春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

2014年大晦日 

2014/12/31
Wed. 00:00

あっさむです(o^^o)

ようやく大晦日になりました(笑)
そう思える程、ゆっくりと過ごすことが出来た年の瀬でした


大掃除・買い物
普段やっていることを少し念入りに
迎春のものをプラスして
基本はゆったりしていました



実は母が退院して、病理の結果が出まして
転移なく、抗がん剤治療も不要との事
一時は悪い風に聞かされていたので、本当にホッとしました

1つ心配事が解決したので、かなり気が抜けたかも^^



kako-afjW4GB0WtojJtAE.jpg



40代半ば、悩み迷いの頃なのかなと?感じた年でした

それでも、ブログを通して沢山の方と出会えた年でもあり
人と人との繋がりに嬉しさと感謝を感じた1年でした


拙いブログにお越しいただき
本当にありがとうございました


お家で過ごす方、帰省される方
お仕事の方  皆さまそれぞれですが
どうぞ良い新年を迎えられますように


来年も引き続き どうぞ宜しくお願い致します




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 25
TB: 0

page top

<常備菜>炊飯器で作る黒豆煮 

2014/12/28
Sun. 08:00

今日はたっぷり寝ました(笑)
はい、寝坊です




今日は新年用のおせち

_IGP5809.jpg
Cpicon <常備菜>炊飯器で作る黒豆の炊いたん by ☆あっさむ☆


<作り方>

黒豆 ・・・ 200~250g

水 ・・・ 500cc
砂糖(三温糖) ・・・ 150g
塩 ・・・ 少々
重曹 ・・・ 小1/2
醤油 ・・・ 大2


<作り方>

① 鍋に調味料を全部入れて軽く混ぜ、洗った黒豆を入れて6時間~一晩漬けておく

② 1を炊飯器の「おかゆモード」で炊く
    ※1回で硬さが残る時は再度加熱 水100ccプラスして「おかゆモード」

③ 好みの柔らかさになったら出来上がり!



ポイント! 黒豆が空気に触れるとシワになりやすいので
  1度水に浸したら出来るだけ空気に触れないよう水分に漬けた状態を保ってください




_IGP5811.jpg


程よい塩梅の黒豆が出来上がります^^
おせちはあまり好きではないので元旦用に少しだけ買いますが
3点ほど作っていて、「黒豆」はその1つ

「まめまめしく」という謂れがあるそうですよ^^





kako-9i1lnWXEMY2HK99W.jpg

今日はお掃除DAYです




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

高野豆腐の鶏ミンチ詰め 

2014/12/27
Sat. 06:00

穏やかな年末ですね
昨日は夫へのお祝いありがとうございました


まだ記事にしていないお料理があるので
「土曜日の四方山話」はお休みしてレシピのご紹介です^^





今日のお家ゴハン

_IGP5766.jpg
Cpicon ☆高野豆腐☆鶏ミンチ詰め by ☆あっさむ☆


<材料>


高野豆腐(乾燥) ・・・ 5個

■詰め物■

鶏ミンチ ・・・ 100g
お好み野菜(人参・玉ねぎ・ネギ・エノキなど) ・・・ 適量(細かく刻む)
卵黄 ・・・ 1個
しょうが(チューブ) ・・・ 少々
醤油 ・・・ 小1
ゴマ油 ・・・ 小1
片栗粉 ・・・ 大2

■出汁■

水 ・・・ 200cc
砂糖 ・・・ 大2
白出汁(又は粉末出汁) ・・・ 大2
酒 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大2
塩 ・・・ 少々



<作り方>

① 高野豆腐は40°ぐらいのお湯に30分程漬けて戻す
                戻ったら、軽く絞って切り込みを入れる

② 詰め物の材料を全部混ぜて作り、1に詰める


IMGP5760.jpg

③ 鍋に出汁の調味料を入れて沸騰させ、2を並べて入れて落とし蓋をして炊いて出来上がり!
      ※弱火15分程


☆甘めに炊いてるので、お好みで加減してください




IMGP5768.jpg

こういうホッとするお料理良いですよね

作り置き出来るおかずなので便利です^^







kako-3tLtOUHEEFpZXjUT.jpg


猫にとっては年末もお正月も変わりなし(笑)
のんびりと過ごす姿にとても癒されますね(〃ω〃)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆誕生日Xmasケーキ☆ 

2014/12/26
Fri. 06:00

しっかり防寒して出ると、電車や建物の中は暑いぐらい
モコモコしてて大変な季節です




クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですが
今日は、夫の誕生日


ハッピーバースディ と言うことでフライングでケーキ食べました(笑)

IMGP5790.jpg

バースデー&クリスマス かな^^


ホールケーキは食べきれないので小さいの(笑) 勿論、買ってきました^^;




IMGP5787.jpg

「ゼロカク・ストロベリー」←わたし用

ノンアルですがスパークリングワインに見えなくもないでしょう?(笑)




IMGP5791.jpg

ビターなチョコ味の大人スィーツでした

毎年、クリスマスよりも夫のバースデーのお祝いがメインになります^^
特にプレゼントもないけど、今夜は食事に出かけて祝杯  夫、いつもありがとう^^





kako-5qAhCByHz2E4cVTF.jpg





つくれぽ届きました!

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  ココアmamaさん

Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ  モカチョコラテさん

たまに甘いものを作りたくなるのは
おかずとは違う時間のゆとりを感じれるからかなと思います^^
年の瀬でバタバタしがちですが、簡単に美味しいもので過ごしたいですね~
忙しい中でも、つくれぽ送ってくださって嬉しいです




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

B級グルメ☆とん平焼き 

2014/12/25
Thu. 06:00

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今日はまた寒くなるそうです
温かくして年の瀬を過ごしてくださいね^^






今日のお家ゴハン 

_IGP5700.jpg
Cpicon ☆もう1品☆とん平焼き by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

豚こま切れ ・・・ 適量
酒 ・・・ 小1
塩胡椒 ・・・ 少々

〇卵 ・・・ 2個(1個でもOK)
〇牛乳 ・・・ 大1


<作り方>

① 〇を混ぜておく

② フライパンで豚肉を軽く炒めて、別容器に取り出しておく
      ※炒め途中で酒・塩コショウする

③ 2のフライパンの汚れを軽く拭き取り 1を流し入れる
  卵の端が焼けてきたら豚肉を置いてフライ返しで巻いて出来上がり!




_IGP5704.jpg


Xmas料理でなくてすみません

「とん平焼き」って全国区なのかな?
豚肉を卵で巻いてあるだけなんですが、美味しくて好きなんです(笑) 

簡単なので、「もう1品欲しい!」という時にドーゾ^^ 1人ゴハンにも良い!






つくれぽ届きました!

Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ  peche55さん

「ローストビーフ」が人気で嬉しいです
買うとお高いので、家で作ってたっぷり堪能していただきたいです(笑) ありがとうございます!




kako-rwnoMr45PG6G07ye.jpg


昨夜は、久々のウェットディナーに満足そうな さくらと蓮でした




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

柚子香る☆ローストポーク 

2014/12/24
Wed. 06:00

今日はクリスマス・イブですね
街中がキラキラのイルミネーションで彩られてキレイですね~

子供のときの思い出といえば
クリスマスの日は、アイスケーキを食べれる日と思っていました(笑)
おじいちゃんもおばあちゃんもいて、家も商売で忙しかったしイベント事とか全く縁がなかったですね^^




今日のお家ゴハン

IMGP5741.jpg
Cpicon ☆ゆず茶で簡単☆ローストポーク by ☆あっさむ☆


<材料>

豚ロース固まり ・・・ 300g

■下ごしらえ用■

醤油 ・・・ 小1
酒 ・・・ 大1
リンゴ又は玉ねぎ(すりおろす) ・・・ 大2
にんにく(チューブ) ・・・ 少々

■調理用■

赤ワイン ・・・ 300cc
ゆず茶 ・・・ 大3
醤油 ・・・ 大3
酢 ・・・ 大1
はちみつ ・・・ 大3
にんにく(チューブ) ・・・ 少々



<作り方>

① 豚ブロック肉はフォークで穴を空けて、下ごしらえ用の調味料をすり込んでおく
      ※3時間以上

② 鍋(又は深めのフライパン)を中火に加熱して豚肉を入れる
      ※焼き目が欲しい時は油を引いて全面焼く

③ 2がなべ底にくっついた状態の所へ調理用の調味料を全部入れて煮込む(途中様子を見ながら)
       ※ごく弱い弱火

④ 30分程加熱したら火を止め、そのままの状態で冷めたら出来上がり!
      ※保存は煮汁に浸したまま


ゆず茶の代わりに、マーマレードジャムでもOK!
わたしが使った「ゆず茶」はひめさんの手作りのんです ひめさん、ありがと^^


IMGP5740.jpg


弱火で仕上げるのでお肉が柔らかくて美味しい

焼き目を付けてジューシィに作りたい時は、ロースでなくバラ肉を使って
オーブン調理をお薦め^^

煮汁のまま冷蔵庫で保存可能のなので、作り置きにも良いです 






つくれぽ届きました!

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  ユッチョ12さん

Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ  クック68AETOさん

Cpicon 自家製☆キウイジャム  けろすえさん

Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ  nyaukoさん

Cpicon <常備菜>大根煮  ココアmamaさん

季節柄か、ローストビーフのつくれぽを早々に頂きました^^
何かのご縁でレシピを見つけて作ってくださって、ホント嬉しいです

「厚揚げの味噌チーズ焼き」話題入りレシピになりました
つくれぽ送ってくださった方に感謝です!m(_ _)m ドシドシお待ちしております(笑)




kako-ldam7yTEFFdoMYHf.jpg

ニャンタクロースは来るかな?




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

<常備菜>鰯の炊いたん&☆ササミフライ☆ 

2014/12/23
Tue. 06:00

昨日は冬至でしたね

1番夜が長い日 
確かに、今は 日の出が遅いですよね 7時過ぎかな?

ここから夏至に向かって暦は進む
どう過ごそうと、季節は巡り 時は刻まれていきますね

昨夜は、柚子を浮かべたお風呂に入ってカボチャコロッケ食べて無病息災を願いました(笑)

今年の当時は、「朔旦冬至」という19年に1度の特別な日だったそうで
太陽と月が復活するとされ、古来からおめでたい節目とされたそうです^^



そうそう!
昨日のは、スーパーのおつとめ品コーナーで150円でゲットしました(  ̄▽ ̄)




今日のお家ゴハン

IMGP5708.jpg
Cpicon <常備菜>鰯の炊いたん by ☆あっさむ☆



<材料>

イワシ ・・・ 適量

〇生姜(チューブ又は土ショウガ) ・・・ 適量
〇醤油 ・・・ 大2
〇酒 ・・・ 大3
〇みりん ・・・ 大2
〇砂糖 ・・・ 大1
〇酢 ・・・ 小1

ゴマ油 ・・・ 少々


<作り方>

① イワシは内蔵と頭を取って水洗いしておく

② 鍋に〇を入れて火にかけて沸騰させる

③ 2へイワシを入れて、落し蓋などをして弱火で加熱

④ 煮汁が少なくなったらゴマ油少々を入れて出来上がり!



以前は大丈夫でしたが、最近 青魚の匂いが気になるようになりました
ゴマ油を最後に入れてますが、使わなくてもOKです!




もう1品!

IMGP5600.jpg
Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ by ☆あっさむ☆


<材料>

鶏ササミ ・・・ 適量

〇マヨネーズ ・・・ 適量
〇塩胡椒 ・・・ 少々
〇パプリカパウダー・・・少々(なくてもOK)

パン粉(衣用) ・・・ 適量

揚げ油 ・・・ 適量



<作り方>

① ササミは筋を取っておく

② 1に〇をまぶしていく
IMGP5598.jpg


③ 2にパン粉を付けて、フライパンに油1cm程入れて170°で揚焼きにして出来上がり!


IMGP5603.jpg


小麦粉・卵を使わず、マヨネーズを使ってフライにしたので簡単

ジューシィでふんわりと美味しいです^^




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  あきぴぐさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯 まゆたパパさん

とっても嬉しいことに、「ツナと塩昆布の炊き込みご飯」話題入りレシピになりました
まだまだ皆さまのつくれぽお待ちしております!簡単美味しいのでお薦めですよ~
ありがとうございましたm(_ _)m




kako-SgDjwcebIXBkKGZM.jpg

さくらはとっても寒がりなので、お日さま大好き(≧∇≦*)






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

☆簡単スイーツ☆苺のクラフティ 

2014/12/22
Mon. 06:00

また寒くなってきましたね
でも、この寒波が過ぎたら平年並みになるとか?
温かい新年になると良いなぁ




今日はお家スイーツ

_IGP5679.jpg
Cpicon ☆簡単スイーツ☆苺のクラフティ by ☆あっさむ☆


<材料> ※材料記載漏れがありました!追記有り!hanaさんご指摘ありがとう^^;すみません~

苺 ・・・ 適量

グラニュー糖 ・・・ 大2
卵 ・・・ 1個
小麦粉 ・・・ 大1
牛乳・・・100CC
バニラエッセンス(なくてもOK) ・・・ 少々



<作り方>

① ※苺はヘタを取り、洗って半分に切っておく   ※オーブンを180°余熱しておく

② ボウルに卵とグラニュー糖を入れてよく混ぜる

③ 2に残りの材料を入れてよく混ぜ、漉しながら耐熱容器に液を入れていく
   最後に苺を入れる

④ 3をオーブンで15分焼いて出来上がり!
    ※粉砂糖をトッピングするとキレイな仕上がりになります





_IGP5674.jpg

苺の入ったプリンって感じ

熱々を食べると、ほんわり苺の香りと甘いカスタードが美味しいです






kako-Bh44UxWAG7gjx2bs.jpg

我が家は京都市内でも北にあるので
かなりの確率で雪が積もる場所です^^;

雪を見てるニャンコは一生懸命で可愛いです(笑)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

☆簡単おもてなし☆ローストビーフ 

2014/12/21
Sun. 06:00

いよいよ年の瀬ですね~
皆さまどうお過ごしでしょうか

久々の更新ですが
連日、沢山の拍手とお気遣いを頂いて
本当に嬉しかったです  ありがとうございましたm(_ _)m

「わたしもそうだよ~」と共感して貰ったり
励ましを貰ったり
ジワッと心が温かくなってました

無理ないようにボチボチ過ごしています ご心配おかけしてすみません


ココキチの母さん
拙いブログにご訪問とコメント頂いてありがとうございました^^ 
過去記事も読んで貰ったとのこと
これからもヨロシクお願いします お料理応援してます!^^




今日のお家ゴハン

IMGP5696.jpg
Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ by ☆あっさむ☆


<材料>

牛ブロック肉 ・・・ 350g
〇塩コショウ ・・・ 少々
〇ハーブミックス粉末(ニンニク粉末) ・・・ 少々

■漬込み用■

にんにく(チューブ) ・・・ 4cm
生姜(チューブ) ・・・ 4cm
醤油 ・・・ 大2
はちみつ ・・・ 大1



<作り方>


①  ※牛肉はフォークで穴を開けて、〇をすり込みラップで包んで1時間程おいておく
    ※調理する頃にたっぷりお湯を沸かす

②  テフロン系のフライパンで牛肉の表面を焼いていく(全面)

③ 保存袋(ジップロック)に漬込み用の材料全部と2を入れ
     出来るだけ空気を抜いて炊飯器に入れ お湯を注いで、保温30分

④  3をよく冷やして出来上がり!


IMGP5687.jpg


☆ソースは市販のものでもOK!ポン酢・塩・ワサビで食べても美味しいです♪




IMGP5695.jpg


炊飯器の保温機能で簡単に出来るのでお薦めですよ~

お家で作るとたっぷり食べれて満足感
わたしはソースで食べるより、あっさりポン酢が美味しかったです(笑)




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>切干大根のパリパリ漬け 
Cpicon 簡単☆タコとエビのアビージョ  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ  主婦ねこさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  サボテンの母さん

Cpicon <常備菜>切干大根のパリパリ漬け  沙耶さん

Cpicon <常備菜>味付け玉子
Cpicon 簡単☆サフランライス☆  月にうさちゃん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  shioriemさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  伊和瑠さん

どれもわたしが好きなお料理なので、つくれぽ貰うと途端に食べたくなります(笑)
気分が停滞しているときでも、作ったレシピを活かして貰ってると嬉しいです
本当にありがとうございます^^





kako-y1kT01P4JTc4M9gi.jpg

連日寒い日が続いてますが
さくらと蓮がいると温かいです 


良い週末を過ごされてください




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

しょっぱい焼きイモ 

2014/12/18
Thu. 06:00

数日ご無沙汰しましたm(_ _)m
変わらずにご訪問いただいて、ありがとうございました
沢山の拍手や、優しい拍手コメント嬉しく思っていました^^


何がどうしてこうなった?という感じで、全く気力が湧かず
PCの前に座ることすら億劫、ただ横になっていました
前々から持っている、目眩も酷くなっていて(病院へ行って、注射と薬の処方で楽になりました!)


身体がというよりも、心が疲れてしまって
マイナスへマイナスへと考えてしまう始末
「年末の忙しい時期に何やってるんやろ?」って落ち込んで
「みんなは頑張って生きてるのに、何でわたしは頑張れへんねんやろ?」って

甘えてる自分がまた嫌になるの繰り返しで、無限ループで落ちていく感じ




何を食べても美味しいと思えないし
食べたい意欲がなかったんですが
唯一「焼きイモ」作って食べてました(笑)


IMGP5615.jpg
Cpicon 安納芋☆焼きイモ by ☆あっさむ☆


<材料>

安納芋(さつまいも) ・・・ 1本
アルミホイル ・・・ 適量


<作り方>

① サツマイモは水でよく洗い、濡れたままアルミホイルで包んでフライパンに入れる。

② 弱火で加熱、爪楊枝がスッと刺さるようになるまで焼いて出来上がり!(だいだい40分~50分程)
     ※途中、コロコロと向きを変えます


レシピにする程じゃないけど、覚書~




IMGP5618.jpg

毎年お取り寄せしている、安納芋ですが
水分が多いので、ダンボールのままベランダへ置いときます
日毎に水分が抜けて、甘味が増していきます

ねっとり焼きあがったとこに、マーガリンを塗って食べると美味しいです^^
冷えた気持ちで食べる焼きイモは、しょっぱい涙味がしました



ドーンと落ちた要素は色々ありますが
こうなると、どうしようもないので ただ流れに任せるようになりました

何も現状変わってませんが
少し上向きになった気がします




kako-njcIHWizvBZ8M1Em.jpg

さくらと蓮の存在がとても温かくて
いつも傍にいてくれて嬉しかったです


拙い更新になってすみません(>_<) 今日は雪模様の京都です




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

お休みします 

2014/12/15
Mon. 06:00


せっかくお越し頂きましたが、本日お休みしますm(_ _)m


kako-Y1pn8BVG7irsThKw.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆ジョフランのシュークリーム☆ 

2014/12/14
Sun. 06:00

あっさむです!

昨日は、「土曜日の四方山話」に沢山の拍手とコメントを頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m

悩んだ末に記事にしましたが
皆さんのコメント読んで、嬉しいのと感動でした
少しでも投票率アップして欲しいし
何もせずに負けたくない(笑)どこも冴えへんけどね〜^^;

きっとね、みんな心の中には熱い想いってあると思うんです
でも、上手い具合に何かで紛らわせて諦めてしまうようになってる
そういう国民性かもしれませんが
ココは丸くなったらアカンとこでしょう

今日も寒いですが、温かくして投票に出かけましょう






ある日のティータイム

_IGP5585.jpg
「ジョフランのシュークリーム」

久々に食べた、わたしの地元で有名なシュークリーム

クリームがたっぷり入っていて、1個100gあるんですよ~


20年前はとっても小さなお店さんでしたが
今じゃ、何店舗もある大きな洋菓子店にならはりました


甘いものってホッとしますね





つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  はなぽぽちゃん

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん  はちやんさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  ひとぴかあさん

Cpicon <お家カフェ>高菜と明太子パスタ  ココアmamaさん

沢山のつくれぽ嬉しいです^^
ここのとこ、ごはん作りをサボってるので反省
食べて笑って、幸せ気分いっぱいになりたいです 




kako-WFnIRCaRd8xjqNVk.jpg

良い休日を過ごされますように 

※本日コメント欄お休みします




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

<土曜日の四方山話>そうだ、〇〇へ行こう 

2014/12/13
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむですm(_ _)m

いつも「春夏秋冬 京のくらし」へお越しいただいてありがとうございます

今週は母の手術があって、精神的にしんどかったです
ごはん作りも、ロクに出来ていない状態ですが
ここはゆる~く行こうと思っています ボチボチね^^



今日は「土曜日の四方山話」です
初めての方は、普段の内容とは大きく違うのでご注意ください

スッゴイスッゴイ悩んだ挙句、アップすることにしました
今日は「選挙」の話なので、苦手な方はご遠慮ください

政治や社会的な話題は、人それぞれの価値観が違うので記事には書かないんですが
「あっさむさんが言うてるわ~」的に生ぬるく見てくださる方のみご拝読くださいm(_ _)m

コメント欄への痛い書き込みは、どうぞご遠慮いだだくようお願いします 
ガラスのハートが砕けます^^;

「そうだ、選挙へ行こう」←マネっこタイトル
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

アマーク・ド・パラディ 寒梅館 in 同志社大学 

2014/12/12
Fri. 06:00

週末からまた更に寒くなるって 仕方ないけど辛いわ~


でも、ちょっと HOTな話題!
今月の始めに夫にボーナス出て
昨日「はい、あっさむちゃんにも」とわたし用ボーナス頂きました 

そろそろお財布が欲しいな~と思案中  
お仕事本当にお疲れさま いつもありがとう!^^





今日は、先日のランチに行ったお店さんの紹介

IMGP5530.jpg
「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」

こちらは、同志社大学にあるカジュアルレストラン


名前を聞いて、「お!」と思われる方もいらっしゃると思いますが
お洒落なカフェなどを展開されてる、バルニバーニさんがプロデュースされてます

同志社と言えば、有名なのは煉瓦造りの校舎
風格あるその佇まいは、京都御所のすぐ北にあります(薩摩藩邸があった一等地)




IMGP5538.jpg

セルフスタイルでカジュアル感があり
学生・一般の人で賑わってました^^




_IGP5535.jpg
「本日のランチ・ポークのグリル」 500円


学生が利用するには量が少ないな~と思いましたが(京都は学生向けのお店が多くて、安くて量もガッツリなんです)
お味は美味しくいただきました




_IGP5533.jpg
「ハンバーグランチ」  600円

夜メニューやデザート系も豊富! アルコールもあり(笑)

前を通るといつも賑わっていて、1度行ってみたいなと思ってたトコです




最近の、大学に併設されているレストラン豪華ですよね~
同志社内は、まだフレンチのお店もあるんですよ^^ 色々、食べ比べ楽しいかも




kako-F27wG7eoxa2JatiN.jpg

はいっ! 是非ガッツリお願いします(笑)





つくれぽ届きました!

Cpicon 自家製☆カスタードクリーム  マミクックさん

Cpicon お鍋1つ☆明太子パスタ ココアmamaさん

アレンジしたものをれぽくださるのも嬉しいです^^
逆に「わたしも作ってみよう」って思ったり(笑) ありがとうございます!




今日は、「今年の漢字」発表されますね^^ 




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<朝ごはん>簡単☆お味噌汁 

2014/12/11
Thu. 06:00

夜中から雨が降り出しました

今日は、夫が横浜へ日帰り出張
関東ぐらいだと、日帰り出来てしまうのも善し悪しですね  忙しくて可哀想 ^^;





今日のお家ゴハン

_IGP5572.jpg
Cpicon 簡単便利☆お味噌汁 by ☆あっさむ☆


先日、「液みそ」を使ったお料理を載せましたが
とっても便利(手抜き)に使える事に気がつきました(  ̄▽ ̄) フフ♪




先ず、簡単ポーチドエッグの作り方

IMGP5562.jpg
Cpicon 簡単便利!ポーチドエッグ by ☆あっさむ☆←作り方写真あり


<材料(1人分)>

卵 ・・・ 1個
水 ・・・ 適量


<作り方>

① マグカップなどに卵を割って、卵にかぶるほど水を入れる

② 電子レンジ600W1分10秒加熱      ※機種によって様々なので最適な時間を探してください

③ 黄身が半熟になったら出来上がり!




ポーチドエッグ簡単に作れると、サラダに乗せたり応用が効くので
是非作ってみてください^^ (水を入れてるので爆発はしませんが、1分加熱ぐらいから試してください)





「ポーチドエッグとワカメの簡単お味噌汁」

<材料(1人分)>

ポーチドエッグ・・・1個   
ワカメ(乾燥OK)・・・適量
ネギ・・・適量

液みそ・・・大1
お湯・・・適量


<作り方>

IMGP5563.jpg

① お椀に材料を全部入れて、お湯を注ぎ出来上がり!




我が家、平日の朝はご飯なのでお味噌汁を作りますが
お弁当も作っていたりで、ちょっとでも洗い物を減らしたり時短出来ると助かります
こうやって作るようになって、すごい重宝


☆液みその分量はお好みで調節してください

☆具は何でもOK!
野菜類:レンジ600wで加熱(野菜毎に時間調節)
豆腐:豆腐と水を入れレンジ600W1分加熱
揚げ:切って熱湯をかける




_IGP5567.jpg

時間のあるときは、きちんとした手順で作りますが
忙しい時はこういうのもアリかと(  ̄▽ ̄)


そうそう!
お味噌汁に山椒の粉を振ると香りが良くてお薦めデス





つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ホットアップルパイ  ちはや☆んさん

Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ  ココアmamaさん

Cpicon ☆鶏肝の旨煮☆  うきゆままさん

どんな状況でも、つくれぽ頂くと元気になります^^←単純(笑)
お忙しい時期に、少しでもお役立ちになれば良いな~と思っています
嬉しいご報告ありがとうございました




kako-U38Gmx3vzj1XanyD.jpg

お日さまの光は、人も猫も植物も元気になりますね(笑)
あ~した天気にな~ぁれ




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

料理男子のレシピでウマウマ♪ 

2014/12/10
Wed. 06:00

昨日は午後から時雨てました
風もあってさむ~い 体調管理大事ですね^^





今日のお家ゴハン


ブロ友さんのレシピから2品ご紹介~
今日はどちらも、オトコはんのレシピ 
いつも素敵なお料理を作ってはるんですよ!(≧∇≦*) 尊敬デス!


IMGP5474.jpg
「ヘルシーなレンコン肉団子」
「おうちで楽しむ簡単レシピ」 syuさん←レシピはコチラへ


レンコンの肉団子

とっても簡単に出来て、お味も美味しかったです~^^
沢山タネを作って、別の日に焼いて食べてもGOOD!でした


syuさんのお料理は、おばんざいが多くて
材料や作り方をお写真で丁寧に説明くださってるのでわかり易いんです!
男性ならではのきめ細やかさだと思います ご馳走さまです!





IMGP5541.jpg
「誇り高きあん肝」
「素人料理百珍」  siwatchさん←レシピはこちらへ


お料理屋さんで見かける「あん肝」と言えばこういうの!
siwatchさんのところで拝見して作り方知りました^^

「お酒が進む~」と夫はすごい喜んでました(笑)
勿論わたしも美味しくいただいて感動!

ツボなお料理が多すぎて、ブログを拝見しては感動
関西では手に入らない食材もあって悔しい時もたまにアリ(笑)   ご馳走さまです!



お2人とも、男性目線でお料理を楽しみつつ
美味しい食生活のご様子が伝わってくるんです~
奥さま幸せやろうな~って思ったり(笑) でもプレッシャーにも感じるかな?^^;

本来、手先器用でキッチリしてるから男性のほうが料理向きやと個人的には思ってます^^





kako-Koeq5frJHnTQ8byA.jpg

うん、頑張るわ~( ̄▽ ̄;)  ウチの男子は食べる専門?(笑)





つくれぽ届きました!

Cpicon ☆林檎バター☆  ココアmamaさん

美味しいリンゴのおやつ食べたいですねっ
いつもキレイに作ってくださって、ありがとうございます^^




本日もコメント欄お休みします




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



[edit]

CM: --
TB: --

page top

千本釈迦堂の大根炊き・京都 

2014/12/09
Tue. 06:00

朝のやることで、「窓の結露ふき」が加わると 
あぁ、冬よねと思います





今日は、この間の日曜日に行った「千本釈迦堂」さん

IMGP5527.jpg

さむ~いお休みでしたが、夫とバスと徒歩で行ってきました
家から30分程です^^




IMGP5526.jpg

毎年、12月7日・8日は「大根炊き」
諸病封じ・健康増進になるそうです^^


大きな大根が3つと甘いお揚げさんが入ってます(1000円)  夫婦でシェアしました(笑)
味がしゅんでて、ホッコリ美味しかった~



IMGP5523.jpg
「梵字入りの聖護院大根」

去年は行かなかったので2年ぶり
とっても人が多かったので40分程並びました

初めて行った夫も楽しそうで良かったです(笑)


健康が何より大事ですね 





先日、温かいとこへ行ってきはったきゃぴばばさんからのお土産

IMGP5517.jpg

チョコはあっという間になくなった(笑)
幸せ気分いただきました^^ おおきに!





つくれぽ届きました!

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  こるまちゃん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  マシさん

Cpicon ☆卵焼きのタマゴサンド☆  たにたーにさん

Cpicon <常備菜>高菜の油炒め  ココアmamaさん

どのレシピも嬉しいつくれぽ
話題入りして欲しいな~と思ったり、初れぽに感動したり!
本当にありがとうございます!




kako-uYEJj0IHQxXgNZcQ.jpg

鞄を置くと、入ろうとするか上に乗る^^;
何をしても可愛い(爆) 癒しの素デス




本日もコメント欄お休みします





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




[edit]

CM: --
TB: --

page top

チューリップ唐揚げ&タコと海老のアビージョ 

2014/12/08
Mon. 06:00

また1週間の始まり〜
少し気温も戻るらしいですね^^



今日のお家ゴハン

_IGP5492.jpg
「鶏のチューリップ揚げ」


<材料>

鶏の手羽先・・・8本

◯醤油・・・小1
◯ニンニク(チューブ)・・・3cm
◯ショウガ(チューブ)・・・3cm
◯酒・・・小1

小麦粉・・・大2
片栗粉・・・大2

揚げ油・・・適量



<作り方>

① チューリップ型にした鶏肉は◯に漬けておく    ※2時間程
    「手羽先チューリップの作り方」←参考サイト様 わかりやすいです!


② 粉をまぶした鶏肉を揚げて出来上がり!



_IGP5483.jpg

チューリップの唐揚げって懐かしい感じ(笑)

前は良く見かけたんですが、初めて手羽先から自分で作ってみました
骨の部分を持って食べやすいです





_IGP5489.jpg
Cpicon 簡単☆タコとエビのアビージョ by ☆あっさむ☆


<材料>

タコ ・・・ 適量
エビ ・・・ 適量
マッシュルーム ・・・ 適量

〇ニンニク ・・・ 1個
〇鷹の爪(小口切り) ・・・ 1本
〇オリーブオイル ・・・ 大3

玉ねぎドレッシング ・・・ 大3

塩・胡椒 ・・・ 少々


<作り方>

① フライパンに〇を入れて加熱      ※中火

② ニンニクの香りが出てきたら具を入れてフタをする

③ 具材に火が通ったら玉ねぎドレッシングを入れて、塩胡椒で味を整えて出来上がり!


オニオンドレッシングを使うので簡単に出来ます!
ソースがとっても美味しいので
バケットに浸けながら頂きました

エビもタコも美味しくて、お薦め〜




_IGP5495.jpg


飾りは100均で揃えて、テーブルに置いただけ(笑)
本格的な事は出来ないけど
少し華やかに

楽しい食事タイムに夫もご機嫌でした^^





つくれぽ届きました!

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん ココアmamaさん

旬の物を食べるのが、身体にもお財布にも優しいですね(笑)
美味しく賢く食べて、ササっと家事も終わらせたいです
時短メニュー作って下さってありがとうございます





kako-d08xUFF8YhZWo62J.jpg

好奇心旺盛なさくら
小さな手と足がお行儀よく揃って可愛い(≧∇≦)



本日コメント欄お休みします



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Vetro Felice・ケーキスタンド 

2014/12/07
Sun. 06:00

雪こそ降らなかったですが、とっても寒い週末になりました

少しブログを休む日がありますが、至って体は元気です
ご訪問やコメントも出来ない日がありますが
ゆる~くお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m すみません~





今日はブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさんの
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice←こちらのシリーズより、ケーキスタンドをお試しさせて頂きました


_IGP5483.jpg
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

キラキラしたガラスなので食卓に載せると華やかです

今回は、鶏のチューリップ揚げを盛りました^^





_IGP5492.jpg

オードブルやフルーツを豪華に盛り付けても似合いそう

テンション上がる食事になって、夫婦してスパークリングワインが進みました(笑)





_IGP5392_20141206145204961.jpg
↑少し前に作った「リンゴのケーキ」

被せるドームが欲しいな~と思います




常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル
素敵な食器が沢山あってウズウズしてしまいます!ありがとうございました!



今日のお料理レシピは明日載せます~ 





つくれぽ届きました!

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  でん次郎さん

Cpicon <常備菜>マッシュポテト  Biwacco ゆんさん

Cpicon 自家製☆カスタードクリーム  よぅむさん

Cpicon レモン香る☆レモンカード  saeyoさん

寒くなると甘いものも恋しくなりますね
つくれぽ貰うと、思い出して急に食べたくなったりします(笑)
本当にありがとうございます^^




kako-mc4LgJVPxJsiakIe.jpg

掃除機キライなさくら(笑)






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

度々ですが 

2014/12/06
Sat. 06:00

少しバタバタにつき
本日、お休みしますm(_ _)m


kako-py226LpXAvgRooB8.jpg


皆さま、温かくして週末を過ごされてくださいね





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆鶏肝の旨煮☆ 

2014/12/05
Fri. 05:45

あ~寒っ
ついこの一言が出てしまいます


昨日は、髪を切って初出勤
なかなか高評価だったので、うれし~ 夫は「別人みたい」と言ってました(笑)
でも、自分が1番気に入ってるので何よりハッピー





今日のお家ゴハン

_IGP5464.jpg
Cpicon ☆鶏肝の旨煮☆ by ☆あっさむ☆


<材料 >

鶏肝 ・・・ 150g

〇生姜(チューブ) ・・・ 5センチ
〇酒 ・・・ 大3
〇粉末出汁 ・・・ 小1/2
〇砂糖 ・・・ 小1

醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 小1



<作り方>


① 鶏肝は食べやすい大きさに切って、水洗いする    ※血の固まりなどは取り除く


IMGP5459.jpg
② 鍋に1と〇を入れて加熱 ※中火




IMGP5460.jpg
③ 2の鶏に火が通って白くなってきたら、煮汁を捨てる    ※少し残すぐらい



④ 3に醤油・みりんを入れて照りを出しながら強火で加熱
   煮汁が少なくなったら出来上がり!



ポイント!
☆少ない煮汁で作るので、常に鶏肝を混ぜて調味料を絡めながら焦げないようにする!
☆加熱しすぎると固くなるので注意!



長い付き合いの友達曰く、「鶏の肝、どうしてもうまく炊けへんねん
レシピ作ってみました^^

ただ、モツ系は好き嫌いがあるので
匂いが苦手な方は、ネットなどを参考に下処理をされて良いと思います
わたしの作り方は水を使わず酒で炊くので大丈夫やと思いますが^^;


ふっくらとした美味しい鶏肝の炊いたんが作れます~




つくれぽ届きました!

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  モカチョコラテさん

Cpicon 旨辛☆砂肝の甘辛ガーリック炒め  はちやんさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き
Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  ココアmamaさん

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん  そらるんさん

今日も沢山のつくれぽ嬉しいです
レシピ作って良かったな~って思う瞬間(≧∇≦*) とっても励みになってます!




kako-UBwIbagHr8dCfxy0.jpg

それはね、ずっとぬくいベッドで寝てるから^^; シャッターチャンスがない!





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

本日、お休みします 

2014/12/04
Thu. 05:45

の木曜日

本日、お休みしますm(_ _)mすみません~


kako-wFYT46q9bsf9rIek.jpg





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆豚キムチ炒め☆ 思い立ったが吉日 

2014/12/03
Wed. 06:30

昨日は風が冷たかった~
肌に刺さるような寒さでしたが、今日はまた更に気温が下がるようです
雪の強い地方の方、特に気をつけて過ごされてくださいね






今日のお家ゴハン

IMGP4498.jpg
Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め by ☆あっさむ☆


<材料>

豚肉(こま切れ) ・・・ 300g
白菜キムチ ・・・ 適量
お好み野菜(玉ねぎ・キノコ類・葉物野菜) ・・・ 適量

〇みりん ・・・ 小1
〇酒 ・・・ 小1
〇醤油 ・・・ 小1
〇焼肉のタレ ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 少々


<作り方>

① 〇の調味料はあわせておく

② フライパンにゴマ油を引いて、豚肉を炒める   ※中火

③ 2に火が通ったら野菜を入れて炒め 更に、キムチを入れて炒める   ※中火

④ 3に1を加えて強火で炒めて出来上がり!





IMGP4492.jpg


酸っぱいキムチを買ってしまった時は、迷わず作る料理です(笑)
みりんで甘くしますが、味噌や砂糖を入れても良いです^^



このお料理、だいぶ前の物なんです
ネタを探して発掘しました レシピにするほどじゃなくてボツってた

炒めるだけの誰でも知ってる「豚キムチ」です( ̄▽ ̄;) 





つくれぽ届きました!

Cpicon ☆林檎バター☆  
Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  ちはや☆んさん

Cpicon <常備菜>大根煮  rnrn_fancyさん

Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル  ココアmamaさん

今日も沢山のつくれぽ、ありがとうございました^^
寒さも吹っ飛ぶ嬉しさです

の野菜や食べ物には、いま必要な栄養があるから
上手に食べて素敵主婦になりたいです^^




kako-QdRBzur6HSNlw1FH.jpg


実は昨日、髪を切りました
高校卒業してから伸ばして、ずっとロングでしたが
50センチ程切って、ショートボブになりました(笑) 

突然、「髪を切りたいな」と思って 思い立ったが吉日行ってきました^^

なんていうか、本当にスッキリ
髪もすっきり、心まですっきり
「長い髪に気が済んだから」というのが1番の理由でしょうか(笑) 


今日は有休~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

昨日から12月になりました
慌ただしく過ぎてしまう月ですが、1年の締めくくりと思って大事にしたいです^^





今日のお家ゴハン

_IGP5398_2014120118214197e.jpg
Cpicon <ほっこり>じゃが芋と肉団子の味噌煮 by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

〇豚ミンチ ・・・ 200g
〇コーン(缶) ・・・ 大2
〇生姜(チューブ) ・・・ 4センチ
〇醤油 ・・・ 小1
〇片栗粉 ・・・ 大2
〇酒 ・・・ 小1
〇玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/4個

じゃが芋 ・・・ 中2個
椎茸(しめじOK) ・・・ 4枚
葉っぱ野菜(彩り用) ・・・ 少々

●粉末だしの素 ・・・ 小1
●砂糖 ・・・ 大1

液みそ ・・・ 大2
バター ・・・ 5g

IMGP5326.jpg
マルコメの「液みそ」を使っています!


<作り方>

1 〇を全部混ぜて肉団子を作る じゃが芋は皮を剥いてレンジ600W10分加熱しておく

2 鍋に水200CCを入れ、沸いたら●を入れて煮込む    ※弱火

3 2に火が通ったら、じゃが芋・キノコ類・液みそを入れて煮込んで出来上がり!    ※弱火

4 葉っぱ類とバターを飾って盛り付ける♪



じゃが芋に載せたバターの風味が良くて
お味噌ととっても合う1品になりました

実はわたし、炊いたジャガ芋苦手なんですよ~
なので、先にレンチンして火を通しておいて
煮るのはサッとにしたので、スッゴイ美味しかったです(≧∇≦*) じゃが芋の煮崩れ感が苦手なので^^;





今日はもう1品

_IGP5392.jpg
Cpicon HM*シナモン香る簡単♡りんごケーキ by たっくんvv


リンゴとホットケーキミックスで作るケーキです
クックパッドで検索して作りました(笑)



_IGP5395.jpg


混ぜるだけの簡単なケーキ^^  ご馳走さまでした





つくれぽ届きました!

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  airipさん

Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル  わんこたんわんたんさん

寒くなってくると、温かいものが恋しくなりますね
食べて、美味しいって思うとハッピーホルモンが出て体にも心にも良いそうです^^
「美味しく食べる」を大事にしたいです 




kako-WtJB9yvZ6HlVmWI6.jpg

珍しい2ショット♪(((*≧艸≦)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

簡単スイーツ☆ティラミス 

2014/12/01
Mon. 05:45

昨夜から雨模様の京都
明日からグッと冷え込むらしく、ちょっと今から用心気分 






今日はお家スイーツ とっても簡単ですよ^^

_IGP5451.jpg
Cpicon お手軽材料☆簡単ティラミス by ☆あっさむ☆



<材料(18センチ容器)>

食パン(6枚切り) ・・・ 2枚

〇インスタントコーヒー:お湯 ・・・ 大2:大6
〇ラム酒(なくてもOK) ・・・ 少々

●クリームチーズ ・・・ 200g
●卵黄 ・・・ 2個分
●砂糖(三温糖) ・・・ 大2

生クリーム ・・・ 200cc

コアパウダー(無糖) ・・・ 適量


<作り方>


IMGP5404.jpg
① 食パンは半分にスライスして容器に並べ、〇のコーヒー液を染ませていく


② 生クリームは固めに泡立てておく


IMGP5407.jpg
③ フードプロセッサーで●を混ぜ 2を入れてゴムベラで混ぜ合わせて 1に流し入れる




_IGP5413.jpg
④  3を平にしてココアパウダーを茶こしでかけて出来上がり!




_IGP5450.jpg

食パンを使うので簡単
クリームチーズなので食べやすいデス^^ 

お茶タイムにいかがでしょうか トロッと美味しい!





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>シシャモの南蛮漬け  ココアmamaさん

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  よく見たら女子さん

ホッとするおかずへのつくれぽ嬉しいです^^
コメント欄が短くてなかなかお礼が伝えきれませんが、本当に感謝です


クックパッドニュース
Cpicon 今夜はあったか♪鶏のつくね鍋 by ☆あっさむ☆が紹介されました!





kako-Gi8kqvRR4Nvmehdc.jpg

休日はわたしのストーカーの蓮 (≧∇≦*) 可愛くて仕方ありません(笑)



本日コメント欄お休みします   



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2014-12