春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

簡単すぎるコーンスープ 

2015/05/29
Fri. 07:00

昨日から喉が痛い そしてダルい
室内と外との気温差、昼と夜の気温差
もしかして風邪?!かしら 





今日のお家ゴハン

IMGP6962.jpg
Cpicon 簡単すぎるコーンスープ by ☆あっさむ☆



<材料>

コーンクリーム缶 ・・・ 1缶
牛乳 ・・・ コーンクリーム缶と同量

コンソメの素 ・・・ 適量
塩(なくても良い) ・・・ 少々
パセリ(飾り用) ・・・ 少々


<作り方>

① 鍋にコーンクリーム缶と、同量の牛乳を入れて加熱 ※中火弱

② 1へコンソメを適量入れて沸騰しないように混ぜ続ける

③ よく混ざったら、粗い目のザルで2を別容器に漉して出来上がり! ※味噌を溶く要領


ポイント

最後に漉すと、コーンのカスが取れてなめらかになるので面倒ですがお薦め!
もし、コーンの食感が欲しい時は ホールコーンを入れてください^^




IMGP6966.jpg

昨日、きゃぴばばさんからリクエストがあったので急遽作りました(笑) 材料もあったしね^^

暑い時は、冷やしても美味しいですよー

缶詰を使ってるので、とっても簡単 いかがでしょうか?




kako-MwTSNP9T5P8QAkwK.jpg

珍しいショット




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

真夏日つづく 

2015/05/28
Thu. 09:30

今日も朝から気温が上がってますが
北から吹く風のおかげで若干過ごしやすいです

まだ5月やのに
33.9℃って勘弁して欲しい
来週は湿度もプラスされるそうで、すでにバテてるのに更にアカンことになりそう



IMGP6955.jpg


昨日はお休みで映画を観てきました

ディズニーの「シンデレラ」
まさにお姫さまの王道
物語も全部知ってるけど、美しい映像にうっとり(笑)

「森で偶然、王子さまと出会う!」なんて絶対ないよね~っていうか森がないし!(爆)
など、夢も希望もないことをはちやんさんと言って笑ってました 
アラフォーオンナ二人でプリンセス物語(  ̄▽ ̄)

意地悪なママ母の気持ちがちょっとわかるな~って思う自分が悲しかった

ケイトブランシェット可愛いかったです~



IMGP6956.jpg
↑カゴ猫

このカゴは、映画が終わってからイオンの雑貨屋さんで見つけたもの
悩んで悩んで買った^^;

入ってくれると嬉しいもんです(〃ω〃)




錦織選手、全仏2回戦も見事勝ちました
見れば見るほど、テニスって精神力が必要だなぁと思います
次は明日の夜! 応援するゾー!


皆さま、体調崩されないようご自愛くださいねー^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

パパッと居酒屋メニュー♪ 

2015/05/25
Mon. 14:45

今週は暑くなるようですね
午前中はカンカン照りでしたが、ちょっと雲が出てきました


昨日から「全仏オープンテニス」が始まりました
錦織選手、ファーストサーブが決まらない展開でしたが
ストレートで初戦突破はさすがやな~と思いました!   睡魔と戦いつつ応援します^^;




今日のお家ゴハン

IMGP6940.jpg
Cpicon 簡単☆バターコーン by ☆あっさむ☆

<材料>

コーン(缶詰) ・・・ 適量

バター ・・・ 適量
塩コショウ ・・・ 少々
パセリ(みじん切り) ・・・ 少々


<作り方>

① コーンに、塩コショウをしてバターを乗せ加熱
    最後にパセリを飾って出来上がり!


レシピにするほどではないですが(笑)
あると夫が喜ぶ1品です

パセリはベランダで育てたのを使いました^^




IMGP6947.jpg
Cpicon ☆ちょっとお洒落なアスパラベーコン☆ by ☆あっさむ☆

<材料>

アスパラ ・・・ 1束
ベーコン(出来ればブロック) ・・・ 適量

パルミジャーノチーズ(粉チーズOK) ・・・ 適量

塩コショウ(なくても良い) ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 少々


<作り方>

① アスパラは軽く下茹でしておく

② フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、弱火でじっくり焼く

③ 2へ1を入れ、軽く焼き色が付いたらお皿へ盛る

④ 3へパルミジャーノチーズを削って出来上がり! (粉チーズでもOK)

※塩コショウはお好みでどうぞ!



IMGP6944.jpg

居酒屋メニューの「アスパラベーコン」も
ちょっと盛りつけを変えて、パルミジャーノチーズをたっぷり削ってみると
ワインに合う1品になります




kako-YNlsJR6Qc8CCNPdy.jpg

休みの日になると眠気に襲われます^^;




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

もうすぐ梅雨入り 

2015/05/21
Thu. 11:00

久々の更新になりました

昨夜の雷雨が嘘のように青空の京都
日差しが強いですが、日陰はひんやり


IMGP6899_20150521101013b2f.jpg

新緑は日に日に濃くなっていて
季節は梅雨へ、夏へと急ぎ足に感じれます



さて、ここんとこ やたらと読書してました

大好きな物語の世界に浸っていると
時間の許す限り、読みふけってしまうのは子供の頃から変わりません(笑)



IMGP6916.jpg
「グリーンティのレアチーズケーキ」


この春から、「アルスラーン戦記」というアニメが放映されてまして
これがまた、物語好きの心を鷲掴み^^;
どうしても原作を読みたい気持ちに負けて、ノベル本を購入  アニメもすごい面白い!


魔法使い・騎士・ドラゴン
主役が逆境や試練に向かって仲間たちと戦う! そしてハッピーエンド!←これが大事(爆)


IMGP6914.jpg


更に、読みたい気持ちに火がついて「ハリーポッターシリーズ」を電子書籍で購入しちゃいました

保管場所に困るので一度は手放した作品ですが
電子書籍はデータなので、小さなiPadに沢山の本を詰め込めるので持ち運び便利!
これぞ魔法のようです 



IMGP6930.jpg
「ベビーリーフ」

簡単に食べれる野菜に憧れて
ベビーリーフの種を蒔きました
日に日に育っていて、成長を見ているのが楽しい^^


職場は相変わらずの忙しさで
毎日身体は疲れていますが、以前にはなかった充足感で日常を過ごせていると思います



kako-uaJN7w6vEHTlbv5f.jpg

気温差がある今の時期
体調に気をつけてお過ごしくださいね~ わたしも(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

☆うす揚げカプレーゼ☆ 

2015/05/13
Wed. 09:45

台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
我が家は思っていたほど影響なくて良かったです ベランダのプランター類大丈夫^^
今日は台風が去って、カンカン照りの空模様となっています




今日のお家ゴハン

IMGP6909.jpg
Cpicon ☆うす揚げカプレーゼ☆ by ☆あっさむ☆



<材料>

薄揚げ ・・・ 1枚

生ハム ・・・ 4枚
トマト ・・・ 1個
モッツアレラチーズ ・・・ 適量
バジルの葉 ・・・ 適量

トマトケチャップ ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量


<作り方>

① 薄揚げは4等分に切って、フライパンにオリーブオイルを引いて両面焼く

② 1に焼き色が少し付いたら、材料をのせて蓋をして焼き チーズが溶けたら出来上がり!


モッツァレラチーズがないときは、ピザ用チーズでも美味しいです!




IMGP6907.jpg

トマト・モッツァレラチーズ・生ハム・バジル
この組み合わせがとても好きなので、薄揚げを使って1品にしてみました


ケチャップ控えめにしましたが、もう少し多くしても良いかなと^^

ベランダで育ててるバジルを使って作ったので嬉しかった~





kako-02pElS3iL6vYnJHy.jpg

日曜日にお腹が緩くなっていて食欲も落ちていましたが(鼻水も)
すっかり元通りに復活! もう1日続くようなら病院って思ってました^^;

元気いっぱいで、早朝からモーニングニャーニャーで起こしてくれます
元気な証拠(笑)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

大田神社のかきつばた・京都 

2015/05/11
Mon. 13:15

今日も快晴の京都
日向は暑いぐらいで、日陰に入ると風を冷たく感じれます 服装が難しい^^;

明日から台風の影響を受けるとか



今日はお休みなので
午前中は、プラッとおでかけしてきました


IMGP6890.jpg
上賀茂神社からの水路

車で15分ぐらいの上賀茂神社
そこから水路沿いを500m程歩くと、「大田神社」があります



IMGP6893.jpg
「かきつばた・天然記念物」

翠と青紫のコントラストがとてもキレイ



IMGP6895.jpg

アヤメとそっくりです~(笑)
時期的には、かきつばた→アヤメ の順番
かきつばたは湿地に咲きますが、アヤメは乾燥地の違いがあります^^



_IGP6897.jpg

涼しげな立ち姿にうっとり  シャンとした、こういう女性に憧れる~^^;



と、言いつつ
花も団子も好きなので(爆)

kako-ALtR7zmrMn5LU63C.png
「神馬堂」

上賀茂神社と言えば、「神馬堂」さんのやきもち

週末だと昼頃に売り切れの可能性もありの人気!
お餅が抜群に美味しい  木陰で持参したお茶と頂きました^^


静かな上賀茂でしたが、今週金曜日の「葵祭」の時は賑わうでしょうね~




kako-frB1sR6riiapz46h_201505111235591b2.jpg

一緒にお昼寝したい(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

グリーンティで抹茶ゼリイ 

2015/05/08
Fri. 09:30

今日は雲も少なく快晴 気温上がりそうですね~

最近、ツバメが沢山飛んでいて巣作りに忙しそうです
あの光景を見ていると
「平和やなぁ」ってほのぼのなります^^  このまま、鳥たちが安心して住める場所であって欲しいですね~


先日の旅行記事へ沢山のコメント拍手ありがとうございました
知多半島は中部圏の車が多くて
関西や関東ナンバーは少なかったのが印象的でした

魚介が本当に美味しくてイイ旅行やったと思います^^←食べることばっか(笑)




_IGP6879.jpg
「抹茶ゼリイ」

GWは3日間休んで、あとはお仕事でした
前は、休み明けってダラダラ~って気合が入らないですが
今は身体を動かしてるうちにスイッチが入るので、疲労感も良い感じに思えます^^


お店のグリーンティを貰って帰ってゼリーを作りました



_IGP6885.jpg

ゼラチンで固めただけの簡単なものやけど、抹茶の苦味が効いて美味しい

暑くなってきたから、こういうツルンとしたんがエエですねぇ



kako-1TP1fq2IU7388KQV.jpg


今日・明日は仕事~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<2015旅行・愛知県知多半島> 

2015/05/04
Mon. 20:00

久々の旅行、とっても楽しかったデス
※本日、写真多め~^^;


今回は、初めての愛知県知多半島
車で約3時間ほどでした

IMGP6677.jpg

生憎の空模様
キレイな空と海を撮りたかったなぁ


お天気はイマイチでしたが
海の幸はたっぷり堪能してきました(笑)

kako-RoLtDUPusPYUiaHL.png
「ことぶ喜」さんでランチ

いけすに泳ぐ魚や貝を定食で頂きました

大あさり美味しかった^^ どれもこれも新鮮!




IMGP6678.jpg
「観光農園花ひろば」

知多半島は海鮮だけじゃなく
野菜農園や苺ファームも多く、内陸には牧場もある土地でした



IMGP6681.jpg

こちらの「花ひろば」では、お花摘みが出来たり
要予約で苺狩りもありました

今は、キンセンカ・ポピー・かすみ草が満開で
夏は一面のひまわり畑になるとの事




IMGP6688.jpg
「いちごの丘」  いちごパフェ

やっぱり甘いものも食べたいので(笑)
苺スイーツのみの可愛いお店へ寄りました



IMGP6689.jpg

苺は敷地にあるハウスで育ったものなので
新鮮でとっても甘い~

生クリームもトロトロ濃厚で美味しかったぁ^^




お宿は、海沿いの「鯱亭」さん

建物は古かったけど
食事が美味しくて、温泉に満足^^  お値段重視のチョイス(笑)

kako-PbEVBf9nz4pcIko0.png

舟盛り・宝楽焼きがドーンとあって
天ぷらや一品などなど盛りだくさんの夕食でした
ちなみに温泉は4回も入った^^;


朝ごはんも豪華で
お造り食べ放題としらす丼食べ放題 勿論、普通に干物や湯豆腐も付いてます

ホントに、美味しい海の幸を満喫しました


2日目は
「魚太郎」
「げんきの郷」で、お買い物して帰宅

どっちの施設もお客さん沢山で、海の幸・山の幸と揃います^^ クーラーBOX持参してました(笑)




kako-2WtrGwFZwkzt2UNg.jpg

渋滞に巻き込まれることもなかったので、スイスイと帰宅できました

勿論、ニャンズは普段通り
1泊ぐらいなら至って平気なもんです(笑)

日常と違う空間で開放され
夫とも、沢山喋って冗談言いあって笑ってました
上げ膳据え膳にも感謝^^



長文にお付き合いありがとうございました 



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

やっとお休み 

2015/05/03
Sun. 06:00

こんにちはあっさむです


GW皆さまいかがお過ごしでしょうか?
京都は連日 暑い暑い夏日が続いています
急激な気温の変化に身体が付いていかずバテ気味


勤め先のお店、観光客の方が多くて忙しいんですが
わたしは今日から3連休 バイトの特権^^;


久々に、夫と1泊で旅行へ行ってきます


kako-3ntNw32bhkWHbS81.jpg


温泉に浸かって、美味しいもの食べて来る予定
その様子はまた後日(^.^/)))



皆さま、ケガや事故のないよう連休を過ごされてくださいね




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2015-05

