春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

嬉しいお届け物とクックパッド 

2014/11/30
Sun. 06:00

昨日は午後からポカポカと晴れ間が出て、思いがけずお散歩出来ました^^
でも、また今夜から雨になるようですね~


昨日の「今年の漢字」、沢山の拍手とコメント嬉しかったですm(_ _)m

2014年を振り返る話題になりましたね~
皆さまの一文字楽しく拝見しました^^  良い文字が多いな~って嬉しかった

槿さん、いつも優しいコメントありがとうございます





さて、先日とっても嬉しいお届け物がありました


_IGP5437.jpg
「柚子ジャムの柚子茶」

ひめさんの「自家製・柚子ジャム」
たくさん作ったので~というお言葉に厚かましく、「欲しいっ!」と名乗りを上げました(笑)

たっぷり柚子が入って、優しいお味
寒い時に温まりますよね~  ひめさん、ご馳走さまです~(≧∇≦*)




_IGP5439.jpg

美味しいお茶と一緒に食べたのは
夫の横濱土産 ニャンコのパッケージが可愛い~





更に、こちらもHappyなお届けもの

IMGP5415.jpg

はちやんさんお手製の毛糸玉

はちやんさん所のニャンコ、サスケくんもスカイくんも反応薄でしたが!
我が家は予想通り、とてもハッスル(笑)



kako-C08BYbI7JKX6Zq2n.jpg

置いて写真撮ろうとしたら、サササササッ!とすぐ連れ去られてしまう
さくらも蓮も反応



kako-NIppaylRiGAFZlIu.jpg

蓮はフワフワなボール系が大好きなので予想通り、1人サッカーで
部屋中に毛を撒き散らしてました( ̄▽ ̄;)




kako-DCX1946vvx8c0kzf.jpg

さくらの夢中さはちょっと意外でした(笑)


はちやんさん、めっちゃ良いのんありがとう 
遊んでるとこブレブレすみません^^;




長くなってます~



つくれぽ届きました!

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん
Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル
Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  モカチョコラテさん

Cpicon 優しいお味☆親子丼  koyoryさん

Cpicon 自家製☆カスタードクリーム  クックKSR465さん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  
Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん うきゆままさん

Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯  ココアmamaさん

Cpicon マッシュポテトDEココットカマン はちやんさん

沢山のつくれぽスッゴイ元気貰ってます(≧∇≦*)ありがとうございます~

Xmasメニューに使えそうな簡単お料理考え中です
バタバタしますが12月もどうぞヨロシクお願いします





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<土曜日の四方山話>今年の漢字 

2014/11/29
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむですm(_ _)m
いつも春夏秋冬 京のくらしへお越しいただいて
ありがとうございます


年末になってくると何かとバタバタですね
来週は寒波到来だそうで
尚更、ケガのないよう お身体をご自愛されてお過ごしください^^



さて、今日は「土曜日の四方山話」
普段の記事とは全く違いますので、初めての方はご注意ください
痛いコメントはご遠慮願いますm(_ _)m



こちらから「今年の漢字」
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<お家ランチ>明太子パスタ 

2014/11/28
Fri. 05:45

今日も温かくなるようですね

昨夜、出張から夫も戻りました^^




今日のお家ランチ

_IGP5378.jpg
Cpicon お鍋1つ☆明太子パスタ by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

パスタ(乾麺) ・・・ 1人前
明太子 ・・・ 1/2腹
コンソメ(顆粒) ・・・ 小1
生クリーム ・・・ 大1
塩胡椒(なくてOK) ・・・ お好み
刻み海苔 ・・・ 少々


<作り方>

① 明太子はほぐして、コンソメと混ぜておく

② 鍋にお湯を沸かしパスタを茹でる     ※中火

③ あと少しで茹で上がるタイミングでお湯を大1程残して、他のお湯は捨てる

④ 3に1を入れ手早く混ぜる     ※弱火

⑤ コンソメが溶けたら、生クリームを入れて火を止め混ぜきって出来上がり!




_IGP5377.jpg


明太子のパスタって美味しいですね~

めんどくさがりなので出来るだけ洗い物も少なく、包丁やまな板を使いたくないって
パパッと簡単に出来るパスタです(笑)





つくれぽ届きました!

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  YUKIKIさん

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  はちやんさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  さゆり4さん

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら
Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  うきゆままさん

Cpicon <常備菜>味付け玉子  ココアmamaさん

沢山のつくれぽにテンション上がってました(≧∇≦*)
みなさんとっても上手やし、美味しそう
食卓に並んで笑顔で食事されてるのかな~って思うと嬉しいです!ありがとうございました





kako-bMmYeZEbbIp7Hp30.jpg


朝はあっちの窓、こっちの窓へ行ってパトロール^^
我が家の平和を守ってくれてます(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

定番スイーツ☆スイートポテト 

2014/11/27
Thu. 06:00

今日はやっと晴れるようですね~ 良かったぁ^^

この週末が紅葉も終盤になるようです
いよいよ本格的にの到来ですね 






今日のお家カフェ

_IGP5299.jpg
Cpicon 定番スイーツ☆スイートポテト by ☆あっさむ☆


<材料>

さつまいも(安納芋) ・・・ 500g

〇砂糖(グラニュー糖) ・・・ 40g
〇バター ・・・ 50g
〇牛乳 ・・・ 大3
〇卵黄 ・・・ 1個分
〇ラム酒 ・・・ 少々

卵黄(塗る用) ・・・ 1/2+水

黒ゴマ(飾り用) ・・・ 少々



IMGP5292.jpg


<作り方>

① オーブンは200℃余熱しておく

② さつまいもは皮を剥いて切り、レンジ600W10分加熱する

③ 1は熱いうちに潰し〇を入れて練るように混ぜて、コロコロに丸めていく
      ※粗さはお好み

④ 天板にオーブンシートを引き、3を並べ卵黄と水を混ぜた物を塗っていく

⑤ 4をオーブンで焼きいろがつくまで焼いて出来上がり!
      ※オーブンによって焼き時間が違うので加減してください





_IGP5302.jpg


ここ毎年、安納芋をお取り寄せしてまして
スイートポテトは定番で美味しいですね~





_IGP5305.jpg


あま~いお芋さんと、ほのかにラム酒の香りがして
コーヒーとも相性良し

安納芋はまだあるので、次は何を作ろうか思案中^^





kako-2hCapsbUScAWr5cL.jpg

さくらもは甘い香りにソワソワ^^; おんニャの子だなぁ(笑)






つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>きんぴらごぼう  
Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  ココアmamaさん

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん  クック87R88Fさん

Cpicon 優しいお味☆親子丼  サボテンの母さん

Cpicon レモン香る☆レモンカード  RieHenさん

見ていてくださって応援貰って本当に嬉しいです^^
めげそうな時も凹んでしまう事もあるけど、とても励まされます!ありがとうございます






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

カレー屋さんと来年の手帳・京都 

2014/11/26
Wed. 06:00

お天気、今日も悪いみたいですね~
久しぶりの雨は、強い雨でビックリしました(@_@;)




今日は1番好きなカレー屋さんです

IMGP5264.jpg
「ビィヤント」

京大病院の近くにあるお店さん!
カウンターだけの小さいせせこましいお店なんですが^^;
スパイスの香りがプンプンする美味しいカレーを食べさししてくれます




IMGP5263.jpg
「カツカレー(ルーはチキンカレー甘口)」

常連さんは必ず「カツカレー」(笑)
ルーは色々ある中から選べます
このカツが、絶妙な厚みで主張しすぎない!なのでルー自体も抜群に美味しく食べれます

カレーは特別好きですが、こちらのカレーが1番です!(≧∇≦*)





先日、来年のスケジュール帳を買いました

IMGP5383.jpg

ここ数年使ってる「京都手帳」
来年のは、初めて少し大判タイプを買いました




IMGP5384.jpg

1週間の見開きになってるので、書くとこが増えて便利^^最近はレシピが多い(笑)

京都手帳は、京都のイベントや季節のこと カフェ・和菓子屋さん・バスや地下鉄路線・神社仏閣の目次などもあって
便利な手帳なんです~

新しい手帳って気持ちがイイですよね
来年はどんな事が綴られていくのかな?




kako-yMnB8fdq3eofXZSf.jpg

ゆっくり寝ててくれたらエエんや(笑)←平和な証拠







つくれぽ届きました!

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  こるまちゃん

Cpicon <常備菜>ミートソース  arkuさん

この季節は本当に美味しいものばかりで、あれもこれも作ってみたくなりますね(笑)
簡単に作れる美味しいものをお届けしたいなって思ってます^^
「作ってみよう」と思っていただけるのが嬉しいです




本日コメント欄お休みしますm(_ _)m 良い1日を!




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん 

2014/11/25
Tue. 06:15

雨降りの連休明けとなりました
皆さま良い連休だったでしょうか
わたしはゆっくり過ごせました^^





今日のお家ゴハン

_IGP5320.jpg
Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

イカ ・・・ 1杯
白ネギ ・・・ 1本

〇マヨネーズ ・・・ 大1
〇コチュジャン ・・・ 小1/2
〇豆板醤 ・・・ 小1/2
〇醤油 ・・・ 小1
〇ニンニク(チューブ) ・・・ 1cm

ごま油(炒め用) ・・・ 少々



IMGP5308.jpg


<作り方>

① 白ネギは切って、レンジ600W1分30秒加熱しておく

② 〇材料を合わせておく

③ フライパンにゴマ油を引いて1を焼く   ※中火

④ 2に少し焼き色が付いたら、イカ・2を入れて手早く混ぜてイカがクルンとなったら出来上がり!




_IGP5325.jpg


このおかず、自分で作っておいて言うのも何ですが
すんごい美味しい!(笑)

マヨネーズとイカって合いますよね~ ビールにも合う!

とっても簡単に手早く出来るのでお薦めです~^^


ネギ料理、うめままさんのリクエストで考えてみました 





つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ  はちやんさん

Cpicon <便利調味料>人参ドレッシング  natumixさん

Cpicon <常備菜>蕪の葉のアーリオオーリオ  
Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  あすもさん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  もんすけままさん

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  ぶこたんさん

Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆  あまいこびとさん

とっても沢山のつくれぽありがとうございます!
初めてのレシピ分もあったりして、嬉しい嬉しい
何かが目に止まって作って貰って、美味しいと食べて貰えたら最高です^^




レシピブログさんの特集ページ
定番をよりおいしく♪押さえておきたい和食レシピ10で、「簡単☆茶碗蒸し」を掲載していただきました
人気ブロガーさんとご一緒で恐縮^^; ありがとうございます






kako-FWNNSp0qJ76n0S59.jpg


夫の久々の出張は2泊で横浜です






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<休日の朝ごはん>クロワッサンと珈琲 

2014/11/24
Mon. 06:00

休日でもいつもと同じに目が覚めます(笑)

温かい布団に入っていたいけど
目が覚めた気配がわかるのか
リビングにいるが「にゃーにゃー」と目覚まし以上に鳴きます (我が家、寝るときは別々)
「お腹が空いた!」というよりは、「寂しいからこっちへ来てよ!」という感じ

「おはよー」と行くと、スリスリスリスリ毎朝歓迎してくれます (〃ω〃)かわいいー





昨日は夫が留守だったので1人朝ごはんでした
最近、平日は「白ご飯」なので
休日の朝だけ「パン」 
お楽しみにな時間です



_IGP5359.jpg
「お家モーニング・クロワッサンとブリオッシュのプレート」


歩いて5分のトコに、とても美味しいパン屋さんがあって
朝の空気を吸いがてら、焼きたてパンを買いに出ました





_IGP5361.jpg


朝1に焼きあがる、クロワッサンとブリオッシュは風味豊かで美味しい

サラダにポーチドエッグ、濃い目の珈琲を淹れて

とても満足な朝ごはんになりました





kako-pv8K3roAnhWQBCQ1.jpg


良い1日をお過ごしくださいね^^  ※本日コメント欄お休みします




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

昨日は予報通り、小春日和でした
日差しがあったので、外に出ると軽装で大丈夫 家の中のほうが寒いぐらい^^;



昨日のお知らせに温かいコメントいただきまして
つくづく わたしって幸せだ、ありがたいなぁって感涙でした(´;ω;`)
無理せず、ボチボチとやってこうと思いますw
母の病状も初期に発見したので、身体は元気です 精神的に参ってますが
ご心配ありがとうございます。。





今日は休日お家ランチ


_IGP5070.jpg
「牛ステーキ赤ワインソース」


ステーキ肉を赤ワイン・ニンニク・醤油・塩レモンに漬けておいて焼いたもの
仕上げはバルサミコ酢を使っています





_IGP5074.jpg

平日は食事が別々になってしまうので
お休みの日のランチを、少し豪華にして ゆっくり食事^^  

お昼だとガッツリ食べてもその後動くので消化にもイイです(笑)






今日はもう1品

クックパッド「明治北海道十勝カマンベールチーズ・ココットカマンレシピコンテスト」
に参加させていただきました!


_IGP5274.jpg
Cpicon マッシュポテトDEココットカマン by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

明治北海道十勝カマンベールチーズ ・・・ 1/2個
マッシュポテト ・・・ 大2
ウィンナー ・・・ 2本
マヨネーズ ・・・ 少々
乾燥バジル ・・・ 少々


<作り方(所要時間5分~10分)>

① ココットにカマンベールチーズを入れて、マッシュポテトとウィンナーを乗せマヨネーズとかける

② 1をレンジ600W40秒加熱 オーブントースターへ移して焼き色を付けて出来上がり!
      ※最後にバジルをパラパラッと



実は、カマンベールチーズ得意でなかったんですが
加熱させてトロッとなると、全然匂いが気にならないことに今回知りました

この「ココットカマン」という食べ方
とても幅広くて、ちょっとしたおつまみにもデザートにもなるんです
しかもとっても簡単なので重宝します^^ 





つくれぽ届きました!

Cpicon ☆鯖の味噌炊き☆  ホーディさん

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  akomanmanさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  まめちゃんなさん

旬の素材を選んでお料理していただいて、とっても嬉しいです!
「リンゴと紅茶のジャム」は自分レシピですが、何回も作りたくなる危険ジャムになってます(≧∇≦*)
つくれぽありがとうございました!





kako-n4eMpCioDEcNsKOQ.jpg


昨日の午後から、今日の夜まで夫は留守なのです^^
久々に1人で過ごす休日 感想はご想像にお任せします(笑)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<常備菜>蕪の葉のアーリオオーリオ 

2014/11/22
Sat. 09:00

今日から三連休ですね
温かいし絶好のお出かけ日和 わたしは特に予定ありませんが(笑)



昨日は沢山のお祝いコメントや拍手をありがとうございましたm(_ _)m
皆さまの温かい応援が身にしみました
手探り状態でやっていて、やはり何か形に現れるというのはとても嬉しいです

星の数ほどの情報の中で、ご訪問くださってのご縁に感謝します^^





今日のお家ゴハン


_IGP5276.jpg
Cpicon <常備菜>蕪の葉のアーリオオーリオ by ☆あっさむ☆


<材料>

かぶの葉 ・・・ 2株分
ベーコンスライス ・・・ 2枚
ニンニク ・・・ 1カケ
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

〇酒(あれば白ワイン) ・・・ 大1
〇コンソメ(顆粒) ・・・ 小1
〇塩 ・・・ 少々
〇醤油 ・・・ 少々

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① カブの葉は湯がいて細かく刻んでおく

② フライパンにオリーブオイル・ベーコン・ニンニク・鷹の爪を弱火で加熱し香りを出す

③ 2に1を入れて炒める    ※中火

④ 火が通ってきたら〇を入れて炒めて、水分がなくなったら出来上がり!




葉付きで売られていると嬉しくて購入しますが
さすがに使い道がワンパターンになってきて、「なんかないかな~?」と考えました(笑)

カブの葉っぱの苦味とベーコンの塩気
ニンニクの風味が合わさって美味しいおかずになりました

茹でたパスタにも合いますよ~^^





_IGP5315.jpg
「カブの葉っぱのオムレツ」

一緒にチーズも入れてあります
1個の卵で無理やり巻きました(笑)





つくれぽ届きました!

Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ  気ままな笑顔さん

Cpicon <常備菜>ミートソース  サボテンの母さん

Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル  おじょろうさん

皆さんとっても美味しそうに作ってくださってて
常備菜も活用いただいて、とっても嬉しいです~





お知らせとお詫び

この半年、ほぼ毎日更新していましたが ちょっとここらでペースダウンになります

来月、母の入院と手術ということも含め
無理せず更新をしていこうと考えました
体力的にも精神的にも、これから年末に向けてキリキリしそうなので予防策です
訪問やコメントが出来なかったりすることも出そうですが
ゆる~い目でお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

今日もホントは「土曜日の四方山話」だったんですが
どーも書けない!(爆) 気持ちに余裕がないのかな~^^;

勝手ばかりですが、これからもヨロシクお願いします




kako-pPNV8QjnYhnO24pK.jpg


良い連休をお過ごしください^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

今日は青空になりそうな京都
寒いけどやっぱり晴れてるほうが気分も晴れますね^^





「レシピブログ」さんで
「こんだてnote」に選んでいただきました



Cpicon トロ旨☆牛すじのどて焼き by ☆あっさむ☆


関西風の素敵な献立で嬉しいです nonさんありがとうございました!






もう1つ嬉しいご報告です

IMGP4286_20141120155722ff6.jpg
Cpicon 旨辛☆砂肝の甘辛ガーリック炒め by ☆あっさむ☆



「レシピブログmagazine冬号」に掲載されます 

締切ギリギリの応募だったにも関わらず応援いただいた皆さま
本当にありがとうございましたm(_ _)m  



magazine05.jpg


亀の歩みですが、ボチボチと頑張ります




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

<常備菜>蓮根のきんぴら・ほうれん草のナムル 

2014/11/20
Thu. 06:00

寒くなってくると朝起きるのが辛いですね~
でもグズグズしてる時間もない^^;





今日のお家ゴハン


IMGP4869.jpg
Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら by ☆あっさむ☆


<材料>

レンコン ・・・ 300g

〇酒 ・・・ 大1
〇粉末出汁 ・・・ 小1
〇砂糖 ・・・ 小1
〇鷹の爪 ・・・ 1本

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1
白ゴマ ・・・ 少々


<作り方(所要時間10分~15分)>

① レンコンは薄切りにして水にさらしてアク抜きしておく

② フライパンにゴマ油を引き、1と〇を入れて炒める    ※中火

③ 水分が少なくなってきたら●を入れて照りが出るまで炒めて出来上がり!




蓮根のシャキシャキにピリ辛の味付けが美味しい
我が家の定番の常備菜です






_IGP5154.jpg
Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル by ☆あっさむ☆



<材料>

ほうれん草 ・・・ 1把

〇醤油 ・・・ 小1
〇しろ出汁 ・・・ 小1
〇みりん ・・・ 小1
〇ゴマ油 ・・・ 大1
〇すりゴマ ・・・ 適量


<作り方(所要時間10分~15分)>

① ほうれん草は茹でて細かく切っておきます

② 調味料全部混ぜて1を入れ、よく和えて出来上がり!



こちらも我が家の定番常備菜です^^
ゴマ和えにゴマ油を入れてナムル風にするのが好き



1品1品を仕事から帰って作ってたら大変
野菜だけじゃ男性は納得しないから、メインが必要
でもメインだけじゃ足りない感じ
なので、こういう作り置きおかずがあるとホントに便利です





つくれぽ届きました!

Cpicon ☆鯖の味噌炊き☆
Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ  はちやんさん

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  まんまーるさん

Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル  シュ~トさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  くまねこ7Dさん

つくれぽを送ってくださって本当にありがとうございます
とても励みになってるんです! これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m





kako-8T6rbwoRd62k0y7k.jpg

さくら~肉球冷えるで~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

大原三千院と赤かぶの甘酢漬け 

2014/11/19
Wed. 06:00

曇空が続きますね~ 余計寒く感じます
まさに冬空になりました
毎年そうですが、わたしの中で12月が1番冬を感じるのはクリスマスがあったり
忙しい気持ちがそう思わせるのかもしれないです





今日は週末に行ってきた、「大原三千院」です   本日のカメラマン:夫

_IGP5200.jpg

家から大原は車で30分程   
里山が和やか~
畑やしば漬け屋さんが多いです(笑)



kako-1wRkvnYol1ytOvpI.png

京都駅からも遠いし、そんなに人も多くないかなと思ってましたが
とっても多い! 観光バスでツアーの人が一杯!




_IGP5232.jpg

紅葉はまずまず(?)
まだまだ蒼紅葉も多かった


個人的には、紅葉より楓が好き^^

※紅葉も楓も実は同じなのですが、切れ込みが多いものをモミジ
 切れ込みが浅く大きい葉のものをカエデ(オオモミジ)と呼んでいるようです




_IGP5236.jpg

お寺さんの雰囲気は好きですね~
三千院は渋い雰囲気
写経もされてますが、シーズンは賑やか過ぎるのでオフシーズンがお薦め





_IGP5190.jpg

苔庭がとても美しくて、有名な紫陽花の季節に来たいなと思いました


余談ですが、神社仏閣へお参りするとお朱印をいただいてます
お寺さんではお坊さんが書いてくださりますが、達筆な方が多くて文字に見惚れます
わたしがあの世に行く時は棺桶に入れてね!と夫に頼んでますがどーも忘れられそうで不安^^; 
  わたしが後かも?(笑)




_IGP5241.jpg
「聖護院かぶ」

参道はお漬けもん屋さん!  今が旬の聖護院かぶが目を惹きました






IMGP5268.jpg
「大原の赤かぶ」

わたしは赤かぶを直売所で買って帰りました



_IGP5311.jpg
Cpicon <常備菜>赤かぶの甘酢漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

赤かぶ ・・・ 中2個
出汁昆布 ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量

〇すし酢 ・・・ 大2
〇みりん ・・・ 大1
〇鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本


<作り方>

① 赤かぶは皮を剥き、薄切りにして塩をかけて30分程置いておく

② 1を水洗いして水気を切っておく

③ 甘酢液を〇で作り、2・出汁昆布を入れて冷蔵庫で1晩置いて出来上がり!


ポリポリと美味しいですね
蕪は火を入れるより、生のままが好きやなぁ^^  




kako-V93LCWthTMdWqO8M.jpg

おかあはんのカリカリみたいなもん(笑)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

簡単☆茶碗蒸し&ピーマン肉詰めつくれぽ 

2014/11/18
Tue. 06:00

朝晩の冷え込みが強くなりましね~

基本的にぐーたらなので、何もせずダラダラしてたいなと思うけど
そうも出来なくなったのは何故なのかな? 休みの日にしか出来ない事が多くて困る^^;






今日のお家ゴハン ※2014.11.18茶碗蒸し材料追記しました


まずは、つくれぽ!です^^

_IGP5144.jpg
Cpicon ピーマンの肉詰め♪ by ☆さくらんぼ母☆


最近、夫がミンチ系を食べるようになったので
こういうお料理を食卓に出せるようになりました

合挽きミンチにニンニクを混ぜて作りました
作り置きも出来ますね~^^   さくらんぼ母さんご馳走様でした






もう1品は、茶碗蒸し

以前、うめままさんから「簡単な茶碗蒸し」のリクエストがあって
自分なりに簡単に出来ないか試行錯誤しました(笑) 

_IGP5124.jpg
Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

〇卵 ・・・ 1個
〇白だし ・・・ 大1
〇水 ・・・ 〇の材料全部合わせて220ccにする

お好みの具(かまぼこ・ゆりね・銀杏・鶏肉・エビ・キノコ類など) ・・・ 適量
  ※今回の具は(中身:ゆりね 餡部分:紅葉麸(生麩))

☆とろみ餡(白だし:片栗粉:水)※なくてもOK!・・・ 小1:小1:大3



<作り方(所要時間20分~30分)>

① 器に卵液を茶こしで漉しながら入れて、アルミホイルで蓋をする   ※隙間が出来ないように

② フライパンに水を1cm程いれて加熱 鍋底からプツプツ泡が出てきたら、1を入れて蓋をする
       ※弱火10分~15分

③ 卵液が固まってたら火から下ろし 餡をかけて出来上がり!
   ☆とろみ餡作り方☆  材料全部を小鍋で加熱して出来上がり!



_IGP5119.jpg


トロみ餡はなくても良いですが、「す」隠しに使えます(*≧m≦*)
それにちょっと豪華な雰囲気に ※なくてもOK!

具材はお好みですが、基本「冷蔵庫にあるもの」にすると楽な気分になります!

シンプルな作り方にしたので、あと1品欲しいな~というときにどーぞ






つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  chesukoさん

Cpicon <便利調味料>大根葉のタルタルソース みーくんまーやんさん あすもさん

Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯  おじょろうさん

寒くなってくると温かいものが恋しくなりますね^^
根菜類は身体を温める効果がありますヨ
大根の葉っぱはビタミンたっぷり! 
旬のものを食べるのは自然に身体に良い事をしてるんですね
つくれぽ嬉しいです~ありがとうございます






kako-bn1uHQXvr8RJweXT.jpg

今週も頑張るわな~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

大根葉のタルタルソースと鮭フライ 

2014/11/17
Mon. 06:00

昨日は沢山の拍手をありがとうございました


楽しい週末だったでしょうか
お天気も程々に良くて、京都はベストシーズン
あっちもこっちも観光客の方、他府県ナンバーの車で溢れています


今日は、もう1日お休みなので気分ゆったりな週明けです^^





今日のお家ゴハン


_IGP5170.jpg
Cpicon <旬の味>生鮭の香りフライ by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

生鮭切り身 ・・・ 2切

〇パン粉 ・・・ 適量
〇バジル(乾燥) ・・・ 少々
〇粉チーズ ・・・ 少々

卵 ・・・ 1個
小麦粉 ・・・ 適量
塩胡椒 ・・・ 少々
揚げ油 ・・・ 適量
タルタルソース(作り方は↓) ・・・ お好みで適量


<作り方(所要時間15分~20分)>

1 〇を混ぜて衣を作る

2 生鮭に軽く塩胡椒をして、小麦粉→卵→衣の順番でつける

3 フライパンへ油を5mm程入れて、揚げ焼きにして出来上がり!
          ※中火で両面




_IGP5153.jpg
Cpicon <便利調味料>大根葉のタルタルソース by ☆あっさむ☆


<材料>

卵 ・・・ 2個
大根葉(茹でたもの) ・・・ 適量
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 小1/4個

マヨネーズ ・・・ 大3
すし酢 ・・・ 小1
塩胡椒 ・・・ 少々


<作り方(所要時間10~15分)>

① 玉ねぎみじん切りは水に晒して、細かく刻んだ大根葉と一緒に塩揉みして水洗いして水気を切る
        ※ペーパーで包んで絞る

② 卵を耐熱皿に入れて、楊枝で黄身に穴を数箇所開けて ラップして600W1分10秒加熱で半熟強にする
       ※フォークで潰す

③ 全部の材料・調味料を混ぜて出来上がり!



大根の葉っぱは特に入れなくても美味しいですが
たまにこういう食べ方もありかなと 入れない時は乾燥パセリがお薦め!

具沢山なタルタルソース、レンジを使うので簡単^^




_IGP5169.jpg

生鮭はあまり買わないんですが、フライにするにはピッタリですね





_IGP5175.jpg

タルタルソースをたっぷり付けてのフライは美味しい~(≧∇≦*)
夫にも好評でした





つくれぽ届きました!

Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ  はちやんさん

Cpicon <常備菜>マッシュポテト  クックKHHBMFさん

美味しく食べたっていただくとホント嬉しいです!
簡単で美味しくって便利なものをご紹介したいです^^ 





kako-IlnGDzXeqZvx53v2.jpg

寒がりさくらなので、ストーブ付けたらすぐ寄ってきます(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

クックパッドとかレシピブログとか② 

2014/11/16
Sun. 06:00

こんにちは、あっさむです

グッと気温が下がった先週でしたね
とうとうダウンコートを出しました
電車やバスでは咳やくしゃみをしてる人が多い!皆さま身体をご自愛ください^^





まずは、先日「レシピブログ」さんで
こんだてNoteに選んでいただいたご報告



「鯖の味噌炊き」をメインにした献立です
ありがとうございました^^







「クックパッド」さんへ登録して、丁度1ヶ月になります

最初はちゃんと出来るかな?と不安でしたが
温かい皆さまからの応援で、日々 楽しく・嬉しく・励まされながら頑張れています



IMGP3527_2014111021154113a.jpg
Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯 by ☆あっさむ☆
「新作レシピコンテスト・ごはん」では新作賞をいただきました^^




つくれぽも沢山寄せていただいたて

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯

このレシピが5件ずつ^^  目指せ「話題入り」です!(10件つくれぽ届くと話題入りするそうです)

気に入ったレシピがあれば、皆さまのつくれぽお待ちしておりますm(_ _)m



「☆あっさむ☆のキッチン」←こちらから登録レシピが全て見れます
今日までで、75レシピ
お役に立てれば幸いです~ どうぞ今後ともヨロシクお願いします^^




今日は少し疲れ気味のわたし
ご報告のみですみません~

どうぞ良い休日を過ごされてくださいね 本日コメント欄お休みします




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

<朝パン>マッシュポテトと生ハムのっけ 

2014/11/15
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむですm(_ _)m
今日は休日出勤 土曜日の四方山話お休みします~
年内のイレギュラーも今日まで^^  

本日は簡単更新




本日のお家モーニング

IMGP5103.jpg
Cpicon <朝パン>マッシュポテトと生ハムのっけ by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

食パン ・・・ 2枚

マーガリンまたはバター ・・・ 少々
Cpicon <常備菜>マッシュポテト・・・ 大6
マヨネーズ ・・・ 適量
生ハム ・・・ 適量
とろけるタイプのチーズ ・・・ 適量
パセリ(飾り用) ・・・ 少々



<作り方>

① パンにマーガリンを塗っておく

② マッシュポテトはレンチンして柔らかい状態にしてマヨネーズを混ぜる

③ 2を1に乗せて、生ハムとチーズも乗せ オーブントースターで焼いて出来上がり!
     ※仕上げにパセリをかける




マッシュポテトがボリュームあるし、生ハムの塩気と合ってて
とっても美味しいトーストになります  夫のお気に入り^^
常備菜で作っておくと、朝の忙しい時でもササッと作れて便利です!





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  はちやんさん   marimoさん 

蓮根シャキシャキ美味しいですよね わたしのレシピは唐辛子がよく登場するのでピリ辛^^ 

Cpicon <常備菜>蕪の甘酢漬け  catクー君

初めて作るレシピに選んでいただいて嬉しかったです!
コメントもありがとうございました^^ 初めてのコメントって緊張だと思います

今日も、つくれぽありがとうございました





kako-CXvMDeNz61iQLZ6t.jpg

休みの日に観察してるとこういう図になってました♪(((*≧艸≦)
さくらの嫌そうな顔がツボ(笑)

さくらが後から入ったり、蓮があとから入っていったり
でも、ニャンモナイトにはならないな~     変な期待せんといて!←さくらの声




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

<常備菜>蕪の甘酢漬け・白だしつくれぽ! 

2014/11/14
Fri. 06:00

太陽が出てこないとホントさっぶいです
北の方は雪になるそう
でも、今年は暖冬らしいですよ~ エルニーニョ?




今日のお家ゴハン

_IGP5130.jpg
Cpicon <常備菜>蕪の甘酢漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

カブ(中ぐらい) ・・・ 2個
柚子の皮(千切り) ・・・ 適量

鷹の爪(小口切り) ・・・ 1本
すし酢 ・・・ 大1
砂糖 ・・・ 小1

塩(塩もみ用) ・・・ 適量



<作り方>

① カブは食べやすい大きさに切って塩を振って揉み30分置いておく

② 1を水で洗って水気を切り、材料を混ぜ合わせた所に入れて出来上がり!
      ※ 一晩置いてから食べごろになります♪




_IGP5127.jpg

蕪の美味しい季節
柚子も出だしたので甘酢に漬けました
箸休めにもピッタリで美味しい~

冷蔵庫で一晩置いたぐらいから食べ頃になります^^

蕪の変わりに、大根でも出来ますよ 
Paganiniさんのブログ←ブロ友さんのPaganiniさんが素敵に作ってはります





今日はもう1品 つくれぽ!

_IGP5091.jpg
Cpicon 鶏もも肉とピーラー大根のあっさり煮 by キッコーマンつゆ


クックパッド・キッコーマン「白だし」モニターをさせていただいたお料理デス


今回使ったのは、白だしのみ!なビックリ煮物(@_@;)
なのにとっても味が染みてて優しいお味なんです~ 

以来、とっても便利なので重宝しています! お料理が簡単になりますね~


紅葉麸があったので彩りに添えてみました^^
大根はピーラーで剥くんですが、こうすると火が通るのが早い! 
食べやすいし良いアイディアだと思いました

他にもレシピ掲載されてるので、是非参考になさってくださいね~^^






つくれぽ届きました!

Cpicon ☆勇気が必要☆美味しいミルクティ  will-mariさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  はちやんさん

いつも温かい応援ありがとうございますm(_ _)m
出来るだけ、簡単・早い・美味しいものって考えてます! 主婦にはそれが1番(o^^o)♪







kako-eR4EubrujCRrsNWx.jpg


うんうん、出来てるな(笑) 
蓮は片足どっちか前に出てたりするんで珍しい光景でした^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<お家ランチ>親子丼 

2014/11/13
Thu. 06:00

寒い~
グッと気温が下がるようですね 今日はコートいるかもなぁ^^;






今日のお家ランチ

IMGP4934.jpg
Cpicon 優しいお味☆親子丼 by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

卵 ・・・ 2個
鶏肉(細切り) ・・・ 適量
九条ネギ(青ネギOK) ・・・ 5本

〇出汁醤油 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 小1
〇みりん ・・・ 小1
〇水 ・・・ 大4



<作り方(所要時間10分~15分)>

① 卵黄1個分は別皿に取っておき、あとはよく混ぜておく

② 鍋に鶏肉と〇を入れて煮る     ※中火

③ 鶏肉に火が通って煮汁が少しになってきたら、1の卵を回しいれる。
   すぐにネギを入れて蓋をして火を止める

④ 1分待って出来上がり!
   丼にご飯と具を盛って、置いてあった卵黄を乗せて完成!





IMGP4931.jpg

親子丼って優しいお味で美味しいですよね^^
昔は卵の固さ加減が上手いこと作れませんでした(笑)

卵黄を1つのせるささやかな贅沢
卵がトロッと、九条ネギがシャキシャキっと ホッとするお味です





つくれぽ届きました!

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  will-mariさん

自分が美味しいな~と思うものを共感して貰えるって嬉しいです
みなさんアレンジも上手なので、更にわたしもアイディアいただいてます!





kako-1szxUDSOM27LYBvS.jpg

寒波さんに、こ~へんように頼んでみて~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

GOSPEL・京都 

2014/11/12
Wed. 06:00

本日は振替休日です でも、次の土曜日は出勤なのです(>_<)


昨日はお祝いを沢山いただきましてありがとうございました
評価いただいたことが本当に嬉しかったです^^
励みにしてまだまだ頑張っていきたいと思います~





今日のご紹介は休日出勤した帰り、夫と食事をしたアフターのCafeです


kako-6Isp4W4KsSgnQyYx.png
GOSPEL

銀閣寺のすぐそばにある、夜に使えるカフェです
前から行ってみたいな~と思ってたので嬉しいお茶タイムでした^^



IMGP4840.jpg

雨だったので外観の写真はないんですが
蔦が這う一軒家洋館  少し異国ちっく
アンティークなゴシック調で良い雰囲気なんです~


レコード盤が沢山あって、BGMのジャズが静かに流れてました


IMGP4847.jpg

食事をした後にも関わらず、「レモンケーキ」を食べてしまった(*≧m≦*)
手作りの焼き菓子が沢山並べられてるんですよ~


夜は23:00まで開いてるので、空いてる夜は穴場ですね
非日常な雰囲気で、すっかり仕事モードが抜けてました^^

銀閣寺に来られることがあれば是非行ってみてください






kako-ROQR1JECTtVgnU2u.jpg

可愛すぎっ(≧∇≦*)






つくれぽ届きました!

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  サボテンの母さん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  きゃぴばばさん

つくれぽ届くと「おおお!」とその都度感動(笑)
本当にありがとうございます




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

デパ地下サラダ風☆カボチャと押麦のサラダ 

2014/11/11
Tue. 06:00

今日も良いお天気になりそうです
朝が明けるのが遅くなりましたね^^;




今日のお家ゴハン

IMGP4883.jpg
Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ by ☆あっさむ☆


<材料(3人分)>

カボチャ ・・・ 1/4個
ベーコンスライス ・・・ 2枚
キュウリ ・・・ 1/2本
玉ねぎ(スライス) ・・・ 1/6個

●押麦(なくてもOK) ・・・ 大2
●水菜 ・・・ 1/3束

〇マヨネーズ ・・・ 適量
〇黒胡椒 ・・・ 少々

ゆで卵(なくてもOK) ・・・ 1個


<作り方(所要時間40分~50分)>

① 押麦は1時間程水に浸し、芯が残らないよう茹でておく

② 玉ねぎとキュウリは塩揉みして水洗いして水気をきっておく

③ ベーコンは短冊にきってフライパンでカリカリ状態にしておく

④ カボチャはサイコロ状に切って耐熱皿に入れラップして600W3分レンチン

⑤ 4と2・3を軽く混ぜる 冷めてきたら1・●・〇を軽く混ぜて出来上がり!



IMGP4890.jpg


デパ地下にあるような彩りがキレイなサラダにしました^^
押麦のプチプチ感がとてもサラダと合います なくても美味しいデス!


冷蔵庫で保存するときは、水菜とゆで卵がない状態がお薦め!





IMGP4882.jpg

わたし的には、もう少しシンプルな作り方が好みなんですが
たまにはこういうのもアリかと(笑)  カリカリベーコンが面倒 ^^;


でも、カボチャとカリカリベーコンの組合せは合いますよ~





つくれぽ届きました!

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  モカチョコラテさん

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  クーパーさん 

沢山あるレシピの中から選んでいただいてホント嬉しいです




今日はもう1つ嬉しいご報告させてください

IMGP3527_2014111021154113a.jpg
Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯 by ☆あっさむ☆

のレシピが
「クックパッド新作レシピコンテスト・ごはんもの」入賞いただきました 

1歩1歩 カメさんのようですが頑張りますm(_ _)m 
これからも応援ヨロシクお願いします! 






kako-c9xqqzg0oc6uk5e3.jpg





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

<お家カフェ>リンゴとカスタードのパイ 

2014/11/10
Mon. 06:00

月曜日ですね~
今週も頑張っていきましょう^^ 





今日のお家おやつ 本日長め記事ですみません^^;

_IGP5065.jpg
Cpicon ☆お家カフェ☆林檎とカスタードのパイ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

冷凍パイシート ・・・ 2枚
リンゴジャム ・・・ 適量   ※↓に作り方あり
カスタードクリーム ・・・ 適量   ※↓に作り方あり
 
卵黄(仕上げ用) ・・・ 1個分



<作り方>

① オーブンは210℃の余熱で温めておく ※機種によって焼き具合が様々なので調整ください

② 冷凍パイシートは冷凍庫から出しておき、半解凍状態にして軽く前後に広げる

③  1にカスタードクリームを塗り、りんごジャムを乗せて皮を合わせる
                ※端はフォークで抑えておき、仕上げ用の卵黄をハケで塗る

④ クッキングペーパーに乗せて1のオーブンで15分焼いて出来上がり!





_IGP4947.jpg
Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム by ☆あっさむ☆


<材料(リンゴ4個分)>

リンゴ(紅玉を使いましたがお好みの品種でOK) ・・・ 4個
       ※皮はお茶パックに入れて使用 ( 色出し用)

砂糖(グラニュー糖) ・・・ 200g
レモン汁(ポッカレモン) ・・・ 大1
紅茶(ティーパック) ・・・ 2袋


<作り方>

① リンゴはお好みの大きさに切る
        ※わたしは小さく角切り
        ※リンゴの酸味が強い時はレモン汁は不要!


_IGP4939.jpg

② 1・皮の茶パック・砂糖・レモン汁を鍋に入れて30分程放置して水分を出しておき 次は弱火で加熱   
         ※アクが出たら取る


③ 水分が出てきたらティーパックを1袋入れて煮る 出来るだけパックには触らず紅茶が出てくるよう鍋をゆする
         ※1分程で取出す

④ 水分が少なくなってきたら3と同じ要領でティーパックをもう1袋入れる。 好きな固さになったら出来上がり!


紅玉リンゴを見つけたのでジャムにしました
酸味が少なかったのでレモン汁を入れてますが、お好みで調整してください
ほんのりピンク色でがキレイです~





さらにもう1品!

_IGP5082.jpg
Cpicon 自家製☆カスタードクリーム by ☆あっさむ☆
だいぶ食べてしまってから写真がなかったのに気がつきました^^;


<材料>

卵黄 ・・・ 2個
グラニュー糖 ・・・ 60g
小麦粉 ・・・ 大2
牛乳(温めておく) ・・・ 200cc
ラム酒(バニラエッセンス又はブランデーOK) ・・・ 少々


<作り方>

① 鍋に卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜる

② 1が白っぽくなったら小麦粉を茶こしで振るいながら入れてしっかり混ぜる

③ 2を中火にかけて牛乳を少しずつ混ぜていき
   プツプツッと生地がなるまで木べらで混ぜてトロみをつける   ※ラム酒を入れる

④ 3を火からおろし固さが出てくるまで混ぜて出来上がり!




_IGP5064.jpg

カスタードクリームとリンゴジャムが合わさって
とっても美味しかったです
お家で作ると熱々で食べれるのが幸せです^^


ジャムもカスタードクリームもパンにそのまま乗せて食べれるし
作り置きしておくと便利です






つくれぽ届きました!

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  まみ58さん

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮  はちやんさん

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  ももこうさん

旬のお野菜レシピが人気で嬉しいです
美味しいもの食べてを満喫したいですね^^





kako-bNKGdP6xOQvph58u_201411092015062ff.jpg


はい! 本日ミニコタツしました



「絶品!りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

神護寺・京都 

2014/11/09
Sun. 06:00

今日は雨模様の京都  朝からさむ~い(>_<)


昨日は「土曜日の四方山話」に沢山のコメントと拍手をありがとうございました
いつもドキドキの記事UPなんです←小心者
でも、みなさまからのコメントが返ってくると
わたしの書いた何かが 読んで頂く方のどこか琴線に触れているんだなって
書いて良かったと実感します^^

お1人ずつにお返事出来ず申し訳ないです

誰しも過去があって今があって
色々なことを抱えてるんやなって・・ 1杯呑みつつ語りたい気分になります(笑) 朝から何言ってるんや^^;
続きは、またボチボチと





さて、昨日は紅葉狩りに行ってきました             本日のカメラマン:夫

IMGP4970.jpg
「神護寺」

京都の北西にある神護寺に行ってきました
かなり北にあるので、京都の中でも早いうちに紅葉が楽しめます^^




kako-YQRhwK4J0w4cQIuB.png

高雄山の山頂にあるので
山道を下ったり上がったりで、かなり足が堪えます 
境内も階段多いですよ~




_IGP5009.jpg


ボチボチ見頃かな~という感じ
キレイな景色に癒されました^^





_IGP5016.jpg


紅葉も楓も雅ですね~

市内の名所はまだまだ碧紅葉が多いくて
やはり通年通り見頃は今月末かなと思います



IMGP5045_201411082111240cc.jpg

山の凛とした空気がとても気持ち良かった 青空やったらもっと良かったな~

夫婦で歩く、京都の秋
次はどこいこ





kako-yUZCovKMQ3ulFoC9.jpg


帰宅しても和みます(笑)




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん  たなかあきさん

Cpicon ニンニク香る定番☆鶏の照り焼き  はちやんさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き
Cpicon 風邪予防☆九条ネギのおうどん  きゃぴばばさん

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮  らりるみこさん

レシピを活用して貰えて嬉しいです(≧∇≦*)
つくれぽが届くたびに感動いっぱい(笑)  ありがとうございます^^ 
作ってくださった方からの、つくれぽお待ちしています



良い休日をお過ごしください



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

<土曜日の四方山話>(再)婚活しよう! 

2014/11/08
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむです(^-^)/


11月に入って最初の連休も過ぎ、秋が深くなっていくのを感じれます 昨日は「立冬」でしたね


わたしの年齢も人生で例えるなら秋の頃でしょうか
1番の盛夏を終え、終焉へ向かっての蓄えの頃
青々としていた色も、鮮やかな深みのある色へと

まぁ、深みがあるかどうかは別として しっかりお腹周りは蓄えているようです(爆)
今までのやってきたことで、どんな実が出来るのか不安と期待です^^;





今日は、「土曜日の四方山話」です
いつもの内容とは全然違うので、初めての方はご注意ください^^
痛いコメントはご遠慮願いますm(_ _)m

こちらから 「(再)婚活しよう!」
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き 

2014/11/07
Fri. 06:00

曇りがちな金曜日
今日1日頑張りましょう^^




今日のお家ゴハン


IMGP4925.jpg
Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き by ☆あっさむ☆



<<材料(2人分)>

厚揚げ ・・・ 1パック

〇味噌(合わせ味噌・白味噌) ・・・ 大2
〇白出汁 ・・・ 小1

とろけるチーズ ・・・ 適量
ねぎ(小口切り) ・・・ 適量

ごま油(炒め用) ・・・ 少々



<作り方(所要時間15分~20分)>

① 〇は溶き合わせておく

② フライパンにゴマ油を引いて厚揚げを焼いておく

③ 2をフライパンから取り出して
     1+チーズ+ネギを乗せていきオーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!





IMGP4926.jpg

ポイント!
厚揚げをゴマ油でパリッと焼いておくと、一手間かかりますがより美味しいです^^

お味噌とチーズの組合せって絶妙に合う~
辛いのが好きな方は、豆板醤を混ぜてもイケると思います(*≧m≦*)


仲良くさせてもらってる、きゃぴばばさんから「厚揚げ」のリクエストを貰ったので考えてみました
違うのんもまた作りますね!
「こんなん作ってる!」やったらゴメン~^^;






つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮  きゃぴばばさん

毎日のゴハン作りに役立てて貰ってホントに嬉しいです
ありがとうございます


kako-8rt6DuwAKp9PkjJs.jpg

朝はあっちこっち鳥さん観察が忙しいニャンズ^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

☆長芋の豚照り焼き巻き☆ 

2014/11/06
Thu. 06:00

連休明けの仕事は堪えますね~
現実は厳しいっ
頑張るべし


昨日のコメント拝見して
「とろろご飯」の食べ過ぎはわたしだけじゃなかったと安心しました(*≧m≦*)




今日のお家ゴハン

IMGP4872.jpg
Cpicon 旨辛☆葱の豚照り焼き巻き☆ by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

豚バラスライス ・・・ 6枚
長芋(角棒切り) ・・・ 6本
青ネギ ・・・ 適量

〇醤油 ・・・ 大1
〇オイスターソース ・・・ 小1
〇コチュジャン ・・・ 小1
〇豆板醤 ・・・ 小1
〇みりん ・・・ 小1
〇ニンニク(チューブ) ・・・ 2センチ

水溶き片栗粉 ・・・ 片栗粉:水:1:3

ごま油(炒め用) ・・・ 大1



<作り方(所要時間15分~20分)>

IMGP4870.jpg

①  長芋・青ネギを中心にして豚バラスライスで巻く

② フライパンにゴマ油を引き、巻き目を下にして1を焼く   ※蓋をして中火

③ 途中裏返して全体的に火が通ってきたら〇を全部入れ絡めていく   ※中火

④  水溶き片栗粉を入れて強火で照りを出すように焼いて出来上がり!




IMGP4874.jpg

冷蔵庫にある材料で「何かないかな?」って思って適当に作ってみました(笑)


コチュジャンと豆板醤を使うと味わいが深くなって、旨辛で美味しい
長芋の皮むきが面倒な方は、エノキを使ったりネギのみでもOKです^^






つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆鮪の漬け丼  きゃぴばばさん

Cpicon <常備菜>ひじきの炊いたん  いなさ0105さん

あると便利な「常備菜」は定番おかずです^^  
あと1品が欲しい時ってありますよね~ 主婦の悩みはみんな一緒!
早くて簡単に美味しいものですよね(笑) 
つくれぽ励みになります





kako-rzkUBu0RpdwGWcvr.jpg

大抵これぐらいの距離感な2匹 ( ̄◇ ̄;)

このあと、手を出した蓮はさくらに「シャー」言われてました




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆押麦ごはんでとろろ定食☆ 

2014/11/05
Wed. 06:00

寒いですね~

でも、食べ物が美味しく感じれる季節(年がら年中?)
今を愉しみたいですね






今日のお家ランチ


_IGP4918.jpg
「お家ランチ・とろろ定食」

麦ご飯・出汁とろろ・漬けもん(千枚漬け・高菜)



わたしの好きなもんばっかりなお昼ご飯 (≧∇≦*)
ヘルシーなんか、食べ過ぎ注意なんかわからないです(笑)



それぞれのレシピ


IMGP4907.jpg
Cpicon ぷちぷち食感☆押麦ごはん by ☆あっさむ☆


<材料(米2合分)>

白米 ・・・ 2合
押麦 ・・・ 大2

水 ・・・ 2合分+大4
      ※炊く割合は白米の2~3割
       2合・・大2
       3合・・大3




IMGP4881.jpg
「押麦」

スーパーのお米売場にあります^^



<作り方>

① 白米は洗っておく

② 炊飯釜に全部の材料を入れて1時間程そのまま置いておき、炊飯して炊き上がったら出来上がり!




「麦ご飯」っていうのは、実はこの押麦のことだったとわかり(遅っ)
食感がすごい好きなんです~ プチプチって
扱い方も簡単だったし、夫も普通に食べてたし 尚且つ栄養あるからリピ決定!





IMGP4905.jpg
Cpicon ☆簡単☆長芋のとろろ飯 by ☆あっさむ☆


<材料>

長芋 ・・・ 400g
白出汁 ・・・ 大2

麦ごはん ・・・ 適量


<作り方(所要時間5分~10分)>

長芋はすりおろし、白出汁を入れて混ぜて出来上がり!



はい!とっても簡単(笑)
調味料は出汁醤油のみです


この状態でとろろとして食べて、残ったんは「とろろステーキ」にすると良いです





_IGP4917.jpg

味付け海苔・ネギ・醤油少々をかけてあります




IMGP4923.jpg

グルグルッと混ぜて、麦ごはんに乗せてガツガツ食べましょう(笑)

もう最高に美味しかったデスv(≧∇≦*)






つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ホットアップルパイ  モカチョコラテさん

「夫が美味しいって言ってくれました」ってコメントから嬉しさが伝わってきます^^
作る人も食べる人も、みんなハッピーになれるのが美味しいお料理やと思います




kako-x7LKcZoSZBck8frr.jpg


さくらと蓮にもウマウマおやつあげました(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ニンニク香る☆鶏の照り焼き 

2014/11/04
Tue. 06:00

祝日 終わりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか
わたしは今日もう1日お休み 今週は少し楽ですね^^





今日のお家ゴハン

IMGP4817.jpg
Cpicon ニンニク香る定番☆鶏の照り焼き by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

鶏もも肉 ・・・ 400g

〇酒 ・・・ 大2
〇醤油 ・・・ 大2
〇みりん ・・・ 大2
〇にんにく(チューブ) ・・・ 2センチ
〇鷹の爪 ・・・ 1本

ごま油(炒め用) ・・・ 大1

白ネギ(なくても良い) ・・・ 少々
ゆで卵 ・・・ お好み



<作り方(所要時間10分~15分)>

① 鍋にゴマ油を引いて鶏肉の皮面から焼く    ※蓋をして中火

② 無理に剥がすと皮が取れるので触らず、全体的にピンク色になってきたら〇を全部入れて煮るように焼く
         ※蓋をして弱火

③ 2の鶏肉が鍋から剥がれたら、ゆで卵を入れて箸で転がすように焼いていく    ※弱火

④ 強火で照りを出していくが
   煮汁が多過ぎるときはキッチンペーパーで吸い取って、しっかり照りを出して出来上がり!





IMGP4818.jpg

ゴマ油の香りと、鷹の爪がピリッと効いた照り焼き
間違いない美味しさです^^
タレを絡めた茹で卵がまた美味!





IMGP4817.jpg

この照り焼きを作ったのは、このが使いたかったんです

そう新入りさんです^^




IMGP4802.jpg

家の近所の「啓文社」さん
こちらは素敵雑貨が多く、作家ものの器もあって目の保養が出来るんです
いつも葛藤しつつ手ぶらで帰宅するんですが
たまたま一緒に行った夫が、「良いやん!買おう!」って言ってサッサッとお会計(笑)

「ありがとう」の気持ちも込めて、夫の好きな「照り焼き」盛りました^^
色々な意味で幸せな食卓でした





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>きんぴらごぼう  はこりんさん

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  カバゴンさん

根菜類はこの時期人気ですね~
旬を大事にされてる方が多いんだなぁって思います^^  ありがとうございました!





kako-sjL0ExvbAazjHjAS.jpg

座るたびにわたしの膝にやってくるさくら
あったかくて可愛い(≧∇≦*)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

クックパッドとかレシピブログとか 

2014/11/03
Mon. 06:00

雨の連休ですね 京都は降ったり止んだり
今日も曇りの予報でしたが少し晴れ間が見えてきました
 

kako-jrYdz5B1pcZVTBbl.jpg

ググッと気温が下がってきたので寒い~



昨日は午後から、夫と四条界隈(京都のショッピング街)へ行ってウィンドウショッピングしたり
夜は(わたしの)実家へ行って両親と食事したり

今日は冷蔵庫の常備菜が空っぽなので
お料理しつつお家で過ごしたいなと思っています




さてさて

先月から始めたクックパッド
登録して半月ほど経ちました
当初は不安もありましたが、過去記事のレシピ掲載もだいぶ進みました
自分でレシピを見返したりも出来るので便利です(笑)



つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ホットアップルパイ  さくらんぼ母さん

Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆  はせゆたさん

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  うきゆままさん

Cpicon 自家製☆キウイジャム  emadonさん


つくれぽも沢山いただいていて、毎日の励みになってます^^
とっても素敵に作ってくださっていて、アレンジや盛り付けが皆さん上手~



うれしいお知らせ届いてました

Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼 by ☆あっさむ☆ 「スタミナ丼」の人気検索TOP10
Cpicon 簡単☆サフランライス☆ by ☆あっさむ☆ 「サフランライス」人気検索TOP10
Cpicon ☆簡単お料理屋さん☆キノコの包み蒸し by ☆あっさむ☆ 「簡単料理」検索TOP10

沢山の方に見ていただいて検索TOP10嬉しいです




レシピブログさんでも嬉しい報告がありまして

こんだてNoteで「簡単☆キノコの包み蒸し」を選んでいただきました




しんどい時なんかはめげそうになったりもあるけど
見ていてくださる方々、応援していただいてる方々から力を貰っています
ちょっとずつでも前に進んでるのかな
「継続は力」で頑張ります~


ご報告ばっかりになってすみません、明日から通常のブログ記事になります



kako-036fxWC0qmx0ar4i.jpg


良いお休みをお過ごしくださいね(^.^/)))



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

☆連休開始☆ 

2014/11/02
Sun. 06:00

こんにちはあっさむです!

わたしも今日から、連休デス

なので、せっかくお越しいただきましたが本日お休みいただきます m(_ _)mすみません


kako-jbrMjLQlkAiaGMye.jpg



コメント欄もお休みです
素敵な週末をお過ごしください。。。





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

きさら堂・京都 

2014/11/01
Sat. 06:00

こんにちはあっさむです^^
ナント!今日も休日出勤 土曜日の四方山話お休みします~m(_ _)m

今日から11月 霜月
もう本格的に冬支度ですね






先日、久々に近所のカフェに1人ランチに行ってきた様子デス


「カフェ・きさら堂」
_IGP4724.jpg

店内はゆる~い雰囲気

左京区は学生が多く住んでいるからか、全体的にゆったりスローな感じの街です
うちの近所もこじんまりしたほのぼのカフェや雑貨屋さんが徒歩圏にあります




_IGP4723.jpg

まだ他のお客様はいなかったので
お店の方にお断りして写真撮らせてもらいました^^




_IGP4727.jpg

今の家に引っ越す前はよくカフェ巡りしていたのに
最近は殆ど行ってない~

キチキチにならないようにしたいです




IMGP4728.jpg
「日替わりランチ850円」


自分じゃない誰かが作ってくれたゴハンを食べるのって良いなと思いました

家じゃない、新鮮な寛ぎ空間もたまには必要なのかもしれないですね







つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯 ☆ 
Cpicon <常備菜>ひじきの炊いたん  ちは☆んさん

Cpicon ☆簡単お料理屋さん☆キノコの包み蒸し  気ままな笑顔さん

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  きゃぴばばさん

疲れも吹っ飛ぶ嬉しさです(笑) 
作ってくださるだけでなく、ご報告いただくのって手間やと思うんです
そこを時間割いて貰えて本当に感謝しています、ありがとうございます





kako-HcVy8G4bAv3K6vbx.jpg

はーい(^-^)/ 今日1日頑張ります!




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2014-11