春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆豚巻きズッキーニ☆ 

2015/07/30
Thu. 21:00

連日、不安定な空模様ですね
ゲリラ豪雨と呼ばれてますが、亜熱帯地方のスコールですよね
以前は珍しいことのように思えましたが
最近は定着してきてるような  慣れというのは怖いなぁ^^;





今日のお家ゴハン

_IGP7327.jpg
Cpicon ☆豚巻きズッキーニ☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

ズッキーニ ・・・ 1本
豚バラスライス ・・・ 8枚

塩コショウ ・・・ 適量
粉チーズ ・・・ 適量
酒 ・・・ 小1
醤油 ・・・ 少々

ニンニク(スライス)※なくても良い ・・・ 少々


<作り方>

① ズッキーニは8等分に切って、豚バラを巻く



IMGP7326.jpg
② フライパンで巻目を下にして焼く    ※塩コショウする
                          ※中火
                          ※ニンニクも一緒に焼く



③ 豚肉全体に焼目が付いたらペーパーナプキンなどでフライパンの油を吸う!
  酒を入れ蓋をして3分程蒸し焼きにする



④ 蓋を開けて醤油を少し入れ、水分を飛ばすように焼く
   最後に粉チーズを振って出来上がり!



ポイント!

☆ズッキーニと豚バラの相性が良いので、バラスライスをお薦め
☆加熱している間は、触らないようにしてじっくり油を出してください
☆塩コショウはお好みで量を調節してください



_IGP7329.jpg

ズッキーニ、最近はお手頃価格でポピュラー野菜になりました

初めて作った時、夫はちょっと苦手そうな顔してましたが
食べた瞬間
「めっちゃ美味しい!」と気に入ってました^^


粉チーズとお醤油が良い感じにコクを出してます~
夏にピッタリな1品やと思います




kako-9F5wUkljAX6BJfuL.jpg

今週はバタバタしてたけど
良い感じに落ち着いてきたぁ  




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

茶寮 宝泉 

2015/07/25
Sat. 11:25

夏真っ盛り
今日も朝からカンカン照りの青空です

昨日、御手洗祭に行ったからかはわからへんけど
その後、ここしばらく懸念してたことが解決しました かなりうれしー^^

実は数年前の婚活時期、御手洗祭のすぐ後に 今の夫と出会ったんですよね(〃ω〃)
わたしにとって節目の祭事なんかなと感じます




今日は、下鴨神社近くの素敵なお店のご紹介

IMGP7298.jpg
「茶寮 宝泉」

下鴨の住宅街の中にある、老舗の和菓子屋さん

干菓子・生菓子 どれも上品で厳選された素材を使ってはるし
ほんまに美味しい



kako-qDaDJxzNGRUNkwIK.png

京都ならではのお屋敷を茶寮にされていて
随所に季節をあしらった、素晴らしいお店さんです




_IGP7315.jpg
「わらび餅」

生菓子と迷いつつ、「わらび餅」を頂きました

こちらのんは、黒糖を使ったわらび餅
黒蜜が添えてありますが、十分お味は付いてました^^



IMGP7310.jpg

ぷるんぷるん とろんとろん

食べてまうんが勿体無いほど美味しいです(*≧m≦*)



IMGP7305.jpg
 

たまにこういう空間に身を置いてみる贅沢

こういうんばっかりでもアカンし、忙しいばっかりでもしんどいし

何でもバランスが大事や思う

やりすぎても、やらなさすぎても 偏ってまう

今のわたしには、ほどほどが丁度ええ






kako-R3bTiBOGX761ZpAi.jpg


良い週末を




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

下鴨神社の御手洗祭 

2015/07/24
Fri. 13:45

晴れると猛暑ですね
当分は「暑い!暑い!」って言うてしまう~



今日は「土用の丑の日」
朝から下鴨神社へ行ってきました

IMGP7283.jpg

糺の森に包まれた下鴨神社
近所なんもあって、何かと寄ってます^^



IMGP7293.jpg

夏の土用の丑の日には、「御手洗祭・みたらしまつり」が行われます


境内にある、みたらし川に入って禊をして穢れを祓い
無病息災を願う神事です

古来、夏になると流行病が多かった為
それを避けるために始まったとか^^



IMGP7290.jpg

1年でこの時だけ、地下からの湧水が流されるんですが
その冷たさといったら!
真夏やけど、足を入れた瞬間「冷たっ!!」と声が上がります  20℃以下の冷水ですよー

大人で膝ぐらいまでの水位のとこへ、裸足で入ります^^


IMGP7291.jpg

入口でもらったローソクに火をつけて祭壇へ納めるんですが
ザブザブと冷水の中を歩きながら
足の指先がジンジンしてきて、ほんまに清められてる気がします(笑)


上がったら、御神水も頂けます^^



IMGP7297.jpg

朝6時~夜10時までやってて
夜のほうが幻想的なんやけど、わたしは空いてるお昼に(笑) 
去年、夜行ったらあまりの行列に断念して帰った^^;


この御手洗祭に行くと、何やスッキリするような気持ちになれるんです
別段なんも変わらへんねんけど(笑) 憑いてたもん落とすような感じかな?


これから本格的な夏やし
ゆるゆると乗り切りましょう~




kako-2OMd8ouKQ3IHhc2b.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ホシサン☆あまくち醤油 

2015/07/23
Thu. 17:25

ザーザー降った雨、ようやく止みました
まだ厚い雲がかかってるので、嬉しい涼しさです 今日だけやろけど嬉しい^^




今日は美味しいお醤油のご紹介デス

IMGP7272.jpg
九州醤油の定番☆ホシサンの『あまくち醤油』 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


くまモンがMade in 熊本を象徴してますよね^^


早速作ったんがこちら↓
IMGP7270.jpg
Cpicon 絶品卵かけごはん☆卵黄の醤油漬け☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

卵黄 ・・・ 1個

醤油(ホシサンあまくち醤油) ・・・ 大1
みりん ・・・ 小1


<作り方>

① アルミ箔などへ材料全部入れて 冷蔵庫で1~3日漬けて出来上がり!



_IGP7277.jpg

普通に卵かけごはんでも美味しく頂けますが
卵黄を醤油漬けにすると、更に旨みが濃くなります!

今回は早く食べたくて1日しか漬けてませんが、2日ぐらい経ったほうがより濃厚で美味しい(笑)


_IGP7274.jpg

ホシサンのあまくち醤油は
とってもまろやかで優しいお味でした! 風味があってコクもある!
出汁やみりんが少なくすみそうです



こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

実はこちらの会社の「デコポン!火の国ポン酢」をお友達に頂いたことがあって
その旨さに感激したんですよ~ 
次は一緒におとりよせしたいと思います!


ごちそうさまでした!



kako-ZgEMiHfmF8wUbgxY.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

もう1品☆もやしのナムル 

2015/07/22
Wed. 16:40

またもや大雨です
蒸し暑さもプラスされて、ほんまに身体しんどなりますねぇ




今日のお家ゴハン

IMGP7228.jpg
Cpicon もう1品☆もやしのナムル by ☆あっさむ☆



<材料>

もやし ・・・ 1袋

■調味料■

すり胡麻(白) ・・・ 大2
ごま油 ・・・ 大1
だし醤油 ・・・ 大1
醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 小1

刻みネギ(飾り用・なくても良い) ・・・ 適量


<作り方>

① もやしは茹でて水分を切っておく   ※しっかり水分をなくす

② 調味料を1に入れ、よく和えて出来上がり!


日持ちがあまりしないんで、翌日には食べ切ってください^^

お財布に優しい1品です~




_IGP7247.jpg
「無花果のフルーツサンド」

急に食べたくなって作りました!
フルーツは何でも美味しいけど、この日は無花果 
生クリームに少しヨーグルト入れてます^^




kako-EwovhZ3qMBZdXdwd.jpg

和猫のさくらはんどす(笑)





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

海の日 

2015/07/20
Mon. 13:40

なんやかんやと気が付けば海の日
今日はカラッとカンカン照り
ほんまに海水浴場に行く最中みたいな空気になってます←わかる?^^;


先週は台風と祇園祭りでてんやわんやでした

風よりも大雨に右往左往した関西圏
祇園祭りの山場の山鉾巡行も決行されましたが
例年より1/3以下の人出
お店も至って平和でした^^

_IGP7240.jpg
「粽」   ※玄関に飾る用・食べれません


さて、連休ですが如何お過ごしでしょうか?

わたしは映画を観に行ったり、仕事に行ったり 忙しすぎて筋肉痛^^;



_IGP7241.jpg
「粽」  ※食べる用


やっと身体も暑さに慣れてきた感じ^^
苦手な7月ですが、バテないように過ごしたいですね



IMGP4498_20150718115457b5d.jpg
Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め by ☆あっさむ☆

↑こちらのレシピがクックパッドで話題入りしました

暑い日にピッタリの1品やと思います!ありがとうございました^^



kako-YB1OUIh3Sy66ZU4H.jpg

まだ復旧されてないトコもあるようですね
事故やケガのないように過ごされてください!





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


 

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

<常備菜>ちりめん山椒 

2015/07/14
Tue. 21:50

暑い~っ!
京都は37℃まで上がりました 日差しが肌に痛かった(>_<)

でも、予報では台風が近づいているらしく
今週は「祇園祭り」のメインである、山鉾巡行があるんやけど
どうなるんでしょう
台風の被害でケガや事故がないよう願います




今日のお家ゴハン

_IGP7232.jpg
Cpicon <常備菜>ちりめん山椒 by ☆あっさむ☆


<材料>

ちりめんじゃこ ・・・ 200g

〇酒 ・・・ 大3
〇砂糖 ・・・ 小1
●醤油 ・・・ 大2
●白だし醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1

山椒の実 ・・・ 適量(お好み)


<作り方>

① ちりめんじゃこは湯通しして水気を切っておく

② フライパンにゴマ油を引いて、1を炒め〇を入れる   ※中火

③ 汁気を飛ばすように炒めて、●を加えて最後に山椒を入れてカラッとなったら出来上がり!



_IGP7233.jpg

去年初めて手作りしてみて、ちょっと薄味やったので濃い目にアレンジし直しました


ご飯のお供にもお弁当のお供にもピッタリの美味しさ^^



_IGP7234.jpg
Cpicon <常備菜>キュウリの漬けもん by ☆あっさむ☆

今年もキュウリの大量消費に作りました(笑)

キューちゃん風のお味です 





kako-SJmUkXpj7WIsY2ra.jpg

熱中症にお気を付けください


ゆるゆる行きましょう~




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ちょっと停滞 

2015/07/09
Thu. 20:30

パリッとしない空模様が続いてますね~
おまけに湿度も高いわぁ

なんやかんやとあるもんやから、気分も凹みがち
最近は、あまり深く考えないようにして 波が過ぎるのを待ちます ←こうすると楽^^



_IGP7192.jpg
「ティーソーダ」

「ブラックティー」って紅茶の濃縮のん(カ〇ディで売ってます)+炭酸水

自家製レモンシロップをちょっと足すと更に美味しくなって、最近のお気に入り


暑くなると、身体を冷やしがちになるんで気を付けよっ!と思いつつも冷たいのんが欲しくなりますね^^;





_IGP7189_20150709192204d74.jpg
Cpicon ニンニク香る定番☆鶏の照り焼き by ☆あっさむ☆

↑は、わたしのレシピの中で人気メニューの鶏の照り焼き

久々に作ってみたら美味しかった(笑) ゴハン進みます!


「万願寺とうがらし」を入れても美味しく出来そう
前回の記事のコメント拝見して、人気野菜なんがわかりました^^
旬のもんを食べる事、心がけたいです



kako-AFUWAD1GGae6rYNd.jpg

今日はあまりの蒸し暑さにエアコン入れました

暑いんは苦手やけど、たまにはカラッと晴れて欲しい~^^; 





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<常備菜>万願寺とうがらしの炒めたん 

2015/07/04
Sat. 09:10

と~っても曇空の京都
いつ雨粒が落ちて来てもおかしくない
来週は台風の影響も出そうです




今日のお家ゴハン

IMGP7161.jpg
Cpicon <常備菜>万願寺とうがらしの炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

万願寺とうがらし ・・・ 1袋
ちりめんじゃこ ・・・ 適量

■調味料■

酒 ・・・ 大2
醤油 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① 満願寺とうがらしは食べやすい大きさに切っておく

② フライパンにゴマ油を引いて、1を炒める    ※中火

③ 2に火が通ってきたら、ちりめんじゃこを入れて軽く炒める

④ 3へ調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり!



IMGP7162.jpg

京野菜の「万願寺とうがらし」もかなりポピュラーになりましたよね^^

以前に比べてだいぶお手頃なお値段になりました



もう1品

IMGP7167.jpg
「小鮎のから揚げ」

天ぷらにするのが面倒だったので、片栗粉をまぶして揚げました(笑)


小鮎は実はこれで成魚! 知るまで、鮎の子供と思ってました^^;
川でなく、湖で群れでいるとこを網ですくう漁法です  関西では琵琶湖に生息


抹茶塩が合いますね~





kako-rfrZxtRQPUiSR3mP.jpg

良い週末を過ごされてくださいね




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

夏本番☆7月 

2015/07/01
Wed. 16:40

今日から7月です
大雨で始まりましたが、今は雨も止みました でも、スゴイ湿気!

先日の「水無月」の記事
京都だけの風習のようで驚きました
宮中や貴族の間では、氷を食して穢れを祓ったそうですが
氷は貴重なので平民には手に入らない為、氷に見立てたお菓子が「水無月」なんですよ~^^



さてさて!今日は映画を観てきました^^
※ 詳細は下記「つづきを読む」へ。
  アニメの事なので興味のない方はスルーで(笑)  個人的推論による独自の感想を載せています^^;




_IGP7182.jpg
「チェリータルト」  by リプトンティーハウス

先日、所用の前に「甘いもの食べよ~」と1人ティータイム

「リプトンティーハウス」のケーキは最近のお気に入り!
オーソドックスながらもとても美味しいんです


で、「今、お茶してる~」と友達へ
「今から行くわ!」と入って、30分もしないうちに友達=きゃぴばばさん登場
空でも飛んで来たん?って言うたぐらい早かった(笑)


思いがけず、日々のうっぷんを話せてスッキリしました^^



京都の7月は、祇園祭り一色
1ヶ月を通して色々と催されるんですが
宵山の頃がピークにギラギラして暑いです

わたしの勤めている和菓子屋さんも、すんごい忙しいと聞いています
違った意味でドキドキな7月となりそうですが、ゆるゆると頑張ります!



kako-hTyFCYVR6uk2ktCq.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2015-07

