春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆水無月☆ 

2015/06/29
Mon. 09:15

京都は涼しい週末でした 昨日は寒いぐらい^^; この季節に寒いってどうなの?

何だか色々あって思案するからか、すぐに睡魔がやってきます

でも、夏用の帽子を買ったり
ウォークインクローゼットの大掃除をしたりして、気分を盛り立ててます



今年も、もう「水無月」を食べる頃になりましたね

_IGP7180.jpg
「水無月」 勤め先のんです

早いトコは6月なったら売ってますが
「水無月」は、6月30日に食べるお菓子で
夏の前に穢れや災いを祓うため、古来 食されたとか

ういろうがモチモチして、地味なんやけど好き^^




_IGP7178.jpg

わたしも災いを祓うべく、美味しゅう頂きました(笑) 明日また買うかも^^




kako-iTLOJPhPagNCj66O.jpg

半袖やと鳥肌出るくらいの気温の低さでした^^;
ニャンコはあったかでエエよね


あ!今日から全英オープン  錦織選手 応援しています!!



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆自家製レモンシロップ☆レモンソーダ 

2015/06/25
Thu. 20:15

明日は大雨になるそうですね
今日は陽射しはありましたが、風が涼しくて快適でした


先日の梅シロップ
冷凍梅のんが出来上がって美味しく飲んでます
そろそろ店頭から梅がなくなる時期なので、作らはる方はお早目に^^


今日は自家製シロップの第2弾!

_IGP7144.jpg
Cpicon ☆自家製レモンシロップ☆レモンソーダ by ☆あっさむ☆


<材料>

レモン(国産) ・・・ 1個     ※外国産レモンは外皮を剥いてください

氷砂糖 ・・・ レモンと同量
はちみつ ・・・ 大1


<作り方>

① レモンはよく洗ってスライスする


IMGP7015.jpg
② 熱湯消毒した保存瓶へ材料を順番に入れる
   最後にはちみつを回し入れて常温で保存


③ 毎日保存瓶を回して液体を全体的に混ぜる
   氷砂糖がほぼ溶ける1週間程で出来上がり! ※冷蔵庫で保存する



_IGP7141.jpg
レモンシロップ+炭酸水



_IGP7147.jpg

ハチミツが苦手な方は入れなくてもOK!

紅茶に入れたり、ヨーグルトと合わせても美味しいデス

お家で作ると、素材そのままの素直な味でスッキリ飲めます^^ 




kako-YdjqbctXMIQQfxG0.jpg

暑いんが好きなさくらは日向でコロコロ~ なんともかわゆい(〃ω〃)





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

☆梅シロップ☆ 

2015/06/23
Tue. 21:45

朝はかんかん照りでしたが、昼間に我が家付近ではザザッ!と雨が降ったようで
涼しすぎる夜です もちろん洗濯物は濡れてました(>_<)



去年初めて作った梅シロップ
まさかの美味しさに夫婦してハマりまして
今年は5kg購入!

IMGP7016.jpg
「青梅」

去年は、梅を冷凍したものを漬けたんですが←そのほうが早く出来上がる(笑)
風味的に生のままが良いとのことだったので、冷凍バージョンとそのままバージョンで漬けてみました



IMGP7018.jpg
「そのままバージョン」

こちらは出来上がりまで約1ヶ月程かかります
毎日、ゆらゆらと瓶を揺らして完成を待っています^^ 



IMGP2265_2015062321205868d.jpg
Cpicon <冷凍梅で時短>梅シロップ by ☆あっさむ☆

↑は去年の梅シロップ

冷凍バージョンのレシピをリンクしてるので、興味ある方はどうぞ
生梅の場合も基本的に作り方は同じです^^



IMGP2274_2015062321205710d.jpg
「梅ソーダ」

梅シロップ+炭酸水

市販の梅ジュースとは全然違う美味しさです~

全くジュース類を飲まない夫も、この梅ジュースはお気に入りです(笑)

まだまだこれからが夏本番
クエン酸を摂って乗り切ろ~



kako-8Fwc3FZPZs0nVtK0.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

久々のおでかけ 

2015/06/21
Sun. 23:40

昨日は明け方から大雨の音が激しくて
何度も目が覚めました
皆さま地方は大丈夫でしょうか?




今日は、ここんとこワーカホリックの夫と
久々に休日らしいおでかけしてきました

目当ては、紫陽花

_IGP7094.jpg

藤森神社の紫陽花苑です



IMGP7091.jpg

雨上がりの紫陽花はしっとりとしていてキレイでした


_IGP7088.jpg

そんなに広くない敷地で、ちょっとお花も疎らかな~  単体の写真ばかり^^;

紫陽花って「移り気」とか花言葉にありますが、花の色が土壌によって変化するからなんでしょうね~

考えようによったら、どんな色にも染まる多様性であり
ブレない美しさが素敵やと感じます(笑)  とっても好きなお花




kako-AEvvZEi72nISZEmm.png

藤森神社の後は、伏見の歴史街道付近をテクテク散策

伏見の名水を使った酒蔵も沢山
「寺田屋騒動」の寺田屋は伏見にあるんですよ~ 



IMGP7109.jpg
「宇治金時」

「甘いモン食べよ~」ということで

市内に戻って、「虎屋菓寮」さんへ

いつ行っても落ち着いた雰囲気で特別感があるお店さんです^^



IMGP7111.jpg
「くずきり」

夫はかき氷、わたしは葛切りを頂きました

ゆったりとお庭を眺めながらのひと時が贅沢だわー 



kako-uEI2CBrxAkaLGUX5.jpg

日中は晴れてましたが、夕方頃にまたも強い雨
梅雨らしい梅雨なのかな~

月曜日もお休みのわたし
買い物へ行って、冷蔵庫の補充ですね(笑)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

モヤモヤとスッキリ 

2015/06/20
Sat. 23:55

雨こそ降りませんがアンニュイな空模様ですね
少しばかり湿気もあって、気分まで湿っぽくなるぅ


_IGP7079.jpg
「紫陽花」 勤め先の和菓子デス

6月から、寒天や葛を使ったお菓子が増えます
見た目に涼しいですね^^

(風邪引いて)遅くなりましたが、新茶を買うてきて煎れました
ほんのり甘くて美味しい



_IGP7080.jpg

日々、色々あってモヤモヤッとすることありますよね~

平気でスルー出来るときもあれば、感情的になってまうことも。。 
でも、出来るなら淡々と割り切っていきたいなと最近は思うようになりました


昨日も今日も、仕事でメッチャ疲れたことがあったんですが
髪をカットしてちょっとスッキリさせました 草薙素子カット^^ わからない人はスルーで(笑)


自分なりの、気分転換の方法を知っていると
凹む時間が少ない気がします  わたしはアニメを観ます! 



kako-yQuAyiKiWV2pl1CQ.jpg
↑結局さくらが使ってる^^;  こだわりのオンナは難しい



良い休日を過ごされてくださいね




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

<常備菜>調味料1つ☆アジの南蛮漬け 

2015/06/18
Thu. 21:00

今日は1日パラパラと小雨模様でした
梅雨空でも、京都は観光の方多いですねー  来月が怖い^^;



今日のお家ゴハン

_IGP7034.jpg
Cpicon <常備菜>調味料1つ☆アジの南蛮漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

小アジ ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量

■野菜■
お好みのもの(ニンジン・キュウリ・玉ねぎなど) ・・・ 適量

■調味料■
すし酢 ・・・ 適量



<作り方>

① アジはビニール袋の中で片栗粉をまぶし揚げる

② 野菜は千切りなどしておく    ※塩もみ→水洗い→水切り(味が染みやすくなる)

③ 保存容器に揚げたアジを並べ、野菜を被せ すし酢を回しかけて出来上がり!


ポイント

野菜はキッチンペーパーなどで、しっかり水切りしてください!



_IGP7035.jpg

野菜たっぷりで、とっても美味しいです

すし酢だけなので簡単(笑)



kako-fSVG5I2a0BfKnpp6.jpg

籠ベッドはさくらが気に入って使ってるので
もう1個、ちゃうのん買ってみました^^ サテン生地なのでヒンヤリ




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

3兄弟と再会&おもてなし 

2015/06/17
Wed. 17:50

不安定な空模様が続いています
昨日は帰宅途中に集中豪雨 
今日も「降るかな?」的な風が吹いてきました



今日は、「GW仕事忙しかったね!お疲れさま会」がどんどん延期になって
ようやく、ブロ友のきゃぴばばさんと会えました(爆)
しかも、病み上がりということでお宅にお邪魔するという甘えっぷり^^;

きゃぴさん宅には愛想良しのニャンコ3兄弟がおります
1年以上ぶりの再会となりました^^


kako-oQMZRfMrJLtE01Mm.jpg
「モアナくん」 

1番暴君(笑)
意外にも、かなり力強く遊んでもらいました



kako-h9Gg5N9N5Wb2YvB0.jpg
「ライムくん」

1番の愛嬌もん(笑)

正しい名前は「ライム」やけど
「ポテコ」「小デブ」など愛称で呼ばれる可愛い子♪(((*≧艸≦)ププッ


kako-qWBI3BlMQU6U6l6X.jpg
「アジルくん」

1番器量良し(笑)
大好きな2階で寝てはりました


3兄弟にお出迎えしてもらって
溜まりに溜まってた話を 愚痴も含め、近況やどーでもいい話(爆)
朝早くからたっぷり喋ってきました

リア友になって1年以上のお付き合いですが
すっかり気を許せてて、久々に沢山笑った感じがしました 女同士のお喋りって尽きないよねー



IMGP7065.jpg
「おばんざいランチ」

「お腹空いた~ ゴハン~」って厚かましく頂きました(笑)

どれもこれも手作りで、ホッとする美味しさ 欲張っておにぎり3個も食べた^^; ごちそうさまデス!



_IGP7069.jpg
「タルトタタン」

デザートは豪華にタルトタタン リンゴの酸味が絶妙においしー!



kako-DbUSsloLh6D7lZDY.jpg

楽しい時間があるから、又 がんばれるーって思います



kako-jwnpJNaqoCjIWCli.jpg

ブログやってて良かったなぁと感じる時でもあります^^
白髪のおばあちゃんになっても遊んでね(笑)



「またねー」って元気に帰ってきました! 




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

<常備菜>タラモサラダ 

2015/06/15
Mon. 21:00

今日は曇り空でしたね~
予定通り、朝から蓮のシャンプーをして
午後は常備菜作りしました
冷蔵庫に保存容器が一杯になると達成感があります(笑)




今日のお家ゴハン

IMGP7030.jpg
Cpicon <常備菜>タラモサラダ by ☆あっさむ☆


<材料>

ジャガイモ ・・・ 2個

辛子明太子 ・・・ 適量 (ほぐしておく)
バター ・・・ 10g
マヨネーズ ・・・ 大1


<作り方>

① ジャガイモは皮を剥いて切ったものを、耐熱皿へ入れ(ラップ)レンジ600W8分加熱

② 1を荒く潰し、辛子明太子とバターを入れて混ぜる 冷めたら、マヨネーズを混ぜて出来上がり!


ポイント

簡単な料理なのでポイントも特にないですが(笑)

先日のCpicon もう1品☆ガーリックポテト と一緒に下準備しておくと便利です
ジャガイモ1袋分を皮むきして、レンジ加熱をまず5分して半分取り出す(ガーリックポテト用)
残りをあと3分加熱します(タラモサラダ用)

料理は皮をむいたり切ったりするのが面倒なので
時間あるときに一緒くたにすると効率良いですね^^



IMGP7031.jpg

辛いのが好きなので辛子明太子を使ってますが
明太子でも勿論美味しい1品デス

ジャガイモの粗さはお好みでどーぞ^^




kako-ibhX6Gxv3dKjYcmZ.jpg

さくらも蓮もキレイになりました
抜け毛も少しマシになったかな?




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ボチボチ6月半ば 

2015/06/14
Sun. 22:30

昼間は湿気たっぷりですが
夜になると冷えて過ごしやすくなりますね~ 


IMGP6984.jpg
ある日のランチ


グズグズと停滞していた風邪ですが
ようやく咳も収まり、治ったような気がします  少し喉のイガイガが残ってるのみ!

ほぼ半月まるまるかかりました
「夏風邪」ホントお気を付けください

後遺症として、変な食欲が出て弱っています
やたらとドカ食いしたい!  落ちた体重リバウンドしてる(>_<)




_IGP7002.jpg
「若鮎」

6月頃になると色んな和菓子屋さんに並ぶお菓子デス

外はカステラ、中は求肥
鮎の表情がお店さんによって違うので面白いです 今年のんはちょい外れ~^^;(店名はナイショ)


いよいよ6月も折り返し
イッキに夏へ加速しそうですね

体調も戻ったし
ボチボチと動いていこう


kako-u7iDrMpaTI1mcAv5.jpg

月曜日はお休み
蓮をシャンプーしよかな(  ̄▽ ̄)


今週もファイト~



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

もう1品☆ガーリックポテト 

2015/06/10
Wed. 21:55

今日は梅雨時期に嬉しい晴れ間でした
お布団干したり、冬用のシーツをまとめて洗って片付けたり
お風呂のカビ掃除やベランダの掃除

キレイになると気持ちイイですねー

アンド、録画しておいた映画をダラダラと観ながらおかず作り  コレでも有意義な休み^^;




今日のお家ゴハン

_IGP6994.jpg
Cpicon もう1品☆ガーリックポテト by ☆あっさむ☆


<材料>

ジャガイモ ・・・ 3個

にんにく(チューブでも良い) ・・・ 適量
オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1
バター(なくても良い) ・・・ 大1
塩胡椒 ・・・ 少々
バジルの葉 ・・・ 少々


<作り方>

① ジャガイモは皮を剥き適当な大きさに切って、耐熱皿に入れラップしてレンジ600W5分加熱

② フライパンにオリーブオイルを引いて、水気を切った1を表面に焼き色が付くように焼く

③ 焼き色が付いたらバターを入れ、塩コショウで味を整えて出来上がり!
    最後に刻んだバジルを散らす♪


ポイント!

カロリーが気になる方はバター無しでどーぞ!バター入りのほうがコクが出て美味しいです(笑)
その場合はオリーブオイルを少し多めでしてください^^




_IGP6995.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
バジルを使いたいんです(爆)


1株のみベランダで育ててますが、噂通りワサワサと育ってます
先日の強風で鉢が倒れたけど気にせず育ってます(笑) 素晴らしい生命力!


ジャガイモの外はカリッと、中はホクホクで美味しい1品になりました




kako-aEoDK7t5OYUVHVas.jpg

クッション使うお嬢はんです(笑)






読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<常備菜>茄子のピリッと炊いたん 

2015/06/08
Mon. 14:15

午後から雨の予報 風が強くなってきましたね~
今週は梅雨空が多くなるようです


先日は、お見舞いのコメントや拍手をありがとうございましたm(_ _)m
亀の歩みのようにボチボチと回復していて
昨日は久々の出勤でグッタリ
無理は禁物と、今日予定していたおでかけは延期して大人しくしています





今日のお家ゴハン

IMGP6933.jpg
Cpicon <常備菜>茄子のピリッと炊いたん by ☆あっさむ☆


<材料>

茄子 ・・・ 3本

麺つゆ(ストレート) ・・・ 180CC
砂糖 ・・・ 小1
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本
生姜(すりおろし) ・・・ 少々

ごま油(炒め用)+油 ・・・ 大2


<作り方>

① 茄子は皮目に切込を入れて、水に晒しアク抜きしておく

② フライパンに油と鷹の爪を入れて、茄子の皮目を下にして加熱

③ 茄子に油が染みていくので、ひっくり返して他の材料を全部入れて煮る   ※中火

④ 茄子がクタッとなったら出来上がり!   ※保存容器に出汁毎入れて冷蔵庫で保存可能


ポイント
あっさり仕上げたくて、ゴマ油とグレープシードオイルを混ぜて使っています
茄子は油をたっぷり吸うので、カラダに良い油分がお薦め!




IMGP6935.jpg

少しずつ、お野菜の値段が落ち着いてきたような・・?(なす3本150円)

茄子の揚げ浸しを、手軽に常備菜にしています^^

食べる時は、ネギの刻んだんをあしらってどーぞ
鷹の爪がピリッと効いて美味しい




kako-1oTC1LiAnzvgEpR4.jpg


お昼寝しよかな(笑)





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




つづきは沢山のCongratulations!デス  ※個人的好み^^;
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

酷い風邪でした 

2015/06/06
Sat. 11:00

気が付けば水無月
梅雨入りしており
昨日はザーザーとよく降っていました  気温がひんやり

_IGP3330.jpg


実は、前回の記事の後から
どんどんとが上がって、3日間寝込みました

わたしにしては珍しく高い熱  平熱が低めなので、38.5℃は辛かった
寝ているのも辛い状態でした

その後、熱が下がったので良くなるだろうと思ってましたが
全く治る気配がないガーン!

基本、しんどい時も 1日寝れば回復していく!と思っているので
一向に良くならない状態に焦ってました 欠勤続きだし


kako-jggpOO03vhwWcGt7.jpg
意外にもさくらも使ってます^^


起き上がれるようになってからも
体がしんどくて何も出来ない

少し動くとすぐ疲れて横になる・・・

もう本当に酷い状態でした

夏風邪は長引くと聞いてましたが
本当にその通りで、丸々1週間かかって 「あ!だいぶ楽になった!」とまでなりました
明日から仕事に復帰出来そうです


もうこんなんに辛いんは勘弁ですねぇ



kako-fK5Q4GxiPLxdcaMo.jpg
もう1個買うかどうか迷うトコ~^^;


少し鼻声ですが、体力はだいぶ戻ったと思います
減ってた体重もメキメキ戻ってるしね(爆)


体調を崩すといつも思いますが
健康が1番! まさにこれに尽きますね^^;


皆さま、くれぐれもお身体ご自愛ください





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

2015-06

