチって2人家族だと全部食べきるまでに酸っぱくなるんですよね
なので最後は炒めるか揚げるようになりました^^




今日は朝ゴハン


IMGP4299.jpg
「バケットモーニング」
注:パンは自家製ではありません♪(((*≧艸≦)ププッ


近所のお気にいりパン屋さんのバケットとスプレッド二種です




IMGP4300.jpg
Cpicon ☆林檎バター☆ by ☆あっさむ☆←印刷・保存用ページ

   
材料(林檎1個分)


リンゴ ・・・ 1個
レモン汁(ポッカレモン可) ・・・ 大1
グラニュー糖 ・・・ 小1
蜂蜜 ・・・ 小1
バター(無塩) ・・・ 大1



作り方(所要時間15分~20分)


① レモンは絞っておく

②リンゴは角切り又はすり卸しておく

③ 2にレモン汁とグラニュー糖を入れて加熱 ※弱火

④リンゴが透明になってきたら蜂蜜を入れる ※弱火

⑤ リンゴが柔らかくなったら、ヘラなどで少し潰し バターを入れて溶けたら出来上がり!




IMGP4302.jpg

パンに乗せていただきます

リンゴジャムってちょっと苦手なんですが
これはバターを入れてるからかコクがあって美味しいです
お店さんで売ってるのを見て、興味沸いて作ってみました^^ なので本物はどんなか知らない

リンゴとバターなので、お料理にも使えそうです




IMGP4301.jpg

もう1つ並んでるのは、夫のお土産の「ピーナッツバター」
色々スプレッドがあると楽しいですね~




kako-0OcndNIKkoQGME64.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

☆豚キムチナゲット☆ 

2014/10/06
Mon. 06:30

皆さま地方、お天気はいかがでしょうか?
京都は雨風が強くて、これから出勤かと思うと怯みます


昨日は、錦織圭選手に感動をいただきました
2大会連続の優勝おめでとうございます  カッコイイですね~しびれました(〃ω〃)



今日のお家ゴハン


IMGP4307.jpg
Cpicon 辛くない☆豚キムチナゲット by ☆あっさむ☆←印刷・保存ページへ



材料(2人分)


白菜キムチ ・・・ 150g
豚こま切れ ・・・ 150g
ニラ ・・・ 5本ぐらい

●卵黄 ・・・ 1個分
●片栗粉 ・・・ 大1

油(揚げ用) ・・・ 適量



作り方(所要時間20分~30分)

① フードプロセッサーに、全部の材料を入れて撹拌します

② 食べやすい大きさに丸めて揚げ焼きにして、火が通ったら出来上がり!




IMGP4304.jpg
↑ちょっと油多かったです

豚キムチナゲットはすぐに黒くなってきます




IMGP4309.jpg

キムチって日が経つと酸っぱくなるので
こうやって揚げてしまうと、すごくまろやかな味になって(辛味も軽減)
調味料不要でナゲットが出来上がります
冷えたビールとご一緒にどうぞ^^   




kako-ABQafTH9Hq1VlHmc.jpg


お怪我のないよう気をつけてお過ごしくださいね~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

アプリコットデニッシュを撮る 

2014/10/05
Sun. 06:00

昨日は拙い思い出話しに沢山の拍手とコメントありがとうございます
「今」は未来の思い出になるのだから
大事に暮らしていきたいですね^^





今日は、フランスの老舗パン屋さん「PAUL」さんのデニッシュ
というよりも、暗い室内で写真を撮ってみました(笑)



IMGP4196.jpg
「アプリコットデニッシュ」


1人ディナーなので、たま~にパン食にするときがあります
サクサクとした生地とアプリコットの甘酸っぱさが美味しかったです



↑は、照明なしでキャンドルの灯りのみで撮ったもの
画像がだいぶ荒いし、かなり手前にピント合ってますね



IMGP4184.jpg
↑はスポットライトとキャンドルの照明

お皿に反射したライトが映り込みますね~
この日は、赤系のお皿などを使ったんですが難しいです
もっとキャンドルを離すほうが良いのかも?



IMGP4202.jpg
↑寄って撮りました

ここまですると照明の影響はあまりないかな~

暗いとこでの撮影は、黄色っぽくなりがち
かと言って、青白い味気ない風にしたくないしとホワイトバランスが難しいです(。-_-。)



実は今週、お料理の写真教室へ初めて参加させていただくんです
ライティングを使ったコツなどを聞いてみようと思っています
根本的にわかっておらず、感覚だけで撮ってるわたしなので
どこまで理解出来るか不安ですが、せっかくのチャンスなのでね



kako-JZl3mNBIlCqKtTJO.jpg

たまには(ピンボケも)エエんちゃう?^^



本日コメント欄開けてますが、皆さま良いお休みを過ごされてくださいね



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

あれから1年 

2014/10/04
Sat. 06:00

こんにちはあっさむです(´・ω・`)
大型の台風が近づいてきていますね
被害のないように願います


さて、いつもなら「土曜日の四方山話」なんですが
今週はお休みして、9月・・そして10月の思い出話しです


普段とは全然違う内容なので
興味のない方はご遠慮ください~ 

読んでも良いという方は
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

<時短レシピ>砂肝の甘辛ガーリック炒め 

2014/10/03
Fri. 06:00

蒸し暑くて雲行きが怪しいですね~
台風来るのかな?





本日のお家ゴハン

IMGP4285.jpg
Cpicon 旨辛☆砂肝の甘辛ガーリック炒め by ☆あっさむ☆


<材料2人分>

IMGP4278.jpg



砂肝 ・・・ 170g
ピーマン ・・・ 1個
パプリカ(赤・黄) ・・・ 各1/2個

酒(下ごしらえ用) ・・・ 大1
ごま油(炒め用) ・・・ 大1

〇醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 小1
〇豆板醤 ・・・ 少々
〇コチュジャン ・・・ 小1
〇ニンニク(チューブ) ・・・ 2cm



IMGP4280.jpg
ポイント☆の調味料を合わせておきます



<作り方(所要時間10分~20分)>


(下準備) 〇の調味料は合わせておきます
       ●砂肝は薄切りにして酒をかけてレンジ600W3分加熱
       ●ピーマン・パプリカは切ってレンジ600W1分加熱


① 加熱したフライパンにゴマ油・砂肝を入れて炒める    ※中火2分程

② 合わせ調味料を鍋肌から入れてザザッと混ぜて出来上がり!
 




IMGP4286.jpg

先にレンジで加熱しておくので、短時間でパパッと出来る炒め物です

砂肝とピーマンの組合せは絶妙な美味しさで
甘辛にするので、白いご飯にもお酒にも合う一品になります



みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

↑今回こちらに応募しました! 今夜のおかずの参考になるレシピばかりです



kako-gKA5BT5DA7wBplsE.jpg

頑張るわ~(o^^o)♪




あっさむレシピで作ってくださいました

はちやんさんのブログ
搾菜で作る「蛸飯」です~
息子さんもガッツリ食べて貰ってるみたいで嬉しいです(o^^o)♪
はちやんさんは手先が器用で、粘土マスコットも作られたりされてます
ありがとうございました!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆イカと水菜のサラダ☆ 

2014/10/02
Thu. 06:00

週末にかけてお天気が悪くなるようですね

最近、カクテルを作るのが楽しくて
ついつい1人晩酌 平日は夫が遅いのでゴハンは別々なんですよ~





今日のお家ゴハン

IMGP4169.jpg
Cpicon イカと水菜のサラダ by ☆あっさむ☆←印刷・保存のページへ



材料(2人分)

イカ ・・・ 1杯
水菜 ・・・ 1/2束
オクラ ・・・ 5本
ミョウガ ・・・ 1個
マッシュルーム(生) ・・・ 3個

粉チーズ(パルメザン) ・・・ 適量

●ドレッシング
出し醤油 ・・・ 大1
オリーブオイル ・・・ 大1
レモン汁(ポッカレモン) ・・・ 小1



作り方(所要時間20分~30分)

① イカは胴とゲソに分けて皮を剥いて、沸騰したお湯で軽く茹でる ※使用するのは胴のみ

② 野菜類は食べやすい大きさに切っておく

③ オクラはレンチン 600W4分

④  全部の材料を合わせて出来上がり!





IMGP4173.jpg

イカを沢山買って、先日のトマトソース煮やサラダ仕立てにしました


イカの旨みと、水菜のシャキシャキ感が美味しくて
粉チーズが良い味出してます

Cpicon イカと水菜のサラダ by ☆あっさむ☆




日が暮れるのが早くなったので
明るいうちに帰宅できません
ライティングなしの写真が好きなんですが、最近はそうもいかず
照明を使っての料理写真撮りが今の課題ですムズカシー




kako-eZDTYGc6YEnXuZfu.jpg


は~い 高いで~す!( ̄◇ ̄;)



あっさむレシピで作ってくださいました

そらさんのブログ
イカのトマトソーススパゲティが色鮮やかなんです
そらさんも働く主婦さんなので、常備菜レシピ使っていただいてます
モカちゃんとチョコちゃんって可愛いアビシニアンも一緒です~
そらさん、ありがとうございました^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

2014-10