春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

紙屋cafe・京都 

2016/02/24
Wed. 19:05

今日は8日ぶりのお休み!
と言いつつも、明日の仕度でお店には行ってました
なかなかしっかりしたお休みは難しいですよね~

でも、皆さまからのコメント読んで 1ヶ月過ぎたんをしみじみ実感してました
いつも、ありがとうございます


用事を済ませて、以前から気になってた
ご近所のお店さんへランチに行ってきました

IMGP8315.jpg
「紙屋cafe」

ウチのお店から歩1分の大通りに面したパスタのお店さん
前を通るとガーリックの良い香りがするんですよ~^^

で!入ってみてビックリ
ウチへ前にランチでご来店くださったご夫婦さんのお店やったんです!
何となく同業の方のような気がしてたんですがビンゴでした(笑)


IMGP8310.jpg

お昼にゆっくりご飯を食べれる幸せ
美味しいものを作って貰えた幸せ
サプライズの再会

ほんま良い時間でした^^


IMGP8312.jpg
カルボナーラ Aセット

このパスタのアルデンテ具合がバッチリで
チーズも美味

また行きたいお店さんでした^^ ごちそうさまです!


IMGP8316.jpg

で、帰宅しておやつの「フレンチトースト」

ちょびっと海外ドラマ観てニャンズとゴロゴロできたから良かった
まだやること残ってるけどね^^;


kako-1eBQO5IOOREZsnZQ.jpg

うん、そやねん。
今日は夜ゴハン食べられへんわ~



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

カフェはじめます⑧ 

2016/02/16
Tue. 21:20

<cafe petit chatonのお知らせ>

2/23(火) 営業
2/24(水) お休み

来週のお休みが変更となります、ヨロシクお願い致します


早いもので、お店をオープンさせて1ヶ月を過ぎました
試行錯誤しながら怒涛のような日々ですが
疲れてはいるものの、しんどいと思うことはなく店に立てています^^


予め考えていたのでランチも概ねスムーズに定着してきました

IMGP8283.jpg
2/17~の週替わりランチプレート(800円) 自家製ミートソースグラタンとお野菜色々

リア友はちやんさんは毎週通って下さってて
ランチメニュー制覇の強者(笑)

先日はネコ友が集まる京都会メンバーが集まって朝からワイワイと賑やかになりました^^
一同の大食いがすごかった(笑)
きゃぴばばさんマシちゃん・かりん母さん おおきに

大阪のそらさんmimiさん
和歌山からヘブンさん
千葉のポリンキーさんに大阪のきょうこさん

ブログからリアルになるってすごいなぁって思います

IMGP8297.jpg
プティシャトンブレンド 100g 650円

みきたろうさんご夫婦はコーヒー豆テイクアウトしてもらってます


地域のお客さまでも、2回3回とご来店くださる方が増えてきたり
ご来店くださったお客さまからFacebookでメッセージ頂いたりして嬉しかったり感謝したりです^^


まだまだ安定には遠いですが
皆さまのおかげでボチボチと店らしくなっていると思います


今日は休みでしたが、初めてお店に行かなかったです^^
ちょこっと買い物で出ましたが、家で撮り貯めしてた海外ドラマを見たりしました(笑)
すこ~しお店とのバランスが取れてきたような気がします


kako-In5c3WiYKE4uq9KN.jpg

いつもブログの向こうから応援頂いて励みになっています
ほんまにありがとうございますm(_ _)m




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

小さな幸せ 

2016/02/09
Tue. 17:55

久々の連日更新デス

今日は強い風が吹いて、小雨が降るしで寒かった~
でも週末は15℃とか? 身体が付いていかへんよ~(^_^;)

幸い今日はお休みだったので
家でのんびり・・・とはいかず
お店に行って、チョコチョコ明日からの準備などやってきました

ランチを始めてから、どうしてもやる事が多いのでチョット大変~
そんなわたしの最近のささやかな幸せ

IMGP8279.jpg
「LOCCITANE」のボディクリーム&ハンドクリーム

入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかって
お風呂上がりに、ボディクリームとハンドクリームを使うこと

クリームの成分も良いからしっとりするし
何より香りが好きなので、とっても癒されます^^



そ~言えば!
福岡のブロガーさんでメインクーン飼いの「けいさん」
トラベルjp.「たびねす」でナビゲーターデビューされました

けいさんは旅好きで、その様子を面白楽しく旅行記にしてくれはるんです
いつも一緒のお喋りガガちゃん達が良い味出してるんですよ~
旅好き・猫好きの方は是非!(笑)


kako-OWdqWgCONFb4O5zs.jpg






読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<常備菜>キャロットラペ 

2016/02/08
Mon. 22:30

風はまだまだ冷たいけど
陽射しに春を感じれるようになってきました

先日の「ブログ記念日」に沢山のお祝いコメントや拍手をありがとうございました

始めた頃は全く訪問者もなかったのが
今じゃ沢山の方々にご訪問頂いて
更に、お店へのご来店へ繋がって 沢山の「はじめまして」貰っています^^

4年間色々ありました
まだまだこれからもあると思います(笑) どうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m


さて!今日はめっちゃ久々にレシピをアップします(爆)

IMGP8257.jpg
Cpicon <常備菜>キャロットラペ by ☆あっさむ☆

<材料>

人参 ・・・ 2本

■調味料■

砂糖 ・・・ 大2
ワインビネガー ・・・ 大2
すし酢 ・・・ 大2
塩コショウ ・・・ 適量


<作り方>

① 人参は洗って、(皮のまま)スライサーなどで千切りにしザルで水気を切っておく   ※急ぎの時は手で絞る

② 調味料を全部混ぜ合わせる ※味は好みで整える

③ 2に1を入れよく混ぜて出来上がり!
  清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で5日程保存可能


ポイント!
包丁を使わず、スライサーなどでカットして、水分をよく絞ってください!←味が良く染みるように


IMGP8258.jpg

このキャロットラペはお店のランチメニューに使っています

年配のお客さま方にも好評で作り方を聞かれる事もありました^^

酢漬けなのでモリモリ食べれるしオススメです



kako-WCHgPVh9opTsJUAh.jpg

火曜日はお休みだぁ(≧∇≦*)



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: --
TB: --

page top

祝☆ブログ記念日 

2016/02/02
Tue. 21:25

今日、2月2日ブログ記念日
「春夏秋冬 京のくらし」丸々4周年です

これもお越し頂いている皆さまのおかげですm(_ _)m
子供のころから何も続いた試しがないわたしですが
ブログだけは、ポチポチとやってこれました 
世知辛い世の中だと思う事もありますが、人と人との繋がりって捨てたもんじゃない 
人ってエエな!って思います^^
どうぞこれからもヨロシクお願い致します


IMGP8193.jpg
北野天満宮さんの梅

さてさて、明日は節分 季節を分ける日です
いよいよ暦はを迎えるんですね~

京都ではあちこちで節分祭が催されますよ^^

ほんで、2月と言えばHappy-Valentine

ここ数年は自分へ美味しいチョコを買う日になっています(爆)

IMGP8247.jpg
大丸・チョコプロムナード

楽しい百貨店のバレンタイン催事場でティータイムしてきました
カプチーノ+好きなチョコ5個 900円 お得!(≧∇≦*)


久々に四条に行った本命は↓
ギャラリー
「ギャラリー・ちいさいおうち」さんの「桃の節句・ひな祭り展」

今日から始まった展示に
ブロ友リア友のみきたろうさんが参加されてはるんです^^

色々なお雛様をモチーフにした内容で
みきたろうさんは、ニャンコのお雛様を描かれてます
みきたろうさんのブログにも載せてはるので、興味ある方は是非!!と~っても可愛いニャン雛いっぱいです!



kako-cyl2UT2G4kM7trUy.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

2016-02