春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

2015年締めくくり 

2015/12/30
Wed. 09:45

今日はキレイな青空が広がっています
京都の年末年始は穏やかなお天気になるそうです^^

2015年、明日でおしまいですね~

この1年大きな病気やケガもなく過ごせました
ただ、人生という括りでは
大きな選択・分岐点を迎えたと思います

1年前、まさか1年後にカフェオープンで奮闘しているとは想像もしていませんでした

IMGP8023.jpg

あと1週間でオープン出来るかどうか危ういですが
やるだけです(笑)


そして今年は、色々な人と出会って繋がりを持つことが出来たと思います

ブログや勤め先・・・

喋って笑って、時には泣いて
人それぞれ何かを抱えつつ、幸せな楽しい人生になるように生きている
励ましたり励まされたり

1人でいるのは好きやけど
誰かと時間を共有するのは、とても幅が広がって面白い^^


IMGP8024.jpg
すっかり甘えん坊になったさくら


そして、夫とはより良い関係になったと感じました

「良い夫婦」の定義なんてないけれど
夫の存在がわたしを強くしてくれています^^

いつもいつも、ありがとう



IMGP8021.jpg
箱入り息子(笑)


1年の終わり
色々なことを経て今日を平和に過ごせている事に感謝です

来年も小さな幸せを積み重ねていけるように・・・。


拙いブログにお越し頂き本当にありがとうございます
どうぞ、来年も宜しくお願い致します^^

皆さまにとって良い年越しになりますように




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

ル・プラ・プリュ  

2015/12/23
Wed. 13:15

今日はXmasイブイブ

お天気はパッとしませんが
比較的温かいような?
今日は突発的に夫が東京へ出張 トラブってるようです^^;
わたしは休息日と思って、家でゆっくり


先日、きゃぴばばさんランチに行ってきました

IMGP8007.jpg
嵯峨嵐山の「ル・プラ・プリュ」さん

いつもと雰囲気を変えて、フレンチのランチ

こちらは、ミシュラン2015のビブグルマンで選ばれたお店さんで
リーズナブルにフレンチが楽しめます^^
※ ビブグルマン:星は付かないが5000円以下でコストパフォーマンスが高い調査員オススメのお店


kako-C5Bcet79px13VRq4.png

店内は落ち着いたクラシックな雰囲気
平日にも関わらず、1階も2階も満席でビックリでした マダムがいっぱい(笑)


IMGP7994.jpg

お料理はコースのみで、メインのお料理 わたしはお肉 きゃぴばばさんはお魚デス



IMGP8001.jpg

スープ(パン)・前菜・メイン・デザート(ドリンク)
満席なのも頷ける美味しさでした^^

フレンチやけど、あまりゴテゴテしてなくて わかりやすく美味しい(笑)
しかも量もあるので、とってもコストパフォーマンスが良いですね!

きゃぴばばさんは苦手な調味料が多いから心配になりましたが
「美味しい美味しい」って言うてたので安心しました^^


kako-ZdxNgFSW4ij0ihvH.png

チョコ好きな彼女から貰うんは美味しいチョコ

1年の締めくくりに楽しいランチタイムとなりました^^ ありがとー



kako-b3Vbbrh4oQZMzr1c.jpg

良いお休みを過ごされてください




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

カフェはじめます⑤ 

2015/12/21
Mon. 09:30

夜中から降り出した雨
まだまだ続いていて、今日も寒い1日になりそうです

今年もあと10日ほど
焦っても仕方ないですが、焦りますね~^^;


お店はボチボチ完成が近づいていて
先週はほぼ毎日現場に詰めていました
なんせ寒いトコで立ちっぱやし、近隣に気を遣うしで かなりグッタリ

でも、毎日出来上がっていく様子は嬉しいですね^^

_IGP7969.jpg
基本カラーは白 汚れるな~と思いつつのチョイス^^;



IMGP7981.jpg
建具も入りました



IMGP7982.jpg
カウンターは濃いめの茶色


全体的な希望は、シャビーな雰囲気やったんですが
ピカピカになりました^^;  



_IGP7965.jpg
夫手作りの看板



IMGP7937.jpg
オリジナルマグも完成

可愛いく出来て良かった!(≧∇≦*)



kako-MOwAT9JMDRPIdNr8.jpg

店用の荷物で、段ボールも荷物もいっぱい 狭い家やし置き場に困ります(>_<)

今週いよいよ完成となります
っと言ってもそこからが本番!早いとこ厨房の段取りしたいデス




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

FRANK WORKS COFFEE Vol1 

2015/12/15
Tue. 16:25

朝は青空が出ていましたが
予報通り、今は強い雨 天気予報って正しいわぁ^^;


COFFEEって皆さんどれぐらい飲まれるでしょうか?

以前にも書いたと思いますが、京都は小さい街なんですが
焙煎所が多くて
拘りの珈琲が飲めるお店も多いです


_IGP7917.jpg
「FRANK COFFEE」
先日、↑のようなイベントへ行ってきました

京都を拠点にコーヒーを販売されているショップが集まって
オリジナルのコーヒーを一度に楽しめる企画です


_IGP7912.jpg

入場料1500円
コーヒーのお店は7店舗あって、50CCぐらいずつ試飲出来ます^^(200円でしっかりも飲めます)



IMGP7896.jpg

勿論、夫婦して全店舗試飲させて頂きました(笑) 

どのお店さんも、丁寧にハンドドリップで淹れてくださり
珈琲の淹れ方や豆のことを教えてくださいました^^



IMGP7894.jpg

イベント会場が素敵なスペースで、モロ好み



_IGP7907.jpg

スイーツのお店さんも4店舗
ついつい買ってまいますね~(笑)



IMGP7891.jpg

わたしは、「スペシャリティコーヒー」という豆に出会って
どっぷりとコーヒーが好きになりました

しかも、焙煎する人によって様々な味わいになるトコロが面白い^^

とても愉しいイベントでした



kako-5htJhhABw34qHcy0.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

カフェはじめます④ 

2015/12/11
Fri. 09:20

たっぷり降った雨でしたが、ようやくあがって
チラッと青い空が覗けるようになってきました
気温は暖かいですね~


前回、「落ち込む日もある」と綴りましたが
焦る→動く→動く(疲れて休む)→焦る→動く→更に動くけど焦る
のエンドレスになってきました


あ!
オープンは 2016年1月7日(友引)を予定しています^^

なので、もう1ヶ月を切っており
予定通りには進んでいるので大丈夫だと思いつつも、やはり焦るのです


IMGP7861.jpg
↑前のお店のファサード(人気のビストロ店で、11月末に広いところへ移転されました)

赤いイメージが強いので
それは変えるんが良いとのことでした



IMGP7864.jpg
12/10 本格的に工事開始の様子

ドア部分を作り替えるので、取り外してました

どうなっていくか楽しみですね



IMGP7853.jpg


ニャンズを見習ってマイペースにやっていきます^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

落ち込む日もある 

2015/12/04
Fri. 09:35

今日は風がありますが
お日さまの光が暖かくてホッとします

急な寒さが、身体だけじゃなく心も冷やしてまいますね

ここ数日、パワー全開!で動き回っていたからか
チョット疲れ気味
思うように進まなかったり、不安が募ったり

そ~いう時もあるよね~と言いつつ晴れなかったり すみません、愚痴で(>_<)



IMGP7829.jpg
「中村製餡所」さんの餡と最中


お店の近くに老舗のあんこやさんを発見しまして

食べた時、「スッゴイ美味しい!!」って感動しました

元々、お店のメニューであんこを使うんやったんで
この巡り会いはほんと嬉しかったです^^


IMGP7836.jpg

最中の皮とあんが別々に売ってはるから
自分で好きなだけ詰めて食べれます(笑)

皮の香ばしいパリパリと、滑らかなあんこが最高に美味っ

粒あん、こし餡、白あんとあるんですけど
口当たりのイイこし餡にしました^^

コーヒーとも合うんですよね~ 疲れた時は甘いもんがエエですね



kako-LXs1VxHfHH4XiGFZ.jpg


「あーうー」言いながら頑張ります^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

北野天満宮さん 

2015/12/02
Wed. 16:30

夜は雨が降るらしいですが
日中は穏やかな日和でした


昨日はお店近隣で用事がありまして
その後は、「北野天満宮」へご参拝してもみじ苑を見てきました

IMGP7813.jpg
「北野天満宮・総本社」


12/1は「献茶祭」が行われて、京都の窯元はんらがいらっしゃってました

それ以外にも沢山の人で賑わっていましたよ~^^



IMGP7817.jpg

もみじ苑は有料(700円)

御土居(おどい)も見れます^^



IMGP7820.jpg

天満宮さんと言えば、のイメージでしたが
こういう場所もあったんや~っとビックリ

紅葉の木が多く
彩りが悪く感じたんは、時期が遅いからか気温のせいかどっちやろ



IMGP7825.jpg

青空やともう少し鮮やかなんでしょうけど生憎の曇り空^^;



IMGP7827.jpg

お店は天満宮さんの、ほんま近くで
参拝に来はる方が、ちょこっと寄って貰えるようになりたいな~なんて思います^^



kako-7lMnUyE1G6niaJ1O.jpg

とっても寒がりのさくら( *´艸`)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

カフェはじめます③ 

2015/12/01
Tue. 15:20

今日は冷たい風が吹いて、ちょっと寒いです
いよいよ12月
毎年、身体が堪える月かも^^;


お店は、今週末から内装工事に入ります
ここからはイッキに進む感じですが
それ以前に色々と段取りをしておいたので、とてもスムーズにいっています

IMGP7803_20151130104906166.jpg
ショップカード


名刺とショップカードは早い目が良いと思っていたので
まだ店舗を正式に借りる前からお願いしていました^^

ロゴマークはブロ友のうめままさん作
絵を描くのがとっても上手で、わたしの「あーしてこーして」に毎日お付き合いくださってました^^;


そして、それを名刺やショップカードへデザインくださったのがみきたろうさん
同じ京都に住んでいる事もあって、他にも何かとお願いしています


わたしがイメージすることを素敵に形にしてくださった
お二人に本当に感謝^^


そして昨日は、わたしの良き相談相手きゃぴばばさんがスイーツたっぷり持って遊びに来てくれはりました

IMGP7808.jpg
「ケーニヒスクローネのバターケーキ」


メニューなどでも、お客さん側の意見も聞かせて貰ったり
京都のカフェ視察も付き合ってもらったり(笑)

何かと心強くて有難いデス^^



kako-OirJg7sWAR5qAxY8.jpg


そろそろ寝る時に毛布が欲しい寒さですね^^; お身体ご自愛ください




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2015-12