春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

蒲萄色 

2015/08/29
Sat. 19:40

週末のお天気は雨
一雨毎に過ごしやすい気温になってくんかなぁ 日中はまだ30℃あるもんねぇ^^;


先日の火事は大規模で
夜中までかかって消火活動があって
まだ今も火事の検分をしているようで、道路は通行止めで駅まで迂回させられます
早いとこ終わって欲しいデス。。


_IGP7448.jpg
「ピオーネ」 

果物で1番好きな「蒲萄」

指先を紫色にしながら食べてます^^ 



IMGP7453.jpg

エプロン買っちゃいました リネン生地が可愛いのと、紐の紫色がお気に入り

エプロンってしたことなかったから新鮮です^^


日常って
ちょっとずつの嬉しいや楽しいが積み重なって、幸せを作ってるんやなって想う



kako-viDMgDV4klhKDRnr.jpg

秋の満月は格別キレイで好きです




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

砂肝とニラの炒めたん 

2015/08/27
Thu. 21:15

夜7時頃に「キナ臭い?」って不審に思って外を見ると
100m程のとこにある廃屋からオレンジ色のがっ
「うわっ!火事や!(@_@;)」 

消防車・救急車やパトカーがどんどん集まってきて騒然となりました  野次馬もすごい
全然、鎮火せず 今もまだ消火活動しています
救急車は動かなかったのでケガ人はいないと思いますが、周辺が心配な感じ
大きく燃え上がる炎に、火事の怖さを実感しました



今日のお家ゴハン

_IGP7455.jpg
Cpicon 砂肝とニラの炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

砂肝 ・・・ 150g
ニラ ・・・ 1把
もやし ・・・ 1/2袋
パプリカ(なくても良い) ・・・ 少々

■調味料■

〇酒・片栗粉 ・・・ 少々
●ウェイパー ・・・ 小1
◎醤油・みりん ・・・ 各大1
◎豆板醤 ・・・ 小1/2

ごま油(炒め用) ・・・ 適量


<作り方>

① <下準備>・砂肝は切って、酒をふりレンチン3分して片栗粉を揉み込んでおく
          ・◎の調味料合わせておく

② フライパンにゴマ油を引いて野菜+●を軽く炒めて、器に取り出す

③ フライパンで1を加熱し、火が通ったら2を戻して◎を加え炒めて出来上がり!


ポイント!
砂肝は火が通り難いので、先にレンジで加熱しておくとパパッと出来上がります^^



_IGP7458.jpg

また野菜の値段が上がってますね

お手頃な、ニラ・もやしを使いました^^



kako-K8hVWzRZKQbUx7ni.jpg

今夜は煙の臭いが強いので、窓を開けれそうにないなぁ

「火の用心」





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

簡単☆トマトとナスのグリル 

2015/08/25
Tue. 12:20

明け方から強い風と、時々雨が降っている京都
関西でこれだけキツい風やし
九州地方などは大変だと思います。被害が出ませんように。



今日のお家ゴハン

_IGP7443.jpg
Cpicon 簡単☆トマトとナスのグリル by ☆あっさむ☆


<材料>

ナス ・・・ 1本
トマト ・・・ 1個
モッツアレラチーズ(又はスライスチーズ) ・・・ 適量

オリーブオイル ・・・ 大2
トマトケチャップ ・・・ 大2
塩コショウ ・・・ 少々
バジル ・・・ 少々


作り方>

① ナスは縦にスライス・トマトは輪切りにする

② 耐熱の器に ナス→トマト→チーズの順番に並べる

③ 2に調味料をかけて、オーブン250℃15分焼いて出来上がり!



普段レンジ機能ばかりなので、オーブン機能を使ってみたくて作りました(笑)



_IGP7442.jpg

トマトのリコピンは油と摂ると良いとか

見た目よりお味はあっさりで、お気に入りの1品になりました バゲットとワイン欲しくなる^^



kako-oqK8R5nT3Hk4fWOM.jpg

足踏みしてブ活が出来ない時
皆さまのブログへお邪魔して元気もらってました
猫のことやお料理のこと、日常のエピソードに「クスッ」となったり
お会いしたことがない方が程んどですが
こうして結んだ縁、ありがたいと思っています^^  感謝デス




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

どんな時も季節は巡る 

2015/08/23
Sun. 14:10

前回の夏旅行から更新が空きました
その間もお越し頂きありがとうございます 
滞っていましたが、わたしも夫もニャンズも元気に過ごしております

kako-J9rtT8Qd3tV7n3CF.jpg

毎年、お盆の頃は心が停滞しがち
感情が溢れすぎたり、何も考えなれなくなったり 全く写真を撮らなくなったり
ブ活が出来ひんくなります  まぁ、そーいう時もあるよねと思うようにしています^^;


人は色々な立場がありますが
わたしも 娘であったり母であったり そして妻の自分がいます

どれも片手落ちやし落ち込むこともあるけど
見上げれば、空はゆるゆると秋模様
夜になればリンリンと響く虫の音
四苦八苦してる間にも、季節は移っているんやなぁって。。。


巡る季節は毎年同じ
そんなごっつい自分が変わったなんても思わへんけど
去年の今と同じ自分はおらへん事実
やから、来年の今頃も またちゃう自分がおるんやろうと想像する



_IGP7441.jpg
「TODAY'S SPECIAL」

以前から憧れてた雑貨店が京都にオープンしたので行ってきました

京都人には昔からお馴染みの「京都BAL」の中のShopデス

この手描き風のロゴが好き 欲しかったマグを買えてご機嫌です^^



kako-LabQVYptRritCPk0.jpg

人は独りじゃない
辿ってきた時間と結びつきがあるから、今の自分になってる
それはどうやっても真っ新にはならへんし
断ち切ったと思っても切れてへん

とんがってた頃は突っ走ってた
今は角が取れて丸いのに、なかなか進まへん 難しいなぁ^^;



抽象的な文章でスミマセン
これからもヨロシクお願いします^^;





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

<2015旅行・飛騨 下呂温泉> 

2015/08/11
Tue. 09:50

猛暑が続いていますね

夫は、8連休中 わたしは出勤日あり^^;


※本日 長文画像多いデス
IMGP7358.jpg

お休みを利用して飛騨地方へ行ってきました 

去年は西へ走って、渋滞渋滞渋滞
だったので、今年は東へ! おかげでスイスイ 行きも帰りも渋滞なし!


IMGP7363.jpg

往路は、名神~中央道と遠回りして 松本・高山経由で下呂方面へ 休憩アリで約5時間ほど

夫お目当てのお値打ちな飛騨牛は見つからずじまい^^; スーパー何件も回った(笑)


IMGP7367.jpg
「かんだて公園・三ツ滝」

下呂の周辺は沢山の滝が多くあって
初心者でも歩けるコースの「三ツ滝」を見てきました^^



IMGP7370.jpg

マイナスイオンたっぷり浴びれます



IMGP7378.jpg
「下呂温泉・湯之島館」

今回のメインはこちらのお宿

創業昭和6年なので、かなり建物が古い!
すっごくダメか、すっごく気に入るか どっちかだろうと予想してました(笑)



IMGP7382.jpg

嬉しいことに、わたしたち夫婦は
「すっごく気に入った!是非また来よう!」でした



IMGP7374.jpg

下呂温泉街から車で5分程 山を上がったトコにあって
約5万坪の敷地内なので、ちょっとした別世界 

建物内も迷路みたいに入り組んでいるし
朱絨毯とアンティークな調度品や照明が、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます



IMGP7373.jpg

古いながらも、設備は「できるだけ不自由がないように」と至るところに現れていました

お部屋の畳が張り替えられたトコやったり
大浴場にバスタオルが常に完備されて、トイレもウォシュレットでした
お布団も寝心地良いものなど 他にも細々とありますが^^

何よりスタッフの皆さん、どなたも笑顔での接客
「おもてなし」の気持ちやなぁって嬉しかったです^^



IMGP7380.jpg

下呂温泉といえば、日本三名湯の一つ

本当にとても良いお湯で、5回も入ってしまいました(笑) ツルツルすべすべ~

「湯之島館HP」←コチラ参照   露天風呂がまた素敵!!


肉

お料理は飛騨牛付きの懐石をチョイス

少しずつが美味しいです^^


_IGP7404.jpg

鮎の塩焼き大好き

夜も朝も、旬のものをたっぷり頂いて満足したお食事でした^^



IMGP7372.jpg

日常から切り離された場所で
美味しいものを食べ、会話と笑いを満喫することが出来た旅行となりました
本当にありがたいですね^^



kako-tKOUA80UvWBoevUb.jpg

ニャンズもしっかり留守番してくれてました^^


長文にお付き合い下さって ありがとうございました



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<常備菜>冷しゃぶとキャベツのごま和え 

2015/08/06
Thu. 08:20

今朝は雲が厚くて、日差しがない分 少しだけ暑さがマシです

我が家、朝はFMラジオを聴いているんです
「FMCOCOLO」局がお気に入り^^
何か、好きな曲や懐かしい曲が多いなって思ってたんですが
40代以上へ向けて設立されたラジオ局でした  どーりで(笑)

引越ししてチューナーを外したので、ラジオが聞けなかったんですが
友達に「ラジコ」というアプリの存在を教えてもらって、iPadを利用して聴いています 便利~(笑)



今日のお家ゴハン

_IGP7341.jpg
Cpicon <常備菜>冷しゃぶとキャベツのごま和え by ☆あっさむ☆

<材料>

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 200~300g

キャベツ(ざく切り) ・・・ 1/4個
ニンジン(なくても良い) ・・・ 適量

■調味料■
すりごま(白) ・・・ 大2
白だし ・・・ 大2
醤油 ・・・ 大1
みりん ・・・ 小1
ゴマ油 ・・・ 大1


<作り方>

① 〇調味料は混ぜ合わせておく     〇鍋にお湯を沸かす

② キャベツとニンジンを1分茹でる
    ※ザルに取り、キッチンペーパーなどを使ってよく水分を切って、調味料と合わせる

③ 豚肉を茹でる
   ※沸騰する直前のお湯が良い(固くなりにくい) ←ポイント!
  
  ザルに上げて水分を取って2のボールで混ぜて出来上がり!



_IGP7343.jpg

冷しゃぶってこの季節美味しいですよね
作って置いておけたら便利やなと思ってごま和えにしました^^

食べる時、ポン酢をかけても美味しいです(笑)




kako-yk5m3kwc0l3JoijW.jpg

さくらは朝が苦手のようで、大人しく寝てることが多いです 猫でも低血圧ってあるの?^^;




戦後70年 これからも平和であって欲しいと願ってやみません




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

<常備菜>イカの炊いたん 

2015/08/04
Tue. 09:40

昨日、ゲリラ豪雨がありました
窓を開けて出ていたので、家の中が大変な水浸し  あんなん初めて!

地道に雑巾で吸い取るしかなく、何ともやるせない気持ちになっての作業でした
おかげで今日は腰が痛いっっ!!  予想出来ないゲリラ豪雨困りますね~ 




今日のお家ゴハン

_IGP7323.jpg
Cpicon <常備菜>イカの炊いたん by ☆あっさむ☆


<材料>

イカ ・・・ 2杯

生姜(すりおろし) ・・・ 適量

■調味料■

醤油 ・・・ 大2
酒 ・・・ 大2
みりん ・・・ 大2


<作り方>

① イカは下処理をして食べやすく切っておく   ※頭の中にある透明な骨などは取り除いておく

② 鍋に生姜と調味料全部入れて強火で沸騰させ、そこに1を入れ蓋をして加熱    ※中火2分

③ 蓋を開けて全体に火が通るように軽く混ぜて出来上がり!


ポイント!

イカは火を通しすぎると固くなるので、手早く調理してください!

ゲソ部分は使ってませんが、お好みでドーゾ!



_IGP7324.jpg

最近、イカがお手頃価格で出てるので
常備菜に炊きました^^

生姜とよく合う美味しい1品です




kako-F1mXeDEOUqSL4BC0.jpg

もちろん猫たちは大丈夫^^





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

葉月 

2015/08/01
Sat. 08:40

今朝もグングンと気温が上がってる京都
蝉の大合唱も慣れました(笑)

それでも今日から葉月
季節は移っていきますね


そ~言えば、昨夜はBlue Moonだったとか
確かにとても美しいお月さまでした でも蒼いかどうかは疑問^^;

これから3ヶ月は素晴らしいフルムーンを眺めることが出来ますね



と、ロマンチックな夜ですが
晩ごはんをきゃぴばばさんと一緒して
大口開けて笑っておりました(爆) 夫は飲み会(≧∇≦*)

_IGP7335.jpg
「ブリアン 北山店」

こちらはブーランジェりなのでパンが美味しい

お昼少なめにして挑んだにも関わらず、(食べ放題なのに)パン3個しか食べれへんかった



IMGP7337.jpg
「シーフードグラタン」

夜やからなのか
過去恋バナなども飛び出して、食べるわ喋るわ笑うわで
しっかり閉店までおりました  困った客でスミマセン
散々喋ったのに、帰宅してから「あ!あれも喋ろ思ってのに忘れてた!」とかなります(笑) 


こうやって楽しい気持ちになれる友達ってイイですよね^^ いつもありがとー!





IMGP7224.jpg
「おしりあい猫」 微妙なこの距離(*≧艸≦)


日中のおでかけは危険な日差し
熱中症に気をつけて、良い週末を過ごされてください^^







読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2015-08