春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

祇園白川の桜 

2015/03/31
Tue. 21:30

気温がイッキに上がって「春爛漫」
蕾だった桜が一斉に開きました


残念なことに、天気予報では明日から



せっかくなので、仕事前に勤務先の近所でを撮ってきました^^

kako-enEJ0z6agOb7xTvk.png
「祇園・白川通り」

辰巳神社は、舞子さんやらとよくドラマ撮影でも映ります
今日も沢山の人がお花見を楽しんではりました^^ 



_IGP6502.jpg

白川疎水沿いのこちら
川の向こうは、ごはんやさんやが並んでます



IMGP6507.jpg

ソメイヨシノも雅やけど
枝垂れ桜も可憐で好き



IMGP6505.jpg

仕事前にちょっぴり「桜の春」を感じれました

明日からの雨は長引くようで
花散らしになるかもしれませんねぇ



IMGP6488.jpg

花より団子の方はこちら(笑)

3色団子、桃色と白は紅白の縁起もん
緑のんは、よもぎなどを使ってるので厄除け
因みに、わたしの職場のんは 餡子(縁起もん)の中に白玉入ってます^^



kako-Ge8FjEnmCfbF1ho7.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

大事な「ごめん」 

2015/03/28
Sat. 21:50

春めいてきました
京都も早咲のソメイヨシノが咲き始めました
満開は来週らしいです^^




・・・という街の様子
とんでもなく観光客の方が多いです


そんな中、新しい職場へ行き始めて3日経ちました

初日からフラフラな状態
とにかく足がパンパンで、湿布まみれになって連日倒れるように寝ています

何せ、有名なお店なのでお客様が絶えません
教わるのもそこそこに、ひたすら必死に動く動く!  お客様の顔を見るゆとりもありません
この状態はまだまだ続くことは容易に予想されます


IMGP6474.jpg

ちょっと嬉しいのは
「味を覚える」と言うことで、連日「上生菓子」などを頂けること(笑)

↑の写真は、「おしるこ」用の白玉を貰ったので
みたらし餡を作って食べました^^

どのお菓子も、こだわりの材料を使ってはるんが納得出来る美味しさ~


明日、日曜日は出勤!
どれぐらい忙しいか怖い~




IMGP6481.jpg
「ティーハウス・リプトン」 「あまおう苺のロールケーキ」

これは夫のお詫びのケーキ(爆) 昨夜ちょっとゴタゴタありまして^^;


夫曰く
「イライラしてて八つ当たりした。でも、あれは悪かったと思う。ごめん。」
と帰宅するなりケーキのお土産と「ごめん」の言葉


喧嘩はなってなかったんですが
こうして謝って貰えると胸のモヤモヤが取れますよね


「ごめん」とか「ありがとう」って大事やなーって思います^^




IMGP6483.jpg

こちらのロールケーキ
中のあまおうとっても甘くて
生地はモチモチふわふわ
クリームも優しい甘さ
格別に美味しいケーキでした




kako-Ebbfb44lTiLbNMXh.jpg


ご訪問やコメントが出来てなくてゴメンなさい




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都 

2015/03/24
Tue. 20:30

今日も寒かったです~ 今時期なのに雪が舞いました
明日ぐらいまで、「寒の戻り」のようですね



明日から新しい職場へ行くので
常備菜を作ったり、定期買いに行ったり
撮り溜めしてるDVDを整理したり

何より気持ちがソワソワ 意外と小心者です

そんな昨日、ブロ友のきゃぴばばさんからランチのお誘いがあって出かけてきました


IMGP6460.jpg
「PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都」

イタリアンのランチブッフェ 90分 1000円(フリードリンク+200円)



IMGP6461.jpg

三条木屋町にあるお店さん
高瀬川沿いなので、もう少ししたらを眺めながら食事タイムが楽しめますね^^

寒かったので、迷うこともなく店内で食べました(笑)



IMGP6456.jpg

窯焼きの薄生地のピッツァ
パスタ(後からリゾットも並んでました)
とっても美味しかったです~



IMGP6457.jpg

サラダやデザート、タパスなど盛りだくさんのメニュー

チョコファウンテンにバナナを落としてワタワタ焦りました(笑)

90分なので、喋って食べて飲んでってしてるとアッと言う間!



この後、ゆっくりお茶出来るカフェにも行きました^^
※きゃぴばばさんのブログに画像あります→こちら



女同士お喋りは尽きることもなく
新しい仕事へ行く前の楽しい時間を過ごせて嬉しかったです 
いつも何かと気にかけてくれる友情に感謝^^ ありがとー




kako-VfzQnVSpvbSCr6vI.jpg

明日からまたお留守番のさくらと蓮
スッゴク寂しいけど、おかあはん頑張るで


今夜ドキドキで寝れるかな^^;



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

☆そうげんカフェ☆ 

2015/03/20
Fri. 15:30

たっぷり雨が降った後は、たっぷりのお日さま
来週初めは、また気温が下がるそうですが
そこまで来ている春爛漫の気配に心浮き立ちます


先日のブログ記事に沢山のエールをありがとうございました
最初は、なまった身体でヒーヒー言いそうですが
筋肉痛が取れる頃には慣れると思います たぶん(笑)



今日は心地イイお天気に誘われて
バスも使いつつ散歩してきました


kako-ElZaXjBz7Yjv6Dzy.png
「ezu bleu」

同志社大と御所の近所にある人気ブーランジェリー

最近はハード系のパンが好きなので迷わず「バケット」を購入
皮がパリパリで良い香り~
ひっきりなしにお客さん来てはりました^^ 



IMGP6413.jpg

途中、鴨川沿いに咲いてたをパチリ 何桜かは不明^^;


京都市内の中でも
出町柳付近はとても好きな場所^^
自然と人のバランスがちょうど良い具合に感じれるし
横長の風景に安心します



IMGP6416.jpg

川沿いの柳も新芽が出てきていました
桜が舞い散る頃には、蒼々とした柳の並木姿が見れます^^




IMGP6429.jpg
「そうげんカフェ」

お腹が空いたのでランチ



IMGP6422.jpg

京都造形大学前にある「そうげんカフェ」さん
お隣でプロカントの雑貨屋さんもされてるので、良い具合にアンティークです^^



IMGP6428.jpg
ランチ「キーマカレー」 スープor小鉢2皿付 950円

お味は美味しかったですが
ランチのお得感がなくて残念でした

スイーツ系、手作りのものが沢山置いてあったので
お茶タイムにお薦め~^^  



季節が良くなると俄然活動的ですね(笑)

パン屋さん・コーヒー屋さん・カフェ・雑貨屋さん
小さい街だけど、ホント沢山詰まってますね~

仕事の合間に散策して、ご紹介していけたらと思っています




kako-wYWhy1ewVXkAjHAM.jpg

うちのさくらは年中満開よね(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

冬眠の終わり 

2015/03/18
Wed. 14:30

今日も温かくて穏やかな京都 
桜の開花前にも関わらず、とても人が多いです
明後日は、ファーストレディも京都観光に訪れるそうで
警備が物々しくなるのかも




3月も半ばですね
今日は近況など^^



IMGP6404.jpg
ホワイトデーに贈っていただいた「チョコブラウニー」

とってもしっとり焼きあがっていて、胡桃たっぷり
勿論、わたしが作ったんより美味しいと好評

おじょろうさん、ごちそうさまでした~




専業主婦暮らしも3ヶ月
悩んだり落ち込んだりもしましたが、基本的に気ままにゆっくりしていました

ブログはかなりスローペースですが
ブロ友さんと実際にお会いすることが多くて、とても楽しかったデス

本を読んだり、海外ドラマにハマッてみたり(笑)
今までやってなかったLineに挑戦したりと
家に居つつも、新しい発見をしました
ココナッツオイル絶賛ハマり中!!


次の仕事への意欲が出てきたので、しばらく求職していまして
昨日、面接に行った先で決定しました!
再婚してからデスクワークばかりでしたが、次は以前のように接客のお仕事にチャレンジ^^
老舗の甘味屋さんなんですが、どうでしょうね~





_IGP1098.jpg


季節は春
ゆっくりですが新しい1歩を踏めました

見守っていてくれた夫に感謝
小さい身体で温めてくれた、さくらと蓮に感謝
拙いブログに来てくだり、皆さまに感謝  とっても励まされました!


そろそろ冬眠も終わりとなりました(笑)
これからもヨロシクお願い致します




kako-GpLmJLAFZN7JabKb.jpg




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

♪お邪魔します~♪ 

2015/03/13
Fri. 10:00

「寒い!寒い!」と連呼しつつ
今日は小春日和の日差しになりました
来週はイッキに4月下旬頃の気温になるそうです 加減良くボチボチお願いしたい^^;





昨日はブロ友のはちやんさんのお家に伺いました
同じ京都と言っても、車で大体1時間はかかるトコ


IMGP6345.jpg
「ラーメン四天王」

ご近所のラーメン屋さんでランチ~  とんこつ醤油味好き^^ 煮玉子サイコー



kako-2mYzMAwv49eAIDoG.jpg
スカイくん 


はちやんさん宅は、とっても大きなお家で
アビシニアンのイケにゃん2匹が歓迎してくれます(〃ω〃) おばちゃん嬉しい



kako-kj7DtG4bzUvdD1Jc.jpg
サスケくん 黒いヒゲがあった!

2にゃん共、初対面にも関わらずとっても愛想良くホストを務めてくれました(笑)




IMGP6352.jpg
「CLUB HARIE」のバームクーヘン

憧れのクラブハリエのバームクーヘンでお茶タイム

フワフワしっとりの生地で美味しかったぁ



kako-n5FSZ36wnLmCq0LI.jpg

スカイくんに顔すりすりしたら、頬っぺ ペロ~ンのサービスもあり(/ω\*)

素晴らしいニャンコホストクラブ(爆)




kako-H07zXqpTmYa5lVma.jpg

帰りしなには、皆さまのブログで拝見していた
サスケ王子の、「床グルングルン」もしていただき 
感激しながらバイバイしました(笑) 楽しい時間をありがとう^^




kako-xrnzbrDmGm1bTKyD.jpg

帰宅すると、我が家のアビシニアンさくら嬢

ルディ・ブルー・レッド←毛色

フォーンもいるよね? 見たことないわぁ




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ココナッツオイル☆キレイは腸から始まるの 

2015/03/11
Wed. 16:00

今日も雪の舞う京都 もう3月なのにねぇ

震災から4年・・・
京都へ移り住んで初めての春でした
次々に報道される事実に、満開の桜がとても儚く悲しく見えたのを憶えています 
今日は祈りの日。。





前回の「ココナッツオイル」の記事に沢山のコメントありがとうございました!

かなり人気で売り切れ続出のようです
輸入食品などを扱っているお店さんにも置いているようです(〇ルディとか)
「エキストラバージン」と表記されているものをお求めくださいね



今日は食べるご紹介~

_IGP6340.jpg
Cpicon <ココナッツオイル>HMクッキー by ☆あっさむ☆



<材料>

ホットケーキミックス ・・・ 200g
ココナッツオイル ・・・ 80cc
卵 ・・・ 1個
はちみつ(なくても良い) ・・・ 大1

■道具■
ビニール袋 ・・・ 1枚


<作り方>

① ココナッツオイルは液状にしておく      ※湯煎又は暖房などで

② <準備> ・オーブンは170°予熱しておく ・天板にクッキングシートをひいておく

③ ビニール袋へ材料を全部入れて、よく揉んで混ぜる

④ ビニールの角を切って、クッキングシートに間隔を開けて絞っていく

⑤ 170°で15分程焼いて出来上がり!     ※オーブンによって加熱時間調整してください



実はわたし、クッキーなるものを作ったの初めて(爆)
でも、ホットケーキミックスを使うと簡単に美味しく出来てビックリしました




_IGP6344.jpg


焼いてる間はココナッツの香りがしてましたが
冷めてしまうとそうでもなくて、自分で言うのも何ですが美味しいクッキーが作れました^^


ブロ友のmariさんが、ココナッツオイルで1ヶ月1キロ痩せた!という記事を見て
口が寂しい時用のお菓子を作ってみたくなってチャレンジしました(笑)
満腹感も出るそうなので、ちょっとワクワクです!←単純




IMGP6325.jpg

普段はもっぱら飲み物に入れています~

コーヒーに入れると、コナコーヒー風
最近のお気に入りは、ミルクティーへ ココナッツの香りが合います^^


大さじ2杯が1日の目安だそうですが
多分、わたしは大さじ1杯~1.5杯ぐらいだと思います
最初は慣れないし、急に摂取するとお腹も緩くなるそうなので様子を見てくださいね^^


そういえば、茶渋も取れる!らしいです(笑)   ※詳細なことは→mariさんのブログ





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>ミートソース  サボテンの母さん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け
Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆サフランライス☆   クロワッさん☆38さん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  yoco1225さん

Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ   KOKOちゃんママさん

Cpicon 簡単☆タコとエビのアビージョ OsOさん

Cpicon レモン香る☆レモンカード  kurousa_u さん

沢山のつくれぽありがとうございます!
なんやかんや言っても家で作る味が1番安心出来る味ですね(笑)
新作メニュー考えたいなと思いつつも、イマイチ頭がボケてるようです




kako-biSUvlJDahlfczyi.jpg

猫って何とも言えない表情します

君のその瞳には世界はどう写っているの?





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

アンニュイなお天気が続く京都、とうとう雨が降り始めました
明日からまた気温が下がるそうですね~



今日は、最近のお気に入り

IMGP6325.jpg
「ココナッツオイル」

少し前から話題になってましたね^^
ただ、あまり流行り物は手を出さないので 今回も同様でした 

ですが、ブロ友のmariさんが上手に使ってはる記事を拝見していて
「ええっ!?」となったんです

「小鼻のあたりの角質がニョロって取れた!」←コレコレ(笑)

そんで、即ポチ!




IMGP6319.jpg

届いた日の夜
さっそくお風呂で使ってみました!

するとすると
お肌ツルツルもちもち~

ココナッツオイルはすごく伸びるので、少量を顔中に伸ばしてマッサージ
そのまま湯船に浸かって、後は洗顔^^

お風呂上がりが更にビックリですが
化粧水がどんどん肌に吸収されていきます!
なので、仕上がりはもっちりしたお肌が出来上がってます


とってもめんどくさがりなわたしなので、スキンケアって全くの手抜き(爆) 若い頃はやってたけど^^;

・価格が手頃
・簡単に出来る
・効果がすぐわかる

この3つを兼ね備えたココナッツオイルに、非常に感動して毎日お肌を触るのが楽しみになってます(笑)

勿論、飲むことで効用は色々とあるのですが それはまた別の記事にしますね^^
便秘解消されました!

あ!気になる香りですが 個人差があると思いますが
オーガニックと売られているものは天然成分なので、香料のキツい匂いとは全く違います



IMGP6321.jpg
「ミモザのアレンジ」

最近、洗面所にお花を欠かさず飾るようになりました
スーパーで売ってる安いお花でも、何げに心が癒されます^^




kako-qPbQPrEwmrTfGT0M.jpg

先週、予防接種したあと丸1日大人しく寝てたさくら
ちょっと心配しましたが、すっかり普段通りになって安心^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

☆はじめまして☆ 

2015/03/06
Fri. 18:00

今日は陽射しはありつつも、冷たい風が吹いて寒くなりました
まだまだ厚手のコート必要ですね~




今日は、京都に住むブロ友さんのあすもさん
「はじめまして~」とお会いしてきました^^



ランチに予定していたお店が定員オーバーで(開店30分前に行ったのに!どんだけ人気なんだかね~^^;
予定変更で、お気に入りの洋食屋さんへ行ってハンバーグランチを満喫して
その後は、スイーツ&お茶

kako-UI4pnddceyHHYiws.png
「クレープリー・京都シャンデレール」 1月にOPENしたばかり


あま~い香りいっぱい広がる可愛いお店でした

甘い系ばかりでなく、ランチメニューもあって そば粉入りのガレットが食べれます!



IMGP6312.jpg
「苺のホワイトチョコモンブランクレープ」3月限定 ドリンクset990円

クレープ生地、もっちりもっちりで端のほうはカリカリ

アイスにかかった、ホワイトチョコが美味しい~(≧∇≦*)



IMGP6314.jpg

ランチを食べたばかりやのに、ペロリと食べてしまいました
コーヒーがマグカップに入ってきたのが何気にポイント高かった!

初対面にも関わらず、よく喋って笑って食べて^^
あすもさんは好きなものの共通点が多くて、楽しい時間を過ごせました~ ありがとう^^





kako-SEdfVK6tbI3mIxk2.jpg

春は出会いと別れの季節
喜びも哀しみも、人 故の感情なのでしょう
誰の心にも平穏があるようにと願います 
♪サヨナラは悲しい言葉じゃない~♪





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

Le-noble☆ショートステムグラス「リブラ」 

2015/03/04
Wed. 11:30

今日は青空が見えていて、とても心地よいです
お天気が影響するところ、人も生物だなと実感します^^





「ル・ノーブル」さんより素敵なグラスをお試しさせていただきました

_IGP6276.jpg
ル・ノーブル◆気軽に、お洒落に。愉しむグラス「RONA」 ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


品質の良さで定評のある“ロナ”社のハンドメイドシリーズ
「リブラ」は天秤座の意味
短い脚のグラスなので、バランスも良いとこのこと



IMGP6278.jpg

実際にお料理と並べて見るとわかりますが
背が低いので、安定感がありますね~^^

しかも、写真に映り込みしやすいのが嬉しい
通常のワイングラスやシャンパングラスは背が高いので
食卓を撮る時、画角に入り難いんです^^;



IMGP6284.jpg

写真でもわかると思いますが、とっても薄いのでビールグラスにもピッタリ
手作りとは思えない程の薄さと軽さです



IMGP6281.jpg

こちらは、ノンアルコールカクテル
360cc缶全部入りました!



_IGP6287.jpg

「コーヒーゼリー」を入れてもお洒落



_IGP6289.jpg

脚が短いと、普段使いにとっても良い!
幾つか欲しくなるグラスです^^  洗う時がドキドキだけど


素敵なお試しをありがとうございました!
常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル




kako-QNY5mZTQ6F8G2um6.jpg

今日は、さくらの予防接種&定期検診に行ってきました
現在4歳、体重3キロ(1歳の頃から変わらず) 体調良好とのこと^^

家にいると全く鳴かない子なんですが
キャリーへ入れて1歩外へ出ると途端に鳴き声が 
診察台へ乗っても、ビビリつつも先生への愛想も良く ホント良い子です

これからも元気でいてね^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<常備菜>キャベツのゴマ和え 

2015/03/01
Sun. 19:00

3月は雨からスタート
月が変わっただけですが、「弥生」と聞くだけでを連想させますね





今日のお家ゴハン

_IGP6273.jpg
Cpicon <常備菜>キャベツのゴマ和え by ☆あっさむ☆


<材料>

キャベツ ・・・ 4~5枚
人参(千切り) ・・・ 1/4本
鶏の胸肉 ・・・ 1/2枚

■調味料■
すりごま(白) ・・・ 大2
白出汁 ・・・ 小1
砂糖 ・・・ 小1
醤油 ・・・ 小1
ゴマ油 ・・・ 大1

白ゴマ ・・・ 少々


<作り方>

① 材料は全部、茹でておく    ※野菜の硬さは好み

② 調味料全てをボールで合わせる

③ 2へ1を入れよく和えて出来上がり!




_IGP6275.jpg

前にブロ友の、はちやんさんから貰ったキャベツ

常備菜で何か出来ないかな?と思ってゴマ和えにしました^^

わたしは硬めに茹でたのが好きです




つくれぽ届きました!

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン  はちやんさん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  えり好みっくすさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き   kajik さん

Cpicon 自家製☆カスタードクリーム
Cpicon ☆簡単スイーツ☆苺のクラフティ  おじょろうさん

Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ  aoi6002 さん

Cpicon <常備菜>鰯の炊いたん  ぱるやまさん

Cpicon <箸休め>めかぶのきんぴら  やなぎっこさん

Cpicon ほっこり☆湯葉丼  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  手縫いさぶちゃんさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  桜空星さん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  レンコンママさん

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン  ぐぅこ26さん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  リシェールさん

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  kokoro14さん

沢山のつくれぽありがとうございます!
野菜の値段が落ち着いてるので嬉しいですね~
でも、また来月から粉類やオリーブオイルの価格が上がるようです
主婦いじめも大概にして欲しいわぁ 負けるもんかー!




kako-HNtvRE7ONfjBRGuF.jpg

木々も動物も活動を始める頃となりますね
この2ヶ月程のんびりして過ごしました
ぼちぼち動いていこうと思います




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

2015-03