春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<常備菜>糸コン明太子 

2015/01/31
Sat. 07:00

何故か昨日はクシャミが酷かったです
たまにクシャミが1日中止まらない時があって、だんだん身体がダルくなってきます
花粉症じゃないんですよね~




今日のお家ゴハン

IMGP6016.jpg
Cpicon <常備菜>糸コン明太子 by ☆あっさむ☆


<作り方>

糸こんにゃく(白) ・・・ 300g
辛子明太子(明太子) ・・・ 1腹

〇酒 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 小1
〇白出汁 ・・・ 大1

●薄口醤油 ・・・ 小1
●みりん ・・・ 小1

大葉・刻み海苔など(飾り) ・・・ 適量


<作り方>

① 辛子明太子は、ほぐして皮を取り除いておく

② 糸こんにゃくは3等分位に切り、沸騰したお湯で茹でてザルにあげる

③ 鍋に2と〇を入れて炒め煮する

④ 3の水分が少なくなってきたら、●を入れて水分を飛ばすように炒め煮

⑤ 水分がなくなってきたら、1を入れて火を止めタラコをまんべんなく混ぜて出来上がり!




_IGP6099.jpg

定番の作り置きおかずですね^^

ヘルシーやし、お弁当にも入れれるし重宝します




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>中華風レンコンきんぴら  きゃぴばばさん

Cpicon <常備菜>中華風レンコンきんぴら  ココアmamaさん

早速送ってくださったつくれぽ嬉しいです~
普段の晩ご飯作りの参考になれば良いなと思います^^

kako-wrnFlEgm8N6F5rjr_201501301829404ce.jpg
Cpicon レモン香る☆レモンカード by ☆あっさむ☆
↑「レモンカード」の人気検索1位になりました ありがとうございます~^^




kako-6BJ2yoN1yX7s2G8k.jpg

さくらはわたしのひざ掛けになってます
待ち構えて座ってくれるので嬉しい~(〃ω〃)


連日寒いですね、良い週末を過ごされてください!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

梅田Factory Cafe 

2015/01/30
Fri. 08:30

寒いですね~
底冷えの雨の京都です
冬はキライじゃないですが、冷えすぎは苦手~お布団から出たくありません



昨日は、ブロ友のおじょろうさん大阪・梅田でランチしてきました

梅田(通称キタ)へ行くのは久々~
待ち合わせは、紀伊國屋書店のとこのビックマン前!(大きなテレビのこと)
懐かしい待ち合わせのフレーズにちょっと嬉しくながら、初対面の緊張ドキドキ(笑)

無事に会うことが出来てお店さんへ向かいましたが
キタの町並みの変化にビックリ(@_@;)
キョロキョロして上見て歩く様は、まさに田舎もんでした(笑)



「梅田 Factory Cafe」←こちらでランチ

_IGP6088.jpg

ワインバー&ダイニングの広いお店さんでしたが
平日にも関わらず長蛇の列で驚き!

メイン料理+キッシュ+パン食べ放題+ドリンク飲み放題  1200円(コストパフォーマンス良し^^)



_IGP6087.jpg

予想はしてましたが、初対面でも楽しく喋れて
全然写真撮れてません(爆)

パンの種類もミニサイズのものが沢山ありました

喋っては食べ、笑っては食べ(笑)
摂取カロリーを消費しながら、さらに摂取するの繰り返しで長々と^^;



_IGP6090.jpg

梅田行ったら、ちょっとブラブラしよかな~
って思ってましたが、寒すぎて断念して帰宅しました(爆)

楽しい時間をありがとー





IMGP6081.jpg

ヘリコプターの音に空を見上げる蓮



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

☆定番おやつ☆プリン 

2015/01/29
Thu. 06:30

寒いですね~ 
昨日は雪がかなり降りました 今日は勘弁して欲しい(>_<)

錦織選手、無念にも敗退  チャンスはあった!

でも、暗いニュースが多い中で
一際明るく輝く錦織選手に、勇気と感動を貰った10日間でした!
本当にありがとう^^
今シーズン怪我なくプレイ出来ることを願っています



今日はお家おやつ

_IGP6069.jpg
Cpicon ☆定番おやつ☆プリン by ☆あっさむ☆

<材料>

卵 ・・・ 2個
牛乳 ・・・ 200cc
生クリーム ・・・ 60cc
砂糖 ・・・ 大4
バニラエッセンス ・・・ 少々

■カラメルソース■
砂糖 ・・・ 大5
水 ・・・ 大1
お湯 ・・・ 大1


<作り方>

① 牛乳へ砂糖を加えて加熱しながら溶かすように混ぜる ※人肌程度

② 卵と生クリームを混ぜ、1を少しずつ加えてよく混ぜる(バニラエッセンスも加える)
    ※茶こしで2回位漉します

③ 容器に入れて、蓋をするかアルミホイルで蓋をする

④ フライパン等で蓋をして蒸します
     ※容器の半分位の水量      ※沸騰してから容器を入れ弱火8分・火を止めて15分おく

⑤ 蒸してる間にカラメルソース作り♪
  小鍋に砂糖と水を入れて中火(混ぜない)

⑥ ブクブクして、好みの色になってきたら火からおろしクルクル回す

⑦ お湯を加えて出来上がり!  ※跳ねるので注意!

⑧ 蒸しあがったプリンにかけて出来上がり!


Cpicon ☆定番おやつ☆プリン ←画像付で作り方があるので参考にしてくだい^^



_IGP6071.jpg


牛乳瓶型は、去年 尾道旅行へ行った時に買ってきた「尾道プリン」の容器
こういう入れ物だと可愛く見えますよね^^

プリンを作ったのは久しぶり!
ブロ友のきゃぴばばさんからカラメルソースの作り方のご質問をきっかけに作ってみました

生クリームを少し使ってるので、クリーミィな食感になります




kako-TvBhuJMvCzgYOe8r.jpg

寒い時はモフモフへダイブしたくなる(  ̄▽ ̄)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

☆菜の花ガーリック炒め☆ 

2015/01/28
Wed. 06:00

今日は曇空の京都
昨夜から予報通り寒さが戻ってきましたね~ 
1年で1番寒い時期、お身体ご自愛ください^^



今日のお家ゴハン

_IGP6012.jpg
Cpicon ☆菜の花ガーリック炒め☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

菜の花 ・・・ 適量
しめじ ・・・ 1/2個
桜エビ(なくても良い) ・・・ 大1

■調味料■

〇オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1
〇鷹の爪(小口切り) ・・・ 1本
〇ニンニク ・・・ 1カケ

●酒 ・・・ 小1
●粉末出汁 ・・・ 小1

薄口醤油 ・・・ 小1
塩 ・・・ 少々


<作り方>

① 菜の花は茹でて下ごしらえしておく    ※沸騰したお湯1分程

② フライパンに〇を入れて香りを出す

③ 2へ1としめじを入れて炒め、●も加え炒める    ※中火

④ 3へ薄口醤油と塩で味を整えて、桜エビを入れて出来上がり!


※菜の花は茹ですぎないように注意!




_IGP6011.jpg


春野菜がお店に並ぶようになりましたね
嬉しくって、あれこれとレシピを考えています^^

このお料理はパスタと絡めても美味しいです
桜エビを使ってますが、なくても大丈夫ですよ~




つくれぽ届きました!

Cpicon <おばんざい>水菜とお揚げの炊いたん  うきゆままさん

Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ  なんだッッさん

つくれぽありがとうございます!^^
リピートのレポ貰うと、気に入って貰えてるんやぁって嬉しくなります
うきゆままさんは、自称お料理ダメらしいですが
いつも素敵なレポ頂いて感動なんですよ~^^ 

IMGP4617.jpg
Cpicon 風邪予防☆九条ネギのおうどん by ☆あっさむ☆ 九条ねぎの検索1位になりました! 嬉し~ぃ




kako-5956LYT1S7nsJ9ga.jpg

午後からはどっぷり寝てばかりの、蓮とさくら
遊んで欲しくて構いに行くと、こんな迷惑顔されます(  ̄▽ ̄;



今日は錦織選手の試合!
しっかり応援しますv
GO! Kei!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

<常備菜>中華風蓮根のきんぴら 

2015/01/27
Tue. 06:00

昨日から雨の京都 
今週はお天気が悪い日が多いようですね~

けれど、南半球の錦織選手はスカッと熱いプレー
いよいよベスト8ですが
試合後の冷静な表情に感動しました^^ 彼の目標はもっともっと先なんですね




今日のお家ゴハン

_IGP6023.jpg
Cpicon <常備菜>中華風レンコンきんぴら by ☆あっさむ☆


<材料>

レンコン ・・・ 適量
絹さや(なくても良い) ・・・ 適量

■調味料■

〇中華だし(顆粒) ・・・ 小1
〇白出汁 ・・・ 小1
〇酒 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1
●豆板醤 ・・・ 小1

鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本
ごま油(炒め用) ・・・ 少々


<作り方>

① ●は合わせておく

② フライパンにゴマ油を引いて鷹の爪を入れて、レンコンと絹さやを炒める   ※中火

③ 2に〇を入れて炒める   ※中火

④ 3に●を入れて照りを出すように炒めて出来上がり!


※蓮根厚いのがお好きな方は、先にレンジで加熱しておくと良いです^^


_IGP6025.jpg


蓮根のきんぴら、とっても重宝するんですが
いつもと違う味付けにしたくて、中華風に

豆板醤がピリッと効いて、お弁当にもピッタリの美味しい1品になりました~




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮
Cpicon レモン香る☆レモンカード  ココアmamaさん

Cpicon レモン香る☆レモンカード  とんたぬきさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  うめたなばたさん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  yukijirushiさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  m aprilさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  はらだぺこちゃん

つくれぽ沢山ありがとうございます!
最近、スイーツ系を作ってないので何か作りたいな~と思っています^^





kako-hDV2bryTDuCB31ef.jpg

錦織選手 応援しています! 
見れば見るほどテニスって面白いです^^



更新を朝に戻しました~^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

初天神 

2015/01/25
Sun. 15:00

今日も温かい休日になりました
少し雲が多いので日差しが足りないですが、風もなく小春日和




今日は25日なので
北野天満宮の通称「天神さん」へ行ってきました

IMGP6006.jpg

25日は菅原道真公の命日
それにちなんで、毎月 市が開かれて沢山の人で賑わいます^^

骨董品・古着・野菜・くだもの・乾物・漬物・屋台もの
境内所狭しと並んでます~

今日は、新年迎えて初めての25日
「初天神」はすんごい人・人・人!でした


kako-mUS9RXFh02oB5aI9.png

わたしの目当てはもっぱら食料品(笑)

お野菜やら乾物やら、ようけ買いました^^
タワシがアカンくなってたんで、亀の子タワシも(笑)
安いから嬉しいんですよ~

外国人の方がとても目立ちました~^^




↓のランチは少し前に行ったお店さん「ぼんじゅ~る」 烏丸六角東入る
_IGP5930.jpg
「ハンバーグランチ(ライス付)」 


_IGP5929.jpg

ミニのビーフシチューが付いて、1000円とお得価格


ハンバーグはふわふわ~
ビーフシチューはトロトロ~
とってもコストパフォーマンス良いお店さん
あまり洋食って好まない夫婦ですが、こちらはリピートしてます^^




kako-PIyhdNWVWWUPi9Cg.jpg
珍しい2ショット!

この椅子は、蓮の最近お気に入り場所なんですが
隙を狙ってさくらが座っていて^^;
ちょっかいかけるも退かないので、隣に座った図です  この後、力ずくで退かせてました(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

節約メニュー☆ジャガお好み焼き 

2015/01/24
Sat. 14:45

今日は久々に青空覗く京都
ゆったりした休日です^^

先日のコメントに心温まるコメント沢山いただいてありがとうございます
みなさんの優しさに支えられています! 本当に感謝ですm(_ _)m 




今日のお家ゴハン

_IGP5997.jpg
Cpicon <節約メニュー>ジャガお好み焼き by ☆あっさむ☆



<材料>

ジャガイモ ・・・ 中2個
ちくわ(輪切り) ・・・ 2本
紅ショウガ(刻み) ・・・ 少々
青ネギ(小口切り) ・・・ 少々
お好み焼き粉 ・・・ 大1
卵 ・・・ 1個

ゴマ油(焼き用) ・・・ 適量

■トッピング■
お好みソース・マヨネーズ・海苔・鰹節など ・・・ 適量


<作り方>

1 ジャガイモは千切りにしておく    ※水にさらさない

2 材料を全部混ぜて、フライパンにゴマ油を引き両面焼いて出来上がり!



見た目も食べてもお好み焼き(笑)
キャベツや豚肉などを使う変わりに、ジャガイモ千切りとちくわで代用

ジャガイモなのでお腹いっぱいになるし、お肉は使ってないので節約デス(  ̄▽ ̄)



つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  ココアmamaさん

Cpicon ☆ゆず茶で簡単☆ローストポーク  sakurai3さん

つくれぽありがとうございます
嬉しいことに、つくれぽ200件になりました! 今後もヨロシクお願い致しますm(_ _)m




kako-GmJstnVS4RsCO3gg.jpg


今日はこれから錦織選手の3回戦
ケーキで観戦です(笑) 
修造さんバリに応援します!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

雨の木曜日 

2015/01/22
Thu. 15:30

夜中から降り始めて、まだまだ雨模様の京都です

実は昨日、夫のお祖母さまの訃報が入り
とんぼ帰りでお通夜に出席してきました 北陸は少し雪が残ってましたが、車で大丈夫でした


_IGP5990.jpg
京都銘菓「八つ橋」 聖護院八つ橋^^


夫は親類が多く、従兄弟だけで11名(@_@;)
結婚式をしていないので、初めてお会いする方も多くて緊張しました

親族が集まることってなかなかないですし
こう言っては何ですが、お祖母さまが機会を作ってくださったのだと思います
95年という生を全うされ、とてもキレイなお姿に最後にお目にかかれて良かったです



_IGP5671.jpg
「7ドーナツ」 

そうそう!
先日の夫婦喧嘩ですが、あの日 夫が帰宅してすぐにお互い謝って笑い合って終わりました
これからも喧嘩は必ずあるでしょうけど、ササッと終わりたいですね
未熟な妻に、今後もご指導ヨロシクお願いします^^



IMGP5887.jpg
「ぜんざい」 レトルトの餡子使用^^


昨日の帰省は、片道2時間半のロングドライブ

実はちょっと前から、夫に話そうと思っていたことがあったので
考えていたことや思っていたことを、ゆっくり伝えることが出来ました

これからのこと、まだ何も決まっていませんが
心のうちが整理出来て、すっきりしました お祖母さまありがとうございます^^



IMGP5987.jpg
「苺のカスタードデニッシュパイ」 

今日は午前中、全豪オープンの錦織選手をテレビで応援していました
とても苦しい試合運びでしたが、諦めず投げ出さず勝利した錦織選手に感動
高みへ昇って行くという事は、更に強い試練を越えなアカンねんなと思いました
見れば見るほどファンにさせる彼は素晴らしいプレーヤーですね



kako-icT1gEHzEwpNFirm.jpg

今日の写真は、この1ヶ月位のおやつ画像です(笑)
スカッと晴れたら、お外写真も撮りたいですね~



つくれぽ届きました!

Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ  なんだッッさん

Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ  きゃぴばばさん

嬉しいつくれぽありがとうございます^^
「今日の晩ご飯なにしよ~?」って思うときに思い出して貰えるようなレシピ作りたいです



更新時間が定まっておらずスミマセン~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

<おばんざい>水菜とお揚げの炊いたん 

2015/01/20
Tue. 17:00

アンニュイなお天気の京都 暦は大寒なんですね~

今日は朝から夫婦喧嘩
ズーンと落ち込んでましたが反省して、夜はまた謝ろうと思います
お詫びじゃないけどビール(いつもは発泡酒)買ってきました





今日のお家ゴハン

_IGP5975.jpg
Cpicon <おばんざい>水菜とお揚げの炊いたん by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

水菜 ・・・ 半束
うす揚げ ・・・ 1/3枚
豚バラ肉 ・・・ 3枚

■出汁■
水 ・・・ 200cc
白出汁 ・・・ 大3
薄口醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 大1
酒 ・・・ 小1


<作り方>

① 鍋に出汁の材料を入れて沸騰させる

② 1へ豚肉とうす揚を入れて煮込む

③ 2に火が通ってきたら水菜を入れて弱火で軽く煮込み出来上がり!



サラダでよく水菜を食べるんですが
茎のとこはちょっと硬いので、うす揚げと炊きました

豚バラ薄切りを使ってますが、牛肉で作っても美味しいです^^



_IGP5973.jpg


うす揚げから甘いお出汁がジュワッとなって、美味しい1品デス




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮  ちはやんさん

いつも丁寧に作ってくださってありがとうございます!
やっと常備菜作りも復活しました
家にいるしな~って思ってましたが、作り置きしておくとやはり便利^^


Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ by ☆あっさむ☆
↑こちらのレシピがクックパッド「おいしい健康」で取り上げて頂きました
栄養士さんのお薦めレシピになっています^^ 



kako-gfAEFRZw6q3Pakon.jpg

喧嘩は堪えますね~
笑って「いってらっしゃい」が大事やと思います(反省)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

ほっこり☆湯葉丼☆ 

2015/01/19
Mon. 15:30

寒いながらも晴れた京都
陽射しは少しずつ春へ向かっているようです^^ 




今日のお家ランチ

_IGP5965.jpg
Cpicon ほっこり☆湯葉丼 by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

ごはん ・・・ 1膳
生湯葉 ・・・ 適量

■出汁■
水 ・・・ 100cc
白出汁 ・・・ 大2
薄口醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 大1
生姜(チューブ) ・・・ 3cm
水溶き片栗粉 ・・・ 小さじ山盛り1:大2

■飾り■
青物(三つ葉・水菜など) ・・・ 少々
柚子(なくても良い) ・・・ 少々


<作り方>

① 水溶き片栗粉以外の材料を鍋に入れて沸騰させる

② 1に水溶き片栗粉を入れてトロみを付けて、湯葉を入れて温まる位で火を止める

③ ごはんに2と飾りを盛り付けて出来上がり!



生湯葉なんて、冷蔵庫にない食材ですが
京都では意外に売っています
ちょっとしたおもてなしに良いんですが余してしまうので、丼ものにしました



_IGP5964.jpg

優しいお味のお昼ゴハンに満足




つくれぽ届きました!

Cpicon <旬の味>生鮭の香りフライ  ココアmamaさん

いつもつくれぽありがとうございます!
久々にレシピを見てみると、「こんなん作ったな~」っていうのがあって新鮮です
久々に「キューちゃん風漬物」食べたなりました(笑)
レシピを作っておくと自分でも見返せるのが便利ですね^^





kako-PHshYG44xpuLVH9A.jpg

家にいるとニャンズとまったり出来て幸せです(〃ω〃)

1ヶ月程、鬱々と落ち込んでいましたが山は超えました(笑)
色々なことが重なって参っていたんだなぁと思います
次へ踏み出すのは、まだ先ですがようやく身体も心も動いてきました
沢山コメントや拍手、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも、あっさむブログをヨロシクお願い致します




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

本ズワイガニのしゃぶしゃぶ 

2015/01/17
Sat. 14:00

冷たい雨模様の京都 
お買い物へ行くのも躊躇いますね~^^;




先日のズワイガニ蟹しゃぶしました

IMGP5954.jpg
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中


むき身なので本当に食べやすい!
食べても食べても減らず、とっても贅沢に頂きました




IMGP5960.jpg

冷凍で届くので、流水で解凍して使います
セットには、出汁昆布・ポン酢も付いてきますよ



IMGP5958.jpg


カニでお腹いっぱいになったので、〆の雑炊は別の時にしました(笑)


甘くトロけるズワイガニのかにしゃぶ「大盛かにしゃぶ1kg」

贅沢満足な蟹三昧 ごちそうさまでした^^



kako-yKED5xKjOSsySwnj.jpg

意外に甘えん坊のさくら
ストーカーみたいに膝の上にやってきます(〃ω〃)




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>牡蠣のオイル漬け  あすもさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  こたつねこくん

Cpicon ☆高野豆腐☆鶏ミンチ詰め nokomoriさん

Cpicon 定番スイーツ☆スイートポテト  ココアmamaさん

Cpicon <常備菜>ひじきの炊いたん  ビレッジグリーンさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  メイブさん

Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ  uozkiさん

つくれぽ頂くと、自分のレシピが活きてるって感じてすごく嬉しくなります
新しいレシピ作っていくので、これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




↓震災から20年のこと(少し暗めなので苦手な方はスルーで)



-- 続きを読む --

[edit]

CM: --
TB: --

page top

本ズワイガニのグラタン 

2015/01/16
Fri. 19:00

久々の更新になりました、あっさむですm(_ _)m
連日、沢山の拍手と温かいコメントをありがとうございます

少し体調を崩してもいましたが、回復しました^^
まだ悩みは解決してませんが、人に話せるようになりました

今日は、京都で猫飼いさんのはちやんさんと急遽逢える事になって
3時間ぐらいお茶しながら喋ってきました(笑)
暗い話でも、時間が経つと笑って話せるから不思議ですね~




さて、今日は美味しいお試し続編です

IMGP5952.jpg
「本ズワイガニ1キロ」
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

↑は半分の量!実はこれの倍で80本!2人でドンドン食べる(笑)



IMGP5948.jpg
「ズワイガニのグラタン」


贅沢にグラタンにしました
むき身になってるので、お料理にもとっても使いやすいです^^



IMGP5950.jpg


市販のホワイトソース缶を使ったのでパパッと簡単~
でも、ズワイガニから良いお出汁が出て旨みたっぷりのお味になりました



たっぷり80本入り食べ放題「本ズワイ大盛かにしゃぶ」
お薦めです~^^



_IGP5937.jpg
「鮪赤身の湯葉巻き」
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中


こちらは、鮪の赤身を使ったお料理

マグロと長芋を湯葉で巻いてみました
欲張って太巻きですが、細いほうが巻きやすくて食べやすい(笑)


鮪問屋が手掛ける極上の逸品「天然・本まぐろセット“華”」


年始早々、たっぷりとご馳走をいただきました^^ ありがとうございます!




kako-ExD5MBfCK2I2mC3Y.jpg

さくらも蓮も元気デス




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

充電とスランプ 

2015/01/09
Fri. 09:30

太陽が出てきましたね~
起きた時は曇って暗い空でしたが、ようやっと蒼い空が見えて嬉しいです



_IGP5900.jpg
「今朝のごはん」


今日は1人朝ゴハンになったのでパン食

昨年から気をつけて、必ず朝に生野菜を食べるようにしています

水菜だけや白菜だけの時もありますが、続けてまして
しかも必ず、「野菜から食べる」を実行しています

なんでも、そうすると血糖値の上昇が緩やかになるとか 少量でも良いんですって
夜ごはん~朝ごはんの間、時間が空くので糖分の吸収率が高くなり
一気に血糖値が上がりますが、野菜から食べると繊維が和らげてくれるそうです^^ 

いつもは、白ごはん食ですが 生野菜を添えるようになりました
切って、保存容器に入れておけば便利です




_IGP5906.jpg

さてさて、実は私
この年初めに退職致しました
冬に入るころから悩んでたんですけどね

辞めたものの、気が抜けたような糸がプッツリ切れたような・・・

次へ向かって動かなきゃなと思いつつも
どうも心が動いていかない 

焦らず、充電中ということで夫に感謝して過ごしたいと思います


プラスして、何だか思うような写真が撮れなくなってます
これは自分的にすごいショックで   ボツ写真がいっぱい(>_<)




1年後は違うことで悩んでるんだろうから
今の悩みは解決してるんだろうと思う

少しばかりスランプなってますが、ゆる~くお付き合いお願い致しますm(_ _)m



kako-tGBBszZqnnmi1LxE.jpg

さくらと蓮の存在に感謝 すごく救われています^^




つくれぽ届きました!

Cpicon お鍋1つ☆明太子パスタ  あきひゃさん

Cpicon <常備菜>牡蠣のオイル漬け  ココアmamaさん

連日、ボツになっている料理写真   日々精進で頑張ります^^;





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

天然・本まぐろセット“華”  

2015/01/07
Wed. 09:30

今日はどんよりとした空模様の京都
また寒波到来だとかで、週末まで寒いそうですね 暖冬っていうのは幻聴だったのでしょう^^;




今日は「最北の海鮮市場」でお馴染みのノース物産株式会社さんより
『天然・本まぐろセット』をお試しさせていただきました!


IMGP5816.jpg
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

冷凍で、こんなにキレイなパッケージでのお届けになります ※ザルは含まず




_IGP5878.jpg
「中トロ・お刺身」


食べる数時間前から冷蔵庫へ移して解凍
半解凍ぐらいで切るのが、扱いやすくてお薦め




_IGP5880.jpg


その名の通り、トロッとしていて絶品でした

程よい脂と歯ごたえ
上品なお味で、ペロッと食べきってしまいました^^ 
贅沢すぎる良い鮪ですね!さすが鮪問屋さんが厳選されたお品やと思います


迎春のご馳走にピッタリ 
実はまだ赤身が冷凍庫にありまして^^ 頂くのがとっても楽しみです

鮪問屋が手掛ける極上の逸品「天然・本まぐろセット“華”」

ノース物産さま、ありがとうございましたm(_ _)m





kako-YCO2wuFsv7gmBs5A.jpg

猫ベッドを干すのに窓際に置いてたら蓮の入り浸り場所になりました^^
窓際なので、冷気が来るんですけどね~




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  りんぺい108さん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  クックKaiママさん

Cpicon ☆簡単スイーツ☆苺のクラフティ ココアmamaさん

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  サボテンの母さん

Cpicon <常備菜>シシャモの南蛮漬け  Haikaさん

つくれぽ頂きありがとうございます^^
お節のナマスのリメイクに「南蛮漬け」良いアイディアだと思いました!

昨日、YahooのTOPページで Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆ をご紹介頂いたようで
検索数に驚きました(@_@;)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

☆牡蠣の常備菜&フライ☆ 

2015/01/05
Mon. 06:00

いよいよ今日から仕事始め 
お休みボケしてるので、気をつけましょう わたしが1番気をつけます(笑)




久々のお家ゴハン

_IGP5698.jpg
Cpicon <常備菜>牡蠣のオイル漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

牡蠣 ・・・ 適量

オリーブオイル ・・・ 適量
ニンニク ・・・ 3個
鷹の爪 ・・・ 2本
ローリエの葉(あれば) ・・・ 1枚
塩胡椒 ・・・ 少々


<作り方>

① 牡蠣はよく水洗いをして、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく

② フライパンにオリーブオイル多め・ニンニク・鷹の爪を入れて弱火で加熱し
   じっくり香りを出す

③ 2へ牡蠣を入れて塩胡椒をして、弱火で10分程加熱する

④ 3の粗熱を取ってから保存容器へ移し
   牡蠣がかぶるようにオリーブオイルを足して出来上がり!



冷蔵で1週間程保存可能!
  残ったオイルは旨みが凝縮してるので炒め物なのに使うと美味しいです♪




IMGP5697.jpg
殻付牡蠣

実家から殻付のカキを貰ったので
まず開けるところから悪戦苦闘
YouTubeを参考にして開けて、でも抜群でした


焼いても蒸しても美味しいです^^
↑のオイル漬けは夫に大変好評でした



IMGP5757.jpg
「牡蠣フライ」

牡蠣のお料理で1番面倒ですが美味しいですよね(笑)

たっぷりの牡蠣、堪能しました~





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん  次元さん

Cpicon 簡単☆モツ煮込み☆  ぱなつさん

Cpicon <常備菜>イカトマトソース  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  sar127x2さん

Cpicon <常備菜>切干大根のパリパリ漬け  さわノートさん

Cpicon <便利調味料>人参ドレッシング  るりたるとさん

Cpicon 自家製☆キウイジャム   mikechan18さん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  テスラー大王さん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  おやつ缶さん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め   miyahhh さん

Cpicon <常備菜>炊飯器で作る黒豆の炊いたん  ココアmamaさん

Cpicon 自家製☆キウイジャム  JunJunさん

Cpicon 簡単☆タコとエビのアビージョ  aginda3さん

年末年始に頂いたつくれぽです!
また、これを励みにお料理をご紹介していこうと思います
どうぞヨロシクご指導と応援ヨロシクお願い致します



kako-DFH5lmowuEIzS2eb_20150104221213496.jpg

雪とさくらです^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

くいだおれと大阪慕情 

2015/01/04
Sun. 06:00

今年の新年はまみれ


そんな3日目
レッツ!大阪!くいだおれ!と言うことで行ってきました(笑) ※本日、画像多め 記事長め


IMGP5848.jpg

我が家~大阪・なんば   電車使って1時間半程


朝食抜きでやる気満々(笑)
食べまくりました(  ̄▽ ̄)

kako-APzdIQ3Nb0mCYmlo.png
「たこ道楽 わなか」


外はカリカリ、中はとろっとろっ!
たこ焼きはこうでないと!やっぱり大阪のたこ焼きは最高

大抵どこで食べてもハズレがないです^^ 

たこ焼き6個(3個ずつシェア)



IMGP5858.jpg
「元祖串かつ・だるま」

「ソース2度漬け禁止」の串カツの有名店

ここの衣は特徴的で
パン粉の衣でなく、小麦粉を練った衣なのでアメリカンドック風です^^


サクサクッと食べて、14串  エビがぷりぷりで美味しかったぁ!




IMGP5859.jpg

大阪ミナミといえば、デッカイ看板が目を惹きます(@_@;)

お正月ということもあって、スッゴイ人・人・人!
お店の多さや、人の多さ 活気溢れる街です

離婚してから京都へ引越しするまで10年程住んでました
濃いぃ人生を味わった街です




IMGP5862.jpg
「法善寺横丁・水掛不動尊」

夫婦善哉は食べませんでしたが、大阪の夫を案内^^

お正月なので、山伏さんが祈祷されてました



IMGP5865.jpg
「丸福珈琲店」

老舗珈琲店の丸福さんで休憩

相変わらずの濃厚なお味^^
ブラック派ですが、ここではミルクを少し入れて頂きます(笑)


ブレンドコーヒー1杯ずつ




IMGP5870.jpg
「楽々亭」


大阪なんば高島屋の前にある焼肉屋さん
わたしが1番行きたかったお店です


こちらのお店さん
お肉は勿論ですが、付けタレがすっごいすっごい美味しいんです
普段は塩で食べる派のわたしですが、ここではおかわりする程好みの味なんです~
何故か胸焼けしない!(笑)

赤身・ホルモン 本当に美味しくて
七輪で焼いて食べるし、匂いもすごい付くんですけど
ここ以上に好きな焼肉屋さんはないです

高級なお肉を食べる焼肉店が今は多いけど
こういう庶民的なお店が、わたしにとっての焼肉です^^ 


ホルモン盛り合わせ 他 ハラミなど




IMGP5872.jpg
「金龍ラーメン」


はい、トドメのラーメン(爆) 夫の要望です^^;

金龍ラーメンも有名ですね~ 
ニラ・キムチ・刻みニンニクを入れて食べます 白ごはん食べ放題!

味は豚骨醤油で濃いめ


ラーメン1杯(2人でシェア)




IMGP5876.jpg
「道頓堀川」 飛び込んじゃダメよ~ダメダメ


は~食べた食べた 勿論、飲んでます(爆)

行きたいお店はまだまだあるんですが
それはまた次回と言うことで

でも、これだけ食べて飲んでしても 1人5000円程でした 
大阪の安くて旨いが最高!



IMGP5860.jpg
「6代目グリコ看板」


思い出深い街なので、離れてからずっと行く気になれなかったんですが
ようやく訪れようと思えました

大阪の街とくいだおれを愉しむ夫を案内しながら、過去と今が交わって
なんだか嬉しかった

1粒で2度美味しい1日になりました






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2015初詣 

2015/01/02
Fri. 00:00

新年2日目です
いかがお過ごしでしょうか?^^


昨日は午前中の快晴なうちに
初詣に出かけました

kako-ESj1RkNgd5uag1CV.png
「下鴨神社」


朝早いうちに行ったので、ゆっくりとお参り出来て嬉しかった

久々におみくじを引きました! 「小吉」^^;




_IGP5822.jpg

ボケッしてて焼エビとか何個か出し忘れ 
片付けしてる時に気がついた(>_<)


お節とお雑煮食べて
お参りも行って、2人健康に1年の始めを迎えることが出来て幸せだと思いました



そして午後は、久々に映画を観に行ってきました^^

「ゴーンガール」
元旦から、D・フィンチャー作品はどうかと思いましたが
ドキドキの展開で面白かったです 注:ハッピーな気分にはなれません^^;


で、驚いたのが
帰ろうと外に出てビックリ(@_@;)
大雪!で道路が大変なことになってました 
今も外はすごいことになってます


今日もまだ雪の予報ですね 新年2日目はお家でゆっくりがエエね^^




kako-11f473JnMXZ6jHzz.jpg

はーい



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

2015年 元旦 

2015/01/01
Thu. 08:00


2015年 明けましておめでとうございます


kako-GvrhxZf9iJZ9Felh.jpg


本年もどうぞヨロシクお願い致します  

初日の出、とてもキレイに望めました
青空広がる京都です

新しい1年の始まり
気持ちが引き締まりますね^^

皆さま 良いお正月をお過ごし下さい




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2015-01

