春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

簡単☆ニラ玉 

2015/04/29
Wed. 21:50

いよいよGWですね
お休みの方もお仕事の方もいらっしゃると思いますが
心地よい皐月を迎えられますように  わたしは半分仕事半分お休み(笑)




今日のお家ゴハン

IMGP6655.jpg
Cpicon 簡単☆ニラ玉 by ☆あっさむ☆


<材料>

ニラ ・・・ 1/2束
もやし ・・・ 1/2袋

〇卵 ・・・ 2個
〇中華スープの素 ・・・ 小1
〇みりん ・・・ 大1
〇醤油 ・・・ 少々

ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① 〇の材料をボールで混ぜておく

② フライパンにゴマ油を引いて、ニラ・もやしを中火で炒める

③ 2に火が通ってきたら、ドーナツ状にして真ん中に1を入れて焼く

④ 卵が固まってきたら、火を止めてフライ返しなどでザックリ大きく混ぜて出来がり!



ポイント!
卵液を入れたら、ある程度固まるまで触らないことです~

今更なメニューですが、レシピにしてみました



IMGP6657.jpg

お野菜が高いので、もやしやニラは重宝しますね^^
シャキシャキと美味しい簡単炒め物



今日は、産直野菜を買いに大原の里(直売所)まで行ってきました
車で30分ぐらいかかるんですが
色の濃い、お野菜を手に入れることが出来て満足^^



kako-uMk9qt1f49e7VAP3.jpg

今日は雲が多くて、ちょっと気温が落ち着いた感じ~
寒いのもかなんけど、急に暑なるんも困りもん^^;



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

♪パパッとペンネ♪ 

2015/04/27
Mon. 21:16

暑いですっ
少し前のことが嘘みたいに夏日になってますね

今日はストーブも片付けて
衣替えもしました スッキリ^^

でも、身体が暑さに慣れてないからか ちょい不調デス




今日はお家ランチ

IMGP6645.jpg
Cpicon ♪パパッとペンネ♪ by ☆あっさむ☆

<材料>

ペンネ ・・・ 適量

トマト(小) ・・・ 1個
茄子 ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
合挽きミンチ(なくても良い) ・・・ 大2

ニンニク ・・・ 1適量
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

■ソース■

茹で湯 ・・・ 大3
コンソメ(顆粒) ・・・ 小1
トマトケチャップ ・・・ 大3
砂糖 ・・・ 小1
胡椒 ・・・ 少々
醤油 ・・・ 少々

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① フライパンにオリーブオイルを引き 鷹の爪とニンニクを入れて弱火で香りを出す

② ペンネを茹でる

③ 1へトマト以外の材料を入れ炒める

④ 3へソースの材料とトマトを入れて 味が整ったら2を入れて出来上がり!


ランチにバケットに合わせたお料理を考えました

ペンネを使ってますが、ショートパスタなら何でも合うと思います!



IMGP6648.jpg

パパッと炒め煮風なのでお手軽です
コクを出したい時は、仕上げにパルメザンチーズなど良いですよ^^




kako-xKOMwbfAZPeYbrp2.jpg

長毛の蓮も少しへばり気味


前回の「ベランダガーデニング」にコメントありがとうございました!
あれから、パセリ苗もプラスしました
気のせいか、ミントがやや成長したように見えます
毎日、ベランダに出るのが楽しみになりました^^  早く収穫したいなー



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

初夏の訪れ 

2015/04/25
Sat. 08:50

先週までの曇り空から一転
今週は連日蒼空が広がり、眩しいばかりの太陽の輝きです

木々も新芽を伸ばして
どこもかしこも蒼々と美しい季節になりました
儚げな桜の頃も好きだけど
生命の息吹を感じる今が大すきです^^ 



先日、思い立ってホームセンターへ行ってきました!
今の家に引っ越した時から、ベランダでガーニングをしたいと考えていて
やっと取り掛かりました 1年半かかってるし^^;


_IGP6616.jpg

ベランダの掃除から始めて
土やプランター・スコップ・ジョウロ
植え付けよりも、まず道具を揃えるところからで大変でした




IMGP6624.jpg

お料理に使う、ミント・バジル・シソの苗を買ってきました

お花は育てたことあるんですが
野菜系は初めて
かなり不安ですが、ちょっとずつやってみます
「こういう野菜良いよ!」とか「虫対策の秘訣」などありましたら
ご伝授いただけると嬉しいです^^;



今の職場に行くようになって
生活にメリハリが出来てるなーと思います^^

昨日は夫が飲み会だったので
ブロ友からリア友になった、きゃぴばばさんと仕事帰りにケーキ食べてきました


IMGP6627.jpg
「キルフェボン・京都」

わたしが学生の頃からありますが、すっかり有名になりましたね~
いつも行列だけど、さすがにディナータイムだったので待ち時間ナシで座れました(笑)

夜にお茶するのって新鮮で楽しかった
帰りは、高瀬川沿いをブラブラ歩きながら
あーだこーだと話が尽きないから面白いですね~(笑)

忙しい中、付き合ってくれる友情に感謝デス^^



kako-v0YmoWdsOKIaxIFA.jpg

今日もホームセンターへ行ってこようと思います

良い週末を過ごされてくださいね^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

in THE GREEN 京都 

2015/04/18
Sat. 17:00

お休みの土曜日、久々に蒼空になりました
やっぱり春はこうあって欲しいわぁ^^




そんなお天気の日にピッタリなランチしてきました

kako-7pku9yFKryCaDuF6.png
「in THE GREEN」

京都府立植物園に隣接されていて
北山通りにも面しているお店さん


店内はスタイリッシュな雰囲気!



IMGP6600.jpg

先に着いていた友達がテラス席を取っていてくれて
植物園のをそばに見ることが出来ました

蒼々と茂る草木からは、草の香り
風が心地良く
お天気ならではのロケーションでした



IMGP6603.jpg
「ピッツァ・マルゲリータ」サラダ付

ランチはお得な 1000円

ピザは、窯焼きでお薦め! ボリューミーで美味しかったです



IMGP6602.jpg
「フィッシュアンドチップス」 スープ・パン(食べ放題)

他にもパスタや日替わりランチもありました~


北山も少しずつお店が変わって
以前のような高級なお店は入れ替わってますね

緑も多くて、雑貨屋さん見たり のんびり歩くには良いとこです^^
良い休日を過ごせました



_IGP6597.jpg
↑お店の新作生菓子   (左)富貴草 (右)山つつじ
今日のわたしの朝ごはん(笑)




kako-V8YDoIKKAAwlVy0h.jpg

さ~て、日曜日はお仕事! 充電したし頑張れます^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

筍のオイスターソース炒め 

2015/04/16
Thu. 19:50

雨こそ降ってませんが、白っぽい曇空
スカッと晴れた青空が見たいねん! ぶーぶー(๑˘・з・˘)


前回の記事へ頂いたコメントを拝見していて
ハンバーグに添えてある、ナポリタンに視線が集まってたんが面白かったです(笑)
王道の洋食って、老若男女問わず人気
京都は洋食屋さん多くて、どちらのお店もシニア層がガッツリ食べてはるんですよ~ 負けるわ~^^;





今日のお家ゴハン


_IGP6573.jpg
Cpicon 筍のオイスターソース炒め by ☆あっさむ☆


<材料>

茹で筍 ・・・ 適量
小松菜 ・・・ 1束
人参 ・・・ 1/4本
しいたけ ・・・ 4個
豚バラ細切れ ・・・ 150g

■調味料■
オイスターソース ・・・ 大1
みりん ・・・ 少々
ごま油(炒め用) ・・・ 少々

■肉下味用■
醤油 ・・・ 少々
酒 ・・・ 少々
にんにくチューブ ・・・ 少々
生姜チューブ ・・・ 少々


<作り方>

① 豚肉は下味用の調味料で揉んでおく

② フライパンにゴマ油を引いて1を軽く炒め、火が通ったら取り出しておく

③ 2のフライパンで野菜類を炒め、火が通ったら調味料・豚肉を入れて仕上げて出来上がり!



筍とオイスターソースって合いますね^^
お野菜はお好みでどうぞ


_IGP6575.jpg

筍が旬ですね~
お隣さんに、大きな筍を頂いたので 糠で茹でました
子供の頃、実家はよく筍を茹でてたので あの糠独特の匂いが懐かしく思えました 好きじゃないけど^^;



kako-Yec2PIapOk9Hk83G.jpg

↑猫あるある(笑)

置いてあるものの上に乗るん好きですよね^^; 写真はiPad使用中の出来事




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

はせがわ・京都 

2015/04/14
Tue. 09:30

今日も雨がシトシト
一体、春はどこへ行ってもたんでしょう


先日の「四方山話」に拍手やコメントありがとうございました!
みんな人生色々あるけど、今いる場所で頑張ってるんやと励まされます
希薄な世と感じる時も多々ありますが
人は人との繋がりによって生きてるんやなと・・・。



今日は、先日行ってきたお昼ごはん

IMGP6565.jpg
「はせがわ」

北大路駅の近くで、傍には鴨川が流れています

とってもレトロな洋食屋さんで
ショーケースにサンプルが並んでました(笑) 最近珍しいですよね^^




IMGP6566.jpg

結構有名なお店なので待ち時間あり

近所の人も通う、街の洋食屋さんデス



IMGP6569.jpg

メニューはとっても多くて
ハンバーグが人気



IMGP6572.jpg

エビフライは、開いてあって大きかった

ごはんとお味噌汁が付いて 1500円 イイ値段します~

ボリュームあるので、わたしは半分位 夫に食べて貰います^^; 
最近食べ過ぎるとダメなんですよね~




kako-ENiKZchjnvVurSGr.jpg

気温も上がったり下がったり
ご自愛くださいね^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<土曜日の四方山話>伝える 

2015/04/11
Sat. 06:30

こんにちは、あっさむです
いつも「春夏秋冬 京のくらし」へお越しくださり ありがとうございます


新しい職場に行きだして半月程経ちましたが
3ヶ月ぐらい働いた気がします(爆)
まさかこんなに忙しいとは思いもよらず、連日クタクタで帰宅しています




今日は、久々に「四方山話」です

年末から色々あり、家にもいた時期もありましたが
ようやっと「綴りたい」と思えるようになりました^^

いつものブログとは内容が違うので、初めての方はご注意ください
痛いコメントはご遠慮願いますm(_ _)m  うたれ弱いので^^;


「伝える」
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

雨の日のお客さま 

2015/04/07
Tue. 22:22

4月というのに、この寒さっ
皆さま体調崩されませんように  あったかくしてねー^^



昨日は雨の月曜日でしたが
ブロ友のきゃぴばばさんが遊びに来てくれはりました

kako-QU51hFOnS9fUQOOP.jpg

来客となると、いつもより念入りに家中の掃除して
今回は、2ニャンもシャンプーしてのお出迎え(笑)  とばっちりやわ  by さくら・蓮



IMGP6536.jpg

パパッと簡単にランチを用意しました 常備菜を使ったモンなので特別感はないですが^^;

それでも、「美味しい~素敵~」と喜んでくれはって嬉しかった^^ 




IMGP6550.jpg

甘いもんは、全てゲストが持って来てくれました(爆)


このケーキ、シュー生地のミルフィーユみたいなんで
すっごい美味しかった  




IMGP6549.jpg

バレンタインでもないのに高級チョコ
この他にもあって
1粒ずつ大切に仕事に疲れた時にいただこうと思ってます



kako-hLLTdX0YrTnS8Ch8.jpg

蓮とさくらもお客さんに興味津々な性格
ハッスルしながら遊んで貰ってました(笑)





kako-17WSSrBSvisPOYc7.jpg

「きゃぴばばさんのブログ」←こちらに蓮とさくらの楽しい画像アップしていただいてます^^


初めてウチに来てもらったんが、1年前ぐらい?
すっかり仕事の愚痴なぞ聞いて貰ったり
ブログ繋がりで始まって、ほんとありがたいです  これからもまだまだヨロシク(笑)


食べて喋って笑って
大切な生活の活力になりました! ありがとー



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

「桜としらすの混ぜご飯」 

2015/04/04
Sat. 22:30

花曇りのお天気
移り気の早い空からはポツポツと雨粒が落ちてきました
明日は傘の花が満開になりそうですね



今日は、らしいお試しです^^

IMGP6442.jpg
松前屋「桜としらすの混ぜご飯」   松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中


日本の春を味わう 春ごはん
桜をたっぷり使った混ぜご飯です!


IMGP6445.jpg

作り方はとっても簡単!!

① ごはん2合を炊いて
  「桜とゆかり」の具材を入れて混ぜます



IMGP6446.jpg

② 更に、しらすの袋をお出汁毎加えて
  よく混ぜて出来上がり!




IMGP6448.jpg

昆布出汁が効いていて、桜の香りもふんわりして
とっても美味しく頂きました

冷めても風味そのまま^^
を味わえたご飯でした  ごちそうさまです^^



kako-RCsB4XdSisGDqo9q.jpg

今年はゆっくりとお花見出来ひんかったけど
街のあちこちに咲く桜を堪能しました

桜に気を取られてるとアッという間に日が経ちますね^^; 明日も仕事ー!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

<常備菜>豆乳ホワイトソース 

2015/04/02
Thu. 22:00

今日は快晴だった京都
わんさかと観光の方がいらっしゃってました
勿論、お店は長蛇の列! 連日万歩計は9000歩超え^^;




さてさて、久々にレシピ登場(爆) 

今日のお家ゴハン

IMGP6471.jpg
Cpicon <常備菜>豆乳ホワイトソース by ☆あっさむ☆

<材料>

バター ・・・ 50g
小麦粉 ・・・ 大6
豆乳(成分無調整) ・・・ 400CC~


<作り方>

①  フライパンでバターを弱火で溶かし 小麦粉を入れて、ヘラでよく混ぜる
②   1へ豆乳を少量ずつ入れてよく混ぜていく   ※弱火
③  好みの硬さになったら出来上がり!


牛乳よりカロリーオフと思って、豆乳で作ってみました!
とってもコクがあって美味しい



_IGP6519.jpg
「マッシュポテトのグラタン」

器へマッシュポテトを入れ、キノコのオイル漬けを加え
ホワイトソースととろけるチーズで作りました~


今の仕事に行くようになってから
常備菜やカット野菜などで冷蔵・冷凍庫がパンパンです


この春から、夫の勤務先が残業NGとなったため 夫婦ほぼ同じ時間で帰宅
おまけに、わたしはクタクタぐったりで調理する気力ゼロ(爆)

対策として、出勤前にその日の晩ご飯と、翌日のお弁当の段取り
時間があれば、常備菜作りなどをやっておきます
すると、疲れて帰っても手作りごはんが即食べれる!

主婦にとっては、ご飯作りだけが家事じゃないですからね~ やるべき事は山盛り!


_IGP6522.jpg

このグラタンも、具材などは常備菜を使い
器へ盛り付けてラップして冷蔵庫へ入れておきます
食べる前に、レンジ加熱して チーズ乗せてトースターで焼くのみ! 


以前よりも一層、野菜をしっかり摂るようになったし夫も喜んでます^^

忙しいほうが、時間内で何とかしようとするので規則正しくなってます(笑)



kako-P3kqFcfCIo4r5sCD.jpg
↑癒しの源(笑)


「ま、いいか!」って出来ない性格で
ぐったりしつつも、とりあえず家事が終わるまで座れません
しんどいけど性分やもんねぇ




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

2015-04

