春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サーカスコーヒー☆ワークショップ 

2015/09/29
Tue. 16:40

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

マフィンは何度も焼いてるうちに、やっと「コレコレ!」みたいな出来になりました
味や分量を変えたり、作り方も色々試して^^;  なかなか奥が深いですね~

ぽちさん、うめままさん さくらにお膝(腹)抱っこのお話ありがとうございました
「プニプニやったら、おかあはんのがあるから うちはイケメンがエエわ(さくら談)」との事でした(爆)






ぼちぼち9月も終わりますね

今日は、「京都北山・サーカスコーヒー」さんのワークショップに参加した様子デス

IMGP7631.jpg

自家焙煎してはるお店さんで、店舗は町家をリノベーションされてます^^

わたしが京都で1番好きなコーヒー屋さん 豆の販売のみ



IMGP7619.jpg

ワークショップは、「コーヒーとは?」や「挿れ方は?」などのお話を
オーナーさん直々に習えます


IMGP7623.jpg

オーナーさんの経歴を伺ったり
世界のコーヒー事情や、コーヒーが出来る過程など知らないことも沢山教わりました

実際に、一人ずつドリップコーヒーの淹れ方の実技もあり!  ちょっと緊張^^;



IMGP7626.jpg

産地の違うコーヒーの飲み比べもあって、とても充実した内容でした

焙煎だけでも、色々な味になるし
淹れ方を変えても、味に変化が出る
コーヒーって奥が深いですねぇ 


kako-ZcfvNbihuvrdzxJj.png
「ULUCUS」さん

ワークショップ会場は、サーカスコーヒーさんの2件隣り、ウルクスさん ランチ付きのワークショップ(笑)

入ったのは初めてでしたが
白い壁に掛かる絵画や、薪ストーブあって 居心地良い雰囲気のカフェでした

素材にもこだわっていらっしゃるそうで、ランチもとても美味しかったデス


IMGP7634.jpg

コーヒー豆のお土産も頂き
良い時間を過ごせてとても満足でした^^

幾つになっても学ぶことは嬉しいですね  



kako-nXlxLymFYP4xXrC8.jpg

東山からポコッと出てくる 大きな満月が見えます^^ 花札の「坊主」みたいなの(笑)

素晴らしい秋の夜の贈り物ですね



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

青レモン届きました 

2015/09/24
Thu. 11:00

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

ワンプレートランチは洗い物も少なくてすむので楽です(*≧m≦*)
おかずを濃い目の味付けにすれば、ご飯ススムので夫も喜びます(笑)





長い連休もやっと終わりました

ずっと秋晴れでしたが、今日は朝からパラパラと雨空
気温も少し低めですね



先日、きゃぴばばさん宅でお会いしたかりん母さんから青レモンを沢山いただきました^^

_IGP7594.jpg

早速、「ハチミツレモン」を作って
それを使ってマフィンを焼きました

レモンの皮も入れたので、ほんのり柑橘香るマフィンになりました^^



_IGP7596.jpg

お水+レモンでデトックスウォーターもスッキリ美味しい

次は何作ろうかなぁ~(  ̄▽ ̄) 


かりん母さん、ありがとうございます




kako-oZgAhGd3osi106sF.jpg

涼しくなってくると、さくらにクッション1個使われます(笑)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

休日のワンプレートランチ♪ 

2015/09/22
Tue. 14:00

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

シルバーウィークの長い連休は毎年じゃないんですね 成程~って感じでした(笑)

うさぎのお饅頭って今の季節やけど、猫は通年って感じかも( *´艸`)

そらさん、キッシュ作って貰えて嬉しかったです
あっさむレシピの信用性を裏切らないよう精進します^^;





連休、毎日秋晴れです
京都は、日中は車は使えない程の大渋滞 遠方のナンバーが目立ちます
そして、どこもかしこも 人・人・人!



今日は休日ランチ

_IGP7593.jpg
Cpicon ピリッとエスニック風☆鶏肉の炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

鶏肉(もも肉) ・・・ 適量
野菜類(お好み) ・・・ 適量
ニンニク(スライス) ・・・ 適量
唐辛子(輪切り) ・・・ 1本

油(炒め用) ・・・ 大1
塩コショウ ・・・ 少々

■調味料■

醤油 ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1/2
コチュジャン ・・・ 小1
みりん ・・・ 小1
酒 ・・・ 大1
ワインビネガー ・・・ 小1


<作り方>

① 調味料は器で混ぜておく ←ポイント!

② フライパンに油を引き、唐辛子とニンニクを弱火で炒め 香りを出す

③ 2に鶏肉を入れて炒め、野菜を加え炒め(塩コショウ) 最後に1を加えて強火で炒めて出来上がり!


材料は多く見えますが、パパッと簡単にできますよ~



_IGP7591.jpg
Cpicon 黄色いごはん☆ターメリックライス by ☆あっさむ☆


<材料(2合分)>

米 ・・・ 2合
水 ・・・ 2合分

ターメリックパウダー ・・・ 小1/2
バター ・・・ 10g


<作り方>

① 普通にごはんを炊飯する要領で準備をする

② お釜に 米+水+ターメリックを入れて炊飯

③ 炊き上がったらバターを入れて蓋をして1分で出来上がり!


ワンプレートランチにピッタリな黄色いご飯^^

ターメリックパウダーはサフランよりも安価なのでお手頃
余った分は、焼飯などに使っても美味しいデス



kako-inMbkd8ZAqulpUgU.jpg

今日は30℃なんやって




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

秋の連休 

2015/09/19
Sat. 09:35

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

キッシュ好きですが
我が家は2人なので、ドーンと作ると飽きてしまうというか^^;
なので思いついたのが「マフィン型のミニキッシュ」
盛りやすいし、余った時も冷凍しやすい!
皆さんのコメントにもありましたが、持ち寄りメニューにも良いですね

マフィン型、使ってみると楽しくて^^
他にもメニュー考えてみようと思ってます






今日から「シルバーウィーク」とかいう連休ですね いつ頃出来たんやろ?^^;
変則的なことが苦手なので、お休みでもいつも通りの時間振りで過ごしています(笑)


_IGP7588.jpg
「秋夜のうさぎ」


昨日デパ地下で見つけた、可愛いお饅頭
「菓匠 清閑院(せいかんいん)」さんの秋のお菓子


練乳のふんわりした甘さが、ほっこりした気持ちにさせてくれるお菓子^^
お月見しながら食べたいデス


_IGP7587.jpg


老舗のお店さんのすごいとこは
基本のところは変わってないけど、時代の今を上手に合わせたモンになってる思います
やから続いてるんでしょうね

軸はブレない、そこにエエもんをプラスしていく
自分もそうありたいですねぇ^^



kako-eIW3lp0LXXdyqH0F.jpg

可愛いうさぎが巾着入りでした(笑)
猫バージョンあったら人気でるやろな~(〃ω〃)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

お手軽☆パイなしキッシュ☆ 

2015/09/15
Tue. 09:55

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

「お味見」して頂ければすごい助かります!  夫は焼菓子系あまり好きじゃないんですよ~^^;

hanaさん、サワークリームや水切りヨーグルトですね!ありがとうございます
レシピをあれこれ変えてみて、まだ「これ!」というのが作れてません 
スイーツ系は作ってから持て余すのすごいわかります(笑)

けいさん、ビンゴ 表面はカラメリゼしてありますよ!

む~さん、初めまして!拙いブログですがヨロシクお願いします^^






だんだんと服装が難しくなってきましたね~
この時期、ブーツの人もいればサンダルの人もいはりますよね


今日のお家ゴハン

_IGP7561.jpg
Cpicon お手軽☆パイなしキッシュ☆ by ☆あっさむ☆


<材料(マフィン型6個分)

ジャガイモ(千切り) ・・・ 1個

ベーコン ・・・ 1枚
アスパラ ・・・ 4本
玉ねぎ(薄切り) ・・・ 1/6個

■卵液■

卵 ・・・ 2個
生クリーム ・・・ 50CC
牛乳 ・・・ 100CC
塩コショウ ・・・ 少々
白だし ・・・ 大1

バター(容器に塗る用)・・・適量


<作り方>

① オーブン170℃で余熱開始

② 〇卵液は材料を混ぜておく
   〇具材をカットして、ジャガイモ以外をフライパンで軽く加熱

③ マフィン型にうすくバターを塗り、ジャガイモを底に敷き詰める

④ 3へ炒めた具材と卵液を入れて、オーブンで20分焼いて出来上がり!


ポイント

☆具材はお好みでどーぞ! ほうれん草やキノコ系も美味しい^^

☆パイ生地を使わず、千切りのジャガイモを土台にしてますがキレイに敷き詰める必要はないです



_IGP7562.jpg

マフィン型とオーブンを使うのが楽しい今日この頃(笑) 活躍してます!

見た目にも可愛いし
材料入れて焼くだけの状態にしておけば簡単に出来るのが便利 冷めても美味しいので作り置きでもイイです!



kako-aoCW6EtnoBkKXIQD.jpg

ブラッシング後の蓮 疲れた^^;





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

秋ですねぇ 

2015/09/13
Sun. 14:45

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

関西のうどんは出汁が濃いくて、見た目はあっさりですが深い味わいなんですよ~
若い頃に、東京で黒いおつゆのうどんを食べた時は衝撃でした!

茶々にゃんさん、大阪は「たぬき」いうたら「揚げさん入ったお蕎麦」ですよね^^
ところ変わればちゃうのんが面白いです(笑)





先日の台風で被害に合われた地方のみなさま、心よりお見舞い申し上げます
本当に酷い惨状で強い憤りを感じました

京都も、すっきりしない秋の空が続いています
日差しが出ているかと思えば、たちまち厚い雲でいっぱいになったり
どこまでも高い秋の空なんて、未来には貴重な記憶になるのかもですね


ころころ変化するんが秋の空ですが
秋は食欲の季節  わたしは年中ですが(笑)

IMGP7529.jpg
「秋刀魚の塩焼き」

みなさんのブログでも新秋刀魚を拝見することが多くて、わたしも旬をいただきました^^

すだちをギュッと絞って美味しい~ オーブンで焼いてます!



IMGP7520.jpg
「フレンチトースト」

カフェのレシピを習いに行って、自分なりに改良するのにハマってます(笑)

すっごい美味しい~



_IGP7548.jpg
「マフィン」

マフィン型を買ったので、こちらもレシピを試行錯誤してます(笑)

甘すぎないパサつかないマフィン作りたいなーと 



実は、食べるより作る方にハマってて
あれもこれもと意欲が湧いてる今日この頃です

今日は夫と、中掃除したので家中すっきり
キレイなキッチンで、美味しいお料理作りたいですね^^




kako-IXXONa5PIr35HAxM.jpg

作りすぎひんように気ぃつけるわ~(笑)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

☆京都のたぬきうどん☆ 

2015/09/10
Thu. 08:00

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

以前は筋子を見ても「どうするかわからへん」って手が出ませんでしたが
1度作ってみてからは、お得感!があって買うようになりました(笑) 

ぽちさん、バトミントンのラケットって使うってほんま?^^;
大雑把な道民って・・・ ぽちさんだけじゃ? ボソボソ(笑)






京都は予想していたより台風の影響も少なく、大雨のみでした 前回のときは風が怖かった
皆さま地方はいかがでしょうか
今日も雲が多い空 あ!少し青空が!
ほんまにそろそろ晴れが続いて欲しい



今日のお家ゴハン

_IGP7525.jpg
Cpicon 温いもん☆京都のたぬきうどん by ☆あっさむ☆


<材料>

冷凍うどん ・・・ 1玉
薄揚げ ・・・ 適量
刻みネギ ・・・ 適量

■出汁■
だしパック ・・・ 2袋(1袋でも良い)
砂糖 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大1
塩 ・・・ 少々
薄口醤油 ・・・ 小1

■餡■
水溶き片栗粉 ・・・ 大3


<作り方>

① 冷凍うどんは袋のままレンジで温める

② 鍋に水と出汁の材料と薄揚げを入れて炊く
       ※出汁の濃さはお好みで

③ 2の揚げがしんなりしたら、1とネギを入れ 沸騰したら水溶き片栗粉を入れ  トロみが出たら出来上がり!



ポイント

出汁の味が決まってから、うどんは入れてください

わたしのは甘めで出汁濃い目で作ってます^^



_IGP7524.jpg

「たぬきうどん」は土地によって色々あるようですが
京都で「たぬき」と言うと
うす揚げ入った、あん掛けうどんです  きつねがあん掛けてたぬきに化けたとか諸説あります(笑)


ちょっと甘いお揚げさんにシャキシャキの九条ねぎ
トロッとしたお出汁がとっても美味しいです 生姜のすりおろしもエエね~




kako-hqFF9c4TAfR7Up2z.jpg

バードウォッチャー蓮です(笑)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

<常備菜>イクラの醤油漬け&イクラ親子丼 

2015/09/08
Tue. 08:45

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

初対面ってやはりドキドキなんですが
猫という共通点もあって、すぐに楽しく話せるから不思議(笑)

わたしが作ったおかずは、「カボチャの丸ごとグラタン」やったんですが写真の撮り忘れ~^^;
凝った事も出来ひんかったけど
みなさんに「生あっさむ料理」として喜んで頂けたようで嬉しかったデス





今朝もどんよりした空 
明日は台風が来るみたいやし、雨が多い初秋ですね



今日のお家ゴハン


_IGP7488.jpg
Cpicon <常備菜>イクラの醤油漬け&イクラ親子丼 by ☆あっさむ☆


<材料>

筋子 ・・・ 適量

だし醤油 ・・・ 適量


<作り方>

① 筋子は袋を破いて、まな板の上でスプーンを使ってほぐす
     ※多少、力を入れてもイクラは潰れません

② 塩+水でキレイな状態になるまで洗う
      ※袋や筋がなくなるまで丁寧に

③ 保存容器にお好みの出汁醤油を入れてイクラを漬けて出来上がり!


筋子をバラす方法、色々やってみましたが
水分を使わず、スプーンでほぐすやり方に落ち着きました
最初は慣れなくて、おっかなびっくりですが 少々のことでは潰れないのでトライしてみてください^^

生水に触れるとイクラが白っぽくなりますが、出汁に漬けると戻るので安心してください



_IGP7494.jpg
「イクラ親子丼」

筋子からイクラ漬けを作った時の醍醐味は、たっぷり食べれるトコでしょう(笑)

丁度、秋鮭が旬なので 筋子が出ています お試しください~^^



kako-jMfM2Sa1VQSGObPn.jpg

そ、そやね^^;   きっと寿命縮む思うわ




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

初めまして&自家製無花果ジャム 

2015/09/06
Sun. 10:30


☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございます^^

ズッキーニのお料理に共感して貰えて嬉しかったデス

葉っぱちゃん、つくれぽ待ってるよ~(  ̄▽ ̄) 紅茶ソーダにも合うこと間違いなし(笑)

ちなみに、アスパラで作っても美味しいです







昨日は晴れていた京都

今ではリア友のきゃぴばばさん宅で、猫飼いさんのオフ会(通称「猫バ会」)が開かれるとのことで
急遽参加させていただきました


IMGP7504.jpg

食事は、みんなで持ち寄りが原則
食卓いっぱいのお料理にとっても満足しました 人に作って貰うお料理って格別美味しい(笑)



実は、きゃぴばばさんとはちやんさん以外はみなさん初対面
久しぶりに「あっさむさん」と呼ばれて新鮮な感じがしました 

大勢っていうのにも慣れてなくて、何かいっぱいいっぱいで満足に写真も撮れてませんでした(爆)
よくわかる様子はコチラ→「うち、猫いてますねん。」


緊張しつつも、食べて笑って
途中から会場も移動してと、盛りだくさんな集まりでした


「お土産禁止」と聞いてましたが、たっぷりお土産も頂きました 
うめままさんご夫婦・コタハハさん・マシさん・かりん母さん ありがとうございました^^



_IGP7481.jpg
Cpicon 自家製☆無花果ジャム by ☆あっさむ☆

↑コチラをプレゼント用に作りました

ちょっと煮詰めすぎて色が悪くなったのが残念


急遽やったのに参加させてくださって、ありがとうございました^^
みなさん良い人ばかりで嬉しかったです~



kako-GfEvcQK31W6QYphT.jpg

猫会やったのに、猫の写真も全然ないっΣ(|||▽||| )  ↑ウチの猫やし^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



無花果ジャムの作り方↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

ジィーシー☆つくねズッキーニ 

2015/09/03
Thu. 20:40

☆前記事お返事☆

誕生日&結婚記念日のお祝いをありがとうございました(〃ω〃)
特別なお祝いはしませんが、「出会ってくれてありがとう」って伝えようと思います


「桃の冷凍」ですが
冷たいデザートになります^^
ヨーグルトと一緒に混ぜると、あっさりジェラート
今回はアイスクリームを作ろうかと思っています 作ったらまたupします^^






今日も雨がよく降りました
秋雨前線停滞中なんですね  昨日はちょっとだけ晴れたけど~^^;



今日のお家ゴハン

IMGP7474.jpg
Cpicon ジューシー☆つくねズッキーニ☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

ズッキーニ ・・・ 1本

■つくね■
豚ひき肉 ・・・ 400g
ニラ ・・・ 適量
卵 ・・・ 1個
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/2個
塩コショウ ・・・ 少々
生姜(すりおろし) ・・・ 少々
にんにく(すりおろし)※なくても良い ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 大1

■仕上げ用調味料■
酒・醤油・みりん ・・・ 各大1

■他■
ごま油(炒め用) ・・・ 適量

小麦粉 ・・・ 適量


<作り方>

① ◎ズッキーニは縦切りにしておく   
  ◎つくねの材料はボールで粘りが出るように混ぜる

② ズッキーニに軽く小麦粉をまぶして、つくね種を付ける

③ フライパンにゴマ油を引いて、3を焼いていく   ※蓋をしてあまり触らない

④ 焼き色がまんべんなくついたら、仕上げ調味料を入れ絡めて出来上がり♪



IMGP7473.jpg

この夏気に入って食べてたズッキーニ(笑)

カボチャが得意じゃない夫も、ズッキーニ料理は口に合うようです^^ 



kako-Zu99hr7aIV9xucxX.jpg

あ~した天気になぁれ




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

雨で始まった長月 

2015/09/01
Tue. 21:20


☆前記事お返事☆

ピオーネ好きな方多くて嬉しかったです^^
指先を紫色にしても食べたいのが蒲萄なんですよね(笑)

リネンのエプロンをすると
何か妙に張り切ってお料理してしまいます!買って良かった^^
毎回、夫に 「似合う?」って聞いてしまうアホです(爆) 答えは敢えて書きません^^;

うめままさん、火事の現場検証やっと終わって
今日の夕方から通行止め解除なったよ~ ほんまかなんこっちゃでした!



っという風に、簡単ですがお返事をプラスしようかと よろしゅうおたのもうします^^







毎日 雨が続いています
気温は低くなっているようですが、ジトッとした湿気があって
ちょっと動くとすぐ汗が
洗濯物もお風呂場で乾かしたりと、まさに鬱陶しい天気です


ただ、今日から長月  大きな声で言えませんが誕生月^^;ハハハ

結婚記念日もある9月はわたしにとっては特別な月でもあります
ある意味、スタート月のイメージもあり^^

夫と丸4年過ごしてきて
衝突することもしばしばあったし、話し合いをしても上手く答えを出せないこともあったり

それでも、諦めないで向き合ってきたからか
これからの方向性なんかが見えてきていて、最近かなり気分が軽く嬉しいです


_IGP7463.jpg
「桃のシロップ漬け」

先日お取り寄せした

18個も入ってたので、冷凍したりシロップ漬けにしたり^^
たっぷり贅沢に食べています(笑)



kako-pkLF5mH0LolBXhrt.jpg

今週も来週も雨マークが一杯や
この雨が上がったら秋になってるとエエなぁ




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2015-09

